高卒ニート(31歳)だが、任天堂で働きたい。アドバイスくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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職歴は20代前半の頃のコンビニバイトしかないが
ゲームは20年以上やっていて、それなりに研究もしてる
ちなみに企画に自信はある
ネックなのは学歴
どうすれば入れるだろうか インディーズでポケモン、いや、マイクラ、いや、ダビスタレベルでいいからヒットさせる 学歴の地点でアウトだと思うわ
少なくとも国立大学出て無いと
あと年齢も31だともう手遅れだわ 学歴は大きな問題にはならない
その年だと即売会やインディー市場で2,3本デカく当てた実績ないと無理 入社してしまえば自分の才能認めてもらうだけだから余裕なんだよ
とりあえず入社できる何かいい方法ないかな
いわっちのサインは2枚持ってる プログラミングを覚える
超絶な絵を描く
サウンドコンポーザーになる
この世界で3本の指に入るくらいの技術を1〜2年で習得せよ とりあえず入れるゲーム会社入って、クリエイターとして実績挙げれば可能では?
最初から任天堂採用は無理だろ 夢見てないでどこでもいいからとにかく働け
って言いたいとこだけど金稼がなくても生きて行けてるってことは今後稼ぐ必要無いほど金ある可能性もあるな 岩田みたいに別会社のバイトから入って実績作って社長として迎え入れてもらえば 大学入り直して基礎から勉強し直しながら自分でゲームを作ったりしてその後小さいとこで働いて45歳で転職 バイトは職歴にならないから
最大のネックは学歴なんかじゃなくて年齢と職歴が無い事 何も実績無いくせに企画に自信あるとかヤバすぎんだろ
そういう根拠の無い万能感は学生の時に卒業しとけ
インディーズで一人でゲーム作れる時代なんだから、せめて何か作ってから任天堂に持ち込め >>13
ぶっちゃけゲームを作る上で一番キツイのが絵なんだよな だいぶ前だが関西で任天堂のデータセンターの募集やってたぞ
CCNA以上のNWスキルあったらイケそうだったが夜間もありだったような 正攻法だと大卒じゃないと門前払い、
まあ、まず他社に入ってヒット作を作って実績を上げて転職コースが回り道なようで近道じゃね
開発じゃなくても良いならもっと道がありそう 今からプログラム勉強してインディーでスイッチの画期的ソフトを作って大ヒットさせたらニンテンドーに入れる コンスタントにインディーズソフトをリリースした上で
マイクラレベルの神ゲー作って持っていけばワンチャンある 一流大卒ってのも一つの実績だからな、ある意味。
マジでなんの実績もない奴が一流企業に入るとかマジで無理。とんでもないコネ持ってるとかでないと。 20年以上研究もしてるのは「ゲーム開発」だよな
何本か作品持ち込めばどこか開発会社紹介してもらえるかもよ
そこからがんばれ
マジレスすると清掃員とか警備員なら可能性あるよ >>26
真の初心者はプログラミングで挫折する
あれは完全に才能の世界だ >>31
来世が嫌ならこれしかねぇわ
背骨折るところから始めようぜ 向こうが菓子折り持って頼み込んでくるくらいのソフト作れば余裕
そんな才能あったら任天堂なんぞいかずフリーでやるが 31なら可能
Itは常に人手不足だから
零細なら入社できる
後はそこからキャリアを積んで転職を繰り返す おまえが女で深キョンレベルの超美人だったならすぐ入社できたろうに。 >>1
ヽ(゚ω゚)ノ絶対に無理でーーーーーす
ヽ(゚ω゚)ノお前レベルのど素人なんてうじゃうじゃ居るわ でもさ、インディーズソフトのヒット作出して任天堂に入った人っていないだろ? >>42
それ系の資格すら持ってなさそうだぞこいつ… 事務ならネイティブレベルの英語と大卒があれば行けそう
高卒はエントリーすらできないよ >>42
東大卒と>>1が居たらどっちを事務にするよ うーん、マトモな意見がないな
素人にアドバイスを求めた俺のミスだ 東大卒とやはり比べれば分かるよ
実際凡人と明らかに能力が違う 31歳ならワンチャンありそうだが
今から大学行っても時間が勿体無いし意味ないから
専門行って卒業したら死ぬ気でゲーム作りの実績を作るしかないな
そうすりゃ35くらいで何とかギリギリ
絶対に不可能ということはまず無いからやってみれば 任天堂で働くために任天堂株を集めるために金を稼ぐためにまず働け >>1
オメー馬鹿か?
そんな経歴じゃ任天堂のトイレ掃除すら無理だわ
ゲオのバイトくらいなら出来るかもな >>53
そうだな。まだ金に余裕あるから専門は検討してみる
ありがとう 10年前に任天堂で働きたいとネットで意見求めてたアメリカ人の青年が
夢をかなえてゼルダBotWのプログラマーやってたていうのが話題になってたな まずは自信があると言ってる企画を企画書にするとこから始めろ
まず間違いなく書類選考があるだろうから >>51
なあ、お前の思うまともな意見ってなんだ?
お前の宝くじ当てたいレベルの無茶苦茶なお願いに応えることができるやつを求めてるんなら、今すぐ七つの球を集めてこい。
お前の考えを述べてみろよw >>59
そいつは進学のアドバイス受けて勉強して有名大学に入ったからな >>42
事務系なんて毎年新卒で何千人の中から十数人採用だぞ
一芸ワンチャンの開発職よりも勝ち目がない >>59
将来有望な少年が成長して夢を叶えた話だからなあ マジレスするならば、何か同人ゲーム作って実績を作れ。
そこそこ売れるゲーム作れたら入社できるかもしれない。 >>62
例えば自分の構想を描いたものをまとめて出したらそれが通って社員になるんてことあるの? 正直今の31なんて若いからな
年齢制限のある公務員を目指すとか端から不可能なこと以外なら結構可能性あるもんよ
ゼロからでもちゃんとコツコツやってれば10年以内に夢は叶うんじゃないか ニンドリにゼルダのイラスト投稿してた人がニンドリ経由で任天堂に入社したし可能性はゼロじゃないだろ限りなくゼロに近いけど そもそもゲームを作りたいのか任天堂で働きたいのか
前者ならインディーワンチャン、後者なら今からでも専門行け >>71
無いでしょ
元々才能があって更に経験積んだ社員と実力の差がありすぎる 直接!は難しい
任天堂は他社からの中途は取るから他所さんで下積みした方がいいぞ
それこそすみっこぐらしの会社とか、上手く利益循環させてるところで経験積めば話もあるだろう(推測) インディーで2,3作品も当てられてニンテンドーに認められる程度の才能があったらそもそも
ニンテンドーに入社する必要なくね?そもそも働かなくてよくね >>72
まあ今すぐ滅茶苦茶勉強して東大理一あたりにはいり、在学中にゲーム作りにおいて即戦力となりうるほどの実績作れば二、三割ぐらいであり得るかもな。
こいつにそれできるとは思えんが。
厳しくとも可能性のある提案したにもかかわらずまともな意見ないって言うんだぞ。
こいつの頭がまともじゃない。 でもよく考えたら、31歳高卒ニートらしい考え方で微笑ましいねw 4年前までニートだったのに
今は年間休日128日、茄子6ヵ月、残業月25時間の優良企業に就職できてんだよなぁ
何があるかわかんないよなぁ コールセンターならちょくちょくバイト募集してんぞ
下請けだけど、任天堂の知識がいかせるんじゃないか >>71
無理。良い企画を書けるだけでは採用されない。
企画やるならば、作るための資金集めと製作チームのマネージメント能力が必須。
ニートがこれらの能力を持っていることはまず無い。 >>1
その企画とやらがあるなら、どんなのか語れば
賛同を得られなければまた、指摘に対して的確に答えられなければ
自分の中だけの理想像で終わってしまうのが大半だから
ま、どうせ釣りだろうけど インディーで一山当てればいいだろ。マイクラだってニートの状態で作ったようなもんやし >>78
31で大学なんて行っても意味ねーだろ
専門行ってその分野に絞って勉強するのが一番の近道なんだよ
というか新卒じゃないのに大学云々言うやつはアホ
医者になるんじゃねーんだぞw 自分はやれば出来るやつって思っちゃってるのが典型的ニートやな。
でも何もやらないニートよりはマシだから頑張って。 ゲーム業界のことよく知らないけど有名企業入るんなら
ヒト・モノ・カネうまく使える人じゃないと続かないんじゃない? つーかそんなに企画に自信あるならUE4なり、unityなりで作って売ればいいのに
わざわざ会社に、その儲かる企画とやらを売って自分が得るはずだった利益丸損とか馬鹿すぎる選択
絶対フカシだわ
そんなに自信ある企画なら
俺だったらセコセコ自分で作るわ >>86
でも31で専門入った奴が卒業していきなり来て任天堂取ってくれるか?
そんなのより、31でも東大に入るというある種変わり種って点で売り込めそうだがな。
俺が提案したのは他の会社経由でなくストレート入社の場合ね。 もう普通に入るのは無理だから、
スマフォゲームでも作って人気になって
引き抜きだろうな 信用の時点でアウト
ファミ通レビュー平均3.1とかそんなレベル >>1
任天堂っていうかヨーカ堂のレジ打ちじゃダメか? とりあえずバイト受けてみれば バイトでも倍率高いけど俺は落ちたわ >>1
企画屋なんてお茶くみ係と言われるほど何もできないのによくそんな夢育てれたな >>91
31でストレートに任天堂に入るなんて不可能だからその話自体無意味
31の東大生?採用!なんてあるわけねーだろw
普通は25過ぎたら大学行っても新卒の権利はほぼ無意味なんだから
(もちろん勉強したい分野があるから大学に通うというのは否定しない)
専門行って知識と技術を身に着ける方がよっぽど可能性あるだろ >>51
本気なのかよ、そのままなら多分宝クジより難しいぞ 任天堂と言っても会社だからなあ、相手が欲しがる人材でないとね
年齢的にスタートが遅れてる分、明日にでも電話かけて中途採用について問い合わせるぐらいの行動力は必要なんじゃないか
俺は転職コースが現実的だと思うけどね、10年ぐらいかけて 正直31歳だと宝くじ当てるようなもんじゃないの?
専門学校行って作品を作り、コネでゲーム会社入社っていうのは30歳越えにまわってくるもんなの? まあゲーム開発者になりたいという人は割りと多いけど
どうやれば希望の職場につけるかはあまりわかってない所多いしな
中途採用はとってるけど新卒はとらないデベロッパーも多くて
じゃあ新卒はどこに行けばいいんだよとか 30年何もしてこなかった奴にワンチャンなんて無いよ
何も積み上げて来なかった結果、無為な時間を死ぬまで過ごすんだ コンビニバイトしか実績ないのに、どうして企画力に自信あるのか、その根拠が興味あるw >ゲームは20年以上やっていて、それなりに研究もしてる
これが長所になると思ってる時点で無理だろ
土台から間違ってる >>107
そういう考えのやつは今すぐ首吊って死んだ方が良いな
生きてる意味が無い
でも>>1は違うみたいだぞ >>111
何で違うと思えるんですかね…
高卒ニート31歳ってのがもうすべてを表してるじゃん 割とマジでゲーム作って一生遊べるくらい稼げる天才じゃないと、今からニンテンドー入社は無理やろ 誰かが言ってるけど同人かなんかであてるしかないでしょ
まあ無理だと思うけどw >>102
ちゃんと読めよ。
31のはあくまでアピールポイントの一つ。これ一本で採用なんかねーわw
その上で専門卒なんてめじゃない実績作ったらだ。
ストレート採用なんてまあ99パー無理、どんなに甘く見ても二、三割が限界なのわかってるがむりくりに、強いて考えるなら程度の与太話だっつーのw >>110
ゲーム以外の分野に精通してないと、新しいゲームは生み出せない気はするね >>112
うん、だからそれは>>1が決めることであって
外野が価値づけすることじゃないよね?あんた神様か何かか? 研究はしてるらしいから、運が良ければ教授とかのコネで何かしらの伝はできるかも 子会社のマリオクラブ(デバック)のアルバイトくらいしか無理じゃね
31歳で職歴、学歴無しはゲームメーカー以前の問題
もう人が嫌がる仕事くらいしかない 31で専門行って勉強始めるとか問題外でしょ
東大行ったほうがよほど可能性ある >>105
菊田裕樹は漫画家やってた26ぐらいの時にシンセサイザーに初めて触れ、数年後にスクウェアに採用されたとか。
不可能ではないが、努力と才能と運が備わってないと無理じゃないだろうか。 こいつといい嫌カスといい何で底辺ってゲームプレイ歴とかいう鼻で笑われるようなものが長所になると思ってるんだ?
理解できんわ 研究()してるなら研究結果を公開しろ
それが人に認められるかが問題だ >>116
だからそんな話無意味だって
何のためにレスしてんの? 企画に自信があるだけなのなら、その企画とやらを任天堂に送ればいい
賛同してもらえれば即入社できると思うよ
別に新卒しか相手にしてない大企業でもないだろうし
でも、頭の良し悪しが企画書にでるからやっぱ高卒なだけじゃ厳しいかな
ジャンル問わず独学が好きじゃないと、間に合ってますって門前払いされそうw
あと、コミュニケーション能力も大事だから。頭いいだけのやつなら何千人といるから
>>1が任天堂の人に認知してもらい任天堂への情熱を熱く語る
対人能力を磨くというのもいいんじゃないか スマホゲー作ってヒットさせる→即戦力採用
くらいかな、たぶんそんな例は無いけど
サード経由で狙うのが現実的じゃないか >>119
面接全否定で草
>>1がどうかなんて知らねえよ周りが見てどう思うかだろ
んでこいつの31歳ニートってのはそれまで何もしてこなかったって言う証明だろ 任天堂って芸術大学出身が多いんだっけか。
青沼さんもからくりの知識がダンジョンに役立ったって言ってたし、そういう才能があればワンチャン?
…まあ圧倒的センスがないと厳しいわな。 セガとコナミだっけ
新卒とるけど離職者多くて専門学校と揶揄されるのは
専門学校→セガorコナミ→任天堂と懇意なデベロッパーに移籍→任天堂
という中途採用コースが一番現実的かも
中継ぎでモノリス目指すのもいいかもしれない 俺が天才ならこんなところに企画なんて書かないし
そのヒントすら載せないわ
こんなところに出せる程度の企画なら
ハナからニンテンドー入社なんて無理だね >>127
この話を無意味って言ったら、1の話自身無意味じゃねえかw
代案を、道を示そうとせず俺のレスに難癖つけるお前のレスも無意味だぞ?なんのためにレスしてんの? 専門学校じゃその辺の中小が限界な気もする
上手くいってスクエニの契約か
転職組なら実績次第 >>118
みやぽんって建築だか空間設計だかそっち系の人だったっけ? >>1
今から有名大学に進学(煽り抜きで再度大学生になれ)
もしくは
君の好きなゲームクリエイタと同じ大学を選べ
卒業する必要は必ずしもない
そして自分流(ネットのパクリは絶対駄目)で
誰がみても時間かかったんだろうなと思える企画書を100本書く
『企画書一つに魂注ぐ』なんて言い訳は絶対するな
様々なジャンルにチャレンジしろ
興味のないジャンルも全てトライして一通り100本完成させろ
あとは”合法的”になんとか任天堂に渡すんだ
注意:任天堂内で働く清掃員以外に渡せ
更に言えば任天堂社内でも
自分のゲームつくりたくても
企画書書くことも許されない君のライバル社員達が
ゴロゴロいることを忘れるな
はっきり言って経験・才能もなく
努力できる才能すらも持ちえない人間が
任天堂で働こうなんて宝くじあてる以上に
不可能なチャレンジだと思いしれ
そして仮に官益チェックしてもらえて
速攻駄目だしされても
その100本また手直しして
また”合法的”になんとか企画書渡せ
仮に運良く声をかけてもらい
「任天堂の仕事じゃないけど
下請けでのゲーム開発の手伝バイトからやってみる?と言われた
間違っても「任天堂内での勤務希望」「アイルバイト嫌です正社員にしてください」なんて言わず
無料でいいから手伝わせてくださいと驚きの返事を担当にくらわしてやれ!!!!!!!!
ゲーム好きがゲーム会社で
好きなゲームつくれてるなんて人はほとんどいない
偶然が重なってたまたまゲーム開発の重要ポストにいる人が大多数だ
君の目標とするハードルは果てしなく高い
大学卒業すればバイトや企画書準備する時間も
更におおくつくれるファイトだ
備考:【重要】大学の重要性:大学進学を時間の無駄と思うな。社交性を身に着ける場とも心得よ。何事も努力を惜しむな。学歴も個性だ高めろ磨け つーか、みんな優しいけど
31歳ニートなんて男ならもう死ぬしかないでしょ 俺の企画は優れてるって勘違いしてるオタクは山ほどいるだろうなあw どの程度の研究かにもよるけど、学会誌とかで名前を見かける人として認知されればワンチャンあるかも? >>118
ゲームやりこめば良いゲーム作れるんだったら世の中名作ゲームだらけだわ ミヤホンはインダストリアルデザイナー採りたがる
という都市伝説ならあったな >>140
だれかぼやいてたな
クソみたいな企画で売れるもの作れと現場に言ってくるって >>117
学歴は判断材料でしかないから
異例もあるということ ニートが否定的なレスし始めたから消えるわ
話にならねー >>140
企画はマネージメント能力が肝、ということがわかってない奴多すぎ。
最低でもデザイナとプログラマのどちらかでそれなりの結果出した奴じゃないと絶対に無理。 まずその20代にやってたコンビニバイト始めれば?w とりあえず世界で100万本ほど売れるゲームを作れば業界から引っ張りだこじゃね >>146
現実味のある提案を一つもしないお前自身が存在自体否定的なんだってことぐらい、猿回しの猿じゃねーんだからバナナをもらわずとも学習しろよ無能 >>139
昔のスタープログラマーはニートがおおい
なにせヒット作に恵まれるまではジプシー生活で
状況して借家も無しで会社寝てたなんて逸話ある人たくさん居る ゲーム1つ作るのだって企画、プログラミング、マネジメント、スケジュール管理、デザイン、内部のすり合わせなどなど
素人でもパッとこれだけ思いつくぞ
ゲーム20年やってても何一つ身につかないな! 30代でも、普通に就職はあり得る。一般企業とそれほど違わない。
30近くでヘッドハンティングされた奴みたし、40近くて入ったやつも見たな。開発関係では無いがな 実績作りが必要→ゲーム会社に入らなければ実績が作れない→ゲーム会社に入るには商業の作品を作ったことが無ければならない→どうやって入ればいいんだ?
ってならん?専門学校いけば解決するの? >>157
どこの誰が履歴書真っ白な高卒なんて雇うよ 任天堂もソニーもMSも永久に無理
というかコンビニすら怪しい J・K・ローリング 30歳の時に「ハリー・ポッターと賢者の」を完成
レイ・クロック 52歳の時にマクドナルドを創業した。
カーネル・サンダース 62歳でケンタッキーフライドチキンを創業した。
安藤百福 48歳で日清食品を創業した。
人間、死ぬまでやる気さえあればいつでもやり直せるんです。肝心なのはあきらめないこと。 >>158
ちがうちがう出来高払いで無休で働く
開発環境( >>165
こういう1握りの運とコネを持ってる天才出しても意味ないっていい加減気づけよ
31歳のニートには運もコネもねえよ 任天堂の周りのゴミ拾いでもしてろよ
無給だが任天堂には貢献できるぞ? ITバブルの時代はスーツ着ないで面接でも大手に即雇用みたいな流れはあったよ
今もその流れを組んでる会社はある、ただ能力ある前提
内の会社のSEはパジャマで面接に来た 「明日から本気出す」で劇的な結果を出す人って滅多にいないからねえ…
ラノベの世界じゃないんだから、「自分は超天才で何事も上手くやる」なんてのは無理だろう >>158
ちがうちがう出来高払いで無休だったらしい
開発環境としてのPCだけ貸し出されて
あとは放置
大ヒットしたと喜んだら数万バイト代でたんだと
その下請けとして開発したゲームを経験に
ゲーム会社でプログラマやって
そのあと雑誌にライターだってさ ”任天堂 採用”で検索したら普通に出てくるのにな >>1 はこんな簡単な検索も出来ない無能なの
ま、ざっと見て31で実績ゼロじゃどーあがいても無理なんだが ゲーム制作ではないが同僚が35くらいで転職していったな
大してできる奴でもなかったしなんとかなるんじゃない? >>90
お前の頭の中が“任天堂に入社=金儲け”という構図になってることに悲しさを感じる >>165
全員が完成・創業までに多くの実績をつくってる偉人。
少なくともニートからいきなり成功させた訳ではない。 >>172
無給で働くのをニートって言わないじゃん
ニート:十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。 >>2
>>3
>>5
こいつらみたいに罵倒だけするクズほんと嫌いだわ
可能性低くても夢あるだけ>>1はマシだろ 才能も必要だろうが一番必要なのは努力だろうな
あと折れない心 >>146
こいつは足を引っ張ってるだけだよな
さっさと消えとけば恥晒さずに済んだのにw 人を笑顔にさせてる分こいつよりsyamuの方がマシだわ みんな優しいから99%無理とか言うけど
実際は100%無理だからね 評論家がクリエイターに転じるのはとても難しいことだよ
大企業だし、企画屋と一口にいってもそれだけやるわけではないしね >>178
可能性が低いんじゃない ゼロなんだよ
いや正確に言えばnull プログラミングが出来るわけでもなく何かゲームを企画して作ったわけでもないと・・
なんかあれだよな
作詞も作曲もできないのに有名バンドに「俺をボーカルとして加入させてくれ!」って言ってるような感じw 任天堂に入りたいってことはものづくりしたいんだろ?
バイトしながらインディーでゲーム作ってけば良くね
今は色々と自由だぞ >>181
こいつ、提案が専門行けばとか程度しかしてないからな。
もっと若くてやる気のある奴がゴロゴロいるのにマイナスからのスタートをどう巻き返すか全く提案しないんだもの。
マジで足引っ張るだけのクソだわ。 企画書書いて天才的な出来で且つ目を通してもらえる機会があるならワンチャンあるかもしれん
スクエニに専門在学中自作ゲーム送って採用された奴とかもいたが任天堂はどうかな >>165
歴史上の無数の人間の中で、中年超えてから確変起こした人間が幾らいると思う?
アナタが挙げたのは特例中の特例ってだけだよ 多くの一般人は夢を諦め、手ごろな環境で妥協してしまうけど、夢を諦めず一途に目指して走る人に幸運は訪れます。
決して努力は人を裏切りません。肝心なのはネバーギブアップです。 >>187
ちょっと違うが似たのたまに見かけるな。
ボーカル以外のバンドメンバー募集みたいな張り紙w
ネタじゃなくマジでやる奴いて変な笑い出たわ 任天堂の場合ゲーム作りたいのなら東大じゃなくて芸大行くほうが可能性は高いよな
あそこはデザインから入る方だし >>180
うちの会社本業は違うんだけど業務内容はITなんだけどうち程度でもWebエントリだけで数万件くる(総務の知り合いに教えてもらっただけなんだが)
本社がぶっちゃけ超有名なのもあるけどでも任天堂に比べたらミジンコみたいな会社…w(グループ全体の社員だったらこっちが圧倒だけど)
つまり任天堂クラスだったら数十万件レベルで問い合わせ来てるはず
中途採用というかニート採用なら単純に面接だけの採用は絶対ないよ
アドバイスとして流石に幼稚すぎ >>193
お前本当えげつねえな
俺ならこんなこと言えねえわ >>138
これな
専門とか言ってる奴いるけど
本気で目指すならハイレベルの大学行くしかない
日本は学歴が全て
いくら才能があっても低学歴だとまず自分を見てくれないからな >>1
デバッグのバイトでもしてマリオクラブに潜り込むチャンス探そうぜ。多分その辺が一番現実的やろ >>195
アフィリエイトのマッチポンプはしんどけ いきなり任天堂は厳しいからカルチャーブレインで
才能を認めて貰えばいいよ 31歳ニートや専門卒じゃ書類選考でサヨナラだよ
東大なら面接ぐらいはしてくれるかもしれない >>108
何も知らないんだよ
なんの変哲のない街でも、企画書に起こせば辞書一冊分になる指定が必要だし
技術でどういう絵が出るのか知らないとゲーム機なんていう糞ハードでは出ないのでクソゲー認定受けるし
それらは全部ディレクターの責任 この手のスレって伸びるよな
思い当たる節があるんだろうな
俺だって今の会社辞めて任天堂行きたいわ 専門でも任天堂で働くチャンスはある
他社で実績残して転職という手を使えばな >>199
かなり昔の学生時代にマリオクラブのバイトに応募して落ちたわ
天六の大阪支社やったが単純に近いヤツが有利やったみたい ニンテンドドリーム(旧64ドリーム)のイラストコーナーにずっと投稿してた中植って人は
編集部に就職→64ドリームで漫画描く→任天堂に中途採用って流れで入ったな
めちゃくちゃ絵上手いっていう才能のおかげが大きいけど >>146
は、別に悪いこと言ってなかったな
前言撤回するわ
言い訳がましいが速読してよく理解できてなかった マリオクラブはなんか揉めてたろ
真面目に勤めれば任天堂本社員になれるかもとか期待させておいて
実はそんなこと全然ないとかで >ゲームは20年以上やっていて、それなりに研究もしてる←!?
>ちなみに企画に自信はある←!!?
>入社してしまえば自分の才能認めてもらうだけだから余裕なんだよ←!!!!!!???????
>いわっちのサインは2枚持ってる←WWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwwwwWWWWWWW?????????????? Web選考通って面接受けたけど面接で落ちた(´・ω・`) だいたい一般的に名の知れた企業は入れるくらいなら最初からニートやってねぇよっていうね >>193
お前は天使なのか悪魔なのか俺には分からない 任天堂は多分企画そのものは採用してない
絵描きかPGがそのまま企画やってるケースが多いんじゃないか >>1
直接任天堂は無理だから、他のメーカーで実績つくって任天堂に転職すればいい
自信があるなら出来るよ 何か特技があるわけでもなく学歴もなく見てくれも金もないけど俺の性格は世界一なんだよ!
と女にアピールするようなもんかw 何百年物間、人類は空への憧れをもっていました。
人々は神を恐れぬ行為だと馬鹿にしていましたがライト兄弟は成し遂げました。
そして人類は月に人を送るまでになったのです。
やはり他人が否定しようとしまいと信念を押し通すこれが夢へ第一歩です。
ことわざにも一念岩をも通すとありますしね でも>>1はゲームだけは自信あるんだろ?
とりあえずスプラ甲子園で優勝してみたらどうか まあ、開発職の場合、ほぼ全ての職種でポートレイトの提出があるんですよね
そこそこやれる人間でも、大体ここで弾かれちゃうわけ
絵でも音楽でもプログラムでもなんでもそう
ここが突破出来たら、入社に一歩近づくことはできるだろうが… >>205
俺もマジで人生やり直せるなら大学から入り直したい
なんで大学で文系を選択したんだろう今でも後悔してる >>221
任天堂の前で100日ぐらい座り込みすれば重役の目にとまるかもな! やり直せるなら高校で勉強さぼってた自分に言いたいよな
日本は学歴が全てであると あれよ。
このまま作り続ければ完成しないだろうけれど、
作り直せば2年で済みますって言えば社長だよ
やったねw >>225
俺も何度もやり直そうと思ったことがあって
司法書士の参考書を大量に買った
そして俺には無理だと気付いた コールセンターのバイトor契約社員からはじめて2年以上やる
↓
任天堂のコールセンターの面接受けるっていうのが一番の近道の可能性
任天堂を目指すって意味なら一番可能性があると思いますヨ
女性ならさらに確率うpって感じですね。
もちろん合否は保証しませんヨ 学歴なんて実績がない人間が会社に信用されるために仕方なく取るものであって、実績がある人間と学歴だけの人間なら
前者を取りたいに決まってる >>81
資格やらそれなりの学歴持ってたっておちやろ >>230
弁護士と司法書士は食えないから、むしろ助かったのでは 10年費やせば任天堂じゃなくてもどこかのゲーム会社には入れるだろ
ニートやるよりはずっとマシでは >>190
専門は特化型だから今からじゃ出遅れだもんな
それこそ門前払いの可能性が高い
まぁ、可能性は0ではないし、時間を惜しまず思考力働かせている
柔軟な思考の持ち主なら今からでも十分間に合うとは思うが ネイティヴレベルで5〜6ヶ国語ぐらい喋れるとかなら学歴なくても
何処かしら入れるんじゃないかな >>230
ジャンルは違うけど俺も参考書だけ買って山積みだわw 金さえあれば大株主になって総会で自分を取締役にしろって動議を出せる >>1
似た名前の会社を立ち上げる。
社員どころか社長になれる。
マジオススメ。 昭和の名相、田中角栄は中卒どころか小卒でした。
ひと昔前には貧しく低学歴の偉人、実業家、政治家はたくさんいました。
人はよく学歴を盾に夢追い人を否定しますが、肝心なのはその志です。
人間の価値は学歴ではなく、その人の信念で形作られるのです。 もしかしてだけど
>>1が今から任天堂に入社できる確率よりも
株やって任天堂買収できるぐらいの資産築けるほうが可能性高いのでは? iphoneのゲーム作って一発当てて会社作って任天堂に会社ごと
買い取ってもらえ。社長なら職歴いらんから。 とりあえず五年以上マトモに社会出てないんでしょ?まずちゃんと他人と会話出来るかバイトしてみたら 任天堂じゃなくて別のところで任天堂と接するとかすればいいんじゃね?
ポイソフトなんて社員4人の小さい会社なのに任天堂に呼ばれたんだぜ? >>243
すぐ田中角栄持ち出す奴いるけど当時は小卒でも普通だった時代だし角栄の通ってた学校はかなりハイレベルだからな 任天堂の株30%以上取得とかなんぼいるか知ってんのかよw
1兆はいるぞw 現実的な手段としてはやっぱり売れるゲーム作るしかないよな >>205
PGやってたが体壊して田舎に引っ込んだからなあ、今は幸せだがやり直せるならやり直したいぜ…
そいや、割と体力もいる世界だと思うけど、社長が訊くとかで出てきた任天堂社員って細い人ばっかだな >>220
お前が頭の中でまともだと思っているアドバイスがやばそうなんですけどwww ゲハではバカにされてるが日本でも有数の働くのが難しい会社だからねぇ
SIEも同じだろうけど 学生時代スクウェアへの入社夢見てた時期があったな ※間違ってもスクウェア・エニックスではない
そして今はソフトウェア開発とはまったく関係ない仕事だけどホワイト企業といいますか
自分に一番あった仕事にたまたまつけてるから後悔はないけど
そんなゲーム開発者への未練で就職してからもずっと開発してた
陳腐な知識で開発した自作コード眺めてニヤニヤしていた時期もあった
結婚してないならトライある。どうせニートなら任天堂で働く夢もって頑張れ 1が天才なら実績づくり
秀才や凡人なら学歴づくりをしろ >>258
×結婚してないならトライある
○結婚してないならトライあるのみ ゲームづくりに重要なのは実績や学歴でもありません。ましてやコネも必要ありません。
大事なのはゲームを作りたいという欲求と愛です。人に不可能はありません。
たゆまぬ努力をすれば運も人もあとからいくらでもついてきます。
日本は出る杭は打たれる国です。他人の足の引っ張り合いに惑わされぬよう精進してください。 >>251
>>1が30才職歴なしで任天堂に入社する可能性と株で1兆円以上稼ぐ可能性なら
僅かだが後者に軍配だよw >>231
コールセンターはマジで>>1にとって1番可能性があるよな
男性少ないから重宝されるぞ げ、
>>51のレスが
>>1のすべてを物語っていたwwwww
もう一度言う
お前が頭の中でまともだと思っているアドバイスがやばそうなんですけどw >>263
ゲハで有名な某クリエイターの発言
「ゲーム好きがゲームで飯食えるために必要なのは運だけ」
さて君の素人意見と
現場の意見どっちがただしいんだろう 地道に作品作りから行くしかない
どこかに潜り込んで、実績を上げれば道は開ける
得意分野にもよるだろうが、「比較的」ハードルが低いのがイラストと3DCGあたりか 任天堂採用大学別就職者数ランキング(過去5年)
1位 京都大 29名
2位 東京大 28名
3位 慶應義塾大 24名
4位 早稲田大 21名
5位 大阪大 17名
5位 立命館大 17名 ←ここが狙い目
7位 筑波大 12名
7位 同志社大 11名
9位 名古屋大 9名ほか
出典
サンデー毎日2016/8/23発売号より 結局1はまともに提案に対して推敲もせず耳に痛いことばっか言われて逃げてるという無能っぷり。
このスレでぐらい頑張ってみろよ。おこがましい ちゃんと大学に入り直して勉強するところから15カ年計画くらいでやればいける可能性あるよ
センスあればな >>268
ゲームの愛があればいくらでも運がついてきます。
運がないと嘆くより進んで回りに運をまいていまきましょう。
マタイ伝七章十七節 本気で言ってんのかよ
そんな年齢じゃデカい実績作らんと無理だろ >>272
立命館と同志社は単に本社が近いからのような気がするな
かと言って流石に京産はムリと >>263
せっかくなんでレスしてやろうか。
人に対して簡便にそれでいて強力に作用するのが実績なんだよ。
ゲームに対する欲求が必要っていうのは生きるために呼吸が必要だ!ってレベルの基礎以前のアドバイス。 >>156
企画は作れるだろいろんなゲームやる(研究)していいところをとってまとめるとか >>276
なんだスレ伸ばしのアフィリエイトさんかw 3DCGデザイナで行くなら、Adobe PhotoshopとAutodesk Maya、3DS MAXが使えればどこかしら取ってくれると思うよ
作品作りも忘れずにね 普通の手段じゃまず無理だが相当上の人間と強力なコネ作ってもそれでもまだ難しそうだな 3DCG専門卒の40で任天堂入った人もいたな
以前何かの記事で見た記憶ある
でも3DCGソフトの勉強って下手な入試試験より難しいかもしれん
俺も最近Blender弄っているけどややこしすぎる(;´Д`) 立命館は偏差値が60前後と比較的入りやすい
その割に任天堂は立命館卒を好んで採用する
今からでも勉強して立命館に入り、新卒で入社しろ >>1がマインクラフト級のインディーゲー作れば余裕で売り込めば雇ってくれる >>286
Blenderはぶっちぎりで使いにくいことでも有名だから…
諦めて有料ソフトを使うかメタセコイアで我慢しろ ド素人がゲーム製作を目指そうとしたらやっぱりC言語からなのかな >>289
悪戦苦闘しつつ基本的な部分はもう大体理解したよ
この段階行くまでかなり大変だったけど、フリーでここまでの機能あるのはすげえわ(´・ω・`) 自分の使ってるLightwaveは比較的簡単なほうだけど、それでも一定のハードルは存在する
ちなみに、制作の現場で使われるMayaと3DS MAXは並大抵では覚えられないし、年間20万円程度のサブスク料金も必要になるから、個人での契約はお勧めできない 良く見ると任天堂は新卒のほうに年齢制限がないので
ワンチャンス、立命館受験っていうのはあるといえばあるのか?
いや、まさかね・・・ 自分で会社起こせよ
初めは苦労するかもしれんけどワンチャン当たればデカイぞ >>286
マジレスするとBlenderは3Dソフト体験で何ができるか大雑把に体験するだけなら扱いやすくていいですけど
それを仮に未来の仕事で役に立てようという一石二鳥的な考えなら何も参考になりません。発言気に障ったらごめんなさい >>291
とりあえずC使いになっときゃ潰しがきくわな 元コボラーのオレ涙目w >>292
それはすごい
じゃあ次はPythonスクリプトを覚えなくっちゃだな >>296
PCゲームのアセット作成したかっただけなんでw 作品のボートフォリオさえ作り続ければいくらでもチャンスはあります。
ゲームと任天堂に対する愛とリスペクトを作品に思う存分ぶつけてください。
肝心なのは人のやっかみに惑わされぬことです。努力すれば万人にチャンスは巡ってきます。
なぜかお腹の調子が悪くなったのでちょっと離籍しますが頑張ってください、応援していますよ。 >>178
未経験で企画には自信があるとか言ってる時点で地雷ですわ あ、CGriverから買ったZBrush4R7買ってからもう2年くらい経つ
ゲームプレイの方が楽しくてゲーム制作は随分とご無沙汰だわ ちょうどニュー速で30代の大学生について話題になってるな
電車内での女子大生の会話が悲しい。どうやら同級生に31歳の学生がいるらしい。
「何で30過ぎて来んの?ほんまうざい」「おはよ〜とか言ってきて、めっちゃうざい。絡むなよ」
要約するとそんな感じ。18〜22歳前後の人間しか受け入れられないのかな。
人それぞれ色々なペースで人生送ってるのに。
https://twitter.com/N01220217/status/883993172681957376 >>1よ、はやく戻ってこい
みんなでよってたかって性根を叩き直してやるからさ まず企画に自信あるなら自作アプリでも作ってみればいいと思うけどな
何かしらカタチにしたものを持ってないと話にならないんで
それ持って小さな制作会社でも良いから手当たり次第当たって潜り込む
そこでがんばって評価上げる
3年くらいそこで実績つくってもっと大きな会社に入る
そこでまたがんばって評価上げる
5年くらいそこで実績つくればそこそこの人物になってるはずなので
企画制作ディレクター枠で任天堂に応募しよう
上手くいけば採用されると思う 諦めろ
アルバイトでも大きな病気をしなければ生きてはいける
社会保障のあるバイトも結構あるし
働きながらフリーゲームでも作って趣味でやれ
それはそれで楽しい人生だから 現在27歳、地方の営業だけど
ゲームプログラマーを目指す場合はC言語かjavaを学べばいいの?
どっちがいいのかな とりあえずスマホのゲーム何か作ってアップしてくれ
やってみていけそうか皆に判断してもらおう >>305
俺がSIEなら
それ、ゴールドトロフィーやから javaってオラクルがサポート打ち切ったんじゃなかったっけ? >>1
任天堂の雑用とかなんかそんな仕事ないの?
デバッグとかじゃだめなの >>309
こんなのところで聞くようじゃ大成しないよ、あきらめろ。 >>309
javaで食えたのは15年前までライセンス上の問題あるとかで一気に業界から排除され
マインクラフトで知名度あげたけど何を今更って状況(javaを過大評価してる小集団はたしかにあるが飯が食えない
あと使用言語をこんなところで質問してるような思考の人にプログラマーはむかないです
自分で調べてトライ&エラー そもそも素質のあるやつは質問する前に手を動かすからな?
企画するにも作るにも、まず手を動かして何かしら作品を作ってみないと実績にならないし話にならない
環境が無いとか、時間が無いとかほざくやつはそもそもセンスがない
伸びるやつは形はどうであれ勝手に作品を作って勝手に力にしていくからな 俺が言っただろ
ゲームだけ趣味は、負け組
大型免許でも、取った方がいい、 京都の清掃会社とかに入れれば
トイレ掃除とかあるんじゃないの? ニンドリの葉書職人→ニンドリ編集部→任天堂主力デザイナー
のルートの人も居るぞ >>309
営業頑張れ
ゲームじゃ食えないよ
パチンコもヤバそうだし 企画に自信あるなら面接までとりつけて企画書持っていけばいい >>320
うちの会社ですら清掃員というか清掃会社自体を持ってるぞ
情報扱ってるから別会社の人なんて招き入れられない
重要部署なんて決まりでもあるのかヨボヨボのじーさんかばーさんしか清掃員は入れない
事件にUSBメモリ落ちてるだけでも清掃作業されない
その辺の馬鹿がポッと入れるのはロビーまで >>320
うちの会社ですら清掃員というか清掃会社自体を持ってるぞ
情報扱ってるから別会社の人なんて招き入れられない
重要部署なんて決まりでもあるのかヨボヨボのじーさんかばーさんしか清掃員は入れない
「地面」にUSBメモリが落ちてるだけでも清掃作業されない
その辺の馬鹿がポッと入れるのはロビーまで >>323
多分俺は結婚できそうにないから
営業で金だけは稼いだから、やりたいことやりたいんだ >>329
ゲハ板に張り付いてアフィリエイトで稼ぐんですね そもそも面接の自己PR何を話すんだろう
20年ゲームやって研究してるとか言うのかな?w QOL構想や今までにない新しい体験について買いてみろ!スイッチの機能を活かした革新的なゲームについて買いてみろ! >>1
まずインディーズゲームを自分で作りなさい
ヒットしたら任天堂に売り込め
それができないならコンビニバイトでもしとけ ボーナスが高いから多少流れるだけで言われるほど東大卒ばかりではないよね このスレのコメントみてるとほんと土方勤務の人ばかりなんだな(苦笑
うちみたいなこじんまりとした大手の下請け会社ですら
作業ルーム(WS、PCあるだけなんだが)入るのに
顔認証+カードキー+ドアへの指タッチ必要なのに
どんだけゲーム会社が扱ってる情報安く見積もってるんだろ。。
土方と馬鹿にはしてみたが下請けだからIT土方なんだけどな
作業単純だしミスしないことが仕事だしゲーム開発関係ないし。。 >>331
自己PRとかいらん。作品。
QOLやスイッチ用の面白いゲームやHALOのプロトタイプを作って持って行けばいい。それができなければ単なる身の程知らずなので諦めろ! 面接対策よりも先ずはポートフォリオの作成が先だろ
新卒者でも必須だし
東大生でもポートフォリオ無しの面接だけで合格とかあるんか? >>338
プレゼンテーション能力ないと無理だよ
作品だけで受け入られると思ってるようじゃ
4流どまりだよ >>1
とりあえず大学行かなくても高卒でも卒業後すぐに働いてるの普通なんだ
お前はその普通よりも遥かに劣っている
まず16年間何をしていたのか、何を成し得たのか
それが答えられないようじゃうんこ製造機で終わりだ。来世もねえよ 技術的なことも含めてQOLプラットフォームをどうやって実現するか?キネクトやMRやARや健康事業をゲームにどう応用するか考えろ!
ソフトを相手に与えろ! 中小企業で実績作ってそれをアピールが一番現実的かな
能力が本物ならいくらでも可能性はあるよ なんかアドバイスしてるやつもニートにしかおもえない。こいつ雇う会社ないよ なんで任天堂みたいなつまらなそうな会社に入りたいんだ?
能力あるなら起業した方がいいよ
雇われ社員じゃ収入に限界あるし >>347
広報に役立たね?
有名女優に依頼するよりも社員を動員する方が安上がりだろ >>337
リアル土方解体作業やってたけど家解体したらアスベスト出てワロタ
ワロタ… 難易度の高い資格でも取れば
って言ってもムリなんだろうな
人並み外れた能力があれば自然と上に進んできそうだけどな
いわっちみたいに >>346
そもそもお前は任天堂に入る能力無いだろ >>317
javaは今でも普通に案件としてはあるよ
ただもう単一言語で食える時代ではないよね…
組み込み系ならCだけでも何とかなるが相当勉強しないと無理だし >>346
会社の金でゲームが作れるからに決まってんやん 俺とか氷河期でマーチで非正規だから、めっちゃ頑張ったけど完全に詰んでる
でもスプラは楽しみ 31歳にもなってこんなところでアドバイス求めて専門学校も検討してみますとか言ってるレベルじゃ正直どうにもならない。
億単位のお金を払いますので丁稚奉公させてください、みたいな裏技考えて実行するか、来世に期待するくらいしか可能性がない ゲームなんていずれ飽きるから他の仕事を考えろ
普通に働いてさっさと結婚しろ 半分以上のレスがまともで真面目で現実的な回答なのに、>>51だからな
立場をわきまえてないというか、現実が未だに見えてないというか、救いようがない そこまで悲観的になる必要も無いと思うけどね
多分、一番簡単な方法を考えると、
1.RPGツクールを買う
2.使い方を覚える(プログラムを覚えるより簡単)
3.フリーゲームを作る
4.ふりーむなどで評価される
5.メディアミックス化
6.それを元手にアピールしてどこかの会社に潜り込む
7.実績を上げる
8.任天堂に入る
でも、一生マリオ作れんの?という話ですよ
5まで行けば多少の金も入ってくるだろうし、この時点で一発逆転はすでにしている
6でストップして、鶏口牛後的にどこかの会社の重役を狙っても良いし
もっとも、「一発逆転」だけに絞るなら、ネット小説の方が多分楽だろうけど
(ゲームを作るのは大変だから) 今はマリオクラブとかいう
コイツにぴったりの会社採用してないのか? >>359
ツクールなんて有象無象が大挙して押し寄せて一斉にメディアミックス狙っている阿鼻叫喚の世界だろ
評価されているゲームなんてみんなjavascriptやruby使って改造されてるし
はたしてその狭き門に入れるのって言う
ネット小説なんて作るの簡単だから、更に倍率上がるんじゃねーの
最近なろう系のアニメ化が流行ってるが
その下に一体どれだけの屍が転がっているのかっていう話ですよ >>363
要するに「自分の実力に自信が無い」ということかな?
どちらにせよ、自分の実力に自信が無いんだったら諦めしかないんじゃないの?
コネがある人なら別だけど
実力主義の業界に自分の実力に自信が無い人が行くのは論理的に無理があるんじゃないの?
「任天堂でゲームを作りたい」という訳ではないのなら、
それこそ、上で述べられているように食堂でも法務部でも狙えば良いと思うが、
個人的には意味が分からない感じですね(やっていることはその辺の企業と変わらんと思うし)
大体、JavaScriptやRubyだって学びやすい言語だと思いますよ
(例えば、Objective-CやR言語が分からないと言うならば、分からなくもないが) >>366
いや俺は1じゃねーぞ
俺がアイディアポンポン出てきて神ゲーを量産できる天才だろうが
ツクールすら覚えられない馬鹿だろうが言うことは同じ
簡単な方法なんてないってことだよ つーか俺的には企業に入ってゲーム作る意味がわからんわ
自分のアイディア出しても上司にわけわからん理由で却下されるかもしれない
自分の好きなゲームに仕上がるとも限らない
そもそも今のゲームの規模からしてどの部署だろうが作れる部分なんてたかが知れている
そんな不自由な場所でゲーム作りたいのかって言う
口先動かすだけの簡単な作業がやりたいだけの実力なしがニンテンドーに行って口だけ動かしたいというならわかるが >>367
別に1に対して、という訳でも無いのだが、
> 簡単な方法なんてないってことだよ
まあ、これはそうかな、と思う
ホリエモンの話を記憶で書くと、
「自分は『道をショートカットする』みたいな『かけ算』的な考えだと誤解されてしまったが、
0に何をかけても0ですよ、と
まず、自分の実力を『足し算』的に上げていくプロセスが必要ですよ」
という話だったけどね
まあ、おそらく大半の貧乏人は、金持ちはズルをしているとか(多分、している部分もあるだろうが)、
抜け道を探そう、とか、考えていると思うが、それでは上手く行かない訳ですね そもそも任天堂に入りたいってのがよくわからんけど
ゼルダでも作りたいのけ?
ゼルダが作りたいとかポケモンが作りたいって発想はクリエイター職とは逆行してる気がするが 田畑や小島みたいに借り物のIPと他人が作ったプログラムやモデルを使って、こんなに凄いグラを作ったとドヤ顔したいんだろ
プログラムどころかテクスチャ
一つまともに作れないやつが部下の作った成果物を横取りしてクリエイター面してるさまを見ると反吐が出る IT系は基本学歴不問だが、任天堂はまた話が別だろうな マリオメーカーで
すごいステージ作ったら
入れるかもよ? 元々正社員のつもりではなく、後学の為に任天堂に近い規模の企業に派遣で入った事ある
一応技術的には問題ないから入れたんだが、こら正社員では入れんやろなって感じ
俺のいたフロアはほぼ上位5つの大学か上位3つの美大いずれかの人間しかいなかった
現場(工場やオペレーター)は高専とか各県トップの大学
何にしても学歴学歴学歴 学歴ないけど、ゲームプログラミングについて才能/経験/深い知識があるとかじゃない限り無理やろ…。企画力ってなんだよw 人間に不可能はないんです。大事なのは意思を完徹する志です。
まずは宮本茂の出待ちをして弟子入りから初めてみてはいかがでしょうか?
茂に持ち前の熱いパトスをアピールしてみましょう。 まず書類選考で弾かれるかと思います
倍率100倍以上の狭き門
高卒ニートのオッサンが入れる可能性はゼロです ミヤホンも今の任天堂自分入社無理って言ってるからあきらメロン ここでアドバイス聞いてるような主体性のない奴がまともな企画を出せるわけない 創業家の山内家の身内と結婚し婿養子になるのも手ですね。
そうすることで山内一族の所持する任天堂株を武器に経営に口を出すもよし、コネ入社も視野に入ってきます。
応援してます。頑張ってください。 3つ、超神ゲー作って持ち込みしろ
それだけで面接はちゃんとしてくれるだろう だまされてアイディア持っていったらパクられるだけだぞ
任天なんてパクリしかしてないからな自演乙 そもそも実務経験のないやつが中途採用で入れるわけないだろ >>390
働いてないからニートだよw
無能のくせにプライドだけ高く高望みし部屋で夢だけを見て年老いていくのがニート ゲーム業界は積極的にニートを雇うべきだよな
働いてる人の中にニート並みのコミュ障いっぱいいるし大して変わらんやろ >>1
まずは一歩を踏み出せよ
企画が得意なら企画を100本作れ
もちろん100本は全て似てないんだぞ
消費するだけじゃなくて作り出すんだ
千里の道も一歩から
企画が得意なのを証明することから始めよう >>394
馬鹿な事を言ってんじゃない
無理なものは無理なんだ
ニートは現実を受け止めて対応する能力が欠けている お前らが経営者側だったとして>>1を雇いたいかという話 31歳ニートなら今から勉強して東大入ればいいじゃん >>10を嘘とは思わないけど、
結局、それを実証しないと誰も認めてくれないぞ。
云うだけだったら、お前以外の誰でも出来るしな〜!
ってか、30越えたオッサンがそんなことを書く時点で色々とヤバい。 >>397
神ゲーを提示してくれたら即採用するわ
なんだかんだで、特にエンターテイメントの世界では学歴なんて実績の前ではゴミ同然だからな >>398
東大である必要は無い
立命館で十分
任天堂は何故か立命館を好んでいるようで、偏差値の割に良く採用するから(地元の大学だから交流があるのか?)
東大というか国立はセンターがあるから全科目勉強する必要があるが
立命館は三科目で良い、偏差値も60とお手軽 >>378
そりゃ俺は一応ゲーム関係の仕事してるからな 勘違いされてるけど任天堂は学歴贔屓じゃないよ
能力のある人間を雇ってたら高学歴だらけになってるだけ 東大云々は学歴コンプがわめいてるだけだよ
京大とか出さないあたり堕ちた浪人とかなんだろうな >>404
能力があれば学歴なんてあって当たり前という一番残酷なこといってる 同人ゲーム作って神ゲーと評判になるようなゲームを作ればゲームごと引き取ってくれるかも
ファイヤーエンブレムやポケモンもそんな感じだったような
まあ少なくともその位のレベルのゲームは作れって話やなw ニートって八割はそれなりに現実が見えてるけど辛いから引きこもってるんだが
残りの二割はマジで現実が見えてないんだと
40代でサッカー選手になりたいとか言う奴もいるそうな
>>1は後者なんだろうね >>58
おまえは何やっても中途半端だから無理だよ >>1
いつもの統合失調症君みたいに妄想世界の中で働けば良いさ。現実で本当に働きたいなら今から大学を目指して無事卒業したら可能性はゼロでは無いかもな その年でどうにかしたいならインディーズで凄いの作るか
ラノベの新人賞取ってデビューするとか名前売るしかないよ
確か任天堂今は英語必須だった気がするけど そもそもインディで一発当てたらその後任天堂に入社したら損しそう
収入的な意味で >>1
無理
ゲームで実績残せないと相手にさえされない。
故飯野賢治は、中卒だけど実績多数あったから宮本氏とも
縁あったしね でも、仮に神ゲーを作れたとして
せっかく自分が全身全霊を込めて
心血注ぎ込んで作った神ゲーを二束三文で会社に提供した挙句その会社のIPにされるってどうなの
ドM過ぎないか 商品の企画の仕事ってゲームのアイデアを出すことが主ではないよと。
商品をビジネスとして成立させるためのスキームを、様々な要素を鑑みて立案する、どちらかというと経営に近い仕事。
なので、生え抜きでなければ余程の実力が無いと無理。
ゲームのディレクターを目指すのであれば、実績は必要。
どちらにしろ、明日から本気出す系は無理。 1、2年ニートで既にアウトなんだよね
ハロワ行くかコンビニバイトしてなさい。 すげーなこのスレw まだあったよ
教えたがりの自称プロ開発者が多いからなゲハって ほんと馬鹿ばっか 既出だけど入るだけなら清掃業者や植樹整備の仕事(バイト?)くらいしか無理じゃないか?
「パナソニック勤めてる」と言ってた向かいのご主人がそれで(たまたま打ち合わせで伺って入口前で鉢合わせ)、以来顔合わせ辛かったりしてる
(;´∀`) 自分の実力も知らず
その年でそんな夢見てるから
ニート(31)なんだろなぁ タイムマシーンで昭和時代にタイムスリップすれば、可能性はある。 実務経験でだいたい落ちる
なんか一通り出来たらいいかもな ゲハは万能感に溢れたキッズが任天堂だったりSIEみたいな一流企業を上から目線で叩いてプロレスしてるけど
遅くても就活までにはその価値観が間違ってる事に気付くんだけどな 学生の年齢超えたら職歴全てだよ
バイトって人のこと考えないですぐ休むし
いきなり休むし
いいイメージ何もないもん笑 ニンテンドーはともかく
アメリカの法律変えさせたほどステマネガキャンしまくってるSIEを叩かず何を叩くんだよ 人生を最も左右する期間である10代と人生の最も大事な期間である20代をまるまるドブに捨てた時点で既に詰んでる 同人ゲーをヒットさせてDMM辺りに入社し業界の中で存在感が出てくればワンチャン任天堂行ける可能性も出てくる ニートは働かなくても食えるわけだから時間が自由に使えるのは強みだ
ニートのうちに傑作を作ろう
バイトとか始めたらゲーム作ってる場合じゃなくなるぞぃ ヒットしたからと言って必ずしも採用してもらえるとも限らないよな当然
誰も見たことのないようなシステム満載のゲームと
そこらにあるような大量生産されたノベルゲーやらツクールで作ったRPGじゃ
たとえ売上が同じでも見る目は変わってくるだろ 清掃や倉庫のバイトなら雇われるんじゃね
ただ直接の採用はないかもしれないから京都のそれ関連の派遣会社に登録せにゃいかんけど Steamでワンチャンインディーゲーでヒット狙うのが一番現実的だな
開発してる途中で任天堂で働きたいと思ってたことなんて忘れるだろ 現実逃避系目的のクリエーター志望が一番悲惨
学歴以前になんのスキルもないし、年齢いっちゃてるし
仕方ないから企画シナリオ志望とか言っちゃうんだよn >>15
1名だけ空き枠があるとして
同じ能力持ったふたりのうちどちらかを採用するとなると
間違いなく22歳のほうを採る そういや、洞窟物語の開発者はSwitchへの移植で開発指揮したみたいだな
任天堂で開発したわけではないと思うけど まぁ30で任天堂入るのは無理でも、30でゲームを作るのは無理じゃないから
何でもいいから作ってみると良いよ >>434
どっかで見たような転生もののシナリオを自信満々で出しそうだな >>440
なんか何回も時間巻き戻ったり
変な語尾のキャラが大量にいたり
唐突なグロシーンがありそう 任天堂なめすぎだろ
任天堂って世界レベルのソフトメーカーだぞ?
現状第一線で働いている業界人だって
任天堂から声をかけられたら出向させて頂きたいってレベルの会社なんだぞ?
東大で働きたいから実績作って客員教授でよばれるとか
今から勉強して入学して大学院にのこって助教授になるとか
そのレベルの難易度だぞ
ゲーム会社がしょっちゅうつぶれてるのに
なぜしろうとが同人でヒットだせばワンチャンとか
他の会社で実績あげてーとか
そんな可能性微粒子レベルでもそんざいしねーよ
とっとと就職するか
諦められないなら一人でとりあえず一本でもゲームを完成させてからほざけ
そしてスチームで販売させてもらっていかにゲームを売るのが、作るのが難しいか知れ まず3000万借ります 企画に自信ありということなのでその話術で何とかなるでしょう 楽勝ですね
3000万を元手にプログラマー・SE・経理など雇いゲーム会社を立ち上げます お金と話術で楽勝ですね
>>1の素晴らしい企画でゲームを5本ほど作成し、インディゲームとして任天堂ゲーム機に配信して
任天堂のDLランキング上位を独占します >>1の企画のゲームであれば楽勝ですね
これにより任天堂があなたに興味を持ちますので任天堂と面会は楽勝であり
買収してもらって任天堂に入るもよし、任天堂のセカンドとしてパートナーシップを結ぶもよしで選択は自由です
なんだ楽勝じゃないか >>443
規模によるだろ。少ヒットならともかく
仮に100万単位の売上があるゲームゲームをバカスカヒットさせられれば別だろ。
むしろそんな人材ニンテンドーのほうからアプローチかけてくるわ
誰が金のなる木を差し置いて
毎年降ってわいてくる学歴だけの凡人を雇うんだよ
まあありえない仮定だけどな 新卒なら年齢の時点で詰んでるけど
中途なら今からゲームを作りまくればワンチャンあるかもしれないよ(必ずあるとは言っていない) >>393
底辺ゲームアプリ会社勤務だが丸1日会話しないことがあるわ >>393
ゲーム会社勤務だけど新卒でも無い何も出来ない人間を雇って教育する余裕が無い
せめて独学なり協同制作なりで良いからゲーム一本作って来ましたならともかく
あと最低限のコミュニケーション能力はいるぞ >>434
例の軍師のニートだなw
ゲームの企画なんてマーケティング、マネジメント、テクニカルのオンパレードだろうしな。
ゲームのアイデアだけなら誰でもできる。
それをどうやってゲームとして完成されるかが企画の仕事だろうに。 >>445
100万単位のゲームばかすかヒットさせる個人って時点で前提条件が大破綻
そんなやつが歴史上存在しない時点で確率ゼロやんけ
31になってまだゲームの一本も作れてない熱量じゃ
底辺のゲーム会社も無理
俺はいまフリーでゲームの孫請けとかやってなんとか食わせてもらってるが
ヒットゲームは一人じゃ絶対作れない
自分を過信していいのは学生までだよ
かかわってくれる他人に感謝できないアホはなにやってもうまくいきっこない >>450
コーエーのディレクターから聞いた話なんだが、コリジョンって何ですか?って聞いてきた若手プログラマーが居たらしくてな
超大手でもすることはするんだろうけど、悲惨すぎて笑えなかった Q,なぜニートだったの?
A1,仕事がなかったから → やる気がないってことね不採用
A2,働こうとしたけど雇ってもらえなかったから → 才能がないってことね不採用
ニートな時点で落伍者なんだよ >>1
マジレスすると人に聞いてるうちは何やってもだめ >>445
自称金のなる木が金を作れないから任天堂にたかろうとしてるだけ
中学生が世界征服したいなんて思春期特有の夢語るくらい不憫な妄想 外資系ITだと買収に次ぐ買収でワンチャンあるらしく
俺の知り合いが超大手の正社員になっててわろたw
まあ、高校出てからずっと働いてる叩き上げだから
>>1とは条件違うけど 派遣で入ってもずば抜けて優秀だと正社員誘われる場合もあるな
大手に入る1つの抜け道でもある
100人かに1人くらいの逸材だが
少し優秀なくらいだと契約社員だな
ただ基本的には派遣はスポットでの人手なので期待はできない
ほんとに優秀な人材ならどこでもスカウトされるよ そもそも一人でそんな馬鹿みたいにヒットさせられる人材がいたとして、
思い通りにゲームが作れないだろうニンテンドーに就職するメリットなんてあるのかっていう
複数ヒットさせた時点で金には困らんだろうし、その金で会社起こした方が思い通りの作品作れるし利益も独り占めできるから
そっちのほうがマシだろ とりあえずゲームを自作してヒットさせなきゃ話にならないな
これが出来たら学歴だの職歴だの関係ない >>1
マリオクラブにバイトで入って優秀な成績を出して契約社員→社員とステップアップ→そこでも優秀な成績を出して配置転換を希望→本社が最短ルートかな
ちなみに企画やりたいなら↑をこなしつつ同時に自分で企画した同人ソフトをコミケ等で売って東方のZUN並の成果を出すこと
以上。頑張れ >>464
そもそも15年もニートのクズなんてバイトでも雇わないだろ
すぐ投げ出すに決まっている >>465
さあ、それはマリオクラブの状況によりけりだな
運が良ければ人手が物凄く足りなくてどんな人材でもとにかく必要という人員募集のタイミングに巡り会うさ >>464
Zun並みの成果って時点でめちゃくちゃハードル高いw
でも確かにそれくらい無いと、学歴無い奴はこっちを見ても貰えないってのはある 契約してる会社の庭師とか清掃係になって近づくしかないだろうな 任天堂のトイレ清掃や警備がいいんじゃないか?任天堂社員のトイレを清掃できるて幸せの極みだろう。 >>1
任天堂というより、並の企業ですら働くの難しそう
企画には自信があるというが、皆、自分がやろうと思ってやった事には多少の自信はあるものだよ
でもそんなんで通用すると思ってるのなら甘ちゃんだよ
100回ダメ出しされても101回目には認めてもらえると努力する根性は最低限必要
でもお前は直ぐに俺が認められないのは周りが悪い事にして逃げるだろ
だからバイト経験しか無い高卒ニートなんだよ 自分の理想のゲームを作るために、
最初に入ったゲーム会社で経験を積み
金を出してくれそうなフリューに転職し
会社に自分の企画を認めさせて金を出させ
一人でスタッフから何から集めてきて
レジェンドオブレガシーを作りアライアンスアライブを作った松浦さんとかいう人がいますよね
情熱があるとか企画力があるっていうのは、ああいうことじゃないのかな
そういう人なら、学歴がどうとか誰も気にしないよね、たぶん 任天堂入らなくてもゲーム作れるじゃん。さっさと作品を作れ!それができないなら便所掃除をひたすら頑張り任天堂に便所掃除で入れ! >>272
高校の同級生で、立命館の理工系院卒で任天堂に入社してた。
理工系の院まで行けばチャンスはあるかもな。 セカンドに潜り込んで修行するか
ビル掃除のおっさんになるかだな >>478
やる気ウルトラゼットで今日もあしあしあしあした 100%任天堂で働ける方法を幾つか知ってるけど教えない
実際に大手会社で働けばわかるけど >>23
職歴は分かるが年齢が無いってどういうこと?(´・_・`) >>1「御社の株の50%を所持して居ます」
これでいける >>488
31歳までニートやってる無能はコレが一番現実的だな HALO作って持っていけばメトロイドチームに入れてもらえると思う。アドバイスはしたので後はやるだけだ! だが待って欲しい。日本一とかコンパインハートなら
ワンチャンあるのではなかろうか? あからさまなネタにマジレスでここまで伸ばすって
ほんとゲハの自称ゲーム通のクソニート共(速報民とか半分ニートだろ)って
自分というものを社会や他人と切り離して論じるアスペばかりでおもしろいよな
東大とかいってむしろ世間知らずを晒していることに気づいていないのがすごい >>464
ZUN自体、TAITOのプログラマだったんだが そんなに企画に自信があるのならば、
任天堂なんかに入社せず、
自分で出資して、ゲームを制作した方が儲かるよな〜() >>494
20才なら努力次第でどうにでもなる
一流大、二流大なら成績が良くて面接の受け答えにも問題がなければ入社可能
成績が良いって事は、教育すればその通りに動けるって事の証明だからね
駅弁以下なら、成績とは別に実績作りする必要がある
例えば在学中に20個まともな企画書を書きました、みたいな実績があれば採用される可能性は上がる
当然、運が悪けりゃ落ちるけどね ニートの時点でやる気も気力もないからいりませんよ
コンビニですら断られるレベル 自慢していい?
俺中卒だったんだけどさ
どこ行っても面接落とされて土方とか嫌だからネットで調べながらプログラミング勉強したの
今30歳だが自分で作ったプログラムが評価されて一部上場で年800万貰ってるぞ
やる気次第で人生変わるんやで 11年前 27歳の時、任天堂で企画職の面接を受けた時に書いたメモ。専門学校卒業後、コンシューマで4年、オンラインで2年働いた後の話。
・現ゲーム企画&ディレクターとして『制作進行管理者』に応募
・受付に入ると、奇麗なお姉さんがお辞儀して迎えてくれる。 かなり緊張する。
・面接前に、会社訪問シートか書かされるが専門学校は選択肢として上げられていない。
・交通費全額分以上でました(100の位を切り上げ、ピン札)
◆面接で聞かれたこと
(人事)この高校を選んだ理由はなぜか?(履歴書をみて)
(人事)大学に行かずに専門学校を選んだ理由はなぜか?
(人事)会社Aを辞めた理由はなぜか?
(人事)会社Aを辞めて、会社Bに入るまでの間は何をしていたか?
(人事)会社Aを辞めて、会社Bに入るまでの間は何をしていたか?
(開発)会社A,Bで行ってきた仕事を説明してください。
(開発)開発において、重要だと思うことを教えてください。
(開発)会社Bで担当したタイトルをDSに持ってくるとしたら、どんなプロモーションを行いますか?
(開発)DSの中で印象に残っているゲームは何か?(脳トレと回答)
(開発)脳トレがヒットした理由を分析してください。
(開発)脳トレの長所と短所を指摘してください。
(開発)DSで何か良い企画のアイデアを聞かせてください。
(開発)いままで担当した中で一番印象に残ったものはどれか?
(開発)「会社Aを辞める切欠になったタイトル(オリジナル企画)」のアピールポイントは何か?
(開発)「会社Aを辞める切欠になったタイトル(オリジナル企画)」の売り上げは?
◆感想
1時間フルにしゃべらされたし、かなり面接に力いれているのが伝わって来た。
致命的なミスをやらかしたので、喫煙所でタバコ吸ってきたのが唯一の思い出づくり。
その後、新幹線の中で反省会。
◆自覚している敗因
⇒制作管理のノウハウのことばかり考えて企画はあまり練ってなかった。
脳トレの良し悪しの指摘
⇒良し=手書きの感覚が良いと答えた。
悪い=音声認識の程度
⇒1日一回しか記録が残せない点を褒めるべきだった。
人事「何か質問はありませんか?」
⇒開発の人間の前にあった、DSLiteを見せてください。と答える。
⇒Liteではなく、ただのPDAと判明。
⇒さらに店舗や京都駅に展示されてますよ。と突っ込まれる。
◆余談
・過去の職歴(PS2のソフトのことなども)も詳しく聞かれた。
・後日、判明したが、任天堂は作成基準でDSを使ったチャットを禁止にしてる。
⇒言葉の暴力を恐れてるみたい。
⇒これを知ってれば、もっと良い情報伝達機能を提案してた。今で言うとスタンプ。
写真は任天堂本社と出されたお茶。
会議室に常備してあるもようで飲み放題
その後、行き場がなかったので合併前テクモに行った。
http://i.imgur.com/43knmlI.jpg
http://i.imgur.com/sw9jupH.jpg ネットでフリーソフトとか公開してる人って
それを実績にいい会社へ転職してたりするの? いますぐに任天堂って名前の会社を作れ
会社を作るのは割りと簡単 会社を作ってくれる代行に頼めば7万円くらいですぐ作れる
そこで社長を君がすれば任天堂で働いたことになる 同じ名前でも業種が関係なければ訴えられる可能性も小さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています