逃げずにシューターというジャンルに挑んだ任天堂のスプラトゥーンは成功した! [無断転載禁止]©2ch.net
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なんだかんだで世界で一番売れるジャンルがシューターだ
日本のゲームメーカーはシューターから逃げ続けないで挑んでノウハウを積むべき それは言えてると思う
スクエニもカプコン和テイストのシューターを作るべきだった スケベトゥーンがあるじゃん。
つか、真面目な話、アレをおっぱいだけに力を入れるんじゃなくてゲーム性の部分でもうちょっと真面目に作ったら結構売れると思うんだけどなぁ。 そういうことで携帯でFPSをやろうといったら任天堂信者が何故か煽ってきたんだよなw >>4
俺もそう思う
狙いはよかったがエロにだけ特化するとは思わなかった・・・ スプラトゥーンをいまだにFPSって呼んでる人いるの?
あれ相当恥ずかしい まあ和サードがFPSTPS作ろうとしても、中途半端に洋ゲーの真似して劣化品みたいなのしかできなさそうだけどね TPSだな
だがFPSだったら面白さが3段階くらい落ちてたと思う
TPSで大正解 スプラは任天堂がやらせたい明確な操作体系を練って先に作ったからな
他メーカーは雰囲気とか設定から入るでしょ
ゲームの作り方が違う シューティングで成功した日本企業よく考えたら任天堂だけか 未だに64のゴールデンアイが持ち上げられることがある時点で日本のゲーム会社はもっとFPS・TPSの研究をすべきだった >>8
んなもん知ってるわw
任天堂信者の認識としてはシューター(FPSは除く)なの? スケベトゥーンって何かと思ったらカグラPBSかw
あれファンにそんな風に呼ばれてるんだなw 任天堂ってなんだかんだでシューターは結構作ってる
国内じゃトップのノウハウあるんじゃないの? >>9
劣化がダメだって先入観がダメにしてる気がするな
トップの作品に比べたら劣化作品シューターなんてたくさんあるけど
大半のJRPGなんかより売れてると思う WiiUじゃなくてWii2でリモヌン続投だったらな まだアレンジできる余地があったんだって感じ。
任天堂の面目躍如。
ただ、近年は寡作すぎる。 >>17
RPG
あれヒットって言えるんかな
あとADV FPSもメトロイドプライムシリーズで出してるけどな
日本ではそこまでパッとしないシリーズだったけど、4でゼルダみたいにシリーズ最高になるんじゃねぇの RPGって日本どころか世界最強のポケモンがあるからなあ メトロイドプライム4はFPSの常識を変えて来そう
というか任天堂だからやらかしそうというべきか >>22
RPGはヒット沢山あるやん
マリオ&ルイージ3は400万本売れてる スクエニもダージュオブケルベロスを50万以上売った実績あるぞ。 カプかロスプラ出したしスクもダージュオブケルベロス出したやんけ >>22
マリオRPGという名作があってな・・・
あとだいぶ昔だけど、ファミコン探偵倶楽部がシリーズ累計でミリオン近くいってた気がする >>24
このADVは紙芝居ゲーじゃねラブプラスとか逆転裁判とか
RPGはセカンドオッケーならポケモンとかFEが強いな 一人称でも三人称でもシューターは動いてぶっ放すだけでそれが楽しいというかなり恵まれたジャンル
日本でも沢山作って欲しい イカをだしたからみやほんのヘイロー作れる発言は完全に許された感があるよな >>33
日本人はシューターはどれも同じとか言うけどそんな単純じゃないしセンスいるんだぞ 最近の任天堂はカードゲームが手薄になってるからカードヒーローの新作を出してくれ むしろカプコンもセガもHD時代のFPSの流行りに乗っかって作ってるんだよなあ
SCEもヘイローが流行ったのをみて直ぐ参入
任天堂は流行る前の大昔にメトロイドプライムとかゴールデンアイ作ってたけど、いざ世界的に流行しだすと逆に作らなくなった
あくまでも自社なりの面白さを確立しないと出さない、安易に流行りに乗らなかったからスプラトゥーンがある もっと現代とか近代のシューター作ればいいと思うな
日本のメーカーはすぐSFに行っちゃうからな
シューターでもSFはコケる率が高い ゴールデンアイのフォロワー出さなかった時点でもうね 手裏剣とか吹き矢とか銃で戦う忍者 tps 作れば良いと思うな
くっそつまらなそうだけど コナミがメタルギアだしてるし
カプコンもバイオだしてるし
無知多すぎワロタ >>41
任天堂はいつも我が道を突き進んでるからなw >>48
メタルギア・・・?
バイオはFPSにした結果だいぶ売り上げ落としたけど >>47
PSHomeにpeakvox ninjaてTPSがあった PSVRのファーポイントも凄まじい出来
もうFPSが高速ハエたたきゲームだなんて言わせないぜ >>49
流行ってるから作る、みたいなことは任天堂はしないね
むしろ流行りがマンネリになりかけた辺りで既存のイメージをぶっ壊すモンを放り込んでくる
ということで次は2DSTGをですね
え、そもそも流行ってない? バイナリードメインはPC版やったけど普通に最後まで楽しめるゲームだった
さして尊敬はされないけど酷評される理由はわからなかった >>54
成功したシューターのスレだから、バイオ7が成功かっていうと微妙なとこかと
まあそれでも世界300万くらいは売れたし評価もそこそこ高いけど 気になったけど日本で世界大戦ものって出したことあるの?
戦艦とかはあるか >>57
すれ違いシューティング出ただけでもマシ。 >>58
あれはパッドでの操作の調整がひどかったんじゃないかな シューターって一口に言っても対人メインで成功したのってガチでイカくらいじゃねーの?
>>1の言いたいことはそういうことだろ >>17
あとは、アンチャとかトゥーム路線の映画的ゲームかな。
でも作らなそう。 日本ではかなり知名度があるけど、それ以外の国では微妙なのは何故だろうか
面白いのにね 逃げるもなにもカラーウォーズ泥棒しただけだろ
逃げる以前に開発費安い >>58
カバー周りがクソすぎる時点で投げた
全然吸い付かん ここで言うシューターって対人シューターのことでしょ
対人はなかなかバランス調整が難しいからね
一作目でここまで仕上げたのは凄いと思う >>59
バイオ7は予定数売り上げたって公式発表が最近なかったっけ? 国内限定でかつキャンペーンのみのタイトルは除外っていう
いつもの任天堂信者の除外理論 バイオは6とかオペラクとか洋ゲーシューター意識しすぎてもう何作りたいのかわからん状態だったからな
7でようやく少し正気戻してくれて良かった >>73
そうなのかw
でも目標下げてても予定数本はけたなら良しじゃね? スプラトゥーンやらスケベトゥーンとかの名前が出るスレでバイオとかメタルギアとか言い出すやつのガイジ感すごい 結局OWもTPSも海外で評価されたのは任天堂だったってわけか >>62
ありゃあ近年稀に見る最高の2DSTGだった
一部の連中は否定するが >>83
サードが技術力という名前のHDグラフィック作成に没頭してる間
任天堂は変わらずにゲーム作りそのものに力を入れてたからな、多少迷走の時期はあったにせよ 対戦じゃ無いがセガもハウスオブザデッドやパンツァードラグーンみたいに面白いシューティング出してるな。
ヴァンキッシュももうちょっと評価されても良い気がする。 >>77
単体で見ればね
6と比べるとちょっと…ってところ 逃げずに出したスターフォックスは…シューターじゃなくてシューティングか ダージュはFF7のネームバリューで売っただけで特大の核地雷だからな
あの時代で評価できる国産のシューターはEDF2だけだよ 純粋なシューターじゃないかもしれないがパンツァーやサイドワインダー、エスコンのようなフライトシューターが最近全滅してるのも寂しいな
switchでスタフォだしてくれんかな >>81
だから成功させた任天堂がすごいって話だよね シューターが世界でウケてる理由がわからん。
撃ち合い好きなんかな。 >>93
スプラがウケてるのと同じじゃね?
単純に狙って撃つ
で勝ち負けきめる
スプラは狙って撃つだけじゃないけど根本はにたようなもんだし 他社も出してるってのは事実なんだけど、海外で流行ってるからという安易な考えでパクることしかできてないってだけだからなあ
日本大ヒット、海外だけでも300万超えのスプラトゥーンみたいに、独自の面白さを生み出して世界的に通用する任天堂が凄すぎるって話だろ 日本は刀や剣で戦うのが好き。
アメリカは銃で戦うのが好き。
アメリカで大量のFPSやTPSが作られ、その中で面白い奴が生き残り普及したんじゃね?
対戦ゲーム自体が面白いってのもあるだろうけど。 >>92
国内メーカーは逃げてるわけでも何でもない例として持ち出したんだが
つうかイカが成功した理由ってのは
低年齢層に対象を絞りシューターの醍醐味である撃ち合いから逃げたからでしょ インティが任天堂寄りになってきてるからswitchにぎゃるがんくる可能性はあるよな 和ゲーって対戦ゲーム自体ほとんどないじゃん
格ゲー除くとダクソとガンダムと、他なんかあったっけ >>99
やったことないならイカに言及するのはやめときなって、エアプなのバレバレだから >>99
撃ち合いから逃げてるわけじゃないだろ
むしろ撃ち合って陣地広げるの妨害しなきゃならんのちゃう? >>102
ロクにサードタイトルも知らねえのにしゃしゃり出てくるんじゃねえよw >>94
シンプルでわかりやすいもんな。
レインボーシックスシージとかも屋内に限定して面白い試みしてると思う。 >>99
塗るだけでも楽しいから入口のハードルこそ低いけど
倒されてつまらないからまず倒されないように塗るようになって
最終的には塗る為に倒すようになるんやで >>103
でもゲーム中明確に相手を撃ち倒せとか説明されなかったような
本当は撃ち倒す必要はあるけどおまけで倒せるんだよみたいなやんわりしたとこがいいのかもね スプラはみんなで遊ぶ陣取りゲームとして面白いから小さな子供にも受けたのかもね。あと魅力的なデザイン。 任天堂風に味付けされてていいなと思う
個人的にはSDSWの新作出してほしい >>99
まずスプラをプレイしたことがあるのかい? >>96
単に日本人向けのゲームシステム(ターン制RPGとか)に剣が多く/向いていて、
外人向けのゲームシステムに銃が多かった/向いてた、というだけな気もするが スプラは親が安心して子供にプレイさせれるシューティングだから流行った
銃をぶっぱなしてチャットでスラング発言しまくりのゲームを誰が喜んで子供にプレイさせれるんだよ きっと、似たようなの来年にはPS4でも出るよ
いつも、そうだし >>110
試遊台で何度かさせてもらったわ
案の定任天堂らしい退屈で眠くなるゲームという感想だったわ 訊くによればそもそもTPS作りたかった訳じゃないんだよね
最初はトップビューで迷路の中の通路を塗っていくゲーム
インクと自分が同じ色だからトップビューだと塗ったところは保護色になって他人から見えなくなる
これがいろいろこね回しているうちにTPSになった 任天堂でももう一作オンシューターゲーム作ってもいいと思うけどなぁ 一般層相手の対戦ゲーは人が一箇所に集まるから後発で勝つのは大変だと思うぞ
イカ2でええやん(´・ω・`) >>117
日本のシューター勢の大半イカ始めたぐらい対戦シューターはプレイ人口大事だもんな スプラも最終的には敵を倒す事が戦術的に重要になるけど
敵を倒せない初心者でもまずは塗りによる役割を持ててゲームに参加出来る
塗りから入って徐々に立ち回りを覚え敵の倒し方を覚えて、ゲームを楽しみながら上達できる
他のシューターは倒す側と倒される側が別れてしまいがちで
倒せない側はゲームに参加できず上級者になるまではゲームを楽しめない メトプラ4でハンターズみたいなオンライン対戦出しそう
フォックスもアサルト路線ならTPS出せなくもないけど、反対されそうだしな >>114
その程度だったら勘違いしても仕方ないか
奥の深いゲームだというのは断言しとくよ >>112
と同時に、親も安心してプレイできるからだね。
親になって、子供に見せたくないゲームは買う気なくなったわ。 打ち合いしている敵の後ろ塗って、避けようとしてインクにはまって、哀れに倒される様を見るのが好き >>114
そういうのが罵倒として有効だと思ってるのは本人だけで、
実際はただの歯軋りでしかないって君以外にはバレバレなのよ
君も引き籠るの止めてもう少しリアルで人と交われば分かるようになるんじゃないかな >>119
人が多いから楽しい流行ってるから勝ちたいってのは確実にあるからね(´・ω・`) >>116
ん?今デビサを内製で作り直せって言った? >>125
残念なことに昨日は夜勤で今日は夜勤明けw
ニートなり引きこもりなのはキミとお仲間の任天堂信者だけってことを理解してくれよ マリカ8DXでケイドロモード有るけど、スプラでやれと思った。 >>104
思ったとおりのエアプ君か
わかりやすいね >>114
退屈は無いな、忙しすぎる
相手狙わない時も床塗るから
相手探して撃つだけと違うし
本当はやってないだろ >>128
君って「お前の母ちゃんデベソ」って言われたら
「残念なことに俺の母ちゃんはデベソじゃないw」とか言って
母ちゃんのヘソうpしたりするの?
母ちゃんが本当にデベソかどうかなんて誰も気にしてないしデベソだと思って言ってる訳じゃないんだけどな……
自分が何を言われているのか分からないようだと、やっぱり人付き合いが足りないんじゃない? >>114
言葉狩りだけど退屈ってのは何もすることが無いって意味が強いのよ
試合時間3分でゲームスピードが早いと言われてるゲームを批判するには適していない言葉だな >>132
任天堂タイトルばかりやってないでちゃんと働くんだぞ 逃げずにパンツゲーに挑戦したソニーもまた勝利していた >>1
かつてほとんどの国内大手サードが国内シューターに挑戦したPS3/360時代
しかし皆、名前すら覚えられず散っていった
スクエニのFPSとかな、俺も名前思い出せない
マジで任天堂は凄い 日本でシューターは流行らないから
で止まってた和サードは色々反省しろ
ヘタすっとMOBAも持ってかれるぞ ジャンルとは違うかもしれんけど任天堂ってロボゲーは出してたっけ?
カスタムロボ...はロボゲーなのかな
和ゲーの対人が主目的な奴なんて格ゲーくらいしか出てこないな >>121
ハンターズ面白かったよな
あれの続編がでないのが分からん、海外でも売れてなかったのか?
あ、ファッキンサッカーは結構です >>137
マインドジャックとか遊んだヤツ皆無だろうな スプラってシューターとしての側面ばかり注目されがちだけどゲームとしてはアクション色が大分強い
イカ状態人状態で出来ることが違うし状況に合わせてアクションを使いこなして行かないといけない
肝心の対人も射程が短い分シューターとしてのエイムよりも接敵するまでのアクション部分の方が比重が大きいし接敵してからも射程範囲内でのアクションの幅が大きい方が強い
シューター以前にアクションゲームとして良く出来てて自在に動かせるようになると気持ちいいってのが素晴らしいと思う 国産シューターに多いのは
近寄って殴って倒した方が早いっていう操作感の微妙なクソゲーが多い カプコンだったら作れそうな気がしたんだけどな。なんで任天堂?って感じ >>142
スプラトゥーンは操作してて気持ち良いからね
イカで潜って移動はカニ移動とか苦手な日本人でも遊びやすいしステルスとしても機能してる
何よりヒット時の効果音含めて全てが気持ち良い >>144
他の和サードがなんとか独自性出そうと色々付け足してごちゃごちゃしてたのに対してイカは本当に大事な所以外はかなり端折ってたってのもあると思う TPSは日本人も楽しめると思う
ちゃんとディフォルメすれば、スプラみたいに成功できる
リアルタイプのもうはもう飽きた。日本のメーカーが試行錯誤して作ってほしいよ カプコンはロスプラ育ててたらよかったのにねえ
3で大コケしたからもう作らんのかな
Switchで協力プレイ出来る国産シューターを出せばイカユーザーの何割かが買ってくれるかもよ オーバーウォッチってまあまあマンガ的だったろ
日本人は洋ゲーは無条件で駄目なんだよ >>142
話には挙がらないけどヒーローモードはもっと評価されるべきなんだよ。
対戦以前にあそこまで面白いアクションゲーなんて滅多にないからね。
2はさらにヒーローモードが強化されてるみたいだし隙がほんと無い。 あまり関係無いがシューティングゲームの起源はどこだろうね?
任天堂がレーザークレー射撃のゲームを運営してたのは1973年で、オデッセイは1972年だった。 >>149
あれ正直日本ウケするマンガ的デザインとしちゃ全然足りてないと思う
キャラのバックボーン設計も体型・筋肉の作りも顔の彫りもまだまだアメコミ過ぎ 日本でシューターは流行らないって判断はいいんだよ
シューター流行ってる海外で何の根拠もないPS4なら海外で爆売れするって言葉に乗り
海外でパッとしないブランドを海外向けに力入れるって揃いも揃った愚考
これからは海外だ連呼などしてない順当進化のスプラが海外尼でも一位取ってるのは皮肉な話だ >>151
ロックマンシューター出たらやってみたいわーw
カプコンはノウハウあるからワンチャンあるな >>142
軽快なアクションはFPSじゃ実現できない面白さなんだよな
TPSだからこそ成り立つゲーム性だと思う
任天堂にFPSで作らせたらもしかしたらあっさり克服してくるかもしれんが >>156
ロックマンダッシュがもっと売れてればな
時代を先取りしすぎてたのかもしれん 海外市場ならなんとかしてくれる〜ってのは現実逃避だからな
己の国のユーザーすら満足させられないゲームが海外で売れるわけなかろう
それが出来るのは海外中心にIP売り逃げ出来る一部のアニメブランドだけだ
真面目にゲームと向き合えよ >>144
カプコンはロスプラをヒットさせてるぞ? ってかロックマン系列の新作出たのってもう何年前だよ
カプコンはいつまで腐らせて置くのか >>156
あーそれね
どうやら作ってたんだよ
んでポシャった
『メトロイドプライム』の主要開発者らが設立されたデベロッパーArmature Studioによって、『Maverick Hunter』なる『ロックマンX』をベースにしたFPSが開発されていたとのニュースを海外サイトPolygonが伝えています。
この『Maverick Hunter』は2010年前半に6ヶ月間開発が行われたもので、プレイアブルなプロトタイプが完成していたものの『メガマン ユニバース』や『ロックマンDASH 3』と同様、稲船敬二氏のカプコン退社に伴いプロジェクトが破棄されたのだそうです。
ちなみにゲームは『Bionic Commando』及び『Bionic Commando: Rearmed』のプロデューサーBen Judd氏が監督し、キャラクターのアーマーデザインは2008年公開の映画『アイアンマン』でアイアンマンのスーツデザインを手がけたAdi Granov氏が担当していたとの事です。
https://www.youtube.com/watch?v=olYCsHuqjOo >>155
海外の方が規模が大きいからターゲットにしたいのは分かるけど、海外に向けて海外のゲームの模倣を作っても勝てる見込みないんだよな >>162
まじかよ・・・( ゚Д゚)
残念過ぎるな。スプラはやってる今が最高の投入時期なのになぁ TPS要素が多かったスタフォアサルトやマリオサンシャインもリメイクしたら売れそうだよね
>>155
ソニーやその信者の口車に乗せられてサードがこぞって
PS4に集結した結果が今の惨状だからな… >>1
スプラの良さって陣地塗りという
初心者にも塗ったり囮の役割を持たせ
陣地のせいでイモれないゲーム性だから人気出たんだと思う ロスプラ1は本当に楽しかったなぁ
PSが絡んできてクズ化しちゃったけど そもそも外人だって洋ゲーっぽい和ゲーより和ゲーらしい和ゲー遊びたいんじゃないのか 2D時代は国内もシューティングを山ほど作ってたのに、なんで3Dになって流行んなかったんだろうな
PSや64時代だとフル3Dはビジュアルがしょぼくなりすぎたからとかかねえ 1300時間遊んだスプラトゥーンよりハマった神ゲーMGO2の話する? 人が人を殺すシューターが日本で流行る事はないと思うよ
女子供が受け付けないだろうし イカの缶バッジ、裏からダウンロード番号透かして見れるんだけど
大丈夫かこれ >>142
だから和アクションの集大成、とまで言っていいんだよスプラトゥーンは
伝統のジャンプアクション
攻撃心と武装選択を誘う格ゲー要素
それでいて非アシストエイミングの本格シューター
オンリーワンすぎるぜ >>166
数あるチームシューターに前線の「理念」があるのはいいのだが、
理念じゃなくて完全具現化して、それを目的に据えたらどうなるの?という
ゲームならではの、ゲームでなければ到達できない視点。
抽象化を拒むシミュレーター方向では作れん >>139
開発はサンドロッドだけど超操縦メカMG >>170
これもサンドロット
あそこ妙な有能さがあるよね >>178
インクの役割が色々あるなかで、「前線」の可視化ってあまり語られていないけどすごい発明だよな スプラがすごいのは、女子供が普通に楽しめてるところ・・・
正直、「スプラなんて誰が買うんだよw」とか思ってたのに・・・ 自分のインクの中で戦うと有利で回復も出来るってのが兵站の概念にも結びついてると思うわ
兵学とか戦争論について調べてみるとスプラの基本設計は相当よく出来てることに気づく 格ゲーが煮詰まりそうな時期にジョイメカファイトが出た時もちょっとびっくりしたもんだ >>101
マリオブラザーズ、バトルシティ、バルーンファイト、ファミスタ、燃えろプロ野球、ハイパーオリンピック、くにおくん
ファミコン時代からから結構ある 任天堂がまだ制覇してないジャンルって何があるんだろう >>185
関わってた頃のどうぶつの森の初期からも言ってたけど、
子供が遊んでて後ろで見てる親も一緒に遊んでくれたら・・・
ってのをスプラトゥーンでもやってるんだよね。
あんなノホホンて感じなのに狙ってやってるんだよ、あのイカ研究員は。 >>184
普段シューターやらない層にも自然に意識させるって割ととんでもないよな 現在の二大ジャンル、オープンワールドとシューターでテッペンとっちゃったよねえ 日本でFPSは流行らない
キャラの尻が見えないといけない シューターが流行らない日本だからこそ生まれたゲームかもな >>196
流石にてっぺんは言い過ぎだわ
中腹程度までは来たんじゃない?
トップ越えるのは無理だろ コーエーテクモがクオンタムセオリー
セガがバイナリードメイン、外注でヴァンキッシュ
カプコンがロスプラ
スクエニは(インタビューでシューターだと言ってたので)サードバースデイ
和サードも前世代でTPSには挑戦してたけど海外ゲーマーに媚びた保守的な感じだったり手抜き開発で
すぐ消えていった
(ヴァンキッシュは独自性あってけっこう面白かったけど)
任天堂みたいに売れるかどうかわからないのに「面白い」って確信だけで本気で開発して
まったく新しい需要を掘り起こすってのは今の和サードにはなかなかマネできない >>200
スクエニはマインドジャック
あと中止になったガンロコもか FPSつくらねえとなあ
FPSをよお
TPSはおこちゃまげー >>34,53
ポケモンはRPGって感じしないな
ストーリーが薄っぺらいし シューターってシューティング好きのゲーマーのことじゃねえの
イカユーザーはイカ以外のゲームしてんのか?つうか興味あんのか?なんでゲハにいるよかようわからん人種よな 地球防衛軍は今現在も成功しているシューターに入るんじゃないだろうか
バカゲーの部類かもしれんけど、あれは日本にしか作れんぞ メトロイドプライム4ってどこのデベロッパーが作ってんだろうな
レトロじゃないって事はどこかオンライン対戦に強い所に頼んでそうだが ニッチに特化するのも一つの手段だから良い悪いの話じゃない >>2
日本で任天堂以外で作れそうなのって
割りとセガだと思う 日本で売れるかどうかは教育次第だが市場のでかい海外じゃ売れるジャンルだからやらない手はないんだよ
オープンワールドの次はFPSに挑戦する和メーカーくるよ >>209
かりんとうの作ったバイナリードメインってのがありまして… >>204
プラットフォーマーはジャンプアクションゲームの事で
そういうゲームが好きなゲーマーの事じゃありませんよ >>185
俺は「スマブラの再来になれるんじゃねこれ」って思ってた
まあスマブラ世代だからなんだが
これが任天堂なんだよって感じ
どうして今まで出なかった感 >>210
まさか任天堂が日本のオープンワールドゲーの代表面するとかwii時代、特にゼノブレ以前は想像も出来なかった >>206
日本人かつ割りと絶滅危惧種の特撮オタクと言う条件あがって初めて出来たゲーム
ちょうどあの頃は特撮オタク系作品がゲームに限らず絶滅する寸前だった
サンドロットって本質的に昭和オタクなんだよな 日本製のFPS、TPSってあんまりないよな
なんでだろ ゲハ以外でシューティングのことシューターっていうやつほとんど見たことないけど認知されてるの?結構前からシューティングが好きな人のことを指す言葉としてシューターって言葉あるから違和感しかないんだがしかもこっちの方がゲーマーには認知度高いだろ 美少女FPSだせばいいだろ
ペーパーマンは面白かったな >>222
体質や好みの感性とかの関係で遊ぶのに向いてないんだから作るのにも向いてないに決まってんじゃん >>193
カルドセプトってどうするんだろう
売れないがコストも低いポジション
カードヒーローは製作会社が忙しくて今後は無理だろう、現状はFE優先が正解だと思う
カードヒーローは良ゲーだが悪い意味で任天堂的な所があって
完成度高くて丁寧だけど、こぢんまりしてて完成度故に発展性が乏しい >>223
ゲーマーとしてのシューターは絶滅危惧種
既にゲハですらスレが消えた
ジャンルとしてのシューターはボダランが主張してたな少なくとも
ロールプレイングシューターって名乗ってる >>225
でもスプラは実際人気だし、海外製のやつも(売れてるかどうか知らんけど)よく話題になってるじゃん
開拓の余地ありそうだけど 撃たれても、物陰でじっとしてれば回復する謎現象に
唯一、回答を与えたってことは、もっと評価されていい >>224
美少女で作ろうぜ
って言って作ると、日本の場合「お姉チャンバラ」みたいに
銃じゃなく刀になっちゃう >>188
和製対戦ゲーとしては
90年代末には所謂格ゲー等コア向け以外は任天堂の独壇場になってたと思う
4コンの強みを生かしてた
>>187
そしてもう新規がつかない時期にスマブラ >>228
スプラも元々シューターのつもりなかったらしいし、TPSとしちゃ相当異質なプレイを要求されるしねぇ
海外製シューターはもう全部開拓し尽くした結果が国内30万上限なんだと思うけど
>>229
カービィの定番オマケ >>223
海外でFPSTPSをシューターってジャンルでまとめられてるのが日本にも入って来たんでしょ
今世代はじめにはゲハでも普通に使われてたと思う カプコンのロストプラネットはもったいなかったなぁ
>>200
みんな忘れてる(忘れたい)だろうけど
スクエニはフロントミッションエボルヴも出してる
海外でシューターうけてんだろ?って作ってシリーズぶっころしてくれたクソゲー
amazonで新品200円中古50円で買えた イカと言うシューターがここまで受けてるしFPSもなんだかんだでPCゲーマーもPSでも世界ではメインだからな
GTAからゼルダまでオープンワールドは揃ったが
まさかシューターゲームの代表がイカと任天堂になるとは思いもせんかったわ ガンダムとかアーマード・コアとかロボものTPSはシューターに入らんのかね 和ゲーメーカーがまともなシューターなんか作れるわけねーだろ!
↓
スプラトゥーン
和ゲーメーカーに世界基準のオープンワールドゲーなんて無理に決まってんだろ!
↓
ゼルダ バイナリードメインは許されてるようやな
やっぱりセガのゲームが世界一や >>241
昔サードで活躍してたスタッフがしれっと任天堂にいたりするから、まあ和ゲーメーカーの総力を結集して作れたのだと言えなくもない >>246
300万ちょいは海外分だけどこれ売れてない枠か…?
このレベルってあんま無いはずなんだが >>247
海外の同じタイプは殺し合いゲームだから売れてないと思い込んでいるのだろうな。確かにそちらは売れているし イカは新規IPとしてはブラボより売れてるんだぞ?と指摘されて発狂してる海外のソニーハードファンなら結果いたな それ以前に殺し合いで喜ぶアメリカ人も怖いよな。スプラトゥーンみたいにイカ対タコなら楽しく気軽に楽しめるのに >>242
BDはストーリーといらっとするQTEと味方AIがマジクソだけど一応遊べなくはないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています