ファミ通「Switchは大成功。スマホと競合せず、むしろSwitchが有利」 [無断転載禁止]©2ch.net
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浜村弘一氏は「ニンテンドースイッチ」ついて「ソフトのラインアップ戦略も成功している」と語った。
スイッチの販売面の特徴について、浜村氏は「任天堂のゲーム機は一般的に親子で遊ぶため、10代と40代の購入が目立つ。
ただ今回はコアなゲームファンである20〜30代も取り込めている点が異なる」と指摘する。
その上で、「ソフトのラインアップ戦略も成功している。
『ゼルダの伝説』の発売後も『マリオカート』や『スプラトゥーン』、『マリオ』と発売日が既に決まった人気ソフトがある。
継続して楽しむ仕掛けができている」と話す。ゲームファン以外を取り込めた点も大きい。
浜村氏によると「買った人の20%が普段はゲームをしない。
購入検討者のうち45%以上が日常的にはゲームをしない層で、ゲームファン以外も取り込んだ」という。
スマートフォン(スマホ)とスイッチの競合の可能性については否定する。
浜村氏はむしろ「スマホがスイッチの販売を押し上げるだろう」とみる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HGP_Y7A710C1000000/ 正直、スマホの買い切り系はスマホでやるよりこっちのがいいと思う 「スマホゲーはお手軽」にもいろんな意味があって
やりたいときにすぐ遊べるのが利点
CS機はどうしても起動や準備に手間取るし腰据えてやらなくちゃって無意識にハードルあがってしまうけど、switchはだいぶ緩和できてるのが良いんだとおもう 今時の子供は据え置きなんてしたことなくて、スマホか携帯ゲームだから、switchにもすんなり入って行けるんだよなぁ >>242
逆に携帯スマホキッズをTV画面にコントローラ持たせて向かわせるには
スイッチみたいなハイブリッドしかなかったかもしれんね >>241
それ以前に、起動や準備に手間取るわりにたいして面白いソフトがないしな >>243
それなりに年齢行ってるおれも
据え置きやる体力なし >>1
マリオランやポケモンGOが結果として本業のゲーム機の売上を伸ばす結果になっとる
文中のここが一番重要
この影響でまったくゲームしないような人間も取り込んでる 携帯モードが強みだな リビングでテレビ流しながらおれはイヤホンしてゼルダできるし日曜日は掃除洗濯が始まったら車でアイスコーヒー飲みながらゼルダできるし
ソシャゲは仕事中の時間潰しにしかせんようになった >>245
スリープが激速ってのも結構なことだが、
ドックを買い足せばズボラにどの場所のモニターでも
続きができるというのがデカいんだよねえw
トイレにも壁掛けモニターつけるつもりw スイッチでボタン操作するゲームの面白さを思い出した >>248
菌が付着しまくって滅茶苦茶汚くなるからやめたほうが良い
トイレはさっさと済ませて普通に他の部屋でゲームすべき 20〜30代取りこめてるのはゼルダがでかいんだろうなやっぱ スマホのどうぶつの森って
もうなかったことにされているのかな >>250
うちは貧乏なんだよ けど車の中タバコ吸えるから結構快適だぞ スマホ森こそスマホCS連動の筆頭タイトルになる予定
直接的な連動要素が導入されるらしい
スマホの方はミニゲーム寄りだったりハウジング特化だったり
本編と少し違うものになるんだろう 電車で携帯ゲームをやるのが恥ずかしい社会人、学校にゲームを持って行けない学生がスマホでくだもの拾い集めたりスズキを釣り続けたりするのかな >>135
未だに誤解している人がものすごく多いのですが
DSがDSLから売れるようになったなんて大間違いで、
DS対PSPは最初からDSの圧勝なんですよ。
まずロンチから44万対17万でDSの圧勝。
PSPは発売からしばらくずっと売り切れが続いたせいでPSPの方が売れたと錯覚した人が多かったようですが
DSはそれをよそに順調に売れてすぐに100万台達成します。
2〜3月はめぼしい新作が無く本体の売上がやや落ちてPSPの方が多くなったものの
PSPがDSの足下に及ぶことはありませんでした。
4月にはNintendogsで回復、5月の脳トレがじわじわ売れ出して人気上昇していきます。
11月のおいでよどうぶつの森が発売日から妙な盛り上がりをみせ、
12月に入るとそれまで当たり前のように買えたDSの品切れが起こり始め、
クリスマスが近づくと日頃から任天堂の扱いが良かった店には在庫が潤沢だったのに悪かった店では本体が枯渇するようになる。
後者の店員が前者の店で本体を買い、自分の店で売るという奇妙な事態が起こるようになります。
クリスマス直前は週50万台を達成した。この時期の数としてはDSL全盛期でもなしえなかった数で、MH3Gのときの3DSよりもも若干多い。
ちなみにこの間、マスコミは一切報道しませんでした。
クリスマスが終わってようやくマスコミが「クリスマス商戦はDSの勝利」と伝えました。・
しかしこれは単なるクリスマス商戦の勝利では無く日本市場の中心がPS2からDSに変わった瞬間だったのです。 すごいすごい自称する割には俺みたいなゲームオタクが求めるような
ゲームが無くてカラッポなハードだったな任ゲーは売れてたが、Wii3DSの事だけど バッテリーの問題もあってスマホでスイッチ級のゲームが気軽に遊べるようになる時代が来るのはもっと後だろうしな
ちょうどいい隙間に入った >>261
ゲームオタクってどういう方面のオタク?
ゼノブレレギンレイブパンドラパルテナとか良かったと思うけど >>261
へーずいぶんカジュアルな言葉になったね「ゲームオタク」って switchやらwiiは失敗ってゲハと頭のおかしな逆張りしか言ってるのを見たことがない IDチェンジしてるsageてないゴミは相手せんでええぞ >>33
まだそんな根拠も無いこと言ってんのかソニーはスロースターターだっけw >>230
かなりゲーム性としては違うよな
オープンワールドって呼ばれるでかい括りの中に
新しくゼルダってジャンルが生まれた感じというのか ゼルダのストーリー、すごく深くて興味深いと思ってたんだが人それぞれなんだな >>270
それは君が興味深いストーリーを紡ぎ出したんだ。
ただ今までのOWが「メインシナリオを順番にこなす」という方法しか無かった所に、
「メインシナリオすらすっ飛ばして最後まで行ける(なのにシナリオが成立する)」というのがゼルダの魅力だと思う。
プレイヤーの辿った道がメインストーリーというのはOWの理想だから。 ゼルダは架空世界の現象に介入できるという体感が珍しい
TESみたく造りこまれた架空世界をテキストなどで体験するのが普通だったから
没入の方向がこれまでと違った >>204
だからネコマリオタイムであれだけ紹介したのかな スマホ向けにコンテンツを出すのは結果的にコンシューマーゲーム専用機にユーザーを誘い込むため
最初こじつけかと思ってたが任天堂が言った通りになるから怖いよな… 言うてもそんな芸当が可能なのは任天堂位なもんだな
サードやソニーにはまあ無理だろうね また普段ゲームしない層か
こいつら信用性ないからサードは集まらんな switchにサードは必要ないだろ
サードはpcやスマホにでもソフト出してればいい 最近の任天堂はSNSの使い方がうまい
ダイレクト先行だからネットで話題になるし
スプラは絵が描けて投稿できるから人が集まる
スプラはギアとか全体的なデザインがおしゃれだから
オタっぽくなくて、普通の人もやりやすい >>280
というかスプラが生まれた時代がスマホ全盛期でスマホゲーがいるのに新規で客を集めれただけあって
スプラがスマホ時代に適応しててその経験を他が部門が吸収してる形になってる
スマホ連動の一番手なのも適応してて対応が楽だからだろう スマホゲームは下火になる一方だろ
ユーザー層のゲーム意識が低すぎる ゲハだと、なんとなく、借金が増えて予算が減っていかないと成功と言えない感じ >>215
任天堂はワンプレイ100円のアーケード感覚でゲーム作ってるところがある
そこが今の和サードとの決定的な違い 任天堂は携帯電話の頃から、
携帯ゲームアプリに対する危機感を言ってたからな。
WiiとDSを発売した頃だったか。
それに対抗する為にどうぶつの森や任天犬みたいな、
短い時間で毎日起動するゲームをDSで作ってたし、
その集大成がswitchやスプラトゥーン2だと思う。 グリーやらガンホーやら、アホみたいな事やらかしてるし、詐欺商売ってのがバレてきたからな
ってか、多くのアホな日本人にはガチャが詐欺紛いなものだとは分からないみたいだな
さすが毎日出来るギャンブル場が駅前に普通にある国だわ
ガチャを一度でもやった事ある奴は生粋のアホなのを理解すべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています