ゲームで一番魅力のある悪役って誰だろ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルカブライトだろ
豚はしね!
ハハハハ俺は俺の思うがまま!最後まで邪悪であったぞ!
名言のオンパレード 下手に改心せず、倒す前も倒した後も悪を貫いて死んでいくやつ。 格ゲーの悪役は概ね魅力的だけどな
タイムリーだけどギースなんかただの社長や思たらくっそ強いでやんの サカキは凄いわかる
かっこいい渋い悪役だったら間違いなくトップ5に入る もう出てるけど、ルカ・ブライトはインパクトあったわ。
あの名作シリーズが音信不通になるとはなぁ・・・
5は面白かったが時すでに遅し・・・ 俺にとって魅力的なゲームキャラはニシくんやねw
こんなに煽ってて楽しいゲームねーわw >>22
これ
鉄拳7に興味なかったけどギースがカッコ良すぎて買っちゃいそう
BGMもそのまま持ってくるとかツボを突かれまくり 久夛良木だろ
あいつがいなかったらゲームなんかとっくに終わってたレベルの功労者なのに誰からも好かれないという稀有な存在
正しいヒール >>22
ダイハードの時点で寒いお笑いキャラなんだよなぁ >>22
かっこいいのはガロスペと龍虎2だけなのに >>44
リアルバウトのギースが一番好きだね
ビリーもだけど >>36
デスピサロは、これまたドラゴンクエストシリーズでは異例の個性的な、また記憶に残るラスボスである。
それは、恋人ロザリーとの死別に見られるように、彼が単純な悪人ではなく、
悲しみとそこから生じる怒りによって悪に走ってしまった悲劇の悪役だからである。
キャラクターを裏付けるストーリーが存在する分、他のドラゴンクエストシリーズのラスボスとは一線を画する存在になったわけだ。
しかし、これがいけなかったのだ。デスピサロが悲劇の悪役になってしまったため、
彼の「人間を滅ぼす企み」に正当性が与えられてしまったと同時に、
善玉側の勇者一行の、デスピサロ討伐の正義にかげりが生じてしまった。
プレイヤーもわりきれない気持ちを抱えてストーリーを進めることになり、エンディングもどこか後味の悪いものとなったのは異論の余地がない。
悪役がすべて絶対悪でなければいけないというわけではない。
悲しい設定を持たせることによって悪役に深みを持たせることは、悪役それ自体だけではなくストーリーの多様化にも不可欠である。
しかし、ラスボスはあくまで絶対悪であるべきなのだ。
なぜかというと、人間は、なんだかんだ言いながらも、「勧善懲悪」を好むからである。
善と悪の二元論のもと、善が悪を倒すという世界観に、太古の昔から「宗教」によって人間は慣らされてきた。
そして、数千年の時を経た現在でも、そのような単純な善悪の構造に人間は「居心地のよさ」を感じるのである。
それだからこそ、(くだらないとは言われながらも)「水戸黄門」に代表されるような勧善懲悪ものの時代劇が長く愛好されるのであるし、
シリーズを重ねても特撮ヒーローものは勧善懲悪から脱却しないのだ。
ドラゴンクエストシリーズの歴代ラスボスを思い出してほしい。デスピサロを除く全てのラスボスが絶対悪である。
ドラクエよりもストーリーにおいて深いといわれるファイナルファンタジーシリーズでさえ、傾向は同じである。
悪人にはくくれないような敵役が中ボスとして登場することはあっても、
ラスボスは、皇帝、ゼロムス、ケフカ、魔女、エクスデス・・・ほとんどが絶対悪であろう。
「勧善懲悪」の構造を作るためには、絶対悪のラスボスは不可欠なのである。
結局、デスピサロは「悲劇のヒーロー」としては一流であったが、「悪の象徴」としては三流だったのだ。 そもそも最初からエビプリありきのシナリオだった訳だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています