没入感ってあるじゃん [無断転載禁止]©2ch.net
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想像で補うっていう過程を踏めないんだよね
イメージとちょっと合わないとそれだけできつくなってしまう PS4のゲームがあまりに過疎ってるからPS3のゲーム引っ張り出して
やってるけど派手さや没入感はこの時代の作品の方がセンスあるのも多いな
あと素人の作ったゲームとかでも面白いのは没入感あるけど
グラフィックだけ見たら当然商業作品とはかけ離れてるし 逆だ。ジャギだらけじゃ違和感ばかりでのめりこめない
現実と違うことを見せつけられる リアルになりすぎて現実と変わらん映像のゲームだと
普通のビデオ撮影と変わらん
そこに綺麗とか感動は無くなる
凄いとは思うけど、その凄いはこんな映像が動かせる凄さなだけで何も知らない一般人なんて凄いとも思わんだろうな グラは関係無い
挿絵無しの小説でも面白ければ時間経過忘れる程没入できる >9
それは風のリグレットが面白いって言ってるだけだな
没入感には写実的な映像が適している ゲームである以上、現実では必然の煩雑さや退屈さを再現できないから
その部分がグラフィックのリアルさと相反してしまうんだろうな
グラフィックが貧弱な時代はディフォルメや省略によってプレイヤーの脳内で変換されていたものが
表現力が高くなり、プレイヤーの脳内変換を許さない強い主張をもつ表現が続く中で突然脳内変換に頼る表現が混じってくると
プレイヤーはそれを違和感、不快感として感じてしまう >>5
それは流石無理あるんじゃない?
例えばどのゲームがPS4より良かったの? 無い無い・・・グラフィックがリアルになるほどに没入感は増していく
シミュレーター系なんか一番わかりやすいだろw
カックカクのポリゴンとしょっぱい計器類やデータ、お世辞にもリアルとはいえないフィールドじゃあ
所詮ゲームだってことを強く意識されるだけ
どこまで言ってもゲームはゲームだが、リアルに近づくほどに強く錯覚しその世界に入り込めるようになる PS2辺りが一番良い塩梅だったかも
エスコン4ひさしぶりにやりたい。 そうか?没入感ってのはゲーム性の簡潔さにあると思うんだけど。
グラは良いにこしたことはない。気合いれすぎなくてもいいけど 俺は「ゲーム性豚」なる言葉を発明した
ゲーム性とグラが関係無い、それはいいだろう
だが、ゲーム性豚は黙っていられない
ゲーム性というソファにどっかりと腰かけて
自分は一歩も動かないままグラだの没入感だの語ろうとする
自分だけが持っている(と勝手に思っている)ソファにどっかりと腰かける
それがゲーム性豚 結局人それぞれの話だよな。
俺は今それなりに忙しいしゲームは一通りストーリーみるので精いっぱいだから
操作説明異様に長いのとか複雑なのは熱中する前に電源落とすことが多いよ。 初代wizardryなんかワイヤーフレームだけど没入感あるぞ 気になるくらい汚くしたらいけないってだけで
逆にキレイまで行くとそっちで没入感が無くなりそうだと思う
綺麗だと思えてしまうんなら没入感的には過剰演出なんだろうし 黒い肌のキャラを使わせろって流れもリアルに寄った故かもな
没入感が削がれたからコンフィグで補おうとする試み 没入感とグラが関係してるならファミコンのゲームに熱中してた人たちはなんなんだとなってしまう
グラとはほぼ関係ないだろうな
逆にロードが長かったりすると退屈で我にかえってしまう
ロードに限らず退屈に思わせないゲームが没入感の大きなゲームと言えるだろうな 難癖をつけたいわけじゃないが
ホライゾンはグラが良かったせいで、サンダージョーの巨体にタックルされても走り回れたときはフフッてなったな PSVRの没入感というかもうゲームの中に入ってる感に比べたら他はゴミレベルだから ホライゾンはすごすぎて集中できない
集落にはいると吐きそうになる >>26
悪魔の招待状
スウィートホーム
ここら辺やれ よゐこのマイクラ見て思ったけど、マイクラってグラは酷いけど没入感はかなりあるよね はじめてバトルフィールド2やってFPSはまった時は
オフィスの隣のビルで動いてる
工事の作業員とか窓清掃の人影
すぐ気付いて注目するようになってしばらく困った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています