久しぶりにゲームソフトの売上見たんだが日本では100万本どころか50万本行くのも厳しそうだな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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かつての人気タイトルでもほとんどが初週10万本以下だし・・・
どうしてこうなった・・・ ゲームは基本無料だからだろ
無料でできるのにわざわざハード買ってまでやらないよ そんな事ないよ
ミリオンいくやつはいく
例えば・・・任々堂とかドラクエ、モンハンしかなかった
あっビタのマイクラもあるか スクエニが落ちぶれただけだよ、バンダイはうんこがバレちゃっただけ だからスマホゲーが原因だって
スマホ以前のゲーマーはメインのゲーム+暇潰しのゲームを買っていく感じでどんなゲームでも少なくとも5万以上は売れてた
それがスマホゲーの登場でメインのゲームは買うけど暇潰しはスマホゲームで済ますようになってくる
この時点でそれまで10〜5万売ってた中堅所が死んだ
そしてスマホゲームが生活リズムに食い込んだが最期、外での活動が1日の時間の大半である日本人にとってメインでプレイしてたゲームよりスマホゲームのプレイ時間の方が必然多くなる
結果メインがコンシューマーからスマホに入れ替わる、現状がコレ pswの凶悪な商法の数々
これでユーザーがスマホに流れた 据置は斜陽業界
更に減っていくから
若い子はスマホでしか遊ばない PS2 国内200位
戦国BASARA2 英雄外伝 226121本
ドン!!! ちょん天堂の全ハードガバガバ割れハードが原因だろこじき豚どもwwww >>7
ファミコンの頃の話だが5万本売れればヒットと言えるつってな
どんなゲームでも5万って事は無いぞ
新規IPでも3DSで何十万本か忘れたが異例の大ヒットしたファンタジーライフなんか面白いらしいって口コミで売れたタイトルも在るわけだし
売れないのも売れるのもちゃんとスマホの無料ゲー以外に理由がある ゲームが飽和状態で、ユーザーが満腹なので、任天堂みたいにユーザーを飢えさせないと駄目だな。腹減ればなんでも美味い ゲーマーは認めたがらないが、CSの大半のゲームはコアゲーマー以外にとっては
スマホゲームと同程度かそれ以下程度にしか面白くないからね。
んで、昔から言われてるが日本はゲームのユーザーは多いがいわゆるゲーマー自体は
他国よりも少ないんだろうな。 PS2の頃から国内では一部のメーカーのもの以外は売れてなかったぞ、DSやWiiで一時的に盛り返していただけだ
今は一部のメーカーも任天堂以外は売れなくなってしまったが ドラクエ11が爆死したら本当に絶望って感じだろうなw
あっ・・・
っていうw
楽しみw ゲハで争っているうちにCS死んだけどどんな気持ち?
ゲハ煽ってるのはソシャゲ陣営って知ってる? ソシャゲって作業の極みだけどな
ランキングや報酬で煽ってひたすら作業させるゲームですらないようなのがほとんど わざわざお金払って遊ぶ価値があるかって話だからな
大したことないなら金払う必要ない、スマホがあるから
だからプレイステーションは激減してる
だから任天堂はちゃんと売れてる 無料で釣って人を競わせたり、ガチャで物欲を煽ったり、人の本能を利用するような内容って中毒になるんだろうな
ソシャゲが他のゲームに勝ったというより人の弱いところを突いたソシャゲに人が負けたという感じ >>24
家ゲーが有料でやらせてたことが無料でできるんだから勝てるわけ無いわな >>24
そゆこと。
それにつられるユーザーもユーザーだけど、
こういうのは本来法律で縛られないといけないのに全然法整備されないのが辛いところ。 >>26
基本的に人は楽なほう低いほうに流れるように出来てるからな
同じ物が無料でできるんならそりゃ無料ゲーのが売れるわな
これって無課金層が得をして、課金者が無課金の分まで負担してる形になるんだけど
面白い事にそのゲームで一番割りをくっている筈の廃課金者が一番その課金形態を支持するという
まさに奴隷の鎖自慢、社蓄の残業自慢、カルト信者のお布施自慢 まあライトユーザーがコンシューマからスマホゲーに鞍替えしちゃったからね
昔はゲームをするのにいちいちゲーム機ハードを買わなきゃならなかったけど、今やスマホで何でもできる・・ まあライトユーザーがコンシューマからスマホゲーに鞍替えしちゃったからね
昔はゲームをするのにいちいちゲーム機ハードを買わなきゃならなかったけど、今やスマホで何でもできる・・ ユーザーの鞍替えもあるしメーカーの開発リソースが割かれるのも手痛い 日本のゲーム業界は自らを高める努力を怠った印象。
洋ゲーが無ければ、スマホゲームと然程変わらないレベルなのではないかと。
だったらスマホで良いよねと。
と思ったんだけど、どちらのゲームも作ってるところは日本のメーカーなんだから、そりゃ同じレベルになるわな。 市場じゃ洋ゲーごとスマホゲーに蹴飛ばされてんじゃん
日本じゃ上を求める事自体が間違いだったんだよ >>21
ドラクエも誰だってクリアできるとか言われてたしね
達成感を味あわせるのは大事 >>21
JRPGが全ての元凶
馬鹿でもクリアできるゲームが氾濫したせいで、アクションが衰退してったから >>37
そもそも客がバカでもクリアできるゲームを持てはやしたからバカでもクリアできるJRPGが氾濫した訳で
実生活面でどうかはさておき、ゲームに対する態度に限って言えば大半バカなんだよこの国 >>21 >>36 >>37 >>38
ほんこれ
ゲハのスマホゲー叩きって80年代後半のアケゲー派のCS叩きと変わらんよ
そもそも日本人はゲームにゲーム性を求めてない人が大半だし。 ミリオンやハーフのゲームって歴代でも少ないぞ、
何のゲームの事言ってるのやら。久しぶりとかエアプの頂点じゃないか、アホゴキ。 いやいや買うのはお前らだ
懐古厨はしっかり昔買って貢献していたのだから
これからは懐古厨様と呼ぶようにしなさい >>39
日本人がゲームにゲーム性を求めて無いとは思わん。
マリオとかミリオンレベルで売れる訳だからな。
ただアニオタ崩れが開発者、ユーザー共に流入してきて、その辺の声が大きいので錯覚してるのでは無いか?
あと、ACからCS、CSからスマホの流れは、お金の払い方の問題だと思う。
ACは長時間遊ばれるとインカムが下がるので、難しい設定になってる。
思う存分遊びたい人はCSを支持した。
で、CSはクオリティがわからんものに払えるイニシャルコストとしては高すぎる。
この問題に対して対策を講じてこなかったからスマホにやられた。 >>1
ドンキホーテいってみるとわかるが
PS4のタイトルがDQ11とFF15しか置いてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています