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元ゲームクリエイターだけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
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0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:30:32.28ID:0QptASf9a
プランナー?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:31:43.17ID:aMAVurVWd
ゲーム会社の人って家庭もてる余裕あるの?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:32:36.79ID:nd8QHWqD0
大学→美術系ただし職種はプランナー
年収→辞めた時は500後半かな 今はカタギで500くらい
ハード→古くはPS2 最後の仕事はPS3 でもその間のほとんどのハードにかかわったよ
残業→多い時は100時間以上 もっとやってる人も周りには腐るほど
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:35:44.88ID:nd8QHWqD0
ゼルダの凄さかあ……
日本でオープンワールドを作る技術と根気はまさに大手しかできないこと
それでいて細部にこだわらずゼルダらしさを失うことなくやり遂げたことかな
個人的には最近のゼルダはあまり評価してなかったんだけど新作は楽しめた
ベストではないけど
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:37:48.35ID:nd8QHWqD0
結婚はできてる 嫁は専業主婦 子供なし
まあ年500あれば家庭も問題なくやっていけるのでは?
ただ忙しい時は会話もなくなるし嫁の理解は必須
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:38:06.90ID:W2Z9NSzoa
ゲーム会社じゃソフト出たあとなら移籍しまくってもマイナスにされないだろうけど、
そのカタギになる時大きなマイナスに鳴るはずだけどな。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:40:38.71ID:nd8QHWqD0
作りたいものを作れるかというと微妙
そもそも作りたいものってよくわからない
求められたものを少しだけバージョンアップして出すことにやりがいを感じるタイプだったし
やりたいことを追求し始めると、やはり商売なのでネームバリューかプロデュース力が求められるんじゃないかな

なんか一般的回答だな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:44:43.28ID:GMpCH3AW0
やっぱ基本は会社の方針でいわれたものを作る感じなのか

そりゃそうだよな、会社だもんな

本当に自分で作りたかったら独立して自分の会社持てってことだね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:46:37.81ID:/7s+RPVu0
なんのゲーム作ってたんですか?(´・ω・`)
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:46:56.42ID:nd8QHWqD0
>>17
これは開発それぞれだけど、今は汎用エンジンのメリットは凄くデカいと思う
デメリットはどうだろう? 昔は痒いところに手が届かない感じがあったけど
とにかく自作エンジンはそれなりの能力と時間が必要になるので今は余裕のあるところしか手を出さないのでは?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:46:57.38ID:azYq1S/o0
サード売れなかったのは看板タイトルまったく出さなかった自業自得だから因果が逆
売れないから敬遠したのではなく、敬遠したから当然のように売れなかっただけ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:48:10.43ID:cpqD2BYy0
>>15
まじかプランナー職でそういう考え方なのか
同職種で「本人がやりたいこと」ではなく「今創るならこうすりゃ売れる」って視点で
挑戦的なプランニングするような人って居ませんでしたか?

和サードの停滞感の有るゲーム開発はトップが保守的なのかと思ったけど
現場レベルでも同様の意識だったのか知りたいわ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:49:39.06ID:nd8QHWqD0
会社とか作品を特定できるような回答は控えさせていただきます
有名ゲームのディレクターとかプロデューサーとかではないです。もちろん
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:52:01.77ID:/7s+RPVu0
大卒だよね?
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:54:11.40ID:nd8QHWqD0
>>24
仕事を進めるバイタリティと能力ってなかなか両立しにくいかと
とんでもないアイデアを出したり能力を持ってる人って割と謙虚で隠れがちだった
いかに彼らをやる気にさせるかが重要なんだよなあ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:58:52.33ID:6WMiNyjD0
携帯機のソフトがAAA評価されないのはなんでだと思う?
ポケモン本編とか下手なAAAと呼ばれるタイトルよりも規模や開発費やクオリティ大きいのにそう呼ばれてるの見たことないや
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:59:00.79ID:aMAVurVWd
カタギってIT?
だとしたら、IT→ゲーム、ゲーム→ITどちらが通用しやすい?
30代以降のステータスだとして
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 10:59:50.37ID:8NMGecrH0
中小企業って今の任天堂とSIEについてどう思ってるの?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:05:18.96ID:EkJqEecYp
何でソニーだけが世界中で圧勝して任天堂は世界中で死んだの?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:05:47.98ID:t8LQel8V0
男社会に対する不満は?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:06:28.67ID:RCxtmcLH0
ソニーの独占契約について
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:06:49.96ID:nd8QHWqD0
>>33
今のAAAタイトルと呼ばれてるのは全世界で実売数百万本〜一千万本級のタイトルのことで質ではなく売上額とか製作費とかの規模視点
製作費も数十億とか余裕だし
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:08:40.71ID:tGBkLV2yd
ハードメーカーから袖の下とか接待とかして貰えるの?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:08:59.00ID:bvcyGqvfd
開発工数見積りってどんな感じにやってた?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:09:34.39ID:4Cz/AuZn0
作ったゲームが集計不能だった時とか
やっぱ辛い?
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:11:48.30ID:nd8QHWqD0
ゲーム業界って才能だけじゃ生きていけない世界
一人で作るものじゃないんでコミュ力、社会性とか人柄の魅力も結構重要
自分は能力は評価されることが多かったけどぶっちゃけ人間関係がうまくいかなかったんだよね
今でもゲームは好きだし日本のゲーム業界にはまた復活して欲しいから何かの役に立てばと
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:12:33.15ID:cpqD2BYy0
>>29
レスサンクス
内容自体は単品では解る話だけど質問の意図とはズレててちと混乱

和サードって「グラの向上+どこかで見たようなシステム追加の続編」
しか作らなくなって,ハードの特性&プラットフォームの市場特性&時代性を
考慮した野心的なゲームシステムが出にくくなってる様に感じてるのよ

で,なかにいる人ってそういうのって感じてるのかな?
だとしたら何が原因なのかな?って話が聞きたいっす
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:14:40.47ID:5UwEQBi80
自分の意思でゲームを作れるのはいつですか?
これどう見てもクソゲーだろと思った時止めた事はありますか?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:14:44.95ID:6WMiNyjD0
これからのスマホゲームってパズドラみたいにコラボ沢山したり早いペースでコンテンツ増やしてじゃぶじゃぶ課金させるやつか、ポケモンGOみたいに開発側のペースだけど課金は多少のお助け程度で無料でもかなり遊べるのどっちがメインストリームになると思う?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:20:30.51ID:UtOlv3H10
PS1の頃はローリスクハイリターンだったんだが、近年のゲーム開発はリスクが高い事業。
スマホ関連も開発コストが激増。
そりゃゲーム開発から撤退する会社もでてきますわ。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:20:47.04ID:nd8QHWqD0
>>51
作り手の方も消費者が安心感を求めてるっていう思い込みがあるのかもしれない
野心的な新しいアイデアを思いついてもそれが受け入れられる可能性、商品として成立する可能性を考慮して形にまで至らない
だったら確実にファン層がいるところを狙う、そういう小賢しさが最近は特に感じてた
ただそれが成功に必ずしも結びつかないところがまた難しいんだが
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:20:55.61ID:yq1V54Rq0
プランナーって「当方ボーカル!他パート募集中!」
こういう人の集まりって聞いたけど本当?
某企業で採用担当してる友人が
「自分では何も出来ないけどゲーム好きだから!っていう理由で志願する人が多い職種」
「人材の質は当然悪い」と愚痴ってた
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:27:03.34ID:nd8QHWqD0
>>58
自分の場合は美術、デザイン系の大学だからそれとはちょっと違うと自負してた
ギターもできるけどボーカルの方が向いてるよって感じ
ボーカルっていうのもちょっと違うかも

要するに絵やプログラムができないからプランナーという選択をする人が多いってことかな
だから最近は美術系、プログラマ系からプランナーを取る会社も多い
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:27:26.84ID:luNUy97a0
>>37
ありがとう。
ちなみに他機種への移植とかマルチって、どれくらいの売り上げ見込みがあればやるもんなんですか?
何万本以上売れるなら、みたいな基準ってあるんでしょうか
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:27:38.01ID:5UwEQBi80
プログラム言語が何を勉強すれば戦力になりますか?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:27:42.78ID:cpqD2BYy0
>>56
20の人も言ってるけどインディは伸びると思うけどね
小規模でターゲット絞って短期開発ってのは理にかなってると感じる

大手メーカーは社内インディーとかすればずいぶん違ってくると思うのにな
一部メーカーではやってるけどね…
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:27:52.61ID:PwmnmVzA0
プランナーの仕事ってどんなのだったかを詳しく
ざっくりと言われてて結局外からじゃ意外に分かりにくい部分なので

例えば自分の担当部分を四六時中面白くするを考えて上に伝えて他が反映するとか
プランナー同士で仕様を考えてそれを他に伝えてあとはできることを手伝ってたとか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:29:36.96ID:3Y8o2UZc0
時代はスマホとPCですよね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:30:38.41ID:2rWogoG90
steamとかでPC版出す時
なぜわざわざ最初から入ってる日本語を抜いておま国販売したりする事があるの
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:32:38.60ID:nd8QHWqD0
>>63
製作費との兼ね合いだね
移植はオリジナル作るよりは予算抑え目なので製作費+宣伝費をクリアできるほど本数が捌けるという判断があればGO
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:34:13.80ID:5UwEQBi80
キャラクターを作れる為に3Dソフトは何を使えばいいのですか?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:34:44.63ID:TRXpcmQp0
>>67
これ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:35:22.89ID:Z5yaQK43d
ゲーム1本あたりの平均開発期間が知りたい
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:36:16.56ID:fdB0HrQt0
なにも生み出してない人がクリエイター名乗ってるの見てどう思う?
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:37:34.20ID:3Y8o2UZc0
技術力は今の所まだノーティ>ゲリラですよね?
ホライゾンのあのエンジンのおかげでノーティ社員は今頃焦ってるんじゃないですかね?自分達の世界一のスタジオの座を奪われるないかと
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:39:26.61ID:cpqD2BYy0
>>57
丁寧にレス有難う
・売り上げ予想の立つ従来路線の続編ゲーム
・当たればデカイ,けどどう転ぶか解らん野心的なゲーム
両者どちらかを選ぶとしたら上しか選ばないって事ね
別に二者択一ではないと思うけど

有難うね
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:39:35.84ID:nYrnDRMId
>>79
そもそもノーティが世界一じゃない件
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:40:45.71ID:azYq1S/o0
>>79
ノーティの技術ってつまりセルをうまく扱える技術だったわけで
その利点がPS4で完全にリセットされたせいで今とくに優れたスタジオでもなくなってしまったよ
ゲリラに勝てるかっていったら現状完敗してるしDICEにすら劣る
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:41:24.45ID:nd8QHWqD0
>>66
プランナーで入ると、大体
プランナー→リードプランナー→ディレクター→プロデューサー
こんな感じで偉くなっていく まあずっと現場がいい人もいるけど

で、若手のうちはミニゲームとかの細かいアイデア出しとか、会議室の予約とか、チーム飲みのセッティングとか
そのうちだんだん仕様化という作業が分かってきて、プログラマやグラフィッカーとかと相談しながら仕様書作成とかの仕事がメインになる
リードになると一部パートを任されて、そのパートのクオリティ管理とか任される
その品質管理がゲーム全体になるとディレクター
プロデューサーは会社によって役割が違うけど、ディレクターを補佐したり相談に乗ったり、商品としていかにアピールするかを考えたり、豪華な飲み会をセッティングしたり、チームメンバーをやる気にさせる仕事
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:44:29.65ID:PwmnmVzA0
外注部分を含めないでだいたい現場はだいたい何人くらいで作ってたのかを知りたい
エンディングロールを見ててこんなに多い人数が関わっててたのかと感じることがあるが
本当にそれだとそりゃ面白く作りにくいわなと感じる
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:47:19.97ID:tErinnL2d
なんで平日の真っ昼間からこんなスレ立てられてるの?
そしてなんでこんなに何度も長文のレスできてるの? 夏休みの学生じゃないんだよ?
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:48:52.07ID:UtOlv3H10
>>64
C(もう必要ないかも)、C++、C#があればとりあえず戦力にはなる。
さらにほしいのが英語(読めるだけでOK)と数学と物理(最低でもベクトルや行列)。
最近は外部のエンジンやミドルウェアを多用する傾向にあるので、そっちも覚えておく(Unityが使えればスマホ関連で採用されやすい)。
それと常に新しい技術に追いついていく能力。
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:50:27.39ID:nd8QHWqD0
作り手としてはインディにすごく魅力あるけど成功してるのは海外の一握りのデベロッパー
日本だとコンソールでダウンロードソフト作るよりスマホに行っちゃってる
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:52:03.77ID:5UwEQBi80
>>89
ガンダムなどのロボット系を描くにはその中のどのソフトを使えばいいの?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:54:40.23ID:nd8QHWqD0
>>93
自分がいたところは、どこも企画書は必ずしもプランナーが書くわけではなく誰が書いても良かった
でもなかなか出てこないんだけど
判断するのは企画のリーダークラス、D,Pとか 最終的には社長だけど

自分はオリジナル企画を出したことはなかったな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:57:29.85ID:JsmnEs9Ea
>>67
妄想なんだから勘弁してやれよ。
具体的な前出せなくてもこんなのくらい普通言えるし問題ない。

大手に居たとかじゃなくてせいぜい中小零細のパシリ要員とかデバッガーとかなら
腐るほど居る業界だけどw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:00:58.29ID:PwmnmVzA0
>>86
ちょっと聞きたいのとズレてるような
だいたいの1日の仕事がどんな感じになのかを聞きたかったんだが
それともちょっとした雑用以外はガッツリ考えまくってる感じなのかな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:05:30.91ID:5UwEQBi80
ネットゲームの回線問題には答えられるのかな?
糞重いとか落ちるとか何が原因なのか
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:06:14.59ID:gAZbd1zV0
スイッチの流れ来そうですか?
業界にいた頃はスイッチの開発機などに触ってましたか?
やっぱり据え置き路線だから上手く行かないと思われてた?
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:15:23.50ID:gFLi2IYWd
ゲームのシナリオでどう見てもあり得ないだろって思ったときに意見を述べる事はあるの?
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:01:49.20ID:EiicFLah0
なぜ任天堂以外の和ゲーはゴミばっかになったのか教えてw
有能な人材は皆任天堂に転職してるんでしょ?
そうとしか思えないのだが
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:08:52.26ID:SqebH4650
開発者を大切にしてないからじゃないの?
コエテクなんかは現在絶好調だが、数年前から技術支援部を立ち上げたり社内教育制度の拡充を図っていたぞ。
IPを活用してスマホは好調だが据え置きは混迷しているスクエニは契約社員ばかりだし、カプコンも海外外注多用して国内をリストラして開発力が激減してた。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:10:28.49ID:tAbIXNIM0
会社の安定度だったら任天堂がぶっちぎりだ。
ブスザワだって開発スタッフのリーダー格は他社出身ばかりだったのが発覚済み。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:12:00.39ID:nd8QHWqD0
>>106
誰が書いたかによるかな
素直に他人の意見を聞いて良くしようとしてくれる人なら
でもあり得ないくらい質の低いのを書く人は意見の内容も理解できない場合が多い
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:12:39.74ID:KQDasOZQ0
大手は開発外注多いし、スマホゲー軸足にし出して
現場でやりたい奴にはつまんなくなって来てませんか?
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:17:05.46ID:nd8QHWqD0
>>110
ノウハウをため込むのが日本の開発は下手なのが一因と思う
海外のメジャー開発は目指すものがリアルな3Dと昔からハッキリしててハードが追い付いてなくても無理やりそういうの作ってた
そのノウハウの蓄積がハード進化で花開いたように思う

日本の開発はその時々で器用に小ぎれいな物を作ってた印象
ハードに余裕ができた今でもその時の小器用さから脱却できずにこじんまりした物になってしまってる感
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:17:13.54ID:UvAsniZbM
>>104
常にコード問題はあるけどぶっちゃけカネだよん
最大同接の見積もりでサーバー予約するんだけど安全な見積もりだとありえない額になるからギリ攻めることになって大体失敗する
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:20:05.84ID:nd8QHWqD0
プランナーにとってコンソールとスマホゲーは全く違う
自分はスマホゲーには全く関わらなかったけど、ユーザーの立場からも今のスマホゲーには全く興味がない
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:22:52.93ID:nd8QHWqD0
スイッチの話だけど自分が業界にいた頃のwiiの状況に似てると思う
あの時wiiが希望の星だったけど結局任天堂以外はあまり美味しい思いはできなかった
スイッチはそうならないことを願う
結局ソニーと任天堂が元気だと下も潤うのは間違いないし
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:29:33.55ID:UvAsniZbM
いまSwitch案件は飛び交ってるけど従来のデベはどこも危険なレベルで仕事かかえてるから受けられるとこが少ない
任天堂の契約レギュレーションがかつて無いほど緩い今はインディーズで人集めれる若い人のチャンスやでー
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:31:56.48ID:5UwEQBi80
ここのスレとググって少し分かった事がある
クソゲーが乱立しているのはプランナーが糞で
作りたいゲームを想定していない
小説など物語を作れる能力が無いって事が
だからナルトとかアニメ、マンガがベースのゲームが直ぐに作られるのか
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:34:35.55ID:nd8QHWqD0
>>120
プランナーだからなあ
exelとかパワポがメイン
まあ絵も描けるからフォトショも少し使ってたけど

プログラム経験は皆無 プログラマが作ってくれたツールで数値いじったりはしたけど
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:38:26.80ID:nd8QHWqD0
>>124
優秀なプランナーを見出す能力がないとも言える
さっきも言ったけど優秀な人ほど謙虚で声が小さい場合が多い
そういう人をいい意味で勘違いさせて力を引き出す人がいない
昔のレジェンドと言われる人たちはそういうところにカリスマ性があったのかもしれない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:38:43.62ID:t+YBc8jhp
>>70
日本語のフォントの使用料とか契約にもよるけど音声とかサポートとかその他諸々経費が予想される売上と比較して美味しくないから
あとは今の国内なら有力ソフトならPS独占にすればソニーが優遇してくれて結果そっちの方が旨味が増したりするし
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:43:56.97ID:UvAsniZbM
パブリッシャーは販売集計情報を買うからかなり正確に日割りで把握しとるよ
雑誌などに出てくるのは意図的に粗いデータになってる
これって安くないのに一部の馬鹿販売店関係者がブログビュー稼ぎに公開しやがって仁義問題になったこともある
誰とは言わんが
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:46:28.92ID:6n+2FVOG0
作り手側からしたら、PCみたいになってきたPS4とxboxone(oneはファーストソフトまでPCと共通)、タブレットのようになって携帯機と出力ドックになったswitch
どれがソフト出すの面白そう?あとこれからのゲーム機がどう進化するか個人的な予想教えて
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:50:28.19ID:nd8QHWqD0
>>130
最終的には多くの人に遊んでもらうのがスタッフみんなの幸せに繋がるから売れてるハードってことになると思う
個人的にはPSVRにはぜひ関わりたかった
業界人にとっては一つの夢の実現みたいなものだったから
でもソフト自体そんなに売れないのでみんな足踏みしてるみたいだけど
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:58:47.67ID:6n+2FVOG0
>>133
やっぱ面白さより普及数第一だよな。会社だしな
じゃあ例えばVRとかへの新作投入みたいな挑戦っていつ出来るんだ?ソフトの売り上げが芳しくないから会社的には無理?
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:59:06.00ID:LyaW0tpfd
良スレ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:01:31.33ID:cpqD2BYy0
PSVRねぇ…
仕事でViveでゲーム創ってもらった事在るけど
VRはコンシュマー向きではないわ
せいぜいアミューズメント・テーマパーク・イベント・展示会・教育どまりかな

Hololensなら家庭普及ワンチャン有るけどまずは上記のような
対企業用コンテンツの方が先行するだろうしね
VR・AR・MRに関わるなら対企業用でスタートしないとキツイと思う
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:03:31.91ID:nd8QHWqD0
>>135
ふつうは弱小は冒険しない
冒険するのは余裕がある大手
なのでこれから業界目指す人はまず大手を狙った方がいい いろんな経験もできるし
少人数で小回りが利いてやりたいことができるなんてゲーム業界ではあまりないと思う 下請けがいいなら別だけど
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:12:42.04ID:5UwEQBi80
>>138
FPSとアクションRPGが売れるだろ
リアルを追求するのもなんだから
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:23:20.19ID:cpqD2BYy0
>>140
俺自身はゲーム業界人では無いので個人的な感想だけど
VRが家庭で普及するかというと無いと思う
理由はあの見た目と被ると周りが解らなくなる仕組み自体ね

家庭用VRゲーが売れないかというとごく限られた層には売れると思うし
それが主にFPSだろうとは思うよ(VRsexのほうが売れると思うけどゲームじゃないしね)

でも普及しないと思うし俺がVRゲーで売れる企画作れって言われたら
バンナムのVRゾーンやセガとかゲーセン持ってるところでのアミュ企画だな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:27:08.67ID:UOdZlqBq0
>>142
VRの話が出る度に主張してるけど、家庭用VRはスマホのなんちゃってVRから普及していくと思ってる
んで当分の間の原動力はエロ 実際、周囲を見渡す訳でもない前方エロ特化のAVはすでに市場が出来上がってるし
スマホが十分な性能になった時になんらかの一般用ブレイクソフトが出てから本格的に普及してくと予想
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:27:43.40ID:PwmnmVzA0
>>122
ソシャゲーに行っちまったから
そっちの運営で忙しくて開発ラインがないってやつだな
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:31:21.63ID:cpqD2BYy0
>>143
大丈夫俺は勘違いしてない
Viveで創ってもらったミニゲームはルームスケールだし
俺が言ってるのはプレイに支障が有るか無いかではないよ

>>144
VRは直ぐ廃れると思うよ
だって直ぐそこにARが来てるもん
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:34:11.41ID:luCDU7G70
VR自体面白くないしな
没入感なんかよりも、現実世界のほうがみんな興味あることが
ポケGO見ればよくわかる
エロも流行らないよ

ARで歩いてる人が全員水着に変換されて見えるとかのほうが圧倒的に売れる
問題になるだろうけど
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:34:12.61ID:nd8QHWqD0
VRについては正直自分も普及はしないと思う
発売日に買ったけどやはり被った時の異物感、匂い、酔い、解像度の荒さとか解決の難しい点が多々あると感じる
ただ目の前に異世界が広がるあの感じはテレビゲームに魅かれている人の究極の夢であるところの異世界に入り込みたいという願望をとりあえずはかなえているのも事実
あのヘッドマウントの図体がもう少しお手軽な感じ、例えば3Dテレビ(これも失敗はしたが)の眼鏡くらいにまで変わればもう少し親しみやすくなるんだが
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:40:12.43ID:cpqD2BYy0
VRを普及させたければゲーセンでVRゲームヒットさせるか
ネカフェみたいな所にVRコーナー設けるしかないと思うよ

でもポケモンGoのCMがまんまARで再現されたらソッチに行くだろ
ペットゲームだろうがマイクラだろうが位置情報広告ビジネスだろうが
すべてARに向いているよ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:41:03.29ID:5UwEQBi80
>>146
都市伝説の話になるが
金持ちはVRを望んでいるよw
アニメオーバーロードとか.hackとかちゃんとああいう世界を作ればいいんだよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:48:23.57ID:5UwEQBi80
あとソードアートオンラインか
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:48:57.16ID:UvAsniZbM
いまVRが一番望まれてるのって確実にレースシムなんだよー
実際に運転する人はピンとくるだろーけどゲーム性がすげーアップグレードするからね
シム基地の人って金払いもいいし

FPSはVRだと面白くても勝率下がっちゃう
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:50:46.03ID:cpqD2BYy0
>>151
そういうの好きな人居るのは認めてるし
一般人も状況によってそれに金払うのは解る
対企業用なら色々活躍の場が有るのも前述の通り

でもね市場規模としてどっちが大きくなるのかっていうと…
個人的な意見だけどね
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:56:20.94ID:5UwEQBi80
企業はARだろうな
頻繁にアピールしてるのは医学
ゲームで直ぐに出るだろう物はカードゲームか
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:06:26.72ID:cOZTv+8Z0
オーバーロードとかソードアートとか実現したとしてやりたいのかっていう
あれ操作系がVRになっただけのMMORPGやんけ
身体動かしてパーティー狩りとか拷問か
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:07:42.89ID:5UwEQBi80
触っているっていう感覚だけならグローブで開発されてるけど
傾けると水が流れている感じがするとかテレビでやってたな

ゲームだと移動とジャンプが問題になるよな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:10:18.79ID:nd8QHWqD0
>>160
疑似的にその場にいる感にすごく魅力を感じるんだよね
例えばノスタルジーを刺激する情景
土管のある公園だとか団地の一室だとか狭い空間を克明に再現してシリーズ化とかしてみたい
1985年8月某日の夕方とある商店街の再現とか
資料調べてできるだけリアルに再現していく
入り込めるジオラマみたいな感じで

まあ思い付きレベルなんで商売になるかとか全く考えてないけど
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:14:50.34ID:CyuBwmJd0
パイロットというスタイルのゲームがVRを成立させる近道
ポリゴン手に入れた直後は、各社操縦席視点から入っていったのに
なんやかんやで機体背後視点の方が主流化していってしまった(同タイトルゲームの続編ですら)

これがある限り、VRならどう考えても一人称視点なのに
酔うとかわめき散らす糞雑魚虚弱ナメクジに支配されたゲーム業界は
本気でゲームを作れない
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:15:19.86ID:luCDU7G70
結局Aボタンポチポチ見てるだけげーなのがつまらん

>>169
そんなのPS2時代から妄想としてだけはあるよね
地球をシミュレートできるクタ!とかいってw
いまだスカスカスカイリムレベルで絶賛してるのにそんな作りこんだ空間なんて作れるわけがない
金も人も才能もないのが判明している
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:15:27.02ID:cpqD2BYy0
VR理想形に至る個別の技術は色々有る
キネクトとかグローブとか触感フィードバックとか
歩行系はOmniだな一年前の記事だが
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201606270012/

モノ造りに制約があるのは当たり前でその中で上手いこと
売れるものを企画するのは面白そうに思えるけどね
1が絡みたかったVRゲーってどんなのを思い描いていたのかな?
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:23:07.73ID:5UwEQBi80
エロがないとなかなかゲームって発展しないからな〜
いっぱいお金使うのはエロだし
VRはDMMと共に発展するのかな?w
オナホコントローラーとか電マコントローラーとか出るのかなwww
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:28:13.13ID:5UwEQBi80
右手オナホコントローラー
左手グローブwwwwwwww
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:28:31.70ID:cpqD2BYy0
>>176
そっか
情報の集積物としてのVRならグーグルアース/マップとかの時間遡るのと方向性は似てる気がする

その場に入り込めて面白い系VRなら科学館・博物館での展示VRだな
池田屋事件のその場に居れますとかね

どっちも対企業向けVRかな…
家庭向きでそういうのなら思い出のシーンをVR記録する感じのビジネスかな
リコーのTHETAとかで有る程度は出来るしね
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:29:40.49ID:luCDU7G70
リアル3Dグラはいらんわきもいし
トゥーンで作りこんだアニメキャラと海でキャッキャできるだけのソフトを基本無料でよろ
白シャツスケスケDLCとかありで
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:40:28.03ID:jbTK1vCX0
今の仕事はプランナーの経験が生かされてる仕事なの?
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:41:22.29ID:5UwEQBi80
>>184
へー感電しそうw
で、グローブの方は?触れないとね
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:41:46.80ID:a/ZPWQ+R0
たぶん10人中9人は知らないようなゲームを開発していたのだろうな
そういう元開発者はいくらでもいるだろう
現役でも、匿名で元会社の暴露悪口を書き散らしていたりするのだろう

まアニメ業界と大差ないな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:49:25.59ID:5UwEQBi80
有ってもオナホは性能が低いな
一般向けにはまだ無理だな
ボタン押すとかメンドイ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:02:58.48ID:jbTK1vCX0
PSVRはネイティヴ120fps強制にすべきだったと思うんだが、現場の人はどう思ってたんだろう?
多少のグラの向上より酔いを無くす方が普及に繋がると思うんだが
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:08:03.56ID:5UwEQBi80
エロはそもそも多く一般流通している物じゃないとダメなんだが
スマホとPSVR対応じゃないとね
グローブは重いだろダル過ぎるわもっと軽量化しないと
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:08:22.40ID:UvAsniZbM
ゲーム業界って妙に凝り固まった思想を持ってなきゃ流動性が高い=転職楽勝なんで、小さい会社に潜り込んでステップアップするのがええよ

最初に潜り込むのかちょっと難しいかもしらんけど
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:18:56.52ID:dZl2Do/+0
1980年代のクーロン城とか江戸末期の京都とか企業や政府で合同で作ってそのデータ使って個々のゲームで使うとか無理なのかな
1980年代クーロン城はギブスンのSFからね
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:23:36.50ID:hJ0+4klN0
あの時代明確なプランナーとかあったとこってスクエニくらいだろ
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:25:25.62ID:hJ0+4klN0
VRは成功するはずない
あれが家庭に普及すると思ってたアホは家族の前でプレイするって想像が欠けてる1人でやってても怪しすぎる
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:31:13.50ID:jbTK1vCX0
>>194
今は60以上強制だよ
30なんて普通のテレビでも酔うのにVRでやったらさすがにゲームにならんよ
ネイティヴ120fpsのゲームも一応ある
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:35:18.86ID:jbTK1vCX0
>>197
1人用ゲームなんてVRでもテレビでも周りのことなんて考える必要無いだろ
とりあえず一度でも体験してみればそんなトンチンカンな批判は出てこない
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 19:41:20.03ID:a7b2F+DP0
>>202
要するにスコアを自機のライフ兼残りタイムにしてんのか
減って行くのを満腹度にして満腹度消費で特技使える感じのローグライクっぽいの作ってみたらいいんじゃね
ネットランキング対応させるなら週刊でステージ配信とかやって週代わりでみんな同じコースにチャレンジして競うとか
コースエディタも作ってコース投稿受け付けるとか

弾幕ゲーだとありふれてる分
初見で制作者のオナニーだと思われて凝ったギミック入れててもスルーされる可能性が
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:00:44.19ID:KjnCN88k0
SS版FISTを作った元スタッフなら言いたいことが山ほどある
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:41:05.42ID:00AJ68g48
頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://xwer.towbarsredlands.com/ota731/
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:42:53.01ID:TgR/ugAD0
>>1
ファミ通の点数はお金で買えるってホント?
連れにクリエイターが一人いてそいつはマジって言ってたけど
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 00:47:33.07ID:u9xM8Wgq0
1はもういないの?
基本的にオタクの集まる職場の人権関係って難しくなかった?
普通の人と怒るポイントが違って独特なんだよね、精神構造が
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:15:44.20ID:S/f5pj8Q0
どうでもいいけど
自分のことをゲームクリエイターって
よく言えるよな
クリエイターって、余程の奴か
詐欺師ぐらいしか使わないイメージだよ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:00:35.66ID:ii3JYdSn0
>>210
これも偏見だなあ
オタク的な嗜好を持ってる人はもちろん多いけど喜怒哀楽の表現は別に普通だよ
人権関係ってよくわからんけど
極端な例を面白がってるテレビとかネットに毒されてる考え方だね
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:45:40.92ID:tMPPY2Wwd
>>146
残念ながらARはVRの代わりにはなれないよファンボーイ
根本の発想が異なるからね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 13:05:45.16ID:cODOo9J+M
ARとVRはむしろ根本が同じで表面が違うんだけど…
まぁ10年後くらいにはARとVRを足して2で割ったMRがメインストリームになるのは間違いないよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 13:12:14.73ID:ii3JYdSn0
現実の拡張と現実を遮断して別環境を提供するのとでは大違い
コンテンツの設計も根本から変わってくるし
技術的には重なる部分が大きいけど用途は全く違うことになるだろうな
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 13:46:56.61ID:S/f5pj8Q0
>>213
ゲームなんて巨大なもの
自分1人で作れるわけないし
誰しも大なり小なりの
歯車にならざるえない訳で
そんな中、クリエイターって言葉は
私が全てを作りましたって
傲慢なイメージを起こさせる
まあ、俺の勝手な偏見でしか無いんだが
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 00:13:12.33ID:TL1o6to50
>>219
ゲームは巨大だからこそディレクターが全部考えられるわけでなく、各パートのスタッフが大切になってくる
だから自分は新人でもバイトでも全員一応クリエイターとして接してきたつもり
映画みたいに監督が一番偉くてトップダウンていうやり方はゲームではあまり一般的ではないんだよ
クリエイターって言葉を使ったのは確かにキャッチーさを狙ったのはあるけど傲慢さからのチョイスではないことを分かってほしい
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/02(水) 01:18:39.03ID:hYFUisEF0
せっかくスレ立てて書いてくれた1には悪いけど、回答に興味深い点が一つもなくてつまらなかった
ゲームの企画担当者がみんな面白いテキストが書けるわけでは無いということを
教えてもらった気がする
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