堀井「アンリアルエンジン検証用にDQ3を作ってみた、機会があればお見せしたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://ryokutya2089.com/archives/2245
堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。
アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」
S「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
H「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
U「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
H「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」
その検証用DQ3はお役ごめんですか?
全員「・・・・・・・・・・。」
!?
斉藤「機会があればお見せしたいと思う(笑)」
H「あくまでお見せするといっても検証用なのでそのままというわけにはいかないが」
http://ryokutya2089.com/archives/2254
「ボイスの有無はかなり議論した。意見は半々でした。
最終的に今までのDQのスタイルを守ろうと。
またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
後から変更がさらい難しくなる。堀井さんが最後までシナリオをしっかり見たいというこだわりもあった」
最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
「だから意義を持ってDQXIはボイスを入れないことにした」
「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
「怒るときはボディランゲージではなく目の動きだけで感情表現」
「主人公は戦闘メンバーからはずせる」
「クリア後にオンラインにつなぐとちょっとだけいいことがあるかも」
「オンラインプレイはないがネットにつないでいるとアットお驚くことがあるかも」
技術検証版DQ3
「勇者、お母さん、戦士、僧侶、魔法使いのモデルやアリアハンの城や城下町も作った」
「無駄にクオリティの高い王様も作った。マップの広さの検証もした」
「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」 > 「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」
それでも、スペック的に余裕で動くのが PS4
最適化や高速化が省けたのに、30周年に間に合わなかったという いやあ、こいつがさあ
ゼルダをやってみて「良い部分と悪い部分があるんだな」とかほざくわけよwww
制作の感じもゼルダの2D→3Dみたいな感じで「やっぱそうなりますよね・・ニヤリ」
みたいな感じで「わかってる者同士」みたいなアピールしてたわけよwww
ちげーからwwwwww
ぜんっぜんちげーからwwwwww
出てきてるものが全く別次元のものですからwwwwwwwwww >>3
余裕で動いてたのなら「高速化してない」なんて気にしない あーあ
オンライン要素入れたか
買わねーよそれじゃ 「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
このレベルの理解力のバカどもが作ってるんやでww ボイスのとこ色々言ってるけど結局納期優先で時間なかったっぽいな >5
それの弊害が、無観客サンバ
あそこでワラワラ表現できる程度に最適化・高速化を入れてれば、ネタにされることもなければ、他のシーンでもうちょっと色々オブジェクト増やせる恩恵が生まれてたはず・・・という妄想 >最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
「おやお客さん 買い物できない縛りプレイ中でしたね」 2Dゼルダは最新作に反映されたがこっちは自己満足の域w
キャバクラのお姉ちゃんに自慢出来たか? それもあるだろうけど
そもそも個別のシナリオを書かせてみたら
とんでもなくレベルの低い、頭悪すぎるレベルのものがポンポンあがってきて
「こんなの音声収録なんて絶対できない!!やばい・・マジこいつら大丈夫か?・・」
となったんだろう。
NHKで放送してたやつとか、専門学校の授業ですか??これ??レベルだったからなww 8の時もレベル5が事前にドラクエ3を試作したとか言ってなかった? 完全にps4でDLCで出るって言ってるようなもんじゃねーかw
3dsやスイッチじゃ無理だしな >>4
ゴキのスレタイに釣られるなよ、「良い部分と悪い部分が」は別にゼルダにたいして言ったわけじゃないぞ DQらしさをスタッフで共有した結果が11というならドラクエらしさなんて捨ててくれ 「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現は
できるだけ避けるよう指摘があった」
堀井はやっぱりよくわかってるな Switch版にはボイス入るな
セリフ固まってるし いや、3をリメイクしても良し悪しは3でしかないんだが
そのあと11作ってもまた別物じゃね? >>1
詐欺豚が関わってるのならクロトレのイベントにぶっこんで来そうだな ドラクエを否定したいのかクレクレしたいのか
ゴミみたいな3DS版がいいのか、
きめてから発言して? ヒーロズと同等くらいにはしてくれよ
発売後に荒れるぞコレ だからゼルダエンジンでアレフガルドを旅したいんだってばよ
ローラ姫探させて スイッチ版ドラクエ11に収録予定
・PS4版ドラクエ11
・3DS版ドラクエ11
・3DS版ドットドラクエ11
・リメイクドラクエ3 ←new >>21
マジでこのレベルの指摘がある低脳が話作ってるの? >31
レベル5 と一緒にドラクエ作ってる時の逸話みりゃ一発やん
映画監督なんて、その辺の演出を調整するためだけに存在するポジやで
評価されるベテラン俳優以外はそんなもん。 仮にドラクエ3リメイクしても変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲが女戦士の衣装のデザイン変えそう 堀井はスイッチゼルダを見て、流石分かってるねみたいな
自分らも同等の物を作るハイレベルな仲間感みたいな雰囲気出してたよね ドラクエ1をTESとFallout丸パクリで作って欲しい。
会敵した時にV.A.T.S.風+緩めのATBなコマンドモードで開始するか
アクションで開始するかオプションで設定出来るようにしたらいい。
各地に細かいシナリオやモブハント要素を追加しつつもボリュームはたいして多くない実験作にして5980円くらいで安く売り
ヒットすれば2を作る感じで。
ただ11みたいな中途半端なグラフィックはやめてドラクエの立体化を強く意識して欲しい。 はちまを参考にしちゃうスパッツ強制おじ堀井のファッキングスパッツワールド 任豚脱糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やめとけ、3を3Dでやったら海で迷って途中でゲームやめるから >>34
その瞬間プレイヤーは冒険者じゃなく
観察者となるのだ、みたいな?
レベルひくぅい!なろうの方がレベル高そう >39
そういうのは無双を作った市村に期待するところだな
但しスパッツ強制されそうだけどw >>32
主人公を怒らせたかったら「怒っている主人公を描く」のではなく「プレイヤー自身を怒らせる」って手法だな
ドラクエはずっとそういう方向性のはずだ 本当なのかね?眉唾くせーな
検証用でUE4を使ったDQ3リメイクなんて、
さすがに作ってる余裕なんて無かったと思うけど?
まぁ、作ってたとしても、一部の再現に収めたテスト用の範疇だろうな
ロト編は任天堂ハードに偏ってた手前、任豚どもは特にDQ3を神聖視してたからな
3DS版DQ11の売上を少しでも上げたいのかね?
安易な版権商売乱発(リメイク商法は社長交代後も変化無し)、
口だけ番長さが更に増してきてる
任天堂に近くなって来てて不安だわ 同じ話題のスレがもう1個あったのな
技術検証として何か作るのはDQ10でもやってたんじゃないのか >>44
移動に適した視点ということで考えていかないと、ゲームシステムとしてどうかっていうのを無視することになるわな。 >>48
ロトシリーズはスマホでも出てるし別に偏ってる訳でもないだろ
あれも元は携帯アプリの移植だっけ? ドラゴンクエスト11フルボイスエディション
ドラゴンクエスト11フルボイスエディションディレクターズカット
ドラゴンクエスト11フルボイスエディションディレクターズカットプロフェッショナル 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
色々理由つけてるけどこれが本音だろ >>54
最近ドラクエはFF化してるから
インターナショナルとか言って適当な要素突っ込んで日本語音声付けて出し直しそう。
音楽もオーケストラ化してね。値段は当たり前にフルプライス。
初回特典に衣装DLC んじゃ、フルボイスエディションが後で出る可能性もあるか 発表されているマップ以外に新大陸と異世界と下の世界が存在する
イシの村→石の村→石という漢字を崩すとロト→ロトの村→開発陣からの隠しメッセージ的なもの
ベロニカはセーニャの双子の姉
ホメロスはデルカダールを裏切りグレイグがパーティ参加
主人公は竜を復活させる力がある→主人公の意思とは関係なく勇者の生誕で復活→勇者が使命を感じた時点で竜も動き出す→ゆえに悪魔の子と呼ばれる
カミュは竜の神に支える一族
主人公は最初のロト→ロトゼタシアの偉大な英雄として大陸の名に冠するこの称号を授かる→後のアレフガルドへ伝わりまことの勇者の証となる
主人公→竜の神の命により復活した竜と共に未知の新大陸へ→竜の女王の先祖すなわち竜王の先祖を後のアレフガルドにて光の玉で竜の邪悪な心だけを封印
カミュ→主人公と別れ竜の神→後のマスタードラゴンの先祖と不死鳥ラーミア(本作では霊鳥ファラール)の能力により天空シリーズの舞台となる異世界へ行く
他のメンバー→セーニャとベロニカはミネアとマーニャに転生
ロウとマルティナ→ブライとアリーナに転生
グレイグとシルビア→テリーとミレーユに転生
カミュは6の勇者の先祖
ロトの剣とラミアスの剣はもとは一振りの剣だったの二つに分けて主人公とカミュの永遠の友情の証としてそれぞれが持っていく流れ 声を付けると名前を変更できる主人公が仲間からお前とか君とかしか呼ばれなくなる
かと言ってドラクエの主人公=プレイヤーを捨てて本編で固定名でやるのも厳しい
まず、ときメモのあだな読み上げ機能みたいなのを開発すべきなんだろう >>1
松居一代なみに頭がおかしくなってんじゃねえのか、このジジイ >>3
最適化や高速化にグラ削りまくってもガクガクのFF15作った会社だぞ アリアハンのマップは流用で本編に出てくるってだけじゃないのか >>48
もはやなんでも任天堂と関連付けてしまう病気だろこれ
任天堂に依存し過ぎ >>4
今までゼルダやってコメントしてきた洋ゲー開発者にDQ11を送り付けてやってもらって欲しいわ。
炎上待ったナシ ドラクエ10が出る時点でスイッチで何かが出る事は決定してるんだおな
11はほぼ間違いなく出るだろう 散々イカ2と比較してこき下ろしまくった挙句にまだブヒッチで完全版出るとか、寝ぼけてんのか糞豚共は
何が「ほぼ間違いなく」なのか、その意味不明な根拠が知りたいw >70
SFCでリメイク作り始めて以降、ドラクエはリメイク、外伝、その他の関連作の販促的なポジになってて
出す場合は同じハードで発売日の1年前後に固め打ちしてきてるんだよ。
で、今回は何を抱き合わせするのかな?と つか任天堂とドラクエチームは蜜月だからな
任天堂の上層部はドラクエヲタばかりだしドラクエチームも任天ヲタだらけ >>1
ようするにボイス無しにしたのは、シナリオ詰める時間を優先したってことか
じゃあ完全版のスイッチには問題なくボイス入れられるな これはアレだなお前らわかってるんだろうな
PS4でドラクエ3を見たければ3DS版なんか
ぶっちぎるぐらいPS4版ドラクエ11買えよってことだろ Switch版ではフルボイス対応にしてきそう
発売したイコール、シナリオ変更は無いからボイス収録できるし switch版はPS4版みたいな画質で3DS版のように過去に戻れるのでは? 何気にでかいニュースやな
チカニシの聖域ドラクエ3すらも完全脱任するかもしれん >アンリアルエンジン4でDQ3
ヤメて
DBゼノバースとかのエンジンならいいけど PS4版はシリーズ最高峰のグラフィック!
3DS版は昔懐かしいドット!
スイッチ版はフルボイス!
売り方上手いわぁ ボイス入れなくていいわ
芸能人とか中川とか下手くそなのねじ込まれるだろうし
萌え声キンキン声嫌いだし フォトリアルでアニメってどうしても限界出て来るよね
世界観練ってないのは堀井も認めてるしロト紋の
殺伐とした世界観なら合いそうだけどFCをそのまま
UE4で作っても多分つまんない これ盛り込んだswitch完全版のDQ11出そうだな 本当に作ったのか?怪しいなぁ
ゼルダと同じことを我々もしてたんだぞって言いたかっただけじゃないの スクエニは基本アホなので
スイッチ版リリースに合わせて
PS4版限定アリアハンDLCを用意すんじゃね
大半のPS4ユーザーがアリアハンになんも思い入れがないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています