幻の古代機械文明←ええやん 宇宙に行きます←おいやめろ 実は仮想世界でした←はぁ・・・もういいわ [無断転載禁止]©2ch.net
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SF要素はメインにしないでくれ
あくまでエッセンスとしてやれ FFは最後のをやってないからセーフ
逆に最後のをやって失敗したのはスターオーシャン 何でや
火星のプリンセス始めスペースオペラって男の子の好きなもの全部詰め合わせって感じで面白いやん うたわれるものは途中から世界観が変わりまくって戸惑う 一回滅びて 生活は原始に戻ってるけど
遺跡あんの好き。
仮想世界は夢オチに近いし でも和製のものだと途中までファンタジーの仮面被ってて
終盤で急にSFになるから嫌になるな
あれってどういう主張をしたくて、あるいは何に影響を受けてやってるんだろう
ナウシカとかラピュタとかかなあれらも途中で実はSFってなるし サガ2のさいしゅうぼうえいシステムはテンション上がったわ こういう奴のせいで仮想世界が1つの世界として独立したって話だったのに元々異世界でしたーにしたんだろうなso3 描き方がどんどん難しくなるからなー
下手なシナリオでやると興ざめになる (´・ω・`)仮想世界でしたーってのは見せ方によっては、凄い盛り上がるんだけどね
(´・ω・`)スターオーシャンはシリーズ3作目でやっちゃったのが失敗だったわね GBAのゼロワンSPは仮想世界オチだったけど面白かったぞ
ライターの手腕次第だろ 実は夢の世界でした
の夢を見る島をディスってんの? ゼノブレイドみたいに別次元の物語ってアイディアでいいじゃん >>23
パーツ供給止まった戦車がまともに動くわけねーだろ(ミリオタ的世界観) 仮想世界でしたは見せ方次第だけどそれなりにファンが付いてるシリーズで実はネトゲでしたはロック過ぎたな >>11
単純に海外ほど明確にファンタジーとSFを区別してないだけだと思う
日本はSFに科学的考証が無さすぎる 得体の知れない宇宙が舞台のゲームは楽しいが
世界観の出来上がってる宇宙が舞台のゲームはつまらん 精霊とか魔法の力とかが実はプログラムシステムやナノマシンだったってのが興醒めするんかな >>20
タイトルに夢って書いてあるだろ
実は夢でしたとは違うだろ
最初から夢だってわかってるパターン >>1
お前みたいなやつが居るから筒井康隆大先生が直木賞取れないんだろうが!
お前みたいな奴が! >>11
製作者がSF好きなだけ
でもSF色が強いと売れないから
昔はロボットアニメがその役割だった ナウシカラピュタは最初から最後まで世界観は貫いてんよ。漫画版も
というか最初からSF 古代兵器→いいね!
宇宙→まあ、ファンタジー世界にも宇宙はあるだろ
外車→お前一体何人よ?
カップヌードル→舐めてんの??? >>27
考証してる作品は売れないからな
だいたい真面目に考証した作品は話題のなってないし
ネットでは硬派厨や意識高い系オタクが暴れてるが
そいつらは表面的なハードボイルドや芸術性的な何かしか見てない
要は理論なんてない
ギリギリ求められる考証は歴史考証くらいで
後は一般で知識のある奴がいないからそれ以外の考証はムイミ スターオーシャンは3と言ってないからあれを正史にしなくていいんじゃない?
あくまで1つの可能性って事で SFとファンタジーに境界は無いんだよなぁ
魔法の力という新たな物理現象を組み込んだSFをおおざっぱに「ファンタジー」と呼んでるだけだぞ 90年代、バスタードとか未来少年コナンとかは
SFとファンタジーを上手く絡めた作品だっただろ
まず最初に未来世界があり、一回滅びを経てファンタジー世界へと変貌した
聖剣伝説2も最近プレイしたら、そういう要素があったな
オリジナル版では気付かなかったんだけど
ああいうのは世界観に深みを出せるから良い
むしろ、最近のとにかくファンタジーだから何がなんでもファンタジーじゃなきゃダメだろ!っていうのが息苦しい
だがFF15テメーは駄目だ ゼーガペインとかゼノクロみたいに実はデータでしたってのもわりときつい >>18
一作品で完結するなら問題ないが
数年かけた三作目で過去作を茶番にするのは馬鹿としか
そもそも1や2の時点で伏線すらなかったから、余計に酷い結果になった ダメだっていうか単純に飽きたからいらんって話じゃね >>37
SFとファンタジーにはっきりした境界がないってのは感じる
というかSFというジャンルの幅が広すぎて他のジャンルとくっつきやすいというべきか
スターウォーズとかもはやSF的な面白さはほとんど残ってないけど
一応宇宙が出るからSFだもんな
ニーアオートマタも様々な設定があまりにも非論理的でSFファンがやると頭が痛くなってくるけど
一応ジャンルとしてはSFだもんな >>43
違いなんて非現実的なご都合主義を説明するのに科学を使うか魔法を使うかの差しかないべ
中世が舞台でも科学を駆使すればSFになるし
未来世界でも魔法を使えばファンタジー >>27
スターウォーズも一応SFの部類だがに入るのだろうが
半分ファンタジーだぞ
でも厳密な説明もないし、ライトセイバーの原理とかの説明を入れられても困るだろ
そんなことよりルークとアナキンの関係とかのほうが気になるんだからな この>>1には全面的に同意だわ
SFなら最初からSF作品でやれ >>44
いやSFってのはどっちかというと科学的見地をもとにした未来の社会とか
進んだ技術によって人間の在り方とかが変わってる様子とかを楽しむものだよ
即ちSF的ギミックそのものを楽しむものだよ
だから和ゲーとかでよくある碌な説明もなく機械が心を持ったりするようなのは実はSFとしては面白くない
スペースオペラはその点では邪道だな
おまいも一遍早川文庫の棚へ行って海外の有名作品を読んでみることを勧める ゼルダのガーディアンとか最高だわ
しかも今回強いし
ハイラル中央は泣きながら塔に登ったわ 亜人種の成り立ちだのドラゴンの進化の過程だの延々設定するのもいいかも知れんが
人生かけてサーガ書くんでも無く1本のゲームに使うのなら
そんなん全部かつての文明の生体兵器です、の一言で片付けた方が手っ取り早いんじゃね ゼノクロの、実はデータなんやで、ってのもキツかったっす >>47
小説とゲームは違うだろう
映画とゲームごっちゃにして顰蹙買ってるご時世だぞ
小説は百聞でゲームは一見を超えイチプレイ
実際にプレイするんだから細かい設定はいらない
電子レンジの仕組み知らなくてもレンチンするだろ >>39
高度に発達した科学は魔法と見分けがつかないってやつか PSO2なんて元はSFなのに、今度は何故か中世なんだよw
は?としか思わなかった。
スターオーシャン1も、最初はスタートレックみたいな雰囲気で期待してたのに、
序盤以降はずっと中世な惑星ひとつに留まって肩透かし食らってガッカリしたわ。
あのシリーズ、SF要素は嘘つき。
4はやっとSFらしかったが、あの3以降だったから素直に受け止められない上に、ストーリー自体がなぁw >>51
道中の「マザーっぽい」ギャグを織り込んだテキストもキツかったが
全ての生物を等しく救う選択の結果が全滅エンドというのはうーんだったな
あのエンドでも全体のシナリオはわりと良かったと思うから、やはり過去作とのギャップだろうな >>8
火星のプリンセスって今ならファンタジーでいいよね系だよな >>54
設定の量の問題というより
作者がSFを理解してるかどうかの問題だと思うわ
単にSF的ギミックを視覚化するとかゲームシステムに組み込むだけでSFになるだろうし
そんなにずらずら文字を並べなくても大丈夫だよ
ただ作者の手のひらで弄ばれてる最中に、機械が、その構造上起こすはずのない言動や思考をしたときに覚めちゃって「これはちょっとSFっぽくないなあ」
と感じたりするんだよなあ
なんかスレ違いになってきた気がするしこの辺でやめますわ >>58
以降の巻はこれはもうSF万歳!ってくらい面白いギミックがドンドン出てきて
スターウォーズなんかと違ってSF的面白さに満ちてるんだよ
もっともこの場合は真面目に考察したらダメな荒唐無稽なギミックだらけだけど 遊戯王を思い出す。
千円アイテムと石版で古代のエジプトにタイムトラベル
↓
実はバクラのおもちゃ内の世界でした SO3が仮想世界でしたって流れだけならいいんだけど
地球があっさり滅んだりいろいろはしょりすぎてて最後にあれだからなぁ >>59
人に小説を進めるなら文章くらいまとめたらどうだ
お前のSFっぽくないってのは単に破綻があるSFだろ
SFの枠を出るわけじゃない >>34
それはSFじゃなくて現代風だからいいよ
宇宙からメカドラゴンが攻撃してくるとかいうのが嫌い 古いとこからいくと、ロード・オブ・ザ・リングみたいな完全にファンタジーなのと、
ハヤカワSF系の蛮族としてのファンタジー世界な星、みたいなのとがあるからなあ。
スターウォーズとかSFというよりファンタジー世界だし。
そういや1しかやってないんだけどアトラスの世界樹もSFラインだよね。 最近のアホライターは
すぐゲーム内ゲームっていうクソ設定使いたがる ファンタジーって所詮ファジーな存在でしかないからなあ
人間の科学がない時代の勘違いや妄想である部分が多い
だから無理矢理交渉を入れようとすると、どうしてもSFになってしまうんだよ
現代の物差しは科学だからね
天狗の仕業じゃー!を受け入れられる広い心を持っていないとファンタジーは受け入れられなくなる 俺は安直な過去改変物語も嫌いだ
現実に言う過去というのは記憶であって存在する世界ではないからな
その自然の基準に従うなら可変過去世界は存在しないと断言できるはず
可変過去世界があるとすればそれは現実とは全く性質が異なっている世界
ひらたくいえばゲームでセーブデータを別々に保存して好きなところから再開できる世界
子供じみていて馬鹿馬鹿しいな 世界がゲームネタをゲームでやられると冷めるわな
小説読んでて実はこの出来事は小説の話でしたって言われたら感情移入しようとしてた自分がアホらしくなるもんなー >>76
メタフィクションってやつだな。
受け手が敵にまわりやすいので
タネは序盤になるべく明かしておいた方が、いい感じはする。 ファンタジーで収められなくなって、宇宙に出たウィザードリィ叩きはそこまでだ!
ゲームに限らず色んな創作は、設定が頭打ちになってアレやコレや足掻くわけですよ
CSは買い切りゲーム、破綻した週間連載漫画のようなグダグダさは勘弁して欲しいものですな ゲームではないが、ホラーと思ってたら仮想世界でしたってリング原作シリーズみたいに
貞子だけ独立してやっていけるものも >>21
塔を登って塔から惑星の中心まで射出されてラスボス戦なのがアルトネリコ3 >>4
わかる
忠実に動作してるけど、プレイヤーから見て暴走してて欲しい >>56
取り敢えず
ファンタシースター
ファンタシースター2還らざる時の終わりに
時の継承者ファンタシースター3
でもやってからそういう事を言おう SFはどれだけ嘘をそれっぽく描くかだけどスターウォーズのようなスペースオペラとか和ゲーのはほとんど丸投げなのがな
まあSWはSFじゃない!ってのはよくされる話だけど >>84
ありゃ転生云々言っとるから時代遅れのラノベ設定で謳ってるだけだ
今更過ぎるがPSOの続編で持ち出す要素じゃないとつくづく思う、本当に今更だが
EP4の地球設定もどうせ持ち出すなら踏襲ぐらいしよやとはまじ
地球何個目やねんほんまくそ >>2
15がベルサスのまま進んでたらやばかったと思う 夢島はゼルダとマリンの立ち位置の違いを上手く使ってた
ゼルダという絶対的ヒロインがいたのもオチが許された一つの理由
リンク-ゼルダ-マリン
リンク-ゼルダ-サリア
カーフェイ-アンジュ-クリミア
マリオ-ピーチ-ポリーン
うーん小泉とかいう天才 >>91
そもそも夢島は世界を創り出したのが謎多きふしぎ生物だから嫌悪感わかない
これがもしコンピュータだったり宇宙人だったり
サイバーな格好した35歳無職独身とかだったらうんこぶりぶり座衛門 >>92
あれ、どうすれば考えてもファミコンであんな複雑なシナリオ無理だと思うんだよな >>94
予測変換のせいで誤字った
どうすれば考えても→どう考えても、ね 俺はなんでもかんでも旧文明の遺産だからオーケーみたいなやっつけが嫌い >>88
pspoのどれかで平行世界のpso1リコとフロウウェン救っちゃったからなぁ
エーテル通信のある地球もうちらの地球じゃない、でスタッフの中では片付いてると思う このスレ見てFF15買って積んだままなの思い出したぜ
ついでにFF13も未開封で積んだまま 漫画だけど代紋take2のオチは最悪だったな
あれだけ風呂敷拡げといて実はゲーム内のお話でしたw
うせやろ?!はーつっかえ。。 グロいのが規制される昨今、敵をロボコンにする流れは容易でいいよね(´・_・`) 仮想世界のキャラが現実に出てきて殺戮を行うスターオーシャン3って怖い話だよな 完全なファンタジー世界なのに
現在の工業製品や町並みそっくりなものが出て来る奴がキライ
同等のテクノロジーが存在しててもいいけど
それにはファンタジー的な理屈があって欲しいし
異なる理論体系で生まれたのならそれは異なる形になってるはず
まあゆるゆるのライトファンタジーなら許すけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています