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なんでRPGの格闘系キャラは強キャラが多いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:12:46.86ID:cL1teKGg0
普通に考えたら剣や斧で戦うより威力弱そうなのに
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:20:12.45ID:kPEuJ3wyr
>>2
そりゃ極めた奴とそうでない奴で比べたら何だってそうだろ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:23:42.10ID:oJvfH7ap0
だって剣や斧しか使わないから安全です
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:28:33.56ID:XnetWV6S0
剣道三倍段と言ってな

剣道初段に対して空手は三段でやっと互角という格言がある

つまりMSにのる東方不敗は最強だということだ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:31:17.49ID:QN08W6xB0
DQ3ではブトウカの会心の一撃発生率が、LV/255だったね
それ以降調整をされてきた

ウィザードリィの忍者がレベルによってアーマークラス上昇してた事
多分、この裏返しが元だと思う
戦士が守備力高いなら、攻撃力特化みたいな?

他のRPGでも格闘/修道士(モンク)系は強目に設定されてきたね
また、武術使いでなくとも、設定的にある程度の体術は必要だろう

怪物の特徴は、人間よりも身体能力が高い、素の状態での破壊力があるって事
リアルの戦争では、軍人や傭兵は体術やナイフなど、
短距離での戦闘に精通してる者もいるけどな
対怪物戦で素手に対抗する事に違和感を感じる
00099@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:35:05.58ID:QN08W6xB0
って>>1の答えになってねーな

格闘系は意図的に上昇傾向のバランスでまとめないと
他職との差が開いちゃうから強目設定なんだろうよ(知ったか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 07:41:14.90ID:QN08W6xB0
って「アーマークラス」もテーブルトークRPG?とか
ウィザードリィやってないと分からないな
調べればすぐ出てくるけど、大まかに言って「回避率」の事、守備力とは少し違う
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:09:54.90ID:kVpApStwr
ウィザードリィのアーマークラスは下がるんやろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:13:14.12ID:Baw6o1lW0
ドラクエ8のかくとうは普通に弱かったな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:14:55.77ID:QN08W6xB0
>>13
そうそう、数値的には下がる、回避率は上昇する
日本語訳とごっちゃになってたね、訂正ありがとう

開幕から揚げ足取り、それも任豚らしくて良いと思うよ(社交辞令
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:21:05.76ID:gj+pQKBu0
>>12
回避率のことってのも違うだろ
回避率、防御力両方合わせた守備力って感じじゃね?
0019ID:QN08W6xB0@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:33:39.36ID:QN08W6xB0
加速器での妨害でも受けたかのようにネット回線の速度が遅くなってる
ブラウザ変えたから、もしかしたらIDが違うかも?

>>16
今度は単発?
ID:gj+pQKBu0 http://hissi.org/read.php/ghard/20170720/Z2orcFFLQnUw.html
ゲハ初レス、スレの話題にも触れない
俺個人への粘着をする必要があったって事だな、気持ち悪い
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:36:29.32ID:So+Khmt00
FF1のモンクは
序盤 足手まとい 中盤 頼りがいが出てくる 終盤 エース  って感じだったな
未熟なうちは素手だからやはり弱いけど、熟練しきれば最強になるというのは上手い立ち位置だな と思った

ただ戦士(ナイト)のように色んな防具を装備できないので、どうしても耐性面では見劣りした
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:38:07.43ID:SZp9Axje0
格闘家のスペックの上限を他の戦士の上限と同じくらいにすると
装備にあまり依存しない格闘家は素の能力が高くて安定するんじゃね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 08:41:41.62ID:So+Khmt00
でも考えてみるとドラクエの立ち位置も同じようなものか。どんどん会心率が上がっていくからね

特にDQ4のアリーナはその傾向が顕著。序盤でも別に弱い訳ではないがそれ程頼りがいがある訳ではない
ライアンの方が明らかに頼りがいがあるし下手したらトルネコの方がまだ・・・って感じである
しかし中盤辺りからメキメキ頼りがいが出てきて、終盤キラーピアスを装備すればライアンとは比較にならないほど神がかった強さになってくる
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 09:00:54.64ID:Kq1ZbCaH0
RPGはほとんどが魔法のある世界なんだから
モンクも『気』で防御貫通とかするんだろ

普通に〜現実的に〜とか言うなら
剣も大して役に立たない
同じ力で投石した方がマシ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 12:05:58.53ID:NG7Vnx+Wa
>>20
FF2最強は素手の16連打だったな

昔のウルティマとかWiZは防具着ても敵のヒット数が減るだけで一撃辺りの減ダメージは無かったね。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/20(木) 13:19:55.70ID:vf23QrUQa
幻想水滸伝2のワカバは風呂に入るまで気付かんかった
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