【任天堂大勝利】スプラトゥーン2の先行レビューが公開、当然のように神ゲー評価を受ける [無断転載禁止]©2ch.net
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http://comicbook.com/gaming/2017/07/11/splatoon-2-preview-things-are-looking-good-fam/#3
任天堂には誰もが思い浮かばないような発想が存在している。
事実、最初にスプラトゥーンを見た時、私は驚きを隠せなかった。
ただ、その時は
任天堂が急成長中のシューティングゲームで一山当てようとし
可愛らしく子供にも親しみやすい形になっているが
新鮮さに欠けるもので無駄な試みをしようと目論んでいると判断していた。
無論、それは大きな間違いである。
私は、その後、結局スプラトゥーンに数カ月没頭していた。
今作は最も革新的であり、カラフルで楽しい対戦型シューティングだ。
私はその世界観、その音楽、そのキャラクターや舞台にすっかり魅了され
現在はスプラトゥーン2の発売が楽しみで仕方ない。
そして先行プレイを体験できた今、2がどのようになっているか。
その印象を語っていきたいと思う。
これまでのところ、本当に、本当に新鮮なゲームだ。 『どのようなゲームプレイか?』
スプラトゥーンのゲームプレイは美しい。
任天堂は常に60fpsで固定されるように設計してるし
ゲーム内でどんなに早く動き回ってもfpsは安定していた。
ゲームプレイもスプラトゥーン経験者に安心感をもたらすだろう。
今作もTPSであり、左の親指でキャラクターを動かし、右の親指でインクをまき散らす操作は快適であった。
ジャイロ操作で狙いを定め攻撃するのもオリジナル作と同じで戸惑いはない。
これがシューティングにおける最も心地よい操作だと言っても過言でない様にも思う。
それぐらい楽しい感覚をもたらしているからだ。
初めてスプラトゥーンを利用するユーザーは
もしかしたら慣れるまで時間が必要かもしれないが
しかしゲームに慣れれば間違いなく夢中になれる魅力がある。
その他、Joy−Conとプロコントローラーを比較すると後者の方を勧めたい。
Joy−Conも直観的で面白いのだが、ジャイロ操作時はプロコントローラーの方が円滑に進むだろう。
特に君がベットに横たわり、スイッチをHORIの
ヘッドセットに立てかけてプレイするならば注意が必要になるだろう。 『どのような進化を遂げたのか?』
1作目のスプラトゥーンに置ける批判の1つに
シングルプレイが全体的に短いという物があった。
だが、これは過去のことだ。
私は自信を持ってスプラトゥーン2には、この点で大きな進歩があったと言える。
現時点では著作権上の禁止事項があり、発売日まで
どのような内容になっているのか説明できないのが残念だが
しかし幾つかの点に置いて、前作から大きな改善があった点は
今この場で語る事が出来る。
まず障害物のバリエーションが非常に豊富になった。
機動性を高めるアイテムも新たに生まれている。
敵の種類は、どのステージにおいても、まさに革新と呼ぶのにふさわしい。
そして武器の種類も増え、ロードアウトもより良い形になっていた。
しかし最大の革新はステージ構成にあると言うべきだろう。
今作のステージの中には君に前方、あるいは上空からの
攻撃を求めるスピーディーな舞台があった。
また逆に至る所に料理の皿があり、そこを慎重に移動しなければならないリングもあった。
さらに乗り物を動かしながら戦える場所すらある。
スプラトゥーン2ではどのステージにも素晴らしいアーケード感覚の対戦が待っている。
君は場合によっては敵よりもマットを攻撃し
それが上に、あるいは横に転がるのを見る場面に遭遇するだろう。
ランプを撃った方が効率的な時もある。
これらのステージは間違いなくAAAクラスの物であり
新たな敵の軍隊は最高の没入感を与えていた。
ボス戦など、ここ最近のシューティングの中でも最高の物だ。
私は少なくとも1つの敵は心の底から驚かされたし
もう今から完全なるレビューを公開するのが待ちきれないのである。 『どのような映像か?』
これまでスプラトゥーン2は絶えず1080p60fpsを
保つと言われていたが、それはやや誇張された物である。
スプラトゥーン2は概ね1080p60fpsを維持していた。
ただフレームレートはゲームプレイ中にやや問題が生じている。
それというのも任天堂は高水準の解像度を
維持するためにフレームレートを固定している。
だが、そのためには犠牲も必要だった。
つまり幾つかの場面でエイリアシングしている所もあるのだ。
ただ、それは目立つような物ではなく
私はまったく気付かなかったというのも付け加えておきたい。
事実、スプラトゥーン2は1作目から比べて見違えるほどグラフィックが良い。
質感、エフェクト、陰影の付け方、物理演算、いずれにおいても明確な改善が確認出来る。
インクまでまるで違うと言っていい程だ。
特にインクについては私は真面目にそう主張できる。
インクの映像はスプラトゥーン1においても幻想的な喜びを与えていたが
任天堂はこれに粒状の噴射や火花を加える事によって、さらに魅力的な物に高めていた。 ゴキブリ逝ったああああああああああああああああwwwwwwwe 説明が難しいが、これは、かつて見たこともないほど
輝く歯磨き粉のような映像というか、兎に角この映像を見てもらいたい。
http://media.comicbook.com/2017/07/splatoon-2-1009354.jpg
ゲームではインクが本当にこういった質感を持って飛び交うのである。
私は気付くとカメラを傾け様々な角度からインクの映像を見ていて
それはまるで街中の落書きに魅了された子供のような気持ちになっていた。
これはゲームの魅力をさらに高める芸術的な追加機能だろう。
私はまた対戦待ち受け画面の映像にも大きな改善がみられた事を述べておきたい。
いわゆる広場の映像は常に1080p30fpsで固定されており
任天堂は、そこに若干のアンチエイリアスも加えていた。
建物の映像は生き生きとしているし
そこに映し出される色々なファッション広告は素晴らしい物があった。
私はもう、ただそこで皆と対戦できる日が待ちきれないのである。 無駄な語り口調で長ったらしいわ もっと簡潔に書けよ 結局外人も売れたら手のひら返すんだから都合いいよな
レビューなんて仕事本当に必要なんか >かつて見たこともないほど輝く歯磨き粉のような映像
ガイジンのコラムニストに多い「よく分からない喩え、言い回し」は何とかならないものかw >>9
ホントそう思うわ
ダッセー奴らだといつも思う
こいつらが酷評したから1は海外で思うように浸透しなかったと今でも思ってるから 初代もゲームの出来自体は悪くないって言われてたろ
ただアプデ前提のシステムが理解されずにボリューム不足で評価が下がりがちだった
今作はその点が理解された上で正当に真価してるんだから当然の結果よ キャンペーンが充実してるのは朗報だな
1も意外なのはキャンペーンの面白さだった >>11
まあ1に関してはルールはナワバリだけ、武器も初期のやつだけでのレビューだったからしょうがない >Joy−Conも直観的で面白いのだが、ジャイロ操作時はプロコントローラーの方が円滑に進むだろう。
このジョイコン操作、多分分離しての両手持ちでやった時のことを言ってるんだろうけど、
そもそも分離両手持ちで一番良いと思われるポインティングでの照準操作ってのがスプラ2には無いからなぁ…
せめてオプションで選択できるようにしてほしかったわ レビュアーって何なんだろうな
評判の出てないソフトはなんとでもなる点数つけて評判よかったら何事も無かったように次回作で高評価
前作売れなかったゲームはボロクソに貶す
多少の例外はあれどもこんなのばっか スプラトゥーン程度でAAかけれないってスペックやばくねぇか?
何年Switchで戦うつもりなんだ >>17
しょうがなくねえよ
スプラで最大の魅力は武器の多さでもガチマッチでもねえ
あのストリートファッションで町中で水鉄砲で戦うって言う現代的な世界観と
イカがインクに潜るっていう戦いのスピード感といくつものアイディアを解消した機能性だから
最初で読み取れなかった時点で世界中のレビュアーの負け 当たった後に「実は当たると思ってた」「最初から受けると思ってた」とか言う事ほど
恥ずかしい事はないと思ってる
それだったら酷評し続けてた方がまだマシ >>19
しかも三時間ぐらいしかプレイしていないのに書いてしまうからな >>26
任天堂の怖いところだね
面白いと思いつけばそれが流行らなそうとか売れなさそうとか一切関係なく
ゲームの面白さだけで押し切っちゃうから このスレ開いたゴキブリが何人か気を失ってるんじゃないかと思わず心配 一人プレイが楽しそうなのはうれしい
たぶん一人プレイ終わったらサーモンラン専門になりそう すげえ絶賛してんなオイ
1の酷評は許してやるよ^^ HALO5とスプラトゥーンはどっちもアプデありきのマルチプレイがボリューム不足と見なされて微妙評価→後のアップデートでコンテンツ揃って高評価という経緯を辿った点で似てる 本当に出来が良かったら、ゼルダマリオと賞争いになりそうだし、スイッチの争奪戦が過熱しそうだ 前作のレビュー
主に言われてたのがボリューム不足とオンライン関連機能の不足だから今作はそこを指摘される事は少なくなると思う
http://www.choke-point.com/?p=18498 一人用モードが充実してそうなのはツリーハウスで分かってたしな
これはかなり期待できる シューティング本場の海外相手に和製シューターがGOTYは流石にないだろう
ないよな? >>19
まじでこれ
armsもじわ売れで450万とか売れたら当然のように次作から掌を返してくるだろう
後出しレビューとか糞の役にも立たない >>37
初代はGOTYシューター部門取ってなかったか? >>37
基本は1から出来てる訳で、
革新性でGOTYとるなら1から取れてるんじゃない >>37
ブレワイvsマリオデvsスプラ2みたいな地獄絵図になりそうだからないと信じたい
共食いすぎんよ 今更、今作でGOTY取ったらそれこそ無能ってレベルじゃないわ
今でもTHE節穴なのに でも任天堂らしい切り口でシューター人口増やしたのは本当良いとこだと思うね
PUBGだってスプラトゥーンからシューター始めた人結構いるし、くだらないスマホゲーが流行るよりゲハ的にも良いことじゃん ヒーローモードが充実してるのは嬉しいな
タイムアタックとかあったら流行りそうやけど これらのステージは間違いなくAAAクラスの物であり
新たな敵の軍隊は最高の没入感を与えていた。
ボス戦など、ここ最近のシューティングの中でも最高の物だ。
私は少なくとも1つの敵は心の底から驚かされたし
もう今から完全なるレビューを公開するのが待ちきれないのである。
間違いなくAAAクラスだってよ まあ手のひら返しは思うところもあるけど海外で今回前作以上にウケるのなら単純に嬉しいわ むしろ迷惑だわ
どうせヒーローモードクリアしないと手に入らない武器とかあるんだろ
もういやいやプレイしてたわ
面倒くさいこと強要させんなと ステージがAAAクラスってのはどういう意味なんすか? 前作スルーした無能の分際で何がAAAだよ
まず自分がいかにメクラだったか謝罪してからレビューしろよ ゲームソフト予約したの久しぶりだな
その前はブシドーブレードだったかな つーか高評価すぎない?
ヒーローモードにそこまで期待してなかったわ さも面白さをわかってました風なのがイラっとするww AAAってフォトリアルじゃないと認定されなかったんじゃないの?
外人もご都合判定しているってこと? >>58
>AAAってフォトリアルじゃないと認定されなかったんじゃないの?
なにいってだこいつ 今回のヒーローモード面白そうなんだよな
レール見てて思ったがスプラトゥーンをサンセットオーバードライブみたいなオープンワールドにしたのやってみたい Switch最後の弾だからね・・
ああ、もうこれで終わりかorz 前作は確かボイスチャットが無いのとアプデ前提のボリュームで減点されたんだっけか
発売後に点数引き上げたとこあったよね確か スプラトゥーンって
遥か昔のまだまともだった頃のSCEやセガが作ってそうな感じ 1からセガっぽいとは言われてた
そしてセガだとここまで細かいバランス調整は無理だということも 初代のレビューだってシステム的な新しさは評価されてたし、GOTYでも賞取っただろ
初代から評価されてるよ
ただ新規IPで最初はコンテンツが少なかったから、小さいゲームと見られてただけ >Joy−Conも直観的で面白いのだが、ジャイロ操作時はプロコントローラーの方が円滑に進むだろう。
だがしかし!
プロコンのジャイロも欠陥だった… 2014年のE3でtree houseの人たちがめっちゃはしゃいでて、お願いして放送の時間増やしてもらったぜとか言ってて
放送で詳しくナワバリバトルの売りを解説してて、海外のシューター勢もかなり食いついてたって聞いてたけど
そんな売れなかったの? >>68
んなこと言ってもメタスコア82点とかだったろ?
やっぱり後付け感は否めないわ splatoonに全盛期のセガっぽさは確かに感じる 俺らがこれで熱くなってる中ゴキ君は
棒立ちRPGのβテストかw
お互い良い夏になりそぅたなw ttps://m.youtube.com/watch?v=zflLR_n6LA4
神ゲースプラトゥーン動画
ゴキちゃん感想教えてね 神ゲーが正統進化しておもしろくないわけがない
わかってることだ なんとなく任天堂ってダサいイメージあったけどそれが一気に消えたよね >>66
セガって言うかソニックっぽさは高い
今回のレールとか見てまさしくGC辺りのソニック思い出した これがはちまにかかると
「【悲報】海外有名レビュワーが怒り心頭!スプラトゥーン2は1080p60fpsというのは全くのガセ!」
こんな感じになるのかなw キャラデザインパクったとしても、この世界観
、音楽やら真似できんわ。
FPSゲームをオシャレにして、遊び要素を
さらにひきあげた印象。 >>78
任天堂がダサいならソニーはキモい
マイクロソフトはイモいで異論はないよねw 細かいけどスプラトゥーンのメタスコアは81点な
なんとFF15と同じ
どれだけ外人が無能かよく分かる というかセガもいい加減かつての、勢いやノリでプレイヤーをバランス調整ごと押しつぶしてくるようなゲーム作ってくれんかね
パチスロ業界下火なんだろ?そろそろ悪さしようぜ >>90
PXZ2のセガキャラのノリは往年のセガ感あったのが悲しい。セガ自身にはもうあのノリ出せないのかね ヤクザのシュールな笑いは好きだけどスペースチャンネルやクレイジータクシーみたいなセンスはどこに行ったの… 実際試写会や前夜祭用のアプリで結構綺麗なのは知ってる。
多分内容も見合った面白さになると思う。
だがデコッパチ、テメーは駄目だ。 >>22
それ以前に自分がイカになって海洋生物と戦うなんて今までなかったからね
空や陸は目に見える世界で慣れっこだけど深海って目に見えない未知の世界だから興味が尽きないよ >>67
あれリメイクしてくれないかなぁ
スイッチでもやりたい >>90
ハードを作っていたからこそできたソフト面での無茶だったんじゃないかなあ
今のセガは本当につまらない >>58
(まるで)AAAクラス と言ってるんじゃね >可愛らしく子供にも親しみやすい形になっているが
>新鮮さに欠けるもので無駄な試みをしようと目論んでいると判断していた。
E3の時点でそこそこのゲーム好きはアイディアの新しさに気づいてたと思うんだが
レビュアーで実感わかなかった人もいたのな
やっぱり試射会やったのは大正解だった AAAがグラだけの話でしかないならともかく
レベルデザインの質に関しては任天堂は間違いなく世界トップクラスだし いやいや、AAAな海外のTPSのステージ構成やらのレベルに達してるってことだろ?
その評価基準がどういったものなのか知りたい 今のスイッチの状況はあの頃みたいなセガゲーを出すのにうってつけじゃないか
何やってんだセガ!
て言おうと思ったら、そっかあ…セガ自体がもうあれなんだなあ……
そっかあ〜・・・ レビューなんか何処までいっても個人の感想でしかないんやで >>103 どうせヤクザゲーしか作れないから
任天堂の昔の物語でも作ればいいと思う >>100
まあ日本の子供はやらないけど海外のまともな子供だって洋ゲーのシューティングなんて好んでやるのかね
どう見ても古臭いアニメ絵とグロいオッサンが撃ち合うゲームとかゲップがでるわ ファーストだとソフトが多少採算度外視でも赤じゃなきゃ許される感有るからなセガも実験的な作品多かったしソニーも何か作れよ >>103
イカがセガのアケゲーの要素みんな取り込んで昇華させたようなゲームで、
セガの魂は受け継がれてるから安心しる
スパイクアウト、ラストブロンクス、ファイティングバイパーズ
家庭用だとソニックとかJSRの影響もあるよな
バーチャロンはARMSになったもよう >>88
2014E3のPVで「あ、これ買うわ」と思ったゲハオタも大勢いたのにな
まあ「革新」とか好きなアップルがiPhoneのOSアプデのたびに糞にするし、
西洋にも本当は自分が何言ってるか分かっとらん奴の方が圧倒的に多いのは確定的に明らか
「文法的に間違いのないブロントさん」の群れなんだよw、記者とか言ってもさ >>110
その何でも起源主張するセガ信者の癖どうにかならんの
ビジュアルが似てるだけならセガなんて洋ゲーのセンスをパクりまくってるだけじゃん >>113
どうせ、終わった会社なんだ
好きに思わせておくが良いよ >>113
そういう発想はなかったw>起源
ちょっとキムチの食いすぎではないか? 俺もセガの要素〜とか言うの辟易とするわw
ハード撤退してすぐはそんなでもなかったけど今だに言うのはアタマ往ってる >>110
ずっとJSRとのコラボを望んでるんだがなぁ。無理なのか。 宮本が「新しいキャラクターをもうすぐお見せできます」
とか言って、ゲハにスレ立ってから、イカが出るまで2年あったから
試行錯誤は本当に長かったんだと思うよ 発表当初は初代の完全版程度に思ってたけど有りとあらゆる部分を
パワーアップさせてかなり充実した新作になってるようだな 起源云々は流石に阿呆な物言いだと思うが
ドリキャス時代のセガのセンスと近しい匂いをスプラトゥーンから感じたのは間違い無いかな
カラフルでクールでコミカルで独創的で我が道を行く感じ >>120
イメージはそんなだね。
ただ、セガと違って作りが丁寧で無理やり感がなくまとまってる。
見た目が異彩でも中身は任天堂で安心して遊べそう。 ジェットセットラジオはポップなストーリートカジュアルやグラフティ要素は先取りしていたんだろうが
キャラが可愛くないから受けなかったんだろうな チャンネル5とかJSRとかクレタクとかソニックとかオラタンとか
ストリートっぽいスタイルだけじゃなくて
音楽に対する拘りとかも何か近い感じはしたな >>122
「反社会的行為だけど、格好いいからいいよね!」っていうのがセガの限界・若さだったのだよ・・・
ラストブロンクスとか非バーチャ系格闘もだね
イカはJSRよりさらにゲームデザインや美術・キャラとの融合が詰められていて、
そのうえ受け入れられるキャラ・話に仕上げられているのが隔絶しとるな 本当にこのデザインはすごいなあ
日本の最先端って感じ >>125
反社会的だけどかっこよすぎてバカバカしいからいいよねって感じが好きだったけどな。
スプラはその辺に可愛さを加えた感じでイイわ。
WiiU買わなかったから、やっと遊べると思うとワクワクが止まらない。ゲームでこんな気持ちになるのは、ドリキャス発売以来w >>82
「これが俺たちの(以下略)」 があるかどうかだなw クレタクも欲しいが
スイッチのおすそ分けパーティ用にチューチューロケットを出して欲しい
対戦クッソ盛り上がる 当時のセガは間違いなく最先端だったけど完全版は甚だ低かったので
センスが尖っている以上に完成度の高いイカとは大分似てないと思う >>133
そこが任天堂らしさじゃんか。
自社ハードなのにハードスペック以上のことをやろうとして荒削りになってたセガと、きっちり遊びやすくまとめる任天堂みたいな。
当然、ゲーム性でイカとセガゲーが似てるとは誰も思っちゃいないだろうさ。
過去のセガを思い出させる様なゲームを作れるようになった任天堂はやっぱスゲーなと思うし、セガは惜しいことをしたなと残念に思ってるんだよ。 >>1
べた褒めだな
果たして2で1のように楽しめるかやや不安あったけど、杞憂で済みそうだ
イカチームはほんと優秀だわ >>42
このレベルの話題性もボリュームも文句無しの大作が
発売初年度に同一ハードに一つのメーカーから出るとか、ちょっと記憶に無いw >>107
ギアーズとかで明らかに子供っぽい声のボイチャを聞いたのは数知れず
銃文化の浸透度かねえ ジャンプとマップボタンだけ入れ替えてくれ
何度やってもマップ開いちまう >>139
ほんとそれな
スティックの近くのボタン
なんて誰も認識してねーんだよ…四つあるボタンの上って体が覚えてんだよ…
って不満たらたらだったけど、前夜祭でセーブデータ消しながら何度も遊んでたら
いつの間にか慣れてしまった自分が居る
人間ってほんと上手く出来てんなぁ〜 >>107
海外のガキも普通にcodやbfやるぞ
ボイチャでガキが騒ぐ声めっちゃ聞こえるもん 任天堂だって近未来のFZEROとか、スポーツゲーのウェーブレースや1080を出してたし、マザーみたいにゆるい海外物も出してるのに
何でもそれセガがやってたからとセガを被せてくるのは、当時セガのゲームをやっててもいい気持ちしないな
発想の原点が全く違うのがわかってるからね >>142
はいはい、任天堂様は全ゲームの創造主にして神!!すごいでちゅねー
ウエーブレースとか持ち出されても知らんわw
マウンティングおさるさんの発想にはついてけんわ やっとセガのセンスに世界が追い付いた♪
って言いたくなるのは、ちょっとわかる
でもJSRにミリオンは無理でも、イカならできる
そこがセガの限界であり、任天堂の凄さなんだろね そういえばJSRの音楽の長沼氏とsplatoonのコラボを祈願する署名が海外で行われて本人もtwitterで触れてたな
やっぱり海外でも似たものを感じてるんだろうか >>143
その幼稚な煽りを自分達がしてることに気づいて無いのがね >>81
タイトルこれだったわ
「スプラトゥーン2は可変解像度であることが判明!1080pになるのは空を見上げた時だけ?」
はちまのコメント欄初めて見たけどひどいな 任天堂は人材の坩堝だからな
セガが落ち目の時に流出した開発者も拾ってたんじゃね >>140
BとXを間違うのもあるけど、右スティックとBが近すぎて俺の指だとやりにくかったからプロコン買ったわ >>147
ワロタw
「1080pになるのは空を見上げた時だけ?」これとか何処から沸いてきたんだ >>149
Vitaの右スティックと×ボタンの間隔はもっと狭いから壁に叩きつけそうだなw >>153
VITAにスプラトゥーンは出ないぞ(笑) >>145
あーそれすげぇいいな
したら絶対サントラ買うわ 初代プレイ済みの人が読むと凄い納得できるし期待もできるが未プレイはどう思うんだこれ
特に輝く歯磨き粉 キラッと光る粒子の入った青い歯磨き粉のようなインク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています