【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】外人が選ぶ上半期のGame Of The Year、和ゲーが洋ゲーを圧倒 [無断転載禁止]©2ch.net
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和ゲー6本に対し洋ゲー4本
しかも洋ゲーはそのうち2本がインディーズなので
パブリッシャー比較なら和ゲー:洋ゲー=6:2に
上半期GOTY
和ゲー
・ニーア:オートマタ
・ペルソナ5
・バイオハザード7
・仁王
・ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王
・ゼルダの伝説BotW
洋ゲー
・Horizon Zero Dawn
・インジャスティス2
インディーズ
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
・Night In The Woods
http://twinfinite.net/2017/07/2017s-top-10-game-of-the-year-contenders-so-far/ 各短評
・Horizon Zero Dawn
ゲリラゲームズが初めて挑んだオープンワールドRPG。
こういった新ジャンルへの挑戦は、殆どの場合、失敗に終わってしまうのだが
今作は年間最優秀ゲームに選ばれても遜色ない出来栄えだ。
幅広いアクション、優れたグラフィック、革新的な戦闘システム。
全ては注目に値する。
主人公アーロイも血が通っており、機械の脅威から世界を取り戻すという設定も良い。
・ニーア:オートマタ
おそらく最も奇妙なGOTY候補作品
ジャンル的にはアクションRPGかオープンワールドになるのだろうが、
今作はそういった物を超えた存在である。
テキストアドベンチャーからシューティング、そしてリズムゲームに至るまで
ダイナミックな演出とと優れた物語性を引き連れ、あらゆる関心を引き立てている。
様々なエンディングを用意している点も素晴らしい。 ゲームないだけなのにホライゾンとか持ち上げられて恥ずかしい… 宗教対立は抜きにして和ゲーが終わってなかったのはよかった
あとはお互い手を取り合って中立的になる事だね
そのためにはゲハを潰してもらわないと ・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
ウォーキングシミュレーターに物語性をちりばめた作品というのは
典型的なインディーズゲームであり現在流行しているジャンルの一つだ。
今作もその流れにある作品だが、しかし物語性が際立って良い。
君はエディスという若い女性を動かし、部屋や廊下を歩きまわるが
すべての場所でストーリーは見事な繋がりを見せている。
ゲームを終えた時、感動を覚えるはずだ。
表面は単純であるものの、間違いなく君はこの世界に没入するだろう。
・ペルソナ5
芸術的なスタイルとステルスアクションに
ダンジョンの見事さと可愛らしい猫が今作の成功要因だろう。
ゲームが発売された時は誰もがJRPGに夢中になった。
今作は完璧な雰囲気を備えた芸術的な映像に
登場人物達と世界観が見事に合わさり100時間以上も楽しめるソフトになっている。
新鮮な新感覚が詰まったゲーム。 ・Night In The Woods
典型的な動物ゲームに見えるかもしれないが
その実、非常に深い体験が出来るソフト。
主人公は大学を中退した猫・メイで悲劇的なイベントが
彼女の周りで展開されるとゲームは一変する。
根底にあるのは社会の闇であり、君はそれとどう向き合うか決めなければならない。
君がPS4かPCを持っているなら間違いなく体験した方がいい。
・バイオハザード7
道に迷っていたシリーズが復活を遂げた。
単純なアクションが何より魅力を高めている。
冒頭から優れたホラーを提供している今作は不気味な家族一人一人が息づいているし
もし、これに怖がらないとすれば君の心は冷え切っていると言っていい。
バイオハザード7は緊迫した展開の連続で
まさにサバイバルホラーといえるソフトだ。 エコーズが入るランキングww
これにはにんぶたの僕もゼルダ以外価値がないとはっきりわかる ・仁王
ドラゴンと騎士の物語からサムライと悪魔の話に変わっているが
ダークソウルの後継作というのにふさわしいソフト。
ニンジャガイデン的な戦闘も加え独自性もある今作は
「気」をうまく制御できれば、ダークソウルよりも積極的な攻撃を可能にしている。
敵の攻撃を上手く避け、魔法や銃を撃うつなど
ゲーム内でのすべての挑戦は楽しく価値がある。
・インジャスティス2
今作をGOTY候補だと言うと違和感を覚える人もいるだろうが
これは非常に独特な格闘ゲームで楽しい作品だ。
格闘ゲームは同じ手法に固執する必要はないと証明した進化系ソフトでもある。
ストーリーに重きを置いている作品で
物語の分岐や結末はとても面白い。
RPG的な育成要素も盛り込んだのも良い判断だ。 ・ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王
近年、急速に人気を高めているFEシリーズの番外編。
2人の異なる主人公を使い戦火で荒廃したバレンシア大陸を旅する物語は
これまでのシリーズより奥深いものに仕上がっていた。
町や砦などは少し探索可能になっており、戦闘システムもより戦術的になっている。
シンプルでありながら面白い物語と意味のある追加機能、
そして伝統的なゲームプレイは多くのユーザーを今作に没入させるだろう。
・ゼルダの伝説BotW
GOTYを話題にするにあたって、
このゲームを含まないという選択は考えられない。
過去最大のスケールを持ち、ゼルダ史上初のオープンワールドを採用した今作は
単に様々なところが調査できるという平凡なオープンワールドではない。
君は視界に移る場所どこでも自由に行ければ、何をするのも文字通り自由だ。
その上、任天堂は全てのものに生命を宿らせ、君が楽しめるように必要な道具も用意し
世界を優雅で生き生きとした美しい物に仕立てていた。 そもそも日本vs米加英仏独波瑞etcで比べること自体おかしい定期 >>3
>幅広いアクション、優れたグラフィック、革新的な戦闘システム。
あれが外国人にとって凄いのか?
アクション、戦闘システム? はぁ?って感じ >>19
海外はドンパチゲーで脳死しておなじもの以外やってないからわからないんじゃねーの?w 洋ゲー厨だけどこれは正しいと思う
FEだけ場違いだと思うが この中にエコーズ入るとかどんだけFEに飢えてんだよって感じの記者だな >>1,3,7,10,14-15
こいつはPS4総合スレで洋ゲーの話が出るたびにキレてた子
挙句の果てに洋ゲー話題が出るたびにコピペ荒らしをするって宣言したが、
ほんの数日でそれを止めた情けない子 今年は和ゲーめっちゃ頑張ってるしこの調子でGOTYまで取ってほしいね 上半期はゼルダ以外考えられないね
下半期になにが出てくるかな ニーアはエロ需要だから場違いだろw
今年からエロ部門できたの?w >>27
出ねーよハゲ
あと今年MEAでやらかしてるからな
期待しずぎないほうがいいぞ フィンチ家は確かに楽しかったけど、ゲームとして面白いかと言われるとうーんて感じかな
何よりあのEDのどこに感動をしなきゃいけないのか全くわからない 外人は洋ゲーも買うくせに評価となると口ごもるのは
洋ゲーが中身もストーリー性もないグラだけのリアルを追求した血生臭いただの撃ち合いゲームってわかってるからなんだろうねえ ペルソナ5はファン向けに特化して作ったんだっけ
ニーアはヨコオの趣味丸出しと少しの妥協だし
和ゲーはそのやり方の方が合ってるんだろうね FEがこのリストに混ざるのはおかしい
買ってないけど爆死したクソゲーだろそれ まぁ全体的に洋ゲーのレベルが低い時期だったな
今の所仁王が一番面白かった 単に目玉の洋ゲーはホリデーに集中させてるからじゃないの >>1
すげぇ。GOTYマジで全機種確認じゃん
PS4 PS3 XBOXONE switch WiiU 3DS 完璧すぎる 今年上半期は本当にホライゾンしかなかったもんな
売上的にもロンチのゼルダと戦えるのがホライゾンだけ
下半期はアサクリとか大きいのが結構出るけど
洋ゲーは大作寡作路線でホリデーシーズン一本で勝負する時代になってしまうのかな >>41
目玉だったRDR2が延期したせいで目玉がホリデーから消えた まあエコーズが正しい評価かは分からんが、1周回って再評価されるのは良いね。 ホライゾンはグラ異常に綺麗で罠を仕掛けるのが面白かった
ただやれる事が増えて行かずにマンネリであとアイテムモテる量が少なすぎ
最大で50とかちまちまアイテム収集も出来ない
80点って所 ・ニーア:オートマタ
THE過大評価
・ペルソナ5
良い作品だが詰めが甘い
多分完全版で詰めるつもりだろうけど
・バイオハザード7
変化させる姿勢は良いがサバイバルホラーとしてずば抜けてるかというとそんなことはない
・仁王
コエテクなめてた
パクリと言われようが良いものは良い
・ファイアーエムブレムEchoes もう一人の英雄王
リメイク元知らんが良い作品
DLCはゴミ
・ゼルダの伝説BotW
上半期は実質これ一択
・Horizon Zero Dawn
対抗馬が悪すぎた
・インジャスティス2
知らん
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
年に1本か2本出るインディーのアドベンチャーの良作って感じ
・Night In The Woods
知らんけど気になる ペルソナは難易度リスキーみたいなの無いから簡単すぎだった
あと有料DLCやり過ぎ
最初から使えるしバランスぶっ壊れる
あんなもん売るんじゃねぇ >>49
インジャスティスはファミコンジャンプみたいなもんだ >>47
まあ新ジャンルの挑戦って書いてるけど、そこら辺も加味してるだろ。
自分も細かい不満はあったが、今まで使ってたジャンルからガラッと変えてあそこまで作れてたら凄いと思うよ。
次回作も期待出来るし。 FEが入ってくるのは意外
スマホ効果多少はあるのかね? >>52
獣仲間に出来るのは良いと思ったが淡泊で一時的なのが勿体なかった
あれ獣仲間に出来て育てられたら相当面白くなるだろうと思ったわ >>53
クラシカルなシステムの昔のFEをシステムほぼそのままにリメイクだと!?
これは絶対ええやろ!(懐古気取り)
こんなとこじゃね(素) >>15
エコーズは正直ここに載るような出来ではなかったな。リメイクとはいえあのマップは酷すぎる >>54
まあそういった要望が出るってのは出来が良かった証拠や。
次に期待。 正直オレも仁王とコエテクは舐めてたわ
ただやっぱり世界観はフロムには敵わないわ ホライゾンが新ジャンルって言ってるけどどこが新しいんだ?
ゲリラが初めてオープンワールドやったからゲリラにとって新ジャンルって事? 仁王は伏兵過ぎたわ
光栄が培った歴史のノウハウとニンジャガチームが混ざるとこうなるのかと
不満はアイテム収集の弱さ
元にしたDiablo3のセット要素はいらんかったな
あと打ち直しが無限に出来るから鍛冶屋だけで装備が整えられるのも勿体ない
仁王はアクションが異常に気持ち良い傑作だった チョンといえばギャラクチョンs8のバッテリー、s7noteと同じの使ってたらしいじゃねーか。やばすぎだろチョン そうだぞ、ソニーが上とか任天堂が上とか馬鹿みたいな争いをするんじゃないぞ
この機会だ、ハードがうんたらで煽り合うのはやめよーぜ フィンチ家Steamでも出てるんだな
PS4持ってないから買うまで我慢かと思ってたけど助かった ノミネート作品見るとやっぱ外人に媚びる必要無く普通に日本の物を外人が遊ぶって感じだな 一昔前の洋ゲーの躍進なんて本当に単にフィールドの広さとそこにねじ込める物量比べで
二昔前の和ゲーのムービー競争と変わりゃせんかったからな
洋ゲーが衰退とか和ゲーが盛り返したとかそういう話じゃなくて、
またしっかりゲームがゲームとしての面白さに目をむけられる流れに戻ってきたのは良いことだわ ホライゾンと仁王とニーアは出すタイミング悪すぎたと思うけど
本当に内容が良ければニーアみたいにちゃんと売れるんだよな ニーアはフェチ外人ヲタに刺さったんだろうな
ちょこちょこ二次創作で使われてるのを見る GOTYって上半期とか下半期とかでも出るんだっけ?
それとも誰かが個人的にやってるだけかな
今年何が選ばれるのか気になる 仁王は400時間やったな
あとは3、6人ぐらいのマルチがほしい
ダクソみたいな ホライゾンのなかなかシナリオ良かった
でも幅広いアクションってつまりどういうことだよ解説してくれ オセジナンダーくん出番だぞ
また爆笑もんの発狂たなむわw 仁王はアクションの完成度凄いわ
DLCはよやりたい なんか単に大作シリーズのリリース間隔の隙間に入り込んでるだけな気がする
ゼルダとホライゾンくらいだろ去年一昨年の基準に食い込めるの しかしホライズンのアメリカでのステマが凄すぎるな
もういい加減バレるだろこれ これで
今までの海外のレビューサイトがいかに公平できちんと機能していたことがわかるだろ
過去の和ゲーがハードの性能に見合ってないセンスのないものしか作れていなかったことの証明だろ
洋ゲー馬鹿チョン悶絶じゃないだろ
日本ゲーム大賞とかの日本の賞が日本のゲームしか対象にしていなくて
いかに閉鎖的かがわかった 実際最近の和ゲー面白くて嬉しい
ニーア 神
ペルソナ5 神
ゼルダ 良
仁王 良
horizonは 良−
くらい 個人的には上半期はゼルダと仁王の対決
話題性ならニーア>仁王なんだろうけど
下半期はマリオデが食い込んでくることに期待……やっぱり和ゲーばっかだわ 「私が今までしてきたネガキャンは、なんの役にも立たなかった・・・・・うゎ・・・わぁぁぁん」
(ゼルダ姫風に) 個人的には仁王、ペルソナだな
次点でホライゾン、バイオ、ゼルダか
ニーアは序盤で積んだままだわ >>73
TESとかウィッチャーとか、テキストやグラフィックが本体ってのが多くてちょっと前の有名所は合わないのばっかだったわ
ゼルダは初代の正当進化でファミコン時代で遊びの核は完成されてる
ホライゾンも荒いポリゴンストーリー無しだったとしてもアクションゲームとして成り立ってる(バリエーションは少ないけど)
テキストや綺麗なグラフィックも重要だけど、それありきってのは良くないよな ゼルダは面白いけど100時間くらいで飽きるからな 飽きた後は思ったよりも面白くなかったって評価になる >>91
ゼルダはなぁ
最初はめっちゃ面白い!!って思ったけど最初から見えてる事の繰り返ししかないから飽きちゃうのも早いんだよな
意味ありげな場所を探索しても99%祠かコログだと確信してからはさっさとストーリークリアして終わらせちゃったな ゼルダは最後までチョコたっぷりで楽しかったなぁ
ペルソナは序盤で飽きた
ニーアは体験版がくっそつまらなくて買ってない テンプレいうか割りと普通な感想じゃないか
自分はゼルダ20〜30時間くらいだった 例年のGOTYは洋ゲーばっかだが
今年は和ゲーが頑張ってるな 仁王は敵の攻略パターンがわかるまでは面白いけど、わかったら後は作業なんだよな
色んな攻略法があるわけでもないから効率重視になる
なのに道中の敵種類が少ないから作業感が更に増すというマンネリ感が中盤から酷かった
それと人間戦が絶望的につまらない。ネタが尽きたらすぐに複数戦に頼るのも駄目 超絶マイノリティだな
マリオカートで一緒に遊んだ奴のプロフィール見てもゼルダの平均プレイ時間90〜100は超えてるわ
95 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/09(日) 20:42:50.31 ID:mjk05VvEr
テンプレいうか割りと普通な感想じゃないか
自分はゼルダ20〜30時間くらいだった それマリカやるような奴だからだろうな
仲間ウチではすぐ飽きるって話になったわ >>90
今回のゼルダが凄いのは、
ファミコンやスーファミ時代のゼルダ、ドラクエ、FFなんかをやりながら頭の中で想像した世界を
そのままゲームにしちゃったことだな >>100
ゼルダは生活感の表現が薄いから全く足りてないな >>101
だからマリカ一緒にやったやつなんて
そんなもんだって話だろw ゼルダは和ゲーのオープンワールドとしては新規開拓出来たけど
海外のオープンワールドが大好きな層は満足させられないと思う
生活感もそうだし未知の物を発見するような感動もないし、滅びかけの緊張感もないし 豚的にはゼルダだけ評価されてPSの和ゲーなんか全く評価されてほしくなかっただろうに
PSのゲームばんばん評価されまくりだねぇ >>105
それそのまま君の友人関係にも同じこといえますよねw >>107
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「すばらしいゲーム」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! >>109
そうよ
だからマリカのかれに教えてあげたんだよ とは言っても和ゲーのオープンワールドで断トツで優れているから、他の体力あるメーカーは追い付け追い越せで頑張って欲しいな 海外は任天堂のファンが多いし、チャレンジにとても好意的な評価をするからな マリオカートで完全にランダムにマッチングした奴らのプロフィールだから友人関係とか関係ないと思うんですけど(名推理) マリカやる層だから
類友に友人関係とか関係ないと思うんですが(名推理) ゼルダは、飽きが早いと言う意見をキチンと受け止めて大きい変化のあるゲームプレイを作れたら神ゲーに成り得ると思う
現状は88〜90点くらいかなと >>107
>>117
崇拝するTESやウィッチャーより高い評価出されちゃって悔しいのはわかるよ ドラクエ本編はもうダメっぽいしビルダーズみたいなグラで頭身を少し上げてオープンワールドにしたら輝くと思うし
FFもお洒落(笑)と腐女子を排除して金かけてシンプルにオープンワールドを作れたら化ける体力はあるだろうし
金持ってるメーカーは頑張って欲しいな >>1
ニーアとペルソナて海外100万程度しか売れてなくね?
ファンの声が異常にデカイのかな? なんでいつも
悟空とベジータたちの第7宇宙vs
その他の7つの宇宙全部みたいな
日本Vs全世界なんだよ
日本VSポーランドとか日本VSフランスとか分けろ すげえな
ゼルダみたいないかにもディズニーや外人に媚びたのじゃなくて
ペルソナとかニーアみたいな和ゲーらしいゲームが外人に受けてるってのに価値があるよな
日本の未来は明るい! >>124
今回のゼルダってかなりディズニー臭は薄めて
日本アニメ寄りにしてきた印象だが >>100
「世界」となると>>102や>>103の言うようにちょっと足りない
むしろ「世界」じゃなくて「ゲーム」だったからオンリーワンとして評価されてるでしょ ホライゾンは新次元のグラだったな
ゼルダもオープンワールドの完成系の一つだと思える完成度だったし今年はゲーム当たりだな 上半期はゼルダ、下半期はマリオで年間は任天堂対決になるだろう 世界的に完全に和ゲーの時代ですな
アジア市場はもっと拡大してくるしね >>124
そうだね
和ゲーのパイが世界的に広がってきている 『Fate/Grand Order』が中国AppStore売上ランキングで首位獲得!
http://gamebiz.jp/?p=184177
洋ゲーは標準的なソフトでも400万本売れて、ようやく採算がとれるかとれないからしい
洋ゲーはビジネスモデルとして完全に終わっている
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/
http://toyokeizai.net/articles/-/166107
ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ
スマホゲームの大ヒットで期待度急上昇中
FGOの大ヒットでソニーはハリウッドの映画会社売却して、日本アニメに本腰入れるらしい
もう日本のコンテンツの時代なんだよ
日本のスマホゲーユーザーは世界でダントツで課金額が多い
洋ゲーメーカーがスマホゲーに注力しても日本メーカーほど稼げない
GTAのビジネスモデルが破綻して、GTA作ってる洋ゲーメーカーはモバイル重視に転換するらしいけど無駄な事だ >>133
そのゲーム格闘ゲームなんだね
本当にみるからにクソゲーだわw ゼルダはホント別格。
面白い・よく売れたゲームというだけではなく
今後出てくるゲームに多大な影響を与えた名作として
ゲーム史に残るレベルだと思う。 アメリカは今、トランプの件で国内が揉めているから
その影響もあってペルソナ5の評価高いんじゃないかな
獅童みたいにトランプを改心させたいってアメリカ人は思ったのかも スイッチの成功は嬉しかったわ
和ゲーの復権にスイッチも大きく貢献している >>138
怪盗団がやったことを本気で改心と考えるのってあまりにも薄っぺらくない
あれは逆方向からの洗脳だよ >>140
それ俺も思った
明智が当初、主張していたようにあれは「私刑」だよね
だから明智が悪魔化したのは残念だった
明智は最後までまともなまま論理で怪盗団をやっつけて欲しかった 和ゲーのほうが商品として完成度高い
洋ゲーはいまだに山師が作ったようなゲームが多すぎ 黄金期のスクウェアの開発力なら凄まじい出来の15が完成して、ゼルダと頂上決戦していたかもしれんのになあ、衰退ぶりが酷すぎてつれぇわ ゼルダよりニーア、ペルソナの方が面白かったし何とも スマホゲーも和ゲー元気だな
ドラゴンボールのスマホゲーも世界で1億DL突破してるし
http://www.4gamer.net/games/275/G027528/20161026012/
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」,全世界で1億ダウンロードを突破。国内版では「Dr.スランプ アラレちゃん」コラボが実施中 PUBGみたいなゲームを日本メーカーがもっと洗練した形で出すだろ
そもそもPUBGみたいなバトルロワイヤル系のゲームってPUBGより先に日本が出してたよね FEエコーズはもう向こうでブランド固めちまったな
日本より人気あるなこりゃ
人気作品を貶しても無駄
外人から見たドラクエみたいなもんだな 仁王とニーアは正直予想を超えてきたわ、期待よりもかなり面白かった
特に仁王は最初ダクソの劣化パクリ程度だろうなと思って買ったからな・・・w
中身はステまわりや雰囲気がにてる程度でかなり独自性の高いモノだったし、長時間楽しめたわ
ホライゾン、P5あたりは期待値が高かったのもあるが予想の範疇内だった、かなり面白かったけどな 仁王みたいなゲーム好き
最初難しくてもレベルアップすれば勝てるようになってくる過程が楽しい そらあんなものお笑いにしかならんからな
ゲームでお笑いコントやるって概念が海外にはない >>157
↑
それって欧米の文化レベルの低さでしかないだろ
洋ゲー的なゲームは日本人にも作れるけど欧米はペルソナ的なゲームつくれないんだから 洋ゲーも頭打ち感半端ないわな
アクションの質なんてスーファミ時代から進化してないし
ビデオでは迫力あってもプレイするとしっくりこないゲームが多すぎる 開発費や技術的な部分をお笑いで誤魔化すことしかできず
文化レベルを引き下げてるのが日本のゲームな RDR2出てどうなるかて感じだったのに
結局今年出ねーというあれ >>162
↑
こういうバカって、外人が和ゲーの方を評価してる現状をどう思っているんだろうか
日本がなかったら世界に洋ゲー的なセンスしか残らないじゃん
アジアのゲームは日本の後追いだし
日本がなかった場合の世界のゲーム業界こそゾッとする
外人もそう思うから和ゲーの評価が上がって来ているんじゃないの ソニーに洗脳された馬鹿がいてワロタw
当然和ゲーの評価なんて落ち続けてるし数年もすれば跡形もなく消え去るよ
日本でブツブツいっても無駄なんだから海外で吠えてくれば? >>165
なんだ、こいつ>>1みたいに和ゲーが評価されている現状が悔しくて堪らないチョンか 洋ゲーが嫌いなのに外国人の評価を気にする辺りが最高に拗らせてるな ペルソナ5が良かったのは戦闘画面のUIだな
コマンド式RPGが苦手な自分でもストレス無く楽しめた
そのあと#feやったから余計に pcゲーの時代は終わった
今じゃ使い古された焼き直ししか残ってない
そういう点ではグラ至上主義も時代遅れ
今は重要な転換期
乗り遅れたメーカーは淘汰されていくよ 去年の和ゲーGOTY獲得数
トリコ 15個
ダクソ3 12個
FF15 9個
ポケモンGO 3個
モンハンクロス 1個
♯FE 1個 >>167
そりゃね
心の奥底では日本人も薄々気がついてるからね
日本のメディアは自画自賛がひどく大本営発表みたいなもんで信用できないって
結局、大局を見れば桁違いに売れてるのは洋ゲーで変わらず
その中でちょっとしたヒットクラスでも出ようものなら鬼の首を取ったように大勝利宣言&自画自賛始める
これは勝利を得たいんじゃなく勝利に酔いたいだけという似て異なるもの
真に勝利を得たいなら本気で洋ゲーより大量に売れて
本当のナンバーワンという立場や状態を目指す
でもそういう本当の勝利は深層心理では既に諦めている
実際の売り上げや数字で勝つような真の勝利は無理だから
「せめて外人に言葉で褒められる」って所で妥協して日本人は脳汁を出す事を覚えた
それが日本人が外人の評価を強烈に欲してる理由 >>174
バーカ
洋ゲーはビジネスモデル自体が破綻してるんだけど
最近の海外の和ゲーの高評価もそれだけ洋ゲーが終わってるからだよ
洋ゲーは標準的なソフトでも400万本売れて、ようやく採算がとれるかとれないからしい
洋ゲーはビジネスモデルとして完全に終わっている
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/
http://toyokeizai.net/articles/-/166107
ソニーが「アニメ事業」に全力を上げるワケ
スマホゲームの大ヒットで期待度急上昇中
FGOの大ヒットでソニーはハリウッドの映画会社売却して、日本アニメに本腰入れるらしい
もう日本のコンテンツの時代なんだよ
日本のスマホゲーユーザーは世界でダントツで課金額が多い
洋ゲーメーカーがスマホゲーに注力しても日本メーカーほど稼げない
GTAのビジネスモデルが破綻して、GTA作ってる洋ゲーメーカーはモバイル重視に転換するらしいけど無駄な事だ >>171
山師が作りましたみたいなゲームばっかのインディーって、
商品として評価できるっていうのとは違うんだよな
あくまでも荒削りな原石にすぎなくて、和ゲーメーカーにアイデア提供しているだけに見える
和ゲーメーカーがもっと洗練した形で出してお株奪っていくだけでしょ FEは任天堂補正だろう
ゼルダはエンジン使いまわしてからが本番 >>174ってこの板でジャップがどうのってスレを乱立させて泣き喚いてる在日チョンなんだろうけど
こいつ本気で気持ち悪い
反日の在日とか売国サヨクとかは俺達の世代で壮絶な拷問の末に刑務所に入れられるようになってくるだろうな
安倍さんより下の年代は安倍さんよ遥かに右だしね〜 洋ゲーってほんと終わってんな
海外で和ゲー回帰が起きているのもわかるわ
http://yurukuyaru.com/archives/71719260.html
『フォールアウト4』に歌手がブチギレ訴訟! 精神的・道徳的に嫌悪を抱かせる殺人ゲームだと非難 欧米って異常にリベラルになってきているから、コンテンツも終わってきているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています