ペルソナ5の戦闘→おもしろい ドラクエ11の戦闘→古くさい [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナ5は特技も魔法も種類多すぎ
どっちかというとポケモンに近くね? テンポ、戦略性、コマンドのバリエーション、音楽、演出 ペルソナ5は完全にUIと音楽と演出のお陰やな
あれのおかげで長い時間飽きずに遊んでいられる >>1
ペルソナはギャルゲーで戦闘はおまけだしな
あっさりしてるから >>4
確かに
キャラのボイスやBGM 、演出、飽きが来ないよう工夫されてた ペルソナの戦闘が面白いはない
どちらも戦闘は古臭いゴミだけど演出はペルソナが圧倒的に上ではある ドラクエやってる人はドラクエ以外知らんから古くさいままなんよな >>2
そう思うのはペルソナあんまりやってないからだろ
ドラクエだって知らなかったら魔法だけでも覚えられんわ ペルソナは戦闘終了時の演出が長すぎて長時間プレイが苦痛だった
プレスターン自体はマンネリだが悪くはないんだから
もうちょっと頑張ってほしかった >>12
まぁ来月にはドラクエしかやらん人のソフトとハードが
ガッツリ中古に出回るしな ペルソナ5は第一印象はいい戦闘だろう
後半になるほど数値が大きくなるだけで辛い
テンポがいいから耐えられるけど、スパロボみたいだ てかドラクエよりつまらん戦闘のRPGなんてこのご時世ないだろ
戦闘メインのゲームなのに致命的な欠陥すぎる テンポは悪いだろ
戦闘のたびになんやかんや演出が挟まれて12秒とか待たされるオールドタイプのRPGなんて今時そうそう無いぞ
ペルソナの他にあれだけテンポ悪いのってポケモンくらいじゃないの >>18
テンポ悪くても売れてるからテンポはそこまで重要じゃないな ペルソナとドラクエじゃセンスの差がな
ペルソナのUIとか凝っててオシャレだし DQの場合は有利不利やバフデバフ状態異常がそこまで強くないし
ボスに至っては無効化されたりもするから
ただのダメージと回復の力押し的な戦闘の調整になる >>19
他がいいから我慢してもらったるだけで、マイナス点には変わりない オッサンがキツいって思うのはむしろ学園物独特のノリじゃないの?
ドラクエ遊んでて思ったのは、やっぱ音楽は大事だなと。
何故か分からんがドラクエの雑魚戦は終始眠くなる。
ペルソナは寝落ちはあったが比較的そうでも無かったが ドラクエ8を次世代機に持ってきました
みたいな戦闘だな >>25
音楽がうすっぺらいっていうか、まあドラクエらしいんだけど、もうちょっと厚みが欲しいわ ドラクエ音楽いいじゃん
叩いてる奴はファルコムみたいなくっさい音楽好きなキモオタだろうな >>27
マジでコレ。ターン制は別に良いんだけどペルソナみたいにシリーズ毎にエッセンスを変える事が出来てないから既視感を覚える。
それでいて中途半端にグラフィック向上だの、意味の無いフリーラン導入だの誤魔化してるだけ あとはストーリーさえよけりゃな
糞過ぎて2週目やる気でなかった ドラクエ6789あたりよりは戦闘曲いいじゃん
89あたりはフィールド曲も眠くなるし DQはヴォイスがないのも大きいかもね 地味に拍車が掛かってる あとP5よりメガテン4Fの方がバトルよく出来てたな
アトラスは一回調整入れないとダメっぽいな
バトンタッチがボス戦で死にシステムだったし >>33
仲間同士の掛け合いみたいなの欲しいよな。
只でさえテンポ悪いのに ペルソナは中身はガチガチの保守的RPGだからな
戦闘もカレンダーシステムも変化なし
4→5はシナリオ世界観しか違いがないレベル >>37
UIとシステムが快適だったろ?
違いがないはエアプ過ぎる ペルソナ5は戦闘中のスクショだけみたらゴチャゴチャしてて分かりづらいだろうが実際に遊んだらかなり使い易いから驚くよな ターン制で一番よく出来てた戦闘のRPGはGBのカードヒーロー
スペックの問題でかテンポというかレスポンスは悪かったけどね ペルソナ5はメニュー見にくいわ無駄にアニメーション入ってテンポ悪いわ
無駄に赤いわで慣れるまでほんま苦痛だった
あと戦闘終了後の謎マラソンもテンポ悪い
あれなんなんw 面白さが分かれるような違いなんて無い
単にペルソナは信者補正のかかった意見が多いだけ ペルソナとドラクエが変わらないっていう奴は「FPSはどれも同じウキ!」とかいうキチガイと同類だろ ドラクエはただのターン製なんだからカット割りに拘れよな アトラスはデザインと演出に全振りしてるから気にならんだけ
DQも他でフォローしてるならここまで叩かれねーからw ペルソナはつまらないだろ
コマンドなら13のが面白い FF13は本編中は全コマンド選びながらやれたけど
やり込みに入って結局簡易操作プレーでダラダラやるようになったからなぁ FF13は無制限に回復できるのが致命的だった。
ダメージを食らいながらも強引に敵を倒すというのがバトルコンセプトなんだが、
多くのプレイヤーが回復を優先するような戦い方をしてしまったためにやたら長引く戦闘になってしまった。 FF13の戦闘はマジでつまらんよ
ライブラ2回してデータ通りに弱点ついてブレイクするだけ キモオタ専用ゲームと老若男女に愛されるドラクエを同列に語るな気持ち悪い だらだら攻撃しチェインゲージ上げて上がり切ったらゲージ空になるまでダメージ大幅アップって言うシステムが
パチンコのフィーバーっぽかった PS2、GC時代からゲームから離れてる人間にとっては面白いかもな。
その後もガッツリゲームを遊んできた人間にはキツいわ。 他のゲームと比べたくなる気持ちもわかるけど
そういうこと言ってる人間はドラクエに何求めてるんだって思うわ
誰でも出来るオールドライクなRPGに鳥山絵とあのテーマ曲が流れたらもうドラクエだろ
新しい事なんかFFでやればいい >>58
これな。叩き方がズレてんだよなぁ
好きなやつからしたら ふーんって感じのポイントが多い >>50
FF13よりペルソナの戦闘のが楽しい?
ギャルゲーしかやってないと脳が腐るんかな? >>58
ドラクエ過去作と比べてつまらんのが問題だが >>63
イシ出たとこで止まってる
移動遅い戦闘遅いAIはアホで爽快感がない >>64
せめてホムラの里くらいは進めてから言えよ
オープニングすら終わってないプロローグじゃねぇかよ... ドラクエの方がまだマシだろPシリーズとか苦痛すぎるわ 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ >>71
動きはすごい増えた。
橋野がコマンドな分演出で飽きさせないよう努力したって言ってたし >>72
なんで飽きさせないようにアクション化とかもう少し凝った戦闘にしなかったんですかね
まあ、ライドウ見る限り期待できないけど >>73
誰でもクリア出来るようにしたいって意思の表れだと思う。
じっさい全クリアのトロフィー取得率は異常に高い。
最低でも100時間このゲームに付き合ったプレイヤーが多かったってだけでこの路線は正解かと >>72
おー変わったんだ
P4はあの頃のRPGでトップクラスに地味だったもんな >>74
なんでも都合よく捕れる信者様すげええええええ >>76
いや、とにかく最後までやって欲しいって橋野が難易度説明とかする時に生放送で言ってたから DQはどうせなら完全にシンプル方式にしてくれればいいんだが
意味わからんゾーンやらああいうの辞めてほしかった
あとDQ8ぐらいからのあのダメージ表記のダサさが受け付けん ペルソナはプレイヤーを飽きさせないように上手く工夫されてるよね
ドラクエもそろそろ大きな変化が必要だと思うがスクエニは渋るだろうなぁ メガテン系はなんかメンドクサイっていうイメージがある
あんまやったことないけど…
アバタール、P3、真4…
どれも途中でモチベが続かなくって止めた ペルソナの音楽だせーべ・・・
なんで持ち上げられてる ペルソナの戦闘も弱点さがししかないし
モンスターは使いまわしで弱点を少し弄っている程度
最近は弱点が自動で判明する
ゆとり仕様
いらね プレスターン真3のころは斬新で良かった
2017年に据置機でやっていいレベルのシステムじゃないよな
いくらペルソナは国内ローカル低予算ゲーと言っても P5はUIがドラクエなんかよりずっといいからね。30年間全く進化がないゴミクソ11よりずったまし。死ねよゴミクソ11が 古いか新しいかはシステムの問題じゃなくて
それをどう料理するかにかかっている。 >>83
それ言ったらドラクエなんてどうなるんだよ・・・・。
老害が死ぬ間際に鼻歌で思いついたようなのがずっと流れてるんだぞ ドラクエの一番のクソな部分はUIだと思うわ
海外版DQ8はマシになってたのに
その好発のスマホ版と3DS版はクソなのに戻ってたし
DQ9もクソなままで11もってどうなんだよあれ
伝統だかしらないけど
あれはファミコンとかスーファミ時代の制限があったからの話で今あんな使いにくいのメインにしないで欲しいわ >>90
クソで古臭いのが「ドラクエらしさ」だろ
おじいちゃんがつくって、脳死状態のおっさんがプレイするタイトルだからしゃーない ドラクエ6から駄作続きなのにドラクエは変わらないのがいいとかいって正当化してる老害気持ち悪い >>83
ドラクエなんて王道、言い換えれば古臭いRPG音楽で相当なダサさだろ…。あとはイトケン氏の曲もいかにも典型的な音楽だな。
それに比べてペルソナ5なんかはむしろ対極に位置するだろ。 ドラクエとかイトケンの名前出してきてるがペルソナの曲がダサいことにかわりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています