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いつになったら洋ゲーのアクションは和ゲーに追いつくの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:14:22.04ID:xFaXtgED0
一生無理なの?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:15:23.80ID:OMyqiAPZ0
でかいタイトルになるほど無理
欧米特有の開発体制の問題で
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:17:59.12ID:ifIOasxQa
なんで洋ゲーの戦闘ってあんなにつまらないんだろう
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:19:35.76ID:Dvxg7Dd80
ホライゾンよりおもろい戦闘の和ゲーある?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:20:31.78ID:r5hdMhoPr
バットマンを超えれない和ゲーwwwwwwww
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:21:21.19ID:XBfk7FsPa
アンチャって…w

ジョークだよな?w
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:24:58.42ID:1qLv9eUUp
ニンジャガ2を越えるアクションゲームは洋ゲーにあるの?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:25:01.84ID:j/Qv0tqUa
カプコンが(クローバー、プラチナとか過去に抜けた連中も含めて)
和ゲーとしてこの部分は支えてたと思う
ドグマとかそういうゲームですら外れは無かったし
ただ、それはちょい前だから
今のPS4箱1だとどうだろう
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:25:53.50ID:b4lnq31y0
ゴッドオブウォーってDMCには及ばないよね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:27:15.02ID:r5hdMhoPr
>>16
死んでるゲームじゃねーかwwwww
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:27:31.01ID:1qLv9eUUp
ぶっちゃけ糞ゲーのMGRすら越える洋ゲーのアクションって無いだろ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:28:42.73ID:N9nlJ2UC0
DMCみたいなのが今でも売れてれば洋ゲーをそれを超えられる可能性はあるだろう
でも今そんなとこを目指しても意味が無いだけだろう
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:28:59.92ID:VRmCKZcR0
アクションの定義とは
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:29:45.33ID:6+pud3BG0
洋ゲーアクションはかなり前からもう戦術重視になってる。チーム戦でクランメンバーとどういう戦術でやれば
いいか話し合いながら試し、それを繰り返して強くなってく。和ゲーのは敵のモーションを覚えて回避しながら
コンボを繋げていくだけのただの作業。追いつくことは永遠に無理。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:30:55.63ID:LPMGAN74a
>>19
でもお前のキルレゴミじゃん?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:31:14.31ID:1qLv9eUUp
>>21
その死んだゲームすら越えられない洋ゲー
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:31:37.99ID:CeT3E7U90
日本のオタクはスタイリッシュでやたら速くてコンボとか決まりまくるのが
良いアクションだって思ってるやつ多いけど
アクションの良さってその方向だけじゃないから
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:31:47.95ID:l5lnuQKqd
洋ゲー擁護するやつは売国奴と痴漢くらいだろ
そんなことは360時代に結論出た話だ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:33:36.82ID:GSkQljZk0
アクションの追求はメジャーなトレンドじゃないから
優先順位的に後回しなんだろ
出せるならそのまま和ゲーで出せばいいんじゃないか
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:34:32.04ID:/DMQmi1PM
一口にアクションゲームとか言うけど優れてんのはプラチナくらいしかねーだろw
カプコンも悪くないけど癖のあるゲームが多い
洋ゲーのアクションゲームですごいと思ったのはスパイダーマンだな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:35:03.27ID:8aBjA3tF0
和ゲーのアクションは格ゲー派生で海外はそういう文化がないからぎこちないんだけど
もうシューター主体になって飽きられてるからな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:39:26.71ID:/DMQmi1PM
>>38
こいつらの言うアクションってスピード感とコンボが両立できているかどうかってだけだもんな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:42:23.43ID:VvUB6hIP0
ジャップってムツカシイコマンド入力して
カックエーコンボ繋げたりするのが
良いアクションゲームとか思ってそうだな

格ゲーじゃあるまいし。
もっと簡単にカッコいいアクション出せた方がいい
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:45:10.03ID:LPMGAN74a
ここ最近のアクション和ゲーで大作って呼べるのなんてニーアくらいしかないだろ
仁王とか進撃とかはアクションゲームって括りで比較するとちょっと特殊なタイプだし
アクション界隈全体を俯瞰で見たらやっぱりアクション洋ゲーも相当レベル高いと思うんだが
それこそバットマンとかスパイダーマンとか
日本人にああいうの作れるかって言ったらまず無理だし
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:46:50.38ID:LPMGAN74a
>>48
は?
ならお前の思う質の高いアクションゲームって何なの?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:47:35.49ID:/DMQmi1PM
和ゲー厨お顔真っ赤やん
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:49:32.70ID:/DMQmi1PM
クソワロタ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:49:56.96ID:U+n5xXl00
アクション設計ができるなら1人称()とかいうアホな視点に拘らないからな
1人称にしてるのはモーションや当たり判定みたいな設計できる技術がないからw
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:51:06.68ID:/DMQmi1PM
>>54
それって何かデータとかあるんですか?
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:52:45.90ID:BT8rVfO+a
洋ゲーと和ゲーのアクションはそこまで違うのだろうか
よくわかんね

ただファミコンの頃から和ゲーやってた身としては洋ゲーの戦闘はやりづらいという感覚がある
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:53:51.53ID:U+n5xXl00
ひどいのになると1人称視点で格闘させる
あのダダっこみたいな戦闘の何が面白いのかこたえてくれた奴はいない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:54:53.95ID:gSkhGy4m0
洋ゲーの戦闘は現在あるリソースで如何に戦うという戦術面に面白さを見出してる
和ゲーはテクニックや知識いったものの比重が大きい
なので死んで覚える系が多い
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:56:00.76ID:/DMQmi1PM
>>62
いいから>>54と断言できる設計理論がどういうものなのか教えてくれよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:57:19.83ID:LPMGAN74a
>>63
そんな擁護してる奴いるようには見えないが
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 12:58:13.08ID:6+pud3BG0
>>50
最高難度はそれなりにアクションゲームになってる
アサクリもアクションに必要なものは全て機能してる。難度調整がイージーしかないからみんな使わないだけで。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:03:11.55ID:LPMGAN74a
だいたいこういうこと言い出す奴なんてまともに海外タイトルなんて遊んでない奴しかいない
メジャーなタイトルにしか手が伸びない気持ちはわからなくもないが、色々と漁ってりゃこんなスレ立てようなんて絶対思わんわ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:05:37.06ID:3hn3KkVA0
>>60
海外インディーズに多く見られるMetroidvania系なんか、そもそも和ゲーACTリスペクトが制作の動機だったりするわけだし、普段どんなのを遊んでるかにもよるんだろうけどそんなに変わらんと思う
ふた昔前くらいの洋物ACTは総じてビジュアルは素晴らしいもののプレイフィールがピリッとしないっていう印象だったけど(粗雑な当たり判定、モッサリ動作etc)、近年はだいぶ改善されてきてると思うし
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:07:52.93ID:LPMGAN74a
>>74
あ、はい
俺が面白いと思ったのはトゥーヒューマンかな
あとインファマスも
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:08:52.80ID:6+pud3BG0
洋ゲーの方がモーションが凝ってる分、コリジョンを大き目に取って瞬間移動するということが
よくあったね。ここら辺も和ゲーはやってないから追いつけないだろうな。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:13:23.82ID:3hn3KkVA0
>>67
「即死系ACT」って言われると『Super Meat Boy』みたいな系譜のを想像するなぁ
あの手のは国内産のがほとんど出てないから海外独自の潮流と言って良いと思うんだけど、悪辣だが練りこまれたレベルデザインとか良好な操作フィールなんかは往年の和ゲーACTと比肩できると思う
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:13:52.74ID:+Rodv6ei0
>>78
それ多分まともなメーカーなら当たり前のようにやってることで追いつくとかって次元の話にならないと思う
プレーヤーが遊びやすいように見た目と実際の判定ずらしてあるってことだろ
マリオで実は崖から落ち始める数フレームはまだジャンプできるみたいな奴
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:14:44.89ID:BT8rVfO+a
>>76
そうだな、俺的には和ゲーアクションの面白さは
ダウンタウン熱血物語の頃からあまり変わっていないから
洋ゲ―がそこに主眼をおいたら追いつけないはずはないと思っている
実際海外のファンが熱血物語の続編をSTEAMで売り出しちゃったし
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:16:54.93ID:6+pud3BG0
そうかなぁ、見えないように肝心のところをプレイアブルキャラの方の動きを早くして
ごまかしてるだけのように見えるけど。所謂キビキビアクション。
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:18:59.23ID:UlD5O98i0
洋ゲーはPC中心だからアクションゲーム作りが下手なんだよ
和ゲーはCS中心
CSのコントローラーのほうが遥かにアクションに向いているからな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:20:58.82ID:/DMQmi1PM
何を根拠にそんなこと言ってんだ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:23:49.04ID:jgIYJYK30
任天堂がいる限り無理じゃね?(´・ω・`)
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:24:04.90ID:LPMGAN74a
日本人はDSですら3Dステージオンリーで軽快なアクションゲーム作っちゃうくらいアクションゲーム作るの得意だから
元はRPGだったものをそんな改編したもんだから超ボロクソ叩かれたけどw
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:24:25.81ID:UvZeM4pid
バットマンは間違いねーな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:28:13.25ID:0pYdVDjS0
>>2
釣り針デカすぎ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:28:16.31ID:/DMQmi1PM
そもそも日本と海外でどういったアクション性を求めるかで最初から路線が違うんだから比較なんかできん
まず何をもって、どういったシステムズがあればアクションゲームとするのか
それをハッキリしてもらわんことには
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:30:19.90ID:rN+a67FJ0
クライシス2大好き
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:30:54.44ID:RZFPYNsm0
無双でも洋ゲーを一掃できそう
でもこれアクションのできがいいというわけでもない
和ゲーも結局は和ゴミで3Dのまともなアクションなんて存在しないといってもいい
ただ絵作りが上手いから面白く見える
グラフィックでつまらなさをうまく誤魔化している
モンハンもその一つ
モンスターの行動パターンを増やして飽きにくくさせてる
操作キャラクターの動きが緩急しっかりしてるから馴染みやすい
洋ゲーはメリハリがなくフワフワしてる
たまに和ゲーに近い動きをするものもあるけどぎこちない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:32:34.39ID:eLD7RIkW0
アクションrpgに逃げだしたしもう一生無理だろうな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:34:16.98ID:/DMQmi1PM
>>102
アクションに定評のあるニーアもドグマも大体アクションRPGだろ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:34:44.95ID:6+pud3BG0
>>96
荒削りかって言われたら実はそうかもしれないね。ソウル系のゲームやり始めたら、何故だか知らないけど
「古っ!」 って思ってしまう。すぐ慣れちゃうけど。ニンジャガ系のゲーム大好きだったのに、それほど楽しめ
なくなったのはダークソウルのスタミナの削り合いに惚れたせいなのかなぁ・・・。AI相手なのに、まるで人間
相手かのようにムキになって遊べるんだよね、ソウル系は。
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:37:09.86ID:bSFwpSjV0
>>106
ダウンタウン熱血物語の後継ぎ的なゲームが竜が如くだが何だかんだで爽快感は劣ってる気がする
個人的にはキンハ―エンジンでくにおゲーを作って欲しい
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:38:10.08ID:RZFPYNsm0
アクションを語る場でデモンズではなくダクソの名が挙がるのを見ると呆れてしまう
結局不便さを楽しみたい脳ミソのおかしな人間ではないか
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:39:55.15ID:eLD7RIkW0
アクションが出来ない奴用のジャンルがアクションrpg
上じゃなく下に向けて作ってたらもう無理って事だ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:42:17.95ID:bB3mDFIM0
>>22
MGRは糞ゲーじゃねーから
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:42:41.39ID:RZFPYNsm0
DMCもニンジャガもプラチナゲーもくだらん
ゴッドハンドには光るものがあったが
ベヨネッタはつまらない連打ゲーだった
だがモーションディレイの演出はどれも一級品だ
それがつまらなさをカバーしている
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:43:12.06ID:6+pud3BG0
軽いレイピアみたい動きの武器でプレートアーマー倒しちゃうと興ざめ。
モーニングスターをズドーンとかますして倒すのがロマンチック。
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:43:21.71ID:bSFwpSjV0
>>112
そもそも俺は3Dゲームであまりガッツリとしたアクションなんて無理だと思ってる
2Dアクションみたいに飛んできた弾を見切って一瞬で回避したり
広い穴をギリジャンさせたりするのは、3Dの視点ではかなりキツイからだ
それを無理矢理させるとどうしても鬼畜ゲー化するんだよね

だから3Dでアクションを作る時はどうしてもシンプル化して、演出や臨場感重視に
もしくは探索や謎解き重視にならざるを得ないのかなってね
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:50:27.13ID:bB3mDFIM0
バットマンのアクションもやけに硬い気がする敵にボタンポチポチするだけだろ
ただそれだけで硬派でカッコいい動きができるのはアクションゲーとしてもキャラゲーとしても良くできてるが
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 13:51:40.41ID:+yY0DNPjM
ニーアは快適性、爽快感、美的センス、人物造形
どれをとっても申し分ない
予想外の売上を達成して知名度も大幅に上がった
PC版のおかげでHENTAIも満足
日本のアクションゲームの良さをふんだんに引き出した戦闘はマジで気持ちいい
しかも移動速度もストレスなくて近年のCSじゃ珍しいキーコンまで完備
カメラ位置も細かく調整できてホント文句なし
周回演出にこだわりすぎてDエンドの仕様そのまま持ってきてるのはいただけないが

洋ゲーのアクションゲームは文化的背景もあって、プレイヤーにその世界を体感させるかのような演出を設けるゲームが多い
ただそれは眺めるだけじゃなくて、あえて操作させることで能動的に自分がその世界の一瞬一瞬を支配し、動かしているって感覚を体感できる作りになってる
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 14:15:32.07ID:BuWDEnzo0
>>120
全然違う
自分でやって語れ
バットマンの戦闘は正面からの殴りが効かない敵、カウンターが通用しない敵、
放置してると回避困難な銃撃を仕掛けてくる敵など対処の異なる敵が混成で出てきて
それらをどう片付けるか自分で組み立てられるところが面白い
カウンター連打だけで片付くのなんてほんとの雑魚のみの構成の場合だけ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 14:24:10.32ID:BuWDEnzo0
>>128
俺はゴッドオブウォーあたりよりは楽しいと思うよ
GoWは遠距離から□連打の先端当てか
ひるませ能力がクソ高の△△△先端当てに終始するワンパターンゲーだしな
バットマンはガジェットやスペシャルテイクダウンの使い方とかでかなり自由に立ち回れる
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 14:33:38.81ID:BuWDEnzo0
アクション性の高さという語も示すものがあまりに広範囲でよく分からなくなりがち
操作への追従性の良さなのか
動きが早く爽快なことなのか
敵の配置や攻撃パターンが練られていて攻略の組み立てのし甲斐があることなのか
精密で複雑な操作をこなすほど有利に(あるいは高評価に)戦闘を進められることなのか
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 14:57:24.92ID:Lf/1xeEf0
まぁ追いついてはないと思うけど軒並み盛況だった和ゲーアクションって死んでるよね
それに銃持ってドンパチやってたほうが売れるからあまり出なくて成長してないだけだと思う
誇ってたRPG分野でさえ向こうが本気出したら今の有様だし
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 15:22:00.00ID:BuWDEnzo0
いやいや待て待て
近接攻撃があるっつーだけなら大抵のシューターにあるし
ホライゾンの近接はアクション性低いだろ
サイレントストライクか出がクッソ遅い代わりに超ホーミングのR2単発で使うくらいじゃん
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 15:23:15.99ID:nU7qoLVn0
洋ゲーのアクションって、割とリアルに近い挙動が多いよね
だから動きが遅く感じるんだと思う

和ゲーのアクションはその辺すっ飛ばしてスピード感とか爽快感を重視してるよね

俺はどっちも好きだけど、日本人は後者の方が傾向的に多いのかな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 15:37:01.43ID:Dvxg7Dd80
アサクリシンジケートの戦闘はスタイリッシュだった
ウィッチャーの戦闘も好きだな
ジャップゲーの戦闘でおもろいのってなんかあったっけ
まあ、FF15はそこそこよかった
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 15:38:27.69ID:nU7qoLVn0
>>149
いや、アクションって戦闘が主なんだし、戦闘時に行うアクションの話なんじゃないの?
少なくともいきなり反復横跳びし始めたらリアル云々の前に色々とおかしいでしょ

というか、反復横跳びできて面白いかそのゲーム?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 16:10:34.95ID:rgsVWPp6p
>>145
これ。俺はリアルな動きの方が好きだからある程度もっさりで重みを感じられる洋ゲーの方が好き。フォーオナーなんかモーションとかゲーム速度ピッタリだった。好みの問題。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 16:26:31.94ID:3hn3KkVA0
>>145
ちょっと意味合いが違うかもだけど、洋物ACTは昔からレスポンスをある程度犠牲にしてでもヌルヌル動かすのが正義みたいな方向性あったね
『Karateka』とか『Prince of Persia』とか
あの手の病的なまでのアニメーション表現は洋物ならではって感じ(近年だと『Rayman』シリーズが凄かった)
『Cuphead』も楽しみだわ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/15(土) 17:55:35.35ID:ddxCoyzCd
おれが洋ゲー遊ぶ場合、これがやりたい!っていうよりはこのタイトル遊んでみるか的な数遊ぶことに楽しみを見出だしてる節がある
読んだことない小説を読む感じというか

それって結果可もなく不可もない時間を過ごしただけなんだよねぇ
充実していないのを実感するし、チェックリストを潰しただけという薄い自己満
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/15(土) 18:17:25.70ID:tkxd4G4C0
スパイダーマン期待
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/15(土) 18:48:55.47ID:bSFwpSjV0
しかし映像は凄かったよなスパイダーマンは
実物の映画に匹敵する・・・いや、それ以上かもしれない
だから単なるQTEゲーにするのは勿体ないな
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 20:56:41.96ID:3hn3KkVA0
Insomniac Gamesの『ラチェット&クランク』とか『サンセットオーバードライブ』なんか最高だけどなぁ
2D世代のラン&ガンは『魂斗羅』とか『メタルスラッグ』とか日本のお家芸って感じだったけど、あーゆーのをを3D化する動きは国内では活発にならないね
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 23:01:40.16ID:z2mwqHIRa
>>178
お前がアホなことはわかった
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 23:08:37.42ID:rgsVWPp6p
モンハンは戦闘自体は楽しいけどレア素材集めが苦痛。あと4人揃うと敵が転倒ばっかで戦闘が楽しめないのが残念だった。pspのしかやってないからアレだけど
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/15(土) 23:12:53.76ID:bB3mDFIM0
アクションはブラボダクソが突き抜けてる
プレイヤー側の動きもまあ良いが一番秀でてるのは敵の動きやリアクション
雑なところもあったりするがあそこまで熱くなれるアクションはない
特に人型のボスはたまらないしRPGとしての楽しさもつまってる
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 00:18:07.44ID:oCHX512j0
PCゲーはいまだにマウス主流だからな
洋ゲーメーカーがアクションゲーム作るの下手なのも当然
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 00:43:24.85ID:MwLUOOc50
風ノ旅ビトとか典型
あれだけ異常マンセーされてた洋ゲーでも
フリプにきたらあまりのクソゲーにみんな驚いてた
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 00:45:29.49ID:1OGMrjGpp
やらされ感たっぷりのアンチャーテッドや謎解きもアクションもつまらないトゥームレイダー、アクションが単調すぎる
オブリビオンやスカイリム、QTE地獄のHEAVY RAINやBEYOND、色々な糞ゲーが詰まったGTA、
もっさりアクションで移動も面倒なアサシンクリード
https://ameblo.jp/kusowii/entry-11808471848.html
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 01:08:39.58ID:w4yGoZX10
>>186
演出全振りのアドベンチャーゲームとアクションより自由度の高いRPGに重きを置いたTESと暗殺ゲー並べてアクションガーって馬鹿みたい
そして和ゲー対抗は3Dマリオはまだしもトライフォース2とカービィとスパロボとDQMって完全に好みの問題で笑う
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 01:40:31.57ID:w4yGoZX10
海外で売れてるゲーム対抗として日本でトップクラスに売れてる和ゲーはジャンルは違えどこんなに素晴らしい!日本人(=和ゲー)は捨てたもんじゃない!って持っていくならわかるが…
3D非アクションゲーのアクション部分の出来の悪さの対抗に横スク系とかアクション一つもない(S)RPG持ってきて捨てたもんじゃないとかズレてるし完全に好みじゃんっていうね
2014年とかもう和アクションゲー自体が無くなって来てたから上げたんだろうけど…まぁそこに突っ込っでないのも面白い、周りが見えてないんだろうね
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 01:47:56.88ID:VtKh0PuW0
>>188
自分の意見を代弁するものとしてとして>>186のレスを書いたのなら、あなたの方が>>187の意見に答えるべきでは?
あるいは、当該ブログのコメント欄に「あなたの意見に賛成です」と書き込むだけにしておいて、わざわざここにリンクを貼らなくても良かったのでは?
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 01:59:31.53ID:w4yGoZX10
モンハンはワイワイやる"会話が"楽しいってだけだったな
アクションがデフォルメされててせめて動けるならなら誰でも誘えてやれるのが大きい、3死したとしても誘った相手、知ってる相手なら楽しい
それを一人でも、知ってる人とでも、知らない人とでもって方向性にしたいのがワールドなんだろうけど
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 04:44:12.21ID:WwkHckAu0
>>177
バックスタブがダサいっていうからそれに反応しただけなのに何故AI?
デモンズは短いがその分フィールドと敵のタイプや配置に趣向がある
それに攻撃方法の多彩さはシリーズ中圧巻だし古典的で最高のARPGの一つといえる
慣れれば敵をほとんどかわしながらスピードランもできるから自分の上達を実感できる
なんとかクソウルみたいにスタイル縛られることもないから自分のペースで楽しめるしね
これを同じ事の繰り返しといったらほとんどのゲームが繰り返しになるけどそれでいいの
俺はいいけど
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 08:26:22.16ID:2yamI5Fm0
大作的な作品ほどゲームプレイよりも世界観やストーリー、テキストイベントがメインになってくるよな1人用の洋ゲーは
ゲームとしては和ゲーや少し規模を落とした洋ゲーの方がよほど面白い
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 12:42:25.00ID:VtKh0PuW0
>>198
「同じことの繰り返し」っていうワードが煽り目的で多用されるようになって久しいけど、ACTやSTGってそもそもそういうもんだろうに、っていうね
今は遊びきれないくらいの数のゲームが押し寄せてくる時代だから一概に昔のプレイスタイルを押し付けることはできないけど、
それにしたって「クリアしたらそれでおしまい」ではなくて、自分の気の済むまでプレイ内容を研ぎ澄ませていくっていう遊び方を否定する人はACTゲームがあまり好きじゃないんじゃないかなと思う
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:09:24.51ID:xh9ow7gL0
✕洋ゲーのアクションは和ゲーに追いついてない
〇任天堂のアクションに他社が追いつけてない

任天堂>>和インディー≒洋インディー>洋ゲー大手>>>>>>和ゲー大手

こんなイメージ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 15:17:23.33ID:/6gFTDZS0
>>203
トワプリのアクション最高だよな
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:02:15.64ID:bXEueaSY0
>>109
ダウンタウン熱血は結構いいサンプルだな

■外人ファンが作って公認受けたRiver City Ransom:underground
https://www.youtube.com/watch?v=NHWDEs434hA

■本家が3DSでリメイクしたダウンタウン熱血SP
https://www.youtube.com/watch?v=Np72Dk_iU8U


日本と海外でほぼ同じタイミングに作られた同根の作品
それぞれの拘り方も違うが、内容の評価や売り上げも悲喜こもごも
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/16(日) 16:16:06.28ID:yTLG1YY1a
>>202
そう言うと思ったぜ(´・ω・`)
でも真のFF15だから……
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 03:42:45.01ID:fjYKkNlQ0
もう世界的に、利益率が悪くて行き詰まっている洋ゲーAAAタイトルより、
安く作って世界100-250万本くらい売れる和ゲーの時代になってきているな
和ゲーのビジネスモデルの方が遥かに利益率いい

https://tr.twipple.jp/detail_matome/a6/3d514d.html
海外人気がヤバすぎるギャルゲー『ネコぱら』が150万本突破!台湾ではウィッチャー3を凌ぐ勢い
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/17(月) 20:25:29.70ID:erwgcg//0
>>29
それモンハンにほぼあてはまらんだろ。
しかも海外でウケてない。
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/18(火) 05:00:48.23ID:xmctam0T0
欧米のゲームってデサインも良くないな
例えば洋ゲーメーカーがダークソウル的なものを作ろうとすると単なるグロになってしまう
ダークソウルやブラッドボーンのような悪魔的な美しさを出せない
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