いつまで任天堂はコントローラーのABXY配置が逆のままなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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Aボタンが4つの中で一番押しにくい場所にあるってのがむかつくわ どっちが先とかどうでもいいわ
世界標準に合わせろよ >>1の言う世界水準が何かは知らんが、
少なくとも他が、先にやった任天堂と
同じ配置にするわけにはいかない。
この板のほとんどの奴が解ること。 昔話はどうでもいい
現実問題としてドマイナーな任天堂だけが逆だから面倒なんだよ
任天堂が世界標準に合わせろよ >>4
AをニュートラルにしたWiiUでYが遠いとか文句出たじゃん ソニーは別の記号だし読み替えるからいいんだよ
世界標準と任天堂は同じ記号で逆だから混乱を招いてるんだよ
任天堂はどうしても世界標準に合わせるのが嫌ならPQRSかなんかに変えろよ ソニーは奇形スティック配置やめて世界基準に合わせようぜ >>2
なら先に十字キー上、左アナログスティック下にしてたPSコントローラーに合わせないとなw >>18
アナログスティック下の十字キー上にしたのは64が先だぞ メートル法を否定してお前らお俺に合わせろとか言ってるキチガイアメ公に付き合う必要なんて無い >>20
そうだな >>1にも同じことが言えるな
解散 PSコンの○✕も日本人感覚だと○で決定だけど海外の大半は✕が決定らしい
向こうでは✕ってのはチェックマークに✔を付けるのと同等だと聞いたな
だからカイガイカイガイ言ってるソニーハードファンは✕が決定じゃない日本は直ぐに変えろ!と声高に叫んだ方が良いぞ >>18
PSのコントローラが今の形になったのは64よりも後だぞ
最初はSFCと同じ配置でLR2を増やしただけ 任天堂←押しにくい
プレステ←ソフトによってボタンが変わるゴミ
Xbox←最高☆ >>23
国によって意味違うから×決定に文句言ってる外人多いぞ
そもそも×と✔は前前違う
同じ意味で使っちゃうソニーは大バカ 箱コンの良さを素直に認めて形殆ど同じコントローラー出してるだろ
それだけでも凄いと思うけどな >>29
その辺権利とかどうなってるのかね
箱側も任天堂が同じようなものを使うのを認める代わりに、
ボタンを任天堂のと同じ配置にできれば
ユーザー的にも便利そうだが >>30
箱コンのデザインで意匠権をもってるんだったら
任天堂ほどの企業なら普通に使用料払ってるだろうし問題はないだろ
あとボタンの名前何かが権利の対象にはならないと思う
工業製品の品質に関わるデザインでとなく発明(進歩性のある新技術)でも著作物でもないし ボタン配置はいいんだが
なんでボタンに色を付けたり付けなかったりコロコロ変えるのかわからん Xboxと同じスティック配置に任天堂が合わせたのは良かった マリルイRPG4と5は酷かったな
ゲーム内ではA赤B緑Y黄と表示されるのに本体はA赤B黄Y緑っていう 別にAB逆でも慣れれば問題ない
古くはMSXのゲーコンがそうだった
>>32
なる >>39
正直慣れても押しずらいんだよなぁ
なんで当時スーマリがBジャンプじゃなかったのか考えて欲しかった >>4
だってお前らGCコントローラー否定したやん・・・
いやあれも尖り過ぎだった気はするけどw
Aボタンを中心にして、曼荼羅6ボタン配列とかいけそうな気もしたけど、
任天堂はボタンは増やしたくないだろうしなって感じだった。 通過この混乱が始まったのって
○△□?何とかいう国際的には捉えられ方が曖昧になる記号を採用したハードが現れたせいだろう >>43
この際だから日本式で通せばよかったのにな
まぁAとBが入れ替わってくれたおかげでAボタンが圧倒的に押しやすくなったんですけれども >>43
しぬほど迷惑だわアレ
ABXYは独自性を主張するかのごとく記号に変えてるのに
LRはまんまっていう中途半端さもムカつくわ
そのくせニンテンドーが何かするたびにパクって機能追加するし。 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
Immersion:付けるのはいいけど特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコン型のコントローラーです
ソニー:ウリも出すニダ!
任天堂:映像を3Dにしました
ソニー:ウリも出すニダ!しかもVRだニダ! スティックが2本になった今、64のCボタンユニットは役目を終えた 実績パクってるし
xbox持ってないからあまり知らないが
どうせシステムのメニュー周りもパクってるんだろう 仮にソニー以外が死んだらパクリ元が消滅するわけで、
ハードの進化は性能だけになりそう
業界への貢献度ほぼゼロやなこのクズ企業は 【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる ありゃ実績入ってないな
任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
Immersion:付けるのはいいけど特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:ウリのは実績ふうのトロフィーニダ!
任天堂:モーションセンサー付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコン型のコントローラーです
ソニー:ウリも出すニダ!
任天堂:左手用のコントローラーです
ソニー:ウリも出すニダ!
任天堂:過去のハードで発売したソフトを配信します
ソニー:ウリも出すニダ!しかも600円ニダ!
MS:カメラが動きを認識します
ソニー:カメラが動きを認識するニダ!
任天堂:テレビが無くても遊べます
ソニー:モーションプレイに対応したんニダ!
任天堂:映像を3Dにしました
ソニー:ウリも出すニダ!しかもVRだニダ! >>18
左右対称とかあり得ないんで
デザイナーのエゴだろアレ >>42
64のボタン配列は、カプコンがストリートファイター出さなかった時点で・・・
あの辺は凄い色々思うよな。
んで、任天堂が出したのはスマブラと。 自然に親指を置いたとき指の先端は任天堂配置でいうyに来る
このひし形の左こそが決定ボタンになるべきであり
下(b)がキャンセル上(x)がメニュー等のよく使う機能に割り当てるのが妥当
指関節の閉じ方向であるaの位置はもっとも押しにくいのに何故かもっとも使う決定に
fcのba配置を引き摺ったのだろうが明らかに不自然なまま現在に至る >>58
俺は常にAに指を置いているんだが……
コントローラー握り込み過ぎじゃね? そもそも、お前ら各社の推奨する持ち方の違いを考慮してないだろ
任天堂は手の上にコントローラを置くように持つ添え持ち(テレビのリモコン持ち)
SIEはコントローラのグリップを中〜小指3本でしっかりと握り込む鷲掴み
MSは両手でコントローラを包むように持つ抱え持ち
任天堂とMS(とセガ)が割と近いけど
全部違うからな PSコントローラーの左スティックと十字キーが逆をいつまでも引っ張ってる方が害悪だろ
映像にはリアル求めるくせにいつまで方向ボタンメイン配置なんだよ >>41
GCコントローラは理由は分かるんだけどビジュアルがなぁ >>63
・・・箱丸でアケコンじゃなくコントローラーでやってるひとに、キャリバー4で、
右側部分を左膝に置き、親指人差し指中指薬指を上からボタンに置くとイケる!っていうプレステ鉄拳でやってた方法を提案したら、
最初なにそれこわいみたいに言われたの思い出したw ジョイコンで一番押しづらいのは−ボタン
PS4でイラっとなるのはシェアボタン コントローラーの快適性で言ったらドリキャスが一番正当進化してたからな
それを更に改良させた箱コンが世界で評価されるのは必然だった >>63
でも結局右のボタンが押しづらいことは同じなんだよなぁ >>64
スティック上に置いちゃうと方向ボタンが使いにくくなるじゃん
スティックと方向ボタンの同時操作も出来なくなる >>63
PSコンは握りがいまいちしっくりいかんわ
お前の持ち方も含めどう持ってもけっきょく実用的じゃないボタンが数個出てくる
やってる最中に持ち方を変えようにもグリップのせいでスムーズにできんし 箱コンと任天堂コンを交互に使っても押し間違えたことなんて無いからどっちでもいいよ
柔軟に対応できないのは頭が固い年寄りだけだろ >>70
方向ボタンが使いにくくなるに関しては案外そうじゃないと思う
PS4コンがあるなら試してみれば良いが、
今のアナログの位置よりやや左上くらいに方向キーの中心があると思って触ってみると
グリップが良い効果を出してむしろなぜここに十字キーが無いんだと感じるであろう 任天堂はABXYの配列だけで形状といい配置といい
箱oneコンでコントローラーの進化の完結を認めてるように思える
抵抗してるのはむしろソニーだろ >>70
スティック上じゃないせいで、今のゲーム的に良く使うL1が押しづらい
仁王とかそれのせいで残心しづらくて堪らん >>6
分かる
ただ、それだけにBをXの位置にしてくれと思った
マリオのダッシュはBで育ってきた身には、マリオワールドで
YダッシュBジャンプになっているのに違和感があったし >>68
DCのトリガーボタンは若干改良の余地があったな
反応するまでのストロークと耐久性 スティックとDパッドの位置は
任天堂が独自性捨ててMSに合わせたからソニーが孤立したね 任天堂ハードの移動スティックとCスティックってGCの時点で左上右下になってたじゃん?
そこから変遷があって、もとに戻っただけでは?
C(シー)は視点のし 任天堂はWiiUの位置捨ててMSに合わせて良かっただろ >>18
今はアンチの自分ですら今も初代コントローラーあるっつーのにゴキの俄っぷりは異常だな >>39
慣れると逆に箱コンに戻ったときに戸惑う
これはps4の海外ゲーも一緒 >>39
製品によっちゃトリガーの順番どころか方向ボタンが右にあるくらいざらにあったからな(HITBITのパッドとか)
>>55
あとコントローラー内蔵スピーカーも >>55
すげーよなこれ
PS4って任天堂の技術の集大成だな >>83
位置は慣れれば大丈夫だけど右端のボタンは押しづらいんですわ
>>85
MSもけっこうリスペクトしてるけど、ソニーほど露骨じゃないんだよな MSも新しい提案をしてニンテンドーが取り入れたりして互いに切磋琢磨してる
クソニーだけは提案ゼロの寄生虫 任天堂のボタン配置が逆と言われてしまう時代w
まあハードで統一してりゃ何の問題もないけどねw >>49
マジでソニーはパクりまくってるよな
ソニー社員全員死なねーかなゴミが >>12
これ
顔文字の向きといい外人の感性にはついていけん 任天堂最強法務部「wiiはソニーの技術をパクったからフィリップスの権利は侵害してません!」
※任天堂公式見解です >>93
十字ボタンと振動パックとジャイロ搭載は任天堂の特許持ちだぞ
任天堂が特許申請→任天堂が商品&発売日発表→SCEが同じコンセプトの商品を発表→SCEが発売→任天堂発売
って流れが結構な数あるけど
やってることはサムスンの初商品化ヤクザと変わらんのよな
ニンテンドーGBカメラとeyetoyとか
回るメイドインとロコロコもそうだが モンハン持ちとかいう奇怪な操作が流行る程度には
遊びやすさというものはそこまで重要視されないんだろうなと思ったり 任天堂の表記から離れようとして他社が変えたんだよ。
現行のゲームコントローラーのデザインはSFCでほぼ完成した。
64で3Dスティックを1つ装備させたので、SONYは2つ付けてきた。
64で1モーターの振動パックを発売したら、SONYはモーターを2個入れてきた。
GCでワイヤレスタイプを発売。
Wiiでリモコン登場、ワイヤレスが標準化。
PS3でワイヤレスのDS3となる。
xboxはその時点でのスタンダードを模倣してきたが、近年コントローラーに大きく投資してきた結果、éliteや最新型箱1コントローラーは完成形と言える出来栄えである。 >>98
カプコンが3DSでモンハン展開したのは、開発チームが2画面操作でモンハン作りたいって要望と、
モンハン持ちという珍妙な持ち方をやめさせたいって意思もあったからな ゲームハード史上最も持ち易さと操作し易さを両立したのがDCコン
それを無駄なでかさ削って完璧にしたのが今の箱コン ソニーのプレステが画期的だったのは家庭用ゲーム機で3DCGのゲームが出来る様になったのと
コントローラーのデザインが今までなかったぐらいなんだよね
結局PS1以降はカタログスペックの数値を上げるだけで目新しい事は何もしてないし後はパクリで色んな要素を追加してるだけ
PSVRのようなギミックが人気になれば良かったけど結局爆死しちゃったからね
とりあえずパクリのソニーだけど醜悪な○□✕△ボタンや左アナログスティック配置は頑なにパクらないのは謎だな 画期的か?
ポリゴンのゲームなら既にSFCやメガドラであったやんか
PSがやったことはそれの単なるスペックアップであって
画期的でも何でもない ○が正解の意味を持たない国がある→じゃあ×決定でいいんじゃね?
この考え方が最高にアホ
海外版では○を✔に変更するくらいすればいいのに >>103
デザイン一番操作性は二の次はソニーの伝統 >>103
世界世界言ってるくせに世界に向けて○△□×って最高にダサいよな プレステパッドのL1L2R1R2って最初は三角の記号だけで表示してなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています