ゼノクロって実はBOTWの布石だったんだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼノクロよりゼノブレの方が影響大きいと思ってる
なんというかゲーマー受けする要素というかボリューム感はゼノブレを一つの正解と捉えて参考にした感があるような >>1
いい加減にしろよ
青沼が、モノリスの関与はスカイウォードソードのときと同じで少しだけ、つってるだろ。
地形モデリングスタッフにモノリス所属の名前は無い >>5
スタッフクレジット見れば分かるけどモノリスは地形のモデリングには関わって無くて
任天堂の米津真が仕切ってDigitalscapeって会社とDigital Frontierって会社が手伝って作ってる
モノリスがフィールド作ったって話はモノリス持ち上げたがる人が流してるデマだな ブレイドもクロスもBotWもやったが何所も似てないだろ、盲目かよw >>7
ソースだせよゴキブリ
うそこいてんじゃねーぞ! >>8
おまえ断言できるの?
技術協力まったくないと?
任天堂社員か? >>7
ソース出せないからガセ確定な
ごきちゃん捏造煽りしかできないもんな >>11
モノリスに任天堂のハード技術スタッフは要るが逆は要らんぞ
LODを用いたフィールド表現は他に多数あるしな
SWSも開発中はフィールド連結されてたのもある
思いつきでスレ建てるな、どういう議論を交わしたいのかぐらい想定しろ、
このまま半分も行かずDAT落ちやぞココ
アフィ業者ならレスしたオレがバカだがw >>13
でモノリスはセカンドだから任天堂に開発協力してるのは過去作知ってれば常識だろ
モノリスが協力してないってソースさっさと出して >>13
モノリスが任天堂ソフトに開発協力してるソースはモノリスのホームページ見てもわかるけどな
さっさと協力してないソース出して?
それともいつものように逃亡しちゃう? ブレオワも部分委託として過去作リストにのってたわw スタッフクレジットで
地形モデラーに被りはいない上に地形は別の会社へ発注されてるわけだ
ISやグレッゾ、レトロやモンスターゲームズでアホな持ち上げねえのにモノリスはどうなってんだよ
BotW&ゼノクロCredits
http://www.mobygames.com/game/switch/legend-of-zelda-breath-of-the-wild/credits
http://www.mobygames.com/game/wii-u/xenoblade-chronicles-x/credits
NintendoSDKチームにモノリスの名前があるがこれはSwitch開発用アプリ制作 結局モノリスは何に携わってたの?
俺も勘違いしてたクチだから一応ためにはなってる...かも どうしてここにはモノリスを持ち上げようとする人がおるんやろ?
モノリスのマップクオリティは世界トップクラスなのは認めるが、ローディング技術周りをかなり任天堂に協力して貰ったと言ってたはずだ >>17
でもモノリスのホームページに部分委託でブレオワあるじゃん
話すり替えるなよ。お前はモノリスが一切ブレオワに関わってないといってるんだ。
そのsourceをだせよ。
つかえねーな CEDECのモノリスソフト技術講演で
「参考になるような資料も少なく、とにかくトライ&エラーを繰り返した」
「新しい機能が必要となる度に後付けしていく、いわば泥沼式の開発」
とあったけど
>>13の言うとおり、技術が任天堂からモノリスへの一方通行だとすると
任天堂も参考資料の少ない中でトライ&エラーを繰り返し
新しい機能を後付けしていく泥沼式の開発を行ったことになる
子会社が既に技術を得ているのに、何とも勿体無い話だな >LODを用いたフィールド表現は他に多数ある
と一言で済むほど単純ではないので、一度読んでみるといいかも
【CEDEC 2015】シームレスマップが実現したゲーム史上最大級のオープンワールド/モノリスソフト『ゼノブレイドクロス』の開発秘話
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html >>21
スーパーファミコン時代に
当時仲良かったスクウェアが開発した視覚効果が汎用的に使えそうな時に
それを買い上げて開発ツールに組み込んでたという実例があったけど
モノリス⇔開発総務本部(旧・環境制作部など)=開発サポート・ツール整備⇔任天堂の各開発チーム
みたいに間接的な影響は相互にあったろうな
ゼノブレ・ゼノクロ自体も任天堂の技術サポートとの連携で一緒に作ってるから
任天堂SDKチームの欄にクレジットされてるのはそういう仕事の産物だと思われる
クレジットから見えるBotWでの直接の下請け作業としては
プランナー数名がゼノクロ終わってからBptW開発後半にサブイベントとか敵の配置・調整
(過去の仕事履歴からの推測も含む)
デザイナーが各アート部門に数人ずつテクスチャ等(モデリングは別部門になってる)
くらいの感じだな >>23
「ゼノクロ(モノリス)がゼルダ(任天堂OW)の土台」といった類の話が出てくるときは
みんなそういう意図で話してると思ってたが>>13みたいな人もいると知って逆に新鮮な気分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています