「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」こそゲーム史上最高の作品ではないか [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.youtube.com/watch?v=PduVoPxajUk
Metacriticにおいても現時点における最高得点(99点)を獲得し、
ファミ通レビューにおいても史上初の40点満点を稼ぎ出した「時のオカリナ」
3DS版は、グラフィックが圧倒的によくなり、20fpsだったのが可変30fpsまで向上、
ブーツ類がボタン一つで履き替えられ、水の神殿での探索が圧倒的に快適になった
64版の原作から失ったものがほとんどなく、何もかもが向上された3D
みんな馬鹿にしすぎじゃないですかね。明らかにゲーム史上最高の作品ですよ >>2
New2DSLLが出てまた売れそう
新作予定も今70作くらいある 3DSなら馬鹿売れしたじゃん・・・
値下げがどうたら言うなら東北大震災も知らない引きこもりだけだよ swich買えないから
2DSと時のオカリナ買おうか迷っている
もしくはピクミンかマリカ 時のオカリナとか過去の遺物はどうでもいいから。
前進しろよ任豚。 >>5
時のオカリナ買う価値ありだよ
ただ、最初の3つのダンジョンをクリアするまでは、ストーリー的に不親切な事が多い
昔のゲームだからね。でもヒント映像が新しく追加されてるから大丈夫かも? >>6
じゃあメタスコアで時オカ超えるゲームをPS4で出してみろよ
PS4のゲームでファミ通40点満点を出してみろよ >>7
そうなんだ。
ムジュラとかトライフォースとか
たくさんあって
ゲーム初心者は迷うな >>9
まずはバーチャルコンソールの夢をみる島DXとかどうかな
600円くらいだったかな。シリーズでも一番くらいに簡単
かつ、ストーリーはシリーズ随一と呼ばれている そうなんだ
なんか買いたくなってきた
swichは来年まであきらめて
2DSにしようかな >>13
2DS LLは、バーチャルコンソールとか1000円以下のダウンロードソフトも熱いし、いいと思うよ
特にゼルダの伝説がやりたければ最高のハードだね。10作以上遊べる 子供のルト姫はかわいいけど、大人のルト姫はあまり美人じゃないよな…… いやいや流石に今の時代ハードル上げてから初プレイさせるようなゲームじゃねーだろ
神トラ2の方がまだ遊びやすいわ >>16
そっか
スマホゲームじゃないゲームがやりたいだけで
swichでなくてもいいのかも。。
毎週抽選、朝早く並び、ハズレて、
もう疲れてきた >>18
俺は64版プレイしてない。実況動画はいろいろ見たが
だが初見でホントに面白かったぞ。難しかったが
神トラ2が面白くて遊びやすいのは確かだが、時オカには劣るわ >>19
Switchを買うのはほんとに大変みたいだね
買ってもソフト数もそんなにないし
初期不良も俺は心配だ
3DSなら良作がこんなにあるぞ
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3080.html#id_ec4a9d70 オカリナは現代3Dゲームの始祖だから言っちゃなんだがすべてが古臭いんだよな ブレワイしかやった事ないけど
今から遊んでも大丈夫なん? と言うか誰も馬鹿にしてないだろ、ゲーム史上に残る作品としては文句の付けようが無いよ
でも現時点で明らかに史上最高とか言っちゃうのはちょっとな
個人的に最高に好きってだけなら文句はないがブレワイから入った連中が真に受けるから止めてくれ、誰も幸せにならん >>27
ブレワイやった事ないから知らん
でもライトゲーマーの俺が時オカ3Dは200時間以上遊んでいる
何周したかわからん これだけは知ってるのは、ブレワイと多分全然違うのは、
いくつもあるダンジョンを謎解きしながらクリアしていくタイプのアドベンチャーだよ
ブレワイが特殊で、時オカの方が普通なんだけど。頭つかうよ うーせーバカ
スイッチブレワイエンジンで時オカ作り直せ ライトゲーマーがゲーム史上最高の作品を語るのか... >>32
時オカ3DのHDを時オカHDとして出すのが現実的かな ブレワイの方がライトゲーマー向きではあるんじゃないの
自由度高すぎて困るってのはあるかもしれないけど1つ1つのダンジョンが短いし全部やる必要はないから一箇所で詰まっても積みにくい 64はやらず3ds版で初めてクリアしたが、もうやりたいと思わんな
風タクのほうが好きやった
まぁゼルダの中じゃブスザワが一番だが >>35
そりゃそうだと思う
時オカは不親切。夢をみる島より不親切だからね
難易度が高いというより不親切なんだよな。ミニゲームがクリアに必須とか思わないし 時のオカリナは、あの当時にしてはかなりやりこみ要素が多かったよね
前作の夢をみる島なんて、ほとんどやりこみ要素はなかった
スタルチュラはまだ全部退治できてない やっぱり当時としては異常な出来って事よ
いまマリオブラザーズをフルプライスで出したらボロクソに叩かれるだろ >>40
PS4持ちが初めて3DSで遊んでも楽しめるレベル >>1
いや全然
ゴミ通で満点取った稀代のゴミ作
BOTWの方が遥かに上 >>2
3DSはなぜかゲハだとDS以下の爆死扱いされてるけども
3DSは成功扱いでいいだろ >>43
任天堂64と3DSで発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を、現在の技術を使ってリアルなグラフィックで蘇らせたファンがいます。
使われたエンジンはMGSリメイクなどでもお馴染みの「Unreal Engine 4(アンリアルエンジン4)」です。
制作者のCryZENx氏は過去にも様々なゲームをアンリアルエンジンで再現しています。
動画の説明に書いてる
売ってないよね ゼルダって
各ハードごとに同じストーリーを繰り返しているの?
ストーリーは
それぞれ全く別物なの? Cスティックにアップデートで対応できてない時点で糞 >>47
ストーリーは全く別物
例えば、夢をみる島にゼルダ姫は出てこない
ヒロインが「ゼルダ?」って3文字喋るだけ
ハイラルも出てこない 良くできてるとは思うが俺には合わなかったわ
ブレワイインタビューでも言ってたけど
時オカ系統のゼルダは詰まったらそこで何もできなくなるのがすごいストレスだった
当時は救済措置であるネット環境もロクに無かったしな
ネット環境があったらまた違ってたのかも知れん >>50
時オカ3Dはヒント映像が見られる
ヒントっつーか答えそのものだが 今の時代にヒント映像出されてもなぁ
今ならネットで調べ放題だしあんまり嬉しくないような。
当時にヒントがあったら良かったな
ストーリーすすめるためにダンジョンをいやいやクリアしておったのはよく覚えている
戦闘システムとか、ダンジョン以外はよくできてて楽しめたんだがな >>52
ニコニコ動画で、ゼルダ初挑戦のすぎるが攻略見ずにクリアできてたけどな >>45
実際DS以下の大爆死ハードなんだからしゃーねーだろ
DS以下どころか、現時点で任天堂の携帯ハード史上最も売れてない最低ハードなんだから
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/
これを成功扱いでいいだろ()とかアクロバティック擁護してくれる信者さんパネェっスwww 64版の方をやった事あるけど遊べる要素が割と多くて、楽しいところは在ったな
>>50
一つの問題に対して解法がたった一つしかない。って作り方が基本的に好きじゃないから
今までゼルダシリーズはほんの数作しか(いずれも未クリア)手を出してないな 画面が小さいから駄目
3DSの3Dゲームは全く迫力が無い
これとスタフォ3Dは出来が良かったが全く楽しめなかった
せめてUパッドやスイッチくらいの大きさあれば良かった >>56
WiiUでリマスターされたら本体ごと買ってもいいかなとは思った
結局叶わずだったが 時オカは初3Dゼルダとしてゲームや操作のシステムが簡潔
現代ではもう携帯機にフィットする作品だ
据置は浅ましいんだよ
過去の名作や携帯機の新作によだれをたらし
世界観がいい感じだからこっちによこせとか馬鹿じゃないのか
高グラに見合う素晴らしい新作企画が常に温存されているだなんて結局詭弁だものな
いいからフルボタン駆使する複雑多目的なのでも作ってろよ
それがアイデンティティだろ据置って >>60
本当だな
据え置きゲーム機なんていらないよ
Switchもいらない。3DSの邪魔だ
ハイスペックなゲームがしたかったらPCでいいし、手軽に遊びたかったらスマホなんだから
CSで生き残れるのは携帯ゲーム機だけだよ。これから世界的にそうなると思う 据置いらんは流石に行き過ぎだけど海外でも開発が肥大化して色々きつくなってる感じだし
PS2時代の日本の後追いしてる感もあるね
10年後は海外もスマホゲー主流になってるかもしれない 通常のnew専用ソフトはゼノブレと今度出るFE無双だけかな?だからこの二本いらないならnewである必要性は無い
かと言うとそうでもなく、new専用じゃないソフトでも読み込み速いしソフトによってはfps全然違うしVCにはnew専用多いしでこれから買うならnewを勧める
new対応してない方の2DSは親が子供に買うのに最適って感じだと思うわ値段的にも 唐突だけどこのスレの上の方の2DS買おうかなってやり取りへのレスね NewならスーファミのVC遊べるのも結構でかいよね
当時1万くらいしてた名作ゲームが800円とかで遊べるんだから マジな話すると時オカは一回挫折して売った
ファミコンミニのゼルダ1とリンクの冒険からだなゼルダにはまり出したのは
2Dゼルダと3Dゼルダは分けるべきだ ムジュラも一応クリアまでいったがそれっきりだったな はまらなかった つまらなくし凄いゲームだとは思うがなんでだろな? >>66
ムジュラは、3日間ルールを魅力的と思うか、嫌だと思うかで分かれると思うよ
俺は新鮮だった ムジュラはすげー良かったわ
タイムループ物定番の
今回は救えなかったけど次回こそは必ず…!!
的なシナリオを文字数の多いノベルやRPGではなく、アクションゲームでやるのがすごい斬新
当時どころか、こういうアクション主体のゲームでタイムループ物をやってるゲームってそんなにないよな ムジュラ、あのベルトコンベアーのイベント糞めんどかったわ。
64版な。 携帯機持ち上げ厨って自分が貧乏で据え置き買えないから僻んでいるんだろwww
ガキ臭くて笑えるわwww そこじゃないな ムジュラ3Dだったから
ネットのリメイクにありがちな不評意見聞いて萎えたのかもしれん クリアしたはずだが
記憶が定かじゃないラスボスが思い出せん >>71
ラスボスはコサックダンスとかバレーやる奴だよ >>63
ゼルダ無双3DS推奨って書いてあったの見たんですが
2DSで問題ないですかね?
DSのゲーム全般含めて >>73
比較動画がある
ttps://www.youtube.com/watch?v=52g0QfVgFw0 >>74
ありがと。
立体の3D機能はほとんど
使わないものなの? >>75
最近は立体視をまったく使わないゲームも出てきてる
逆に、3Dクラシックスって、レトロゲームの立体視付きのとかは、
立体視がないと面白くもなんともない
俺は3DSのゲームそんなに持ってないけど、立体視を喜んでつけるのはゼルダだけだよ
ゼルダは立体視がすごく効果的に使えてる。他のゲームだとただ邪魔なだけだったり、
無意味に立体にしてたりする
スーパーマリオ3Dランドは、立体視がないとやりづらいって話を聞いたことがある >>76
そうなんだ
2DSLLよりも
やっぱり3DSLLのほうがいいのかな? >>77
New3DS LLかNew2DS LLか。ここはすごく難しい。両方買うほど安くない
俺はNew3DS持ちなんだけど、一つ大事な要素は、New3DS LLは重いらしいんだ
ここは大きいと思うよ。プレイしていて疲れるかも >>78
普段は立体視ナシで
ゲームすることのほうが多いですか?
それとも3D機能は必要?
どうせなら安いほうがいいんだけれども >>79
立体視があまり意味のない、または素晴らしくないゲームもかなり持ってる
例えば脳トレ、英語、パズルゲームに3Dなんて全く必要ない
他にも、せっかくだから立体視つけてみました、なんてのも多い
俺はあんま3DSソフト持ってない。62本だけ
参考にならないかもしれんが、リストアップする
まず一番数が多いのがバーチャルコンソール。これが36本。当然立体視はない
あと、立体視なんて全然使う気にならない3DSソフトが19本、立体視非対応が1本、
立体視をつけて遊んでるのはこれらだけ
☆3Dクラシックスのゼビウスとカービィ夢の泉
★ゼルダの伝説3つ(時オカ、ムジュラ、神トラ2)
★カービィハンターズ、カービィすいこみ大作戦
62本中、7本しか立体視を積極的に使っていないよ
まあ、なんとなく立体視つける、ってのはあるけど、立体視が素晴らしいと思わないソフトなら、
敢えて立体視つけるまでもないかなと思ってしまうしね。ただ見づらいだけだし
ちなみに、★をつけたゲームは立体視なしでも普通にやる気になるが、
☆をつけたゲームは立体視をつけることがメインのゲームなので、当然つけるよ
つけなくてもゲームとして成立するけど >>80
62本って凄いな
ありがと、すごく参考になる >>67
ムジュラの方はやった事ないし3DS版ではやや仕様変更されてるとの事だが
(バグではない方法で)時間の流れを幾らか緩やかにする事で
抵抗感も幾らか少なく感じられる人も居るかもしれないな 時のオカリナの時期はどのキャラクターが好きだったかな?
確か、映画「ロジャーラビット」に凝っていたな…。
その後、犬夜叉、蟲師、デスノート、絶望先生、コードギアスとハマったが、
新世紀エヴァンゲリオンほど続く作品はどれも無かった…。
現在ではとある魔術の禁書目録の一方通行がゼルダの伝説に
ハマったらというネタばっかりになっている…。
もちろん、新世紀エヴァンゲリオンのネタはまだやるよ。
Nintendo Switchとブレス オブ ザ・ワイルドの影響でゼルダの伝説にハマっちまった。
本格的にハマった次世代のゲームソフトはブレス オブ ザ・ワイルドが最初ということになる。
時のオカリナはあまり興味がなかった…。 >>82
そうだね
それに、ダンジョンも3日間で絶対に解かないといけないという感じではない
キーアイテムを取ると次の3日間に持ち越せるし、宝箱の場所も判明してたはず ムジュラはダンジョンが複雑で高難易度だから3日間システムで
ダンジョン攻略もリセットされたときは「なんだこの糞ゲー!」と思ったな
周囲の高評価を信じて我慢して進めていったら神ゲーに変わった
時オカは64当時は衝撃的だったが今になってやると中盤以降ひたすら
ダンジョン解くだけなのが物足りないかなぁ。初出のインパクト抜きで
語るならトワプリの方がずっと面白いと思う、特にブレワイから過去ゼルダ
もやってみたいって人にとっては ムジュラの3日システムとダンジョンって水と油だと思うんだよな
あれにダンジョンって必要かね
ない方が楽しかったと思うんだよな >>87
それじゃあ街の人と触れ合うだけのアドベンチャーになってしまうw >>88
戦闘があるだろ
ブレワイもアレ、祠はともかく
大型ダンジョンはなくしてもいいくらいのものだと思うんだがな >>89
まあブレワイが出るまでは、ゼルダってずっと謎解きダンジョンゲーだったからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています