【スプラ1をプレイしてた奴限定】スプラトゥーン2って結局どうなん? [無断転載禁止]©2ch.net
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S+勢だけど、最初はまじで糞だと思ったが、やりこんだら確実に1より面白いことがわかった
1やってたやつほど、2に慣れるまでは糞扱いすると思うわ ・サーモンラン楽しい
・「はい!無敵!」がなくなって良かった
・マップ表示ははまぁ仕方がないって妥協
・全体的に前作の反省を生かして改善してる
2は楽しんでる、俺は前作には戻れない イカ1より
駄目な所は音楽
他は文句なし
イカ1の音楽もバージョンアップで追加して!
スプラトゥーンが何が凄いか?
7月21日まで履歴でマリカーかゼルダを
必ずみんな購入してる。
どちらも無い奴は一度もみたことがなかった
しかし7月21日以降かなりみる…
凄まじい人気だと思う 奴らは前作の初期を知らない
スプラ2が50点なら
スプラの今頃は35点 早く新しいステージ出して欲しい
傘を使いたい
フェス早くやりたい
バイトしたい
不満ばっかですよw 前作1000時間ほどやってた
サーモンランは新モードだから比べない
・ダイナモが可哀想すぎる
・別にシオカラーズのまんまで良かった
・なんか知らんけどキルとデスが多くなった
・ソイチューバーのチャージキープ楽しい
・縦振りはまぁまぁよし
・バランス崩壊しかけてる
・さっさとステージとブキ追加しろ
・なんだかんだ言って前作同様面白い
こんなもんかな。あとエボシエボシのテーマ大好き睡眠用BGMにしたい スーパーモンキーボールとプレッシャーなんとかしてくれ
てくらいかな
その内修正するだろうが あ、シオカラーズのままで良かったね
スプラトゥーンはキャラ人気高いから
早めに派生ソフト出すとヒットするぞ
レゴのスプラトゥーン版とかな
まあ、作ってると思うが頼むぞ任天堂! 一人の家に本体持ち寄って複数人でマルチ潜れるって時点で2の完封勝ちでしょ シオカラーズのままでよかったとは全く思わんな
ヒーローモードクリアしたとき思ったのが「これでハイカラニュースがテンタクルズからシオカラーズに代わったら、すげー嫌だな」だったくらい アイドルがシオカラーズより魅力が無いのと
音楽が前作の方が良いってくらいで
あとは大体2の方が良いよ
スペシャルウンコゲーより全然面白いわ スプラ1なんてアロアナやタチウオの時間帯はチャージャーリッターがチームに2、3人になるしな
殆ど的当てゲームになってたからよかったわ 1はそんなにはまらなかったんだが
2はなんかプレイしてるなあ
ヒーローモードは相変わらずイライラするぞ シューターとしての完成度は上がったけど、
行儀良くなり過ぎた感がある
もうちょっと大味でもいいと思うんだが 自分も2はなんか遊んじゃうな。
やっぱり起動早いのは気軽にできるという点で大きい
ヒーローモードクリアしたけど本当にイライラした。 スプラ1やってる奴限定ってことは
スレ主はスプラ1やってたんだよね?
面白くないわけないじゃん!
腐ってもスプラトゥーンだぜ?
もうすぐフェスも始まるしあのお祭り感も味わえる
いいから早く買って楽しもうぜ! 最初微妙だなと思うけど慣れるとああこれもアリだなって感じだね
でも新ステは正直つまんない、大学くらいかな楽しいの 何でスペシャル弱体化させちゃったんだろうな
そのせいで全体的に地味になった気がする
スペシャルは1の頃のほうが面白かったと思う チャージャーがいなくて快適
てめえらは一生不遇を嘆いていていいからな ヒーローモードはの方が楽しい
ステージにギミックあるのは新鮮
操作性になれるまでが大変
直感で操作できるWii Uのパッドは偉大だった 2の方がバランス良くて楽しい
どのブキ使っても飛び抜けた強ブキも弱ブキも無く慣れと立ち回り方の差だから色々試して遊んでる
サーモンランは最高
ステージは立ち回り分かれば面白い
1も新ステ出る度にクソステクソステうるさい奴がある程度居たしな
でも1のステージも好きだから出来ればアプデで1のステージ全部追加して欲しい サーモンは楽しい。でも武器は好きなのでやりたい。
無敵スペシャルが無くなってよかったが、それにより相手が完全に固められると、逆転はほぼ不可能になった
ダイナモリッターは死んで良かった
何でタチウオとかあるの? 2のヒーローモードはシングルモードとしてもチュートリアルとしてもよくできてるね
最初「このブキでこのステージは無理だろ!」って思っても意外となんとかなる ナワバリ専です
カーボンで最終的にハコフグとアロワナとBバス以外ほぼイーブン、
残りもスシコラとデュアルスイーパーで何とかしてたのが
チョウザメとガンガゼを主にまるで勝てなくなった
つうかタチウオでカーボンで突っ込んできて縦振りも糞もなくただバシャバシャされてキルされた
シューター転向せざるを得ず銀モデで塗りまくってるけど疲れるのであまり起動しなくなった
ヒッセン?解放してないからシラネ
特攻俺つえーの塗るゲーが団子移動のころしあいゲーになり戦略立てる余地がなく辛い
勝敗が最後まで気が抜けず、かといって逆転もしづらい
ショッツルやデカラインみたいな立ち回り研究できる面白いステージもない
前作には帰りませんよ スパショ、メガホン、トルネードから逃げ回る楽しさが無いな イカ2の失敗は、DQよりもマニアゲー化しちゃってマニアしか楽しんでない状況
システム的にもビギナーにかえって厳しくなってるだろ?ならDQのほうが売れるさ 個人的には全体的には良好な続編だとは思う。バランス面とかマップが2作目なのに
1の初期並みにマップ絞ってるのはなんだかなとは思うけど。
ただ最大の問題はマッチング関係が1であれほどちゃんと配分しろといわれてたのにまったくの
手付かずで新規にたいする配慮がやや足りない気はする。
・・・せめてCPUとのバトル練習をちゃんといれるか、低ランク帯オンリーの
ナワバリバトルをいれるとかすればどうかなぁ ヒーローモードは劣化したな
チュートリアルの意味合いが薄すぎて
初心者に勧めにくいがこれしかない
どうせならヒーローだけ1のも追加すればいいと思うわ 既存ブキナーフによって色々環境変わってるからこれからじゃない?
そんな事より新ジャンルのブキもっとほしい
傘はヒーローモードで触れるから他のジャンルがほしい >>30
全然それは感じないけど超人的感性か?
後音楽も1のを追加してくれ
文字フォントも微妙かな 初プレイ時に、前作経験者かどうか入力させれば良かったのにな
初心者狩りたい奴は仕方ないけど、経験者はランクアップボーナス付き、とかで メインだったチャージャーが超弱体化されて悲しい
無敵無いのは快適
BGMは2も良いと思う
ジャイロの遅延はもう慣れた 面白いけど今のところスプラトゥーン1.5って感じ
これからアップデートでよくなっていくんだろうけど
前作からステージやらブキやら絞っててまだ最終判断は下せない
あと音楽は1のがよかった
あの独特のフォントもなぜやめたし あ、1のメインテーマが良すぎたってのはあるなw
2はどうしてもパワーダウンっていうか1のほどテンション上がらない ぶっちゃけステージは前作のも全部ぶち込んで良いと思うわ
ハコフグとかタチウオだけじゃなくね
ステージが多いっていう事はそれだけ飽きが来づらいんだから
bgmも2と1と両方流してくれたら完璧だな >>29
ナワバリでランク20とかゴロゴロいる中に
1の人がマッチングされてるのはさすがにちょっと可哀想だった ローラーのインク切れ時に一振りでインク出る仕様が削られたのは諦めた FPSは隠れるのが重要なのにインク塗るためにわざわざ発砲して相手に自分の居場所教えなきゃいけないのがクソ たーのしー
やっぱなんだかんだ言ってもイカだけにスルメゲーだわ そもそも相手をキルするゲームじゃないから
隠れっぱなしなんて足を引っ張るだけ 射たないで隠れること自体が有効な場面は割と有る但しちゃんとキルや生存に繋げられなかったら相手の面積が増えるリスクも伴うって話 別に不満はないかな 、マニューバも鮭も楽しいし
まだ適当に武器やギアを漁ってる段階だけど、ヤグラの関門は必要だったかな?あれってつまりチェックポイントだよね、逆転しづらくした理由が分からないけど >>36
個人的には2の新しいフォントのほうが見やすくていいかなと思う
一応1作目のフォントも使われてるけどね シャケはあんま楽しいとは思わないけど周りはみんな楽しいって言ってる
あとは不満ない
1を知ってるから1触りたての頃みたいに面白くて手が震えるみたいなことはないけど
シューターならこれとレインボーシックス抑えとけば今は大丈夫って感じがする 前作1000時間ちょっと2も普通に面白い
無敵無いのは凄い良い!ただスペシャルが地味過ぎて「スペシャル」感が無い
使える使えないとかじゃなく、
でかいトルネードぐおー!
ぶっといメガホンレーザーどーん!
とかなくなってしょぼい感じがする…
後は弾が当たった時のエフェクトが大きくなって邪魔
インクの色がオレンジ×紫とか全体的に爽やかさが無い
水色×黄色は好き かたよりがちなブキバランス
みみに残らなくなったBGM
ゲージがあっても荒らしにくく
Tチャン待ちの我慢大会になりがち
色んな不満が出るくらい楽しんでる >>51
短いからあんまりヤグラやってる感がないんだよなあ、まあ、ここは今のマップがどこからでもヤグラに行けて狙える構成が多いからだろうけど
結局アプデ次第か >>53
でもイカスフィアは可愛いじゃん
アプデでハム着ぐるみとか来たら一気に最強SPに踊り出る可能性まである 前作2500ぐらいやってたがナワバリは2のが確実に楽しいというかハラハラする
ステージせまいから試合がひっくり返りやすいのがすごくいい
不満としてはスピナーチャーダイナモを弱体化したのにシューターバケツは据え置きだからこいつらが暴れててとめる手段がすくない
あてアーマーとジェッパなんとかしろ
ハイパープレッサーもなんとかしろ 2ええで。正当進化って感じで完全にプラスよ。
ただ、勝負方法がサーモンランしか増えてないのも本当
楽しいよ あーあとアレやな、音ゲーに関してはマッチング中に出来なくなったからあんまやる気せんわ >>56
あれは癒し
みんなで使ってタチウオの上の方から転がり降りたい 1はA+〜Sくらいまでしかやり込まなかったけど今のとこ2の方が楽しめてる
ガチのウデマエ分けてくれたのが地味にデカい
ただ前作マップが多いとちょっとシラけるからバリエーション増やして欲しい
タチウオはもう見たくない 潜伏回復が遅くなってるとかの仕様を理解すると1より楽しいかな
ただしジェットパックてめーはだめだ あんまりレシオ良くないチャージャーを弱体化させてスシコラはそのままって、
何か恨みでもあるのかって感じな。ま、アプデに期待。 正直今の所二時間切り替えが一番大きな改良点のような気がする
マニューバが楽し過ぎてシューター使う気になれないのが欠点 スシというかシューターは射程が弱体化してるけどね
ホクサイヒッセンみたいなエイムいらない武器が強くてステージ的にも有利なのとジャイロがクソなところ、あとインク回復が遅くなったのとボム爆風の範囲強化この辺はいらない ヒーローモード→ブキチリクエストのおかげで飽きがない&2周目ラスボスたのしい
イカッチャ→オフで遊べるのでかい
バイト→社畜の生きがいが見つかる中毒
レギュラー→いつもみたく楽しめる
ガチマ→まだSランクがC帯にいるからあと1週間くらい我慢する 1500時間デュアルスイーパーを撃ってきた俺憤死
だがゲーム全体の出来はよろしいと思う
いろいろ大小のリセットがかかってるので
新参も付け入るスキは十分あるだろう
少々シンプルさには欠けるけど、基本的には1のアプデの再開というイメージで構わん。
ただ2画面じゃないのはスマートじゃないなあと思うので
タブコン接続ゆるして欲しいなあ >>42
隠れるのが重要←こんなだからキーボード移動に縛り付けられてるわけだよね
高速移動できるからこそ塗るわけだし
チョン押しで銃口出してエイム速度で勝負、みたいな歩兵ごっこのままじゃ
日本では話にならんわけよ。
日本人にエイムアシストもなしにシューター狂にさせたイカは偉大なり。 ・2は2年後の世界のくせに全体的にブキが弱体化してるのが納得いかない
2年も開発していたら
より強く、より効率よく 改良されているのが普通
任天堂のゲーム機だってswitchに進化しているというのに そこはレギュレーションが見直されたって設定があるから 1すらやったことないんだけど買う価値ってある?
ちなみにFPSは好き >>72
FPS好きなら本場北米では全く人気が無いって事からお察し 面白いに決まってんだろ
1やりこんでるほど最初は戸惑うが慣れれば余裕
一人で無双から連携重視に変わっただけ
無敵が無くなったのは英断 480万本売れてるのに海外で人気無いとかゴキブリも大変だなw 全体的には凄く面白い 猛烈なペースで遊んでるわ
スペシャルが地味なのは同意 効果同じでももっと演出ハデにしてほしい 前作より今のとこバランス良いし楽しいよ
音楽微妙言われてるけど、wetfloorのCD買って聴いててかなり好きなんだよね、いいと思う
バトル中のBGMの音量が低い?のがいけないのかな ヒーローモードのアイテム収集が増えたのだけは絶対許さない
これ誰一人反論ないだろ、本当にクソ
ファイル作るくらいなら一ステージに一つ絵でも仕込んどけば良いじゃん、見つけた人だけその場限りで見れるっていう
まさに見たい奴だけ見れる仕様、これなら誰も文句言わないでしょ 2のいいところはプロコンの持ちやすさのみ
それ以外は劣化してるか同等
ウデマエシステムは発売1週間で崩壊、だれでもカンストでき、S+になるのも維持するのも前作よりイージーな住み別けも糞もないうんこゲー
ガチマは前作よりも武器の偏りが酷い、武器性能だけでなくステージの構造も影響している、前作からなにも学んでない
一番面白いサーモンランは謎の期間限定開催で武器編成も片寄りまくりでマップも2つだけ
こちらも住み別けがなされておらずチュートリアルすら理解してないやつと評価レート300越えがマッチングする糞仕様
サーモンランを24時間開催、武器編成4時間おきに更新、マップ追加、これだけでサービス終了まで遊べる神ゲーなのに なんだそりゃ、どうでもよすぎるw
そんなのよりヒーローモードがブキ毎に全ステクリアしないと開放されない方が困るわ 武器の射程バランスやダメージがおかしいのがちらほら
シオカラーズから変えたクソ開発
マッチングがおかしいので初心者狩りも見かける可哀想に 一年かけてブキステージギアルールアプデで増やしてくからね、Splatoonは
前作もステージ初期からかなり増えたしガチのルールも増えたから
これからステージ前作より増えそうだしサーモンランのステージも増えるでしょ 買おうか迷ってるけど今もまだ本体とソフトセットのは買えないの?
セットの買ってもプロコンとか揃えたら5万するって本当?
秋くらいでもいいと思ってる ガチマばかりでヒーローモードもバイトもあまりプレイしてない状態の感想
・無敵がなくなったのがマジで嬉しい
・アーマーは無敵に比べれば許容範囲
・スペシャルに理不尽感がない反面、一人のスペシャルだけで打開するのは大変かなぁ
・サブのポイント調整、特にポイセンはもうちょい減らしてほしい
・ロボットボムがトコトコ歩くのがかわいい
・敵インクを踏むときつすぎる、自分は安全靴必須
・運営はプライムにボムをよこせ
・1の音楽も復活させてほしい
・広場のイラストのレベルが高杉 理不尽な死に方ほとんどしなくなったから楽しいよ
ダイオウとローラーバシャーがどんだけおかしかったかよくわかる 最初は安全靴必須と思ったけど塗り意識したら苦にならん程度
個人的にはインク回復が前作より重要度増してるな >>84
買ったほうがいい
プレイ人口も多いから過疎にはならんだろうし 大王、バリアが無くなったのは最高
インク管理がなんか大変になった気がする 地味なスペシャルより前作のスペシャルだったら勝っても負けても最高じゃね?って思ってたけど今すごく楽しい。
爆発的に売れてるイメージだけど1同様今より更にジワ伸びするぞ。 >>63
最強に使いこなした場合を想定してバランスつけてあるんだと思う
ジャイロの加速度キャップもおそらく人外ドラッグショット出来ないようにという意図ではなかろうか 「今なら上手い奴があっち行ってるからウデマエ上げるチャンス!」
と、10日ぶりにWiiUゲームパッドを手にした。
パッドの重さは気にならなかった。ジャンプボタンの位置も間違えたりしなかった。
ただ
右 ス テ ィ ッ ク の 位 置 間 違 え て 親 指 が 空 振 っ た
たった10日なのにこの違和感は凄い >>72
他のFPSゲームもよくやるならスプラトゥーンはジャイロエイム必須だから、スプラトゥーンに慣れると他のゲームに影響がでるかもしれない。
スプラトゥーンだけしかやらないならいいけど、そうじゃないならスルーしたほうがいい 初期の新ブキが少ないきがするぐらいでクソおもしろい >>72
最初からFPSだと思わないで
別ゲーだと思えばめちゃめちゃ楽しめるとは思う
「レースゲー好きなんだけどマリオカートって楽しめる?」
「格闘ゲー好きなんだけどスマブラって楽しめる?」
「音ゲー好きなんだけどリズム天国って楽しめる?」
って質問への回答に近い 無敵トゥーンが解消されたのとルール更新2時間になったのは良かったな
Uはもう押入れしまっちゃったわ 面白いけど
ヒーローモードが盛り上がらなかった
足場が動くステージは酔う インクのスリップダメが上がってる気がするよね
塗り大事な感じ >>94
むしろマウスよりの操作感だからエイム影響少ないよ
それより上の方でもあったけど芋行為がほぼゴミなところのが影響ある >>98
ちゃんとヒーロー気分でプレイした?
ラストとか
アオリちゃん!!戻ってこい!!!
あの景色を(シオカラーズ)もう一度
見たいんだ!!
必ず君を…戻してみせる!!!
って気持ちで入り込んで
ヒーロー気分でプレイしたら
ラストの流れ全体的に興奮がヤバいよ 音楽も1より良いと思うよ
1より悪いところは特に見当たらない >>101
難易度的には完全に消化試合でBGMも薄かったし
アオリちゃんがどうたらってのも(スプラの世界観的にも)最初から茶番なのは見えてたし
気持ちとしてはタコツボックス・クールあたりがピークだったかなぁ >>103
あそこが、貴方のピークか…
そら ヒーローモード辛かったろうに 細かいところだけど、ハイカラニュースの最後の締め、
ぬりたく?る...テンタクル!!の決めポーズの後、ポーズを解くモーションはいらないよ。
ポーズのままフェードアウトして欲しかった
素に戻ったアイドルを見ている気分 マップが広いのばっかりだからナワバリだと塗り武器しか持っていけないな
あとタブコン対応オナシャス >>84
早い方がええで。合うか分からなくて不安ならパッケ版買えば良い。買取値下がらないから やっと3種B帯になった雑魚だけど
前は対戦で負けて萎えて他のゲームへ…ってなってたのがクマサン商会のおかげで一定量遊ぶのが常になってる
継続して遊ばせる仕組みは明らかに2の方がよく出来てるわ >>105
俺もあれ嫌い
毎回やられてもっていう、せめて100回に1回とかならね シオカラーズ続投で良かった
不満はこれだけ、後は概ね満足 仲間との連携がより重要になった
1人が無双して勝つのが前作より難しくリスキルはし難い
遊びの本質や操作感覚は基本的に変わらないが勝つ為の戦略が変わった気がする
塗りの重要性が更に上がった
ゲームとして完全に前作を内包しておらず別物の仕上がり
そのうち1も並行して遊ぶ層も出てくるだろう チャージャーが敵になる星のもとに生まれた俺には、新ステージは「ここにリッターが立ったら終わり」が無いようにデザインしてる感じで好印象
チャージャー使いは不満かも知れないけど、アウトレンジから即死をばらまく行為に伴う咎を背負えないなら狙撃手としてそこまでじゃないかな 1が流行った1番の理由だったシンプルさが無くなってひたすらガチ向けの調整ばっかり入ってる
2だから名前で売れてるけどこれが新規タイトルなら無名で消えてたレベル 武器やスペなど変われど慣れてしまえば実家のような安心感。故になにも新しくは感じないってことやな。サーモンランやリーグがあるのはいいけどボッチはどうしたらいいん?
だったらクランみたいな感じでチームを作れるようにして、参加してバトルするとポイント貯まって競い合えるみたいにしても良かったんじゃないかねぇ。 マニューバーが面白いしかっこいい
ライト層にも求心力があるだろう メインスクイックリンの1でチャージャーやってた立場から言わせてもらうとチャージャーここまで弱体必要だった?って思う
リッター理不尽って意見もわかるけど
最大射程が生きるステージも少ないから使うメリットがかなり薄い SP一新はやってよかったと思うよ。
やりこむにつれて新SPの使い道が分かってきて楽しいし、
1と同じことやってもマンネリになるだけかと >>111
シオカラーズは引退したアイドル感あるな >>115
クラン作ったら正に「ぼっちはどうしたらいい」じゃん頭悪過ぎるだろ SP一新はいいんだけど軒並み複雑なのはどうなんよ
1のSPは適当に使ってもわかりやすくスペシャルだったのに いや1の方が複雑っていうか使いにくかったと思うぞ……
俺なんかダイオウとかどうやって攻撃すんのかしばらくわかってなくて
無敵状態で泳ぐだけだと思ってたし
2はとりあえず使えばプラスになるって感じで軽い気持ちでポイポイ出せるのがいい
1は強力なぶん使いどころ考えないと無駄撃ち感あってあんま気軽じゃなかった
SPありきっていうか 音楽評判悪いんだな。
俺は今回の方が、好きだわ。
特にフェスの音楽は、断然今回の方が良かった。
前の、シオカラーズの、ハァ!ハァ!ハァ!ハァ!って曲毎回聞くの疲れて嫌だった。 テンタクルズの方が好きだけど、イイダが大型機械萌えとかいろいろ深すぎる
シオカラーズのほうが分かりやすかったのは確か あ、あと起動時の部屋の一枚絵とそこで流れるドラムソロみたいなやつは、復活させてほしいんだが。
あれあると、よしやるぞ!って気合い入る >>125
万人受けは1だと思うけどな
いい曲もあるけど2はマニアック寄りだわ フェス曲は好きだけどそれ以外は前のうるさい感じが好みかなぁわるい事はないんだけどw
戦闘に関してはリッターダイナモバシュンとかなくなって敵に近づいてもはいダイオウバリアクイボ発狂ーが無くなってストレスなくていい
ヒッセンはちょっとでも開けたステージ出たらメインの貧弱さがバレるからとりあえずこのままで良さそうだけどどうだろねメタにラピブラも出てきたし >>111>>119
2年後はローカルアイドルからスーパーアイトルに進化を遂げてるわけだが >>79
アイテム収集って趣味なんだから無視すればいいだろ
俺は楽しんでるよ アイテム集め好きだけど
今回のミステリーファイルはちょっと薄味で残念だったな >>134
やー俺も1を経験してるから無視して進めようと思っても気になって仕方ねえよ…かなり意地悪なとこに隠してるんだもん
もちろんミステリーファイルあるのは大歓迎なんだけどね
あとはヒーローシューター使いたいから進めてるのにブキチリクエストがあるのがちょっとめんどいな >>66
まだswitch難民なS/S+がいるだろうからウデマエ詐欺のC-はまだいなくならないぞ >>136
・イカジャンプ中に画面全体をよく見る
・チェックポイントに来たらまず後ろを振り返る
これだけでもかなり見つかるよ ヒーローモードは任天堂の駄目な部分が全部出てる感じ
縦長の一本道ステージにアイテム隠す意味
何の能力も必要とされない、ただゆっくりカメラ回すだけ、こんなのは遊びではない BGMは前作のほうが好き
カムバックABXY
テンタクルズは好き
バランスはは要調整だけど、ダイナモリッターだらけよりはいいと思う >>4
やってるとわかるが2アカ多いしな
深夜にランク1とか結構みる
後イカしか買わないのは誉められたことじゃないと思うが 2の音楽はテクニカルで
音楽通ほどおっ、て思えるだろう BGMはそのうち濃口Splattack!とか来るよきっと バリアダイオウの理不尽さがなくなって良かった
スパジャンはやりにくい >>130
かわりにスフィアとスーパーチャクチが結構強力
昨晩はスーパーチャクチ三連撃(交互)が決まってわらた 昆布銀モデ3人+デュアルスイーパー対カーボン3人+ホクサイ、前者圧勝
首が傾いた モニタ二台なくても二人でオンラインプレイできるの最高すぎる
switchだと802.11ac対応してるから無線LANでも切断や遅延がないし
バランスはブキが出揃って環境が変わるのに伴って手も入るだろうし
現時点のバランスはこれでいいと思う(ハイパープレッサー除く)
>>66
今のC帯は体感で1のA-〜Aぐらいだから1のガチ経験者なら大丈夫
2新規参戦組には恐らく辛いだろうけど BGMは、タコ側の曲もイかれてて良かった。
サントラが楽しみだ。 1はステージに特徴があったが2はその特徴が不評だったのか今あるステージはどれも凡
タチウオが楽しいコースってマズい >>86
プライムでポイセン投げにくいよなあ
マーキングしてもインク切れで逆にやられることが多すぎる… >>147
ガチBだけど避けられても追撃ボムコンボ可能なのでクイボかポイズンが勝率高い
あとスーパージャンプ着地狙いは高確率で狩れる >>111
テンタクルズは丁寧に造り過ぎ
シオカラーズの雑さがゲームの雰囲気に合ってたのに やばいな、時間がある限りやっちゃう!鮭とガチマセットだとどんどん時間溶けるなwガチマやりたいのにバイトしちゃう… >>138
や、見つからない事は今のところないんだよ
どうしても探しちゃうのが気疲れって感じ >>158
一気にやろうと思わなくていいんだよ
もうチケットバグボーナス期間は終わったしな >>156
その辺は良くも悪くもタコの勤勉さが出てる所 全体的に楽しいけど1がちょっと懐かしくなる。
ヒーローモードクリアしてもシオカラーズが街で揃わないのが寂しい。
テンタクルズの掘り下げまだまだ足りてない。
2から始める人は素直に楽しめるんじゃないかな。 相手インクの影響が大きくて、後ろや側面から狙うのが難しくなった気がする。
結果、正対しての戦闘が多くなり、射程・段差に強いラピブラとヒッセンが暴れている状況って感じ。
まあまだ一週間だから、これからどう調整していくかだな とりあえず今年プレイしたゲームの中では一番面白いかな。
ドラクエ11はAmazonで注文してまだ来ないからイライラMAX >>124
いうてジャンプは初見で試すっしょ
ジェットパックの高度とかに比べれば遥かに分かりやすいし 114いやむしろ今回の調整はガチ勢が無双しにくくする調整だぞ >>161
シオカライブをタコワサとコラボったってのが気になるな
さらりと流されてるけど 楽しいぞ
フレも皆やりまくってる
発売してから常に4〜5人はログインしている異常さ
前作不条理な分部が大分マイルドになってるし、
前作ステージも大分変更ポイントが多くて、SPに頼らなくても打開しやすくなっているわ >>166
3号とタコワサが戦ってる時にシオカラ節流れたから周りからはコラボライブに見えたってだけでしょ >>169
実際タコワサと戦ってる3号映ってるしなあのファイル >>171
タコワサが音楽がかかると乗っちゃうDJ体質だしな
周りから見たら3号がやってるのがパフォーマンスに見えるのかもしれない 2から始めたが
正直試射会でやって何が面白いのかわからず全然楽しめなかった
一応買ってやってるけどクソ!くそ過ぎ!
時間忘れるんだよ!
携帯モードでやってると充電切れるわ、寝なきゃならない時間なのにマジ辞められないんだよ!
今日も仕事終わったらバイトいこ >>147
あれSP強化で攻撃範囲広がるから結構強いぞ
避けたと思ったのにやられることある チャクチは即死範囲ギリギリ外で陣取ってチャクチ後を攻撃しようとする奴多いけど、
あの範囲はあくまでも即死範囲であってその外にいても飛沫のダメージは食らうから直後にクイックボム投げられたら死ぬぞ なんか1のSPはSPECIALで2のSPはSubPlusって感じ
なんというか戦略兵器感が足りない 今回のスペシャルは技量ありきだな
ジェットパックと着地は最初はなんだこりゃだったけどわかると強い 全体的にスペシャルから武器性能もだが尖った部分が削ぎ落されてるね
現状インクアーマーが一強過ぎてバランスは悪い 2の新ステは特徴がなくて微妙
スペシャルが地味
武器のバランスとかは個人的に重要ではないけど
ステージとスペシャルが面白くないので
対戦が楽しめない コンブのヤグラとかもうヤグラ関係ねーじゃん
全員一同に殺し合いして、先に人数減ったほうが取り囲まれて全滅
カンモンで乗り手倒したら同様に完全攻守入れ替わり
ヤグラ進めた分がなんのアドバンテージにもならず、
引いて待ち受けるような戦略性もなく、ただ殺しきったほうが勝つだけ
一見シーソーゲーム風っぽく動きはするけど全然面白くない 一人で別ゲーしてたチャージャーとかいうのが弱体しただけマシ
あいつらのどや顔を思い浮かべるだけで不愉快 サーモンランの手軽さと楽しさが良い
新ステージが障害物置き過ぎで狭く感じる やってみたいけど本体ない
任天堂のとあるゲームタイトルは500時間やったことあるし
たぶん元取れると思うんだけど怖い デュアルスイーパーがマニューバーに転身というビックリがあったから追加ブキが読めなくなった
実質無時間チャージのソイチューバーに対してスクイックリンはどうするのか、接近不可能のクラッシュブラスターに対してボールドマーカーはどう出るか いい意味での大味さ、ダイナミックさは2になって
マイルドになった。
例えて言うならバーチャ1の鉄山靠のような、
やられた方は理不尽だけど、決まった時の爽快感、
2になってバランス重視になった感じ。
あとはブキのバランスがなぁ、アプデで改善して欲しい。
俺はスシか銀モデしか使ってない。 それどっちも強いじゃん
特に寿司なんて今全盛期だろ
ジェットパック絶対修正入るしなw ランク15になったけどヒッセン買うべきですか、悩むほどでもないけど
既にランク37とかいてアホかと ヤられるのって大体ヒッセンだわ
ハイハイヒッセンさんですね楽しいですかそれ、って感じ
ヒッセン買いました ヒーローモードは1より難易度上がってる気がする
あと面倒くささも
あとナワバリなんだけど1の時は塗り1000ポイント以上の介護役+400ポイント未満のお荷物×1or2+500〜800程度の空気
の構成が多かったんだけど、2は明らかに属性が近いものだけでチームになってる気がする
2になってからお荷物君を見る機会が激減した ヒーローモードは前作でもっとボリューム欲しいって言われたから長くなっちゃったんじゃね? なんであんなにヒーローモードがイライラするんだろうと考えた
3機制限と、リトライ場所が最初から、ってのがデカいとおもう
どうせヤラれたところで、もっかいヤカンに潜るだけなんだから、いっそ撤廃すればいいんだ
残機制限せず、チェックポイントを1ギミックごとに細かく自動セーブ、延々と失敗直後でやりなおせれば
ここまでイライラしないんじゃないかと思うの ヒーローモードは落下死させるスタイルがやばい
シューティング買ったのにアクションゲーさせられてる感じ ヒーローモードのアクション性こそが対戦に必要だからな
エイム良くても3次元で動けないと勝率上がらんよ
特に今回のステージは起伏が多いから尚更ね 【悲報】スプラトゥーン2,ジャイロでプレイできる角度が狭すぎる糞仕様だった。
http://i.imgur.com/0gcxHW1.jpg >>198
そりゃ多少はいるけど明らかに過剰なんよ
綱渡りみたいなマップもあるし >>194
初心者フレのナワバリに参加すると初心者で固まってて自分の野良ナワバリとの落差に驚くよ これでspブキが強かったらハゲるだろ完全に
マルチミサイルが今の3倍は降ってくるんじゃない?
アーマーも硬くなり アメフラシは豪雨 サプレッサーは移動使用とサーマル効果 イカスフィアは転がるし
ジェットもクソ素早い動きで撃墜を許さなくなる
そんなものはやりたくないだろこのぐらいでええわ
一方的な試合があるのはもう宿命だからないい加減諦めろ サブも一新すりゃよかったのに。クイボが害悪なんだよ。 >>152
これ。どれもこれもたいして変わらないステージ >>154
デュアルがプライムの上位互換みたいになってる >>206
1はそれぐらい尖ってたからウケたんだけどな
これじゃ今以上に盛り上がりは期待出来ないね 尖ってたから受けたとか謎理論過ぎませんか?受けた理由がSPとかエアプかよ ただスフィアは一撃ひき殺し出来ても良かったんじゃ…成功率低いしローラーにも出来るんだから… >>211
いやいや
塗りだけで誰でも大暴れ出来るように見えるってのは滅茶苦茶大きいて
バリア、ダイオウ、スパショ、トルネード、メガホン、センサーと大して考えなくても使ってりゃ活躍出来ちゃうってのは、対人ゲーム特有の苦手意識の払拭として一役買ってたよ 塗りの楽しさの塗りで活躍できるのがが受けたんだろ?SPの中で塗れるののトルネードだけじゃん
SPでてきとうにブッパして楽しめるのは視覚的に分かるトルネードくらいだし >>214
塗りの楽しさと塗りで活躍できるのが受けた
に変換してくれすまん 撃ち合いがヘタでもスペシャルで一転攻勢できたのは初心者には良かったかもな
上手い奴が使うと理不尽でしかないけど >>214
塗りが楽しいでなく塗りさえすれば戦況を乱せるのが楽しいんやで
1のスペシャルは一発で返しうるだけの性能があるし >>217
初心者には良かったて
シューター初心者を上手く引き込んでブームにしたのがスプラトゥーンやろ
1が実力重視だったらブームにすらならず消えてたよ >>218
塗って戦況に関われるのが楽しいってのはそうだと思う
だからこそ1のSPってトルネード以外塗り的な要素薄いからSPが受けた理由にはならないんじゃないかって話
打開のしやすさが受けたなんて聞いたことないし >>219
わかる。スペシャルで打開が簡単だったんだと無くなって気づく。
それが弱くなったおかげで塗りや攻め時、仲間の使い方が重要になっているから前作のコンセプトを更にスポーツに近い印象だな。
1で間口拡げる事に成功してる。 CoDなんかでもキルストゲーはクソみたいな流れになったシリーズもあるし、スペシャルが強すぎるとつまらないと思う人も割といるから仕方ないんじゃない 長射程一確ブキチームvsメガホンもトルネードもスパショもない短距離ブキチームで試合崩壊があったことを考えれば、有ると限らないスペシャルだけが打開の手段であってはならないのが解る
他のスレでも書いたことあるけど「ここにリッターが立ったら終わり」が多過ぎた >>28
それ
DQのほうが遥かにライトユーザーが遊べる仕様だし、リアルタイムおっさんが大量の洗剤需要だから、この層相手に売上伸ばせる
PS4はとりあえず3DSだったおっさんが後々本体セットで買って伸びそう >>220
いやいや塗り最強はどう考えてもバリア
敵がいようが全く問題なく塗り放題、更にはインク全回復の恩恵も凄まじい
塗り量ならトルネードの比じゃない >>221
間口広くてもこのままじゃ縮んでくけどな
ガチ向けにするほど萎んでいくのはどんなジャンルでも一緒 >>222
1は初日買いで3日目にはクリアしてましたよ >>223>>224
わかるけどそれでもこのシリーズでガチ向けにしたら駄目だった
シューティングへの苦手意識を減らして、シューティングでありながらブームになったってのが凄いタイトルだったのに
その部分捨てちゃった バランス調整のために出る杭叩いた時点でアウト
ライト受けのためにはお手軽強武器は必須だったのに 2は鈍感な人が一番楽しめるゲームなのかもしれんな
インクのスリップ効果やPVEの開催時間その他細かい事気にしだすとアレな感じ
かと言ってどう直せばいいか正直見当も付かん、マッチングはこれ以上捻ると待ち時間やばくなるし 2chその他でグチグチうるせえ奴らが主要客じゃないなんてわかりきってること わかりきってるはずなんだけどなぁ
何でそいつらに合わせて調整しちゃったのやら ライト向けのお手軽最強武器とかライト以外が使って暴れる方が多いよね
そんなものない方がいい >>236
だよね。
大多数のライトは「バランスがクソ」とか思わずに、「こういうもんなんだ」で遊んでるからね。 良い点
・ダイナモリッターが墓の下…メシウマ
・サーモンランが楽しい…ガチマと違って笑顔になれる
・即時発動の無敵が無い…理不尽さは無いが盤面をひっくり返すことが難しい
・音楽…好みの問題だけど俺は2の音楽の方が好き
悪い点
・適当すぎるブキnerf…1でもデカラインやヒラメでは長射程死んでたんだしステージで調整してほしかった
・アーマーとジェッパ強過ぎ…筆洗スシコラしかいないじゃん
・ギアパワーの効果が少ない…ヒト速とか意味あるん
悪い点は調整でどうにかなる範囲の話だから総合的に見て2が良い 他人が使うジェットは強い
自分が使うジェットはすぐやられる >>236
強い奴は強い層としか当たらないんだからほっときゃいいんよ
ライト層を気持ちよく暴れさせるが最重要
>>237
「こういうもんなんだ」になるから1番重要なのは瞬間の気持ちよさ
それを減らすと「こういうもんなんだ」と考えながら消えていく ローラーや短射程ブキ使っててスプリンクラーを恐れて近付かない奴と、気にしないでズカズカ近付いて壊しに行く奴
どっちの方がいい仲間? >>242
そのお手軽強武器以外を使うライトのこと考えてるか?勝ちたきゃ使えになると気持ちよくないし多様性なくなってつまらなくなるんだぜ >>188
ビックリだし詐欺だよな…
メインウェポンもリストラするんじゃねえか… >>243
ローラーなら振れば楽に壊せるんじゃね?まだ俺のランクじゃスプリンクラー自体見かけないが >>244
他使ったらそれに見合うとこまで下がってくだけやで
何よりやりたいことがあるから弱い武器使うわけで、それが出来れば負けても割と楽しいんやで 1でもジェッスイ使ってたけど、2になって強ブキ扱いされて戸惑ってる
敵は倒しづらいけどもひたすら遠くからインク撒き続ける地味ーで嫌ーな
プレイができて好きだったのが2だと普通に敵が倒しやすくなってて困惑
長射程ブキ特にチャージャーが軒並み弱体食らったのがデカいんだなきっと 今回敵のインク踏んだ時のダメージがでかい影響でラピブラが猛威を振るってる 前作だと96ガロンに撃ち負ける事が多かったからな
今回96の集弾率落ちたんだっけ? 鮭の影響でガチでも勝利確定とか以外の色んな場面でナイスする人増えたようなw
別にいいけど、そういうゲームじゃなかっただろってなるww ジェッスイは強武器なんじゃなくて、環境に刺さってるだけだよ。
ヒッセン環境じゃなくなれば用済み。 >>253
もちろんあったよ、増えてるって話だからな 敵のカウント止めたりリード取れると結構ナイス飛んでたけどな。ホコ持ちと一緒に駆け上がる時は勝手にヒーロー気分 >>255
1の初期よか減ってるよ
慣れてるからしゃあないけど 確実に良くなったとは思うけど途中で勝てる試合か負ける試合か分かるんだ だからよりガチパワーの近い人とのマッチングを希望 逆転の目が減ったのを「良くなった」っていうんかな
いや、普通のFPSなら良いんだけどね 1のトップランカーの一人、2の最速オールカンストのガワタが、生放送で1より100倍面白い
って明言してた。 塗らないと倒すのほぼ無理なんで、オールダウンすると一気にもってかれる。
1とは真逆の死なない立ち回りが必要。突っ込む必要はない。 戦場がリスポンから近いしルートも多いから味方と連携すれば前作より逆転しやすいけどな
逆転しにくいと感じてる奴は個人で打開しようとしてるんだろ >>260
上手い人には間違いなくそう
上手い人向けにきっちりバランス取られてるし
ライト層とか下手な層が楽しめるかはまた別のお話 >>261
今回はっつーかお互い4人しかいないんだから2人やられるだけで逆転が起きるのは当たり前の話
でも前作はスペシャル1個であっさり2キルはとれたことを考えると逆転しにくくなってるのは間違いない >>266
1のスペシャルの大味さが続編買うぐらい好きやったんよ
対応以前にさ 1が2の内容だったら続編出ずに良くあるTPSとして消えてったと思うわ
そんな感じの出来 前作S止まりの雑魚だけど今作のほうが好きだぞ
理不尽と感じるデスが少なくなったからかな
まぁヒッセンはちょっと修正欲しいけどそれ以外はバランス取れているように感じる
音楽も好みだ ジェッパ倒せる気しないのに
常に誰かしら飛んでて絶望しかない
塗りもキル性能も頭おかしすぎる ヤグラの移動距離が短くなって短期勝負が増えてた感覚に慣れない >>174
ギリギリ避けたと思ったのにやられることがあるのはそれか ジェットパックはマップ見ると着地場所描いてあるんだよな
そのうち咎められるようになるのかな >>198
ヒーローモードでジャンプに慣れたな
やる前はほとんどジャンプしなかったけど >>273
本当にこれ
エリアは別に逆転しづらくなってはないと思うし、ホコはマップ次第でどうにでもなるが、ヤグラはどうにかなんのかな…?
まあ、マップごとに移動速度や長さなんかいくらでも調節出来るだろうが、1は全部同じ長さだよね…?絶望しかない 次回からでいいんでリザルト画面でナイス飛ばせるようにしてくれ
最後の最後でリード奪って終了した時にナイス飛ばせない 無敵スペシャルに文句言う人ってマリカーのスターとキラーにも文句言うのかな?純粋な疑問
今作はガッツリやり込まないと全然勝てなくなってしまった。流行ってるから、話題になってるから、で始めた新規プレイヤーはまず勝てないからすぐ飽きてやめてしまうんじゃないかな そういうプレイヤーの受け皿としてサーモンラン出来たから全く問題ない >>278
それも凄い分かる
フィニッシュでナイスさせてくれればいいのに >>270
理不尽ってさ
ライト層でも廃に勝てる可能性を残してる貴重な要素なんやで ランダム要素がほぼない訳だから、スペシャルウエポンが強力ならば
よりスペシャルウエポンを上手く扱える=より上手い奴が有利になる訳で
スペシャルウエポンが控え目になったってことは、初心者にとっても
自分より上手い奴からスペシャルウエポンでボコられる事が減って
遊びやすくなったと考えるのが、むしろ自然な気がする >>280
あんな忙しいシューティングじゃあかんて
シューティングへの苦手意識を減らした結果流行ったのに、流行らないところに原点回帰してどーする 実際には、初心者救済要素を上級者がぶんまわしてたって話なんだけどね
>>263
これなんだよなぁ、って思う
最近は初心に戻って塗りをしっかりやるようにしてる >>283
ボコられる量は4から3になった
ボコれる量は1から0になった >>282
ライトは塗り重視でいいやん
元々そういうコンセプトのゲームなんだし、こっちが本来の調整だろう ダイナモどれくらい弱くなったのか試しに使ってみたけど
これは流石に可哀想だな縦フリの確殺の距離だけでも
伸ばしてあげたほうがいい 上手い奴ほど効率良く塗るしやられない=スペシャルを多く使える
あと上手い奴は相手のスペシャルをいなすのも上手いぞ >>279
初心者だけどそんなに難しいと思わないが、 >>287
塗る場所もすぐ無くなるんだよなぁ
下向き打ちでもしてない限り1分もあれば一通り塗りおわっちゃう
バリアでもあれば敵陣突っ込んで塗り続けられたけどそうもいかないし >>290
プレイヤーが多くマッチングが機能してるし上級者様はガチに行ってるから
初心者も腕前に応じたイイ感じの部屋に入れられてるはずだよ
快適に遊べてるなら何より >>291
塗る場所なくなるじゃん?嫌でも会敵するじゃん?やられるじゃん?
それじゃスペシャル使えないよね? >>288
普通のローラーの振りが遅くなったバージョンだよな… スペシャルでの派手な逆転ってのも
初心者には楽しいだろうし、間口を広げるエッセンスにはなるんで
それはそれで捨てがたい、ってのはわかる。
「ガチマッチはバトル主催者の新開発した、
スペシャルウェポンの効果を半減させる装置が働いている」
みたいな設定足せば良かったんじゃないかと。ロビーも赤いしw
何の要素がどう半減されるかは、各ウェポンでうまいこと調整すればいいしな ナワバリ時間切れ間近のトルネード合戦が無くなっただけでも良かったと思うよ イカ2から始めた初心者だけど初心者でも十分付いていけて楽しいぞ
ワカバで死なないように地面塗ってボムコロしてアーマー配給して隙丸出しの奴を後ろから襲ってるだけでもかなり勝てる
C帯あっさり飛び級で抜けれた
センプクして戦況を把握するまで眺められるのが良い >>293
1は裏道高台豊富で動ける範囲も広いから割と会敵無しに塗り続けられることも少なくなかった
今回はなんか狭い >>295
1が流行ったのはいろいろインフレ気味な性能ととにかくシンプルなのが良かったんよ
ルールで仕様変更とかしちゃうと盛り上がりにくくなるよ >>296
それを駄目と捉えてる人初めてみたわ
足掻きが出来るってのは間違いなくプラスの要素なのに 周りに塗るものがなくて仕方なく撃ったマルチミサイルの僅かな塗り差で勝利したら脳汁出るかも そもそも前作も今回もバランス悪いとは感じてなかった
インクアーマーはうざかったけど調整きていい感じになったし
僕のお気に入りの武器で無双できないって馬鹿が騒いでいるだけの印象 というかインク踏んだ時のデメリット増とかガチパワーでのチーム調整とかから見るに、
今回のコンセプト的に単騎無双を無くそうとしてるのは間違いないでしょ。SPウェポンも含めて仲間との連携が前提になってる
何も考えずに単独先行して相手陣地を荒らしにいったりみたいな単独行動するような奴がいると負ける仕組みだから前作よりもギスギスが加速してる 前作がヘタクソや芋プレイでも許されたせいか
糞プレイヤーへのヘイトがやばい事になり始めてる
本人は楽しく遊び人並み以上に仕事しても糞武器持ってる時点で0.5人分以上マイナスだから
早くマップだけでも追加しないとやばい >>305
糞武器持ってるのに同じ腕前ということにいい加減気づけよ… 0キルチャージャーにはそっと別武器を勧めるシステムにしてくんねーかな チャージャーなんて最初は誰でも0〜3キルくらいだし、プレッシャーになるだけ良い
実際一番やばいのは、死にまくるマニューバーな
上手いやつがいるから強武器っぽく見えてるけど、スライド→撃つ→スライド→撃つでエイムしてくの初心者にはきっと無理、やめたほうがいい ジャンプしようとしたらスライド撃ちになってしまって池ポチャ多発したわ スパショみたいな理不尽なキルはなくなった
スペシャルが全体的に弱い思考停止でつかっても強いのはアーマーぐらい
新要素のサーモンランはより味方との連携を意識しあえて楽しい >>308
スライドが決まると脳汁パないからな
俺はつこうてくで! サーモン思ってたより楽しいし正当進化してると思うけどな
そろそろステージ追加欲しいけど アメフラシであぶりだした所をキル、味方が追い込まれている方にアメ降らせて支援とか使い方様々で楽しい。 >>308
ガチB帯で0キルされるとクソ荷物だよ…せめてナワバリで練習しないのかと >>269
地味というか、抑えにきてる感じはある。
ロングスパンの構想でもあるのかな ヒーローモードのアオリちゃんコス良いよな!
腹筋のこだわりが凄い 無敵がなくなってチームの連携がさらに重要になったって感じだな
単独先行がよわくなったのはある。理想のスプラになったんじゃないかな むしろ理想の要素が消えて一般対人シューティングになった感じ アプリだけだけどアシスト数が表示されるのが素晴らしい改善点だと思う SEが凄く好き
マニューバーのスライド時の「ンチャッ」ってのが良すぎてもう 「シュカッ」というか「ヒュ゙ッ」というか、言葉にしづらいな
スプラマニューバーは華やかさと裏腹に実際は敵の前で立ち止まってる訳で、並の使い手では退路確保を怠ったモデラーくらいしか安定して倒せないから投げた人も多いんじゃないかな
そんなあなたに射程の優位を得たデュアルスイーパー(露骨) >>322
俺の耳には
「ハゥッ!!!」とか
「ンヒャゥ!!!」とか
「ハェッ!!!」とか聞こえる スペシャルの変更が地味に効いてきたのをフェスで実感した
敵がこれ以上上がってこられない場所まで追い込まれた場合に
シコシコゲージ溜めたところで決定打にならない 自陣塗るなスペシャル貯めるため残しとけなんて強制なくなって何より >>328
SPがゴミのようになったからと言って
SPがメインよりは強いことは何も変わらないんだが
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