国内CS市場が急激に衰退し続けてるというがなら海外でゲーム売っていくしかないよね [無断転載禁止]©2ch.net
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和ゲーメーカーも
これ言うと何故か反発する人がいるが
どう考えても物理的にそれしか道無いよね国内メーカーが生き残るには その通りだね
どんどん海外市場が大事になっていってる メーカーが生き残る必要はないし
国内に面白いゲームが出てほしいってのが望みだし 別に海外もいうほど調子いい訳じゃないけどね、国別でみると
調子いい海外というと中華辺り スマホで廃課金ゲー当てるほうが可能性ある
世界で、ガチに作りこまれた海外ゲーに張り合おうなんざ無理無理
よっぽど志を高くもってゲームを作る会社でもない限り、
不可能 >>5
そういう目先の楽を逃げていくと余計詰むだけ
PS4でなんとかしがみついていくべきだよ
Wiiが本当和ゲーにとって癌だったマジで 海外に手を広げる=批判の声もより強くなる。
しかも今度は容赦のない海外の声
それに耐えられるなら好きにすればいいんじゃないかな CS市場なんて廃れるべくして廃れてんだろw
そりゃ手軽にやるならスマホガッツリやるならPCでいいもん
未だにCSなんかでゲームやってるのは金ない中高生か情弱馬鹿ゲハカスだけw てか海外は実際どうなん?
開発費かかり過ぎてるとか聞くけど
後海外で売れてるのってAAA洋ゲー、FPS、スポーツが大半占めてる印象 >>7
日本市場を再興させる事から逃げて海外市場っつー目先の楽に逃げてる奴が何言ってんの(棒 >>11
再興って無理じゃんそれは
海外で売れるソフト作っていくことの方がよっぽど可能性ありつつ
なおかつ技術力を保ち続けることが出来るじゃん 任天堂もセガも、もともと海外が主戦場だったよ。てか、アーケードやってた大手は大体そうだったな。 >>4
欧米だってe-Sportsで過去最高の盛り上がり見せてるだろ
日本だけだよゲームは子供の遊びだの言ってe-Sports拒んでるの あと海外で売れないと大作作る予算も出せない
海外で売れる→金かけた大作が作れる→最新グラの和ゲーを俺らが楽しめる
俺ら国内ゲーマーにとって良い事づくめ >>12
無理である理由が力不足である点は国内再興も海外向け売り込みも同じだろ
>>14
最近アメリカではいい大人の癖してゲームに没頭して仕事辞めるバカが多発して
「日本見習え、あそこじゃそんな事起きてねーぞ」とか言われたらしいよ もう、日本市場は無理でしょ。
スプラみたいに、偶然日本市場に受け入れられたって例しか存在し得ない。
ガイジンと日本人の文化的嗜好の違いは交わることは無いよ。
日本のデベロッパーは外人向けゲームを作っておま国おま値をするのが生き残る道。 もうMMORPGは全滅だわ 外国産も日本になかなかだしやしない 日本で終わってる豚が海外が特に都合悪いだけだろwwww >>17
おま国おま値しなければ日本でも受け入れられるんじゃないか >>5
それは単なる焼畑農業
ぺんぺん草一本も残らない 任天堂ゲーは一般的な和ゲーとは違う気がするけど和ゲーメーカーはそろそろ気持ち悪いキャラデザやめようや >>21
日本語化ってコストがかかりすぎ、
おま値しなきゃ経営破綻だ。 日本向けのゲームは消えていいとかいかにもゲームしないゴキらしい発想 >>22
ぺんぺん草まで貪り尽くして延命するのが精一杯の低能揃いだってだけでしょ
黙って滅んじまえよ、精々それを先延ばしするのだけ頑張ってさ オワコンCSにしがみついてる老害は消えてく
スクエニとかセガとか何のためらいもなくスマホに全力じゃねーか 日本がだめならたたんでアメリカいったほうがいいよね 和ゲーなんてやらなくていいじゃん
どうせ気持ち悪いのばっかりだし
かってに衰退してろって感じw >>16
海外で受ける可能性普通にあるでしょ
ペルソナ5だって受けたじゃん
二ノ国だって受けたじゃん 任天堂はスイッチでテーブルモードっていうスマホでは出来ない新しい遊び方を提案して
CS市場を盛り上げようとしてるんだが
国内サードはスマホとか海外とか安易な逃げに走ってるのがなぁ
実際にはスマホや海外の方がスイッチで小金を稼ぐより難しいだろうに 海外受け狙ってもゴミみたいなゲームしか作れないんだからそれなりにやっていくしかないだろう >>25
いや、ゴキ・ブタ全般に、この問題(日本CS市場縮小)は大きい。
ペルソナやテイルズ、ニーアと
ゴキちゃんが必死に支えたつもりのパッとしなかったタイトル達は
ドッチ方向に向かっていけばいいのかって事だな。 日本のキモヲタ文化死滅して欲しい派の俺としては衰退大歓迎ナリ >>30
和ゲーとして拡大するなら
感性が近いアジアを開拓した方が将来性はあると思うけどね 中堅和ゲーはsteamで見かけるようになったな。
後、生き残るならDL専売の低価格ゲームぐらいか。 汗臭そうな筋肉ゴリゴリおっさんばっかりの洋ゲーなんかやりたくない
和ゲーが衰退するなら俺がCSに戻ることは二度と無い >>37
面白い現象は、最近スイッチでアジアの感性ゲームが溢れてきた、
台湾に開拓されちゃったみたい、感性が近すぎ。 >>39
日本と海外を両立する事なんか事実上不可能なんだから「海外」で切っていいんだよ
過去打ち立てたブランド看板で両者を釣れる例外はあるけど、今そのレベルで残ってるのだいたい任天堂だし ピコ太郎やポケモンGOもそうだけど外人が褒めるとつまらんって言いにくくなるからな
海外から評価固めるのは正しいやり方だと思う 任天堂がやってるような、子供を対象とした言わばゲーマーの育成みたいなビジネスモデルは
長期的に見て正しい戦略だろ
いまのおっさんゲーマーなんかはどんどん減っていくユーザーなんだからコア層向けの
ビジネスモデルなんて破綻しか見えない
PSVRなんて最初から12歳以下使用禁止だからな 海外はクレーマーと訴訟だけ気をつければヘーキヘーキ >>48
いや、全然
外人絶賛の洋ゲーなんて誰もやらんだろ >>51
GTA、国内で累計155万本以上
はい論破 海外が重要なのはゲームに限った話じゃないでしょ
散々おま国とか言われてる状況がさらに加速する
内資企業が日本で新製品出さなくなる時代も間近 質の低い作品作る
↓
和サード「国内で売れない」
↓
和サード「海外で売ろう」
↓
和サード「海外で売れるように海外意識したものにしよう」
↓
海外の質に合わせようとしても絶対に劣る
変に海外意識することでせっかくの魅力がなくなる
↓
結局国内でも海外でも売上に繋がらない
↓
海外向けの作品に力入れて国内向けの作品の質がさらに下がる
このループ >>54
全ての洋ゲーから日本で最も売れるのを持ち出してその程度っすか
ポケモンぶつ森DQetcは300万以上売れるのに CSは海外:PS、国内:任天て戦略を分けて行けばまだ延命出来るよ
ただそれを舵取りしていかないといけない任天が一番アフォだから
サードを説得し切れず衰退して行くしかない >>49
じゃあ何でかつて任天キッズだった任天オジサンは今だに任天堂卒業してないんですか? マベコンパガストはCSで出して欲しくないレベル
頼むからPCかスマホでだけやっててくれよ
こいつらが今のゲーム市場破壊した元凶の一つだろ
萌え豚ゲー量産でCSの評判が地に落ちた >>53
あきらめたらそこでCSゲーム終了だろ…
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:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、 ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\ GTA規模のゲームを和サードに作れるワケねぇだろ
洋サードでも数年に一本出せれば良いって規模だぞ 任天堂ですら売り上げの7割は海外頼りだし
日本市場だけでやっていくのは今の時代はマジで辛いと思うぞ
だからモンハンも海外を意識しだしてるし
国内重視はドラクエぐらいじゃないかな? >>58
ポケモンぶつ森って携帯じゃん
GTA5は据え置きで155万以上
6はまた凄い伸びそう 冒険や挑戦ができる企業なり組織がほとんど消えたからなぁ。
PS系で眺めてると過去作品のお色直しばかり。
表現力が上がった分だけ見掛け倒しで新作でございとやれるけれど、
中身は鮮度は皆無。 海外向け大作で大コケしまくったのが前世代の末期なのにもう忘れたのかと >>67
ドラクエも海外市場があるからPS4で出すことにしたんだと思う
結局海外で成功すると日本向け和ゲーすら集まる時代に 海外モンハンんてダメな例、結局ウマく行かず携帯戦略に着手しだす事になる >>66
海外で売ることもビジネス的にはすでに詰みつつあるんだよね
目端の利いてるメーカーはもうその先を考えている >>71
毎回同じこと言ってるバカがいるけど同一人物なんだろうか
なんで海外向けだとPS4になんの >>75
海外で売りたいなら海外でダントツで売れてるPS4で出さない事には始まらないじゃん >>67
別に任天堂は昔から海外でも強いし
時代関係なくそんなもんだから参考にしたらあかん
多くの和サードは海外狙っても>>57のようになるだけ
まず国内でヒットする質の高いゲームを作れ GTA6が出る頃は次世代機の中期だろうから、もはやPS4の普及台数は関係なかろうよ サードはPS4とPCだけに作ればうまくいくんだよ
変に他のハードとマルチしようとするからおかしなことになる
スイッチは論外箱1も性能低いし1億ハード確定してるps4に合わせてサードはゲームを作れ >>80
つまり新しいXBOX出たら必要なくなるってことか >>80
PS4レベルのゲーム作る体力がないんだって
PS3やVITA用に作ったゲームをPS4に移植するのが限界なんだから
でPS3とVITAが死んでるから今八方塞がり >>62
ソシャゲからCSみたいな流れ作れないかなぁとは思うんだけどな メーカーが海外でゲーム売るように努力し始めると途端に豚が発狂すんだよな
それじゃ豚的に都合が悪いからって 別にPS3レベルでいいじゃん。ニーアもそんなもんだったし
PS3VitaユーザーがPS4買ってくれない事の方が問題 >>80
ゲハどころか、国内業界全体がこんなアフォな見解してる状態なんだよな 努力して大コケしたのが前世代だろ
バンナムHD7英雄とか知らんのか? 実際和ゲートップは昔から変わってないポケモンじゃん
海外向けに洋ゲ猿真似ゲーム作ったとして結果は見えてるよ まーSwitchにいち早くソフト提供したサードが儲かるだろうね
今からじゃもう遅いけどねw キトゥンちゃん作った奴が「海外でも売れるように日本的な表現を減らした」って言っててなるほどなーって思ったんだけど
その後ポケモン最新作やったらゴリゴリのアニメ表現で笑ったわ セガ
前期実績 国内 9タイトル 海外 17タイトル 合計26タイトル
今期予定 国内 11タイトル 海外 10タイトル 合計21タイトル
海外はリスク高いからな
どっちかというと縮小方向なのかね 日本を無視して海外に媚びた方がいいよwマジで
商売が下手 海外は日本みたいに出荷で売り逃げとか出来ねぇから
プライスプロテクションで身銭切らされるからな 国内CSは安易な売り逃げで済ましていたから衰退した >>83
アイマスみたいにCSのIPを使ったソシャゲやろなあ
この時代にCSゲーム機なんか持ってるの老人でしょ >>97
次は何かな
パズル・音ゲー・育成・カードのゲームは完全にスマホに移行したよね
JRPGもかなりスマホになってる >>87
まったく知らないからググったけどだいぶ頑張ってたんだな…
頑張ってダメならどうしようもない 国内サードに関していうと過去の成功体験と無駄に流通が整備されてるせいで
1〜2000円レベルのゲームを6~7000円で売ってるのが現状だからな
こんなんで海外に出てもしっぺ返し食うだけ あ、スマホで出すんでいいですっていうのがサードの回答
もう無理してCSで出してくれる時代じゃない
出しても全方位マルチでPCの劣化版だからね てか例え国内CS市場が衰退しなくても
外国で売れるゲームを作るのは当たり前
任天堂ハードですら7割は外国なんだからさ
この7割を捨ててコクナイコクナイするとか勿体なさすぎる 海外大手すら上がる開発費と長い労働時間にヒーヒー言ってんのにその競争に乗るのか?
そんな無限地獄に入るよりはスマホ含めswitchマルチできる程度のグラと予算で勝負したほうがいい 国内が衰退したからって国内を捨てる会社は、海外が衰退したら倒産しかないな >>104
スイッチ程度のグラって言うけど
3DSからSwitchは飛躍しすぎて中小はついて行けずどの道ヤバイわ
スマホだって維持費が膨大だし 和ゲーが死んだ分
洋ゲーで盛り返せばいいだけの話なんだよな実際 SIEの本社はアメリカなんだし海外で箱とバトルしててくれ >>103
任天堂の場合は過去に打ち立てたブランドのお陰でいつも通り作ってれば勝手に日本の2倍以上の人数が海外から釣れるだけだしなあ 「国内で売れないなら海外で売れば良いじゃない」
ってそれが出来るなら国内でも売れるだろ >>111
出来るんじゃね?
それこそ外人が大好きなGTAみたいに人殺してリアルに血が噴き出るような奴ばっかり作ればいいんだろ 外人の大好きなフォトリアル路線は日本では売れないから
国内切り捨ててそっちに行けばいいだけ >>112
「逆に考えて、どうせ寿司食うなら外人が握ってる寿司屋より日本人が握ってる寿司屋選ぶだろ」って説もあってな >>112
簡単に言うけど今までそういうの作ったことない所がいきなり残虐グロゲーなんて作れるんだろうか
目が肥えてる海外からすれば鼻で笑われるレベルのものにしかならなさそう 「ハッキリと言ってしまうと、世界に配慮した作品はつまらないんですよ(笑)」 大多数の日本人と外人の好みは根本的に違う
両立は不可能だ 外国人の作った洋ゲーのばったもんなんて向こうの人もやりたくないわな
普通に考えりゃわかるだろ
出来の良い洋ゲーが山ほど溢れてるのに、国内でも売れなくなったサードが
それを押しのけて外国人に選ばれるような作品つくれるか?
無理無理
落ちぶれた国内サードはもうスマホくらいしか逃げ場がないだろ スマホでひと山当てる
国内向けタイトルをPS4とSwitchで展開、海外にも売る
海外向けタイトルをPS4とXbox、Steamで海外で出す、国内でも売れるなら売る
取れる選択肢なんて少ないから迷うことないだろ
その代わり代替策も少ないのでどれかコケるだけで命とりになりかねない 新しくて面白いソフトを作れない限り
どんな手を取っても効果はいまひとつ >>24
アメリカ版そのままDLでいいんだけど
ローカライズ費用も宣伝費もかからないぞ さっさとゴミCSなんて切り捨ててPCこいよ
PCで出せない雑魚企業は倒産 据え置きCSですら面倒くさいってスマホゲーに逃げられてんのに
もっと面倒くさいPCなんて論外もいいとこだろ いくしかないよねっていうかすでにとっくにその考えで行動してるよねメーカーは
当たり前だけど 売り方間違えて日本のいいところ殺したゲーム作ってるのが問題なんだろうが・・・ バイオ7なんか海外意識しすぎて女ブスにしてて痛々しかった 今はアジアも正規品が売れるようになったしDL版で棚に置かなくても売れるようになって売るハードルが下がってんだから当然だわな とりあえずゲハが死滅するだけだからゲームが国内向けが無くなろうが何も問題ない。
海外版買えば良いし。 据え置きが逃げられてるのは環境整えても見合うリターンがないから
PCは自分好みに構成変えられるし住み分けはできてるよ
FFDQGTAをはじめ和洋問わず日本語タイトルがどんどん増えてるから商売としては伸びてるようだね たしかにすみ分けてるかもな
スマホでゲーム >>(越えられない壁)>> CS機でゲーム >>(越えられない壁)>> ゲーミングPCでゲーム 何故スマホゲー含むゲーム全体の市場規模ではなく
あくまでCSのみを見てオワコン連呼するんだろう?
スマホゲーは三点方式のエンターテイメントみたいな扱いですか? なんで海外で売らなきゃなんねーの?
日本には世界のCS市場合わせたより大きいスマホ市場があるのに そりゃ今でもゲームと言えはCS機が中心で
それ以外はゲームじゃないみたいな思想で溢れているからだと思う 素人の考える「据置が面倒」は本体購入の段階だからな
ゴキブリはテレビの前に座るのが面倒みたいな主張をしてるけど実際はそれ以前の問題
そもそも本体買ってないし、わざわざ本体買ってる人間はそのへんを億劫に思わんのよ
そういう意味では叩く相手を間違ってる
まあスマホ業者とゴキ業者の争いなんだろうけど >>139
> そりゃ今でもゲームと言えはCS機が中心で
ゲームの中心はとっくにスマホだよ
一体いつの時代で時が止まってるの? いっちゃなんだがCSよりスマホの方が
ゲーム売り続けるの難しそうだぜ でも実際はCSで売り続ける方がよっぽど難しいわけじゃん MGS、ゼルダ、バイオ、FF7、KHシリーズ、ペルソナ5、GTA5、マイクラ
日本でも海外でもウケが良いゲームいくらでもあるのに
海外受け目指すと日本人が楽しめなくなるって意味不明 >>7
もう詰んでいる
実力で海外ゲーに張り合うのは無理
スマホゲーならローリスクだ 世界のゲーム市場における日本市場の役割はスマホ集金だからその役目は立派に果たしてると言える >>145
大半が少なくともどっちかに対しては過去のブランド力を引きずってるだけなんだよなあ 海外海外言うけどそもそも海外で売れてる作品って
AAAタイトルかNARUTOみたいな外人人気が強いキャラゲーが殆どだろ
キャラゲーはともかくAAAタイトルを作れる体力がある企業なんて殆ど無い
つまりお前ら和ゲーを買え! >>31
同意
いかにも白痴そうな露出狂キャラデザはもういい加減にしてくれ >>149
GTA5やペルソナ5は国内でも海外でも圧倒的な高評価でしょ アトラスやフロムの名前だして海外で通用する、とか言っても無駄
この二社が例外なだけ
国内が衰退したから海外いきます、なんて姿勢で売れるわけが無い ?国内でも無視できなくなってるからだろう
MMOでは相変わらず欠かせない存在だしその他も増えてる
まーCSとは違い成長してる分野だからな フロムはまだ分かるんだがアトラスは何で通用するんだろうな
あれもいかにもJRPGってな気がするんだが >>159
JRPGは向こうでは甘めの評価されるからね
こっちで30、40点のゲームも向こうなら60、70ついたりする JRPGのなかのJRPGだからな、ペルソナ
絶対に海外メーカーでは作れないRPGだと思う
あそこまで独自性が高ければ世界でも勝負できる可能性がある ps4が箱の客食っただけで全体で見たら世界でもCS激減してるよ
海外でもそれが指摘されてて このまま行ってたらCSは生き残る道がないとか 一生懸命作ってるのに売れずに
側ではソシャゲーが何億も月に売り上げだしたり
中国のLOLが桁違いの売り上げ叩き出してると開発もバカらしくなってくるだろうなぁ
そもそも日本で人気のグラに重きを置いたストーリー主導のRPGはもはや時代遅れかもね >>153
GTA5はGTAシリーズの中で1番つまんないけどな >>1
そもそも日本ゲーム市場に勝る国って何ヵ国あるの?
それ日本ゲーム市場が上位なら軽視はアホでしょ >>164
市場規模見てみ
ゲーム市場規模自体は拡大してるが
CSは海外でも縮小傾向やで
まあ、国内CSの縮小が一番ヤバイ勢いだけどね >>166
実際に日本のメーカーが衰退してるCS軽視して
伸びてるスマホゲー重視してるからなぁ 調べたら任天堂ハードだけが激減してたって落ちだったね
PSは決算を見ても爆増してるんだし
一緒にされるのは迷惑 >>170
ソニーのことなら純利益三社中最低だぞ
ハードの数だけ多けりゃいいってわけじゃない >>168
日本ゲーム市場は上から何番目か言ってほしいな
軽視できる市場かどうか >>171
それでバンナム以下の売り上げとなはぇー >>172
極端な事を言うと、日本は「全2国中で上から2番目」だよ
ある外国にウケるゲームは日本以外のほぼすべての国で好まれ、日本で好まれるゲームはほぼすべての外国で嫌われるので、
実質海外は全部同じ感性≒全部合わせた1つの国だと思って作れる、尚且つそれらと日本を両立する事は不可能に近いから
まあ実際ゲームジャンルからアートデザイン指針に難易度設計とか様々な項目があって、全部が全部上記の通りではないけど、
大まかには上記のような傾向なんだわ >>172
2年前の記事でごめん中国、アメリカの次で3位みたいだね
https://damonge.com/p=11971
中国とアメリカではモバイル及びPCは両者ともに人気を誇り、アメリカではコンソールゲーム機の市場規模が世界最大となっている。
それに対照するように第3位の日本ではモバイルゲームが圧倒的な規模を持ち、世界最大のモバイルゲーム市場となっている。その中で興味深いことは『パズル&ドラゴンズ』及び『モンスターストライク』という2作品が市場の大部分を支えている点だ。 >>170
ソニーの場合はPS3とVitaがほぼ終了して
PS4も縮小するという公式の予想だな
はやくPS5出さないとハード売上げは厳しいな >>169
世界的なゲーミング市場は10兆円規模に到達、モバイルとPCゲームが市場をリード
http://doope.jp/2016/1260995.html
国内ゲーム市場の成長続く: 2016年は過去最高の1兆3801億円に到達、ただしアプリが半数
http://fpsjp.net/archives/283731
世界のゲーム企業売上トップ25社: 1位テンセント、2位ソニー、3位アクティ
http://ameblo.jp/seek202/entry-12260633255.html >>177
世界でCSが激減してるソースもってこいや
任天堂だけが減ってるってやつな >>178
訂正
任天堂だけが減ってるやつでもいいぞ >>179 スレ&レスの流れ見てみ
CS市場規模全体の話してるのに
何故任天堂一社の動向に拘る? >>175
EUの何ヵ国かが上にあって6位くらいのイメージだったがかなり健闘してる感じだね
後々インドが来るかな
インドはゲームうけるのかなあ
インド神話文化に合わないゲームはあまり売れないとかありそう >>180
は?CSが減ってるソース持ってこいっていってるだけ
任天堂が減ってるってやつ「でもいい」 >>181
日本はスマホゲーの課金で規模が大きくなってるからね
家庭用ゲーム機は年々規模縮小してて上がる様子見えないけど >>165
それただの逆張り
もしくは売れに売れて豚とってはダントツで都合が悪い → だから豚にとってはつまらない
のどちらかだよね 和ゲー遊ばんしゲーム機も興味ないから国内市場とか滅びていいと思ってる 市場を再開拓するという発想にならない守銭奴は
海外で売るよりも国内でソシャゲを作ると思う カイガイガーと言ってる国内サードは別に市場を新たに開拓する気概なんてないだろ
国内で売れなくなったから、別の国でもっと人口多いところで売ればもしかしたらウケるかも?
この程度の考えの奴ばっかだから、海外で売れるわけがない >>183
ソシャゲ抜いてもかなりの規模っぽいね
つまり市場上位国ってわけか >>189
斜陽とは言え一応人口も多い経済大国だしな スマホゲーがえらい勢いで拡大してるのは海外も同じなんだよなあ
サウスパークで「今時ゲーム機で遊んでるのはジジイだけだよ」ってネタにされる程度には問題視されてる >>189
ソシャゲ抜いてだとどれぐらいの順位なのかなにかデータあったの?見てみたい >>187
WiiDS時代盛り上がってるグラフじゃんそれ
177はCSの推移について書いてないから論外 >>184
何意味不明なこと言ってるんだ?
GTAは3から全作遊んでいるけど、5が一番つまらん >>195
CSの推移なら
>>187と>>177のデータで2010年代に一兆あった世界CS市場と現在のデータで比較出来るだろ
任天堂云々は知らんが。何故任天堂に拘るのか。 >>118
その二つは日本らしさを前面に押し出した結果、海外でも受けたんだぞ
世界を意識するのがダメ >>197
せめて同じ調査の数字で比較しろ
任天堂にこだわっとらんわ
何故そう見えるのか >>199
どのデータにしたって国内外共にCS縮小自体は確認できるだろう。何が問題なんだ。
逆にいえば、あんたの主張は? ニーアとか国内だけの売り上げで150万本とか
スマホゲーが出てくる前の時代ですら国内だけだと不可能だったろうな
むしろニッチゲーでさえそこそこ売れる良い時代が来たととらえたほうが良いんでないか >>200
確認できんわ
Superdata自身もCS市場は拡大してるって言ってるぞ >>202
>Superdata自身もCS市場は拡大してるって言ってるぞ
どこで言ってるねん >>203
このへんでも見とけ
https://www.superdataresearch.com/global-games-market/
あとYear in Review 2016っていうのが無料で見れるから見てみろ
2019までの予測が載っているが右肩上がりだぞ
違う調査の数字比べてあーだこーだ言うのはマヌケのやることだ 海外のゲーム市場も衰退してるよ
欧米も少子化だしw 海外でCS市場拡大してるってのは単に今までゲーム売ってなかった国にも出荷するようになったってだけだからな
さらに言えばCSが拡大する一方であれだけ海外で強かったPCゲーが市場が縮小を始めてる
つまりこれは一定のサイクルがあってそれが早いか遅いかってことなんだろう 外人「自分の国でちゃんとヒットさせてから出てこいよ」 ps4が1億台売れてもps5で0台スタートだろ
そんな毎回リセットされる市場とpc比べるのがおかしい >>208
地味に最近は縦の互換しなくなったのはライト層には痛いよね スレタイの意味がまったくわからんな
海外の流通や言語や外人客の嗜好はわかるけど
スマホのゲームなどは日本人向けにも作れないってこと?
そういう理屈にもなってないのは無理ではw >>209
ライトは年に1、2本しか買わないから
過去の互換は不要だよ >>5
ホームグランドになる国や地域で弱いソフトが、世界ランキング上位に来ることは、ほぼ無い。 >>211
そう言う安易なライト切り捨て戦略も
国内CS縮小の結構大きな要因だと思うぞ
まあ、国内ライト層はスマホに全部取られても構わん、という前提なら良いけど まず国内市場建て直すことに全力尽くすべきじゃないの
何でもそうだが自国の市場の脆弱さ放置してると、
戦争や政変で海外の情勢変わったときどうにもならなくなるぞ >>213
過去機種の互換とライト切り捨てに何の関係が
互換なしの場合「新ソフトやるには新ハードが必要」
互換ありの場合「新ソフトやるには新ハードが必要」
全く状況は変わらない >>215
旧世代ハードを持っていライト層ならば、旧世代ソフトもラインナップに入る。
持っていても買い替え需要を狙える
ソフト一〜二本では動かないライト層はそう言った細かな付加価値がでかい
ハードを買わないとライトからコアに変わることすら狙えない。
今の若年層がスマホゲームからのゲームライフの場合、CSハードを買う文化自体が消えそうで怖いな。 リマスターって買い直しで追加出費なんじゃねーんすか ソシャゲでアホから金を巻き上げて
その金でCSで作りたいゲームを趣味で作る
こうですね PS以降は右肩下がりで衰退してるからな
初代PSの時点でFFのように海外を狙うべきだった 旧世代のゲームをやるなんてライト層でもしないわ
子供の頃やってたゲームを思い出補正でやる奴なら居るかもしれんが
大半は周りが流行ってるから自分もやる
所詮こんなもんよ
スマホゲームやモンハンなんか正にそうでしょ ソシャゲで集めた金はソシャゲに回すだろ
どんなめでたい頭してたら家ゴミに注力するなんて発想になるんだ? ゴキ「もはや海外に打って出るしかない!(やったぜ!無理してゲーム買う必要ないんだ!)」 >>222
上場株式会社でそんなアホなことやったら
株主総会で社長のクビが飛ぶぞ 単に市場が広いからという理由だけで安直に海外に飛び出す方が、ある意味「楽な方に逃げる発想」という気がする
でも、海外で受ける素養も無いのに飛び出してしまったソフト群が、中途半端に洋ゲーの真似事をして日本にも海外にも見放されてしまうなんてこともある
日本のメーカーが考えるべきは、身の丈に合った居場所を探すことだよ バイオや鉄拳が売れてるはずのPS4であんなに激減した時点で
和サードが海外で売っていくのはもう無理でしょ
新規IPじゃ大金かけて大バクチでもしなけりゃ相手にすらされない世界だよ
CSでは確実に生き残れない 鉄拳の海外売上知らんがtwitchの配信数は結構多くない? 勘違いされがちだがツイッチ=売上ではない
ゲームでも販売数少ないのにネットではめちゃめちゃ語られるゲームとかあるでしょ >>234
そりゃそうだろうけど基本は上位常連のlol、dota、ow、hs、cs、wow、pubgは馬鹿売れしてない? >>236
いや、海外売上知らんから>>233で聞いてるんだけど何怒ってんの? >>228
あー、だからスマホ参入に抵抗すると株価が下がり、スマホ参入で時価総額が兆円単位で跳ね上がった任天堂みたいなことになるわけだ。 >>236
地元で売れないソフトが、他国の外国製枠という狭い枠に殺到して、目立てるかっていう。 海外も衰退していたら意味のない話だよねコレ
どうして海外なら大丈夫だと思ったのかをまず前提として持ってくるべきじゃねーの 日本であまり売れないのに海外で人気あるゲーム?メトロイドとかかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています