【神よ】今最も糞グラ低技術メーカーは間違いなくファルコム【くそっ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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閃の軌跡から酷かったけどイース8はちょっと素直に楽しめないレベル(;´Д`)
http://i.imgur.com/kt3hAdz.gif そんなこと言ってたら任天堂3DSのゲーム1個も遊べないぞ 3DSの糞グラとはちょっと違う
単純に技術がないのが見え透いてる 3DSは性能相応のデフォルメだけどファルコムの場合はなんかこうセンスがない 3DSはただのゴミグラ
ファルコムもただのゴミグラ イース8はVITAマルチだからモデリングはしょぼい。
しかしProでやると(恐らく)ネイティブ4k、60fpsという他ではなかなか味わえないクッキリぬるぬる感が 自分は日本ファルコムよりもコンパイルハートの方がやばいと思う
萌えキャラ出しまくって誤魔化してるけどモーションはひどいしゲームもつまらん
日本ファルコムのゲームもモーション厳しいけどイースシリーズは面白い
軌跡は知らん 反対にグラフィックで誤魔化してるスクエニって会社があるらしい >>9
糞モーションでぬるぬるされてもなぁ
てか高解像度ほど粗が目立つもんだが ゴキ「グラガグラガグラガグラガ」
ゴキ「ファルコムは神」キリッ 今ファルコムが力入れてるのは
ネットのステマ活動なんで >>1
てか当時PV見て酷いなこれと思ってたが
やっぱり皆思うことは一緒か ポリゴンモデルをまともに扱うようになればアニメや映画的な演出技術が必要になるはずなのだがここは完全に手探りでやっている
だからこんな恥ずかしいレベルの映像を売り物にしてても何とも思わないのだろう
まず真っ当なコンテを切れるようになるのが最優先、モーションとかはその次 これ無駄に回転させなくてよかったんじゃないの?
後ろ向きでウワーでいいじゃん >>23
そうやって出来たのがDQ11だろ…
モーションは重要 任天堂or3DS→ハードの性能の割には頑張っている。全力を尽くしている(アラアラですら)。
ファルコム→糞グラ糞モーション糞モデリング 分不相応の背伸び
昔は晩期のMDソフトとか性能で劣ってる末期ハードの割に頑張っているタイトルはオタから技術の結晶として評価されたもんだ
そういうのがファルコムにはないね 一応これVitaマルチだしなー
(ただしPS4版は10ヶ月くらい後発) アラアラのグラやモーションが頑張っているってどこでそう思うんだ? キャラデザが3D化を考えてデザインされてない
だから違和感が凄い フルプライスで売るインディーズみたいなもん
これでもハリウッドの人間呼んで広告バンバン出せばいつものPSゲームになる イース面白いけどやっぱブラボとかその他アクションゲーに比べるとモデリングモーションが劣ってるのは否めない
vitaマルチなのは仕方ないけどな >>21
いや、それはインディーズ舐めすぎだろ
ピンからキリまであるが売れるタイトルでこんな糞グラそうそう無いぞw ここのゲームはスイッチと相性いいと思うぞ
スイッチに来たら買うと思う アラアラは最近の低予算ゲーには珍しくイベント中のモーションしっかり作ってあった ファルコムって技術力ないんだな。トレーラー見て改めて思った 面白いならいいんじゃないの
やってないから知らんけど つか6800円とっていいグラじゃねーな
流石に酷い過ぎる いいんだよ。どうせ囲いの信者相手だからうすら寒いストーリーとショボいグラフィックでも売れるから。 >>47
ファルコムは「面白さで誤魔化す」には圧倒的に足りない >>51
ゲームも特別面白い訳じゃないけどな
ストーリーは酷いもんだし
ただ音楽は良い
プログラマー片手で数えれる位だったり下手な同人やインディーズ以下の人数で何とかやりくりしてるから大目に見てもらえてる イースは面白さあるからいいけど軌跡はマジで終わってる
褒めれるところ一個も無いよ ここが輝いて見えたのは1980年代まで
最大限譲歩してもWindows 95が発売される1990年代半ばまで 君の微笑みに 草原も ほら 笑ってる
柔らかな髪 遊ばせながら
まっすぐ 僕を 見つめてた
青い空高く そよ風がやさしく舞う
ためらいがちに 差し出す君の
白い指が まぶしくて
今 君に触れたい
はにかんだ そのほほ
時が過ぎ 流れてくまま
君が変わってゆく前に
うららかな木漏れ日のなかで
ドギとまどろんでいたい
やがて旅立つ日が来ても ファルコムはVitaで十分楽しめるだろいいかげんにしる つーかテラのときは身代わりになって自分が落ちたのに
ドギは見殺しかよ 3Dグラフィックのショボさで言えば日本一の方が上じゃね
魔女と百騎兵とかPS2レベルだったぞ そもそも、軌跡シリーズなんて死に体のVita信者が支持してたタイトルだからな
閃の軌跡VでVita信者を切ったファルコムの現状を垣間見えることが出来そうだ 別にグラフィックがあんまりでも閃12だけで売りあげ100万いってるからファルコム的には全然大丈夫なんだろうな >>34
2Dカットインで大草原
3Dが見られたもんじゃないって自覚はあるようだなw ファルコムってPCゲームの一流メーカーだったイメージだけど、意外に小さな会社だったんだね
これからも頑張ってほしいな ファルコムゲームなんてストーリーと音楽が良くてと丁寧にゲームを作り込んでるぐらいしか誉めるとこないからな >>72
2Dカットインならペルソナ5もやってましたねぇ 未だにモーションキャプチャすらない零細企業
技術はエロゲメーカーより劣ってる 任天堂信者「ゲームの面白さはグラじゃない。グラなんてほどほどでいいんだよ」
俺「イース8面白いっすよ」
任天堂信者「クソグラ時代遅れゲーwwwファルコム信者乙!」
俺「」
面白いと思うんだけどなあ・・・ >>79
止め絵だけで釣れるんだから動かす必要なんてないっていう断固たる意思が感じられる >>80
グラだけがゲームじゃないってソニー信者も認めないといけなくなったのはいいことだと思うよ >>55
イース8が神ゲー評価で
他のゲームの一部のファンがジェラシーで
叩いているんだよ
面白さで誤魔化すくらい面白いからね >>1
後ろでス-ッて滑っていく奴わろた
バラエティ番組っぽい >>75
アクションの気持ち良さもあるぞ〜
和のアクションRPGでは
ダントツの快適さ 別にグラはこの程度でも全然良いんだけど、モデリングというか画作りのセンスがイマイチだなぁ >>78
デザイン酷すぎて笑いが込み上げてくるんですが >>83
そもそもPS4はPS3マルチやvitaマルチのほうが
神ゲー、良ゲーが多いですからね
MGS5、龍0、ペルソナ5はPS3マルチ
イース8、スパロボV、ビルダーズはvitaマルチ >>89
分かる
イベントシーンのモーションの一部はマジにひどい
なんでこれリテイクにならなかったの?と真面目に思う 多分エロゲー業界行けば「エロゲーなのに遊べる!」ってめっちゃもてはやされると思う
そんな程度の会社、それがファルコム >>14
ファルコム信者はいわゆるゴキとは違うような気がするが エロゲ屋LeafことアクアプラスがXBOXで出してたテネレッツァに色んな意味で近い気はする
あそこもゲーム部分スティングに任せてる内にすっかり自分じゃ作れなくなったな… PS4,VITA持っていないので遊べてないけど、イース8面白そうだと思ったよ
昔PC版のフェルガナの誓いを遊んだので、最近のイースって進化してるなって素直に思いました >>96
ファルコム信者の声と購買力をだが買わぬゴキが利用してるだけだわな
で持ち出しておいてこうやって叩かれると買わないゴキじゃ反論できないからファルコム信者に助けを求めるっていう >>99
情報ありがとう
実は数日前にも別スレで教えてもらいました >>87
何言ってんだ
目で見て反応出来る敵攻撃モーション作りこめないから
ほとんどが予備動作→溜め→一瞬で判定が飛んでくる手抜きばっかじゃねえか
溜め時間覚えるだけのアクションというよりはリズムゲー イース8買ったけどなんだろ、アンバランスというか・・・
PS2ソフトをPS4でHDリマスターしたようなグラフィックなんだよな・・・
PC専門の頃から馴染みあるし、好きなメーカーではあるんだがグラはマジでなんとかしたほうがいい。
財務は健全なんだからまともな技術屋入れてなんとかすればいいのに。 >>103
そりゃVita版の方が1年くらい前に出たゲームやしな ファルコムてマジで一定数の信者が居るからこんなんでも売れちゃうんだよな 一番技術力無いメーカーは3DSで
プログラムサンプルみたいな
DLゲーム出してるメーカーだろ >>106
サンプルみたいじゃなくてあれガチのサンプルのガワ変えただけな >>104
あぁ、そういやそうだったな。ごめん。
しかし閃とかもそうなんだよな。
同じくVitaでも出てるDQHとかDQBは全くそんな感じがしないのに・・・
そりゃスクエニと比べる会社ではないのはわかるけど、曲がりなりにも老舗がこれじゃあなぁとは思う。
これならドットのままの方がよかった。 >>108
閃3はイース8と比べれば格段にグラ良くなってると思うけどね まああれじゃね
低予算でつくって利益を生み出してんだろう
うん 閃の軌跡3のグラはDQ11とかテイルズとか
他のアニメ調JRPGと同クラスだと思う
閃3がすごいんじゃなくて他が大したことないだけだが 比べるなら同規模くらいのGE作ってるとことかじゃねーの >>109
それでモデリングとかモーションとかも2から改善されてればまた印象違うかもしれんけどね。
まぁ印象悪くても買うんだけど。 ここってニンテンドーでいうケムコみたいなとこじゃないの?
見た目は終わってるけど一定のファンがついてるとことか似てると思うんだけど >>102
運動音痴ですか?
目で見てL1回避してスキルで華麗に
古代種を狩るんですよ
迎撃戦のサクサク感は無双を超える
ドラを鳴らせ ニンテンドーでいうポイソフトレベルだな
とてもじゃないがISやモノリスみたいなセカンドレベルじゃないし ニンテンハードにおけるケムコの
ポジションがわかりませんね
ファルコムみたいに国内15万から20万くらい
コンスタントにパッケージが売れる
メーカーなんですか? 歴史は長いけど
初代ドゴンスレイヤーからずーーーっと二頭身のチビキャラでゲームを作ってたメーカーだからな
途中ソーサリアンとザナドゥネクストで何頭身かになったけど >>117
モノリスって新作のゼノクロが
ガッカリゲーで国内11万しか売れなかった
レベルでしょ
東京ザナドゥ以下ですよ すげえ今更だがイースは「ヒロインの名前がア段で終わる」
の縛りはマジ余計だったと思う 売上で語りたいのか技術力で語りたいのかわかんねえなw
技術力でいえばもう底辺レベルなの自覚してるから信者の購買力を盾にしてるのだろうけど
売上でいえばすみっこ暮らしの日本コロムビアレベルかな >>122
面白さで誤魔化してますからね( ^∀^) >>119
むしろリアルが持て囃された時代にちびキャラが生き生きと動くゲームを
まだ作ってくれてたから好きだったんだけどな当時
別に頭身上げて悪いとまで言わんけどモーションいい加減なんとかしろと >>125
モーションキャプチャー設備ないから無理、借りるのも高いから無理
少しでも開発費あげたらせっかく黒字会社が途端に赤字になる
これソニーから提供されてる開発エンジンに最初から入ってる基礎モーション使ってるだけだろうしな モノリスとか最近のゲームは
あのプロジェクトクロスゾーンと
ゼノクロですからね
大味すぎますよ
122さんはプロジェクトクロスゾーンを
遊んでからモノリスを語れ >>115
ほとんどと書いてあるのが見えないのか
もちろんモーションを目で見て反応出来る攻撃もたまにはある
あとどうせなら確定クリティカルにSP回復のあるフラガ狙えよ >>128
もうその開発社は作りたいゲームがあると言ってチームごとはモノリスから辞めたよw
任天堂のセカンドになってからの初の離職者だってさ
ずっと黒字だしそれまで離職率0%だったしどんだけホワイト企業なんだろうな 出汁につかうゴキブリがファルコム信者の数が多いのをいいことに
弾あつかいで任天堂信者をあおるからヘイトがたまるんであって
ファルコム信者は悪くないんだよな
ゴキの集めたヘイトで豚がファルコム信者を叩くって言う
最悪の泥仕合をさせてるっつーね
ほんとゲーム買わず煽るだけのゴキブリはサイアク ハードの性能が上がってもファルコムでゲーム作ってる人間の性能が上がるわけじゃない
モデルとかは外部に出せばいくらでも綺麗にできるが
モーション類はブレンドや物理の揺れ物なんかの制御ができないとPS2時代と大差ないものしかできない
技術って大事だね
任天堂は一応サードに提供するSDKやエンジンなんかを作ってるから
そういう部分はちゃんとできてる
ゲーム内容が64DSレベルから進んでないものが多いだけでな >>131
公式ツイッターからして捏造で他社ディスという
ゴキブリまんまの行動してるからなぁ・・・
年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!
激戦ですね〜【碧の軌跡】がんばらないと!しかし3DSは五本だけ?
/nihonfalcom/status/92189092175020034
【おわび】コンプティークの記事にある3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートし、
さらにPSPの発売本数と比較し特定の機種を貶める不適切な発言であるとのご指摘を受けました。
不快な思いをされた方には深くお詫びもうしあげます。
/nihonfalcom/status/92419784800608256
ファルコムの訂正
5本→6本
なお実際は当時発表されてるだけでも44本 >>133
ファンが可哀想になるな・・
イース8は体験版でクソゲーだわっておもったけど
こういうのが好きなファンは別にいてもいいし
ポジキャンは好きなだけやっていいと思うの 十数年待ってやればPS4相当のグラは実現出来るだろ多分 >>135
解像度とかポリゴン数等のグラはスペックがあがれば勝手に綺麗になる
>>1みたいにモーションだけはどうにもならんけどな グラフィックやモーションに関しては確かにガストとかコンパとか日本一とかよりも下だと思う
でもあいつらのゲームはファルコムのゲームと比べると操作してて面白くねえからなぁ
グラはゲームの面白さには関係ないしね
まあファルコムゲーもそこまで面白くはないけどな ここんちは糞グラも大概だけどみんなで決めるゲーム音楽の投票で
公式が組織票誘導したもんだからヘイトめっちゃ高いしお陰でランキングほとんどしなくなった
ツヴァイの曲とか常連だったのに
なんつーかリテラシーがないガキが集まった同人サークルみたいなとこだよ >>137
面白くないなら良いとこ無いじゃねえかw >>102
> >>87
> 何言ってんだ
> 目で見て反応出来る敵攻撃モーション作りこめないから
> ほとんどが予備動作→溜め→一瞬で判定が飛んでくる手抜きばっかじゃねえか
> 溜め時間覚えるだけのアクションというよりはリズムゲー
お前こそ何言ってんだw
予備動作→溜め→ …のこの部分があるのが、「目で見て反応出来る敵攻撃モーション」を作り込んでるってことだぞ
予備動作や溜めだって攻撃モーションの内だってことくらいわからんのか…
リズムゲー云々言うてるが、イース7や8みたく敵が大量に出てきたりする中でのハイスピードアクション戦闘ならそういう仕様がベスト
>>140
俺もそいつの言ってることさっぱり分かんなかった
ダクソなんかでも予備動作で攻撃の種類判断してタイミング合わせて避けてるだけだからな、基本的に
予備動作無しで避けられる攻撃作るならそれはもう純粋にモーションを遅くするしかねえんだけど・・・ >>133
>>138
この辺から「ファルコムわりと好きだよ」とか公言できなくなった
ラジオ番組かなんかでも投票呼びかけなかったっけか
同時期のニコニコの広告も下品だったし、ここの広報はホントもう何もせず
職場のPCでYoutubeだけ見てろ 「借入金零の軌跡なんですよ」とかいう気持ち悪いツィートも思い出したわ >>142
広報担当ちゃんとしたのに変えた方ががいいんじゃね?
と思ってしまうレベルなんだが >>140
まぁファルコムの場合はRPGかつPS4専用の閃の軌跡3のモーションがレガイア伝説レベルだからそういう高尚な思惑はないと思うわ >>1のぐるぐるはたしかにレガイア伝説を思い出すなww >>140
溜めが終わってからの攻撃判定の出現が一瞬なんだよ
動き出してから反応しようとしても間に合わない、タイム感頼みの攻撃が多いわけ
なぜそういう作りなのかというと動き出しのモーションを作るのをケチってるから
その証拠に目で反応出来る攻撃はブレスとかエネルギー弾とか突進とかモーションにコスト掛からないのばかり
流石にボスは目で反応出来る攻撃多目だけどね、雑魚や中型までは酷いものだよ 任天堂信者がグラを面白さで誤魔化してると散々皮肉ってることを実現してるのがこの会社なのに
任天堂ハードに出ないから叩くのが任天堂信者なんだな >>148
いや…だってグラ以外も糞じゃん、ここ…
キモいし… >>147
小型については分かるが中型も全部反応可能だろう・・・ PS4でゲームしたら任天堂のゲームとか出来ないとか言ってて
糞グライース8とかPS2レベルの画質なのに
ゴキが神ゲー扱いしてるし
言ってる事がめちゃくちゃすぎるw PS4でゲームしたら任天堂のゲームとか出来ないとか言ってて
糞グライース8とかPS2レベルの画質なのに
ゴキが神ゲー扱いしてるし
言ってる事がめちゃくちゃすぎるw PSPでリメイクいくつか出してた頃からドラスレコレクション出してくれと願ったが
結局出んかったな
クロニクル?今日日オリジナルは辛え
というかアレ初代やってパッド操作すら出来ず投げた ドリキャスのエターナルアルカディアレベルのグラだな グラで勝負するのやめてPC88やPC98時代と同じグラのほうが
信者も喜ぶと思うんだがどうなの
値段5000円くらいにして、発売ペースはやめてさ 面白さでごまかすは任天堂信者発祥じゃないんだけどなぁ… ゼルダマリカアームズなんかより遥かに面白いよ
ゼルダなんて殆どマップ走り回ってるか崖登ってるか実探してるかだしな なまじPC98時代の栄光があるのが逆に今よくないことになってる感あるなここは
ガストだの日本一だのと同列にいるのをまず自覚した方が良いと思うわ
そこからワンランク落ちたらもう「その他」なんだからさ >>161
スクエニも第2のファルコム化してる感あるな
いつまでも有力サードだと思ってそう >>147
アホかお前…
なんの為の予備動作と溜めのモーションだよ
それでタイミング測るようになってんだろがい
どこでモーションでタイミングを測るか否かは作品によって違うだけ
イース8はとにかくハイスピードでのテンポよいアクションが売りなんだから、予備動作の後での攻撃判定でてから見て反応できるようなモーションあったらゲーム性に合わないだけだろが、マヌケ まー馬鹿が何言おうと
ファルコムのRPG作る姿勢と情熱だけは超一流ですよ
これだけは他のメーカーには真似ができない まぁなーアニメやラノベや声優を愛してやまないオタクにしてみりゃファルコムは、
何時でも自分達を見てくれている会社、片時も自分達から離れない会社ってことで体内にいる寄生虫並みの一体感があるもんな
そりゃファルコムも応援されますわ
頑張ってこれからも応援してあげてね! >>163
イース8がどうとか言うより大抵のACTってそんなもんな気がする
ダクソなんかでもボスの攻撃で嫌われるのがディレイ斬撃の類いだけど
それは攻撃そのものを見て回避するのが極めて困難だからに他ならないし 姿勢ねえ
空3rdのすげえ大味な武器防具の数値設定は脱力したな 毎日いろんなスレで不自然にイース8賛美をねじ込んでおいて
アンチスレが万一立ってくるようなら1分で反応し
仮想敵をなぜか任天堂に絞ってひたすら悪意を叩きつけるのが業務なんだな 空3rdとか何年前の話だよ
せいぜい発売3年いないのゲームで語れ ファルコムに限らないが、
セリフの頭の一言しかしゃべらないボイス、
つまらない釣りミニゲーム、
ボスの戦闘前にボスが「がおー!」って吠えると画面がブルブル揺れる演出はいい加減飽きた。 軌跡本スレがウンコで埋め尽くされているのは
ステマ広報に匙を投げさせ近づけさせないための自衛手段ではないか >>34
PS4の性能は特に必要ありませんって感じ
安く上げる為なのか技術的になのかは知らないが >>173
本スレって家ゲーRPG版でしょ
勢いトップですごい盛り上がってるけど ファル信はアクションにおける目押しの重要性が分からないアホが多いようだね >>115
迎撃戦が無双越えとか無いわー
適当なことばっかり言うな 昨今のイースはマジでアクション部分は凄くいいよね
それ以外の部分はイマイチだけど
イース8の戦闘部分だけ流用してディアブロライクなハクスラつくってほしいわ アクションは死にスキルが多いのは次回はどうにかした方がいいな イースで満足してる奴はダクソとか遊んだこと無いんだろうな >>184
デモンズ、ブラボも含めてシリーズ全部トロコンしとるで
それでもイース8は面白かったよ そもそも同じアクションゲーでも方向性ってものがあるだろ
ソウルシリーズは相手の動きとかを注意深く観察して試行錯誤するタイプ
イースはフラガやフラムを駆使して敵をバサバサと倒していくハイスピードバトル
この2つを同じものとして比べるのはおかしい あんなショボイ戦闘でもハイスピードバトルって言えばかっこいい感じがする不思議 イースはボタン押したら違和感なくキャラクターが動いてくれる当たり前のことなんだけど意外とその当たり前のことができないゲームが多いんだよね 順番的に5のリメイクが来るかもしれんが
個人的には近年のテカテカした絵柄で5やってほしくないなぁ
原作の砂漠が舞台ならではの空気感が死ぬ
現に素材使い回しのタイトー版は酷いことに
まあフェルガナはその辺上手かったので悲観している訳じゃないが ハイスピードアクション()なんてのは大体無双やってた方が面白いわ >>187
ハイスピードは言いすぎだと思うけど言いたいことはわかる キャラの動作速度について言えば間違いなくハイスピードやけどな 無双はまだモーションが地に着いてるけどこれはモデルにボーンも設定されておらず下半身上半身が連動せず別駆動してるからな、PS1時代のモーションだ でもファルコムのゲームって遊びやすくて好きだな。
PS4のゲーム難し過ぎるから清涼剤であってほしい。 ユーザーレビューサイトでの暁の軌跡の評価が面白いんだが イースオンライン
ソーサリアンオンライン
暁の軌跡
もう諦めるかやるならやるでちゃんと監修するかしろよ >>205
イースオンにソーサリアンオン・・
思い出したくもないクソだった
ソーサリアンオンなんやねん、BGMだけで釣りやがって! >>206
現在でも残ってるプレイ日記見てみたけどすげえな
ネトゲ運営でここまで長期間に渡る完全放置プレイもなかなか無いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています