洋ゲー開発者「オープンワールドでお使いサブクエを大量に入れとけば良いや」外人「やべえ神だわ…」 [無断転載禁止]©2ch.net
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性的な記号キャラばっかりの和ゲー好んでる
性欲猿が非難するような事ではない 和ゲー開発者「一本道でお使いサブクエほどほど入れとけば良いや」
ジャップ「やっぱ糞だわ」 向こうは結局ゲームの究極系として求めてるのはシミュレーターなんだよな
それに比べると和はなんだかんだゲームにゲームを求めてる 洋ゲーのオープンワールドはほんとそれしかないからな
なんでなんやろ いろんなところに
お使いが散りばめられとる!
自由度ぱねぇ! 洋ゲー開発者「とりあえずグラフィックだけに注力すれば良いや。ゲーム性なんて知らん」
外人「やべえ神だわ…」 目的地まで要人警護のつもりが、接敵した途端要人も戦い始めるシュールな展開になりがちなスカイリムとかfalloutの話しでもする? 海外のオープンはホントつまらんのが多い。演出も似すぎてる 日本の開発者は売れるものを作るより褒められるものを作ろうとする
だから褒められないと憤慨する、そして売れるものは作れない
結果があって褒められるわけで、褒められることを目的にしたのは出展作品として大会か何かに出してくれ
商業製品でこんなのやられても誰も買わん、ゲームに限らない真理 ゼルダを作った連中が洋ゲー馬鹿にするならともかく
他の連中は言う資格ないだろ 正直ゲームって一本道が一番いいんじゃないかと思うわ クエスト受注って考え方が駄目
イベントってのは行動に対して自然に起きるものだぜ こいつらスカイリムとGTAしかやったことないのによく洋ゲーの全部知ったように喋れるな >>16
そう
あそこに行けとかこれを集めてこいとか
唐突に言われるからお使い感が出るんだよね
自分でやりたいことがイベントと一致すればお使いだと感じない でも走り回るゲームでしょ全部
あの種の走り回る系って何ガ面白いの? 和ゲー開発者「取り敢えずガチャ回させとけばいいや」
ジャップ「やべえ神だわ…」 へ?外人はおつかいクエには辛口でしょ
サブクエにもストーリー性が求められる >>16
オープンワールドが追い求めるリアリティを追求するならもちろんソレがベストなんだけど、ソレだと不便だからクエストって括りがあり
クエスト受注したら目的地なんて自力で見つけるのがリアルだけどそれじゃ不便だからガイドマーカーがあり
本来なら旅路なんて自力で踏破するのが自然だけど
それじゃ面倒だからファストトラベルがあるんだよな
勿論それが悪いこととは言えないけど、正直なんかチグハグだなあって常々思うわ 自由度を感じたいならフォールアウトでもやってみろよ
押井守のFO4のプレイスタイルとか笑うぞ サブクエにお使いいれまくるのはチョンゲな
洋ゲーはサブクエにサイドストーリーつけてるのが多い 和ゲー開発者「取り敢えずガチャ回させとけばいいや」
ジャップ「やべえ神だわ…」 >>24
あの人多分最初にやったのが4なんだろうけど
3やってたらあそこまで楽しめなかっただろうな 和ゲー開発者「取り敢えずガチャ回させとけばいいや」
ジャップ「やべえ神だわ…」 和ゲーの場合はストーリーに沿って連続してミニゲームが出てくるようなもんか >>1
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! 洋ゲーもオープンワールドだけじゃないけど
どこ見てもこういったゲームばかりになってきてるのは確か
特にオフラインはもう大半がこの形式だろ >>16
だから従来、自然に発生してプレイヤー側が自己管理してたお使いを
量が増えたからクエストって名前で体系化し、
システム的にも一覧つけたりして管理しやすくした結果
文句言われてんだからせわねーよなw
もう開発者もジャップ向けには、昔みたくクエ5個くらいに減らし
クエ管理メニューも目的地マーカー機能も全部削除した
スペシャルバージョン提供してやるしかないだろw 外人のゲーマーの大半は前半部分しかプレイしないから
後半は手抜きでも名作あつかいw 外人が単細胞なのは今更
でもコアなゲーマー外人は和ゲーしかやらない人もいる ここでゼルダしかオープンワールドやったことないにわかが一言 >41
ファークライ5やったらすごすぎてビビりまくっちゃうんじゃねーのおまえww でも個人的に一番好きなオープンワールドゲーはwatchdogs1だわ
出来がいいとは決して言えないけど スカイリムで一度攻略したダンジョンでもサブクエの依頼対象に選ばれるシステムがすげー嫌いだったわ
それだったら最初からおつかいサブクエ受注しないとダンジョン入れないシステムにしてくれ二度手間すぎる スカイリムとかでもお使いクエとか言う奴は何やっても楽しくないと思う 最初に遊ぶオープンワールドは自由で色んな事が出来て楽しかった
色んなオープンワールドを遊んでいくうちに、クエストの場所どこだよ、どいつだよ
↓
おーマップに記しつくのか、クエストがわかりやすくまとめられてるのか
↓
なんかやらされてる感というか、クエストを潰していく感じになってるな・・・
最初はオブリもFOもダンジョン見つけたら全部入ってみたいなプレイしてたけど
最近のは町でクエストかき集めて、潰して行く感じのプレイになってる
ゼルダが久しぶりに最初のころの冒険感を感じさせてくれてまだまだオープンワールド遊びたくなった
欲を言うならゼノブレの世界の多様さや名を冠する者たちとかいてくれたらなぁ お前らがカブを貢いでヒロインのご機嫌取りしてるあいだ
外人はブランド物のトラクターでガーって収穫してるんだが? ま、オープンワールドに限らず今のゲームは骨までしゃぶり尽くすような遊び方より
さっさとメインだけ進めてクリアするほうがいい
寄り道してたらボリュームありすぎて途中で飽きるよ
他にもいろんなゲームあるんだし 勘違いしているな、洋ゲーはサブクエも面白いから成り上がった
和ゲーにサブクエ作らせるとFF13-LRみたいにただのお使いになる
もちろん洋ゲでもFO4のような失敗もあるが スカイリムのサブクエと
ゼノブレのサブクエでは全く違うんだが >>2
【韓国人 ID:pMWs/gfP0 が嫌われる理由】
密航してきたくせに、強制連行されたと嘘を付く
日本の工業製品、食品、農作物、技術、文化、仏像等文化財、工場、土地、領土、あらゆる物を盗む
その盗んだ物を「日本が盗んだんだ」と嘘を付く
日本から盗んだ技術のクセに日本企業を訴えてくるという非常識さ。恩を仇で返す
サムスン、LGは富士山、寿司、忍者、相撲、芸者等日本を連想させるCMを流し日本企業に成りすまし
殺人、傷害、詐欺、強姦、窃盗、脱税、あらゆる犯罪で日本人を苦しめる
殺人に至っては、世話になった恩人を殺すことすらある
地震、津波、台風、日本で災害が起きる度に大喜びする
しかも東日本大震災、熊本震災の後に火事場泥棒までして捕まる始末
スポーツの不正は当たり前、暴力振るうのも当たり前、しかも大勢で反日パフォーマンスまでする
通名で犯罪し放題。税金も軽減。生活保護まみれ、特権のくせに「特権じゃない」と逆切れ
海外の日本文化イベントに呼ばれてもないのに韓国をアピールしに来る。反日資料まで配布する
竹島、日本海を勝手に韓国領、韓国名で呼べ、旭日旗は戦犯旗と嘘の資料を持ちだして喚く
日の丸をナプキンや汚物に見立てる、踏み付ける、破る等侮辱する
捏造教科書で子供の頃からせっせと反日教育
海外の日本の支援を韓国が支援したかのようにインチキ
海外でも反日。総理のアメリカ演説を阻止しようと妨害工作する等、ディスカウントジャパンに励む
天皇陛下や皇室、靖国を侮辱して日本で堂々と反日デモ
靖国神社でションベンに爆破、神社に落書き、絵馬に日本を貶める文句、神聖な場所で反日、日本差別
慰安婦への謝罪、賠償をしているにも関わらず、謝ってない、賠償もしてないと嘘を広める
多くの韓国人は日本が多額の援助をし、賠償金を払っているのを知らない。教えもしない
援助や賠償金の事実を知った途端、狼狽し発狂、その後「それでは足りない」と逆切れ
犯罪や売春をするために、今現在も漁船で密航し、飛行機の場合は指紋を消してまで密航してくる
韓国では日本人とわかるとボッタクり、暴言を浴びせる
余りにボリ過ぎて韓国政府はボッタくられた場合に被害補償制度を作るがそれでもボッタくる低民度
海外の整形コリアン売春婦が日本人に成り済まし、売春宿の名前まで日本風にする
自らの反日デモ、日本人への多数の犯罪、嫌がらせには一切触れない
これらの悪事が表沙汰になる度に「悪い韓国人は一部、反日の韓国人は一部」と言い張る
自らは反日、差別、犯罪、嫌がらせをしといて「嫌うな、ヘイトするな」と馬鹿丸出し
都合が悪いと「民族差別、人権侵害ニダ」と自らの悪事、犯罪を誤魔化す。これが韓国人 こういうスレ立てするやつって和げーの薄っすいサブクエストについてどう思ってるんだろう 洋ゲー開発者
「グラだけ綺麗にして使い古されたありきたりのウィルス系のストーリーでいいだろwアクション性適当でQTEでも入れとこ」
PS信者
「神ゲー‥ストーリー半端ない‥映画の様な臨場感だわ‥」 任天堂開発者
「ちびっこキャラいれといたろ」
豚
「ぶっひ〜ん」 >>12
認められなかった怒りを消費者に怒りぶつけられても困るんだよなあ… パンツゲー開発者
「ちびっこキャラ入れといたろ」
PS信者
「ぶっひ〜ん」 この手のスレってskyrimしか知らないでskyrimもやらずに立ててそう マルチエンディングだOWだ選択肢の多さを評価するくせに遊び方一つ選択できずに全部入りのゲームを買うのは滑稽極まる
一本道を進む選択すらできないでゲームやってるつもりなのかな? いやこんなんでええねん
日本のやつは変に時限要素入れたりサブクエにゆるさがない 洋ゲー開発者「血飛沫、内臓とびとって、四肢破損で首が吹っ飛べばええやろ」
外国人「ファッアヘル!オーマイガー!オ〜〜〜〜マイ〜〜〜〜ガ〜〜〜〜〜(泣」 いや大量にあるんならすごいって
たいてい広いだけでスッカスカだもんな 一本道は間を開けると何していいか分からなくなるから、いつでも自分の気分で何か出来る方がいい
繰り返し遊べるくらいリピート高いゲームならいいけど、マイクラみたいに遊び方人それぞれなゲームが大正解 >>66
謙遜するなよ
skyrimしか知らなそうって知ったかぶれば満足できるお前のレスの方が微笑ましいよ >>16
スカイリムとか受注もあれば
自然発生もあるけど >>65
ああ
ダンジョンが4個しか無いゼルダとかな 海外がサブクエだらけなのは作り方の違いだと思うな
人海戦術で同時並行的に製作しようと思ったら独立した小さいクエがたくさんあるほうが楽
たまに、このサブクエとこのサブクエは同じグループが作ったんだろうなって思うことある 他のクエと影響しあい、
一つのストーリーになっているのがるのがウィッチャー3
ただ置いてあるのが15 >>17
これ
m&b、omd、hoi、dotaとまだまだ名作はいっぱいあるのにスカイリムgtaだけで語るなや >>75
ホライゾンはPS4では最高峰だけど他機種やPC含めると微妙ゲーではあるので ホライゾン後発でプレイしたけど評判倒れ感あったな
面白いけど残念な所大杉
特に戦闘のモッサリ感が残念だった >>71
そういうのを避けるために高度なメタAI使ってプロシージャルなクエスト・イベント
をがんがん作成していこうというのが今後の課題なんだろうな 外人はむしろ面白さよりも技術的な所でゲームを評価するからな
オープンワールドの情報量の多さだったり
ゲームの世界を究極に作り込んでいるものを好む
一本道は紙芝居としか見てもらえない だからスカスカゼルダの高評価には違和感しかないんだよな >>80
ゼルダは他のオープンとは違い
実際にゲームの中に現実世界のような法則が存在する世界を作ったからだろ 任天堂は過剰に持ち上げられるけど売り上げはそこまでたいした事無い
すごい最高! ・・・だが買わぬ
こいつら褒め殺ししようとしてるんじゃないかと思うほど あらら、ゲームの出来の話をしてたのに利益の話になったか
ゼルダ最高! でもたいして買われてない=遊ばれてない
ゼルダシリーズ前からそうだけど評判は異常に高いが実は不人気なゲーム
あとね、今の利益って株価が急上昇したとかマネーゲーム側で発生してる
バブルな利益だよね
そんなの一度こっきりだし株が下がってしまえば逆に前期比大幅マイナスと煽られる諸刃の剣
本業の利益はどうやったって主力商品の売り上げで決まるんだから
ゼルダがたいして売れてない以上はその利益もたいした事は無い もしかしてソシャゲが最高に売れまくってるから最高のゲームとか思ってる?
本数とデキはイコールじゃないぞ? メインストーリーをしっかりさせると、自然と一本道になる
ゲームの作りがそうなってなくても、プレイがストーリーの枠にハマってしまう
世界が滅びようとしている時に寄り道ばかりしてたら違和感しかないだろう
オープンワールドの自由度を残したまま、ボリュームを確保しようとすると
短いシナリオの詰め合わせ
つまりはサブクエストてんこ盛りになる >>85
売上=おもしろさじゃないのはすげえ同意だが
普段爆死爆死クソゲー連呼してる任豚とは思えないセリフw メインのゲーム部分が面白ければクエストはプレイの能動性や幅を広げる良いものだな
ゼルダのことだけどな
メイン部分が単調だったりプレイにストレスがあると、クエストもその延長に過ぎないから結局楽しくなくなる ID:IMAP8Ofb0
こいつID変えミスったのか?
>>82のどこでゲームの出来について書いてることになるんだ ロックスターにしろベセスダにしろ任天堂にしろ
トップを走ってるオープンワールドはメインをやらなくても世界を楽しめる
和ゲーがなぜ似非オープンワールドなのかと言えばメインを強制するから
メインを進まなきゃ何もできないどころか、メイン以外のサブクエストでは世界を見せないまである
自由度の観点からこれらが「ユーザーの行動を妨害」となる、つまり成り損ない
そしてサブクエストは世界になんら影響しない、だからやる意味がない単調なものしかない
それを無理矢理やらせるためにメインの要素を削ってサブクエでしか稼げなくしたりする
こうしてどんどん削られながら駄作が誕生する まあ サブクエとメインクエだけで金策と経験値稼ぎできれば それにこしたことはないんだけどね むしろ和ゲーの方がつまらないお使いクエでボリューム水増ししてるゲームばっかじゃん
ニーアとか棒立ち会話で「どこそこ行ってこい」とか「なになに狩ってこい」って言われて
言われた通りにしたらしょうもない棒立ち会話して終わりってのばっかだぞ
和ゲーの中ではリッチなゲームですらこれだからな 言っても棒立ちで聞くことになるか相手がしゃべってる間も挙動不審にウロウロ出来るかくらいの違いじゃん ニーアはプレーヤーが自分の意思を反映する要素(会話の選択肢や物語の分岐など)がないし
棒立ちでテキスト読んでるだけだと依頼に対して同情とか共感とか湧かないし
あとやらされることが単純すぎるのばっかだから作業感がすごかった
そのせいで二週目途中で止まってるけど
まあ一週目で結構時間かけてサブクエとかやってはみた感想がこれ >>92
お使いの内容は和洋そんなに差はないよ
バリエーションの少なさだって別に和ゲーだけの問題じゃない
和はメインとサブがはっきり分かれてて、サブでのお使いはやり込み要素として割り切ってる傾向がある
洋はメインとサブが同じ扱いで、ごちゃ混ぜ状態のままその辺に配置してある
この辺のスタンスの違いはある 自分のやったオープンワールド系だと
s.t.a.l.k.e.rが面白かったな
ほんとにきちんとした生態系の動いてる世界にいるような感覚が強かったし(もっとも実際にはある程度制御されてるらしいけど)
クエストも一部のしょうもない「○○狩ってきたらお金あげるよ」的なやつ以外はみんな濃い体験ができて面白かったわ
NPCと共闘する場面だとほんとに独立した知性を持った人と協力してるような感じがあったし >>95
和洋というより良ゲーとクソゲーではオープンワールドのサブクエの質には大きな違いがあると思うわ
和オープンワールドゲーで良ゲーはまだ見たこともやったこともないな 洋ゲーにも君がクソゲーとしている内容と同一のものがある以上、和洋で分けるのは乱暴だよねって言いたかったんだ
君の言い方だと洋ゲーはみんな素晴らしいように見えてしまうからね
和ゲーに面白いゲームがないからといって、君の言い方だと別の意味での誤解があるよねという話 >>99
それが言いたくて
>>お使いの内容は和洋そんなに差はないよ
バリエーションの少なさだって別に和ゲーだけの問題じゃない
っていうレスに繋がるのがよくわからん
そもそも>>1の主張に対してそれは事実と異なってると反論するレスが>>92であって
それに対して関係ない観点からレスされても困るんだが よゐこのマイクラ見てて、これこそ自由だなって思うわ
答えはひとつじゃない >>100
洋ゲーの方がというスレタイに対して
和ゲーの方がと言ってたから
いやいや、どちらがどうとかじゃなく和洋に差はないんじゃないのと答えただけだよ >>96
S.T.A.L.K.E.Rのスタッフが大勢いる4AGamesが
2018年にスタルカーと同じジャンルのMetroシリーズ新作出すから楽しみだわ
https://youtu.be/fbbqlvuovQ0 >>1
・・・いや、お使い、という概念を作ったのは多分ファミ通なんだが、
この概念自体が間違ってると思うんだわ。マジで、本気で。
依頼を受けて、それをこなす、というのを全否定してるから。
で、じゃあ、ストーリーに絡めてれば良いのかというと、それすら否定できるくらい、便利な言葉でさ。
んで、ストーリー重視がホントに良いのか?ハクスラじゃホントにダメなのか?
全部有耶無耶にしやがった。
ファミ通がモンハンを評価すんのは絶対に許せねーんだけど、
>>1
はどうよ? >>89
ゼルダは常に出来しか褒められてないからね
毎度毎度ゼルダ最高!の後のだが買わぬ
これの意味わかるかな
まんじゅう怖い! バクバク<−ものすごい食いっぷり
これ子供に口先は嘘で行動が真実だという事を伝える童話の逸話だがまさにそれ
ゼルダは最高のゲーム!!
だが買いません
さてこれって口と行動どっちが本音だと思う?
これ童話同様に任天堂が外人に化かされてるんじゃないの
あいつらの口先どう見たって嘘おべっかだよ やっぱその辺ダクソ系はけっこういい気がする
フラグ管理とかが無茶苦茶だったりするけど何も知らずにそういうイベントが進行してたりするとかなり興奮する >>108
往復することをお使いであると限定したらかなりないけど・・・
なんか酷いマジックワード感が・・・ 演出や本編への組み込み方で印象変わるけど
ショートイベントってお使いの他に作り様ないんじゃない 水増しテンプレクエスト
〇〇を何体倒して来い
〇〇を何個持って来い
一番作るのが楽だからな
そして一番つまらない やるやらないの判断飛ばしてコンプ癖丸出しで手つけてたらそらダレるわ >>111
そういう奴たいてい世界が動かないのばかり
やったら何か変化あるのか言ったら何もない
そういうやってもやらなくても同じってのがお使いクエだね
意味のあるサブクエは世界が動く
有名な奴ではフォールアウト3のテンペニータワーとかね サブクエストはレベリング、金策のためにあるって何度言ったらわかるんだ?
必要ないならやるな
それとも前時代的にうろうろサーチ&デストロイしたいか? ゼルダは複数のサブクエが一本の大きい川に集まって最後には結構壮大な物語になるみたいなのないな。
ワラシベ長者的なサブクエから次の別のサブクエに発展みたいなのもないし
大抵単発 単発ってのはよくないね。
後から取って付けってことだから。
街や村の周りで戦ってたら守ることに寄与してたり、
後にそのことを知った縁者が別の所で手助けしてくれたりとか繋がりがあるとお使いにはならない
プレイが反映されていくタイプにしないとね >>111のパターンって大体和ゲーじゃねえの
洋ゲーサブクエはサブクエ一つ一つにちゃんとショートストーリーがあるし
攻略法も結果も複数あって飽きさせない >>1
エアプの思い込み。
任豚はみっともない。
日本の恥。 実際に買わないと高評価したことにならない理屈なら
FF15はオープンワールドともしては名作って事になるが
このスレではそれでいいのかい 「自由度の高いゲームが出来ました。街のNPC殺せます」
「やべぇ自由度高すぎる、神だわ…」 ゼルダは赤い月の頻度高すぎるけどな
TESとか物語序盤でぶっ殺した死体がいつまでもその場所に転がってたりして
そこ通る度にあの頃の自分を思い出して感慨深くなるからな。 ボダラン2に赤い石を6万個集めてこいとかいうクエあったな 森の木伐採して丸裸にしてもちょっとはなれるともう生えてるからな。
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