ファルコムゲーはPS4でやるほどのゲームじゃないって言われるけど [無断転載禁止]©2ch.net
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グラフィックが世代遅れなのは認めるが、PS4版イース[で一部シームレス化や
ロード時間の高速化5秒→1秒ほど、閃Vではマップとバトルフィールドの同一化など
VITAでは処理できないような事も実装している
実際のところ、メーカーのハード移行に適応できない一部のVITAユーザーが難癖つけているだけ あのグラならロード短いとか当たり前過ぎて
いや、VITAがその辺くそなのかもしれんが そりゃ素材がショボいからこそ読み込み面で融通効くんだろ… イース8って世界樹の新納とでんぱぐみの古川がTwitterで絶賛してたやつだろ? イースの体験版遊んでみたけどとんでもなくつまらなくて15分くらいでやめて消したわ
これ推してるのはどんだけ貧弱なゲームライフ送っているのかと 未だにカットインの絵が入る化石みたいなゲームだからな >>5
別にどうでもいいけど、任天堂ユーザーは蚊帳の外
最近の外注以外の新作タイトルをプレイしてるのはソニーユーザーなんで 知り合いがやってるvita版イース8見たけどシームレス化ってレベルじゃなかった村の中は特に顕著
洞窟に入る以外は全部シームレスだし 本当はこっちなんだよなぁ
ttp://i.imgur.com/eviK04K.png >VITAでは処理できないような事も実装している
あんな低性能Vitaと比べてどーすんの
>>1は頭おかしいんか? >>14
ペルソナ5もイース8も両方好きだけどさすがにそこはどっちもどっちだわ イースのex発動時カットインでTAのタイマー止まらないのが納得いかん >>8
それだけしか遊んでないのに
よく晒す気になれるな >>22
充分過ぎるくらいやってないか?100%じゃん >>23
ソフトの数の話やで
そいつ毎回自慢げに貼るけど、60本程度だから笑える >>24
PS4だけやからな、ファミコン時代から合わせれば何本かは覚えてないけど当然もっとあるで そりゃ他機種、今まで遊んできたの入れりゃ1000以上になるだろうよ
WiiU、スイッチ、ONE、PC遊んでてもPS4だけで160本くらいは買ったな >>27
そりゃメインハードだけなら100本くらいはクリア当たり前やろ >>29
そこまで欲しいゲームPS4にはないなぁ
気になったゲームは全部買ってこれだから
興味ないゲームを無理に遊ぶ趣味はないんで
今月はFF12とドラクエ11買う予定 >>29
ええ・・・
完全にニートの基準やろそれ・・・ >>31
発売から数年の話やで
あと言い方悪かったが、機種問わずだいたい数百買うとして
100本くらいはクリアしてないか?って話な
で、PS4がメインで注力してるなら、60本くらいはクリアできてるやろって言いたかった ソフト60本って普通に多いだろ
100買ってもやる時間どうやってつくんの? 高速ロードであれだけ画面がしょぼけりゃ当たり前だろ
読み込むものがほとんどないんだから速くて当たり前 VITAから草増やしました!とか言っても
元のグラが時代遅れだからな
キャラがギラギラして、影とか反映されないから
どの場面でもキャラが浮いてる
一番好かんのは少女漫画みたいな目w
ゲーム自体は悪くはないんだがな >>32
だいぶ話変わってませんかね・・・メインハードで100本じゃなかったの?
個人的な感覚だが余暇のかなりの割合をゲームに注ぎ込んでも
インディーズ除けば一ヶ月に二本がせいぜいだわ
マルチのあるゲームにハマるとそれ一本で数ヵ月使ったりもするし
四年目のPS4で100本て完全にニートかなんかやで
60本でも相当なペースだと思う
到底貧弱なゲームライフなんて言えないと思うが >>1
ファルコム的にはユーザー快適性の追求や、最適化手間が不要にできてリードタイム短縮と人件費を抑止できるからありがたいんだよね
VITA最適化なんかの処理やデバッグは、コエテクみたいなVITAやスイッチに大量移植(年5本以上)するところは、それ専門のチームに常時最適化させてるからたいして負担じゃないの
けどファルコムの場合、年1作毎に最適化すると発売時期がずれるとか色色ネックがあって、VITAマルチはたいして美味しくないの
コエテクみたいに乱発できないサードには手順がかんたんになったといってもマルチは負担だよ
・最適化でどこを減らすか美術的に検討して作業に1-2ヶ月かかる
・テクスチャ破綻などを確認するために、デバッグ、通しプレイにかかる時間はPS4版よりかかる
・VITA版が遅れる。あるいはVITAのために発売が3ヶ月遅れ商機を逃す
下手したら半年とかリードタイム長くなるから全然美味しくなかったんだよね
ファルコムみたいな弱小にとっては、PS4でスピード開発したほうが合理的なの 例えば今までのPS3とVITAの同初だと
・2インフラ両方スペ不足で、ロード改善などの最適化に無駄時間がかかる
・同時に仕上げるためにリードタイムが伸びる
・リードタイム悪化で、投入時期の調整も大変になって、さらにリードタイムが伸びる
たいしてPS4ならば
・バグチェックをする必要があるが、マシンパワーが余るため、最適化負担が発生せずPS3単体、VITA単体でソフトをだすよりも10-20%工期が短縮する
・ユーザーストレス激減
・外注すくなく自社の作業量が多いメーカーだったがため、VITAなどの開発で最適化のために人員を食われるのが無駄
・PS4であれば、最適化のための時間と負担がない文早期開発→乱発できる
ファルコムがこのままPS4一辺倒になれば、ソフトリリース早くなって、乱発できて儲かる
またPSPの頃はイース6、フェルガナ、軌跡で類似したエンジンを使ってきて、これほとんど最適化なしでリリースできた
今の東京ザナドゥ、イース8、閃きのエンジンは最適化のためにリリース速度が悪化したけど
PS4とスチームマルチにすればリリース速度が改善するよと
元々無理してだしてきた国内VITA版はたいして売れてなくて、マーケット的にはPS4とスチームでだせば世界マルチが容易で遥かに儲かるからな 酢めしくせえクソスレ
PS4持ってるならイースがどんだけ大したことないかわかるやろ 軌跡発売前なのに移行しないvita勢の誘導に必死だな 普通にPS4の恩恵をとても感じたし、これからもPS4で出せ >>43
豚だのゴキだの煽り合っているのに、ファースト同じでも移行しないからな
そのくせ、ファルコム無きswitchに移行するなどの、チグハグな書き込みも目にする
最悪、屋内ならリモートプレイで快適にプレイきるのに、どうなってるのかさっぱりだ そんなアホみたいにゲームしかやってないやついないから… >>47
まあゲハの虚言に踊らされているのは分かってるけどな
ゲハ自体がゲームって考えもあるみたいだし この絵柄の時代のファルコムはどこいった
ttps://i.imgur.com/OgIUFPA.jpg ダイナソア、ロードモナーク、ブランディッシュ、ヴァンテージマスターもお忘れなく イースは6ベースが面白い
7ベースは防御して反撃するだけのクソゲー PC版でファルコムゲーム遊んでいれば別に特筆すべきことがあるわけでもないファルコムクォリティな作品だとわかっているから騒がんよいちいち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています