【ゴキ悲報】人気漫画家「PS4のグラは噛み合ってない」。wwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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https://twitter.com/asano_inio/status/891293184227024896
>ドラクエ11、PS4版やってるんだけどゲームデザインとグラフィックが噛み合ってないように感じたので3DS版の2D(ややこしい)を試してみようかな。いずれにせよ3バージョン同時発売は製作陣の英断だと思う。
やっぱあのグラ変だよな
おもちゃっぽい。特にゼルダやった後だと違和感がある 人気漫画家なのにスレタイに名前出せないって、、
無名漫画家で立て直せ どうしてもイメージが鳥山の絵に引っ張られるから
リアルは避けるべきだったよ。
8や10のグラで行くべきだったのにな DQ9と変わらないレベルの3DS
ツクールレベルの2D ――たとえば浅野先生だと、『プンプン』連載後に始まった『デデデデ』が
「このマンガがすごい!2016 オトコ編」 のランキングに入ったかと思うのですが。そのときは、どのような心境でしたか?
昔はランキングとかにもこだわっていたんですけど、今はそんなに......。ランキング上位に入っても、本の売上は
そこまで上がらない時代なんです。それを言うと、『情熱大陸』に出たときだってそんなに上がらなかった
今は『アメトーーク!』に取り上げられるぐらいじゃないと、実売には効果がないような気がしますね。
もちろん個人差はあると思いますけどね。いま売れる作品は、「わかりやすく共感を得られるもの」か、俗にいう
「萌え系」だと思うんですけど、そこばかり考えていると、表現の幅みたいなものが偏っていっちゃうと思うんです。
浅野いにお(あさの・いにお)先生
昔は自分が良いと思うものを描けば売れるし、ちゃんと分かってくれる人は着いてきてくれるという感じだったん
ですけれど、最近はそういう感覚がなくなってきた。すごくバカにした言い方だと、「市場に合わせりゃ売れるだろ」
っていう空気が感じられるんです。
――確かに「売れること」と「良い作品を作ること」のズレが生じてきている気はします。わかりやすいものを作
れば、フォロワーはそれだけで賛同してくれますし。
さっき、Twitterの話も出ましたけど、僕はフォロワーが10万人を超えたときに、 いよいよその数字がどうでも
よくなって。一番そう思ったきっかけが、単行本の新巻の売り上げ部数がフォロワー数を下回ったとき。
漫画家としてTwitterを始めたのに、そこで宣伝してもあまり効果がないとわかってしまったので、少しSNS
へのやる気が削がれてしまって。
言い方は悪いですが、わかりやすいもの、軽くて薄っぺらいものの方がやっぱり読みやすいし、時間つぶしに
ちょうどいい。元々漫画は暇つぶしのものだって考えれば、それも一つ正しい道なんですよね。
「軽くて薄いコンテンツしか作れないからそれを作る」という状態は、長い目で見たときに危険かなって思います。
http://area.autodesk.jp/case/comic/asano/index-2.html 他の漫画家に「お前の背景は漫画になってない」って言われた浅野いにおがそういうこと言うの面白いですね…
江口寿史が「花沢健吾」「浅野いにお」の背景を批判
https://togetter.com/li/220910
江口寿史 @Eguchinn 2011-11-29 23:56:13
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
江口寿史 @Eguchinn 2011-11-30 00:16:46
俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。
あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
間地出 外吉 @gaikiti_mazide 2011-11-30 00:19:01
@Eguchinn ああ、そういう意味だったのですか。リアルなら文句ないだろうとばかりに、
写真をそのままトレスしたりパソコンで加工して背景にしてる、なんていうかこう、
イマジネーションの感じられない作品、って事でしょうか?
江口寿史 @Eguchinn 2011-11-30 00:20:00
@gaikiti_mazide そういうこと! 浅野いにお? @asano_inio 7月14日
最終回描き終えたから白状するけど、忙しいと言いつつこの二ヶ月間でNintendo Switch版
のマインクラフトを200時間以上遊んでた。スタッフに小麦の収穫手伝ったりしてもらってた。
浅野いにお? @asano_inio 6月13日
7月末はスプラトゥーンとドラクエのために一週間仕事をズル休みするつもりである。 >>10
「リアルなら文句ないだろうとばかりに」
コレはほんとに同意。目的意識を持ってフォトリアルを目指してるんじゃなく、逃げの姿勢でフォトリアルに走ってるゲームが多すぎる。 背景のモデルとかサンプル集からかき集めてきた感じがする 11は10のOPムービーの方向性なんだけどゲームでやるとなぜかそう感じるんだよな
10のゲーム内映像みたいなアニメ系の方がしっくりくる >>1
>ゲームデザインとグラフィックが噛み合ってないように感じた
分かる
内容がいつものドラクエなのに、無駄にグラをあんな風にしたもんで
制限への不満が大きくなってる。3DSくらいのグラが丁度いい内容
ドラクエの肝はストーリーとレベル上げだしな >>13
俺もめっちゃ嫌い
サブカルクソ野郎ってのが本当ぴったりだと思う >>14
めちゃくちゃゲーマーなんだな
週間連載してるのに… >>19
もっと言うならこいつ崇拝してる奴らも嫌い http://area.autodesk.jp/case/comic/asano/img/img_16.jpg
http://area.autodesk.jp/case/comic/asano/img/img_19.jpg
http://area.autodesk.jp/case/comic/asano/img/img_20.jpg
http://area.autodesk.jp/case/comic/asano/img/img_22.jpg
――いやーすごい。さっきからテンション上がりっぱなしですみません。で、そもそもなんですけど、
「3DCG」ってどんなことができるんですか?
3DCGは「3次元コンピュータグラフィックス」のことですね。漫画はもちろん平面なので普通は「2次元」
なのですが、僕は「3次元で作図」をしてから「2次元」に落とし込んでいます。
――え、なんでですか......? 平面で良いのに、わざわざ立体を作るって、メチャクチャ手間に感じるんですけど......。
少し遡るんですけど、僕はデジタルで書き始めるまで、背景には写真を使っていたんです。その理由の
ひとつに、アシスタントに背景のパースまで任せると、絶対に自分の思い通りの画にはならないということがあって。
そこで、いっそのこと3DCGで最初からすべて作っておけば、いつでもどのアングルからでもその背景を見る
ことができるという発想になったんです(画面で3DCGで描いた建物をグリグリと動かしながら)。
CGを使うようになったのは1年半くらい前で、ちょうど1年くらい前から「3DS MAX」っていうソフトを使うようになりました
最初は教本を買ってそれを1ページ目から読んでいたんですけど、なかなか実践まで至らなくて、そこでAutodesk
さんに紹介してもらった株式会社Tooさんの3ds Maxのトレーニングに通って、勉強させてもらったんです。
うちのアシスタントも僕もみんなゲームが好きだったし、CGという分野に興味・関心は強かったせいか、
そこからの上達は早かったですね。でもまだまだ、初心者です。
CGは1回作ったら何回でも使えるし、レイアウトを変えれば別モノにもできるじゃないですか。蓄積がモノ
をいうので、そこはありがたかったですね。
――浅野先生は近い将来、CGで街一個くらい作っている気がします。
目標はそれですね。全部自分たちで作れちゃえば、その中でいくらでもストーリーができるので。でも、今回の
CGだって、実際に出てきたページ数はたった5、6ページなんです。せっかく作ったから、1話くらいそれでやりたかったんですけどね。 オープンワールドのような空間作っておいて、行けるところは相当に制限されてるわ
頭身上げたりモーション無駄に増やしたせいでテンポ悪くなってるわ
メリットよりデメリットの方が多くなってる
とりあえず拾うモーションでいちいち腰かがめるのやめーや >>10
森田問題で話題の江口寿史とかいうジジイかw >>10
遊び過ぎて原稿落としまくりで白多めだった江口に
漫画の未来とか語られたく無さすぎるなw
お前の昔の漫画は面白かったけど、それ別に背景関係ねーから >>1は同じ奴だろうけど
「ゴキ悲報」ってタイトルでスレ立てるのやめろよ
悲報くらいにしないと伸びないし拡散もしない。せっかく面白いネタが勿体ない スレタイで「えっピョコタンPS4版ドラクエやってんのかよ」と思ってスレ開いたら浅野だった
ガチの人気漫画家はちゃんとスレタイで名前かけや そりゃあ、2Dでも成立するゲームを3Dで見せてるだけだからなあ。
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