昔のプレステってセンスの塊みたいなぶっとんだゲーム多かったよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
塊魂とかXIとかアストロノーカとか森川くん1号とか鈴木爆発とか
今は見る影もねぇよ ガンパレードマーチとリモートコントロールダンディを
リマスターすりゃいいのにとは思う 今は流行ってる洋ゲーをパクったもんしか作らないからな
ゲームを商売としてしか見てないから、無難に利益出そうな安パイしかやらない
だからVITAやPSVRは切り捨てるし >>2
リモートコントロールダンディはよかったな
世界観もそうだけどあの操作性は天才じゃないと出てこない 蚊ってソフトもあったな
今のプレステは全然チャレンジしてねーよ そういうのを全部捨てさせて出来上がったのが高級レストランだよ トロとサルゲッチュしか覚えて無いわ
そしてこの二つを切り捨ててしまうという すまん
>>1のすべてしらない
塊は箱でしったけど ソニーは儲かるからやってるだけでゲームにこだわりなんかないよ
色んなユーザーが楽しく遊べるか、チャレンジで業界が盛り上がるかなんて考えてもないって 悟空伝説とかストリートファイターリアルバトルとかドラゴンボールとか格ゲーの糞が量産されたのはわすれんぞ >>13
アストロノーカは思い出補正抜きにしても名作だと思うわ >>14
いや逆でしょうソニーはこだわり強いよ
ただそのこだわりってのが新しい物を革新性をという方向
とにかく新規IPに対するこだわりが強い
一方そんなんだからPSPS2時代のIPが生き残ってない >>3
どっちかというとあの頃の流れはSEGAのパクりやな >>19
こだわり強かったのは当時のプレステCMみてもわかる パラッパラッパーのCMにおひょいさん採用してたんだぞ
こだわりの上にさらに頭のネジがイカれてないとできない 今のインディーズは高い技術を持ってる人達が作っている芸術作品
昔のアイディアゲームは
低い技術で何ができるのか模索しながら開発していたミニゲーム 影牢もキングスフィールドも大好きだったわ
ナムコはクソ真面目なゲームしか出してなかったけどな 昔のミニゲームは今のスマホにあるタダゲーよりも質が低い 発想が面白かっただけで
ゲームとしてつまらんから全部廃れたんやで CM開始時に効果音を入れる演出も初代PSが初だったよな確か
「ゲーム業界に殴り込むぜ!」っていう意気込みが感じられたな、あの頃は 確かに今出しても売れんだろうな
まーこれも調教の成果だ喜べよゴキ君 インディーズが参入しやすいハードは成功する法則
あると思います なんかやりたいことやってた感じ
今はもう保守的でつまらん 昔は面白さで誤魔化せてたのに今はグラで誤魔化すしかできなくなったな
>>19
新規IPが多いのはシリーズを続けられないからだろ
グラを良くすれば進化してるようにみえるGTなんかはいまだに続いている
GT、みんゴルを辞めて新規にレースゲーム、ゴルフゲームを立ち上げたら
ソニーは新規IPに拘ってると認めてもいいよ PSは任天堂信者でも認めざるを得ないぐらい面白いゲームばかりあった
64とPSどっちも遊んでたな >>15
リアルバトルオンフィルムはゲームそのものはよく出来てるじゃねーかよ
おなしな難癖つけてるんじゃねーよニワカ >>5
リモダンチームは
ヒューマンが潰れたあとサンド立ち上げて
ギガドラ鉄人EDFMGレギン開発したと言う
なお売り上げ
EDFはペイラインの低さや海外に助けられてシリーズ化したが >>39
いや新規のレースゲームはちょくちょく出してるぞ 昔の路線を続けてさえくれれば俺も豚呼ばわりされなくて済んだのに(´・ω・`) 俺の料理面白かったな
あまり関係ないが鈴木爆発で極楽加藤が結婚したんだったか >>42
補足すると
任天堂がサンドロットに声かけたと聞いて
任天堂の面白いゲームを見極める目はほんものだって思った PS1時代のソニーは良かった
ゲームをぶっ壊す(もちろんいい意味で。変化という感じ)をやってた
今はもう超優等生って感じで興味ないわ 塊魂ってすでにセンスの欠片もない安易な続編商法が蔓延っている時代になっていることに嫌気がさしたやつが作ったんじゃなかったっけ 勘違いしてる人がいるから言うけど・・・
その時代は・・・単にソニー(SCE)がゲームに疎いからあらゆる下請け会社やインディ会社に
片っ端から声掛けて出来たのがPS1時代のソフト群であって、ソニーのセンスでもなんでもない。 太陽のしっぽは、独特な不気味さと探索の楽しさがあって面白かった >>50
XIに至っては素人のアイデア採用しただけだしな シルバー事件とかエイブアゴーゴーとかすごいのがチラホラある この手の個性派ソフトは開発費の高騰でPS2の時に駆逐され
中堅ソフトはAAAソフト絶対になったPS3の時に駆逐され
オンラインもしくはDLC対応してないAAAソフトはPS4時代に駆逐され
開発費高騰がもたらす悪影響は凄まじいものがある GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH >>50
あえて言えばそれら採用して一応は製品に仕立てた部分のセンスかな
それでも現状より万倍マシだった >>1
今はいらんだろw
PSの時も買ったことないわ ゲームが3D化する創世記だったからな
その名前は聞く>>1のゲームはどれも面白いと思ったことないけど >>50
でもそれを商品化したことに関しては素晴らしい事だし素直に賞賛したいよね
俺的には鈴木爆発、LSD、蒼天の白き神の座、グルーヴ地獄V、シルバー事件、夕闇通り探検隊なんかは今でも好きだよ amazonがでかくなったのは何でも売ってるからっていうしな >>61
段々手広く売り出してったアマゾン
段々大作だけに絞ってきたソニー
もうね あと、PS1時代は健全さを売りに出したいがために任天堂チェックをそのままコピーしたものだって事も割と知られてないよな。
よってパンチラさえ許さなかった。ただ、そのチェックさえSCE自身がやるドラで破ってサードが怒ってその後許可させたという笑い話。
その後、PS1の一応の成功に勘違いしたSCEがPS2時代に
「PS2クオリティ」なる謎基準によって(ポポロ等)独創的なソフトはことごとく消えていったのは皆が知る所だな。 >>30
発想が良くて発展性があるならきちんと作り込み進化すれば続いたんやで
そして投資と舵取りは販売会社のソニーの判断 アストロノーカはめちゃくちゃ面白い
今遊んでも面白い PS1の頃尖ったソフトが多かったのは
ソニーミュージックの手柄だって聞いた >>16
ゲームとして良く出来てるよね
俺はPSPの中にDLしてあるから今でもたまに遊んでるよ LSDみたいな狂ったゲームが出てこなくなったのはつまらないな いわゆるバカゲーが無くなったよな
プレイしなくても購入者から内容を聞くだけでも笑えるやつ >>31
今のソニーは本気を出して失敗したら笑われるから本気を出さずにお高くとまってたら本気の出し方を忘れたイメージ
あくまでソニーね、サードじゃなく
>>48
優等生を通り越して俺わかってる系陰キャっぽくなってる >>1
それわかるわ
SSが格ゲーばかり、N64が高いスペックを活かした3Dゲーム一辺倒な中で、PSだけがバラエティに富んだ作品が揃ってて面白かった
PS4はN64の失敗を再現しようとしてるようにしか見えない PSはアーティスト系クリエイターにゲーム開発やらせてみたりしてたしな
まだゲームに求められるグラフィックなどのレベルが低くて
開発費や開発期間が抑えられてた時代だからこそできた冒険だったな >>55
設定だけで買ったな
まあそこそこだが面白かった >>75
海外ではそれでいいんじゃねぇの?
日本ではうん、その通りとしか
後64は意欲的なタイトルは多くて
64の主要なタイトル群は今の任天堂を支えてるからなぁ
PS4のソニータイトルはどうなる wiiも近いものがあるけど、それ一辺倒に偏りすぎてた
ソフトのバランスを見ればPS1からPS2の中期くらいまでが最強だった
出すゲームは何かのコピー、シェアを保てているのは囲い込んだサードのおかげ、他社に何か出れば社員が罵詈雑言しにいく今のクソニーと違って
例えサードの数が同じでも
まっとうな実力でニンテンドーをねじ伏せられそうなくらい勢いがあった >>80
パネキットは今のハードの性能でもう一度遊んでみたいゲームだ 誰も知らないかもしれないけどDEPTHってゲームがわりと好きだった
イルカと海のグラフィックを背景にグルーヴを組み合わせて音楽を作るゲーム?
クリアとか点数とかも無くて何がしたくて作ったのかすら良く分からないゲームだったけど パネキットはPCでクローンゲーム作ってるやつがいたな >>69
SMEの偉い人が面白い事できるぞと、ゲーム以外の畑からも人を集めたらしいね。
PS2からその辺の人材がいなくなって、急激に面白くなくなったから、ゲーム業界自体にはあまり人材はいないみたいね。 やるドラはダブルキャストはいっぱいやったなあ。何回殺されたことかw
後ろ2作品はプレイしなかったけど
あ、PS2だとオペレーターズサイドって音声認識のソフトは楽しかった(一人暮らしじゃないときついがw)
SCE製でいちばん好きなソフトはスカイガンナー。なんで続編も廉価版も出さんのやソニーよ 夕闇通りをアーカイブしないとか無能集団すぎんだよなぁ
やらせろよ PS1時代ってバブル崩壊直後であんな景気悪かったのになぁ。
自殺者3万人超え、拓銀に都銀とかの相次ぐ銀行破綻、シンガポール金融危機、
山一証券の解散、相次ぐ銀行統合の上に国営化、
土地バブル崩壊による地価価格の急激な下落、
日経平均株価は2.2万から1.3万ぐらいまでダウンとか…
でもゲームIT系は1.2万標準のスーファミソフトから、
6000円のPS1ソフトに移行したりとかで景気良かったな
しっかしPS1時代、なんであんないっぱいソフト出たんだろうな…
鉄拳、エースコンバットにアーマードコア、ファイナルファンタジー789/FFTとか
ストゼロ2に幻想水滸伝100人仲間に出来るとか、
カルネージハートにメタルジャケットみたいなのとか、
インパクトあるソフト多かったなぁ。
なんで当時あんな手間暇かかるソフトが次々と出たのか
未だに謎すぐるw プレステと一緒に買ったジャンピングフラッシュでポリゴンのスゴさを知り、フィロソマでムービー再生能力に唸り、アクアノートの休日でサブカルを知ったあの頃。
90年代後半の匂いがするプレステ1はやっぱり至高だと思う。 ジャンピングフラッシュは優秀な3D酔い誘発装置だったな >>93
その役目は今はスマホが担ってるよ
もうゲーム専用機はオタかガキ向けに特化しないと生き残れないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています