ゲハ新参はカラーウォーズというゲームを知っているか [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームと呼べるレベルまで行けずにメーカーごと死んだ事なら知ってる 「ブロブ カラフルな野望」が話題にならないのは知ってる 唯一あった動画の再生数が80再生以下で誰も知らない未完成ゲームが
アフィが記事にしてゴキブリが突撃して数万再生に伸ばした後
突撃された作者が説明文でこう言ってるのにゴキブリはまだ言い続けてるんだなあ
I do not think Nitendo copy cat this. Former game designer of Color Wars.
「私はNitendoがこれをコピーしているとは思わない。カラーウォーズの元ゲームデザイナーより。」 Xbox360のインディーズゲームだろ?
動画見たけどゲハ戦争に巻き込まれて低評価爆撃喰らってて可哀想だと思った ゴキブリにまとわりつかれて作者が辟易としてたな
でなきゃわざわざ昔あげた動画にコメントしに戻ってきたりしないし
(LBPの作者の心をへし折ったりとか、あいつら本当にろくなことせんよな) 火種にした挙句、そのゲーム関係者にまで迷惑をかけるゲハの古き良き慣習が前面に押し出された悲しいゲームのこと? 当時再生数2桁で2分足らずの動画しか存在しないゲーム
イチャモンつけたいだけのブリ虫が騒いでたのは知ってる >>11
そもそも「より多く塗った方の勝ち」みたいなルール説明も一切出てない、塗る事の意味すら全く分からない代物だった筈 >>4
製作者はだれだったん?なんで動画にあげたの? >>15
ほんとにな、あれ最初は再生数12だったんだぜ >>16
キミが見つけてきたのかなよくわからんけど
どうやって見つけたの >>14
倒産した会社のゲーム(ぶっちゃけどれもかなりクオリティ低い)を記念に未完成のやつ含めて片っ端YouTubeにUPしてて数年間どれもほとんど再生されてなかった
そのうちの一つのXboxアバター用の未完成ペイントシューターがゴキブリに見つかってイカ叩きの神輿として祭り上げられて
作者は最初twitterでゴキブリに凸られてもスルーしてたけど
あまりにもゴキブリが任天堂叩いて暴れるんでわざわざ昔UPした動画に出向いて否定した ほんと、色んな所で迷惑振りまいてるんだな。
まさしく「ゴキブリ」の名に相応しい。 ゴキブリってマジで迷惑な存在だな
流石業界の癌だわ プレイステーションオールスターズを知ってる奴はいないだろうな >>17
俺じゃねぇよ、見つけてきたやつはホントに頭おかしい
paintとかcolorとかでつべをを1日中検索しつづけてたんだろうな >>10
ペイント弾で打ち合うイベントなんか普通にあるだろ
息してないの? >>4
こう言ってるって事は、任天堂に提案すらしてないし
再生数2桁の動画を任天堂の誰かが見てパクる可能性の方が低いよな
普通に模擬戦でペイント弾使うってのがあるんだから、そっちからだよな どうやったらこれがイカが撃ち合うゲームになるんだよ
任天堂アタマおかしいってレベル 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/
出発点は白と黒の豆腐がインクを塗りあうゲーム
豆腐によるTPS…つまりバイオ2のパクりだったんだよ! これマジ?任天堂最低だな
アンチャはトゥームレイダーのパクリだしHaloはメトロイドのパクリだからな 知ってるよ。PCエンジンでココナッツジャパンが出したパズルゲームだろ。 新参に向けてのスレなのか?
じゃあ言っとかないと
こんな感じで手当たり次第迷惑かける行為をもって
「ゴキブリ」と呼ばれる連中が居るんだよ
主にソニーハード崇拝者なんだよ不思議とね 伝聞でネガキャンしてるからXBOXで発売されてるゲームだと思い込んでるゴキブリいた こんなのに騙されてたのは実際お仲間のゴキブリだけだったけどね
そんな騙され方するレベルに落ちないように気をつけようね >>33
盾になる風船とか、ペイントボールでもスプラトゥーンでもゲーム内であるしな。 マリオサンシャインの水鉄砲で敵の色を塗り潰したり敵をやっつけるのなら知ってる >>28
再生数2桁だと見てたのは
ほとんどスプラ開発チームだったってことになるわな 発売されてないゲームならパクリじゃないってトンデモ理論振りかざして擁護されてたやつでしょ知ってる
塗る理由が明らかにされてないとはいえ誰もいない部屋の壁や天井を塗ったりしてたしキル数で結果が決まる普通のTPSじゃないことは明らか
殺し合いでしか勝敗を決められなかったシューター界に革命を起こしたとか言ってそれまでイカを持ち上げてたもんだからカラーウォーズの件ではかなり無理のある擁護を迫られてたよね そう言う動画があったことは知ってる
ゲーム?誰か遊んだことあるやついるの? >>42
>塗る理由が明らかにされてないとはいえ誰もいない部屋の壁や天井を塗ったりしてたしキル数で結果が決まる普通のTPSじゃないことは明らか
カラーウォーズについて、こう断言できるほどの何を知ってるんだ?
製作者本人が否定してるというのに? 普通のTPSじゃないっていうか、そもそもゲームとしてのルールが組み込まれる前のプロトタイピングでしかないよね >>42
製作者に謝っとけよ
ホントゴキブリて他人に迷惑掛ける事だけは一人前だな >>44
任天堂が否定しなきゃ意味ないだろw
任天堂が否定しても似てるものは似てるけど >>44
動画投稿者コメント
>you need to color all sector in order to capture him. By capturing all sectors to won the game.
>While painter's job is to paint as many areas as he can, washer can clean sectors painted by enemies
>製作者本人が否定してるというのに?
これのこと?
>I do not think Nitendo copy cat this.
根拠があって否定してるわけじゃないよね >>23
バカにすんな、PSオールスターズは知ってるよ
ただ参戦してるオールスターが全然分からないだけだよ 任天堂「遊びで作った白と黒の豆腐が色を塗り合うゲームを基にした」
CW開発「任天堂がカラーウォーズをパクったとは思わない」
それでもゴキブリは発狂して任天堂叩いてんだよなぁ
知的障害者なんだろうかね? てか>>42書いた後に動画コメント見直してから>>48書いたけど普通に塗る理由明らかにされてるじゃん
区域を塗ってエリア占拠したら勝てるってことじゃないの
殺して勝つんじゃなくて塗った広さで勝つってイカの一番のアイデンティティであるゲームコンセプトの部分じゃんこれ
イカって何が革命的だったの?これがパクリじゃなかったら何なの? 存在すらしてないものにパクリもくそもあるかい
それとも自分で食らうためのブーメランのつもりなのか? もうイカがパクッたってことで決着してるのにまだ豚は言い訳してんのかよ >>53
発売されてないだけで少なくとも2012/04/14の時点で存在はしてるじゃん
パクリもくそもあるだろ 製作者が否定してるのにまだ捏造を続けるゴキブリ
迷惑な存在だな イカ作った連中、自社のマリオサンシャインのことすら忘れてたのに世間に流通してないゲーム未満をパクったとかエスパーすぎるだろw >>56
ゲームとして完成すらしてないただのコンセプト動画だよ
ゲーム作品としてすら存在してないものだよ >>57
豚に突撃されて脅されて仕方なく否定しただけだろ
この前のシャープの件でもそうだし迷惑な存在は豚だろ >>58
妄想の域を出てない話で議論するなよきちがいか >>59
ゲームからパクッたんじゃなくてコンセプト動画からパクッたからセーフってこと?
意味が分からんw >>58
マリオサンシャインのこと忘れてた件について詳しく >>57
>I do not think Nitendo copy cat this.
主観的な想像であって根拠を挙げて否定はしてないんだよなぁ
>>59
だからそのコンセプト動画が存在してるじゃん
そのコンセプト動画のゲームのアイデアをパクったんじゃないかって話でしょ あの時のゴキちゃん達は南コリア人並ばりの言いがかりのいちゃもんつけだったけど
もしやこんなヒット作になると予感していたんだろうか 作り手側がパクリを認めてないのにそれ以上の根拠なんかあるかい
ただの動画発表を任天堂開発が視聴した証拠があるなら挙げてみればいいじゃん つーか製作者が否定してるとか言うけど
わざわざ否定してるのが逆に不自然で怪しいんだよな
本当にパクッてなくて何も問題ないならわざわざそれについてコメントする必要も無いしほっとけば良いだけなのに
わざわざコメントを出すってことは何かそれなりの理由があるってこと
考えられるのは任天堂に脅されて否定するように指示されたとかだろうな >>69
お前が必死なのは誰に指示されたの?
はちま?
ファミ通?
島国なんとか? >>69
じゃあその件について放置してる任天堂は自然ということだな
それこそ作り手にゴキブリが突撃してはやしたてたとか
いくらでも言えるしな >>71
ん?なに?
痛いとこついちゃったかな?w
反論出来ないの?www 任さまは過去のヒットキャラもパクリしかしてないからなw
イカキャラも何かのトレースなんだろ? >>74
どう見てもパクリを否定してる方が必死だけどな 不自然ってのは数十再生しかされてなかった動画をパクリの根拠にしてしまうことを言うんだよ スプラトゥーンは革新的って言われるけど結局どこが革新的だったんだろう
塗った面積で勝敗が決まる→color wars
ジャイロエイム→gravity daze
塗った部分では高速移動しつつリロードできるってことと発売日当日に人気実況者が揃って実況動画上げてニコニコのゲームランキング占拠したことと72億再生くらいか マリサンで塗りはやってるし
マリパで塗り面積で勝敗ってのもやってる >>78
数十再生しかされてなかったような動画の作者がなんでわざわざイカ擁護のためだけにコメント出したの?
その方が圧倒的に不自然なんだが? むしろ任天堂アンチが難癖でパクリ認定するのはまだ理解ができる
少なくとも筋は通ってるよね
でも島国大和がカラーウォーズを例に挙げたのは心の底から理解ができない
例えば誰かが水鉄砲シューターゲームを思いつくとするじゃん
で、α版の映像をyoutubeにアップしてみたりする
結果残念ながらお蔵入りになってしまう
その数年後任天堂がめちゃくちゃ出来のいい水鉄砲シューターを作ったとして
任天堂は上のお蔵入り水鉄砲シューターをパクったと第三者のゲーム開発者が言い出すようなもんだぞ
正気だとは思えない で、これからはコンセプト動画程度でもSIEのIPに似てるのが先に投稿されてたら
パクリ呼ばわりされてもゴキブリは文句無いって事になったわけだな
もうすでに世に出た作品の後にPSオールスターズやら無限のカート王国やら
任天堂に対して強烈なパクリかましてるやつ出してますけど 作者が否定コメント出してもその作者には何のメリットも無い
何故わざわざ任天堂を擁護するだけの溜めに否定コメントを出したのか
それに製作者だからといってそれがパクられてないって分かる証拠を持ってるわけでもない
パクッたのは任天堂なんだから製作者もパクリに関しては俺らと同じ情報しか知らないはずだからな
だから製作者つまりパクラれた側がパクられてないって言えること自体がおかしい
よってこれをパクッてない証拠にすることは出来ない 朝鮮ブリムシはまだ言ってんのか
2002年発売のマリサンで似たアクションは既にあったわ >>85
「パクリじゃないから」というのが頭から無理やり外してるから
そんなきちがいめいた思考におちいるんだろうなあ ここで難癖付けてる奴はそれが目的なんだから
実際は誰でも思いつくアイディアで起源主張するのが無理があることくらいわかってると思うよ >>80
言葉足らずだったわ
正確には塗った面積で勝敗が決まるTPS→color warsだな そうね、そのものだな
もしくは「任天堂がパクった」という理屈を先結論として動かかすなと
教祖にでも吹き込まれたかな 任天堂信者にとっては任天堂は革新的なゲームを作るものという認識があるからな
それを否定されてお怒りといったところだろな あ、でも>>90みたいなのは悪質だな
ゲームルールも不明だったカラーウォーズを陣取りで勝敗を決めるものだったと捏造してる
歴史修正主義もいいとこだ ネガキャン屋は自分で調べず
ただ与えられた叩き用の道具を振り回し続けるだけ なんかゴキブリも任豚も根本的な勘違いをしてるけど
FPSってのは歴史的に、真似されることを前提に自発的に情報公開してんだぞ
開発者が自発的に公開した動画のことで任豚や任天堂にパクリを無理やり認めさせたところで何の意味もないw
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
『DOOM』シリーズ(1993〜・id Software/米国)を開発してきたid Software社が、なんとオープンソースにして、全部ソースコードをインターネットで公開してしまったのですね。
すると、米国の開発者はみんなでソースコードを読み漁り、それぞれが思い思いのFPSを作り始めました。
カーマックたちは、オープンソースで技術を全部公開して、「みんな、このコードを使って今からFPSを作っていいぜ!」と呼びかけたんです。
90年代の初期〜中期から、米国では各社の人間が技術書を出したり、GDC【※】という情報共有の場を作ったり、
あるいはインターネットのフォーラムで議論したりして、どんどんノウハウの共有を進めていく流れが生まれています。
『Halo』は「設計文書」を公開したんです。だから、みんな『Halo』の仕事を参考にして、その後の海外FPSのAIは作られているんです。
その情報はValve Corporationのサイトで全部オープンになっていて、やはり誰でも見られるわけです。
その結果、今や色んな会社が真似しています。
今やValveなど、大手のゲームディベロッパーは 「publications」という名前で、自社の技術を公開してページを用意しているのが普通です。 どうせSIEは恥ずかしげもなくスプラのパクリシュー出すんでしょ
あ、もうサードに作らせてたんだっけ? 製作者が否定するメリット?
自分の過去の仕事をダシにして
不当なネガテイブキャンペーンを仕掛ける狂人供と距離を置ける
これ以上のメリットはそうないぞw 朝鮮人とは違ってメリットデメリット以外の理由で人間は行動することも大いにあるんだよ 制作が「パクリじゃない、違う」と言ってるにもかかわらず
「いや嘘を言わされてるんだどう見ても任天堂に脅されてるんだ!」て
どんだけキモく映ってるかわからんのかね 基地外な宗教団体に擦り寄られたら距離置きたいよな。 >>93
動画投稿者コメント
>you need to color all sector in order to capture him. By capturing all sectors to won the game.
>While painter's job is to paint as many areas as he can, washer can clean sectors painted by enemies >>99
仕事でやってるやつはどう見られようと知った事じゃないし
仕事じゃない奴は狂人だから人の目など理解できない シャープの一件でもそうなように任天堂信者はおかしなのが多いからな >>100
じゃあ何でキチガイ宗教団体の豚にパクリじゃない証拠()として利用されるような事したんだ?
やっぱり不自然だな あと塗った面積を競うなんてどこにも書いてないなw
開発者によるゲームのコンセプトはハーフライフMODのDay of Defeatみたいな旗取り合戦で
旗を取る代わりに全てのセクターを塗って占拠すると勝ち >>102
あんたの真下の>>103を見るに、後者かな そもそもサバゲーや模擬戦をアニメなどで表現する際に人間や周囲をペンキだらけにする演出は以前からあった
パクリ言うならこの手の作品を探した方が理解されると思うよ >>104
馬鹿?
「あなたのゲームがパクられてます、共に戦いましょう!」
って争いの道具にしようと擦り寄る連中に、
「うるせーバーカ、俺のゲームとは関係ねーよ、あっち行け」
って言ってるだけだろ。 今後スプラの続編が出る度にネチネチ言うつもりなんだろうなゴキくん
全く意味ねえけどなw >>105
それ塗った面積大きい方が勝つじゃん
キルよりセクター塗るのが目的になっててそれを競うゲームじゃん
>ゲームルールも不明だったカラーウォーズを陣取りで勝敗を決めるものだったと捏造してる
陣取りで勝敗決まるって投稿者が書いてるんですが >>115
立証責任は「パクった」と主張する側にあるぞ。
明確な証拠が出せなければ、たたの言いがかり。 頭悪いと最後には「無い」証拠を求める
議論できる頭が無いのかと 信仰心に基づいているから何言ったって曲げるつもりもないんだろうからな
曲がるのはスイッチ本体だけ そらただの妄想なんだから何言っても常人には無駄だよ そもそもイカのデザイン初期はTPSではなくトップビューのゲームだしな
シューターらしきカラーウォーズとは似ても似つかん 作者が反応したことがパクッた証拠みたいなもんだろ
空き巣に入られた被害者が犯行現場を見たりした訳でもないのに
容疑者を「この人は絶対犯人じゃありません」って根拠もなく擁護してるようなもんだからな
普通に考えれば脅されてそう言わされてるだけとしか考えられない 「作者が否定するのは逆に怪しいからパクリ」
そのアクロバティックな理屈が成立するなら何でもパクリだわw 今のゴキブリってこんな感じだろ?
アオリかわええええwwwwww
∧,,∧ ∧,,∧ スプラトゥーンおもすれーwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (何が面白いんだ…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(バカばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' きのカスwwww
おい…なんかキモいのが来たぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ…
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) ……
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
うぜぇ…
∧,,∧ パクリ乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u' >>122
この場合部屋主が「空き巣に入られていません」と明確に証言してるんですが
被害者いないのにいることにしたい頭のおかしいのがまとわりついてるだけ >>127
「空き巣に入られていないと思います」な >>129
誰よりも部屋の事知ってる人物がそう言ってこれ以上なにがしたいんだ
もはや他人の出る幕ですらないよ つうか任天堂のユーザー層を考えりゃ
カラーウォーズの方がシンプルでよかったように思えるがな >>127
普通、被害者が容疑者を否定してるのは根拠があるからって話になるよな
そこに第三者が「(きっと脅迫されてるんだ!)」なんてアイドルストーカーにありそうな思考だよな
モー娘。のことで発狂してるし似通ってそうだし >>1
そんな“ゲーム”存在してないのに知ってるわけないだろ ゴッキー必死すぎだろ…今更こんなこじつけで騒いだところで何の影響もねえよ >>132
そもそも被害者として勝手にまつり上げて話進めてる怖さ
なぜかソニーハードファンにしか見られないのがまた恐ろしい >>130
壁に穴が開いているのに空き巣に入られてないと思うって言う人がいたら他人でもびっくりするわ >>136
壁に穴=空き巣のしわざ
お前らのこの飛躍的思考がきちがいだって言ってんだよ 任天堂ならパクるどころかヘッドハントすると思うがなぁ
ベヨ2然りゼノブレ然り >>137
壁の穴で飛躍だと言われるなら足跡でも荒された形跡でもいいわ
外部から見て入られたようにしか見えないから言われてんの >>139
>入られたようにしか見えない
でもアナタ部屋の中(=任天堂なりカラウォ開発なりの内情)見たことないよね >>139
次々疑う要素を追加すんなよ都合良すぎ
「なんでもいいわ」じゃないよ、そもそもそういう形跡が認められないと
部屋主が証言してんだよ おっまたカラーウォーズの話題か?
未練タラタラで面白いからもっと騒いで良いぞ >>122
あの事件であの動画には大量の不評も叩きつけられてんだよ、お前みたいなのが群がったせいで
元々大して強い意思もなく「潰れたから折角だし放出するかーw」程度の投稿だったのにアカウントごとそんな評価喰らったら、
もういい加減とっとと終わって欲しくもなるんじゃねーの >>141
動画と投稿者コメントね
>>142
例を一つに絞る必要性がどこにあるのか もし仮にカラーウォーズのパクリだとして
それが色んなとこで拡散されたとして
皆がやりたいのはカラーウォーズじゃなくてスプラトゥーンだから意味ないし
製作者も訴える気もなさそう
なんの為の屁理屈合戦なのか理解できない どうしても部屋主(「動画」の制作者」)を被害者としてまつり上げないと気が済まないらしい
ほんといい迷惑だろうよ、だから害虫呼ばわりされるんだよ
一生「ない証拠がなーい、だからあやしー」とか唱えてればいいよ
本物のPSユーザーごと気の毒だけど 革新的なゲームだからとかじゃなくてスプラそのものが魅力的だから売れてるとは思わないのだろうか。 >>85
>何故わざわざ任天堂を擁護するだけの溜めに否定コメントを出したのか
お前のような作者の言い分すら疑う馬鹿が突撃し続けた、以外にどんな理由があるか言ってみ
あの発言、元はツイートに載せてただけだったんだぜ?
(ブクマしてないからもう探せないけど) 餓鬼を出しにして大きなお友達の任天堂信者を満足させる接待要素も加えてるから
まあオリジナル要素もあるけどな >>145
動画→ルールさえ分からん
投稿者コメント→パクり否定 >>79
ジャイロエイムなんかぱっと思いつくだけでも3DSの時オカとかで取り入れられてたけど
なぜGravitydays?
ほいでゼルダのBotwでもそうだけど
一部一部を取り出して、既存のものじゃんみたいなこと言う人は何がしたいの?
それらを上手く組み合わせたり
新しい要素をプラスしてるから評価されてるんじゃないの? >>152
ルールさえ分からん→投稿者コメントで解説
>you need to color all sector in order to capture him. By capturing all sectors to won the game.
>While painter's job is to paint as many areas as he can, washer can clean sectors painted by enemies
パクり否定→投稿者は主観的な想像しか書いておらず根拠を出して否定はしてない
>>153
3DS時オカは知らんかったわ、そっちでいい
既存の組み合わせって別に革新的ではないよねっていう ジャイロといったらアンチャ1だろ
グレネード投げる時に謎のジャイロエイム強制だからな
不評すぎて2ではなくなった >>155
革新的とかいうから分かりにくいけど
アイデアって言えば既存のものの組み合わせだと分かるとおもうけど
http://www.pcatwork.com/id-2/2-10.html インクに潜ることで高速移動+インクチャージ+ステルスという機能を持たせた点がスプラトゥーンのアイデアなんだよなぁ ゲハにいると任天堂とソニーの無駄な影響力の高さと無駄な工作の多さに驚かざるを得ない
幼稚園バスを襲撃するショッカーもびっくりだ >>158
インク塗って陣地広げる行為に必然性があってほんと奥が深いんだよな
インクに潜ることでステルスになるしスイ〜って移動する操作が楽しい
よく任天堂のクリエイターの人は操作性を重視とか触ってて楽しいゲームを作るって言ってるけどスプラトゥーンやるとゲームって触ってナンボだな そもそも投コメってゴキちゃん突撃前にあったっけ?
さんざん言われてウザいから追加したんじゃなかったっけ カラーウォーズのスレって結構立ってたよな
どんだけレスが欲しかったんだ
人として終わってるとしか言えん イカの話題で盛り上がるのがよほど気にくわなくて、しかも腐すネタが無いから
今更このネタを再び引っ張り出してきたのではないかな。 再生数の時点で可能性薄くて、開発段階の時点は白黒で似ても似つかぬ状態で、おまけに作者が否定ときた
それでも悪魔の証明じみた難癖で戦い続ける…ジャングルの奥地で戦争が終わったことに気づかずゲリラを続ける日本兵かな 再生数2桁だもんなぁ
開発者が参考にしたんだったら繰り返し見るしどう見積もっても3桁はいくわな 再生数二桁動画を態々見つけてきてこれがパクり元だ!とか拡散突撃した挙句投稿者に否定されるって
改めて考えるとヤバすぎない? >投稿者は主観的な想像しか書いておらず根拠を出して否定はしてない
そのカラーウォーズとやらは誰のものなんだよガイジ >>169
もちろん製作者のものだけどそのアイデアをそのまんま持ってきた二番煎じの方が持ち上げられるのはおかしな話だなぁと
>>158みたいに独自の要素が持ち上げられるなら分かるが >>171
君のその定義だとイカにとってのオリジナルはTPSの始祖にあたるゲームのことだよ
ペイントボールやら水鉄砲やらのアレンジは誰でも思いつくものに過ぎない
リスペクトされるものではない >>172
イカって殺し合いでしか勝敗を決められなかったシューター界に革命を起こした、新しいアプローチのTPSだって持ち上げられてたじゃん
確かに塗った広さで勝敗を決めるシステムは従来のTPSとは一線を画しているし革新的だわな
でもその肝心のアイデンティティはcolor warsのものだったわけよ
だったら>>158みたいな細かな独自要素以外の点では持ち上げられる理由が無いよね まさか動画だけでゲームの要素全てがわかるエスパー様が降臨なさるとは…っていつものことか >>174
投稿者コメント
>you need to color all sector in order to capture him. By capturing all sectors to won the game.
>While painter's job is to paint as many areas as he can, washer can clean sectors painted by enemies >>136
そもそも壁に穴なんて空いてない
心霊写真並みのこじつけ この場合壁の穴に当てはまるのはYouTubeの投稿動画のことだと思うけどE3でスプラトゥーンが発表されてゴキちゃんが動画見つけるまで再生数2桁だもんなぁ
イカ研究員がその穴に気付いてたってのはかなり無理のあるこじつけだよなぁ >>176
いい加減任天堂がスプラ作る前に動画を見たという証拠出せや
「類似性が見られる」程度の話ならいざしらず
お前はもう何回もパクったパクったと言ってんだから
証拠出す義務があるぞ コロンブスの卵っていう有名な言葉があるな
カラーウォーズがそれだって言いたいんだろ?
ところで実際にはコロンブス以前にも卵を使って同じように立ててた人は居たんだよ
どこぞの町のパン屋のおっさんとかどこぞの村の酪農家のおばさんとかね
しかしそれは家族にしか共有されなくて情報が拡散されなかったから名前が世に広まることは無かった
カラーウォーズがそれだよ このコピペを貼れと言われた気がしたので。
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! ユーザー的にはパクることで面白くなるならそれでもいいんだけどね
ゲームの発展していった歴史なんてまさにそれだし 聞いたことないゲームだけど、どこが発売して何万本売れたんだい?(すっとぼけ) 普段自分がパクってばっかだから、相手もやってんだなって思考がほんまゴキブリのゴキブリたる所以 >>173
ゲームとして形をまとめてリリースできてない時点で先行者に成り得てない
ネットにゃよく「家で家族と交わした会話の内容をTVで芸能人が使ってた、我が家は盗聴されている」なんてことを言ってる電波がいるが、お前さんの主張はまんまそれだよ
まして当事者が否定してることを必死に主張するならマジモンの病気だ >>82
島国はその昔パワートダイとかに出入りしてた自称業界人たちのお仲間だからな
基本スタンスとして任天堂は馬鹿にするんだよ >>40
まお、その2桁が捏造だけどね
都合が悪いから歴史改変したがる気持ちはわからんでもない(笑) ゴキちゃんは嘘を100回いえば真実になると思って頑張ってるけど
もう世間に嘘つきとバレてるから意味ないぞ ゴキブリが韓国人みたいな嘘を事実だと捻じ曲げようとするような頭のおかしい気質だとよくわかる、嫌な事件だったね _/ ̄もそうだけど事実を捻じ曲げて誤魔化す人多すぎないかねソニーハードファン >>189
ゴキちゃん2桁の証拠が出てきてどっちが都合が悪くて捏造してるのかハッキリしちゃったなw >>193
きっと悪の組織Nintendoがyoutubeを買収して再生数を改竄したに違いない! 72億再生と同様に押し通して事実にさせたいんだろうなぁ
捏造するのが身に染み付いて止められないとはね
低評価爆撃やサイト荒らし、捏造、ゲーム開発者に迷惑かけるわ実際に犯罪者出すしゲーム業界の癌だな たった一枚の写真やらたった一つの動画、たった一つの数字をもとに、壮大な物語を組み立てるのがゲハ民だからな そもそもyoutubeに置いてあるのは箱360の大型アップデート直後に流されてた動画の再アップだしな 他人に迷惑かけなきゃ生きていけない病気でも患ってんのかゴキブリは
お仕事にしてももうちょっと上手くやれよ >>202
え!?じゃあ箱持ちならあの動画を誰でも見れたって事か
これは… ココナッツジャパンから出てたPCエンジンのパズルゲームのこと?
>>3
むしろニード・フォー・スピードのWii版が色塗りのゲームに何故か改変されてたのに。 カラーウォーズって未発売なんでしょ?
それっぽい発想はあったけどゲームに落とし込めないで終わったってことじゃないの
世界中のゲーマーにとって初めて遊んだこの手のゲームがイカなんだから新鮮に感じるだろう >>103
シャープの一件の何がおかしいか全くわかってないお前は頭がおかしいわww >>184
ほんこれ
パクッても面白いならオッケー シャープの件で任天堂叩いてる奴って確実に学生かニートだよな
社会人でシャープを擁護できる奴なんていないだろ? >>209
世の中の3Dアクションもマリオ64、ゼルダ時オカをパクってそれなりに面白くしてるしな 今度は会話の流れを装って
スプラトゥーンはカラーウォーズのパクリだけどいいパクリって
方向に持って行く策に出たか もうお前ら勝手にやってろって呆れられてるだけだろ
ツイッターでもまとめブログでもどこでも拡散すりゃいいよ
頭おかしい人だと思われるだけだから >>214
任天堂が試作の画像を公開しているんだから
横に並べて比較すればいいだろうにな
ttps://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/img/photo7.jpg ちなみにカラーウォーズの動画を最初に持ってきたのは速報民の「めるぴん」という奴
吉田に応援ありがとうとリプ貰ったりしてた奴
今でも画像検索すりゃ出てくるが自身の全裸画像(下半身丸出し)を粘着してた女性に送りつけるくらい
低脳の性犯罪者なのに、カラーウォーズをどういう経緯で見つけたのか謎なんよな >>201
元が二桁再生だったの考えると17万ってのがアフィゲハ総動員で動員できる人数なのか
ネットでは声が大きく現実では影響なさそうな数だわな ○○の影響というならこの記事の方がよほど説得力があるのではないか。
(って私はシューターやらないのでさっぱりですが)
http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/review-splatoon/
でもイカを腐すのには使えなさそうだから使わないんですよね。 スプラのパクリ元か
任天堂って他社のコケたアイデアを丸パクリして売るのだけはうまいな
ポケモンGOのパクリ元のモンスターレーダーもうそうだし
なんつーかセコくて狡猾な企業だよな ゲーム性的に実際のところ似ていると言えるのは実はカグラの水鉄砲の撃ち合いするあれなんじゃないか? >>224
そりゃラスボスからしてイカのマルパクリだからな パクリゲーがさらにパクられたからって文句言えないのが面白い
任天堂が訴えようもんならイカこそがカラーウォーズのパクリってことが世間にバレてしまう 偉そうにパクリだ何だ言ってるが
任天堂が開発前に動画見た証拠出せと言い返されたら
途端にジメジメした石の裏に逃げるゴキブリ 任天堂のゲームにもスプラトゥーンに似たのが既に存在していたらしいね
友達とマリオパーティー4をプレイ いろいろスタンプ編(2002年)
https://www.youtube.com/watch?v=afhrgiTLKp0
マリオパーティ9 全員対戦ミニゲーム集(2012年)
https://www.youtube.com/watch?v=JdLnjjkCIMA&feature=youtu.be&t=30m23s >>228
去年3DSで発売されたスターラッシュでも似た内容の
「ペイントスタンプ」ってミニゲームがあったな。
スタンプのでっぱった部分にインクボールで色をたくさん付けるってゲーム。
この手のネタはマリオパーティでは昔からしばしば使われてるね。 >>230
ナツいw
曲がり角の塗れてない1ドットを探しまわった思い出がw スプラのパクリならもうすぐSIEが作ってくれるんじゃね
エログロ推しでさ >>226
カラーウォーズ開発者のケツ叩いて、任天堂を訴えてもらえや
まあ無理だろうけど しかしPSユーザーはスゲーな
発表後からずっとカラーウォーズガー、パクリガーって言い続けてもう3年だよ >>234
作者自身がパクりとは思わないって声明出してんのにな
本当病気だよ >>235
ソースあるの?
任天堂に圧力かけられてんのかなぁw >>238
こういうスレ内を探すくらいの知恵も持たない馬鹿しか
任天堂を叩かないのかね パクリとか言い出すヤツは「splatoonとどう似ているのかを文章に書き起こして」みてほしい感
splatoonの何が画期的だったのかを理解していればそんな話は出ないハズだか >>241
お前がとっととカラーウォーズを皆に遊ばせれば解決すること
早くupしろや。
パクリパクリ言い続けるんだからそこまでするのが当たり前。
ただただ叩きたいためだけにパクリパクリ言っているのなら悲しいかな どんだけ反論したって聞く耳なんか持たないだろ
世間で人気なアノゲーム実はモトネタがあったんです!で
オリジナリティを危うくさせるのが本当の理由なんだからw
遊んだゲームが面白かったら、そんなもん何の糧にもならないのにな
面白かった→続編期待される→今回のスプラ2
クソゲーだった→やっぱパクリだからな→PSオールスターズ続編なし
これだけでもう結果出てるじゃんw カラーウォーズを見つけて広めた時はこんな感じだったんだろうねと雑仕事には雑仕事を。
数分間に及ぶ迫力のデモ映像が公開されると、会場(ゲハ)は大騒ぎになった。
万雷の拍手。飛び交う口笛。
“Color Wars”の文字がスクリーンに映し出されると、その罵声は最高潮に達した。
俺は誇らしかった。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがパクった証拠映像だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンター(文字通り)だ!!』」
ってね−−。 >>230
ジャッジ君がネコなのはクラッシュローラーへのリスペクトだったのかw >>249
な、共通点はたったその1点だけしか挙げられないだろ?
それだけなら、例えば鉛玉でやるTPSであっても「チェックポイントに弾丸を撃ちこみ、全てONに(OFFに)しろ」という勝利条件を設定すれば似たようなことができるし
逆にイカの場合ガチホコやガチヤグラは塗った面積は関係ない
イカがゲームとして革新的だった部分は「そこから」なんだよ、ただネガキャンしてるだけの人間には解からないと思うけど。 とりあえずこの手の著作権は現在親告罪だからカラーウォーズ側がパクリとは思わないと声明出してる以上何言っても無駄とだけ言っとく
カラーウォーズ作者もこれでうんざりするほど突撃しまくる馬鹿なソニーハードファンも黙ると思ってコメント出したんだろうけど…
まぁ極め付けの愚か者には通用しないみたいだね悲しいことに 本人がいくら言わされようが見た人はパクリだって思うのは免れないよなぁw
大体騒いでるのがなんでソニーハードファンってことになるのかわからんw そりゃ任天堂の新鋭注目作品に汚名被せて得する奴っつったら もう理屈も法律も再生数も否定されたからイメージとかフワフワしたものでパクリパクリと騒ぐしかないよね
だから馬鹿なんだけど むしろゲームの知識ない一般人の方が見たまんまの印象でパクリだと思うだろうけど
豚の脳内ではなぜかそうならないらしいw そもそもペイント弾を撃ち合うのは元々リアルで存在したゲームルールよな 再生数なんて任天堂がどこにも注目されてないようなところからパクったんだから
少なくて当たり前やんけw
それがバレて騒がれだして任天堂が慌てて製作者に金積んだか圧力かけてコメント言わせたというw 再生数12の内任天堂が見たという証拠を何一つ提示してない以上ただのゴミクズの難癖なんだよなあ
あーでもそこまで必死に騒ぐ以上何かしか証拠あるか
まさか何もなくてただ似てるってだけで騒ぐゴミクズではないよね多分
はよ出してね >>250
やっぱり、>>250で挙げた「そこから」が何なのかが解ってないようだな
恐らく一般人でもやったプレイヤーならすぐ判る大きな差なのに >>258
>再生数なんて任天堂がどこにも注目されてないようなところからパクったんだから
>少なくて当たり前やんけw
>それがバレて騒がれだして任天堂が慌てて製作者に金積んだか圧力かけてコメント言わせたというw
突撃されてうんざりした奴を黙らせるための発言
それ以外に何があるのかねぇ…ソースもないくせに >>261
うんざりしたっておまえが勝手に言ってるだけだね あいかわらず自分が投げたブーメランぶっ刺さってるのに気づかないんだよなぁ >>250
君が「そこから」を定義するのは自由だけどイカを持ち上げてる人は>>173の認識だと思うよ… >>266
いや、イカは「床を塗る事で味方の援護になる」という要素が、
シューターが苦手な人に受け入れられた一番の理由なんだが。
キル出来なくてもひたすら塗る事で、
味方の援護と敵の妨害を同時に出来るシューター無いだろ。 >>263
>>193の画像を見ればわかるけどイカ叩きのために以上に再生数が伸び祭り上げられ、コメントが追加された所までは事実
そこから任天堂に脅されたからコメントしただなんて陰謀論展開されても…ねぇ >>266
イカを実際にプレイした人と、未所持でもプレイ動画を見たり開発者インタビューを読んでいれば
>>268のようなこと(俺はもっと別の視点から見ているが)はすぐ解ることだ
というか、ガチホコやガチヤグラは塗った面積は関係ないってのは>>250で既にに書いてあるだろうが
そのルールがある時点で実プレイヤーは>>173の認識にはならねぇよ >>268 >>270
残念だけど>>173が書かれた時に君のような反論レスは付かなかったんだよ
君の言う「そこから」がイカプレイヤーの一般的な認識なら「イカの革新的な部分はそこじゃない!」といったレスが付くだろうけど付いたレスは「リリースに漕ぎつけられなかった時点で先行者じゃない」だ 業者みたいな奴いるけどクソニーがパクリゲー出す計画でもあるのか >>271
確かにその通りだな
「イカを持ち上げている人の中には>>173のような認識の人がいる」ことは認めるわ
一番頭が悪い豚>一番頭がイイゴキではないのは当然だからな
ただし、俺自身がいる以上>>250の意見は今ここに存在している
そもそもの話の本題は「splatoonにオリジナティや革新性はあるか」ということなわけだが
当然「それから」の部分にこそ強力な革新性があるという話なんだからお前さんはここの部分(手始めに>>268)を論破する必要がある
仮に当時のカラーウォーズに資本が入ってあの仕様のまま先に製品化されたとしてもSplatoonと同じ物にはならなかった、と言うのは言える。 >>273
うん君のような認識の人が少数ながらいることは分かってるし「そこから」に革新性があるという意見も分かるよ
でも>>173についての反論レスは>>249で掘り起こされるまで一切付かなかった
それどころか>>187のように革新的部分が同じであることを否定しないレスが付いた
つまり君含む少数派は違うんだけど一般的なイカプレイヤーは「そこから」をイカの革新的部分の中心だとは認識していなくて塗り合いで勝負が決まるTPSであることを革新だと捉えていたってこと
だから初めてcolor warsの動画が出てきた時に誰もいない部屋の壁や天井を塗る光景を見てイカはパクリだと主張する人が出てきたし、投稿者コメントでコンセプトがほとんど一緒であることが明らかになって主張を強める人が出た
誰が見てもあからさまに違うゲームだったなら動画再生数がグングン伸びて投稿者が追記コメントするくらいこんなネタで活性化しない >>275
ならお互いの主張は通ったことになるな
「splatoonには間違いなく革新性が存在し、その点あることを以ってカラーウォーズのパクリではない」
これさえ確定してしまえば俺としては何も言うべきことはない
スタッフが動画を見たかどうかなんてのは証明も反証もできないし(ほとんど反証に近い結果は出ているが)
そもそも(>>228、>>230)にあるようにそれ自体は新しいアイデアではない
もっと言うと同社のマリオサンシャイン忘れてたってんだからアイデアの出所がどこかなんてのはどうにもならん。
塗るという行為だけなら自然に発生しうるアイデアでありそこを論題にしてしまう豚もゴキもバカだった、
塗ることに確たる意味を付与したことが真の革新的なアイデアでありそれをやった任天堂自身は見事だったと言うことやな >>274
パクリカートwwwwwwww
パクブラwwwwwwwwwww
まさかファーストが他社ファーストのソフトを
パクらないよなwwwwwww >>276
だな
「そこから」に革新性があるのは間違い無いと思うけど>>173の認識でイカというタイトルが通っている部分がある限り延々とこの話題は出続けるよ
とはいえ>>173の認識の人もいなければイカはここまで話題作になっていなかっただろうしヒットタイトルにもなっていなかっただろうから言われ続けるのは仕方ないと思う 今回はパクリだーってネガキャンやらなくていいの?w 初めて動画見たけどビックリするほどスプラトゥーンに似てるよな
これはパクリ疑惑が出るのもわかるww >>278
それは微妙な線だろうな
話が逆で、イカに「そこから」の革新性がある故に塗るという行為自体に極めて強力な意味が付与されている
これの強く付与された意味を感覚的に理解することによって、塗ること自体が革新的であるという>>173の認識が生じるんだろう
これは、「そこから」の力によって生じたものであって、「塗ること自体が目新しいと思った」というのとはまた別のもの PSオールスターズとかあれほどパクリパクリ叩いたのに自分達が言われるのだけは絶対
許せんらしい
立つスレ立つスレ叩き一色だった様に思えたがまあ、なんというか・・・ そんなにパクったことにしたいなら
>>233が言うようにしたらいいだろ パクった事をズルい行為だと言いたいなら、自分が再生数2桁動画のネタパクって何か成果挙げてみればいいのにね
下手すりゃ完全オリジナルより不利な状況から始まるぞ、一見の興味すら持たれない糞ネタだって半ば確定してんだから >>257
アメリカではペイントボールという
着色剤入りの銃を使って相手陣地にある旗をいかに塗られずに奪うかという競技がある
ゴキブリはそれを知らずにパクリと騒いだ結果、海外ではアホと言われてたのは内緒だ なんだ全然オリジナリティのない内容だったってことか 映画でも何でもヒットしたものには必ず
パクリ騒ぎやらかす馬鹿が出るものだ
いうなれば有名税
そしてここで鳴いてるゴキ同様
最後には理詰めも不可能で
発狂するしかなくなるのも共通 パクるパクらないともかくこの完成度で世にゲームとして登場できたスプラトゥーンは褒められてしかるべき
世に出ないゲームや作ってますよアピールのみのゲームをゲーマーはむしろ許さない
そう言った意味でスターフォックス2は罪深いが許されるべきソフト 知らないかもしれないけど知的財産の侵害って侵害側が知らなくても成り立つからな
要は偶然似たとしてもパクリはパクリってこと
後に出した側は何かをパクってないことを調査する義務があって、知らなかったのはただの調査不足でパクリ側に全責任がある
任天堂は知らなかった、動画の再生数は少なくてマイナーだったから知るはずもないなんて言い訳はそもそも言い訳ですらないんだよ 知的侵害とか言い始めたけどあれ親告罪だから
カラーウォーズの製作者がぜんぜん似てないと認めてる以上なりたたないよ
そういうのは転載してアフィカスブログにでもいってあげれば? 実際に裁判になったティアリングサーガの実例を知らんようだな
アレで争点になったのは「FEの続編として売ろうとしたこと」だけで、ゲーム自体の実内容は問題にならなかった
要するに、知的財産権の本来の目的に則り、その程度では知的財産に該当しないということ
極端な話、鉛玉使ってるほうのガンシューティングは見た目もシステムも
それこそ見分けがつかないレベルで似てる物はいくらでもあるわけで
それが相互に問題にならん時点でもう的外れもいいとこ そういう法律的な方向で論破したら次は「動画見ろ!!!似てるだろ!!!」って騒ぐよコイツ
無限ループで話にならないわ switch買ってスプラ2買って遊べば良いのに
お金払わず文句ばかりか 遊びたいんじゃなくて買われたくないのだ
他人の庭で火炎瓶を投げ散らして火のないところに煙を立ててる。しかし延焼できないから最後は自身を焼べて泣き叫びながら灰になっていくのだ ペイントボールシラナイシラナイスプラトゥーンハカラーウォーズノパクリニダ まで読んだ 最後は「朝鮮起源説」ならぬ「ソニー起源説」が出てくると思う >>302
この世の始まりに「光あれ」って言ったのは平井らしいよ >>1
知ってる奴なんているわけないだろ
何せ存在すらしないゲームなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています