じゃあスプラトゥーン1から2で進化した点って何よ? [無断転載禁止]©2ch.net
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新モード追加
アバターカスタマイズ機能向上
ステージ一新
ブキ追加
スペシャル一新
音楽一新
キャンペーン(続編)ボリューム増
環境改善
各種操作性向上
新キャラクター登場
携帯性追加
グラフィック向上
進化してない部分のほうが少ないと思うぞ ハード新しくなってTVテーブル携帯モードで遊べる
新キャラ
新BGM
新武器
新ギア
新スペシャル
新マップ
新モード
まあ根幹の部分は変えようの無いゲームデザインだから変わって無いように見えるのはあるかもね動画見てるだけなら チーターいないのがでかい
1って2を売るためにチーター放置してるのかって勘ぐりたくなる 8人でオフラインマルチ
サーモンランco-op
これで違いわからないならあほ FPSやTPSは続編出ても大体似たり寄ったり
それどころか過去作の方が出来がいいまであるだろ グラフィック等の描画周りだろ
スキル等も一新されて様で武器種も追加ついでにカテゴリ調整がされたな
個人的にスナがヘビー扱いになったのがデカイ ゴキブリの発売前ネガキャンの熱の入り方が異常に高くなってる
付随してゴキブリが異常にビビってること >>7
むしろ触れない潜在ユーザー多いのに
パッと見で変化が解らないのはマズイぞと言っておく あんなグラフィックで満足できる豚がある意味うらやましい これ言う人は本気で意味わからん
スプラ2が1と同じなら世の中のシリーズものの大半が何の進化もしてない完全版だろ 持ち運べること
ハード側の変化だがそれがイカ2に劇的な変化をもたらす ブキ持ち替えは実装しろよ
リスポーン地点のみ変更可で良いから >>6
新って書いてるやつアプデで余裕な範囲だなw 一新って言うほどではないな
追加と没をちょっとしただけ
モデリングの流用が多過ぎて目新しさがない
BFやCODだってモデリング変えてるからね >>27
そうか?
流石にwiiuなめ過ぎじゃない? BFとかCODとかも変わってる様に見えてるの?
あれもわざと変えないようにしてる部分がほとんどだが
たとえば十メートルもジャンプとかバリアーとか進化必要? スプラトゥーン2って勝っても負けてもつまらんな
目的もわからんし
なんのために塗るわけ?
ストーリー性が皆無 女子供の食いつきが強いタイトルだからな
新要素を盛り込み過ぎて間が空くよりは良い
サーモンランみたいなイベント要素も変に入れ込まずに
怪しげなバイトと割り切ってるのも良い選択
そこまでガッツリ遊ばないユーザーが多いだろうし >>30
同じ武器でもサブスぺ構成変えているのにアプデで出来るとでも? 無敵スペ削除や猛威を振るったギアが調整されてバランスがどうなったかな >>32
BF4とBF1の違いが分からないのは何か障害を抱えてるかもしれないから病院行ったほうがいい ドラクエ11はドラクエ10のアップデートでいけるレベルって言ってるようなもん まぁ今後のFPS、TPSの続編についてブーメランを投げまくってるんですね。わかります。 Miiversない
タブコンじゃない
この辺は劣化だけど後は大体進化してる switchで出来るようになったのが一番
2番目がイイダ >>8
だからこそ今の時代グラばかり重視する
グラ上がって舞台違えば内容一緒でも進化してると褒めるアホばかりだから いつまでもマリオやってる豚にはグラフィックなど関係ないよ スペシャル一新も無理だぞ
既存のブキの構成変えなきゃだから別物になる
変わってないって言ってる奴はだいたいエアプかウデマエA以下 dlcでやるよりswitch買わせて新発売した方が売上に貢献するだろw グランツーリスモなんて殆ど変わらんし下手したら劣化なのに、こんなスレ一々立たないのに
なんか必死すぎるだろ
発売前だから粗探ししたいのだろうけど無理が出てる >>51
技術的には可能でも実現不可能ってことは多いぞ
スペシャル一新とかはほぼ無理じゃね? じゃあもうあらゆるゲームの続編はアプデとDLCでやればいいんじゃね(鼻ホジ)
少なくともイカはハード違って元になる前作ないから無理だけど グラフィックが上がったwiiuが出たと想像してみれば簡単にわかる
そんなのに行列なんかできるわけない >>47
マジで?
1だとジャイロの感度もあげられないし
ジャンプも手元見ながらで不便だったけどな バージョンアップにフルプライス出すバカたちだから何を言っても無駄だよ ローカルマルチができるという最大の進化については一切触れないよな。 >>60
wiiUnkoなんか持ってないんだわ
すまん 面白さで誤魔化さずに見た目で誤魔化せよ
進化してるとわからないだろカス 1では動くオブジェクトとかボムラでスローかかって限界だったからな
2はまだ製品版が出てないからそこらへん評価できないのがな まあFPSはMAPとか武器以外に目新しいものなんてないわな
BFとかCOD見てるとわかる >>65
コレデカい
ぶっちゃけ今回1そのまま移植でも絶対買ってる ローカルマルチって何やるの?
サーモンは時間外出来ない&オン必須だよね?
対戦は人数必要だし
ヒーローモード? 1にDLCで対応可能とか完全版とかそういう商法に訓練されすぎでは
一部の仕様を完全変更するのにDLCや完全版で対応したら非難囂々だから新作として出す必要がある >>69
サーモンはローカルマルチはいつでもできる。 >>69
サーモンランの時間限定はオンだけだよ
ローカルマルチの時は関係なくできる 8人でローカルマルチは対戦は流行らんわ
2on2の対戦モードを作ればよかったのに 曲の民謡っぽさとか大漁歌っぽさへのこだわりをなくしたのも今の所成功に見える
寂しく感じる人もいるかもしれないけど聴かせどころにぶち込む余裕が生まれた アップデートで追加できない機能ってなによ?
大半のデータを入れ替えればそれこそ何でも出来るんだが 追加じゃなくて新しいものに置き換わってる部分が多過ぎてDLCじゃ無理
経験者からすると新しい部分が多過ぎて情報量に混乱してるくらいなのにそこ叩いても誰も理解しねーぞエアプ共が
叩くんならジャイロの遅延を叩けよ
そうしたらスプラスタッフも修正急いでくれてプレイヤーもハッピーだわ笑 オンラインメインのシューター物で進化って難しいよね
第二次→第三次→近未来→未来とかPS2→3→4といけば変わったと分かりやすいけど >>5
ただのマイナーチェンジだな
今回はパスするわ
というか前夜祭やってお腹いっぱい
あんまり売れなさそうだしな 足を引っ張ってたハードで出した1と
昇り調子のハードで出した2の違いだな
売れ行きは倍は違うと思う 確かにチーター消えるのが一番でかいな
これだけで買おうと思える >>87
消えねえよ…
マリカでチート使ってる奴増えてんだから >>88
PS4に出る変化じゃないと満足しないよ
つまり永遠に文句言い続ける 大幅に変えた結果酷評食らったCoDghostというゲームがあってだな 何が変われば変わったことになるのか逆に教えてもらいたいよなw >>84
使いまわすのエンジンくらいでアセットから何から基本新規で作ると思うが
武器もマップも前作から使いまわすものなんてないよ ラグで弾当たらないボムが表示されないのを改善してくれただけでもありがたい
あとは回線落ちするゴミな味方へのペナルティを強化してくれれば最高 >>20
待ち画面で装備武器のカスタマイズでいいや
バトル中だと長時間武器選ぶクソが増えるだけやし >>20
いや実際あっても使わないし、ないからこそ読みがあったりして面白いんでは?1であったとしても忙しすぎて嫌じゃね? 逆に今までのFPSやTPSのナンバリングで劇的に変わったタイトル教えて欲しいわ
CODなんてネタ切れなったから未来系突っ走ったら滑ったし >>94
一応マップは人気投票で人気だったステージというのは留意すべき
あと武器に関してはそもそも既存ユーザーの続投しろって声が大きい >>98
切り替えないから読み合いがあるの意味がわからない 対戦相倒すのと塗るの
どっち付かずなゲームシステムだしな >>101
相手にチャージャーいないだけで立ち回り変わるだろ
そこに武器替えでチャージャーになりましたーって敵が出てきたら萎えるわ >>105
OWとかやったことないのかな?相手に暴れてる奴がいたらアンチピックしたりするほうが読み合いも面白いけどな >>76
これ言ってたらモンハンwもアップデートで出来る事になってしまうが・・ (WiiU版)マリカ8→(Switch版)マリカ8DX
(WiiU版)スプラトゥーン→(Switch版)スプラトゥーンDX(これが正しい) >>106
まぁスプラは合わなそうだから止めときな。良くも悪くもガキのノリに付いてこれない奴は面白くないよ。 大きく変えたら別ゲーとか言って叩くだろ
後、ドラクエ 鉄拳 モンハン FF マリカ マリパ 逆転裁判とかも同じだろ
てか、何度同じなんだよ 色塗りにかこつけた脳死前線支えゲーだからな…
戦線復帰の異様な速さと敵陣でダメージを喰らう仕様、自陣なら潜伏出来る仕様のせいで
兎に角前線の負担がデカイ スペシャル一新ってミサイルとかダイオウイカも無くなるってこと?
それならちょっと残念なんだが 無いだろ
WIIU廃棄しただけ
でもこういう類いのゲームってみんなそうだしだから心配は要らない
進化したとか言っちゃってる池沼さんは笑い者にすればよろしい >>118
ブヒッチ買えないからって八つ当たりすんなよwwwwwwwwwwww シオカラーズとテンタクルズ見てると動きや表情がかなり改善されてるなあと思う マリカ8に例えるなら既存コースほぼ廃止して新コースに変更
残った既存コースも改善
カートデザインや特性も全部調整および新規追加
アイテムも廃止したり追加したり
1人用グランプリ増量
まず一行目でDLCレベルじゃないって分かるんだよなあ そらCOOPのあるなしは大きい
対人でどうしても勝てない人がいるわけで
だけどオンラインで遊びたい人がいるわけで
そんな人でもサーモンランやってれば楽しく遊べるわけよ >>123
???「イクラ2とか寄生かよ 晒すわ」 >>124
ありそうで困る
想像したら腹立ってきた なにがどうあれ任天堂のソフトである時点で絶対に買う気がない人達が難癖を付け続けるスレ 進化は必要ない。
ハードを乗り換える必要があるのでその口実なのは
ハイカラ市民は皆知ってる CODのガンゲームみたいなモード追加すれば良いのに
スプラの武器であれやると面白そう マジレスするとハードがスイッチになった事が一番でかいよ
この手のゲームは友人同士でローカルで遊ぶのに適してる
だからこそ供給しきれてない今の状況が歯痒い 糞ハードWiiUからの脱却
これだけで十分買う価値あるわ そんなにローカルに適してるとも思わないが、
やってダメでも無かろう
五万円で気軽に他人にゲームをプレゼンできる方が価値がありそうだが ゲーム内容は確かにアプデレベルだけれど持ち運べるようになったことが一番大きい 基本は同じでステージや武器キャラ変更or追加や各データ一新、バランス調整などすることで
続いてきたシリーズなんて少なくないだろ
特に1作目で完成度が高いゲームは >>94
既存のFPSって武器を使いまわさないの?
前作の愛銃が使えないってなるはずだが >>136
同じ作品でも定期的なアップデートで環境変わりまくるんで
そういう考えだと辛い >>83
ちょっとは的しぼらないと
必死さを隠しきれてないぞゴキブリ >>137
え?本当に前作で出した武器は次作では一切出しませんってのがスタンダードなの?
何かの間違いかと思ったのに >>141
前作と同じ名前の銃でも仕様や操作感が全くの別物になっていることは良くある
リコイルが変わってるともはや別の銃 スペシャルが一新してるんだから
そういう意味では同じ武器は1つものこらんし
サブもほぼ全てシャッフルされてる風だな。 >>142
そういった意味での調整はスプラトゥーン2でもやっていると思うのだけど >>144
威力 命中力 連射速度 リコイル
全部変わってるような武器ある? >>59
普通にジャイロ感度調整できるしジャンプもリスボーンする時だから何の支障もなかったろ >>59
いやエアプじゃん
感度は2と同じように調整できる
ジャンプも1の方がやりやすい >>59
さすがにそれは友達ん家で1回やったレベルの感想 SWITCHで遊べるということが1番でかいだろ
持ち寄ってできるんだぞ >>59
やっぱWiiUの1叩いてる奴はエアプじゃん >>145
そもそも話の流れわかってる?
既存のFPSの新作は武器、マップを使いまわさないっていうから聞いてるんだけど
どうやら同じ名前の武器は使うようだね
で、すべての武器が使用感全然変えてしまうレベルで変更されるの? リスポへのジャンプは右手の親指滑らせて1タッチで飛べた前作のがいいな
2だとX↓Aの3ステップだから緊急離脱やり辛い どの程度までの内容にしたら、DLCレベルwって言われないんだろう >>5
続編なら当たり前の
音楽一新とかキャラクター追加が進化した点になるのかよ…すげえな 持ち運べる
友達と集まって遊べる
ファイアファイトがある
ケーブル移動で裏取り合戦が加速 伝説級DLCレベル新作: レインボーシックスベガス2
(これは大規模DLC作ったら一本分になったのでフルプライスにしましたみたいな経緯でガチ)
DLC、大規模アップデートで良いんじゃね?←ここにスプラ2が来ると思われ
DLCやアップデートは良いから新作はよ;Payday2
DLCレベルの新作にベガス2を知ってればまあそれを基準にして語れる ヒーローモードのラスボス戦がようつべに上がっててみちゃったよ
ほとんど変わってなくてがっかりだったわ DLCで済むってよりも、スイッチじゃないとできない要素がないってのが問題
wiiuと比べて格段に性能が変わったわけでもないのに、本体牽引のためだけにスイッチ独占で出した >>145
スプラトゥーンでは一つの武器がメイン、サブ、スペシャルの3つの要素で構成されている
このうちメインに関しては全て続投しているがサブは一部削除や変更が加わっており、メインとサブの組み合わせが変更されたものも多い
そしてスペシャルに至っては全てが一新されているため事実上前作と同じ武器は一つとして存在していない
ちなみにメイン自体も調整が行われている それよりもバトル中の武器変更許容してくんないかな
4vs4の少人数で役割分担する程の余裕が前線にないから、
全ての武器に前線で仕事出来る性能が求められるのがなぁ >>163
逆に言えば変わらないのもあるわけだ
ならそれでいいよ >>164
そんなクソみたいな洋ゲー仕様載せるわけ無い >>1
それ言い出すとCOD、BFとかも毎回やってること同じやん 楽しくなきゃ売れない
これが正義たんだよゴキちゃん
PS4のゲームなんか売れてんの?
ハード買って終わりやんw >>165
BFは毎回時代が変わるから同じ武器出ない グラさえ良くなれば進化したと喜べるゴキブリが羨ましい
FF10HDみたいな、アプデどころかアプコンレベルのゴミを50万本も買うんだから 2って曲が退化したらしいけど、二枚貝級の名曲あるの オフでみんなでサーモンやって、家で友達とチームを組んでオンをやる
これが学生とかで一番の主流になるだろう 音楽は2の方が好きだなー
主観でしかないからどっちが上とは言えない そもそもまだ公開されてない曲もあるだろうし
まあ今の所前作より好きだけど人は選びそう >>49
じゃあDLCだと思って数千円払えばええだけの話やん?
俺には何故そんなに進化が必要なのかが分からない
1でだいぶ完成されたゲームだしなぁ まああながちDLCレベルってのは間違ってないかもな…
BF1 プレミアムパス 5184円 ゴキブリ必死だなw
お前らがオワコン糞ゲーのドラクエやってる間俺は最高に楽しいスプラトゥーン遊んでますからw
ざまぁw >>177
武器のガワは変わっても中身はそんなに変わんないけどな、プログラム的に まあこれを機にMMOで追加ディスクとか売ってるメーカーは叩かれればいいんじゃね >>169
ナワバリだから新鮮味皆無だったな
ヤグラは関門があるからかなり戦略変わりそう いい機会だからもっとどこがどう面白いのかもっと宣伝しろよ豚ぁ
やる気あんのか?
てめぇらにシコシコ内輪で盛り上がってる余裕ねえだろが >>192
そもそも1が革新的で超面白いわけだがそこはスレ違いなんでね
しかも進化した内容はまだ体験してなくて言えることも少ないんだ 欲を言えばもっと変更とか新ルール欲しかったな
分かりにくいけどキャラも作り直しました!とかファミ通で語ってるけど、ちょっと迷走した感じは否めない
前作やってる身からすると前夜祭でもこんなもんかーって感じだったし >>194
前夜祭体験版でそう感じた人は無理に買う必要ないんやで 体験版したって事は本体持ってるのか
良かったな。買う権利も買わない権利も得れて スーパーマリオとスーパーマリオ2
スーパーサイヤ人とスーパーサイヤ人2も大差なかったからな >>194
1やってたが前夜祭のタチウオ最高に楽しくて発売待ち遠しくなったぞ これだけ別物になってんのにDLCでいいって言うなら
DQ11もDQ10の大型アプデで十分だな バトルドージョーが無くなったわな
誰も文句言ってないけど(自分含めw
あと待ち時間のイカジャンプ
思えばイカ1はゲームパッドを上手く活用してたな >>192
塗れ。意外とこれが原始的な衝動なのよ。 >>38
そんくらいスプラ1とスプラ2も違うと思うけど? イカとイカ2の違いはEDF3とEDF4の違いよりはでかい >>205
ヒーローモードがあるよ
オフラインの一人用モード >>205
キャンペーン>>205のとおり
操作を一通り学習できるつくりになっている >>204
釣りか。オフ専とオンCOOPのとんでもない違いがあるが。 COMと1対1とか自分とCOM7体2チームで縄張りモード追加してくれ いやなるだろ
友達いない奴にはたいした変化に感じないかもしれないが マジレスするとWiiUからスイッチへユーザー持ってくるためだろ
無理やりそのために2にしたから進化が乏しいって言われる イカ2は面白くないぞ
WiiUと全然変わって駄作
3DS版DQ11やった方がいい 少人数のシューターで潜伏出来るゲームでマップなんて正直イラン
あくまでシューターのMAPはPCが得た聴覚情報を図形化してPLに伝えるためのツールであるべき(過激派 これシューターじゃなくて塗りゲーだから
マップ要らんとかあり得んわ >>223
そうなんだよなぁ
自陣への侵入者がマップで把握できるんだよなぁ だから同じ画面で常に見えてちゃいけないし、なおかつ常に気を配らなきゃいけない
wiiUパッドのマップはそれを絶妙に実現してた
ハードの問題で仕方ないとはいえ、ここだけは2が劣っていると言わざるを得ない グラフィックも進化してるしな
ゲソのテカリ感とか凄い >>225
だからマップ開いたら周りがボケて見えなくしてあるだろ
やってることは同じだよ マップが他のシューターゲーより狭すぎるから同じ行動の繰り返しでマンネリ感が助長される
そのくせ旧マップ使い回し多すぎ
これで2はねーわ
まー確実に飽きられるのは早いわ 同じじゃないよ
ボタン操作で誤爆して操作を横取りされるのだから、物としては別だし優劣つけるなら明らかに劣ってる
百歩譲って同等に近いとしても「こっちになって良かった」と言える部分がない ヒーローモードが難しくなってる
これ小学生はクリアむりじゃね? これスプラ1て言われても違和感ないほどほとんど変わってねーな
いくらソフトないからてこれを2にして売り出すとか
まーAAAタイトル1本もねーし今後も絶対こねーししゃーねーかw >>146
>>147
>>148
>>150
ジャイロ操作感度と操作感度二つとも変えられたんだっけ?
変えられたんならごめんww
でもエアプじゃないし2の方が操作性いいと思ってる >>234
個別には無理
スティックとジャイロ一緒に変わる仕様だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています