【Switch】ファイアーエムブレムif コンプリートエディション [無断転載禁止]©2ch.net
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SSが出てないから何とも言えないが、
3DS向けのポリポリしたモデルはもうちょっと何とかしないと
そのまま大画面に映したら結構キツいと思う 7月 スプラトゥーン2
8月 マリオ+ラビッツ
9月 ポッ拳DX、FE無双
10月 マリオデ
11月 FEif コンプリート
12月 ゼノブレイド2
ふむ
まぁ可能性は十分かな switchのFE出すためのモデリング練習とかなら可能性あるわな
できるなら蒼炎+暁リメイクで欲しかったけどね これマジなら驚きなんだが
二画面だったのをスイッチに移植するなら3DS版のDLソフトを購入するのを様子見するしかない 既存絵じゃないあたりが逆に本物っぽい気がする。
元々コザキのifパッケージ絵は2本分で横長なデザインだったから
スイッチパッケの縦長レイアウトに合わせにくかったという事情も理解できる 任天堂も完全版商法連発するようになるのか
スペシャルエディションにDLC、受注3DSまで買った身からすると
嬉しいと思うよりもガクッとくるな マジなら買う買うDL版買うわ
新作もswitchで出るからその前に移植が出るのはわりと普通だよな ただでさえ伏線回収別売りとズッコケシナリオでFE史上最低ユーザースコア叩き出してるifをこんなに早く完全版はむしろ炎上案件だろ
システム自体は良くできてるから、シナリオ関連の記憶が風化した頃に練り直して出せば傑作にばけるまであるけど 出そうな気はしてたから出る分には嬉しいけど限定版買った身としてはなぁ
XX並に画質が上がれば欲しいんだけど おれのやってないFE全部一まとめにしてくれ
アイクのやつと3DSの3作な >>19
それだけ海外からもニュース扱いになるブランドになれたって事だろうな
コラは残念だが、それだけ受け入れられたタイトルになれたのは嬉しい話だ >>10
むしろ、横長絵を縦長パッケに合わせて飾れるようにしたら、プレミア感増すんじゃね まじなら買う
ifやりたかったけどグラフィックが3dsだときついのとストーリーが投げやりで終わったそうなのでそこswitchで直ってたら買う HDに対応させるなら、マップ画面にはヒーローズのSDキャラ使えばいいのにね
あれよくできてんじゃん まず尼で大値崩れしてるエコーズを買ってやれよチカニシww コンプやるならifよりも
封印&烈火、蒼炎&暁セットが先でないかと
前者はまだ封印が海外にないから喜ぶと思うぞ 買ったぞ
アラアラやってるから途中で積んじゃってるけど
ヒーローズやって最近のにも興味出たから覚醒とifもやってみたいが時間がなあ エコーズで再びブランドグラついた今、暁みたいなクソゲーリメイクしたら今度こそシリーズ死ぬだろ 覚醒から付いたファンからしたら「俺らのおかげでシリーズの首繋がったのに今更どこ見てんの?」だろうし既存ファンからしても「今更外伝?」だろうしエコーズは本当に誰得 >>14
コザキより下手くそだけど、コザキより味わいがある絵だな 中古でクソみたいな値段で売ってるものを
7000も出して買うと思いますか? エコーズは海外で人気みたいだぞ
国内だけでも十分利益の出る数字が出てる
エコーズは真の原田 タイトルロゴの位置がおかしくね?
コラにしてももう少し頑張って欲しい >>32
内容抜きに単純に時期的に見てもifは早すぎるし海外考えてもこれだろうな
ifは最初から全シナリオ入っててシナリオてこ入れすればFE屈指の傑作まである素材だとは思うからいつか真のifはやってほしいけど >>43
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2016/160427_4.pdf
去年の3月までで国内78万海外106万合計184万
今年の3月まではそこから100万上乗せされてないから載ってない >>46
つまりエコーズの具体的な売上がわからないのに海外でエコーズは人気とか言ってるのか >>45
いやインビジはマップ構成自体リテイクした方がいいものだ
ギミック押しがやっつけ過ぎて評判悪すぎる
テンポ悪いだけだからなぁ… >>46
>>47
落ち着いて話の流れをよく見ろ
あとifは出荷78万本だけど実売は覚醒と同じ50万本だ >>32
海外版のないコレクションはそもそも出さないんだよなぁ
聖剣コレクションとか聖剣3が海外で出てないせいで出てない エコーズは確かに謎だけど、外伝リメイク出せるとしたらこのタイミングが最後だったと思うんだよ
知名度の低い外伝のリメイクではそこまで売り上げは見込めないから、そんなに開発費かけられない。今なら覚醒ifのリソースを使いまわせるし、携帯機基準のクオリティで許される
これを逃すと、switchのHD機水準で作らなきゃならなくなる
外伝は他の作品と違って公式イラストもショボかったし、アップデートしたい思いはあったんだと思うよ >>53
というか公式イラストすら満足にない時代だったからオールスターで常にハブられてたからな
早いとこリメイク出しといて全キャラ分の公式イラストが欲しかったんだろう
ttp://livedoor.blogimg.jp/feechoes/imgs/f/6/f6f7011d.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/feechoes/imgs/3/a/3aafd99d.jpg
公式イラストある奴等でもこんなレベルで商業利用できる水準じゃないし エコーズは覚醒ifに比べてもコミカライズとかしやすいと思うんだが、
そういう動きは全然なかったのが意外
販促としてあまり旨味はないんだろうか、ああいうの
昔はFEのマンガたくさん出してたのになあ 分割商法と叩かれたが3ルート全部プレイしても消化不良だから斬新 二画面じゃないから大幅に作り直しだし、
新作控えてるからこんなの作ってる暇はないはず
一通り各ルートクリアして終わらせたのifだけだわ FE無双が出るのにこのタイミングはないだろう流石にw >>56
覚醒は新作で出たときの最終売り上げでは45万本ちょいぐらいだったけど、去年廉価版出てからまた任天堂公式ダウンロードランキングにずっといるからな
廉価版出て10ヶ月経った今もまだ14位、DL版自体が日本では人口少ないと言っても
http://i.imgur.com/O80SnnU.png
この今年2月の公式発表も別に盛ってる訳じゃないだろう ifの限定版てソフト2本入ってるの?1本に2本入ってるの?今から買うなら限定版のほうがいいのかな >>57
ifのストーリー酷いってか過去作も大概だけどな
売り方が酷いってんなら同意 エコーズはストーリーも曲もいいし絵も個人的には好みだが
古臭い雰囲気出てるのとリメイクだからなのかねえ
まあ早く新作やGBA3作&アイク2作のリメイクやりたいわ エコーズの売り上げをどう取られるかが気になるな
これ次第では聖戦リメイクしても救出でステータス上昇なんてやりかねない >>69
確かにこれまでのストーリーもアレだが正直ifのストーリーは酷すぎて全く擁護できないレベルだよ
ゲーム部分は面白いのに勿体無い でもISなんてHDの開発環境に慣れてないはずだし過去作のHDリメイクから始めてもおかしくなさそう リメイクで肩慣らしするのが普通だが
もうポケモンと違って新作出すって言っちゃってるからなぁ 聖戦の系譜を海外で発売してないせいで
FE無双やスマブラからハブられるという取り返しのつかない事態になっている
リメイク版を早急に開発するか、SFC版の英語版をはよ出せ!
コーエーに移植を依頼したら顔グラももう少し海外受けするのではないか エコーズのストーリーは王道でいいよね
魔防関連とか原作の尖ってる部分もそのまま残したから評価割れてるけど >>79
あと聖戦トラキア封印だせば海外コンプリートか
紋章は暗黒竜あるから要らんな
30周年で再リメイクの弾として温存しときゃええ >>77
蒼炎暁ダブルパックならそこそこ売れそうだしな、やってほしいところではある
wiiuのVCで聖魔までできるようになってたし
switchで暁までの過去作全部できるような状況にはしてほしいんだよなぁ、今更wii、wiiu出すのは面倒 槍は剣に強い⇒わかる
剣は斧に強い⇒わかる
斧は槍に強い⇒どこが? GBA三部作がセットでリメイクされたら買ってしまう >>83
>蒼炎暁ダブルパックならそこそこ売れそうだしな、やってほしいところではある
ないない
一部の人間の声がデカイだけでテリウス二作なんてワゴン常連だったんだし
スマブラのアイクの人気と原作の人気を一緒にしてはいけない リメイクしたらしたで怒るくせにリメイク出せとか言う面倒臭いオッサン リメイクは基本賛成だがDSの2作みたいな絵↓なのはNGw 蒼炎は当時買わない人が多かったからむしろ今となっては需要がある 本当に出るなら積んでる暗夜そのまま売っぱらうけど
海外で出ても日本で出ない可能性もあるんだよな
3dsのはプレイせずにしばらく待つか >>87
というより覚醒以降層がはっきり分かれてんのよね 蒼炎は暁が出ると決まった途端にワゴンから消えたなw 暁とかまたあれ出して評判落とすならDCのスパロボαみたいに暁をなかった事にする蒼炎リメイク出した方がいいな >>55
お前がそう思ってても実際はエコーズはコミカライズ出るほど人気無い題材って事だろ、覚醒とかifは山ほど出てたし
特にビジュアル面に関してはSNSとかpixivとか見ても覚醒ifより桁違いに人気無いぞ 暁は面白いと思うよ
インフレしてんのは確かだけどそう言ったら聖戦もインフレゲーだし
シナリオが長いってのは確かにあるけど おまえらFEifなんて実際はやってねーだろ
FEifをやったことあるやつ(の多く)は、コンプリートエディションなんて出たら泣いて喜ぶ
※ただしクリムゾン生存ルートがある場合に限る >>96
単にインフレしてるだけじゃなくて、インフレのせいでバランス崩壊してる上にゲームとしてつまらないからそう言われるんでしょ
王族とか奥義なんかはその筆頭
あとは未完成でそのまま発売強行したような後半の雑なシナリオ >>99
バランスに関しては聖戦も似たようなもんだと思うけどな
シナリオは人それぞれだし、自分は嫌いじゃないよ まあ人それぞれ良いと思った人間が多いから聖戦は今でも人気あって
暁は悪いと思う人間が多いから叩かれるんですけどね FEは大好きだけど携帯機で遊べない俺としては
ぜひとも覚醒ifはスイッチに出してほしいところである 暁なんてリメイクするならゲーム後半の全要素を一から作り直さなきゃいけないレベルだし、
どうせエコーズみたいに新規にはスルーされて懐古厨には「改悪された!俺の思い出を汚すな!!」とかネガキャンされるし、
エコーズの失敗の二の舞になるくらいなら完全新作に注力した方がよっぽどマシだわ >>98
普通に全ルートやったぞ
外伝マップとかも合わせれば合計100章くらいあるから当時しんどかった
ここまでボリュームは要らん
おかげで周回はしなかったわ 人それぞれにストーリーの好きなパターンってのがあるんだけど、
俺は
「前作のキャラが登場する」
「半人前や弱者扱いだった奴が、ベテラン・強者扱いになってる」
「モブが『ええっ、あなたが、あの伝説の○○さん!?』とか言う」
「前作を知ってる登場人物(つまり読者も入る)にだけわかる会話する」
こういうシチュエーションの作品ならそれだけでごはん食べれるレベル
その手の人にとっては、暁はとってもおいしいですモグモグ状態だった
皆がニヤニヤしてアイクを総大将に祀り上げるシーンとか最高。
しかし、そうじゃない人にとっては、暁はただのバランス崩壊ゲーなんだな
だってバランスが崩れてることも、そういう演出の一環なんだもん。 ゲーム的に言うと2部までは楽しいんだよ暁
3部から戦力がインフレするからな 暁前作主人公ゴリラ化して帰ってくるのは別に構わんけど
姫さんの支援失ってたり部隊の視点ころころ変わったり
最終戦にみんなで乗り込め出来んかったりゲームバランスとは別の意味で
配分おかしい感じが… 広げすぎた風呂敷を畳めにくくなって血の制約に
強引に押し付けたのをダメだっていう人の気持ちもわからんでもないがな
3部でアイクの軍とミカヤの軍の激突あたりは結構好き 暁は神様が最強すぎて強さ議論とかどうでも良くなる
その気になれば洪水で大陸沈められるし >>1のコラ画像が作られる
↓
元ネタの画像知らない外人が釣られて海外で記事になる
https://segmentnext.com/2017/07/14/fire-emblem-fates/
↓
海外記事を見て確定情報だと思い込んだ懐古厨がFEHスレで発狂
902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp1f-UmNz [126.247.134.54]) :2017/07/14(金) 11:29:05.01 ID:D/CJQVI2p
>>886
ガチみたいだな
アマゾンにリストアップされて即解除されたみたいだ
IF推しがまた酷くなるな
932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp1f-UmNz [126.247.134.54]) :2017/07/14(金) 11:45:35.70 ID:D/CJQVI2p
>>922
コラじゃねー、
海外ゲームサイトではニュースになってるぞ
お前が間抜け
https://segmentnext.com/2017/07/14/fire-emblem-fates/ >>58
気にしなかったらオールインワンのスペシャルエディションで6.6なんて桁外れの低評価にはならんよ
覚醒の熱を上手く引き継いで売り上げも高い、キャラはウケてる、戦闘やマップの個々のシステムも評価されてる、にもかかわらずこの結果って現実は直視しなきゃいけない
外伝みたいに25年も前の手直ししようと思ったら新作作るのと変わらんレベルで古い作品とは違う、手直ししなきゃいかん所を手直しすれば化ける素材なんだから >>115
山ほどで連想する量がちょっと違ったみたいだ
複数出てたのは知ってる、ちょっとすれ違いがあったねすまん >>98
いやそれはない
ifがあれだったんだから結果がでる前のSpecialEditionはともかく
結果が出てからではなかなか難しいものがある
ifはお世辞にも絶賛できる程のものではないから ifはFF8みたいなことになっちまったな
確かに良いところもあるんだが >>101
聖戦好きな人はもう殆どいなくなってる気がする
サイファ(カードゲーム)でも聖戦キャラのカードのいいね数は他作品と比べると寂しいものだし >>116
メタスコアじゃ勝てないからユーザースコアでしかifを叩けないバカ発見
ifのユーザースコアが低いのは同性愛者問題とおさわり機能削除やローカライズで問題が起きてるからだよ ぶっちゃけサイファは聖戦優遇してなければ今よりずっと流行ってたわ
明らかに以降の作品より人気無いのに聖戦の種類だけ無駄に多い 十年後くらいでいいから透魔のマップ直したリメイクが欲しいのは同意
暗夜はシナリオというかテキストだけ直せ 何の勝ち負けなんですかね…
レビュー読んで来てみ
確かにローカライズへの言及は多いけど、ローカライズは許せないけどそれはそれで8以上の高評価つけてるの人もいればローカライズには一切触れずに0つけてる人もいる
ローカライズが大きな話題ではあったのは間違いないけど、マイナスの原因の全てを担ってるような状況ではないよ
問題点を語るだけで勝ち負けだの叩きだのと言い出すのは盲目的に賛美しろって事かな? てことはパルレ無しでも海外でヒットしたってことか
なら削除しても良いな >>127
低評価付けてる海外ユーザーの採点の内訳なんて本人にしか分からんのに
「海外版の削除要素はマイナスになってない、それ以外が原因だ」
って自分に都合の良いように決め付たいだけにしか聞こえん >>130
マイナス要因になってないとは言ってない
マイナス要因をローカライズに全て投げてそれでいいような状況じゃないよ、もっとレビュー内容は多様だと言ってる訳で、むしろその指摘と同じ立場
その指摘はifの低評価がローカライズのせいだよって主張にこそ向けるべきかと この絵どっかで見たことある思ったらやっぱコラか
本気で移植するとしてもパッケはコザキに頼むだろう
それより#FE移植して #FEは欲しいけどアトラスにそんな余裕あるかなぁと思ったが
赤字補填にリメイク連発してるし移植なら飛びつきそうだなw
任天堂が頼まないかもだが >>131
ifのメタスコアの高さには言及しないんだね
何か不都合なことでもあるのかな? 暁のどーすんだこれみたいなグダクダシナリオは嫌いじゃないんだよな。 >>125
黄色優遇してるか?
ぶっ壊れカードは青や紫の方が多いだろ >>134
電車で駅wifi拾いまくってるからIDまた変わってると思うけど
http://i.imgur.com/NbZzEgc.png
http://i.imgur.com/obn6DxJ.png
http://i.imgur.com/BKvLxAR.png
http://i.imgur.com/gkqy1jI.png
見ての通りメタスコはDLC単品まで含めてどれも高いよね
システム面では海外のレビュー読んでても日本でもネットの声見てても評価されてる声の方が多いし俺も>>116でももう似たような事書いてるけど化けるだけの素材は持ってる作品だと思ってる
メディア受けは相当良かったのに、何でここまでユーザーの感想との距離が出来てしまったのかって話だよ
ローカライズに押し付けて解決すると思う?
単品暗夜白夜→透魔入りスペエディ→透魔単品とDLCに近づくにつれてユーザースコアが激しく下がって行ってるのに何の意味も感じない? そもそもスペシャルエディションの評価で語るのがおかしいだろ
買った人いちばん少ないだろうに >>137
ユーザースコアは荒らす事も可能だから
何の意味も感じないね >>140
http://i.imgur.com/Z73SwLw.png
ちなみに日本ではよく 覚醒if とひとくくりにして良くも悪くも語られる片割れの覚醒はこう
文句なし高評価
レビュー数1194
ifの白夜暗夜SEの総レビュー数が1224
覚醒140万本のif110万本と覚醒の方が本数多いのに対してややifの方がレビュー数が増えてはいるけど、ifの仕様上白夜暗夜両方にレビューする人も少なからずいるだろう事を考えるとifがゼルダのように0爆で荒らされてるとも見えないけど、どうだろう見方おかしいかな >>142
マジで?
俺が知ってる最新の公式ソースだと海外140だわ、2017年2月のIRプレゼン用資料
違ってたらむしろ>>140がド正論になってごめんなさいしなきゃだからソースあったら頼む なんつーか、自分に都合のいいソースだけ持ってきて、更にそれを自分の都合のいいように解釈して
「覚醒ifのヒットは薄氷の上に成り立ってる」
って結論にどうしても持って行きたいんだろうけど、流石にその結論ありき過ぎて話にならんわこいつ 何でこいつが頑なにメタスコア持って来ずにユーザースコアだけで語ってるかって言うと、直近の作品をメタスコアで並べると
暁→ワースト1位
新暗黒竜→ワースト3位
(新紋章は海外発売無し)
覚醒→歴代1位
if→歴代2位
エコーズ→ワースト2位
こうなってしまって都合が悪いから エコーズワースト2位ってのは説得力ねえけどな(個人的には)
まあ古臭くみえるから仕方ないけど >>145
俺に都合の悪いソースを持ってきてくれよ
>>146
覚醒が文句なし高評価ってのもifがメディアに高評価ってのも認めてるけども
ところで何で烈火を抜いた?
メタスコでfire emblemで検索してきてごらん 1番出来が良いと思う作品は人によって変わるかも知れんけど、ワースト3作品は文句無しにその3作品だわ
未完成丸出しでゲーム後半が完全に破綻してる暁と、リメイクなのにマトモにバランス調整すらしていない新暗黒竜とエコーズ >>150
ワースト三作品を挙げろと言われたらその三つとトラキアと聖魔の五択で迷う バランスなんてぬるきゃどうでもいいやって思ってるから
難しいSLG的なの望んでるエムブレマーには低評価なのは仕方ないね
AIがアホだとは自分も思うし ファイアーエムブレムの高難易度は結局のところ
ステータスの数字の暴力でしか解決しないしなー… 暗夜はそうでもなかったぞ
スキル盛ってさあパズルを解きやがれという体だった >>125
聖戦はファミ通シミュレーション総選挙で全FE中一番順位高かったのに人気ないはイミフ >>143
アクアの歌を担当してる蓮花がifでデビュー時の記事に前作FE覚醒が世界累計179万本売り上げたことが書かれてた
蓮花の公式サイト
http://renka-web.com/news/news_001.html
スクショ
http://imgur.com/S6hp135.jpg >>156の179万本は日本込みの売り上げだから海外140万てのは正しいと思う 覚醒ifは賛否あるだろうが
新暗黒は基本否しかないという感はあるのでぶっちぎり低人気かと
結果新紋章は吹っ切れて大胆に舵を取れたが 新暗黒はなぁ
旧キャラをジェノサイドしなきゃ新キャラ仲間にならないってなんじゃそりゃw 同じく
ワーストならこれかなってのもあるけど、ワーストって言葉のイメージほどクソゲーでもなく全然まともに遊べる中での話だし
なんだかんだ水準高いシリーズだと思うから買ってる >>4
さらりとモンハンがリストラされててワロタw 新暗黒は錬成シューターでバカゲーするとか、ハーディンみたいに新紋章で仲間にならないキャラを育てるとか、今楽しむとしたらそのくらいだな
調整が色々と雑なんだよね
多分開発期間足りてなかったんだと思う 発売前と違ってシナリオガバガバ倫理観ガバガバ暗夜の戦闘システム以外ロクに褒めるところがないってバレてるのに満足な売り上げが残せるとは思えんのだが >>166
新暗黒竜の宣伝のためにスマブラXにマルス出したはずなのに、事前にイメージを共有してなくて桜井と士郎正宗で正反対のデザインになっちゃったり
あの辺は本当にシリーズ打ち切り前で開発環境破綻しまくってたと思うわ
主人公のデザインの発注ですらトラブル起こしてるシリーズなんてもう終わりでしょ >>150
>>151
は?
覚醒、if、ヒーローズだろ
三大糞ファイアーエムブレムは 三大クソFE(それでも良作だがなシリーズ内でという意味)
トラキア、新暗黒竜は確定であと1つは悩ましいな
中身はともかくほぼ期間限定のBSアカネイアか? ifは暗夜のマップが上位に入る
エコーズは追加分含めてテキストがここ最近でも屈指
新暗黒と覚醒は真剣に褒めどころが分からない 覚醒は全部入りで遊び応えがあるじゃないw
曲もいいけどそれは他の作品もだから売りにはならんか 覚醒は難易度も緩いし、話も小難しくないしとっつきやすくて
マイユニ(ルフレ)絡みがいいと思うけどな エムブレムの各信者が「自分のとこまでが良くてそこから後は駄目」と主張するんだけど
新作出たと聞いたら全員予約しちゃうコピペあったな エコーズは後二作ぐらい出たら新紋章の今思い返せば秀逸だったわポジに収まるよ ぶっちゃけスクエニが
有名絵師使って有名俳優使って宣伝して
中身が何も作れてなくっても10万は初週売れると思うわ pixivで話題の個性のない量産型萌え絵師使っておけばそれなりに売れちゃう悲しい状態だしな とはいえSFC時代のアゴの尖った絵が嫌いだった身としては
昔の方がよかったとは言う気になれんな 「昔のキャラデザの方が良かった!」とか言う自称古参に「これコザキが描いたイラストですよ」って嘘を言って
原作のイラスト見せると高確率でそのイラストをクソミソに叩き始める
現代版裸の王様 イラストの良し悪しは良く分からんが
封印から烈火になる時は大分良くなったような感が
ギャルゲーみたいな壁紙も出てきたりしたがw イラストは今までのどれも特に好きも嫌いも無いわ
まあ新暗黒は士郎正宗のイラストからどうしてこうなったとは思ったか >>179
あのコピペって新規が順調に増えてないと成立しないから覚醒以前からかなり無理があったと思う 文句言いながらも毎回必ず買うのって5万人程度だと勝手に推測してる
その他の全部はプレイしてない層が100万人はいるだろう >>189
5万って事はないと思う
負けハードGCの蒼炎すら15万だから
新作出れば据置だろうがマイナーだろうがハードごと買う奴の数は15万いるだろう >>173
何言ってるんだ、お前は
覚醒、if、ヒーローズ、無双でクソエムブレム四天王で良いだろ >>173
暗夜のマップやエコーズのテキストの何処がいいんだよ
笑わせないでくれたまえ まあ新作出たらとりあえず買ってから判断するよってほどの固定層はGBAあたりからずっと国内15万人海外20万人ってとこだろうな 章ごとのバラつきは多少あるにせよ暗夜のマップが駄目ならFEの大半のマップが駄目だろ やっても分からないなら説明されても分からないだろう
君とは違う感性の人間がこの世には多いというだけのことだ 暗夜って別に他のシリーズと全く違う事やってる訳じゃなくて、あくまでもヘクハーとか暁を踏襲した高難易度路線だと思うが
何故かif叩きたいだけの奴は暗夜が全く別ゲーだから評価対象外!みたいな逃げ方をするよな 暗夜はifの基本仕様からみた場合では強制される制限プレイにしかなっていなくて
従来型かと言われるとコレジャナイが強過ぎるからなぁ…
それに元々ifは癖が強い作品だからトラナナ寄りな性質で
好きな人は好きだが人を選ぶ、誰もが好きな訳ではない
それを自覚していない連中が無条件でべた褒め絶賛となる
暗夜は余計なif独自の要素が薄いタクミ港は面白いんだが
それ以降は… 流石に暗夜とトラキアを同列扱いする奴はアホにしか見えん
そもそもフリーマップなしの高難易度で選択肢が限られるなんて他のFEも同じだし、むしろそれで言ったら暗夜ほど選択肢の多い作品は他にないだろう 封印&烈火 聖戦&トラキア 蒼炎&暁セットの方が何億倍も需要あるで!! またFE信者の他ゲー叩きが加速するな
ifの時は同時期にSRPGがいくつも出てたのもあってFE信者の全方位攻撃が本当に酷かったのは記憶に新しい >>1にマジレスする人がちょいちょい来るからコラ定期しときますね 暗夜のマップがコレジャナイとかただ単に好みじゃないだけだろ まぁそろそろもっと戦略性に富んだステージが欲しいとは思うけどね 戦略的なマップ?
今のISじゃ無理だわ
シナリオよりもキャラの属性しか考えてへんわアイツら グラフィックどうなってるんだろ
ベースがアレだと解像度だけ上げてもきついだろ
素材からして置き換わってるんだろうか 暁の途中までに有能な人材が去っていったんだから今は無理
セクハラパルレがどういう物か判断できないほど倫理観のない会社だからな
FEでやったら非難されるに決まってるだろうが クラシックで女子供のみ死亡とか中々サイコな会社だよな >>209
「今の」って、昔から無いだろ
何言ってんだ 作品以前に売り方が気に入らんから遊んでないので助かる。
#FEも頼むでついでで >>216
知能↓は黙って聞け
戦略性のないただのキャラゲーならここまでシリーズ続いてないわ ヴォケが!
今のFEはネームバリューだけ
その化けの皮もすぐに剥がれるぞ >>219
FEの戦略性なんて今も昔も変わらないよ
キモい懐古だなぁ エアプだから何が違うのか説明できないだろうな
ウケる 暗夜だと
8章の氷の村鎮圧ごっこ
10章のタクミ港
12章の壺で薬漬け
18章の可哀想なゾーラ
21章のノスフェラトゥ祭
23章タクミ城
が面白かった >>222
何だお前、懐古厨じゃなくてエアプだったのか
ウケるw 相変わらずFEスレはゲハ対立すら寄り付かない荒みっぷりだな FE無双なんてクオリティ低いから覚醒if信者しか買わんだろ 無双もオタッ腐の推しキャラ以外死ぬ仕様だったら笑う 別に全部こちらの預かり知るところでやらせてくれるならキャラロストありでも良いよ
それで無双が面白くなるかは分からんけど 無双はどうなんだろうな
そもそも懐古と新規分ける意味がわかんねーと思ってる昔のも今のもやってる古参としては今度の無双もとりあえずキャラゲーとして買うけど
どうしても懐古と新規分けて語りたい古参の奴と新規の奴としては無双は正直どう思ってるの、ありかなしか
売れると思うか売れないと思うか
俺は合算15万本行ったら売れたなと思うぐらいしか売れないと思う 普通、シリーズ物って初代から順を追ってキャラを出すのが王道なのに
何故3作品に絞ってクソみたいな覚醒ifを入れるのか理解できん
売上げガーだの海外ガーだのそんな言い訳を盾に守りに入ってるISと肥と覚醒if信者は終わってる >>231
王道?
全部買わせるために順不同にするのが商売の基本だぞ
最初から順に出したもの挙げてみ 三国、戦国、北斗、ガンダムでもマイナー作品除けばたいてい歴史順に出ているだろ
ワンピやバサラは知らんが >>231
順番だと烈火聖魔蒼炎とか変なのになるぞ
そもそも海外は烈火からで過去作はリメイク暗黒紋章エコーズしかでてない
更に国内で順番にすると暗黒外伝アカネイアで紋章行かずに完結しちゃう 懐古とは住み分けしたいからもし他作品のキャラ出すなら追加コンテンツはなく別バージョンのソフトで出して欲しい さすがに暗黒とアカネイア戦記は無双みたいな機会ではまとめちゃっていい気がするけどね
以降の作品で言う外伝とかDLC前日譚ぐらいの規模の作品だし 無双ならまずは覚醒if+初代の暗黒竜でいい気がするぞ
そもそも覚醒ifが売れてなきゃ無双とコラボ何てあり得なかっただろうし
もし売れて2が出たら烈火蒼炎switch新作辺りが参戦するんじゃないかな てか無双みたいな派生作品で覚醒IFみたいな直近作外すとか無いわ
リメイクの売上見てからほざけと 俺もこの三作はまあそうなるよなって感じだな
設定的にも絡みを作りやすいだろうし そんでもっと言えばどの作品選んでも大して売れないのは変わらんと思う >>3
DQ7-8のスマホ板とDS板の違いみたいなもんだろ エコーズが爆死してる以上は「昔の作品から出せ!」なんてのが通用しないのは明白だろ
「他のコラボ無双と同じ」とか言ってる奴は外伝とか聖戦がZガンダムとか時岡と同レベルの人気作品だとでも思ってんのか 聖戦とかは海外で出てない以上選択肢には入りにくいからね
作品も古いし
発売日のタイミングがもっと早ければエコーズは入れたかもしれない ちなみにZガンダムとか時オカと比べるなら、FEその物が遥か格下だぞ >>234
ゼルダ無双は完全に発売順を完全に無視して時のオカリナ・最新作のトワプリとスカイウォードソードの3作品じゃん
シリーズ前半の作品やトゥーン系の傍系作品を完全に無視して、売上と発売順が近いものから3つ選んだのが明白なチョイス
何で最も参考とすべきゼルダ無双を敢えてスルーしたの? 爆死という割にはリメイクFEの平均は行きそうだけどな
DLCで稼いでるし予定通りじゃねえの
Switch次回作も既に予定されてるしな リメイクでも国内50万海外100万売らないと爆死じゃないと都合が悪いからしかたない
普通はこういう無茶な難癖はソニーサイドが言ってくるんだけどな 三国と戦国の1作目に時系列的に若いキャラが多いって言っても、三国は黄巾〜五丈原って言う三国志のメインコンテンツは1の時点で全部入ってるし、
戦国は真田幸村とか織田信長とか伊達政宗とか武田信玄とか上杉謙信とかのハブられた豊臣・徳川よりも人気の武将は一通り揃ってたじゃん
決して年功序列的な理由だけで売上の立たない初期のマイナー武将を集めてる訳ではない 戦国はともかく三國志は後半は前半〜中盤の三国鼎立までに知名度の高い武将が集中してるから、知名度だけでピックアップしたら大体時系列っぽくなる気がするな 三国志は三国時代入る前の合戦や武将の方が総じて知名度人気共に高い事情ありきだからな
国内は半分横山光輝のせいだが五丈原から後の戦把握してる人間画少なすぎる >>249 >>250
VG占いだと先月中旬の時点で世界累計45万ぐらいだな
つまり49万の聖戦に続いてシリーズ15作中5位の売上
新紋章をはるかに越えてリメイク新記録
原作の外伝32万よりも10万以上増えた
これでも爆死なんだろうね彼らにとっては >>244
聖戦を外伝と一緒くたにするのは流石にNG >>254
FEHに宣伝してもらってそれしか売れてないの? >>245
ぶっちゃけ封印から暁も国内売上少なすぎて選択肢には入りにくいんじゃね? どうせGBA3作品もアイク2作も聖戦もそのうちリメイクするだろ
そしたら無双にも出てくるっての、待ってりゃ良い >>257
今となっちゃ海外の方が人口多いからなあ
あっちで異様に人気ある烈火蒼炎辺りはトータルだと聖戦より稼げるネタだと思うよ
聖戦もいずれリメイクはするんだろうけどどうなんだろうな、国内の当時のエムブレマーはゲームやりたくてもやる時間取れない生活環境になってるのも多かろうしな 国内の人間は国内にしか興味ないと思うんだが…
烈火蒼炎がそんなに海外人気あるんだったら海外だけで出せばいんじゃね 海外口実に国内マイナータイトルの押し付けはいらんってこと オタッフがテメーらの作りたい物作ってるだけじゃねーか
何かしら理由付けて言い訳してるけどな
それなら暗黒抜いてコザキッズ無双を出せばいい 現代に適応しそこねたオタクよりは現代のオタクの方がずっと購買力あるから仕方ないね >>264
無双やswitch新作の爆死を楽しみにしてますwww >>256
あんなクソゲーやってファイアーエムブレムの新作買おうってなるわけねーだろ、頭不細工馬鹿 近年のFE人気とSwitchの勢い考えると少なくとも三国無双8よりも売れるよ多分 ifってつまんないって聞いたんだけど?覚醒はそれなりに楽しめたからif買おうと思ったら友達から全力で止められた 覚醒楽しかったなら白夜買っとけ
覚醒つまらなかったなら暗夜買っとけ >>269
決してつまんなくはない
DLC買わないと明らかにならない伏線が本編に幾つもある売り方と、シナリオ自体がお粗末なのが難点ではある >>269
友達と自分の感性が同じかどうか考えてみ? >>273
んーわかった!暗夜買うわ!つまらなかったらおまえらに八つ当たりするから! >>269
生まれてきたガキをネグレクトしておいて最前線で戦わせるようなゲームだから
サカってる豚以外にはおすすめできないゲームだよ
親子紐付けの影響か男性キャラは何故かクラシックでも死なないから女子供が倒れると断末魔上げるのもカオスw シナリオなら相対的にだが白夜が一番マシ
暗夜はSLG的には一番面白い
DLCのインビジは一番駄目かなぁ
ま、覚醒路線好きなら損はしないと思うけどね 透魔はマップにギミック付けようぜ!が先行しすぎてあんまり快適じゃない
どっかのスレで見た「白夜は難易度上がるとステータスが盛られる、暗夜は難易度上がると増援とスキルが盛られる、透魔は面倒臭い」って感想が一番しっくりくる シリーズ15作も出ていながら展開していないのを言い訳にして
作品、キャラクター選り好みして海外ガーで出せないんじゃ
あまり意味がないんだよなぁ…
それならファイアーエムブレムでなくてもいい訳で
ファミコンウォーズでだっていい訳で
元々海外はファイアーエムブレムではなくて
ファミコンウォーズ展開していたのだから海外意識するなら
こちらを優先すべきものだったんだけどね とどのつまりISが贔屓、あるいは推したいものだけをプッシュする姿勢が気に入らない
過去作に敬意があるのなら登場キャラを削ってでも暗黒、紋章、覚醒,
ifの4作品は出せるはずだ 新紋章以降の高難度を持ち上げてトラキアやらを叩くやつ居るけど
リセットしなくてもリカバリが利く
のと
リセットしないとやってられない
のは全然違うぞ トラキアはリセットしないと、の後者だろ
初見殺しや疲労とか盛りまくってるからな
今のFEはむしろ前者でリカバリが効くように安心設計で作られてる >>280
必殺係数とか初見殺しとか疲労度とか出撃位置調整不可なんかがその最たるものだけど、
ゲーム内に明示されない・予見出来ない情報がやたら多いくせにそれがマップ攻略に致命的になる重要な要素ばっかり
どう考えてもトラキアが後者で最近の作品が前者だろ まぁステータスの暴力で絶対勝てないってのはなかったから
トラキアとか死にまくっていもいいなら初見でクリアできないこともない >>263>>279
何が「とどのつまり」なのか分からんけど、FEだけがスタッフの贔屓だと言い張るなら>>248に反論してくれよ
ゼルダ無双はFE以上に新作偏重・売上至上主義だよ トラキアは先のマップ込みマスクデータ込みで考えないと死人ボロボロ出しながら進むゲームになる トラキアは同じクラスでも個人ごとのスキルや能力が差が激しく、替えがききにくい
更に先が見えないにも関わらず疲労というシステムを組み込んでるからな
せめて疲労が溜まってもかつぐ不可でかつぐ時のステで出撃できるようにするべきだった
あと隠しで必殺係数やめーや、あと特定の仲間キャラに隠しで絶対に死なない補正もやめーや >>287
売上げ史上主義であるなら紋章は必ず入るだろ
70万は売れてるし
新暗黒や新紋章が売れなかったのはマジコンの影響だしな つまり割れユーザーもプレイヤー数に含めろってか?頭おかしいんじゃねーの >>291
頭がおかしいのはオマエだ
馬鹿言ってんじゃねぇよ
マジコンがなきゃもっと売れてたという話だろ DSや3DSのゲームを移すのはありだよな
ライブラリーとしても残す必要ありだと思う。
2画面フォーマットは終わりそうだし そもそも難易度ルナティックとトラキアを比べるのがおかしい
公式としては難易度ハードが標準で標準しかないトラキアと比べるならハード
ルナティックはさらに上のものをやりたい人用のリセ前提難易度なんだからリセ必須なのは当たり前 ハードまでなら計画立てて動かせばまず破綻しない範囲に抑えてある(港みたいなノーマルでもやや厳しいマップは別として)からな暗夜
プライド捨てるなら9章や20章はサンドバッグで稼げるし >>292
無かったら金出して買うかとなると怪しいし、ましてや無双買うかとなると考慮する必要ないな ネットありきで対策と計画立てられる前提ならトラキアもそこまでじゃない
ネット無しで対策と計画自力で練る前提なら暗夜もなかなかえぐい
まず前提となる時代が違うだろう WiiUのVCのまるごと保存機能を使えばトラキアもだいぶ温くなるな エコーズなんでこんな大爆死したん?
アマでも45%オフやし
不思議 暗夜は初見時に弓モズメという運用気付くかどうかで相当難易度に関する印象変わりそう
鎧が揃ってエース級とかパラメータ侍向きのオーディンとか含めて既存作品の感覚からズレた運用が有利に働くように作ってある気はするな 朝っぱらから熱心にネガキャンしてるなゴキちゃん
【悲報】スイッチ版FATEエクステラ 全くユーザーに関心を持たれず 大爆死濃厚か [無断転載禁止]©2ch.net
243 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/17(月) 07:56:53.63 ID:tyOJfmxT0
こんなアマランしてるからサードいなくなるんやでー
わかってるの?チカニシ
ぶーちゃんってまじでモンハンワールドやらないつもりなの? [無断転載禁止]©2ch.net
280 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[]:2017/07/17(月) 08:27:09.23 ID:tyOJfmxT0
これほど必死に耐える豚の画像が似合うスレもない >>299
単に覚醒やifと同じように売れると思った小売が仕入れすぎただけ
リメイクFEはそれほど売れないのに馬鹿なんだよ 売上出た当初は「消化率高いから爆死じゃない!」とか持ち上げてる連中をよく見たが、完全な投げ売りじゃん
FEで数ヶ月でここまで壊滅的な投げ売り価格になるなんて中々無いぞ
エコーズはとにかくゲームの中身が「幅が狭くて底が浅い」って事に尽きるわ
セブンスドラゴン1みたいな「悪い意味でのファミコン風ゲーム」の典型みたいな内容 初めて途中でやめたFEがエコーズだ
3すくみがあったら良かったなぁ 面白いのに不思議だわぁ
底が浅いって、別にFEに深さなんか求めてないしボリューム的には十分な内容だったが
前日譚以外のDLCについては不満もあったがね 歴代シリーズの中でもクリアせずに途中で投げた人と中古に売った人が一際多そうなのがエコーズ
「これその内面白くなるの?」って思いながら進めてたら魔女とボウナイト出て来た辺りから更に加速度的につまらなくなる 他作品に慣れてる人ほどあのシステムには違和感あるだろうな
完成された今のシステム無視して昔のまま出す必要どこにあったのかと 三週目ぐらいまではあの本数で消化率ほぼ振り切ってたから、小売りもリメイクだから少なめにって意識で仕入れてたんだろうけどな
アレこれ前回ぐらい行くんじゃね?って思っちゃったんだろうな 使い込まなければ覚えられず、覚えても武器を変えると使えなくなる戦技とは何だったのか
普通に進めていると中々覚えられずようやく覚えても活かそうと思ったらそのままずっと同じ武器を使うしかない
習得を優先して雑魚狩りをしていると今度はその間に素の能力が育ってそもそも使う必要がなくなってしまう >>309
戦技とかコイン集めとか逆転裁判みたいなADVパートとか、テンポ悪くしてるだけの繰り返し要素は単純にFEには合わんわ
少なくとも二週目でやりたいとは絶対に思わん >>308
GW後半にあたる3週目最初のDLC第3弾発表が痛かったんじゃないかな
あれでCCアイテムと支援会話まで金取られると拡散されちまった
その結果アマラン評価も3.9~4.0ぐらいだったのが2週間ほどで3.4まで低迷した
あれ様子見だった奴まで相当逃してるでしょ FEは1回のプレイをやり込むより周回プレイが楽しい方向で作ってほしいけど時代に合わんのだろうな 戦技はクリアするだけならあってもなくてもレベルだったな
ハードクラシックDLC無し稼ぎ無し村人ループ無しだと存在感ある
まあ俺はテーベ下層で音を上げてレベリングしちゃったヘタレだけど >>311
そういやそうだ、それがあったな
あんだけ叩かれてまだそんな商売やってんのかよ死ねタコと思われただろうなあの後出しDLCは >>311
とりあえずあれで俺は今後のFEを発売直後に買う事は無いと決めた 集金装置のヒーローズ作ったんだから本編のDLCはなくしてほしいな いやー、DLCは無くならないとおもうぞ
更にえげつないものになってくるんじゃないか 育成要素のないSLGなファミコンウォーズのがまだ向いてるな で、これガセじゃなくて本当にswitchでも出るの?
だったら楽しみだわ 支援会話のDLCは全然問題ないよ、寧ろやった感触は良かった
CC分割売りの上にモデルダサい、マップなしの手抜きのが問題
買っても高難易度マップないしな エコーズは4800円ですら割高に思えるようなスカスカな内容でDLCやられても金落とす気にならんわ
そもそもエコーズのキャラ自体好きじゃないから支援会話有料にされてもって感じ どこがスカスカなんだかさっぱり分からねえ・・・流石にエコーズアンチは話にならんわ スカスカだと感じたのは支援会話の量ぐらいかな
そこは実際あっこんだけなんすかとは思った 有料DLC専用支援会話自体はあくまで「またかよ」だけどね 新暗黒竜の支援会話が恐ろしく寒かったから余計な事せず支援会話無しでよかったのに 今は支援会話入れなかったら逆に物足りないと思うけどな
それこそスカスカというな >>327
こう言う「新要素が気に入らないから無くせ」とか言う老害の声を聞いて時代遅れなゲーム作った結果がエコーズの大コケじゃん
文句言うだけで代案を出す訳でもない、こいつらの言うままに作っても結局売れない dくぁからコケてねえっていうの
値崩れがーなんていったらあまたの値崩れゲー全部大コケですわ echoesは評判悪くて覚醒ifのように伸びることもなかったから爆死扱いされるのは仕方ないと思う >>330
エコーズ好きな人は楽しめて、それでいいと思うぞ
俺は覚醒→ifと発売して新作でエコーズという認識だったから、期待がifより大きかったというわけだ 言うほど評判悪くねーんだけどな
DLCがボコられるのは毎度の事だしそこは毎度ボコられて当然だけど >>328
覚醒ifの支援会話は量だけで質が低いからあれもなあ…
テンプレで数稼いでいる始末の親子支援とかそういうのも良くはない それ言ったらエコーズの支援会話なんて「数少なくて質も悪い」じゃん
覚醒とifの繋がりのないサブキャラ同士の支援会話にとりあえずボイスだけ付けただけみたいな内容
覚醒if叩きありきでエコーズの手抜きを持ち上げてるようにしか見えんなぁ 覚醒ifと言わず、封印辺りと比較しても支援会話の組み合わせが少な過ぎるしテキストもやたら短いんだよなぁ
流石にあんなもん手抜き以外の何でもない 質は別に悪くなかったけどな
量は実際少なかった
まあ覚醒ifぐらい量あったら数合わせみたいなのがあるのも仕方ないだろうしそれはそれで批判してもなってのは思うけど 覚醒もifも叩いてはないけどな
勿論悪い所は指摘するしエコーズにだって悪い所はある
極論しか言わないキチガイとは話したくないわな 暁のあれは酷くて色んなキャラのを見たいと少しも思わなかったな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています