ドラクエで新しい街に行ったら全部の家と人調べなきゃいけないのが面倒くさい [無断転載禁止]©2ch.net
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すっげーよくわかる
マジでこれがクソ
せめて壺を調べるシステムはやめてほしい ここでウィッチャー3で3日かけてノヴィグラド全部調べた俺が参上 最初は楽しかったけどなー
新作が出る度に調べる対象が増えてめんどくさくなった
そして3Dになってちゃんと覗かないと角度的に見えない場所も増えてめんどくささマックス
新しい町でウキウキよりまた探さないとってゲンナリが勝つなんて本末転倒
几帳面な人間はダメだな 昔は大きなイベントが終わった後も
前に立ち寄った街に戻って住民に話しかけていたが
さすがに面倒くさくなったな それよりもさ
割ってもすぐ生えてくる壷やタルに狂気を感じないかい? 調べなきゃいいじゃん
どうせ適当にやってもクリアできるヌルゲーなんだから ドラクエ10は手に入る物がゴミってわかってたからその点は楽だった
レシピだけは許さん >>4
確かに3Dになってからだな
めんどくさくなったの 人の家に入って物を盗んだり、ツボを破壊したり…スカイリムなら捕まってるわ 何度も行った街に石板を探しに戻ったドラクエがあったね この辺はもうドラクエらしさじゃなくて変えるべき要素だよな
総当たりADVじゃあるまい
これを変えないのは思考停止でしかない ゼルダみたいに動作が気持ちよく動けばまた印象違うんだろうけど
PS2の時代からタイムスリップしたみたいなモーションだしな わからなくもないけど今回ボイスも無いからずっと録音したラジオとか聴きながらやってるからな苦痛ではない
ゲームの音楽は興味ないし
だからレベル上げの時も同じでラジオ聴きながらとかやってるから苦痛ではない 11は無駄に街が広くてめんどくせえな
昼とか夜もあるし
広い割に移動速度も遅い これは本当にそう
つまりPS4版は糞ゲーだけど3DS版は神ゲーなんだよね めんどうならやらなきゃいいじゃん、それで問題ないし
ちいさなメダルとか重要物なんてほとんどないし
回収したきゃ攻略サイトで調べて回収すりゃいいだけ
つーかどーせできなきゃできないでグチグチ難癖つけるくせにw オープンワールドなら全部調べること諦めるから
その分自由なんだよね ドラクエ11って2Dのランダムエンカウントの方が安定感ありそう >>1
それはネタだぞ。
ネタを真面目に再現してる奴初めて見た ウインド複数開くのもだるい
一括でいいだろあんなもん 3Dになったらそこは変えるべきだよね
住人のテキストも昔と違ってクソだし マーク付いてないのにレシピくれるやつとか居たりするから侮れない
でも、こういう探索が嫌いならもうRPG向いてないと思うw
広いことに文句を言う、とかもうなんか完全に疲れたオッサンの発想だよw >>31
広さに適切な意味が付与されてないことに問題があるんだよ
よくオープンワールドゲーでマップの広さが賞賛されるけどそれはマップの広さに見合うクエストやオブジェクト等のコンテンツがあって初めて価値を持つものだからね >>32
何言ってるんだお前・・・密度でいえばオープンワールドとは比べ物にならないほどあるだろw
広いといってもドラクエ11のはあくまでも、いつものドラクエ、の縮尺をリアルに近づけたもの
これで探索できないとか完全にRPG不向きだよw 俺は人んちのタンスを漁るようなプレイはやってないけど問題はないぞ FC時代なら確かに画期的要素だったが
今の時代にやらされたらそりゃあ単なる作業だわな
結局昭和の頃から進化できてないゲームなんだよドラクエって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています