プラチナ神谷「今後任天堂は性能競争とは別軸の路線で次世代機を進化させていくんだろうか…」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://twitter.com/PG_kamiya/status/884358683026636800
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
性能競争とは別軸の「持ち出せる」という独自の特性を獲得したスイッチ…
今後任天堂はこの路線で次世代機を進化させていくんだろうか…そして他者はそれに追随したりするんだろうか… 任天堂はいつだって新しい軸を試そうとするよ
それが良さげだったら多少は掘り下げるけど
飽きっぽいからポンポン放り出して他のことやる 結局任天堂の出した答えってさ・・・据え置きを持ち出せる、じゃなくて
TV出力できる携帯機、なんだよね・・・スペック的にも、おそらくサードの認識的にも
それ自体は間違っちゃいないんだよ、任天堂は据え置きはコケることが多いが、携帯機はゲームボーイの昔から一強状態
世界ではスマホに押され携帯機自体のシェアが落ちてるが、それでもUのような悲惨なことにはまずならない
堅実な答えを出したと思うよ
ただ、据え置きを完全に切って統合したことで、任天堂は可能性を一つに絞った形になる
最低でも3DSを超えられないと、任天堂の事業規模が狭くなっただけになってしまうな 持ち出せる要素はブレイクスルーだからな。
ノートPCやタブレットPCなんかはまさにそれなんだから。 >>5
電話を持ち歩き可能にしたこと自体がまず革命だったし そういや、リモプを売りにして死んだ携帯ハードもあったっけ せまくなるもなにも、日本じゃ据え置きは売れないよ
PCからして、ずっとそう
若い世代に、もうそういう文化はない >>4
スペックやサードの認識はTV出力できる携帯機かもしれないけど
ユーザー間では持ち運べる据置機として認識されてるんじゃないかなぁ
スイッチの人気の要因っておすそわけプレイでしょ ただ競合他社にとってはハイブリッド路線は諸刃の剣。
下手をすれば自社の据え置きゲーム機の足を引っ張りかねないのでこういう方向性はまず取らないんじゃないかな。
そういう意味では任天堂はこの路線で大成功だろう。
後は性能を向上させた上位機種を投入するなり、小型化軽量化した改良版を出すなりして課題を一つづつ解消。
それが出来れば競合他社が次世代機を出す間隙を突いて覇権奪回も夢じゃないと思う。 今は子供部屋にテレビないの普通だからな
ゲームじゃないがイッテQはテレビが一人一台の時代が終わった事を見越して、あえて家族でリビングで観れる番組を作りをしているらしいよ 持ち出せる路線で売りにできるものは
モンハンで流行ったようなオフラインの持ち寄りプレイや
ポケモンGOで流行ったような現実の要素をゲームに取り込んだAR路線
どちらも当てるの難しいからこれが主流になることはないだろうな 持ち出せることがブレークスルーって携帯ゲーム機は何十年も前から
持ち出せるゲーム機なんですが…
Switchって単に性能上がった携帯ゲーム機をテレビ接続できるようにした
なんの面白みもないハードだよな PSP時代からテレビにつなぐことなんて出来たんですが
馬鹿がなんかわめいてるな >>11
知らんかもしれんがWiiPS360DSPSPの時代は海外はDSまでマルチ展開しとったんやで スイッチのコンセプトはWiiでヒットした「リモコンで家族や友達とゲーム」のカタチをどこでも出来るようにする事
TVと携帯モードのハイブリッドもウリの一つだとは思うがスイッチが本当に目指してるのはテーブルモードの普及
これが「持ち運べる据え置き機」の意味な >>14
1人1台の携帯機をTV出力できるというのは昔からあったし
複数人で遊べる据置機を持ち運べることが人気の要因だと思うんだけど >>1
今更それかよ
任天堂はブルーオーシャンを開拓したと発売前から言われてたろ >>18
任天堂は新しく始めるオンラインサービス事業の収益に期待をかけてるから
それと相反するようなテーブルモードにはあまり力を入れないようになる気がする >>19
でも今のところそういうコンセプトとはほぼ関係なしに
いつものように「魅力的なファーストタイトル」がハード売上を牽引してるよな マルチもハブられるし「持ち出せる」ぐらいしか無いからな後は
そこに納まるなら3DSの後継機いらないんじゃねスイッチでいいし >>19
携帯ゲーム機も複数人で持ち寄って遊べるのですが…
据置機を持ち出すことに新しさってあるのだろうか 勝ったWiiDS3DSも負けたWiiUも性能競争降りてるよな そりゃ、性能勝負してたら真っ先にへばるのは任天堂
ゲハにいると忘れがちだけどほかの2社は化け物 任天堂はGCを最後に性能競争には参加できていないな
まぁ元々ハード屋のSONYと、PC関連では最大手のMSが相手じゃ無理もないといえるが 任天堂は独自路線で
MS・ソニーは性能競争を担っていくとしてお互いどれぐらい違いを出せるんだろうか 性能競争ってwww
買ってきて組み立ててるだけなのに 「いまさら前世代機レベルのゲーム作りを中心にやっていくサードがあるものなのか?」
神谷が言いたいことはこれ PCだってデスクトップより持ち出せるノートPCや2in1の方が需要あるだろ?
性能はデスクトップの方が良いわけだがね
でも性能より機動力をみんな取ってる 日本はもうテレビ持ってないやつも多いしな
時代がもう性能求めてないんだよ Vita 20GFlops
PS4 1840GFlops
1820GFlops差
Switch 200GFlops(携帯モード)
XB1X 6000GFlops
PS5? 8000GFlops?
5800〜7800GFlops差
モバイルはどんどん引き離されていく Vita 20GFlops
PS4 1840GFlops
1820GFlops差
↓
Switch 200GFlops(携帯モード)
PS4 1840GFlops
1640GFlops
こう見てもモバイルは5年経ってもほとんど性能で追随できてない >>36
モバイルでは性能よりも電力消費量低減がより求められるから 昔はテレビが王者でそこの指定席をどこもだれもが狙っていたが
(特にPS2の頃までは、MSがリビングとかいってゲーム機に参入した理由もここにあって
テレビを押さえたところが支配する空気だった)
しかし、今ではその肝心のテレビ自身が落ちぶれてしまうのではな 性能競争はMSとSIEがやってくれればいいよ。わざわざ任天堂も加わる必要はない。
任天堂はMSやSIEの方向性とは違う独自路線を切り開く方向に進んだほうが、業界全体じゃ多様性も増えるしいいことでしょ。 Wiiん時からそう言ってるじゃん、任天堂は
今頃になって何いってんだよ、この人… 1台で1人しか遊べない携帯機 を TV出力できる
というのは昔からあったし
1台で複数人遊べる据置機 を 持ち運べる
というのが人気の要因じゃないのかな >>41
WiiもWiiUもすぐ次世代機が来て前世代機扱いされたものの
当時の現行世代機と比較して遜色ない性能であった
Switchは最初から現行世代機に大きく及ばない性能
ここが違う そういえば、TVもう何ヶ月も点けてないな
PCは点けっぱなしだが >>42
本当に一台で複数人遊べるのが人気になってるか?
ゼルダやイカやマリオが遊べるのが人気になってるんだと思うけど 性能競争と言っても別に技術開発の頂点争いしてるわけじゃないからなぁ
いくらで売るかの話であって、その気になればどのメーカーでも高性能ハードは出せる スイッチの方向性のまま技術の進歩に合わせて性能を上げりゃ十分だよ この路線で正解だと思うけどね
マイクロソフトはううまでもなく、ソニーだってパソコン作ってるし(部門違うけど)
スペック競争でパソコンメーカー家電メーカーにおもちゃ屋が立ち向かうのって大変だろうし
WiiWiiUは癖ありすぎたけど、Switchはいい感じだと思う >>45
具体的にタイトルを挙げると
マリカやワンツースイッチのおすそ分けプレイが宣伝効果あるんだと思うよ この人MSにいらない子扱いされてから、任天堂に媚びすぎてて泣いた 「もう時代は性能を求めてない」
↑
この台詞Wiiの頃から何度聞いたかわからんわw
結局PS4XboxOneが売れてるんだよなあ Switchシーンの動きが速すぎてついていけない
Maxconsoleで、Nintendo SwitchのromFSディレクトリへのアクセスやセーブデータ改変に関する情報を掲載していま
した。一言で言うと、発売されてから半年も経ていないSwitchの調査が順調に進んでいるということになります。
Boot9strapの開発者で最近ではMagnet PWNを発見したSciresM氏は次のようにつぶやいています。
※botwは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(Legend of Zelda: Breath of the Wild)のこと
Wii Uシーンでbrowserhax開発などの活躍をしているYellows8氏も、ツイッターで次の発言をしています。
他のタイトルのmain-RomFSに最近アクセスする方法を発見した(システム/ゲーム共)。アプリのゲームアップ
デートがインストールされた時以外は。
他にも色々つぶやいていますが、まとめるとSciresM氏はゼルダのカードリッジダンプに取り組んでおり、
またyellows8氏はゼルダのセーブデータ改変に取り組んでいるとのことです。
また、別でmarcrobledo氏がGitHubでSwitchのセーブデータエディタを公開しており、Switchのゼルダの
セーブデータのサポートを発表しています。
その他にも、以下の内容を著名な開発者たちがしています。
Switchのシステムモジュールのダンプに成功した?
derrek氏は謎のハッシュ値のような文字列を公開しました。
これはSwitchに関係する暗号鍵のようなもの?
なんだかSwitchシーンの進行が早すぎてついていけてませんが、NedWilliamson氏によると
derrek氏の大いなる勝利!キングオブハードウェアだね。
早い、早すぎるよ。
これらの動きから予想がつくと思いますが、実際Switchの最新ファームウェアにはカーネルexploitが存在し、
それが一部開発者間で共有され開発が進められていると考えて間違いないでしょう。このままリークさえなければ問題ないのですが…
[追記]
Maxconsleの記事には書かれていませんが、タイトルを考えながら土日2日放置していたら、今度はSwitchの
カーネルもダンプできたそうです。(karageさん情報ありがとね)
カーネルも入手。
まだエンドユーザーが使うツールの形にはなっていませんが、これからの進展次第ではSwitchシーンが
早々に白熱しそうです。SwitchのOSのカーネルはLinuxベースと言われていますが、その結果が今回のこれかもしれません。
switchは今年中に割れて、ネットにあがった違法ロムが起動できるようになるかもね 携帯路線追求なら、高性能化はむしろ足かせになる。
あんなサイズを携帯して遊ぶとか、利便性ですでに3DSに負けてるのよ。
折りたたみで2画面というDSの系譜のスタイルが、どれだけ携帯機には革命的だったかがわかる。 携帯機としては高性能だから、もう3DS使う気がしない
3DSの後継としてはうまくいってる 全てにおいての高性能、ハイスペ路線は袋小路確実だし、 スイッチのような路線は素晴らしいと思うんだけど
個人的にはスイッチはまだ微妙にその路線になりきれてないっちゅうか、中途半端にあれもこれも欲しがってる気がするけどね
既存の携帯ゲーム機を時代が進んだだけ順当に高性能化しただけのものでしかない
結果、グラフィック性能はもとよりCPU性能もRAM容量も何もかも全部が順当に据え置き機より遥かに劣った携帯機にしかなってない
なーーーんか振り切れてないんだよなー 友人と遊ぶには携帯機だと複数の本体が必要になったり
据え置き機だとTV等のモニターが必要になって決められた場所でしか出来なかったのを
据え置き機を持ち運べるようにしてそれらを解消できたのが素晴らしいと思いますけどね さすがにクリエイターとしての勘で
こんな低性能ハードでやってたら世界に置き去りにされるって分かってんだろな
まあプラチナは別に任天堂専属ってわけじゃないから他社のハードで
どこまでも技術伸ばせんじゃね 元々PCだと先行してたパターンだからなあ
デスクトップからノート、タブっていうのは >>57
これまでの任天堂携帯機だと
仲間の子供全員にハードとソフトを買わせることが出来たのに
スイッチはおすそ分けのせいで1台あれば済んでしまうんやで? >>58
スイッチのソフトがE3でBest of Showを二年連続受賞していることは見ないふりか >>58
でも高性能ハードでやっていける能力なんか和サードの連中には無いやんw 将来的にはタブレット端末は殺せると思う
スマホとPCの中間は狙える 任天堂のベストは携帯機に統一だな
テレビに映しても悪くない水準に来てるから任天堂はこれが最適解でしょう
何をしようが海外大手AAAは任天堂ハードを引っ張らない
任天堂のベストを尽くすのが大事だ 気が早いがもし次に任天堂が次世代機出すとしたらps3,5くらいの性能か?それとも4くらいか? Switchって何気に革新的だからな
携帯デバイスを自宅で据え置きにセットするっていうのは理想形だよ
スマホとPCのOSが統一されなかったためで遅れたのを最初にSwitchがやっちまった
ただそれでできるのがゲームだけってのがな、あとドックに入れると性能上がるようにすべきだった モバイルに関してはバッテリーが進化しないと無理だよな〜
半導体の進化は進むけどバッテリーの進化は鈍い >>70
分からんけど
それ言ってる奴ってどこまでがセールストークで
どこまでが洗脳されて本気で言ってるんだろうな
持ち運べる便利さなんてゲームボーイの頃からあるだろ
この高性能な携帯機がTVoutもできますってのを
言い換えただけなんだよ本質は >>72
このすごさ分からない?
大手動画配信サービスでてきたらわかると思うけど
母「ちょっとニュース見るからテレビ使う」
ぼく「おおっとwじゃあ今見ているドラマを携帯モードにSwitch!」
母「あら、なにそれすごいわね」 え、お前ら普段VRとか性能言っててこれ理解できないのか
なんか可哀相
ソニーがどんだけリモートプレイやクラウドゲーミングの可能性を模索してきたか
結局Vitaを盛り上げられなかったユーザーの意識が低すぎたんだろうな >>73
まさにこれなんだよな。
みんな「携帯機をテレビに映せるだけでなにがいいの?」って思ってやらなかったことを
実際にやってみたら思った以上に良かったんだよな。 >>73
母「ちょっとニュース見るからテレビ使う」
ぼく「PCでみてるからどうぞどうぞ」
おしまい >>78
あるんだろう
自前のがないってのは可哀相だな >>75
配信動画なんか後からいくらでも見直せるモンに
そんな即応性の価値は無いやん 性能路線だけがゲーム業界で唯一求められてる存在なのになんでいつまでも反逆してるんだろうな
いい加減サードの言うこと聞けよ PS4のVitaでのリモホやスマホに装着するゲームコントローラー、中華製のスイッチ風ゲーム機…。
似たようなコンセプトの製品はこれまでも多々あったが、それらとスイッチのどこが違ったのか、ってのは真面目に考えたほうが良い。
「任天堂のネームバリューで売れてるだけ!」「ゼルダをやりたいだけ!」で思考停止していたらもったいないよ。 >>64
和サードってハードに高性能を望んでる割に全く活かしきれずに開発費だけが爆上げしまくりだよな
そして出したソフトは大して売れず開発費回収出来ずの繰り返し 任天堂はしっかり任天堂のベストを理解しそこに向かってると思う
勝ちたいだけ潰して自分のものにしたいだけのキチガイとは根本から違う だんだん「PS3でエクセル」並みになってきてるがそれでいいのか?w 持ち出せるってだけで単純な携帯機ではないのは明らかなのにPSPと比べる愚行 >>81
何でPCが覇権取ってないんだろうね
何でスマホゲーが跋扈してるんだろうね >>80
つまりな、テレビが勝った時代〜スマホが勝った時代ってのがあって
次の時代がSwitch型デバイスの時代なんだよ、ニンテンドースイッチが勝ち逃げするかはコンテンツ次第
とりあえず任天堂はニコニコよりabemaやれ、覇権取れるぞ >>78
別にタブレットでもなんでもいいけどスイッチである必要あるか? スペック勝って他社のサード全劣化にすれば良い現状がおかしい
ゲームが面白いとか関係ないもん 性能競争の末路らしいけど 動画配信サービスなんか普通は一つ契約すれば
PCにスマホタブ、PSなどのゲーム機まで登録した機器のどれでも視聴できるのが当たり前だぞ >>91
つか性能至上主義の開発会社は売れるタイトル抱えてる会社は良いが過去の栄光に縋って今は全く売れずなら早いトコCS市場から撤退すべき今ならまだ間に合う >>91
それって誰も得しないんだよな
クオリティ高くすることと売れることは比例しないんだから
むしろ儲けが減る >>92
それがSwitch一台で済むって話なのだが理解できない? >>94
まあ、ソニーはホライゾンで大儲けしてるけどね
金をかけたくない、かけらないところは素直にそのクラスの
ハードで出せばいいだけだと思う >>95
スイッチにPCやスマホの代わりはできないだろ
お前のスマホは動画みるだけなのか? CPU GPU メモリを他社から買うだけなら資本デカい所には勝てん >>95
スイッチのバッテリー持ちをまったく考慮してないな >>96
ホライゾンレベルで良いのか
もっとクオリティ高いソフトの話かと思ってたけど >>97
今後スマホにもなるSwitch型デバイスが出てくる可能性はある
ただやはりOSが統一されないことには難しい
何か勘違いしているようだがSwitchは既に任天堂独自のコンテンツを持っているのでスマホの機能を備える必要はない
占有率を上げるための動画配信なりの追加コンテンツがあればどんどん普及し生活を占有していく >>3
飽きっぽいのはユーザーの方じゃね?
任天堂はそれでいけると思えばむしろ引っ張る
WiiUや3DSなんかがいい例
でもゲーム屋ではなくおもちゃ屋という方向性から1つの形にはこだわらない感じ QOLさっさと出さんかい!MRやキネクト応用したゲーム機作れよ!ハッタリ田舎無能玩具メーカーが! >>101
大抵の家電はもうスマホで
外出先からも操作できる時代になってるのに
それをスイッチに集中させる意味が無い 任天堂がGBを出した事で携帯機市場が生まれた
switchを出した事で据置機でも携帯機でもない市場が生まれる可能性が出来たと言える switchアプリできるのになんで今更switchにスマホの機能を? 任天堂のゲームが遊べる
まず、これがプライオリティの一番上に来てるわけ
その直下に据え置きからスイッチできる云々が来る
任天堂のゲームに価値がないと思ってると
そっから下の据え置きからスイッチも
おすそわけもジョイコンも
まったく理解できず「すでにあるし」で思考が終わっちゃう
そして任天堂のゲームはリビングで遊ぶものなのよ
だからスイッチは凄まじい価値を発揮してる
一人で自分の部屋でゲームやる人には
おそらくスイッチのすごさは半分も理解できないと思う やはり据え置き機の宿命はテレビに寄生するってことなのよ
そこで生じるのがチャンネル争い
その答えの一つがパージ(携帯モードにSwitch)
だがabemaなどの配信型サービス・コンテンツが成長していけば
常にSwitchのターンになることも可能
トルネは地デジ化に乗じて成功したし任天堂も時勢に合わせて勝負してみるべきだと思う ジョイコン最高よな
すっげえよこれ
こればっかりは触らないとわからないと思う
複数の問題を解決できるのが真のアイデアとはよく言ったもんだと思う >>103
ゲーム屋(笑)
ゲーム屋は所詮おもちゃ屋な いや単純に
田舎のヤマダ電機ではゲーミングPCは売ってないやん
PCコーナーの主力製品はノートPCやん
って話よ
性能よりも利便性に金を出すのが普通の消費者であって、そこに向けて作ったハードってだけ もう据え置きは売れない。
スマホに流れるように、スマホのように快適に
遊べるスイッチは、まさにうってつけだろう。
スリムタイプも出るだろうし。 他はマルチするだけの糞みたいなハードしか作れないからな >>114
残念ながら「目的」が利便性の上に来るんだよなあ
低性能すぎてまともなグラが出せないゲーム機は
いくら安くても「安物買いの…」になる
利便性は道具として目的を果たせるのが前提よ >>116
PS4は国内でもPS3より売れてるし
むしろスマホが普及してから売れなくなってるのは携帯[ゲーム]機の方なんだが >>116
X3載せたバージョンUPにも期待したい これまでそうして転けて今の状態なんじゃなかったのか 同じハードが二つあっても仕方ないからPSは劣化PC、任天堂は最強ゲーミングタブレットの方向でいいんでないの これに繋がる神谷のその前のつぶやきみれば答えは明白だろ
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya
そのうち防水スイッチとか出てさらに生活に浸透してきたら…我々は…駄目になる…
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya
病床でもゲーム…スイッチ最高やで…
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya
でもぼくは仕事熱心なので寝床でもゼルダをプレーするのを怠りませんでした… まあでも何でも「子ども向け」ってのがあるから
子ども向けにそんなに高いものは要らない
こういうカテゴリがあるのは事実
そこに任天堂が収まっているというのが現実の状況だろう >>116
ソニーってtoioとかいう幼児向けの玩具を2万円で発売するんだったな >>119
日本じゃ高グラは「目的」に含まれないけどな
ブランドやキャラクター等のコンテンツ、話題性とかが「目的」の大半 >>127
「子ども向け」というキーワードであらかた説明できる >>87
事実上PCが覇権を取ってるよ
PSもXBOXもPCが敷いたレールの上を走るしかできない以上コンシューマはPCにとって変わることは永遠にできない(PC・サードが主、CSは従) 性能勝負なんて、8kだの16kだのと続くと思う?
つまりそういうことだよ >>130
8KのTVになると立体に見えるから取り合えずそこで終点かもよ スペック競争な業界にしてしまったら
弱小サードが耐えられないだろ >>124
見ろ、普段ウドンテンニとか言ってる奴すらもうこれだ
オン対戦も加熱していけばそろそろSwitch漬けの廃人が生まれて来るぞ
どこでもできるからな くだらんなぁ
性能=キャンバスの大きさ
才能ある人が優れた環境で100%の作品を作る
これが至高なんですよ
豚の言い訳はもう聞き飽きた >>130
解像度競争って電波を太くすれば解決するテレビ業界と違って
ゲーム業界は描画能力に4倍の性能取られるからな
PS4の性能でもPS3でHD画質だったものを4Kにして終わり、PS3〜PS4間に7年かけてその程度
>>134
逆に言えば常に100%の作品を作り続けれなければ性能に意味はないって事だね SFC時代からグラだけのゲームは馬鹿にされてたからな
FFなんて4の時点で既にアンチが大量にいた グラフィックの追求ではなく、健康事業やキネクトやMRとかのゲームの応用を任天堂は本当に実現できるのだろうか?
株主やユーザーを騙すためのMSとの競争から逃げる為のハッタリじゃないのだろうか? >>124
病床でゲームwww
ARMSとかはやりたくねーな SwitchのローンチがOWのゼルダって時点で
もう既存の価値観は破壊されたようなものだよ
あーもうこのレベルのゲームが携帯できちゃうんだ
この程度のハードでこういうゲームができちゃうんだ…って
正直日本のゲーム会社なんてPS4のスペックにあぐらかいてるだけでその域のゲーム出せてないよね
流石にGTA6をSwitchで〜なんて言ったら無理だろwとなるけど 海外のゲームのほうが、任天堂のゲームよりも技術やアイデアが格上なんだよな。海外デベロッパーから馬鹿にされて相手にされないのも仕方ない >>141
三年でスイッチ2が出て
三年で切り捨てたーとかゲハの大合唱をよそに
普通に受け入れられて普及するよ >>142
ゼルダ以外はゴミしかないじゃん。後は、ワンパターンな2Dアクション。株式会社ゼルダて名前にすれば? >>144
任天堂のハードて寿命が3年ぐらいなので1世代で2つハードを買わされる。最低合計で6万円払わないといけない。箱Xよりも高くつく。ソフトは少なくコスパは最悪。 >>144
NVIDIAのロードマップ見る限り3年はない
ParkerのDenverを削除したTegra後継機が出ればnewやPROみたいなバージョンアップ版の可能性があるぐらい
4〜5年後ならTesla版Tegraの可能性はあるかな >>145
ARMSおもろいよ、イカも約束された神ゲーだしマリオデもでるし
弾はまだまだあるがゼルダ並とはいかんがクオリティ保証できるかだな >>146
そこはスイッチを発売日に買って
スイッチ2を発売から二年遅れで買えば5年サイクルにもできるぞ
ユーザで勝手に判断しろ Tesla版Tegraって何だよ最初からteslaだよw
volta版Tegraの間違いだw ユーザーはともかくメーカーは学ばなきゃいかん部分もあるよね >>147
じゃあ3年目発表で
4,5年後発売で
2は性能比で上がってるよ、ゴキちゃんの好きな性能
サイクル短くしてジョイコン共通化も狙えば
1持ちの追加投資を抑えられるかもしれんしね >>145
そんなもんでいいんだよ
いまさら新しい世界観とか新しいシステムとか覚えるのダルいだろ
大衆が求めてるのはいつものゲームが何の説明もなくいつものように遊べる事 >>149
ゼルダのシステムでモンハンみたいなハンティングアクションやりたいな
たぶんどっぷり浸かるわ、戻って来れないかも >>152
もしVolta版Tegraが出たらGPU性能はX1の7〜9倍にもなる
maxwellとPascalの差が1.2〜1.5倍、PascalとVoltaの差が6倍
まだVolta自体の実態が見えないけど出るようなことがあればPS4以上の性能の携帯機のできあがり グダグダ言わずに、面白いゲーム作れやハゲ。ブロックするなカス。 携帯電話は固定電話を兼ねる
ゲーム機においては性能に影響する部分でもあるが
性能さえクリアされればスマホが基幹部となってテレビ出力して
ゲームをするなんて当たり前になる
さらに現在でも、スマホに物理的に装着するパッドなんて出てるでしょ
「省略されました。全てを読むにはわっふるわっふると書き込んでください。」 今年のE3でのラインナップと各陣営の反応が性能競争の果てと本来のニーズを現してると思う >>143
ゼルダBotWとマリオデのない世界線から来たのか セルフわっふる
スイッチは、そのスマホの部分とパッドの部分の相性保証と任天堂ソフト専売を約束し
ゲーム向きにカスタムすることで性能比と値段のバランスを取りユーザーに提案したもの
一方、メーカーには大手が使ってみたり、中小が使えて無かったりする
"性能"という足かせを含んでも実際ここまでできるというハードだよとロンチで示してみせた商品なんだよね
スイッチに照準を合わせてるメーカーは当然無かったよ、けど今後どうするかと、他社を出し抜くかは
各社トップの商才の話になってくる
次回、PS陣営が取るべき対抗策 >>128
スマホゲーやってる大人もだいたい同じ目的だが 良くも悪くも任天堂は先細る性能競争から完全離脱し独自路線を敷いた
ファーストと小粒なタイトルはスイッチ、大作は据え置きと綺麗に住み別けられるかね 次回予定は糞長くなったのでボツ
差し替え読み切り
任天堂のコレは据え置きなのか?携帯なのか?
一応業界筋には据え置きですと公言してるが
その実態は、スマホの現在と将来から目をそらさず
ゲーム機の現在と未来へのプロトタイプを出して見せたものというのが正解
ゲームはスイッチでやって欲しいね
躓いたらスマホで攻略法を検索すると便利だね
そう、これが任天堂の答えだー 遅かれ早かれ性能の進化は止まらないし止められないよ
ゼルダやイカだって性能を止めなかったから出来たわけで
その最先端にいるのがPCってだけの話だわな >>166
何をもって「性能」というのかだね
switchだって技術の進化でようやく実現できたハードだと思うがな >>167
うん、だから全部ひっくるめて技術(性能)競争は止まらないよって話
switchも元々タブレットの技術が先にあっての構想だし 「このハードで、このソフトが遊べますよ!」が最も効果的な宣伝になるから、Switchのワールドワイドな成功は間違いなくゼルダBOTWだ。
逆に言うと、WiiU版が完成しかけていた物をSwitch版に落とし込んでブラッシュアップして行く中で持ち出し可能なSwitchの基本性能が決められたと思う。
その方法論は結果的に大成功だったと言える。 >>64
高性能ハードなら和サードの糞みたいなプログラムも力技で動かしてくれるんだよ
ゲハ民でありながらゲームの作り方を理解してないのが多すぎる 低性能ハードで低コストでソフト作ってキッズに売りさばくほうがリスク少なくやっていけるから、結局3DSの系譜は安泰だよ。
いまさら3DSメインでやってるサードが、スイッチの性能で満足できるようなゲームを作れるわけがない。
HD技術から取り残されてどんだけになると思ってるんだろう。 >>75
ソニーがやりたがってたことを軌道に乗せやがったから認めたくないんだぞ! >>170
今の時代に国内ハーフミリオン越えるタイトルがいくつあると思うの? >>173
インディーズじゃないゲームメーカーがHDゲーム作らないのは技術がないと思われるから辛いよな
現在ドット絵が強いメーカーならそっちで差別化出来なくもないが HD技術なんてないよ
ゲハが勘違いしてるのはまずそこだろ
それじゃこれからは4K技術がないから4Kゲームがでてこないと言わなきゃいけないことになるぞ 最初にこういうの出すのはソニーだと思ってたから割りと意外
最近のソニーはすっかり守りに入ってるからつまらん商品しか出さない >>145
マリカ→3D
アームズ→3D
スプラ→3D
ポッ拳→3D
マリオデ→3D
んー??? >>1
他者が追随、の意味がふたつあってわからんな。
ひとつはサードがついてくるか。
もう一つはWiiリモコンに対してKinectみたいに、
競合他社も別路線を提示するのか、という方向 >>4
つーても、WiiUのコンセプトを継承しただけなんだけどね。
あれは2画面ある据え置き機じゃなくて、
枯れた技術と逆ザヤを避けたら、
家から持ち出せない携帯機になった、
ってのがソフトラインナップからわかるし。 実際持たないと分からない利便性
神谷氏も入手まではここまで絶賛する雰囲気じゃなかったしなぁ
任天堂は今回良い物作ったと思う 任天堂IPの専用端末であるのならそれでも良いが、プラットフォームとしてのハードであり続けるなら、サードが自社タイトルをどのハードで出そうかと考えた時、性能と普及台数を考慮しないはずはない
サードの開発者が不満を抱えたままの関係がいつまで続くか >>73
そんな機能は
ブルーレイレコーダー経由でスマホやタブレットやノートPCで
見られるという形で既に実現してるんだよなあ
nasneでも出来るしね
なんかWiiの番組表を革命的だと持ち上げてたのを思い出すわww >>185
それってリビングの一家団欒の場所でやること?
高校生のお兄ちゃんが部屋にこもって遊んでる状況とは違うんやで スマホで十分なことをスイッチにやらせて「凄い」みたいなのは必要ないのでは >>173
アーキ狂った低性能PS3で作ってた国内メーカーはその後PSPに逃げたわけだし今更だろ
あとHD=技術力じゃないからね
技術力とは無縁のコンパやファルコム見れば分かると思うが >>177
PCでゲームやると、解像度と技術の関係なさがわかりやすいな
設定変えるだけやんけっていう
ソフト開発の技術力って、むしろいかに性能を効率よく使うかだと思う PS4で和サードがうまく立ち回れない理由は
単純に面白さでごまかすことが出来ないからだよ
PS2からスペックアップしかしていないから
ビジュアルで差を出すしか手段がない
任天堂の2Dゲーをバカにするが、あれはそもそもゲーム初体験向け
PS4はゲームをある程度やった人間に提示しなければならんため
従来型ゲームと差を感じられずどんどん客が減っていく
せめてハード特有のメインギミックがあればワンチャンあるが
勝負に出たMoveもVRもダメだった 性能がー!って言うけど、いらないのはグラフィック偏重の性能であってCPU性能だったりRAM容量だったりはショボくて良いことなんか一つもないからな。
スイッチはそこが中途半端すぎるのが残念。
まぁさすがにスイッチの立ち位置でそこまで思い切ったことはできなかったんだろうこともわかるけどさ。
スイッチは任天堂的には据え置きらしいんでw、3DSの次の”安価な携帯ゲーム機”に思い切って、
GPU失くしてCPUだけに消費電力かけて、RAMもめいっぱい量を多くしたようなもの作って欲しいわ VITAとは2世代分ちかい性能差あって、携帯機としちゃぶっちぎりの最高性能じゃね >>184
DSWiiから3DSスイッチまで12年くらいは余裕だね >>181
神谷の言い方は後者
ファミコンスーファミの後を追って今のPS箱があるわけでな
アタリでもコレコビジョンでもなくファミコンだったんだよ >>194
携帯機としては高性能。
据置機としては低性能。 PS4や箱と比較するから低性能であって、
一般人には必要十分の域に達したんだろう。
実際マリカやイカのCM見たら、一般人はPS4のソフトと違いがわからん。
それが携帯でもプレイできるっていうなら、新しさを感じるよ。 >>194
3DSからは二世代って感じだけどVitaからは順当に一世代分くらいしか違わんでしょ まあ手元でコントローラ離せてあのレベルが遊べるのはちょっと感動する Vitaとは3世代違うぞ
単純な処理性能は10倍以上だし開発環境が違いすぎて比較対象にすらならん
神谷が今後文句言うとしたら十字キーだろうね、レトロゲーは十字キー多用が多いから
十字キー版の左ジョイコンとか出さないのかね >>202
じゃあ3DSとは100世代は違うのかな?www >>1
任天堂機は進化する
他は成長する
この違いだけだとおもう >>203
3DSとVitaは同じ世代だぞ
処理性能=世代じゃないからね >>205
じゃあおまえさん、なにをもって世代分けてんの?w Wiiとスイッチの間と考えたらWiiUは割と納得できるんだよなぁ
テレビを占拠したくない→ゲームパッドで画面見られるようにしよう→ゲームパッドとテレビ両方利用すると楽しいんじゃね?
って流れが想像できる(当たってるかどうかは別として)
3Dは先がないように見えるけどどうなるんだろうね >>207
それでも、2画面の路線は残して欲しい
まぁ、3DSになったときも、
裸眼立体視とか考えもしなかったから、何か出てくるんだろうけど >>207
まあいかに据え置き離れしてるお客さんにゲームをやってもらうかっての目指してたからな
入り口を手元のボタンひとつで楽にしても場所が制限されてそれでも来ないんなら
もう外に空間ごとこっちから行ってやるよってスイッチはそんなハード んー
なんで電話が持ち出せるようになったか?
それは電波を飛ばすようになったから。
じゃー、任天堂も電波飛ばせばいいんじゃね?
つかswitchは完全体じゃないよな。電車でやりにくいもの XBOXやPS4がBDだとしたら、
switchはTV出力も出来るポータブルDVDだな。
BDの方が間違え無く綺麗なんだろうけど、
大半の人はDVDで十分で、持ち運べる利便性が勝つ。 外で遊んでるやつ見たことないがなぁ
スプラも結局TVでやるんだろお前ら >>186
電波が届くならリビングじゃなくても家中で視聴できる
レコーダーに録画した番組が見られるのはもちろん
放送中の番組もレコーダーのチューナー経由でスマホタブレットPCで見られる >>199
ガチで興味ない層は、WiiとWiiUの区別すらつかない 性能競争してるハード会社なんてある?
ソニーもMSも同じCPU,GPU メーカーのハイエンドとはとても呼べない部品使ってるし
ProやXを価格据え置きで出したならともかく値上げだし >>211
わかりやすい例えだ。
そしてMSとソニーはBDから4kに行こうとしているわけだ。
それ単体でどこまで一般人に訴求できるかわからんが。
まあ4K、8kはVR用に活用できるから、無駄にはならんだろうけど >>216
なら3DSとVitaが同じ世代にはならんだろが >>211
BDもキレイじゃなくて
1枚でDVDBOXと同じだけ入ってる。
って方向性なら良かったのにな なんでこいつ「ゲーム機の性能」が処理能力を指すと思ってんだろ。
ゲーム機のマシンとしての目的はプレイヤーを楽しませることなわけで、
その優劣を指す意味での「性能」なら、それは処理能力では無く
インターフェイス等を含んだもっと総合的なものであるはずだろ。
ぶっちゃけゲハ脳すぎね? 性能競争はしたくてもできんだろ
競争激しいし勝てるわけがない
それよりも独自路線の方がついでに買って貰える
ps4とxboxよりps4とスイッチの方が買いたい人は多いんじゃないか >>219
それを実現したのがオンデマンドや動画ファイルだろうな。
音楽もCDで音質頭打ちでMP3に流れたし、
ある程度のクォリティが達成されたら、
そこから先は使い易さの勝負だわ。 据え置きレベルの性能のゲーム機を持ち運びできる
これはいずれ技術が上がればどこでもできるし
スマートデバイスはそこに片足を突っ込んでいる
Switchはそれ+1台で画面を共有できて一緒に遊べる
ここが重要だと思うわ >>49
人によってはそうかもしれんが・・・
Switchの初お披露目のときに、マリカやスプラ2等でおすそわけプレイを紹介していたけど
それについてあんまり歓迎されるような記事はなく、むしろコントローラー小さすぎないか?とか不安な声やアナリスト(笑)とやらがNSは売れないとか言ってた気がする。
火がついたのは今年のNintendo Switch プレゼンテーション 2017じゃないか?
個人的に最後のゼルダPVの破壊力はすごかったしアレで予約決めたわ。
実際使うと、おすそわけプレイは便利だしファーストだけじゃなく、他のゲームでもおすそわけプレイを採用してるゲームは一緒に遊べて本当に楽しい。
OSがさくさくでスマホなんかより瞬時にゲームを始められるし
熱くなるといわれていた携帯時も、俺のプレイ時間では気にするほどでもなく、幸い初期不良でもなかったので本当に満足してる。
ただ、発売日から使っててほんの数回、再起動が必要な状態にはなったな。不安定とまでは言わないが原因がわからん。 俺なんかは、ジョイコンが全ての決めてだったけどね
ずっとWiiリモヌンのボタン体系を一般的なものにしたものが一番良いコントローラーになる!!って言い続けてきたから
ボタン体系が今の標準的なものならポインティングデバイスをゲームに活かすのに過不足なくなる!ってね(Wiiリモヌンはそこが最悪だった)
まさに理想に近いコントローラーだったんで…(そりゃ細かい事言えば、形状その他に不満はあるけど)
なのに、今のところまだ全然ジョイコンのそういうところを活かしたゲームが出ないからイラついてしょうがないわ
ポインティングでの照準操作に特化したFPSやTPSをはよ出せ!(スプラ2で何故、この操作体系をオプションで選択可能にしてないのか…orz)
とりまガンシューでもいいからどこかサクっと出せよ…
ジョイコン片方だけでプレイできるようにしたWiz系の3Dダンジョンゲーとかだって相性いいだろうに、どこか出せよ!!! あと、地味だけどみまもりスイッチがあるのが良いね。
ファミリーに売る任天堂らしい仕組みだと思う。
3DSやスマホで遊ぶ子どものゲーム時間管理に悩む親も多いからな〜。 今の日本だと家にネット回線引いてない人がわりといるんだよね
持ち出せるスイッチだとそういう人でもダウンロードコンテンツもできるし一台あれば友達や家族と遊べるのもいい
今までの携帯機は1人専用が基本だったからね 任天堂は今後もモバイル系で進化させていくと思うよ。
PSや箱はカスタムされたminiITX PCの路線で行くのだろう。
それはそれで棲み分けられて良いのではなかろうか。 >>219
海外だと普通に出てる。国内だと儲からないからあんまり事例がない。
だけど、どマイナーな作品は一枚のBDでDVD品質でも良いから全話収録とかあればねぇ。 >>199
逆に言うと「高性能」というセールスポイントは既存の何かを貶めて比較しないと意味をなさない
初代からずっとSFCより高性能な類似品、で、やってきたソニーはゲーム業界で何も生み出してない 高性能には限界かある
海外なんて今でも転けたら即潰れるみたいな経営方法やってるしな 持ちだせる、じゃなくって
ゲームの軸を別方向で進化させていってくれたら面白いんだがね まず持ち出せなきゃ他の可能性に向かわないからな
VRみたいにコードまみれでコンセント付近に制約される方向は誰も望んでないと判明したし >>232
その「別方向の軸」って具体的には何の事言ってんの? >>234
そりゃVRやARやそれらに類するような体感ゲーとか
ホログラフ干渉とかそんな感じのかな
ただの画面とにらめっこだけじゃなくてさ >>235
そんなのまだ全然技術が追いついてないだろ。
CSで出せるレベルになるには数年掛かると思うよ。 >>235
体感ゲーはーWiiの頃からずーっと任天堂は取り組んでいるよ
WiiUの時にも地味にVR要素入ってたしね
全く注目されてなかったけどw
ただ、親戚のおっさんに見せたらスゲー感動してたなー そうはいってもデジカメも画質向上で売れる時代がすぐ終わり
独自の機能を追求する時代を経て今はスマホで十分の時代になったからな
大半の人にとっては利便性>画質なのよ 高性能だけが喜ばれるってのがゴキブリの幻想だという事が
switchの大ヒットで証明されてしまったからね もちろんカタログスペックはいいに越したことはない。
ただカタログスペックだけを追い求めると、顧客に新しさを提供できない。
ある程度のスペック以上になると、差がわかりづらくなるからね。 >>240
撮った写真も、PCではなくクラウドへだもんな。 ある程度の性能が確保出来ちゃうと、
そこから先は使い方の提案が勝負になるからな。
TVモードと携帯モードの間にテーブルモードも作ったswitchは上手くやったと思うよ。
3パターンあれば様々なライフスタイルに対応出来るし。 性能と利便性はトレードオフだから、どこかに着地点が必要。
今回のSwitchの性能は携帯モードでWiiUを超える着地点だったと思う。 今のSwitchの問題は需要に対して供給が足りてないところだろうなw switchはガジェットとしてはあの性能をあの価格帯に納めたのが素晴らしいんだが
量産モデルとしての工業製品として見ると正直欠陥品
少なくとも自社で工場抱えてない所が出すモバイル端末じゃねーよ appleに全力で喧嘩売ってて草
つーかサムスンもソニーも欠陥品しか出してない事になるぞw
スマホ工場なんてどこも自社で抱えてないし 「アーキ」って言葉は何も知らない素人がよく使うことに定評がある 持ち出せることがそんなに素晴らしいなら
3DSを外でもっと遊んでやれよ >>221
何も激しくないだろ
任天堂がごく普通の据え置きやるなら他社と同じようにAMD製汎用チップ載せればいいだけ 軽自動車が欲しい人はスポーツカーのエンジンの出力とか聞かされてもは?で終わる スイッチにsimさして、ライン入れられれば、スマホなしでいけるな >>251
持ち出せるというよりは、テレビの前で張り付かなくてもいいってのがメリットかな?
テレビ、家族で一台しかもってないトコは多いよ WiiUは結局テレビ付近10mぐらいに限られてたからな
ジョイコンが10mで認識不能になるのに不具合だ不具合だと騒がれた経緯考えれば
テレビ圏から離れられないWiiUはあまり意味はなかったと言える
>>255
ラインにsimはいらんだろ
ただラインを許したら割られる可能性はあるかもだがw 最終手段が残ってるのを忘れてないか
映像が飛べて遅延がなきゃ入れ物は何でもいいんだぞ 性能競争しても無意味やからだよ。結局、高性能ハードを出してもサードが新作ソフトを中々出せないんじゃ失敗や失速に繋がる。
今プレステ4とXBox oneがその局面を迎えてるよな。サードが着いていけてない現実がある。
更にリスクの問題もある。いくら高性能ハードのソフトをサードが制作してもソフトが売れないとサードは破綻する。高性能ハードのソフト作りはサードのリスクが高すぎるんよな。
ベヨネッタなんか良い例やないか。任天堂の救済がなかったらベヨネッタ2は世に出ることは無かった。それだけ高性能ハードのソフト制作には金と日数がかかるってこと。
でもって最終的に辿り着くのが、またプレステ3やXbox360の互換機能になってくる。高性能ハードでソフト作るなら最低でも2年以上もかかるしサードの破綻リスクを知ってる任天堂は高性能ハードに重視しなくなった。
もはやグラもこれ以上良くしても僅差だろ。昔はドットからバーチャルに移行して、もう高性能ハードは最終段階に辿り着いた感がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています