ドラクエ11、PS4版と3DS版の評価が逆転してしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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発売前は当然綺麗な方が上と思われていたドラクエだが
蓋を開けてみれば、アンリアル4にミスマッチすぎるサウンド、ゲームシステム、モーションetc...と
ドラクエとは絶望的に噛み合ってなかったな 浅野いにおのツイートが全てを言い表してるな、と思った 8980円も出して武器以外の装備が見た目に反映されないとか、
昭和の頃ならまだしも今の時代じゃ完全な手抜きゲーだな >>6
見た目反映されないはずの防具なのになぜか変えるとチラッとキャラ消えるとかマジイミフだよな
っていうかホントは全ての装備で変える予定だったけど間に合わない作り込めないの妥協だったんだろうなぁ UE4使ってSEが昔のままって頭おかしいだろ
開発してて気づかないのか? ジャンプのモーションもう少しカッコよく出来なかったんだろうか? 繰り返しが多いゲームはサクサクモードがあると快適に遊べる
SRPGも演出アニメ見るの初めだけだしな 3DSのほうが圧倒的にテンポがいいし
2Dも使えることで宝箱やダンジョン攻略がやりやすい
モンスターやクエスト数など、PS4より多いと、完全版だからな 真面目にゲームとしての完成度が低いからなPS4版は 今壁画世界だがイベントの粗が目立つ
ドラクエだと暗転からのテキストだけでイベント進行とかあったけど、その入れ方がまちまちすぎて違和感しかない
つぎはぎで作られた感が強すぎる
3DSの方もこうなんだろうか グラフィックは3日で慣れるからな
そこから見えてくる本質を考えるとこの逆転現象は当然だと思うよ スイッチ版もこの評価の差なら3DS版の移植かねえ。 3ds版やってるけど色々惜しいな
PS4版これよりモッサリしてたら
switch版出ても買わないなぁ そりゃPS4版は
「ドラクエの良さは受け継ぎつつ、絵がとても綺麗になった」と信じられてたからな
序盤で絵の綺麗さだけ確認すれば、後は安心して楽しむのみだと思い込むのも無理は無い こういうスレが立つと今度は3DSの評価を下げようとすると書き込みが一気に増える予感
そしてまたその逆も然り。 大枚出して喋んないなら3DSでよくね?は当然の流れやなぁ。。 こんなもんよりDL版の評価が既に2000件近く付いて☆5だからな そんなに3DS版が良いのなら大人しく3DSで遊んでりゃいいのに 3DS版買ってまだ序盤もいいとこだが戦闘終了後ムダにボタンポチポチするのが凄くテンポ崩される
Cスティック使えるのはいいがゼノブレ感覚で上下見ようとしてしまう(これはクセなんだろうが)
2Dドットもなんかおまけ感がいなめない
戦闘2D敵が動いてくれたら嬉しかったのになぁ
ちょっとPS4版検討しようかと思ったが評価悪そうだな 3DS版もちょっとカメラがなぁ
方向が判断しづらい
楽しいんだけど長時間プレイは疲れる >>30
その通りだよな
だから3DSの方が評価高いんだと思うんですけど(笑) テキストは同一なのに時渡り分の体験は丸々削られたシナリオ削除版を
水3倍入れたカルピス調整の3D酔いワールドで堪能
それが据置でどっしりじっくりの実態でした 過去に戻ってムーンブルクの王女と合ったけど犬なった理由ってこれは正史になるの? 3DS版の方がフィールドも戦闘もデフォルメされてるから単純にテンポ良さそう >>34
一応聞くんだがこの2000件てどこの評価? PS4 DL版は阿鼻叫喚だった様ですね・・ご愁傷様です >>36
ならない
改変された歴史記録を元に戻すことだから ダブルパック買ったが、まぁ、当然この評価になるよ・・・
PSのカメラワークが駄目すぎて酔うし、移動が只々面倒な作り
とりあえずDSで進めてる 3DS版知らないけど
PS4版のジャンプの音が間抜けすぎる たかが500万台しか普及していない据置が5倍も売れている3DSに対抗しようとする時点でアホだよな。ゴキブリは今川に勝利した信長にでもなった気分なんだろうか(笑) 3DS版を買ったわけだけど
3D表示での不満は、カメラを一切上下に振れない事だな
階段の位置とか解り肉すぎる・・・
それ以外は不満としてわざわざ挙げる点ってのは無いかな
発売前情報で相当にハードル下がってたからなw
2D3Dで町やフィールドを2回歩くってのは意外と楽しい感じ
新エリアやイベントは3Dでやってから2Dって感じで
どっちか一方で固定ってのは無さそうかな
PS4版はちゃんとカメラ上下に振れるのかな すぎやまこういちの音楽ってハードに表現力のない時代には、
街の賑わいとか洞窟の恐ろしさを音楽で表現するために効果的だったんだけど、
3Dになるとちょっと自己主張が強すぎるし、
ひっきりなしに流れて鬱陶しいのな。 PS4版は一発ネタに近い
最初にビックリしてだんだんどうでもよくなっていく
ゲーマーならわかるだれうが、やればやるほどテンポのほうが大事になっていく >>45
自分の領域に引き込んでの勝負だし厳島のイメージかもね
んで策を練り地の利をつかみ風も吹いたけど負けそうという… ゴキくん3DSに負けた事に絶望して工作あきらめたんか?w >>6
ガキか?
昭和時代はファミコンとPCエンジンとメガドライブしか出てない。
まだグラフィック云々言える時代ではない。 >>48
でもそれがドラクエ
BGMが環境音楽になったらそれはドラクエじゃない ゼルダも当たり前を見直して最大級の評価を得たのに
ドラクエは進化の足かせになる「ドラクエらしさ」に固執したせいでこのザマ
ゼルダがこうならなくて本当によかった ジェレミーソウルみたいにずっと鳴ってても邪魔にならない音楽は作れるはずだろ >>55
これな
コマンドRPGなんかテンポ悪けりゃうざった過ぎ ステマ信者レビュー足りないよ!
なにやってんの!? 今回ボリューム、やりこみ売りだから尚更なあ
レベル上げなら2Dモード最速だし 攻撃する時のピロロって音とか
グラがこのレベルになった今じゃ違和感しかないな
ドラクエらしさってのも、意味のある事なら拘ればいいと思うが
表現力の乏しかったファミコンでの効果音を
いまだにそのまま使って、臨場感のある音を作ろうとしないとか
進化の妨げにしかならない無意味なドラクエらしさは
いい加減捨てろよ それだけボロクソ言ってるPS4版と殆ど点数変わらない3DS版って… 俺的に効果音は良い
音楽は音源もだけど曲そのものがイマイチ
キャラのモーションはなんでこうなったレベル
もうちょい頑張れよ 敵側が未だかつてないほど全力すぎるから
ピンチピンチ&ピンチの守られ系勇者と化したイレブン君は
リアル頭身のPS4だと余計カッコ悪く見えるかもな たぶん、あの9のプロトタイプ?がアクション戦闘になったのが叩かれて、変更したのがこのガラパゴスゲーの岐路だったのでは。
あれで見た目以外何も変えれなくなった。 >>67
10の学園を、発表時からそんなもんいらねえよと
総スカンだったのにゴリ押ししたぐらいなんだから
それこそ叩かれてもゴリ押しすりゃよかったのに 初報で主人公見せられた時からこれあかんやつやと思ってたよ 3DS版は知らんがPS4版は町の中とか建物入ると酔うからな
これさえ無ければ本当に完ぺきだった リアルな部分が長所と短所を重ね合わせているって感じ。
リアルだからこそ出来そうで出来ないことが多いのが残念なんだろうな。
あとマンガチックな表現がリアル等身だとちょっとチープに感じられたり。 >>72
3DS版も場所によってはカメラ近くてキツイところがある
敵よけできるメリットはあるけど街中探索は断然2Dモードだな >>76は過去に任天堂ハード及び任天堂ハードのソフトは
国内売り上げでゴキを煽るための道具であって
ゲーム自体は興味ない
WiiUもスイッチもぶっちゃけ持っていない発言も過去にしている PS4版をやってるがテンポは悪くない
未経験豚に騙されないように 極上15に比べりゃテンポいいけどさすがに3DS版と比べるとだいぶ違いがあるぞ
2Dモードは当然最速だが、3DモードでもPS4版みたいにルーラや建物入るたびにロード画面出たりしないし まあ携帯ゲーム機は演出を犠牲にしてるからな
過去を振り返って見ても、ゲームはテンポよりも演出を重視し進化し続けて今に至る
2Dゲームが淘汰されたのはその為だから 2Dに関してはむしろ作れる人がいなくなったからだと思うよ
特に大作となるとドットを打てる人が圧倒的に足りない
専門学校とか最初から何とかエンジン前提で教育してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています