正直ゲーム業界が腐った理由ってアニ豚(オタク野郎)がゲーム制作に携わるようになったからだよなw [無断転載禁止]©2ch.net
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子供の頃にゲームをやり
それをやって育ったオタクのアニ豚がゲームを作るようになった
勿論アニメとゲームばかりやってきたアニ豚が面白いゲームをつくれる訳がない
結果が今の惨状だわなw 正論
アニ豚みたいなゴミに面白いゲームはつくれない
宮崎も富野もそう言っとるわw
アニ豚は何も産み出すことができないってなw にしても皮肉な話だよなw
アニ豚が崇拝しとるアニメ界の神様みたいな奴にすら嫌われとるんやからなw
ガチでキリスト教信者がキリストから嫌われとるようなもんや アニ豚はゲーム業界にすり寄ってくるなよ
最近アニ豚向けのアニメみたいなゲーム多すぎだよなw
ほんまアニ豚がすり寄ってきたせいだろ
ゲーム業界が腐ったのって ふぁいあーエンブレムとかゼノブレンドもキモいからな
豚はそこ勘違いすんなよ 看板タイトルのゼルダをアニメ風にした任天堂の話する? ワイルドアームズが可笑しくなったのって主題歌が関わってるな アニメ関連の人な 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿 『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
押井守『現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、『表現』の体をなしていない』
アニ豚『アニメは崇高な趣味であり日本の文化、マジョリティである自分たちは絶対的に正しい』 真面目に聞くけどさあ
お前らってPSでアニメゲーに代わって
大作洋ゲーがガンガン売れるような世界が望みなの?
それもうお前らが絶対追いつけなくなる負け確コースなんだけど?
俺らが負けてもいいから他の和サードが倒れりゃいいっていう発想なのかな?
現実は着々とAAAハード化してるけどねPS >>2
オタク出身の君の名はの監督に
その二人も完全に負けてるけどな つっても現実は変わらんか
PCもPSもAAAタイトルばかりがバカスカ売れるようになる流れは変えられん
中にはインディーで売れてるものもあるが、あれは軒並み爆死してる中で
かろうじて運のいいショボゲーが生き残ってるだけだから
ショボいものしか作れないところは任天堂機で開き直るか
AAAと全く価値観の違うアニメに逃げるのが正解なのよ
アニメも任天堂も嫌い
じゃあ今の状況ではまぐれ当たりくらいしか期待できない FFとかは
非アニメ系だけどゴミみたいなデキだけどな スクエニはAAA出せるからCSでもPCでも生き残れる
お前らの方がやばいっていつになったら気づくんだよ 実際は
リアル系のほうが一般人からの受けも悪いんだけどな >>10
上三人はオタクそのものを批判してるわけ違うっぽいけどな
大体、上三人ってキャラデザはアニメ系の人たちじゃん 宮崎駿理論丸パクリだね、パヨってるな
ゲーム業界ではPCエンジンCDロムロムからアニヲタを引き込もうって動きはあったね
それが続いて、アニメとゲームに浸ってた人間が製作者側に回っても
人間的な経験が不足してる故、面白いゲームが作れないとする主張
もっともぶった詭弁だね
アニヲタに限らず、一部のマニアを没頭させてそこで搾取する事が問題ではないか?
ソシャゲのガチャ搾取やら、DLCのあくどさ、最近ではブヒッチの周辺機器盛り盛り+アミーボ
要は、消費者が納得し得る、真っ当な商売をしてるかどうか?
意図的に論点をずらしまくって誤魔化してると思う 任天堂のように馬鹿にされながら逃げるのが正解ってことだよ
ちんけなプライドは捨てな 楽な稼ぎ方をしたいが為にゲームの内容が薄くなってきてるのではないか?
利益獲得に向けて効率の良い方法を選択する、商売の基本
でも、やり方が過ぎるのではないか?
そうした問題定義がしたいなら思う存分やればいい
「あいつが悪い、こいつが悪い!」の思考停止でオナってるパヨクそのもの アニメとゲームは別ジャンルだろ
>>2
宮崎や富野が
ゲームをどうすれば作れるのか語ったことなんてねーよ
なんでアニメ監督が
面白いゲームの作り方を語れるんだよ >>10
誰もゲーム制作論を言ってる奴いねーじゃん >>1
アニメ系のキャラデザのゲーム=アニヲタって
発想がバカ丸出しだな
そもそもゲームとアニメってまた別ジャンルだろ >>9
WAは4からじゃないか
アニメ化ポシャったり、ヘクス化が致命的だと思った >>1
>子供の頃にゲームをやり
>それをやって育ったオタクのアニ豚がゲームを作るようになった
それってアニヲタじゃなくてゲーヲタだろ >>10ではアニメ業界の苦言が一覧化されてるけど、
これをそのままゲーム業界にそのまま置き換えるのも詭弁に聴こえるな
中には他人と会話する事すらままならない重度のオタクもいるのかもしれん
でも、儲けたら儲けたで、社員旅行に連れて行くなり、社会勉強的な事はさせてるのか?
安い人件費で酷使したい、でも面倒は見ない、矛盾してるんだよ
ゲーム業界にも同じような危惧はあるのかもしれん
でもアニヲタのせいにするのは違うだろ?責任転嫁 お前らプライド高すぎるんだよ」
AAAは作れない
でもアニメは嫌い、任天堂も見下す
そんな話が通るわけない
ただの脳内雑魚だ
現実見ろよAAA作れないならアニメに逃げるか任天堂のようにグラ否定するしかない アニメを作るならアニメを見るなってのも間違いだと思うけどな
映画だって映画監督なんて他の映画監督に影響受けてるの公言してる監督も多いし
これって物理学者を目指すなら物理学を学習するなって言ってるようなもん AAAでもない、アニメも嫌い、任天堂のようなガキ向けも見下す
ただひたすらに俺のゲーム製作テクだけで大ヒットを出す
夢見てんじゃねーよ ばーか
と目を覚まさせるために言っておきたい 全てのサブカルに触れろって話だわ
選り好みするから腐る 大体、ガンダム自体
明らかにヤマトの影響受けてるくせにな
本人も自覚してるのか
富野ってすぐに有名作品を叩くけど
ヤマトはまるで触れたくないようにスルーするもんなw >>30
そこまでいくと極論になっちゃうけど、要は「傾倒し過ぎるな」って事でしょ?
庵野が依存とも表現してる
でも、叩き方がおかしいよね、トカゲのしっぽ斬りが混ざってるだろ
ゲーム業界でも、生放送での販売促進やツイッターの宣伝利用なんかで
製作者の人間性が叩かれる機会が多くなってきた
ちゃんと上が指導したり面倒見てるのか?と、不思議に思う事は多々ある AAAでもない、アニメも嫌い、任天堂のようなガキ向けも見下す
ただひたすらに俺のゲーム制作テクだけで大ヒットを出す
夢見てんじゃねーよ ばーか
と目を覚まさせるために言っておきたい アニメ系デフォルメ推しなスマホソシャゲーがぶいぶい言わせてる件について >>34
極論って
富野の言ってることをそのまま当てはまれると
こうなるんだけど?
田畑とかは
多分、アニヲタではないけどな ID:aKgqb6t10「任天堂を庇いたい」
わかったわかった、知らんわ、コピペ連投すな >>38
俺は「AAA作れないのにアニメ否定してる業界人は現実見えてない馬鹿」
っていう啓蒙活動をしてるだけだよ >>37
>富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
これを指してたのか、極論でもなくもっともだね
出来ようのない事を言って破綻してる
でも、総じて「傾倒し過ぎるな」って事だと思うよ >>40
アニメとゲームって
実際はかなりジャンルとしては離れてると思うけどな
アニメと映画とかのほうがジャンルとしては近いでしょ
アニメにもゲームにも興味がモテるなら
十分、多様なものに興味モテてるって言えるんでは?
大体、アニヲタがアニメ以外に興味がないってのもそもそも偏見では? >>41
>アニメにもゲームにも興味がモテるなら
>十分、多様なものに興味モテてるって言えるんでは?
本来はそうなんだけど自分達の都合で歪めてるんだと思う
また、現場を見てる人たちは要職に限らず実態を把握してるだろうからね
「アニメ」の形態を取れば何でも興味が沸いちゃうアニヲタって実際いるよ
一方、「ゲーム」でも同じような奴らはいる
任天堂のやる事なら何でも受け入れ、以前の言動は手の平返しで無かった事扱い、とかね
(任天堂「だけ」に限った話ではない)
単なる「偏見」とは切り捨てられないかな?
でも、外部向けてこんな事を愚痴る前に、ちゃんと下の面倒を見ろと言いたい
委託業者に対する威嚇(笑)なのかも?
まぁ、人材育成や職場環境の向上をてっぺんが放棄したらお仕舞だよ ビデオゲーム業界でも、市場を喰い荒らす売り逃げ、
場当たり的なマネーゲームを繰り替えす「焼き畑商法」は今まで危険視されてきた
今、CSはパソコンやスマホ(生活必需品足り得る便利機器)に押され気味で
やり方を見つめ直す良い機会でもあると思うんだ
単に「ヲタク(アニオタやゲームオタク)が悪い!」では話にならない やっぱりファーストがゲームとして面白いものを出す姿勢が大切だよね
初代PSみたいにさ ムービーゲーのせいでしょ
PS1から多様されたmpegムービー挿入
これが成功してしまって
安易にムービー動画を垂れ流すゲームが激増し
業界は腐っていった まともなプログラマやモデラーがあまりにいない
絶望的なまでにいない FGOで一発当てたから次狙ってるよ
N堂もガンガンIP投入して早く金脈探さないと 俺屍2の桝田は自分の小説キャラをゲームにねじこんできてつまらなくした典型 >>46
マトモな奴は海外スタジオに引き抜かれてしまってるからな
国内に居てもムービーゲー作らされるんだし わかりすぎる
これがペルソナ5がつまらない核心の理由だと思う。
ドラクエのエロがお遊びなら、
ヌードやレイプを入れてキャラ萌えの土台づくりしてエロを入れてるし、
これから先も微エロがあるよっていうエロだけでモチベーションを釣ろうとしてる、
まんま深夜アニメ。
体罰や盗作も本気でそこのネタに取り組みたいという様子はなくて、
新しい視点なんか皆無。
アーサー王はこういうキャラだからーってやって紋切り型の設定のイメージをただただ強化するスタイルと一緒。
体罰教師すらデータベース消費として扱う性格の悪さ。
このゲームを楽しいと言ってる奴は相当やばいから気をつけろ ビデオゲーム自体は元々フラットなメディアだったのに、アニオタに侵食されてしまったイメージはあるな。
アニメ系の人間が入ってくること自体は悪く無いんだけど、二流以下の人の受け入れ先になってしまったのが問題。
ビデオゲームがアニメ以下の何かになってしまった。 スマホゲームもアニメコンテンツ多いけど伸びたじゃん
CS衰退の理由にするのは無理があるだろ イースII だろ
あのOPデモで路線できたんじゃね? >>52
レジェンド級の人は任天堂に入ってたりするようなんだがw
「社長が訊くニンテンドーDSi」小田部羊一さんと『うごくメモ帳』篇
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/dsi/vol8/index.html
日本のCSゲームのアニメ浸食は「ゲーム衰退の理由」じゃなくて「ゲーム衰退の結果」だ
真の衰退の理由は「日本のバブル崩壊からの経済失政による不景気、20数年の成長0」
不景気で市場が成長しないから、一定の客がつくアニメが目立つ
で、原因と結果を取り違えてしまう まあ俺の言ってるのも仮説だから、誰か本気で知りたいやつは卒論の題材にでもしてみてくれw
PS3なんかアニメタイトルが目立ってた印象だけど、ちゃんとデータ集めたら
アニメタイトルの本数とか割合なんかから証明できると思う
全く違った結果が出るかもしれんけどな >>1
その通りだな
シナリオやキャラにも含蓄がない
漫画を読んで育った人が一般的な教養を
身に付けず漫画家になって薄っぺらくなった
補佐する人物が有能であればそれもなんとかなるが
馬鹿がそのまま実権を握ってしまった日にはもう... 洋画コンプレックス丸出しで自分を監督とか言っちゃう某クリエイターの悪口はやめてさしあげろ アニ豚もそうだが設定厨スペック厨ボリューム厨などもそう
まあ色々なヲタクがダメにしたということだ
そんなヤツらを引き寄せてしまったor引き寄せるようなゲームを作ったクリエイターも悪いんだが アニメやゲームが好きな人がそういう業界に憧れていくわけだけど、
そういう人ってコンテンツの消費者側だった人達だから、
そりゃおたく臭いクリエイティビティもない、どこかでみたことのあるコピーを出して、クリエイターごっこしてるだけになるわな。 MGSの小島「僕はずっと自分のことをゲーム職人だと言ってきたんですけど、スタッフば格好悪いから
やめてくれ、職人とは呼ばれたくないって言うんです。でもね、僕から見れば、お前らは
立派な職人やないかっ!て。僕らはサービス業なんですよ。ところがみんな、自分は
アーティストだ、作家だって勘違いしてるんです。でもね、本当はユーザーの人を楽しま
せるという姿勢に徹するべきですよ。その楽しませ方の部分に結果としで作家性が表わ
れるべきなんであって、作家であろうとしてゲームを作るわけじゃない。」
これはいいこといってるな。
自分の持ってるもので勝負したいのではなく、
クリエイターと呼ばれたいがためにでゲーム作りたがってるやつらっているだろう。
クリエイターという名前が付いてる自分にはセンスがある、俺はかっこいい、
みたいなナルシシズムがあるわけだから、耳が痛い話だろうね。 わかりすぎる
ワイアニ豚めちゃ嫌い
あいつらが作ったゲームなんてやりたくない >>29
日本のアニメは世界一だが和ゲーはまったく通用しなくなったからな
今こそゲームオタは謙虚になってアニメを見習うべきなのに 俺の体感だとゆとりが増えたのと
専門学校が簡単に教えて金儲けするためにUEを教えるようになって、それしか出来ない自称プログラマー()が大量に入社したせい
そのせいでアニメ会社とは違うと言う根幹部分が完全に腐ってしまった PS1からのムービー世代が産廃
ムービーゲー=面白さになる世代のゴミ共だから面白いゲームなんて作れない
作れるのはスタイリッシュムービーと華奢な体系で大剣振り回しちゃうキャラのみ ただのサラリーがゲームつくってるからだろ
ゲームで育った奴が作ったにしてはゲームに執着、こだわりが無さすぎる ゲームに限らず小賢しい奴が増えすぎた
「善意も誇りも捨ててエロを入れれば売り上げが何割か増えるんだから入れないのは馬鹿!」
みたいなことを本気で主張しはじめるバカだらけ 近年ゲーム部分やシナリオとキャラクターに変なの増えたなって思ったらそういう事だよなやっぱり まあ、和ゲーのほとんどはアニメのノリをゲームに置き換えてるだけだからな・・・
それも深夜アニメ
洋ゲーは映画や小説をゲームに置き換えてる感じ >>13
そういや富野がなにもコメントしない感があるな、新海。
なんか言ったことあったっけ。 鳥山求とかみたいに
ゲームにもアニメにも興味ない人間が
作ったFF13とかが素晴らしいと思えるか? >>70
FF13やFF15はアニメのノリじゃなくて
洋画を目指してるつもりの邦画って感じだけどな 非アニメ系リアル路線の和ゲー代表が
FF13、FF15って時点で
このスレの説得力なんて皆無だけどなw
ド 鳥山求「その通りだ、やはり俺の出番がきたようだな・・」 >>75
君の名はやジブリアニメのほうがよっぽどましだよな…
FFを称賛してアニメ貶してるゲームオタの感性狂ってるとしか思えない よーするにそれにすら劣るゲーム業界人ゲームヲタが悪いってことだな >>77
そりゃそうだろ
シナリオ特化のメディアのプロに
ゲームクリエーターが勝てるわけない
同じところで勝負したらだめや 性質的にはマニアは孤独になるが、オタクは群がる
そしてこれがオタクが引き起こす問題を生む
マニアは間違いなく変態なので他者と合わせようとするが
オタクは自分と似た存在のために作ろうとしてしまう >>65
プログラマーはノーは言えない(できないものになってしまうから)ってやつだね >>80
今までオタクと言っても二種類いるよなぁと思ってはいたが
そうか
マニアとオタクか
例えばコミケだと
気の良い仲間と集まってあーだこーだ言いながら盛り上がるのがオタク(会社でも好みが隠しきれない)
ぼっち参戦で欲しいもの手に入れたらさっさと帰るのがマニア(しかし会社ではわりと普通の人を装う)
こんな感じ >>71
エンタミクスの最終号で、君の名は、を褒めてたと思うよ。
監督ではなく、作品の方だけど、べた褒めに近く。 そういや富野おハゲはオオカミ子供もベタ褒めしてたな
ジブリアニメはあまり褒めてる印象がない
風立ちぬも内容というより当時が上手く再現されてるとかそんな感じだったような >>56
FFの坂口さんとか、MSGの小島さんとか、本当は映画とか、映像方面に行きたかったしたかったんだけど、ゲームで力を発揮した、というゲーム第一世代の方々はいいんだけど、そこからステップアップする人材がほとんど出てない気がしてる。
任天堂にはいるのかもしれんがね。 >>84
エンタミクスでは、自分、ジブリ、庵野さんまで含めて、旧世代として、君の名はを新世代と位置づけていた。
ゲームでは未だにドラクエがどうこう言っているのに対して、アニメ界は、どうのこうのいって次の世代が育ってるんだろうなと思っで、ゲーム好きとしては非常に残念なのに気持ちになったよ。 アニメだけ作ってりゃ良いのにノリを外に持ち出す勘違い野郎は大嫌いだわ
金魚のフンのように付いて回って絶賛するだけのにわかアニヲタが別ジャンルまで一気に腐らせる
誰とは言わんが解る奴には解るだろ >>86
新人が出てきにくいのは、国内ゲームがCS主流でPC排除してきたのが原因だと思う
CSだとゲーム会社に入って出世しないと=旧世代を蹴落とさないと自分の色なんて出せないから
これがPCゲーの層が厚い海外だとmodやインディで素人がいきなりメジャーデビューできる、この差はデカい
君の名はの新海誠だって最初は一人でアニメ作って(声も本人)、それで一気にブレイクしたからなー
初出が1999年
https://youtu.be/8-ANtYTLMIY
コレが2002年
https://youtu.be/lBZHyvSYF4w >>86
ぐうわかる
そもそもゲームの作り手の名前が出てこないしな
世間の9割はジブリの宮崎駿のこと知ってるが
任天堂を引っ張ってる宮本茂や山上さんのこと知ってるかといえば知らない >>1
まとめ、ゲハのコメ欄やアンケートにいる日本人のフリした外人のコメントをメーカーが真に受けたからだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています