任天堂って何でサードが寄り付かない事を改善しようとしないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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うちのハードで出したら補助金出しますよってのが気に食わないからじゃない? それでもwiiは成功したところを見るとサードの糞ゲー摑まされてアンチに叩かれるのが嫌なんじゃないかな? FCから一貫して自社でやりたいことやって出したいサードがいればどうぞ、だろ しょうがないからセカンド作りまくるあたりがやっぱ地力あるな 任天堂が取り組んでも、ユーザーがだが買わぬなら意味がないな >>1
PS4が、サードに金ばら撒いて色々してるのはE3絡みで
暴露されたけど、無理に金を出す事を任天堂もMSもしてないだけだろ。 ちょっと前自社製は税別、サード製は税込みたいなことやってたな サードはゴキブリが大好きだから、
ゴキブリホイホイを優遇したいんだよ。 >>9
この路線が一番安定する
だってサードの気まぐれに振り回されなくて済むもんな
まぁ、今後の道のりを考えたら、初歩中の初歩だけど
最終的には自社とセカンドだけで、ハードを7~8年持たせられるくらいにはなってほしいかな サードがグラで誤魔化すゲーム作りしかしてないからだろ
任天堂ハードで売るには面白さで誤魔化すゲーム作りが出来ないと無理
太鼓の達人なんかはスイッチでも売れると思うんだけどなぜかPS4版を推してるんだよな。謎だ 本体1000万台くらい売れればサードも参入しやすいだろう、って見解出すくらい早期のサード誘致には消極的
出したければ出せばって感じ
任天堂の今の目標はゲーム人口の拡大ではなく
任天堂IPに触れる人口の拡大に変わってるんで
自社タイトルメインの売り方は今後も続くよ いわっちはゲハ脳ぽかったからモンハン囲い込みとかやってたぽいけど
君島はそういう戦略あんまとらなそうな気がするんだよな。
戦略が読めない。 PS4が最速で6000万売っても
結局はXBONEやPCとのマルチは避けられてない訳で
結局普及台数は関係ないんだよな
ぶっちゃけスイッチでスイッチングハブになった作品も
スイッチにマルチにできるだけの性能があれば出てたようなタイトルしかない
それ故にWiiU、PS3世代のスペックハードを出した任天堂はアホでしょ >>21
>任天堂の今の目標はゲーム人口の拡大ではなく
>任天堂IPに触れる人口の拡大に変わってるんで
これを表明した時日本のサード終わったと思ったわ
MSのヤル気なくさせた時よりキツいしっぺ返し来ると思われる >>23
サードのソフトを出してもらうこと自体が目的なんだなお前にとっては
いまスイッチを求めて走り回ってる人たちはお前の理想の高性能ハードなら見向きもしなかったよ >>25
仮にその理想の高性能ハードをWiiU時代に出していれば
正真正銘サードが集まり任天堂もできる
当時予想されてた統一ハードになってたんだよ >>3
wii全盛期3年はサードゲーも多かったからね
wiiuでほぼニンテン専用機になった途端に
321万ですよ
よえー >>19
PS4にもイース8っていう面白さでごまかしてるゲームが有るよ 意地はってるんだろもはやサード以下の売上のくせして 性能が高くても、開発しやすくても、普及しまくっても、サポート重視しても来なかったからね
一方最低性能、開発しにくい、普及してなくてもPSには最初から主力を全て発表する
単純にサードが欲しいのは金でソニーは金を撒くが任天堂は撒かない >>27
ただの希望的観測なのに随分断定的だな
同じ路線のハードが3つなのに任天堂一強になるとか意味がわからない 携帯路線じゃないともうキッズファミリー層食い付かないからね
据え置きハイスペックがどうのって話はもう論外 子供向けだとサードは売れない
任天堂も子供向けにしたくないから
PVに大人使ってたんじゃないかな
結局改善はされなかったけど 最低限のスペックすら出せないのはそれ出して同じ土俵上がってもpsの下位互換としか言われないわ売れないわになるので仕方ない
結果誰も求めていないギミックまみれ中身はポンコツの欠陥ハードにしかならなくなった
スイッチの3D振動(笑)だっけ?アレももう忘れられてるだろ?wそういうこと 真のゲーム体験を提供できるのは自分たちだけという妄信は64からか
偉大なる任天堂の作品以外のすべてがたかが前座の商品扱いは変わらず、か 64 PS1やサターンより性能は高いが1年半遅れだしソフトの開発しにくいし
しかも当時のロムカセットはCDと比べて容量が物凄く少ない
GC 前世代を反省したのかソフトの開発がしやすくなったらしいが
相変わらずライバル機から1年半遅れだしディスクが独自仕様でCD2枚分ぐらいしかない
WiiとWiiU 性能が1世代遅れでヘンテコギミック 性能路線で作ってもユーザーの大半は任天堂ファンなんだから
サードゲーは売れにくいしサードも売れなきゃすぐにソフトを出さなくなる
サードがたくさん集まらないとサード目当てのユーザーに本体は売れない >>33
根底にあるのはコレだわな
任天堂も乗ってばら蒔き合ってたら悲惨な事になってたと思うわ 国内はともかく海外はAAA級タイトルにもマルチしてもらわないとあかんのじゃないの スイッチ 演算装置の性能はPS4の4分の1程度らしいしメモリの容量は半分だし
携帯機モードの存在がネックになりそう 据え置きというより
TV出力できる携帯機って感じだなぁ これからを考えるならセカンド増やしつつ自社関係のみでやって行くしかないね
サードは下請け 64の時にセカンドパーティー構想というのをぶち上げて
ソフトを開発できるのは一部のソフトメーカーのみとかやって
ソフトメーカーから総スカンを食らっていたような気がする >>46
下請けって自社関係だろw
あなたの言ってる感じだと サードは競合他社 って言いたいんっぽいけど合ってる? でも任天堂のソフトと競争できないカスサードが来てもしょうがないしなあ ファミコンスーファミのときにサード冷遇してたツケじゃね? 単純にサードで一くくりにするなよ
各会社で事情が違うだろ 飼い慣らされたCSメーカーは大体力を落としてしまったね ソフトの開発機がメチャクチャ高かったとか
一定本数以上を必ず製造させていたとか
カセットの製造費を前払いさせていたとか
DLソフトは一定本数以上の売り上げがない場合は任天堂が取り分を全部持って行ったとか
そういう話を聞いたことあるな
真偽は知らんし事実であっても今は改善してると思うけど >>50
サードの自主性には期待しないやり方
黙ってても来ないから、通常時は競合他社と思っていた方がいいかもな
スマブラみたいに必要に応じて金出した方が無駄が少ない サードが少ない今switchに出しまっくてるフライハイ大勝利 >>55
極々当たり前の事がチラホラあるなw
なんでも悪いっぽく言えば批判対象になるんだなぁ GCの時はもうどうにもならんと悟り、Wiiではハードごとサードが多くついている他社ではできない方向へ行った
Wiiが売れたのでこれでサードを誘致できると思ったが売れなかった+PS3で完全版的なことをされてしまった
WiiUではサードがきてくれるだろうと思ってたのにダメだった
こうなってしまったがために、switchでは基本的に自社だけでやる方向に開き直ったんだと思う
故に今回、もしswitchが勝ちハード化した場合「お客様に求められているのは任天堂が作るようなタイプのゲームである」
であるからして対応できないサードの既存ブランドには価値はないという判断にになってしまうだろうと思われる
それこそ既存のサードの多くが少なくとも大手ではなくなり、レベル5みたいに新しいトコが芽を出すかもしれない 任天堂の道で結果出せるのは任天堂だけなんだから仕方なし ソニーはサードにわざわざ金撒いたりしないよ?
基本ハードと開発環境準備したら放置
だから無能集団とか言われてたんだが ハブられたことで余計に力を付けてしまった
北風はコートを引き剥がすことが出来なかったのだなぁ 結局この根本の改善に動かないから国内シェア取れる力ありながら逃してんだよな、
任天にとっての据え置き市場はスクエニ一社説得すりゃ全てが変わる話
WiiU失敗スイッチ成功に見えて実は据え置き展開丸で変わってない
結局はサード据のえ置きタイトル集まらずいつもの携帯機としての未来しかない >>58
少なくとも製造ロットの最低数確保と製造費前払いは当然だよなぁ・・・
ラインを動かすのに採算のとれる下限ってのがあるだろうし
作るだけ作って売れなかったので代金は払えません、じゃあ済まない
DLの総取りは普通に考えてあり得ない
そんな横暴がまかり通るなら3DSのeshopが賑わうこともなかっただろうし >>64
製造費前払いは常識ではないが
売り上げが入る前に支払い要求されたら中小が寄り付かないのも当然だよ キッズを完全掌握してることはかなりデカイ
後は年代推移に応じて中高生向けのソフトも増やして行けたら、いずれスムーズにシェアの拡大が出来るようになる
ここからが任天堂の頑張りどころ インディーズ締め出しワロタw
ハード事業をやる価値なしw
ソニーが勝って当然、だわな >>13
モンハンwのリークでまたバレちゃったしね
DQ11も金積んでSwitch版を封殺してるしさ。
そう思うとFFナンバリングでPSハードのソフトや他社さーどの主力ソフトにも続編とかナンバリングを移植とか圧力かけていても不思議じゃないな >>61
じゃあスクエニ自体が3DS版のDQ11を広告CMでアピールしない点やSwitch版を大人の事情で話せないのはどういうことですかねぇ >>67
今や任天堂Switchがインディーズ開発では一番盛んだし任天堂も積極的、何より開発機器が安く簡単に参入出来るの知らんのか?どこぞのファーストみたいにシューティングゲーム締め出しとかしてないぞ 任天堂はサードとの共同開発に力入れてるし3DSでは色んなサードタイトルが出た
SwitchではFIFAやSkyrimを任天堂販売で売るし積極的に誘致してるよ
この前もフロム宮崎が任天堂開発棟に訪れてる写真がアップされてたけど
日本のヒットメーカーに色々声をかけて回っている印象 >>33
海外サードはどうか知らんが、国内サードの(特にPS3世代の)箱シリーズへの所業を見る限り、
サードが欲しいのは金でもなくて据置PSブランドの隆盛による厨二的ハイスペック幻想だけのような気がする >>69
なんでって3DS版メインに紹介してもショボって思われるだけだからだろ
スイッチ版はそもそもまだほとんど作ってないと思うよ ゲームキューブという高性能機出したのに失敗したから? なんで任天堂は公式でわざわざ自分のとこのソフトだけ安く表示したんだろうな(`・ω・´)
こんなことしてるのはやっぱり在日朝鮮企業だからかね 独占広告権はMSとの凌ぎ合いで生まれた産物だな
独占契約は過去形だがMSや任天堂の方が露骨だった お金だして甘えさせると独占はできるけどゲーム制作に手を抜くようになるってのはPSWを見てると顕著 >>9
ほんとこれ
社長さん挟む時代じゃねーんだよな
クリエイター直接ぶっこ抜く時代 サードが全くソフトを出さずに任天堂だけでハードを維持できるんですかねぇ
サードが総撤退したWiiUがあんなことになってしまったという前例があるのに
なぜそこまで楽観的なのか >>6
一貫はしてない
FC時代は中小サードは締め上げたけど大手は超優遇してたし
64時代になるとむしろ出さないでもらいたいとか言い出したし
WiiUくらいからはサードにも出してもらえるようになりたいとか言ってたし >>83
まずWiiUは超える
維持出来るかについては、やれるやれないじゃなく
やるしかない >>82
ふらふらしてるサードに金掛けるより自分の会社鍛えた方が絶対得だわな switchって英語でムチ打つって意味だからな。お前ら幾ら打たれても懲りないな。 >>85
WiiUは超えるだろうけどさ
任天堂の開発リソースは限られてるから一社だけで
継続的にソフト出していくのは限界があるというのが
WiiU失敗の教訓だったはずだが
それを改善できる何からの手立てがあるのか
任天堂はそれを示すべきじゃないの >>1
カードリッジが高いらしいのでサードはしばらく時間が掛かるかも知れない。でもダウンロード専売なら影響は無いからダウンロード専売で増えるかも >>88
任天堂もセカンドも毎年社員増えて来てるから、目的に向かって動いてることは確実
開発スピードも上がって来てる
まぁ、充分になるにはもう何年も掛かるだろうが >>88
そもそもswitchの目的は携帯と据え置きを統一してラインを倍に増やすことだろう 京都の老舗企業だしなあ
マーケティング重視の東京とは逆なんじゃないの
だだずべりの格闘ゲームだってなかったことにしてるし 大昔ならとも格ファースト出ない任天堂機って存在価値無くね? >>89
雇うというかお金払ってソフト作ってもらうのはやってるよね
バンナムとかコーエーとか
お金もらって作った時に開発環境とノウハウは手に入ってる筈なのに
お金払わない限り作ってくれない感じだけど… 任天堂ハードに足りないのは10代後半〜20代前半の
アニヲタに訴求するゲームなんだよな。
特にスパロボとかその辺。
その辺好きな層って任天堂ハードととにかく縁が無い。
この辺のソフトをどんどん引っ張らないと。 PSPとDSの時も中高生の所有率ではPSP>DSだったから、
その辺打開するためにモンハンを誘致したんだけどなあ
ただモンハンブランドが衰退しただけという
まあVITAの息の根を止めることには成功したが >>97
得意な所からつかんだ方がよくね
苦手な所はそれ以外全てを確保してからでいい >>99
むしろ黙っててもついてくるから、
これからは苦手なところをしっかりつかむのが大事。
問題はサードが得意とするところが
アニヲタ向けゲームだったりするから、
そこの攻略が早いうちからやっておくべきだとは思う。
Fateはそういう意味では強い。 >>98
VITAには3DSニンテンドーアンバサダーとWiiU買い控えの借りがあったしな。後は3DSがVITAより今後ソフトが出れば完全にあのときの借りは返した事になる。アンバサダー時の株主総会で配当が無いと言うだけで岩田社長を徹底的に追い詰めた当時の株主達は絶対に許せない 得意なところはもう掴んでる感じだわな
後は→思春期→青年と広げて行けたらベスト
角川バンナムその他出版社と協議してメディアミックスとか一枚噛んで行けたら大分選択肢広がると思うんだけどな
ゼノブレ2も思春期向けに片足突っ込み出したし、ここで弾みを付けられればなぁと思う >>11
インディもサードに含めるのはいいとしても
アケアカは数に入れるのはちと無理がある 方針次第で厨二向けまでは何とかなりそう
それでもさすがにエロゲーは無理だが まぁ、紙芝居はどこに出しても大体無理
現に集計不能のオンパレードだし アニメのゲーム化って大概お察しレベルだから、任天堂の過剰に金注ぎ込む性質と合わさったら革命が起きる気がするんだわ IPを長期にわたって維持してきた任天堂にとって
販促以上の意味を持たないアニメなんてのは
一時的に人気がでるだけで逆効果っておもってるんじゃない
膨大なキャラを保持してるPokémonくらいじゃないと
無駄にIPを消耗するだけなんじゃねーのかな
まあカービィくらいなら子供向けアニメやってもいいと思うが
中二向けにFEのアニメとかやってもたいしてブランド向上につながらなさそう コントローラーが糞なんよ
ロンチに特化したコントローラーで末期になるとその機能使わないとかそんなのばっかwwww 独自のゲーム体験を提供するってのならWii系は面白かったが移植が難しい
あと普通のパッドでもやりたい、という感想まで袋叩きにあいそうな妙な空気を感じる つけてみないと何が有用なのかわからないという部分はあるからな
とはいえ、一応一部は次世代以降のハードで血となり肉となってはいるからやってみたことは全くの無駄ではない
一番皮肉だったのはWiiUで、DSと3DSで活躍した2画面はソフト制作で寧ろ不利にさえ働き、3DSでは役立たずだったジャイロセンサーに救われる結果になったという
FCでは十字キー
GBの通信機能、インターネットの広域通信への挑戦
SFCではXYLRボタン
64では親指で使うタイプのアナログスティック、振動機能
GCでは現行機の標準的なボタンとスティックの配置
Wiiではアナログセンサー類の一般化
DSのタッチパネルに至っては至ってはガジェット業界全体に革命起こしてるし スタートダッシュで大差付けたwiiとPS3の比較でもwiiソフトはメガヒット以外のソフトの層が薄く、10万以上売ったソフトとなるとPS3に負けている
そこがwiiがPS3より短命で終わった要因だと思っている
ブームになったwiiでこの様子だとPS4とwiiUの比較ではもっと酷いことになっていたものと思われる
任天堂パワーで一時的なブームを起こしても結局ソフトの層が厚くならないと長く売れない >>110
カービィアニメは約15年前に子供向けの皮被ったやべーやつやってんだよなあ PS4自体が劣化PS3じゃない
看板タイトル軒並み半減FFですらシングルミリオンがやっと
ゴミすぎる 実際サードは必要か?
全盛期のドラクエFFモンハンレベルなら欲しいだろうけど今はもう……
出してくれるならありがたくスケジュール調整します程度のスタンスでいい PS4で軒並み売り上げ落としてる和サードはこれからはマルチになるだろ サードのソフトを誘致するより開発ライン増やした方が良いんじゃないですかね
まあほとんどの人材がスマホゲーに流れてるからそう簡単でもないんだろうけどさ
あと任天堂に入れるような優秀な人とかそうそういないよねそりゃ >>96
バンナムは何だかんだで3DSには色々出してるから
想定してる客層が纏まった数いると思えば普通に作るんじゃね
>>114
スパロボ自体は確かに昔と比べると…って印象はあるけど
所謂オタク層向け?の版権ゲームを作ってる所から見れば
スパロボがある程度売れるハードにはそう言う客がいると思わせる要素はあるかと >>121
開発ラインについては3DS向けに作ってた任天堂の携帯向けラインが
>>92が言う通りSwitchプラットフォームにスライドするから総数は大分増えるんじゃね
ファーストタイトルが据置と携帯で完全に分かれて相互運用も出来ない関係上
どうしても数が足りなくなるってのは以前から認識していて
その解決の為に次世代機でプラットフォーム統合を行うってのは説明会で何度か出てたしな >>111
DS4のタッチパッドも上手く使えているサードがいないのですが…… >>124
DS4などまだ出ていないぞ?新型の3DSかw >>126
ぱっと結び付かないくらいプレステさわったこと無いんでしょ ジム・ライアン氏「2018年のPS4のラインナップは非常に強力!具体的なタイトルはゴキャンベン!我々にはPS4 Pro2を出す用意がある」
欧州PlayStationのマーケティ
ンググローバルヘッド、ジム・ラ
イアン氏は、E3 2017の結果につ
いていくつものインタビューを受
けました。
PS4のAAAタイトルが致命的に
不足していることで、PS4ユーザ
ーが失望をしていることについて
尋ねられたライアン氏は2018年
にビッグタイトルをいくつも用意
していると話しました。そして
PS4のラインナップは非常に強力
だと付け加えました。
これまでのところ、『スパイダ
ーマン』、『ゴッドオブウォ
ー』、『巨像リメイク』、そして
『デトロイト』が来年の延びるこ
とが判明しています。また、
『Days Gone』はいまだに発売
予定も決まっていません。
また、ライアン氏はPS4 Proや
Xbox One Xのようなリフレッシ
ュをまたするのかと質問されまし
た。彼はまだ確認してはいません
が、『PS4 Pro2』を出す可能性
があることを述べました。
ttp://wccftech.com/ryan-ps4s-2018-lineup-very-strong/
PS4の2018年のラインナップが
何もない件
E3で今後数年間に渡って出す可
能性のあるタイトルのプレゼンを
禁止されたら、もうPS4には何も
ないよな。2018年にビッグタイ
トルがあるといいながら、具体的
なタイトルはゴキャンベン。それ
じゃ何もないのと一緒だろw
ps4pro2
ttp://blog.livedoor...chives/22367315.
ttp://ps-vr.blog.jp...chives/15410229.html
ttp://retrogame-new...k.jp/playstation5-2/ >>122
ナムコが任天堂を昔から嫌っているのが厄介なんだよな。ファミコンの時の揉め事もナムコが悪いのに ナムコのおかげで女神転生が出せたアトラスにオタ向けソフト作ってもらってるのが任天堂なんだよなあ
その一点でも任天堂が中小に対して締め付けまくってたのが謝りってのが判る >>131
一応言っておくが任天堂が中小企業サードを嫌ったのもファミコン時代からクソゲーまみれになりアタリショックの再来にならないようにするための対策だぞ。
初代PSがどんなサードでも歓迎したからPSサターン時代にクソゲー乱発のアタリショックの再来になってしまったのだからな。
だから任天堂の山内社長は怒って64のサードは少数精鋭にしたんだよ そうそう、そして糞ゲーと決めつけて潰そうとしてた任天堂から救って
裏道で出させたのがナムコだよね そもそもハードってそんなに儲からないんじゃなかった?
自社ソフトを売るためのハードなんだからハード牽引してくれないサードなんかそりゃいらんだろ エコシステムやロイヤリティの概念はせめて調べてくれよ DS Wiiはそこそこサードも集まっていた
あれくらい本体普及すれば、ほっといても寄ってくる >>137
当時の過去最高益を更新したのはGC時代じゃね
つかAppleやSONYもそうだけどロイヤリティ自体は収益の柱にならないんよね ロイヤリティとかハード牽引とか知らんわ
金ばら撒いてでもサードのソフト持ってきてほしい Wiiとか本体売れまくってサード集まってたけど、あんまり売れなくて結局離れて行ったじゃん
本体が売れようが売れまいがサードの市場が作れないことが問題なんじゃねーの そもそもの話、任天堂のゲームとサードのゲームは「質的な差異」が結構あるからな
サードがPS側に全員集合している場合、必然的に任天堂が自助努力で獲得した層というやつは
それまでのゲームでは食指が動かなかった層だからすなわち既存のサードゲーに興味がない層ということになる
故に、サードが売れる市場にするにはにはおのずと既存の顧客を奪う必要があるがそれにはPSより高性能で特殊性がないハードをPSより安く
となってしまうが、それは新規層が出せる価格帯とは離れるし、まして市場占有率さえあれば債務超過してもいいという逆ザヤ野郎に対してそれをやるのは無謀
故に、任天堂がサードの市場を作るには、FF7路線を進み洋ゲーもどきになった既存の大作IPが自然淘汰され
ドラクエやぷよぷよなどが残り、旧ハドソンのタイトルの復活や、セガやバンナムやL5から新規IPが登場、
後はインディーとから叩き上げた新しいサードと共に歩むという業界再編を伴う形しかないと思う >>115
コレなんだよなぁ
大ヒットよりも中小のスマッシュヒットがたくさんないとな
ゲームをたくさん買ってくれる層が掴めてないから短命に終わった 世界最高のゲームを連発する任天堂とポンコツサードの剥離がすごすぎるだろ >>132
アタリショックが何か分かっていらっしゃらないご様子 金のばら蒔き方も色々あって、任天堂がやるべきは新規IPや死蔵IPに流用を許さない形で出すこと
既存IPを誘致するためだけに金を出すのは間違い
直近の最大の失敗がモンハン
やはりサードをありのまま活用するのは相当難度が高い
いざという時に役に立たないから 中小のスマッシュヒットゲームなんて、
そんなにあったっけ?
中小のマイナーゲームが好きな人を集めて、細く長く続けるビジネスだったってだけの話では?
そういうソフトがWiiのユーザーに売れるとは思えんよ。
深夜アニメを見る層と一般層がクロスしないように。 みんながみんな高性能のスポーツカー買うわけじゃないんだよ
スイッチはミニバンみたいなもんなんだよハイブリッドのな
任天堂は最悪サードが集まらなくても大丈夫なように立ち回ろうとしてる。
新社屋完成でその体制が整いつつあるよ。 ユーザーがいないなら集めなくちゃならない
シェアの拡大は常に考えていないと先細るだけだし、そこが折れたら一気に終わる ぶっちゃけモンハンは十分役割果たしたと思う
3DSの時期の戦力不足の頃は頼れる助っ人だったし、逆に自社タイトルが充実しつつある今はモンハン無しでもやってけるんじゃないか
スイッチのハード特性的がモンハンに向いているから、出なくなるのは惜しいけどな >>151
なるほど、そういう考え方もあるか
それなら多少は溜飲下げられるかな
まぁ、任天堂には良い教訓になったと思う うーん
そういう一人勝ちの構図を目指したのがソニーで
その結果業界はどうなりましたかね
アミューズとかエンタメとかお祭り的な空気が大事な世界よ
そこでその方法論でやると客が丸ごと逃げちゃうのよ 今の状態で来ないサードなんて放っておいて問題ないな
どの道死ぬんじゃない >>153
かと言って、ゼノやベヨみたいなゲームが爆死続ける現状も健全ではないわけで
せっかく思い切って一歩踏み出したのに、結果がこれでは勿体無いわな 自分の所のソフトしか売れないってのは、プラットホームホルダーとしては無能で3流だよな
信者は任天堂は悪くない、全てサードが悪いって言い出すんだろうが、良いか悪いかの話は置いといて、任天堂がプラットホームホルダーとして無能なのは間違いようの無い事実なんだよな >>156
だって、今の状況が>>142だからな
任天堂が出しているゲームを好む客層に売れるようなゲームを出せる開発者は大体が冷遇されており
終いには結構な数を任天堂が吸収してセカンドとして利用しているのが現状
その意味では「ソフトの開発者ごとプラットフォームにホルダーしている」と言えなくもない。 >>156
こういう意見って任天堂に何を要求してるのかわからんのよね。
別にサードが任天堂のゲーム機にもゲームを出せば良いだけじゃん。 手抜きして稼ごうという考えだから任天堂のクオリティに負けるだけだろうけどね >>145
アタリショックはこれだな
1986年当時の任天堂社長の山内博の認識によると、「サードパーティによる低品質ゲームソフト(俗に言う「クソゲー」)の乱発がアタリの市場崩壊を招いた」と言う。
これは後世まで業界の共通認識となっており、2010年当時の任天堂社長である岩田聡は、「粗悪なソフトが粗製濫造されたことで、お客さんからの信頼を失ってしまった」と定義している。
ここから転じて、ハードやジャンルに関わらずゲームソフトの供給過剰や粗製濫造により、ユーザーがゲームに対する興味を急速に失い、市場需要および市場規模が急激に縮退する現象を「アタリショックの再来」または単に「アタリショック」と呼ぶこともある。 一時期アタリショックなんて存在しない!て逆張りする連中がわいたら
アメリカで大量放棄されたE.Tが発掘されたというニュースが転がり込んだのは笑った アタリショック時代から直後のゲームってひどいんだよな
わけわからん昆虫を動かしてゴールしたらクリアだけど
なんで昆虫なのかも分からんし操作性も最悪
クリアしても謎の昆虫絵が表示されるだけとか アタリショックのはなしはゴキブリとしてはタブーだからね
クソゲーばかりというのがすべてを殺してしまう
PS2→3→4
と順調にアタリショックの再現を起こしていっているのが
馬鹿が見てもグウの音も出ないほど感覚でなく客観的な数字に出ているからね >>38
HD振動は以外と使われてた気がする
IRカメラは12スイッチ限定機能みたいになってるが スプラやゼルダでわかる通り面白いゲーム作れる人材さえいればPS4より開発費掛からないしきちんと売れる土壌があるんだから参入するべきなんだけど 糞ゲー作れってことかソニーみたく
低いレベルでわちゃわちゃしてるpsみたくなるのは勘弁 アタリショックは今だと後継機に失敗してコモドール64に市場を奪われたって見方もある
まだホビーパソコンってジャンルが生きてた時代だわ サードは信用できないから、金出してプロデューサーも付ける零方式しかないな
出来れば任天堂に今風のオタゲー企画出来る人がいればいいんだが
山上は貴重なポジションではあるんだが、いかんせんセンスがな・・・
もっと若手が欲しい もうあまり重要なことではなくなってるな
PSは国内じゃ先がないし
アホなサードは勝手に死ぬだけ
国内はPSが盛り上がることはおそらく2度とない >>158>>159
wii時代に今のマルチばかりのPS4と違って独占の超優遇状態で出したりしても売れなかったじゃん
WiiUのベヨネッタはスプラトゥーンより高いメタスコアの良ゲーだったのに売れなかった。
結局質じゃなくて、ブランドとキャラと宣伝でしか売れない欠陥のあるプラットフォームしか作れない任天堂が悪いし、それで自社ソフト売るのは結構だけど、欠陥を何とかしろよって話でしょ。 そもそも日本がブランドとキャラと宣伝でしか売れない市場なんじゃないの
ハード自体のブランドも含めて とはいえ、Switchモンハンは本体不足により爆死だろうよ >>171
でも世界だとまともなプラットフォームならそれ以外も売れるから
3機種マルチはゲーム出まくりだし、それらのゲームのユーザーは日本でもPS4があればやるゲームが多くて困るぐらいなんだよな。
任天堂だけマルチに加えてもらえないせいで、任天堂ハードだけだとほとんどのゲームが出来ない 任天堂ハードならではのソフトをもっと増やさないとね >>163
任豚は全然知らないくせに「ゴキブリはアタリショックも知らないのかw」と言っておいてアタリショックの内容が解明されたら全てソニーのせいにするのだな。そういう考えがやはり韓国人なんだと見ていて判るよw
■偏見が生んだ「外国人はゴキブリ」という造語も
そのほかにも見るべき観光地が少ないといった指摘もあるが、より根本的と考えざるを得ない問題点もある。韓国では、外国人に対する偏見が未だに根強いのだ。
『東亜日報』によると、最近の韓国では外国人に指して「ウェクィ」という言葉を使う人がいるという。「ウェクィ」とは、外国人(ウェグギン)とゴキブリ(バクィボルレ)を合わせた造語だ。 任天堂は自社のプロモーションにしか金使わんのと、
アタリショック信仰からくるコンテンツへの差別意識が強すぎるのが原因 サード自体の責任だわな
ただサードにおんぶにだっこのPSが一番影響受けてるというだけの話で スイッチにサードがいないとゴキブリは喜んでいるがサードがいないことのメリットもあるんだよな。以前のスーファミ時代の時は任天堂もあまりゲームを出してくれなかったが64時代からは任天堂自らゲームを沢山出してくれるようになった。
それに引き換えソニーは初代PSの時こそゲームを沢山出していたが最近は全然出さなくなった(サードのロイヤリティ頼み) プラットフォームの思想が特殊なんだから、そこに集まる人が少なくても仕方ないんだよな
任天堂はポリシーを曲げることはしないだろうし
曲げたら他社と性能合戦価格合戦しなきゃいけなくなるから
構造的に解決不可能な問題 ソフトの為に仕方なくハードを買うというポリシーだからソフトの内容を作りこんでくるんだよね
だからサードがソフト出してくれないなら自己完結を始めるのは必然だった ただ、サードに期待するのをやめた分、自分のところの客から搾り取る方向が強くなった気はする
具体的にはamiiboとか
DLCも他社のゲームに比べて安いってわけでもないし むしろ俺も絞られたいわ
好みのゲームがもっと出てくれたら喜んで絞られてあげるのに
具体的にはRPG 絞り取られるのはいいんだけどどっかの会社みたいにディスク内データのアンロックキーをDLC販売するのは勘弁 わざわざ任天堂ハードを買うような酔狂なやつはそもそも任天堂のゲームがやりたいから買ってんだろ。
普通のゲームをやりたいやつが買うゲーム機じゃない。switchだってセカンドハードって豚自身認めてるしな。 一般人が思う普通のゲーム代表ってたぶんマリオかポケモンだと思うんですけど(名推理) 任天堂が金掛けたオタゲーがやりたいんだよなぁ
サード単体ではほぼ出せない物だし 改善しようとはしているけど効果が出てないのと
PSだと、本体のCM枠使ってソフトのタイトルも出してくれるメリットがあるってとこかね ソニーみたくプロデューサーをキャバクラ接待しろってこと? 国内メーカーの苦境を知ってたらな
ソシャゲなんかで稼がなくても良いようになってほしいし
もっとグッズも何も貢ぎたい
だから面白いのくれ!って感じ >>15
ソニーハードファンって絶対これに触れないよね >>192
たまーに自慢げにモンハンの独占契約がどうとか言ってくるぐらいか
よくよく考えたらゲーム業界の癌以外の何者でもない ヴェルサスがハード変更で独占でなくてもよくなった
てスクエニがポロりしちゃってるからな
特殊な契約で縛ってるのソニーの方なのは明白 任天堂は好きじゃなくても
業界そのものを屁とも思わないソニーよりはマシ
大手サードとしてはそんな感じだろうなあ
お金もらってる中小サードはともかくとしてね 言うほどサードのソフトスイッチの欲しいか?
買ったの聖剣くらいしかないわ。 国内需要が著しく縮んでる現状
リッチな国内ゲーを作れる会社がどれだけいるか 逆境に抗う姿にはグッと来るものがある
任天堂には悪いが、もう暫くハブられ続けてどこまで強くなれるのか見せてほしい 並みいるサードをワンパンでまとめて葬れるくらいにはなってほしい >>199
スプラパンチは結構やってくれた
年末商戦パンチとピカ様襲来が楽しみだ 任天堂の商売としては、サードに金出して共同開発して任天堂IPとして売るのが
一番効率が良いんだよな。
マイクロソフトはそれやろうとして失敗してるけどさ。 任天堂的にはもう諦めてるだろ
switchを見れば一目瞭然
ユーザーも発売して3年くらいソフト出れば満足なんじゃないの >>201
そのIPが定番化するくらいになれば、新ハードが出たときの期待買いに繋がるんだけどな
ゼノはここ数年で定番化しつつあるが、零はちょっと弱い
ベヨや101はこれからに期待
投げ出さずに根気よく続けてほしい 結局自分を優先し過ぎてるんだよ
ゲハバトラーはスプラパンチとか言って喜んでるみたいだけど
あれ要は、イカ週に派手な数字出したいから品切れ起こして並んでる奴居ても
今はまだ売らないよ、を3ヶ月にわたって続けてたって事だし >>204
それは本体の話
パンチ云々はソフト初週の話
全然違うよ いや、本体の話としてもおかしい
同梱版+通常出荷分で10万だぞ?
どう見てもカツカツじゃないか
貯めておける余裕があったような数字じゃない まさかとは思うが、同梱版を指して 隠し持ってた とか言うんじゃないだろうな 任天堂は2つのアレルギーと対峙しないといけない。
ひとつはユーザーの「スイッチで出るなら仕方なく買わない」
もう一つはメーカーの「スイッチで出すくらいならスマホに逃げる」
現にバンナムやコナミは今任天堂ハードに看板ゲームを
出そうとしないからね。
バンナムで言えばガンダムやスパロボの予定が無いのが
スイッチにとっては大きなハンデだと思う。 どうも任天堂の戦略は情報を小出しにし過ぎてインパクトに欠ける
まぁ、タイトルが少ないが為の苦肉の策なんだろうが、どうしても一杯一杯な感じが滲み出てしまってイメージが良くない
来年後半までのリリースにある程度目処が立っているのなら、たまにはドーンと景気良く発表してくれてもいいのにな 結局任天堂ハードにはサードでないし、ユーザーもそれ求めてないしWinーWinなんじゃね?
そんでも、サードが出ないハードにはユーザーが寄り付かないから失敗してるわけで まぁ、そこは継続的に社員増やしたりセカンド増やしたり、年々拡大して行ってるからむしろハブられてるくらいが丁度いいかな
現に前よりだいぶ必死になってきてるのが見てて分かるし もう任天堂一社でも死なない程度までは地力が付いてきたからなぁ
ただ上を目指すなら積極的にサード使って独自のソフトも作って行かなきゃ
待っててもサードはろくなの出さないし >>209
任天堂が株主でもあるのにバンナムの徹底して旧作しか出さないって姿勢は凄いと思うよ やる価値のあるサードゲーなんかほとんどないからええよ >>2
覇権ハードなのにライセンス収入が雀の涙じゃねぇw
サード頼りなんてロクでもねーだろ >>215
任天堂的にはどうでもいいとは思ってるんだろうかねw 任天堂はサードタイトルが欲しいよりもサードを支配したいの方が上だから
どうしても無駄に締め付けたりマウンティングしたりする
結果嫌われる、もうこれはしょうがない 仮に任天堂がPS4と全く同じハードを出したらどうなるだろう
AAAタイトルと任天堂タイトルが同居するハードができるだろうか
いっぺんだけ、本当にいっぺんだけやってみて欲しい
ギミック路線より売れない、ってなったら、ごちゃごちゃ言ってる層を黙らせられるだろうし
1回民主党にやらせてみたらどうなった、的な 任天堂は例えるなら、絵本だけ出したい絵本専門店。
来てくれたサードにも、絵本的幼稚な内容を要求するなら、離れる所も出る
スマホありきで、スイッチを絵本専用セカンドハードとして売るという作戦
パソコンはやっぱりちょっと高いし、
ふつうのゲーマー用のゲーム専用機としてのプレステシリーズは、ふつうのゲーマーに需要があるから
任天堂が、絵品専用低性能ハードばかり出すかぎり、サードもプレステと共に絶対に消えたりしないよ笑 任天堂機でサードが寄り付かない原因はハード性能とかじゃなくて
そもそも任天堂ソフトが強すぎるからだろ
加えて低年齢向けが多いから小遣いが少ない子供は任天堂作品しか買わずに終わる
正直改善不可能だろ もう任天堂もサードが自分から進んで来てくれる事には期待してないと思うけどな
シェア拡大を狙いたいなら、セカンドやデベロッパに任せればいい サードが寄り付かないんじゃなくて、中途半端なゲームしか作れないソフトメーカーが任天堂と同じ土俵だと勝てないって判断してんだよ
ファルコムなんかその最たる例よ >>226
これな気がするわ
改善しようと思ったら任天堂が弱くなるかサードが強くなるしかない なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ >>227
任天堂が弱くなった例ってWiiUとかじゃねーの
ハード自体が広まらなくて市場としての価値がなくなる
他の市場(ハード)が何かの理由でサードにとって使えなくなるのが一番現実的な気がする、FC・SFC時代なんかそういう事だし
それでも少なくともPSシリーズとスマホゲーの自爆級悪化を待たなきゃならねえから可能性は相当低いだろうけど HDで作り込む予算も技術もなく
ゲームデザインに秀でてるわけでもないメーカーの居場所はvitaか3dsだったけど
もうスマホで頑張ればええやんガチャ課金おいしいんやろ? 正直、無理に改善する必要があるか疑問ではある
いつも通り、出したいならご自由にのスタンスでいいと思う 他も金なり技術提供なりしてサードあつめてたんだから
任天堂もしたきゃなにかしらの方法でサードにメリットを見せるしかなかろう
ライバルがいるってそういうことだしさ 改善点というかサード製作してもらって
任天堂ラベル貼るようにし始めてる >>233
ただその時に集めたいだけならそれでいいかも知れないが
それやったら一生タカられるからな
金が切れたら、そりゃあもうモンハンよ
やるならもっと権利に踏み込まなきゃ後に何も残らない
まぁ、最初から使い捨てと割り切ると言うんであればそれでもいいけど・・・いや、良くないか 改善されてるよ。
・変態ギミックハードじゃないこと
・勝ちハードであること
サードが集まる条件はこの2つだから
switchはSFC以来、久々にこの条件をクリアできてる なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ >>226
任天堂との勝負を避けただけでしょ
ゴキステには、負け犬サードがいるだけ
クレクレするのは任天堂ゲーだしな イカにせよマリオにせよ
ゴキブリどもがクレクレすればするほど
そこらのサードが逆立ちしたって敵わないってことの証明なんだよな >>238
その負けサードが集まるPSよりも先に消える任天堂ハードは一体!? 3DSはvitaより長生きしてんな
vitaの方が後に出たのに 3DSは確かに珍しく長いな
スイッチは3年目以降どうなるかが運命の分かれ道だな
月一本の流れをこのまま途切れさせずに行けたら、今までになく安定した市場を築けそうだが >>239
イカとかマリオクレクレしてる奴なんて真正の池沼か
任豚のクレクレしてクレだからなんの証明にもならんけどな 任天堂のせいでもユーザーのせいでもないんじゃない? 任天堂がしょうもないゲームばかり出せば
サードも寄り付くかもな この流れで来ないサードはもう放っておいてもいいんじゃないか サードが来なくてもやってける
自信があるんでしょ
さくまあきらまで抱き込んじゃったんだから 体力ないサードはDL専売3000円くらいのを作ればいいのに
ケムコとか賢いとおもうよ >>250
ガチャ課金ゲーのほうが儲かるんちゃう? もう今は大作ゲームの開発には数年かかってしまうし早い段階で発表するから
サードがどっちへ行くかは決着がつく前に決まってしまうのよな
まして任天堂機は相対的に性能高くないから大作を後発の間にあわせで移植するのは難しい
なので、その状況下で任天堂が勝つと言うことはすなわち任天堂のソフトの魅力がPSの全てのサードソフトの合計に勝った時であり
それならもうそうなった時点で、任天堂のハードを買った客はサードのソフトに魅力を感じでおらずサードは不要ということになる
故に、任天堂は独力で市場を取るしかない。
もしそれが実現してしまった場合、サードの既存のIPは殆ど潰滅することになると思われる。 >>249
アレは先行したメガドライブに追いつこうとして叶わなかったね
僅差まで追い詰めたようだけど イカ層がキッズを除けばPSで出してたものの方がウケる購買力もある客層が多い傾向が出てるし
サードの楽園はswitchにあるのかもな
WiiUをスプラの為だけに買ったコア層がまず多すぎるしw そろそろ何か新しい情報がほしいところ
スイッチ初の年末ということもあって、任天堂のやる気を測る上でもラインナップはかなり気になる ファミコン、スーファミの時に十分サードのソフト出たから
今更いいよ むしろ5000本すら狙えないゲームが多いのが気になる
PS4
3月23日 Rewrite 圏外
3月23日 デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 圏外
3月23日 WRC 6 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ 圏外
3月23日 ファーミングシミュレーター17 圏外
3月23日 イーグルフライト 圏外
3月30日 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!! 圏外
3月30日 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 圏外
3月30日 Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS- 6,331
3月30日 ブルー リフレクション 幻に舞う少女の剣 34,592
3月30日 無双☆スターズ 40,368
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION 31,688
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 イース8 27,741
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
6月01日 鉄拳7 58,736 これは改善しなくてええんか?
11本合算したってショボショボ
PS4-6月
6月01日 鉄拳7 58,736
6月20日 FF XIV:紅蓮のリベレーター 28,731
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外
6月29日 ポータルナイツ 11,498
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244 これも改善しなくてええの?
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 0.5万
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
VITA 550万台
7月20日 祝姫 -祀- 圏外
7月20日 ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ- 圏外
7月20日 ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4 圏外
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 圏外
7月20日 ワールド・エレクション 0.3万 もう現状のままで良いのでは。サードが来ないなら任天堂だけでも問題無いし やっぱりGジェネだのスパロボだのが無いと任天堂が
苦手とする層は付いてこないんだよなぁ。
ガンダムバーサスシリーズを引っ張ってこれないのは
正直辛いな。 俺も方向性としては現状でいいと思うが、密度は上げていってもらいたい
例えば死蔵IPの復活とか、サードをデベロッパーとして活用するとか
ここら辺がまだまだ充分じゃない
桃鉄復活させてくれたみたいに、やってもらいたいことがまだまだいっぱいあるんだけどなぁ やはりハード寿命が短いからシリーズ物を中心にするサードには辛い市場なんだろ 任天堂みたいにハードが変わっても毎回マリオマリカスマブラゼルダ出せばいいだけ 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
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