強力にオススメされて実際やってみたらガッカリ。なぜファルコムゲーは一部にのみ熱狂的にウケるのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんどの人にとってはクソゲーなのに、
ファンは根強いよね スゲー!SFCであのイースが遊べる!!
↓
「パペパプ〜♪パペパプ〜♪パペパペッププゥ〜♪」
↓
コレジャナイ!w 本の収集とか時限要素が糞
強いクォーツとかと交換したりするし ねぷねぷはもっと凄いぞ敵もフィールドも殆ど使い回しでやってる事あんま変わらんのに一定数売れ続けてる ゲームで評価された会社がキャラクター商売に走って自滅する流れ多くない? 中二病ストーリーは合う合わないがはっきり分かれるから、仕方のない部分はある >>9
信者か社員か知らんがゲハでスレ立て、スレ伸ばしを執拗に続けてるんだよね 東京ザナドゥで舞台を現代にするだけで
客離れに相当神経質になってたからな。
変わらないし、変わらないからこそ支持されてる。
ファルコム自身もそれをよく理解してる。 お前の国にも韓国ゲーをローカライズして売ってやる! ファルコムゲーやったことなかったけどおすすめされて買ったイースセルセタと空の軌跡はおもろかった
PSPのブランディッシュ?はつまんなかったな 閃の戻れない仕様は好きになれないがファルコムファンはあれでいいと思ってるんだろうか お前らみたいなゲームマトモにやってない奴のオススメなんて金でも貰わない限り絶対やりたくないわ ファルコム信者と任天堂信者のマジで他のゲームやってないんだろうな感は異常 魂の波長がバッチリ合うタイミングで遊ぶと
どこまでも深く突き刺さるからな
ファルコムのゲームは
それがちょっと波長がずれると一気に不協和音をかもしだして
急速に魔法が解けてアンチ化する
そんなメーカー ファルコム信者っていう単語はいろんなゲーム関連のスレで稀に見るけど実際には見たことはないな
アンチがこういうとこがだめっていうのに対して普通のプレイヤーがそれはこうじゃね?って言っただけで発狂して信者ガー信者ガー言ってるイメージ
って言うとニシくんがなりすましやりだしそうだなぁ >>28
イース8を洋ゲーに劣らないグラと言ったりザナドゥを練り込まれたシナリオと洗練されたアクションと言ったり
ゼルダに対する豚みたいなこと言ってる奴ゴロゴロいたじゃん >>13
両方世界的に人気だし
スレタイの一部ってとこに合ってないだろ >>26
8は面白かったな
洋ゲー専門だと合わない気もするが、そういう奴は和ゲー全部合わないしな イースで味をしめてキャラゲーに走ってそのまんま30年経過
それ以前はキャラ、萌えに頼らない硬派なゲームも作ってたんだけどね 普段グラグラいってるのがここのゲームのグラには文句言わないのが不思議で仕方ない 他はやったことないから知らんがイース8はまあそこそこ良ゲーだったよ
アニメっぽい絵柄とノリが合わない奴にはクソゲーだと思うが 8はテレビで見れるレベルのグラじゃないし
音楽がうるさくて耳障りで苦痛だった。
7は楽しめたんだけど携帯機向けのゲームだったか。 >>30
洋ゲーに劣らないグラとか言ってるの見た事が無いけどw ファルコムゲーなんて信者と元信者が大声で喧嘩してるだけで
一般人はおろかそこそこゲーム遊ぶ層も基本興味無いからな >>34
結構言われてるよ
閃1はフリプ逃したので中古で買ってPS3でやってしょぼいと思った
フリプある2はスリープ使えるVITATVでやってボケボケだけど見慣れてきた >>39
そこそこゲーム遊ぶけどファルコムゲー大好きやで >>29
すまん
Wii PS3ぶりにswitch買った勢なんやけど
よく見るこの表なんなんや?
PS4の機能? 10〜20万前後売るファルコムゲーが誰も興味無いとかどういう事だよ >>30
グラ酷いなって言ったら変わらないからこそのファルコムの良さ
とか言い出してゲハ豚と似てんなこいつらとは思った ファルコム好きだし色々やって来てるが、switchでもファルコムゲームやりたいけどな
VITAより性能良いしね
switchだと売れなさそうだけどね >>44
さんくす
Vitaも持ってんのに知らんかったわ >>43
10万~20万しか売れないんじゃ話にならんな
フリューより若干ましな程度 そりゃ殆どのソフトに当てはまるだろう
興味ないから遊んでないのであって、それを人に言われて遊んだところで
面白い!となる確率はかなり低い 必死にファルコムと任天堂を並列にしようとしてる奴が居てワロスw
ゼルダとファルコムゲーを並べたいらしくて大爆笑w この間のファルコムのことから
任豚にマークされてんなファルコム
ゴキの俺らでしっかり守るぞ
他の無能ゴキも擁護しろよ >>44
すまん、ID特定余裕なんだがしてもいい? >>50
そうだよなwww
金も人員も規模も違うのになwwwwww
そこまでして任天堂持ち上げたいのかってwwwww 同じ固定客が着くタイプのフロムやアトラスと比べても売上の一定っぷりが異常だわ ファルコムの規模からしたらコンスタントに10万くらい売れれば御の字なんじゃねーの?
ファンがついてグッズとかもそれなりに売れてそうだし商売としては安定してそう >>57
FFもテイルズも遊んでるよ、ファルコムゲーの方が好きだけど ずっと黒字でキャッシュ貯め込んでるからド安定だよファルコム >>61
貯めてるだけで技術や人員にはほとんど還元されんな >>62
アトラスも和サード全般からするとそれほど時代遅れではない
ファルコムは断然取り残され感が強いがPC98の後期からそんなもんだからな >>64
閃2は飛空艇でいつでも好きな町に行けるじゃん ペルソナ5と閃の軌跡の画像貼ってどう見てもファルコムの圧勝とか騒いでたやつ誰からも相手されなくてわろた >>1
そういやファルコムのソフトやった事ないな人気あるの? >>69
わざわざこうしてスレたてないと誰も話にあげないくらい人気だよ 少数のファンの為に頑張ってるメーカーもすごいやん
ファンじゃないおれからすると見た目面白そうだけど
買ったら合わなかった だからもう買うことはないけど 正直、当時絶賛されてたイース2も俺には言うほど面白く無かったし キャラがキツいわ
永遠に大人になれない厨二病患者がもろ好きそうな感じで引く イースはテイルズ好きな層に受けそうなシステムだと思う PS4のイース8が初ファルコム作品だったがかなり面白かったな
ただプレイ中何度も「これでもっとグラフィックが良ければな…」と思った事以外は文句無し イースや閃シリーズのイラストレーターって社内の人?
アトリエシリーズみたいに絵柄を代えたりしないのかな ファンにはあのイラストのテイストが良いのだろうか >>75
初イースのイース8やって思ったのはなんだかんだテイルズの戦闘ってかなり面白かったんだなってこと >>51
この間って言うか
京都スルーのツイッターあたりから
あのツイート以降完全に敵と思われてる >>76
PS4とは言っても所詮VITAとのマルチだからね
次回作はPS4独占で作るだろうし最低でも閃の軌跡3並のグラでは遊べるはず っていうかあんだけシリーズ出てたら途中から買う気にならない
世界観が同じとかいうレベルじゃなくてキャラクターレベルでストーリー繋がってるんだろ? システム的に似たタイプのTOZ、シャイニングレゾナンス、SO5と比べたらイース8は抜きん出てると思うぞ >>77
結構変わってるぞ
軌跡は空、零碧、閃で違うしイースも多分毎回変わってる >>74
逆なんだよなぁ
厨二的な話は、おっさんになると逆に抵抗なくなるのよ
厨二って表現自体そういうの意識している世代しか使わんわけで >>82
イースは主人公のアドルと相棒のドギぐらいしか共通点無いしイース2以外は一話完結型なんで何処から入ってもついていけるで 軌跡は確かに信者ゲーではある
初めてやるならイースのほうがいい >>84
そうなのか なんか同じ感じに見えてたわ… 元ファル信だけど確かにファルコムRPG最高、最近の他のRPGはクソばかりって思ってたわ
軌跡がダラダラ続いていくのにいい加減ウンザリしてきてファル信抜けたら視野開けたわ
良作も多いけど別に最高じゃなかったわ 引き伸ばしがうざくなって閃1でやめた
軌跡終わったら傾く会社だから仕方ないのかもだが >>92
関西人の文調じゃないのだけはハッキリと分かる
お前のはただの猛虎弁 軌跡はもう興味ないけどイースは思い入れ深い分まだちょっと興味ある
でも7のパーティープレイが合わなかったのでそれ以降止まってる
また一人旅に戻ったら買うと思うけど当分ないやろなぁ 美形キャラ(赤髪等ふつうのキャラ)とゴツいキャラ異色キャラが同じ絵師が描いたとは思えないくらい調和してないように感じるんだが おれだけ? 並んでると違和感をかなり感じる そもそもワイとか言うやつが関西人とか言わない
関西の人間でワイとか使うやつ、もうほぼ居ない
その上でネットでワイとか言ってるのは
確実になんカスに影響されてるか、アフィチルなだけ IP表示されるスレに書き込んできたで、これで信じてくれるやろ?
384 自分:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ a1a3-1B52 [116.82.253.210])[sage] 投稿日:2017/07/10(月) 10:44:56.57 ID:BImmAqiD0
テスト なんJ民でも無いのにエセ関西弁使ってるなら余計に痛い人ってだけなんだが…
どんだけこじらせてるんだよお前気持ち悪いわ >>1
マジレスするとある種のセンスに激しく共感してるから、そのセンスを持ってないとそうなる
アトラスゲーも同じ、センスを共有してる人には唯一無二になる
逆にそういったセンスが全く感じられないのがPS4版DQ11、あれは酷い 神戸の人間が(自分から)関西人とか言わないって事では?
まぁ何にせよファルコムファンが気持ち悪いのは分かった >>107
大阪とは一緒にされたくないとかはたまに聞くけどそんなこと聞いたことないで よくわからないが神戸人が関西名乗ると関西人が激おこってこと?? >>16
そういやニンテンドーじゃファルコム作品できねえもんなw
必死スレがゲハに立つのもよく分かる
あいつらさえ居なければ!!しか考えられないんだろう
もはや民主党的知能レベル
ただ、「一番じゃなきゃダメなんです!」ってとこがちょっと違うなw 兵庫も大阪も京都も奈良もあそこら辺のごちゃごちゃしたとこ全部関西のイメージなんだが
道民からの意見な >>110
一部のキチガイ以外はそんなことはまるで気にしない
文脈次第で自分を関西人と形容することも当然あり得る 俺も神戸だが、関西人とか言わない
あんなのと一緒にするなよ >>113
その煽りは相手がファルコムゲーをやりたいと思ってないと成り立たない
今回の場合やりたいどころか知名度もないしスレが立つまで気にもとめてなかったはず 今の時代兵庫県民だが勤め先は大阪とかごく普通なので
そこの境界で区切って考える意味がほぼない
東京都民と埼玉県民になんか違いあるのかってのと同レベル
ただ大阪の南部はやっぱガラ悪いと見られがちだけどね >>117
なるほど 関西人の人は包容力があるんですね
いっぽう神戸の人は関西人の仲間入りしたいと ちょいちょいゲサロの40代以上のゲーマースレに、
空気読まずにファルコムゲー勧めてくる人がウザい。
勧められても今更買わないってw 信者ゲーなのは確かなんだが、問題はその信者が少しずつ増殖してるんだよなぁ…
現在20万人位か?
このご時世に勢力広げ続けてるシリーズって軌跡位だろ
ただ閃2で見切りつけた古いユーザーも多そうだし、閃3の売上は興味深い >>123
もちろんどっちも関西人だよ
何かと分けたがるやつは頭がおかしいと思っとけばいい
まあ関西の中でもあの地域はあんな感じ、みたいな固定観念はやっぱあるけどね 国内では売り上げ落ちるだろうけど世界でどれだけ伸ばせるかだろうね
何気に海外でも売り上げ伸ばしてるシリーズだし 20万も信者おるのか
その割には軌跡以外どうにもぱっとせんな >>123
そら外から見れば埼玉も千葉も神奈川も東京も全部関東人よ ストーリーとBGMが比較的マシだからだろ
基本無料ゲーがひどすぎて相対的に評価が上がってるだけだが >>135
ファルコム信者のワイでも暁の軌跡は2ヶ月で投げたわ
やっぱり基本無料ゲーって糞だわ、ワイほどの信者でも続けるのは無理やった 日本一、ファルコム、あと数社あった気がするけど忘れた
この辺のは当時のSCEと一緒になって宣伝してたからな
他ハードから見たら無名なんだけど、ゲハではメジャー扱いでやたらスレ立てられまくってた イースの新しいのは、普通にめっちゃおもろいやん。
他は知らんが。 ぐるみんホントがさつで粗野なクソゲーだったなぁ
主人公がロリじゃなかったら支持者は離れてくんだろうな 毎度システムが時代遅れなんだよね
初期のイース作ったお爺ちゃんが絡んでるの? >>140
イース8作ったスタッフで7の開発に関わってたスタッフは社長だけらしいで 昔からのファルコム信者だがイースは今でも発売日買いする
イース8も面白かった
けど軌跡は空SCの展開のグダグダさとその後の引き延ばしにうんざりして零を最後に買わなくなったな PSPの軌跡を勧められたが元々PCゲーだったのでグラ期待してたがクソでやる気失せてすぐ売った記憶があるなー
ぐるみんは面白かったんだけどな、なんでだろうな >>138
俺もそれ他の所で言ったらwつけて勝手に信者扱いされて切れられたことあるわ
ファルコムゲーとかイース8しかしらんっての ガガーブトリロジーは好き
空の軌跡以降は色々と狙いすぎで受け付けなかった >>2
パペパプ〜に関してはファルコムは被害者だろw イース8は凡ゲーだった
東京ザナドゥは間違いなくゴミ >>30
ゼルダと違うのは信者の声だけで業界人のカウンターが一切ないところだな
広告ガンガンぶっこんでるんだしファミ痛くらいあってもいいのに お前ら知らないだろうけど君の名は。の新海誠は
ここの会計士だったからな >>150
3DSで出てるんだから買えばいいじゃん あんま期待せずにやった空の軌跡FC&SCはすげえ面白かったな
ショボいなりに丁寧な仕事しててSSPS世代のRPGぽい懐かしさもあって そんな俺ですが3rdのコピペっぷりに呆れてそれ以後ファルコムゲーに触れてない
なんか軌跡スレの独特なキモさがもうダメだわ
ガガーブ三部作やツヴァイやぐるみん好きだったけどなぁ >>153
PSP時代はファルコムは非常に良い仕事をしていたんだけど、Vitaになって急にロード時間が糞長くなったりして駄目になったわ
腕の良いプログラマーが抜けたのかなぁ? まあこの手の和ゲー好きな奴らはこの手のしかやらないんで >>156
俺は洋ゲーもバリバリやってるが。
今年入ってからだとホライゾンとゴーストリコン、ギアーズ4、
ソルトアンドサンクチュアリとoriくらいかな ガストとか日本一みたいな中小のなかでは、なんか尖った部分がない印象
糞ゲーだけは絶対作りませんみたいな意気込みは感じる 最近の軌跡は全然やってないけど閃のどれか知らんけどキズナグラム的な要素あったり仕事が丁寧な部分は相変わらずだなとは思った
軌跡FCはNPC全員に個別の名前あったり会話が変化してたし なんちゃらの軌跡を買うまでゴリ推しされたけど戦闘シーンさえ見てないや
そいつと会う度にドヤ顔で面白いだろ?って訊かれるから凄いねハマるわーって返してる イースはアドル・クリスティンの冒険に改称した方がよくね? 形を変えどその路線で30年続けてんだから大したもんだと思う
ガガーブ辺りから興味無くなってしまったけど 軌跡はじめる前と後で芸風変わってると思うけどなあ
PC98を離れてからリメイクで食いつないでた時期に開発方針の転換があったんだと思う イース2はopのリリアの振り向きアニメが一番話題をさらったわけだしなあ
そのころからあんま芸風変わってねえんじゃねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています