なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
いや、ドラクエ11買うよ
単純に気になっただけ 下がりながら斬る。退きながら斬る。という日本武術すらわからない>>1は多分日本人ではない そもそもあっちじゃ銃で攻撃だから近寄る必要もねーんだよなw 背後を取るわけでもなく
対峙した敵に正面から突っ込んでヒットアンドアフウェイとかアホかと >>13
昔の武将はまず対峙してお互い名乗りを上げてから同時に弓を撃ち合い
それから合戦を開始したそうじゃ 仲間が後ろから間違えて斬っちゃうからだよ
時代劇なんかでもなんで敵は一人づつ斬りかかるのかって思う人いるけど
一斉に斬りかかると仲間に当たるから出来ないんだよ CPU性能の問題で説明つけようがなかったから放置してたことを
(ウィザードリィとかウルティマとかドラクエとか)
微妙に性能が上がったので、説明つけざるを得なくなった、
ってのがはじまりではあるかも。
んで、様式美化はしてるなたしかに。
武士だって多分、そのまま押し倒してクビとって討ち取ったりー
ってやってはいろうし。つかやらないと功績にならんし。
でもだから、リアルの再現するのか、昔然とした様式美は捨てて、
別の世界観でそれに納得出来るような世界観を作るのか
と言うところまでは
CPU性能が上がってるのよな・・・ >>20
デマだったのかよ
ナショナルジオグラフィックかなんかの日本の弓特集で出てた弓の匠が言ってたのに >>19
ウルティマやウィザードリイは外国のRPGなのになんで日本だけ様式が残ってるんだろうな
やはりドラクエFFが進む道を決定づけてしまったのか? >>23
ウルティマは2D戦闘だったから戦闘シーンで後ろに飛び下がったりしなかったし
ウィザードリィはそもそも自キャラが見えなかった
ドラクエも戦闘で自キャラが見えるようになったのは8からなのでFFの影響が強いんじゃね? モンハンのモンスターもよくバックジャンプで逃げるやん
あれだよ >>24
なるほど というか外国はRPGと言えば何を想像するんだろう?
描画性能が上がってもウルティマもウィザードリイも最後までクラシックな画面だよな(違うならごめん)
外国はなぜその道(ドラクエ8やFFのような様式)を取らなかったのかな? >>2
これだろ
これがあたりまえ前提の頭のヤツらが作ってるから >>7
ホルホル楽しいか?
日本の古武道だって基本は前方への体移動の力を武器に乗せるのが主だぞ 画面内では1対1のかっこいい絵を見せたいから、終わった人は下がって次をお待ちください >>20
これマジ?
やーやー我こそはのくだりは一切なかったってこと? >>33
超昔の文献が嘘であるかどうかはわからないので、
デマは言い過ぎ。
そういう文献がある。はたしてそうか?を検証する時、留保しないといけないわけで。
源平合戦で、扇を立てて平氏が挑発したら、
見事与一が撃ち抜いたので舞ってたらそいつらも撃ち殺した、
とか、
カエサルによるガリア人(ケルト人)の記述とか。
戦うとき全裸だったとか。
ほんとうかもしれないし、違うかもしれない。 3Dのテイルズは定期的にバックステップしないと軸ずれちゃうし…… そう言えば、#FEの戦闘が最高にウザかった。
同時に攻めろよと。
時間がかかって仕方ないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています