何故日本では「ゲーマーなら絶対に面白いとは思わないゲーム」ばかりが売れてしまうのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここまで歪な市場になってしまったのはどうしてなのか? ゲーマーの人口が少く
ライト層のゲーム購入者が多いから ゲームパッドを置いて美しいグラフィックのムービーを見るのがゲーマー マリオやゼルダは世界でも爆売れだから違うね
ドラクエみたいなガラパゴスの事だろ >>4
ゲーマー()の考えがいかに常識から外れてるかの証明だな スイッチゼルダがゲーマー向けじゃないって主張してるやつは
宗教上の問題かエアプを疑われても仕方ないくらいには良くできてるけど 一億総老害だから
過去の人気タイトルシリーズ以外興味示せないんだよ ゲームが好きと言ってるやつの9割9分は、他人と話を合わせるだけのためにゲームをやってるやつだから ゲーマーってゲテモノ食いじゃないの
ゲテモノ食いが普通の食事を食ってる人を叩くとか立場をわかってないような switchは理想のゲーム機だろ。
あんなにナチュラルに縦画で遊べるゲーム機無いぞ。
なので20世紀のアーケードゲームを縦画面対応で移植して下さいお願いします。 ゲーマーが既に飽きたゲーム、の間違いじゃないか。
つまりそれらをプレイした連中がいずれ>>1の言うゲーマーになるんだろう。 ぶっちゃけドラクエって国民的ゲームではあるけどゲーマー向けではないよね >>20
俺個人の定義だけど対人系が好きなやつはゲーマー的だわなぁw
俺大嫌いだから一人で楽しめるもんばっかだわw >>4
任天堂のゲームの完成度を評価してないゲーマーはまともなゲーマーじゃない 体感系が上位を占めてた頃に比べるとゲームらしいゲームが売れてると思うが
国外に比べると物足りないけど多少なりともあのゼルダが売れてるのは希望がある >>4
ソフトにもよるが海外でも何百万と売れたりしてるだろ ゲームに限らずオタクと一般人は求めるものが違うの当たり前じゃん
漫画やアニメだって一般人はワンピースやドラゴンボール大好きだけどオタクはマイナーな深夜アニメの方が好きでしょ
アニオタは自分達が一般層とは違うって理解してるから良いけどゲーマーは自分達こそが正義みたいなツラしてて正直キモい 確かに アンチャ ラスアス MG5 FF15 とかマジでゴミだyた 素晴らしいグラフィック
素晴らしいサウンド
素晴らしいストーリーテリング
素晴らしいゲーム性
そんなもん日本人の大半が興味無い
無料で遊べる、はいソシャゲ
他人より優越感を得られる、はい課金
これが日本人にお似合いのゲーム >>1
単純な話
何年もゲームやってきたユーザーが卒業し、新たに入ってくる筈の層がスマホに総取りされてる。
だから絶対定番タイトル以外でCSゲームハード買う人は居ない。
海外ではFPSやオープンワールドの様に写実的で擬似体験や想像がし易いカルチャーが最多ニーズ。
逆に日本はデフォルメされたカルチャーが最多ニーズ。
この違いは其々の地域でカルチャーがシフトしない限りは大きく変わらない。 steamでundertale買ってる外人も大概だけどな 若年世代のゲーマー気取りとかゲーマーでもなんでもねえから
このゴミどもが喜ぶのはキモいアニメのRPGと人殺し洋ゲーだけ。
好き嫌いは別にして任天堂のソフトがどれだけ緻密に作られてるかも分からないってのはもうセンスがゴミ過ぎる
スペースインベーダーあたりからゲームをやりなおせよゴミセンスのみゲーマー気取りの糞ガキが 具体的に何よ
MOBA?FPS?鰤ゲー?
嗜好性の違いとしか言いようがない アンチャ ラスアスはQTEポチポチしてマジで苦痛
これのどこがゲームなんだと思って途中でやめた
ラスアスはレオンにでも影響受けてんの?マジで糞ゲーだろアレ ゲーマーならゲームパッドは論外
海外でも絶対に面白くないゲームばかり売れてる ゲーマーの癖にレトロゲーも楽しめないのかよ。
そりゃにわかゲーマーだろ。 >>1
認めたくないだけで
実はゲーマーでも面白いからじゃね 外人は見る目あるみたいな風潮あったけどあんま変わらんよ
大半は戦争や犯罪好きかブランドに流されてるだけ ウィッチャー3とかダクソとかもやるけどスプラもめちゃくちゃ楽しいぞ。 大衆は話の種にゲームを遊ぶので我々とは感性が違う
それが1080p30fps 日本では趣味がゲームてだけで仲間外れにされたり、就職活動不利になったりキモオタ扱いされたりして安心してゲームを遊べる環境ではない。
ゲームに興味があってもゲームで遊べない。実質ゲーム禁止大国。
ゲーマーをターゲットにしたゲームは売れにくい。 なぜならそいつはライトゲーマーかニワカゲーマーだからだよ ニワカゲーマーほど選り好みが激しい
ガチゲーマーは自分の好きなジャンルは一通り摘まんでる
シューターがイカの為だけにWiiU買った事例とかあるし 最近、動かして楽しいゲームが少なすぎるんだよ。
グラがリッチになればなるほどその傾向が強い。
昔の画面動きまわって躱しながら撃つゲームやると、
今のゲームは画面がごちゃごちゃし過ぎてるんじゃ無いかと思う。 これってでも実際そうだよな、任天堂のゲームは売れて当然だがスマホのしょうもないゲームが売れまくってるのがもう何とも言えん 日本では世間の目を欺く為にスマホゲーしか流行らない。失うものがないオタクがゲームを守るしか無い。
ブラック企業のせいでゲーマーの時間が奪われる問題もある モンハンとかスマホゲー見りゃ分かるだろ
コミュれればなんでもいいんだよ日本人は 今年のe3の反応みる限り
外人もいい加減ドンパチシューターに飽き飽きしてるっぽいが >>4
海外のゲーマー&クリエイターは
日本のゲームで唯一、任天堂だけを意識してるみたいだが いいゲームっていうのは操作性に生理的な気持ちよさがあり、想像力を刺激するセンスオブワンダーがあり、のめり込ませる緻密な難易度設定がなされ、音楽や美術演出すべてが良く総合芸術に昇華されているものなんだよ
今のゲーマー気取りのガキは才能ない凡人が作り会社が金儲けのために売り逃げする粗悪なゴミをやって育ってるから良いものと悪いものを判断する舌が育ってない
だからキモアニメRPGやら雑なハリボテ人殺し洋ゲーやらを絶賛するセンスになってしまう スプラが売れたのも凄い話だよなシューターだぞあれ
4Xゲームも任天堂が作って広めてくれんかな
Civも知らないにわかキッズがって言いてぇよな俺も 笑えるなあ
初代xboxの頃から言われてたことなのにPS4の時代になってこんなスレが立つなんてねw
コアユーザーが増えたってことかな? >>4
任天堂ゲームは海外でも日本でも売れてるから
海外じゃ売れないのに日本で売れるゲームってなると
ドラクエとモンハンか 任天堂並みにゲームらしいゲーム作ってるとこなんてそうそうないと思うけど ゲーム性が大事
とか言いながら
スマホゲームにハマる日本人w
しかもLoLやCSGOは流行らない >>62
任天堂の中だってポケモンよりブレスのほうがずっとおもしろくね? >>1
任天堂は海外でも売れてるから
時期的にドラクエだな
まあゲーマー目線的に今回のドラクエは
馬鹿にされてるくらいクソだから分かる 任天堂のゲームは子供のおもちゃ
いつの世も親は子供には甘いから売れるし
子供のおもちゃで過激な表現なるべくなくしてるから
安心して目を放して遊ばせれる
PSは流石に子供には与えない ゲームよりコミュニケーションツールを作ったほうがいい。 ゲーマー向けとかよくわからんけどプリレンダムービーをやたら垂れ流す系はゴメンだわ
装備変えても見た目に反映されない状態でイベント迎えるのが許せるのはせいぜい3DSまで 任天堂の高クオリティなゲームは世界でも国内でも売れてるよね ゲーマーってeスポーツとか信奉する人達?
正直日本で浮いてるよね 東大「任天堂大好き。壮大なストーリーなら本読めば良くない?」
ハーバード「任天堂ゲームばかりしてました。任天堂を超えるゲームをつくる」
低学歴「任天堂は子供。漫画絵やパンツこそ最高、これこそ大人のゲーム」 ゲーマー(笑)とか名乗りたいのならハード関係なく楽しめや、糞バカ 市場性とゲーム地盤が違う
日本は江戸時代からの文字の文化のくに
というか、日本だけ文字の文化が発達してる。だから日本のユーザーは文字ばかりのDQはかんたんだけど
文字がないゼルダはかえって難しいと、世界と逆転現象が起きる
これは文化性、市場性 ゲームはまだ理解出来る
基本的に日本は何が流行るかわからないし理解出来ないものも多い
逆に海外は流行り自体がほとんどないってだけじゃ >>72
高クォリティーなら任天堂に限らず売れてると思う
ただ任天堂のソフト作りは他より丁寧なのが多いと感じるけどね >>28
理解してねえぞ 声優の時代だとか恥ずかしげもなく語ってる奴周りにいるし >>76
文字が殆どないマリオシリーズは国内だけでもドラクエと大差ないほど売れてるじゃん >>76
ゼルダよりスクリプトの量が少ないマリオが新聞の見出しに載った時代もあるんだから別に関係ないだろ >>72
その任天ゲーの中でかなり売れないゼノブレがトップクラスというのも事実やな >>4
こんな奴のせいでゲーマーが気色悪いと思われてるんだよな >>83
ゼノブレイドは任天ゲーじゃねぇよ
モノリスゲー 戦争FPSはまだわかるけどGTAって別にどうでもいいレベルだよな
FF売れなさすぎと思うわ 結局スレ立てた奴は自分の好きなゲームが売れてない鬱憤を晴らすために売れてる高クオリティなゲームを「ライト向け」とか「ガキ向け」とか言って貶したいだけだろ 世界に売れてる洋ゲーがなぜかイマイチだったり
世界覇権ハードPS4がイマイチだったり
ユーザーがスプラトゥーンなんて2流シューティング有難がって「これが次世代のシューティングだ!」「これがeスポーツだ!」と息巻いたり
ユーザーがネガキャン大好きだったり
日本の市場もユーザーもゴミなんだよ
はっきり言うと韓国未満
日本のゲーム界隈なんて見ててうんざりするだけなんで
基本的にRedditで情報集めしてる >>86
PS4は中国で作られてるから中国のゲームって言うくらいずれた発言だと思うの なんだfgoとかグラブルみたいなソシャクソゲーに文句つけてるのかと思ったらただのゴキブリかよ >>91
自分じゃなくて世の中が悪いんだ!
てのは気持ちはまあ分かるぞ
同意はしないけど 3DSのパルテナの鏡は歴代シューティングアクションゲーでも最高傑作レベルだと思う >>58
よく考えたら凄いよな日本でシューター60万
半数が合わずにすぐ投げたとしても30万がシューターを楽しむ
おっさんが今更シューター始めるのも凄いが子供たちが慣れ親しむのも凄い グラは上げてもいいんだが、カメラをぐっと引いてキャラ表示を小さくして世界を広く映してほしい
自分がどこにいるのかすげーわかりにくくて操作が面倒 >>79
そりゃオタク同士で話す時はそういう事を語り出したりするだろうよ
単純にお前が同類と思われてるってだけの話 日本人が洋ゲーやらないと発作が起きるガイジって何なの?
俺普通に洋ゲーやるけど、他の日本人が洋ゲーやらないからって別にどうとも思わないよ ライト層が多いことの証明
市民権得てるってことじゃん
今の夫婦は子供と一緒にやってるから このソニーファンのクソガキは要はソニーが日本で相手にされず任天堂ばかりがもてはやされるのが悔しいだけなんだよ。
言っとくけどてめえはゲーマーでもなんでもなんだよガキが
てめえはただのソニーハードファンで人殺しゲー好きのカス
てめえみたいなにわかが何をゲーマーの立ち位置で語ってんだよ ゲーマーが純粋にゲーム楽しむ人なら
ハードやメーカーの信者にはならない
どんなジャンルで遊ぶ人も肯定するはずだ
ドラクエだろうが、イカだろうが
PUBGだろうがLoLだろうが
ギャルゲーだろうがエロゲーだろうが
ゲーム楽しむ人はどのジャンルも肯定するとおもう
だからおまえらはゲーマーじゃない >>104
食わず嫌いなら勿体無いって思いも出るが
今となってはそうでもないしな
洋ゲーって選択肢も理解した上で選ばないだけ
その事をどうこう言っても仕方ない ゲームに限った話じゃないが
肯定よりも否定で語ろうとする奴
おまえらにその趣味を語る資格はない 色んな対人ゲーやってきてわかったけど周りにやってる人いないとつまらないわ
結局身内で競争してどれだけ強いか誇示するのが一番楽しいし
ゲーマーは周りに友達がいる流行りの作品で強い人ってことでいいんじゃない >>34
お前みたいないい歳した中年が多数だから任天堂の売上がバンナム以下まで落ちぶれたんだよw
お前らは買いもしないでイチャモン付けるだけ
任天堂にとってもお前らみたいな中年信者は害悪そのもの つかネトウヨが思ってる以上に増えてて海外文化を締め出したい人達が増えてる >>58
4Xじゃないけどシムシティのノリで任天堂にRimWorldローカライズして欲しいわ
あれは地味に日本人受けするエッセンスがある >>6
たしかにゲーマーが市場に影響してないってなるよね すべてのハードとジャンルを遊ぶ必要はない
人には好みってもんがあるしな
しかし他人が楽しんでるジャンルをわざわざ否定する必要はない
ゲハが根本的におかしいのはここ >>2
マイクラとか真っ先にゲーマーが目を付けたタイトルだな >>114
海外文化追い出し移民拒んだ結果日本は家電産業落ちぶれ自動車産業も落ちぶれそうで
エンタメ後進国にも落ちぶれたんだよな
ざまあみろって感じ >>114
海外でもalt-right増えててgamergateで洋ゲー腐らせたフェミ叩き盛り上がってんだよなぁ・・・ 宣伝、周知、キャラデザの違いかな
洋ゲーは日本に合わせてキャラデザ変えるってことを絶対やらんし てっぽう乱射して人殺ししてヒャッハー出来ればいい糞ゲーやってれば満足な奴らに言われたくないな >>1はパンツゲーユーザーをゲーマーという定義なんだろうな・・・ 日本には銃をぶっぱなす文化はないからな
なじみがないのよ
海外に比べたら平和だしそれでいいよ Z指定タイトルはプロモーションしにくいし仕方ない
一部タイトルだけでも浸透してきただけ良い傾向 ちなみに今年の3月で世界はこんな感じ
1. 3DS ポケモンXY 1511万本
2. PS4 CoD: BO3 1474万本
3. PS4 GTA V 1451万本
4. 3DS マリオカート7 1336万本
5. 3DS ポケモンサンムーン 1267万本
6. 3DS ポケモンORAS 1215万本
7. 3DS スーパーマリオ3Dランド 1090万本
8. PS4 FIFA 17 1036万本
9. 3DS とびだせ どうぶつの森 956万本
10. PS4 FIFA 16 PS4 863万本
11. PS4 アンチャーテッド4 861万本
12. PS4 スターウォーズBF(2015) 842万本
13. 3DS スマッシュブラザーズ for 3DS 771万本
14. PS4 CoD: AW 770万本
15. PS4 Fallout 4 751万本
16. WiiU マリオカート8 732万本
17. PS4 CoD: IW 660万本 >>4
俺も中学の頃は同じ意見だったわ
任天堂の偉大さを本当に理解できたのは大学以降
だからお前もいずれ理解できるときが必ずくる コアゲーマーの絶対数がめっちゃ少ないんだろうな、現実 それと海外に憧れる時代も終わってるから
団塊の世代なんでないのそういうの もっと早くから洋ゲーの楽しみ方をゲームマスコミが伝えてれば良かったのにと思う。
海外がPCに力を入れ始めた頃から継続的に紹介してればまた違ったと思うけど、
基本的にPS2のJRPGやアニメゲーみたいに売れる物しか紹介しなかったからな。
ゲームマスコミに限らずだけど、
日本のマスコミは流行り物を後追いするだけで、
知られて無い物を見出して楽しみ方を紹介する能力に欠けてる。 ガイジ「なんでにほんじんはいつまでたってもぼくのいうとおりにようげーをやらないんだ!」
クソウケルw 自称ゲーマーの中に主成分アニオタの偽ゲーマーが混じってる >>129
これでも落ちぶれた言われるのか
ハードル高くね まるで海外市場は状況が違うみたいに
どこでも同じ事を語る人が多いな ゲーマーって言葉にプライドを持ちすぎるのもどうかも思うわ >>124
シムシティと言えばSFC版のイメージが強いが、あれの元になった移植元のオリジナルは
あれよりずっと無機質なんだよな。マスコットみたいなのも居なければメッセージも
「警告:これ以上犯罪が増えたら大統領が軍隊を出動させるだろう」などと言ったノリ。良くも悪くも「洋ゲー」
そこにDrライトと言ったマスコットキャラを作り、怪獣をクッパにする、メッセージを親しみやすい感じに改変、チュートリアルメッセージの増加
オリジナル版には無かったBGMの追加、練習モードの追加 など遊びやすくマイルドにアレンジしてたのが任天堂版
そう言う所はさすがの任天堂なんすよね
今の洋ゲー移植するメーカーってそのまま移植するだけでこういう努力が無いよね。だから流行らないんだきっと >>136
洋ゲーはよく遊ぶが一般層に勧められるかっていうと難しいわ、勿論例外はあるけど FFはゲーマーなら絶対に面白いと思わないゲームなのか
やっぱつれぇわ 洋ゲーは感性が違うんだから日本人に合うもの以外は売れないよ >>136
それは売る方がすべき努力でしょ
なんで他国のマスコミが自発的に面倒みてあげなきゃならんのさ 文化鎖国は別かまわないと思うけど
外見ないで未だに日本がゲーム先進国みたいな感覚でいる人が多そうなのが変 S社信者「俺はゲーマー」
S社信者「PC?高いじゃん?箱?なんで買う必要あるの?任天堂?やるわけないだろ」
S社信者「え?何?俺ゲーマーだけど?」
S社信者「最近遊んだゲーム?ニーアの2Bのパンツはよかった」 >>129
PS4 GTA5 1556万
3DS ポケモンXY 1534万
PS4版単体でもGTAに敗北したオワモンw >>150
真のゲーマーなら機種問わず何でも買うわな >>148
多分お前とは逆方向の一部のアホだけで大半の人はそんなこと思ってないよ >>136
そうは言っても話題にするのはアクションとFPSばっかでうんざりだしな
SLGは名作の宝庫だけどとっつきにくいから地道に布教しても人口増えない 海外で受けるものって男くさいのばっかりだよな
昔の日本もそういうところあったけど
今はゲームに限らずそこも人気落ちてる >>151
GTAは化けもんの中でも飛び抜けて化けもんやし
ポケモンも大概やけど まあ自覚してるならいいけど
ゲハ見てると自画自賛みたいになりだしてる気がしてならない >>151
GTAに負けたらオワ扱いなら世の中のゲームのほとんどはオワってることになるが 選ばれないことの負け惜しみで鎖国してるって言われるのは
なんだかなと思うわ ゲーマーが「面白い」と言いそうなゲームがいくつも入った我らジャップの実力がこちら
https://i.imgur.com/aUYnyEH.jpg >>155
難しそうってだけで普段ゲームやらない層が避ける理由としては十分やと思うわ >>134
終わってクレクレ
なお、2020年から小学校から英語必修
スーパーグローバル大学 つか日本が代表的なゲームハード二台も出してるのが間違えw
海外に受け渡せって思うもん >>148
教皇領とかビザンツ帝国みたいなもんと考えればまだまだ先進国 プレステで売れるもの ←和ゲーのみ
任天堂機で売れるもの ←和ゲーのみ
世界で売れるもの ←CoDとポケモンとマリオとゼルダとFIFAとGTA
世界で売れないもの ←キモオタ向け和ゲー >>146
ゲハに限定すると、ゲーマーの定義は「たんにゲーム大好き」だけでなく「嫌いなゲームをやってる奴を叩くのが好き」も含まれるんだよなぁ
信じられないだろうが、この板にはゲームをやらない自称ゲーマーなんて奴なのがポツポツ居る >>163
英語が必須になったからって好みが変わるわけじゃないんだぞ?
身近になればなるほど特別感がなくなってエンタメとしての価値は低くなる >>165
例えば格ゲーマー
数フレームにも満たない短時間の読み合いに命をかける連中
そんな少数民族向けにゲーム作るより
子供向け作った方がよほど次世代に繋がるわなぁ ガイジ「ぼくのいうとおりにうごかないにほんじんがにくい!なんでぼくとげーむのこのみがちがうんだ!」
クソウケルw >>25
やってみたらHEYピクミンですらレベル高くてビビった
面クリア型アクションゲーでもう一回同じとこやり直していいスコア取ろうと思ったのは久々 >>162
マインクラフトとかいうwiki見ないと何していいか分からんし赤石回路は解説書出るぐらい複雑なのに流行った謎ゲー
マイクラ流行るならFactorioも流行るだろ >>147
そういう意味じゃなくて業界の幅が広がった方がマスコミとしても美味しいのに、
その努力を怠ってPSの和ゲーという狭い世界に長らく閉じ籠もっていたということ。
自称総合誌ですらその有様だった。
そもそも広告料貰わないと記事にしないなんて、
情報誌の価値も無いだろ。 >>43
ゲームはぜんぜん買わないから始末悪いよな >>136
洋ゲーは洋ゲーらしい洋ゲーとしてGOWとかが変に持ち上げられたのも響いてると思う
あれでミドル層がドン引きした 真のゲーマーはわざわざ自分でプレイせずにネット配信者のプレイを見て楽しんでるからな、わざわざゲーム買ってまでプレイしてるやつを嘲笑ってるよ 2ch全般見てたら分かるけど外国人認めたくないんだよ日本人って、でも外国人に褒めて欲しい
テレビでも外国人褒めてもらう番組よくやってんじゃん >>169
英語が必修科目になると子供たちはゾンビや人間を鉄砲で撃ち殺したくなるのが世界の常識なんだゾ♪ FGOは最低最悪なので日本以外では全く流行ってないな
確かに歪な市場だわ 任天堂みたいに老若男女が楽しめる神ゲーを作れば嫌でも売れるだろ
売れるよね? どうでもいいけど、洋ゲ−やら、おしゃれゲーやら、RTSやってりゃゲーマーってのは違うと思うで
どんなジャンルだろうが自分が好きなゲームを延々続けてればそれはそれでゲーマーだわ >>179
エアプなのはどうでもいいけど
声だけデカいエアプは害悪
買ってもいない遊んでもいないのに偉そうな奴もいるしな ブリザードでいえばオーバーウォッチなんかどうでもいいがスーファミのバイキングの大迷惑は売れて欲しかった。
マイナーすぎるしVCなんかには絶対ならないだろうし歴史に埋もれてしまった傑作。決して一般人にとってとっつきにくいゲームでもない
まあそれぐらいかな洋ゲーで売れて欲しかったのは >>163
世界で唯一マイリトルポニーが流行らなかったケモナー後進国日本で好みが変わるはずがない 売れなくてもええやんw
FPSとかLOLとかHSとか楽しんだ者勝ち
息抜きにドラクエとかダクソとかやればいいよ >>183
それがどれだけ難しいか・・・
だからサードはパンツだのキャラ萌えだの中二だの一部に受けるゲームしか作れない ディアブロ全盛期にカプコンが移植でやらかしたのが悪いということか >>189
売れた方がオン賑わうし過疎りにくい恩恵はあるけどな >>171
格ゲーマー(アケ層)VS任天堂(スマブラ層)が個人的にゲーマーと任天堂の対立の始まりだと思う 任天堂のゲームが売れてしまうのが面白くないってスレ? 任天堂はゲーム玄人にも子供にも大絶賛されるゲーム作ってる ゲームはFGO
アニメはけもフレ
こんなの流行るの日本だけ マイクラというバリバリの洋ゲーが大ヒットしてるところに何か秘密があるのかもしれない CSゲーム市場がニッチな分野になってんのは事実。
ユーザーも選択肢が色々あるし、各ジャンルに分散してる。
昔みたいにクリアしたら終わりじゃなくて、一本でありえない時間遊べる。
メーカーはしんどいだろうけど、ユーザーにとってはいい時代だと思うよ。 お前らいい加減ゲーム卒業しろよ…
とか言いながらスマホゲーに課金する異常者たち 今のキッズには考えられない話だけど
昔のプレステゲームは
ムービーの収録時間が多い=豪華な神ゲーと認識されていた時代があった
それに異を唱える人達がムービーゲームに対して
紙芝居とバカにしていたのに
今の流れは
海外のシューティングしか認めないだもんな
プレステユーザーにとってゲーマーってのは何なんだろな 海外はどこを指して海外と言ってるのかわからないけど
まさかお国柄がないなんて思ってないよな?
その国ごとの好みを認めないなんてありえない日本は無機質なものより小さいもの可愛いものが好まれるんだから仕方ない >>4に反応しちゃう任豚ワロス
図星過ぎて都合悪いんやろなあ >>152
本物は機種問わず好きなジャンルを選り好むからなw まあ外人も同じようなfpsをずっとやってるアホばっかだし ソシャゲにライト奪われたのは痛かったがそれ以上に
痛いのが金払いのいいユーザーも奪われた事だな
今CSに残ってんのはDLC1つでギャーギャー言う層だけというね >>205
スプラやドラクエなんかの低レベルなゲームよりよっぽどましだけどね
ちゃんとeスポーツとして金が回るし ゲーマーはご自慢のゲームを最低でも100万本行くように買ってあげないと日本のゲーム業界潰れちまうぞ 日本の自称ゲーマー=萌えパンツゲーだけが好きな人
だからな! ゲーマーとは何だ?
ゲームばかりやってる人がゲーマーではないのか? >>19
刺激で脳が狂った間違った食通と一緒だよな
ゲハで言ってるゲーマーなんて
珍しさ病と真新しさ病で
おもしろいかどうかとは脳が変質して今までにない刺激を求め続ける
脳内麻薬中毒患者になったやつがゲハで主張してるゲーマーだから
これは普通の刺激じゃ逆にイライラするようになってしまってる 俺は前世代、年間に50〜60万円くらい据え置きのゲームに使ってたけど…
ゴキブリに嫌悪感をだいてから、購買欲が落ちて…年間5万円くらいしか使わなくなった
無駄遣いが減ったよ!有難うゴキブリ お前ら一度ニコニコ大百科の一般人の認識のスレ見てこい
オタクが考える一般人と実際の一般人の開きがわかるから
お前らが見てもガンダムポジすらわからんような改変ばっかり ライト排除に動いて全体のパイが減ったせいで
客単価上げないといけないのにDLCを毛嫌いするという
どうしようもない口だけゲーマーが育ってしまった
本当に排除しなければならないのはコイツら口だけゲーマー
大してゲームへの造詣も深くないしな >>118
ジャンルというよりハードだね
片一方のハードに極端に入れ込みもう片方を全力で否定する
絶対に片方しか持てないとかチキンナイフとブレイブブレイドかよ 「ゲーマー」の購買力がその程度だっつーだけの簡単な話じゃんか 一般人vsオタクの構図でばかりゲハでは語られるが
実際にはオタクというか非一般人はめちゃ種類があるわけで
それいっちゃうと俺は歴オタだし
ストラテジーや歴史シミュ好きなのは「歴史ネタをゲームにどう落とし込んでるか」を楽しんでる部分がある
なんでこいつが〜扱いなんだよwwwとか
なんでこのネタ採用したんだよwwww的な楽しみ方ができるのは原作?知ってるからこそ
>>214
おま俺
俺なんてゲーマー引退したぞ
ゲハのせいもあるがそれ以上に好きなゲームが死んだからなんだが
そのせいでゲーム全体のモチベがダダ下がり
今じゃ昔買った4Xゲーと一部メジャーゲー以外やらないという有様
ソシャゲも全部放置 ゲーマーなら絶対に面白いと思わないゲームなんてのがあると思っている時点でゲーマーじゃないだろう。
ゲーマーなら、どんなクソゲーでも嬉々としてプレイする人間の存在を知っているはずだし
他の人が知らないようなマイナーゲーの一つや二つお気に入りがあってもおかしくないだろうに。 今時一人用のオフラインゲーとかはよっぽど欲しくない限り動画で充分だしな 俺がキッズのころのゲーマーって
各ゲーマー&シューターだったな
当然キッズの俺はスルーするほかなかった
何をやればいいかすらわからんから
今じゃイッチの言うゲーマーはこの辺のゲームはスルーだろう 逆にゲーマーを優先しすぎてるからつまらないと思ってるけどな
確実に売れそうなゲームしか出せない環境だから先細りしてるんじゃないの?
経済だから仕方ないのは分かるんだけどさ
thetowerとかシムシティとか箱庭シミュ出てくれない いっとくけどアーケードゲーマーってハイスコア残せるとかクリアできるとかいう
刹那的な優越感を得たいために100円投入、結果的に何万も注ぎ込んで練習してた訳
ゲーマーがギャラリーを得て優越感得たいってのは
今のレア集めて優越感得たいっていうソシャゲに近いものだよ
>>1の言うゲーマーってそういうのじゃなくPS1ユーザーの事なんよね
ストーリーとムービーがゲームらしいゲームっていう PSが多数派だった頃は「一般ライト層はPSを選ぶ」なんてコピペされてたけど
PS3が少数派になってからは、多数派一般ライト層とは違う特別な存在として
選民意識を煽るために「ゲーマー」という言葉が使われ出した
そうして生まれた自称ゲーマーは
自分が特別な存在であると確認し、優越感を得たいがために
多数派に支持されてる、売れてるゲームを叩く 確かに
FF7なんかが「ゲーマーなら絶対に面白いとは思わないゲーム」代表だった
そこPSWでは逆だからな
FF7がゲームらしいゲームと言ってる
あれこそムービーポチポチミニゲーム集でしかないのに ゲーマー「俺はゲーム詳しいゲーマー様だぜ」
一般人「私もスマホでゲームやってるよ」
ゲーマー「スマホゲーはゲームではないから遊ばない」
一般人「マリオやマリカも遊んでる」
ゲーマー「ガキゲーwww任天ゲーなんか買わねぇよ」
一般人「ファイナルファンタジーも買ったよ」
ゲーマー「糞ゲーwwwあんなの買うとか情弱かよ」
一般人「・・・・この人私よりゲーム遊んでないよね」 >>225
俺が記憶する限り概念としてのゲーマーはそのはるか昔からあった
その概念としてのゲーマーがあって初めてその自称ゲーマーが誕生する
でそのマイノリティなゲーマーって
シューターと格ゲーマーじゃねってのが90年代後半くらいを思い返すとある
90年代後半には格ゲーって大人のゲームだったし
そして格ゲーマーやシューターは格ゲーやシューティングの衰退を嘆くが
原因として「なにをやればいいのかわからない」「どうやればいいのかわからない」ってのがある
ガンダムとかでも「初心者にどれから見せるか」でいつも揉める
格ゲーはまだぎりぎりストは聞いたことがあるやつがいるだろうけど
STGの斑鳩とかサンダーフォースとか知らんよ俺ですら
PSも今のPSは「なにをやればいいか」「どうやればいいか」ってのがハッキリしてないのよ
俺はゲーマー引退してもポケモンくらいはやってたが
ポケモンですら「これは俺でもできるゲーム?」って聞いてくるやつがちらほら居て
いやキッズですらできるゲームだしと返すやり取りを何度かやった >>1
むしろ何でゲーマー名乗ってる連中がゲーム買わないんだ? って話ね
ゲーム買わないんだからゲーマーじゃないんじゃないの? 一本のゲームを買ったら毎日10時間遊んで300時間以上遊び尽くしてから次のゲームに手を出す奴と
何となく店頭で手に取ったゲームを買って遊ぶもすぐに投げだしちゃうけど翌月また同じこと繰り返す奴でも
ゲーム会社からすれば同レベルで金を出すお客さんだからなあ。
下手したら後者の方がよくわかんねえから攻略Wikiじゃなく書籍かったりなんか可愛かったからゲームの関連グッズ買ったりの乗客である可能性だってある >>233
ゲーマーよりコレクターのがいい客ではあると思うよ >>205
カウンターストライクなんてどんだけ最前線貼り続けるんだって感じだしな 悲しいけど、今は面白いから売れるなんてのは妄言
売れるソフトってのはマーケティングができてるソフト
で、このマーティングができてるが曲者
実際はライト層が買いたいと思うゲームを作ること
ライト層が買いたいと思うゲームって
信用がすでにあるゲーム、やってみたい版権ゲーくらいしかない >>165
一般人からすれば暇つぶしでしかないゲームに興味のあるオタク
ゲーム好きからすれば興味のある連中からミーハーを外したマニア層 >>183
老若男女が楽しむ前に
老若男女に興味を持ってもらわなきゃ楽しむまでいけないよ >>1筆頭にゲーマー気取りがゲーム馬鹿にするからだろう
嘆かわしい >>239
問題はそれは信用があるから通用する手法であって
信用がないところが同じことをやっても結果は全然違うことだけどね
だから比較的に他より作りまくってたセガなんか
今では龍以外にはミクしかないと言った状況なわけで >>241
セガに魅力的なキャラなんてほとんどないぞ
センスないだけ >>239
任天堂は別にキャラだけで売っているわけでもないだろう。
つーかマリオなんておっさんだし、キャラ単体としてそんなに魅力的な訳では無いよね。
ブランド戦略をしっかり行い、マリオを冠するソフトでの徹底した品質管理でおっさんキャラをゲームを象徴する人気キャラとして維持させている。
まあその品質管理やブランド戦略が、ある意味尖った部分をスポイルしてしまうのが、一部ゲーマーへの不人気の原因でもある ゴキの言う所のゲーマーって人種がゴミなんじゃないの? >>242
セガの部分で反論するのは真面目に話す気が無いだろ
それとも任天堂が信用が無くても評価されるくらいのもんを作れてると思ってる系? ニーアが日本のみならず世界でもそれなりに売れたのは意味分からんかったわ >>249
というかニーアに限っては前作で「女子供が主人公じゃ海外で受けない!」って海外版だけ主人公をおっさんにしたら海外でもボロクソ言われたしな 個人的にdsに超操縦メカmgっていう絶対に一般人が見向きもしないが
なかなかいろいろと高濃度でナイスなゲームが出たにも関わらず
DSはゲーマーむきがーとか言ってるコアゲーマーを信用しなくなった当時キッズワイ >>250
ポケモンもガチムチ海外版
って電波をたまに受信する 海外の有名タイトルしかプレイしないような奴はゲーマーどころかむしろライト層なんだよなあ 単純に、ゲームよりアニメのほうが楽しいってだけだろ
「ゲームとアニメ、どっちが楽しいですか?」って多数決取ったらアニメが勝ったってだけの話w >>250
そんなことしてんのか…
日本のゲーム業界ってアホしかいないのかね >>254
ほんとこれ
海外のヒットシリーズなんて全部これなんだが
何故か日本だとゲーマーがやるタイトルってことになってて笑うw >>258
日本ではそれ以上に簡単で幼稚っぽく見えるゲームが大多数に売れてて、
その大多数は大抵そういう海外のヒットシリーズを見た目などで嫌悪して触らないからね
その手の海外ゲーを遊ぶ層はそこそこゲームに精魂突っ込んでる人が大半になるし、
それら「ゲームにぶっ込んでる人」はコミュニケーションやオシャレや勉強捨ててたりしてキモくなりやすい >>254
PS2の頃からずっとPSWは見てて悲しくなるよな
ゲームとしては大して興味はないのに騒がられているから買ってるんだろうな感がすごい >>257
海外版つか箱○版だがな
ニーアレプリカントとニーアゲシュタルト >>243
というかゲーム業界ってそもそもキャラ確立の段階で苦手な印象
日本の人気キャラっていうと任天堂以外でゲーム出身はほぼいない
大体春麗やクラウドさんやソニックみたいに結局局地的止まりが多い印象
たまに有名なのが出ても続かない、例ジバニャン
大体有名キャラっていうと漫画系とかアニメ系がメインになってる現状
ドラえもん、ガンダム、DB、ライダー、ウルトラマンとみんなゲーム以外出身
じゃあ海外に目を向けても
司令官もスパイディもネズミもベイダー卿もみんなゲーム外出身者 信仰するタイトルを失った元農奴の意見だが
仮にマイナータイトルを信仰してもすぐに消えてしまうから
信仰するだけ無駄ってのもあると思うわ正直
>>255
アニメは糞アニメでも結構楽しめるというか流せる
所詮1話22分だし、映画だと1本2時間なんでちょっと流しにくくなる
ゲームは糞ゲーどころか凡ゲーでも遊ぶのが苦痛 キャラクターとブランド
ライトユーザーは
この2つのどちらか無いと
買ってくれない 本来のゲームの制作におけるキャラってストーリーよりも後に作るものだからな
だからキャラが人気の出るのはおまけで、本来の目的はゲームの補助が役割
これから外れると初期から人気が出やすくなるが、ゲーム製作が大変になる 日本はなんでもそうだけど業界を牛耳る団体や協会がクズだから破滅するんだよ
キモオタ向けの紙芝居ゲーなんかを総叩きするところからはじめろ 日本の自称ゲーマーは声だけでかくてソフト買わないからな >>263
ガンダムやアメコミみたいに多方面で活躍してる印象はない
ただキャリアが長いだけって印象バイオキャラは
最近はアメコミグッズが日本でも増えてて
この間キャプテンアメリカのシールドを持ったおっさん見かけたわ
そういった展開ができてないと人気キャラ感はあまりない
ゲームでそういったことができてるキャラってそう多くはない
それこそ黄色いネズミとか
>>228
この手の人種って自分が好きなものは一切言わず批判だけするからな基本
ガノタ界隈では「なんでガノタって嫌いなガンダムを語る時だけハッスルするの?」が定番の話題 >>1
FF15とドラクエ11がまさにゲーマーが売れて欲しくないゲームだな
面白くも無いのに名前だけで馬鹿売れしてしまう、他の会社の真面目にゲーム作ってる人達もやる気無くしそう >>271
数が少ないのもだが細分化されすぎなのと
有名ゲームを極めてる層もいるわけで
仮にライト6ゲーマー4の割合でも
ゲーマーにはレート2000を目指すポケカスみたいなのも含まれるわけで
でマイナー組も特定ジャンルだけ特定タイトルだけ雑食系プレイ時間が異常に長く何週もするタイプなどいろいろいる >>270
買ってるだろ
日本でまだPS4がWiiUよりも普及数少なかった頃からすでに総数はPS4ソフトのが売れてたし
一方WiiUはつまらなそうなソフト(イカとかマリオシリーズとか)はミリオン売れてた >>4
ほんこれ
マリオがジャンプするだけでGOTYだからな >>273
これが積み重ねてきた
ブランドの強さ
どんなゲーム内容でも売れてしまう >>258
ヘイローやってみてあまりのカジュアルさにビビるとともに
日本で売れない理由がなんとなくわかった
内容がカジュアルよりなのにカジュアル層には微妙という
まあ俺も好みじゃなかったが
カジュアルすぎて、レール感が強くて1面で投げた ゲーマー言われても全く嬉しくないんだがおまえら嬉しいの? >>283
まあマップはともかくパワードスーツやAIの相棒やエイリアンとかに興味ないと辛いだろうな
ヘイローはFPSのガワを被ったよく出来たキャラゲーだし 日本だけでたくさん売れて海外でその半分も売れないソフトって言ったらモンハンとドラクエくらいしか思いつかん >>284
バリバリ嬉しいけど
ただこのことで好みはより探すのは大変になる
思えば遠いところまで来てしまったと言う寂しさはある >>284
学生なら言われると恥ずかしいってなっちゃうね >>4
ザーメン臭い思春期のエロガキ思想丸出しで草
背伸びしたいお年頃には分からんのよ Metacriticみたいな批評サイトや批評文化が根付かなかったのが
原因の一つにあるんじゃないの。お前ら気に入らないことがあると
すぐ★1とか付けるだろ。しかも具体的なゲーム内の批判もしない
面白いか面白くないかの基準が個々人で違うしゲームを
科学出来ていないって表現が正しいのか? >>4はともかく
脳死スマホゲーがあんなに大人気なのを見ると、そもそも日本人のほとんどが
「ゲーム性」なんて求めてないんだろうと思うよ
ついでに言えば「美麗グラ」も
「美麗なアニメキャラの2D絵」は求められてるかも知れないけど
所詮その程度なんだよ
ほとんどの日本人にとってのゲームなんて >>261
まぁ当たり前の話だが別の国では機種別とは言え二種類主人公選べるのに
お前の国ではこっちの主人公だけな!って言われたら
そりゃ若い兄ちゃんでもガチムチオッサンでも文句言われるわ ゲーマーとかいうのがそもそも歪んでると何故気付かない >>296
同意
いくらネットで自称ゲーマー様()がコアなゲームこそ王道!と息巻いても
一般人からは「なんか根暗なオタクが好きそう、キモッ」で終了だわ ゲーマーの定義って決まってないのでは?
その>>1がゲーマーと思ってる人たちが面白いと思わないゲームを
永遠やりこんでる人も実質ゲーマーじゃないのか? >>300
というか>>1の考え方って
「俺こんな高尚なゲーム遊んでるし! お前らやってるのはガキゲー!」
とか延々言ってる印象で、こんな奴らはただの馬鹿でしかないわけで
黙々とマニアックなゲームの布教、もしくはやたら精細な攻略情報作ってる人らが
ゲームプレイヤーとして尊敬に値する人になるんだがな よく出来たゲームを深く理解してその面白さを伝えようと努力される方は本物のゲーマーだと思う。
RTAなんてシステム面からの試行錯誤も感じられて、どんだけ好きなのよと半ば呆れたり(ほめてる)。 >>300
>>1じゃないけど
個人的にはゲーマーはゲームに関してはより詳しいかであって
お前が言ってるのも価値観が合わないだけで尊敬するべきゲーマーだと思うよ
俺はギャルゲーをしないが誰よりもギャルゲーをやってると言う奴が存在するなら是非ご教授願いたい
あと大山のぶ代みたいにアルカノイドだけがすごいとかの奴は
凄いなと思うことはあってもゲーマーとしてではなくあくまでアルカノイドプレイヤーとしてだな ゲーマーは強い対戦相手やゲーム内の高いハードルを、
練習して乗り越えて勝利する過程が楽しいと思える人達だよ。
「難しすぎてクリア出来ないからクソ」なんて言い出す奴は紙芝居ゲームだけやってろと。 「今売れてます」が最高のキャッチコピーであるように
PS2までは「多数派=勝ちハード」であることを宣伝に使ってきたが
PS3以降は「少数派=負けハード」となりそれが使えなくなった
「ゲーマー」って言葉を業者が用いるときは
「少数派=負けハード」となったソニーハードファンに
「一般人とは違う特別な存在」として選民意識や優越感を与える方便であり
ゲームの腕前や購入数等とは無関係 スレタイを
何故日本では「ソニーハードファンが絶対に面白いとは思わないゲーム」ばかりが売れてしまうのか?
とでも言い換えれば分かりやすいか
「多数派に売れてるゲーム」を少数派が否定してるだけの単純な話 >>307
これだな
任天堂ユーザーが洋ゲー叩いてる構図とも合致するし ゲーマーって蔑称だろ
gamerとゲーマーは似て非なるもの いちいちゲーマーの定義のハードル上げる奴いるけど、ゲーマー=ゲームマニアの略だろ?
>マニアとは、普段から自己の得意とする専門分野に没頭する生活習慣を持つ人物。特定の事柄ばかりに熱狂的な情熱を注ぐ者や、その様子を称して言う
毎日ゲームやってるような奴は総じてゲーマーって呼べるだろ
ただしソシャゲーマーは4ね ゲーマーって、ヨーロッパユニバーサリスとかシリアスサムとか、海外のメジャーなタイトルをプレイする人?
それとも、DOOMとかアンリアルトーナメントをガチでやってた古参? ゲーマーにも色んなタイプがおるからのぅ
メジャーどころしか触らんのとか
逆にメジャーを避ける天邪鬼タイプとか
フリーゲーム等の小粒なものしか遊ばないのとかさ なぜ毛ほども面白くないクソゲーのFFとドラクエがペルソナやテイルズや滅茶苦茶面白い洋ゲーより売れてしまうの? >>4
イカ
ポケモン
マリオ
ブスザワ
ほんとだw ヒットさせるほどゲーマー人口がいない
なので、ヒットゲームは一般受けするものだけになる 今の時代スマホゲーをもしもしゲーと煽ってる時点でゲーマー名乗れんわな
スマホにも多種多様なゲームが出ていて昔ながらのゲーマーの評価が高いものも結構あるってのに メーカーが作るのが楽なものをより宣伝してきた結果じゃないの
贅沢な客を増やしたら作るのがどんどん大変になるし >>319
多種多様言うけどほとんど課金ありきだしなぁ 買い切りゲームがろくに売れずガチャという集金システムで稼ぐ業界は潰れてくれ 任天堂が一般層に強いのは
単にブランド力ってだけじゃなく任天堂のゲームなら普段ゲームをあまりやらない人でも
遊べるだろうって信頼があるから
ゲームをやらない人が肩を並べて言うことが
「最近のゲームは難しそうでついていけない」だから 和サードのパンティと裸が売りのゲームなんて一般人からしたら気持ち悪いという感想しか出て来ないよ
ゴキブリ「パンティは日本文化!美少女はクールジャパン!」 >>326
ソシャゲは娼婦館みたいなもんだよホント
でも1枚絵だから一般人にも許容範囲なんだな
据え置きゲーム機使ってリビングの大画面で3Dモデリングのパンチラおっぱい揺らしてるPS4は絶対に気持ち悪いと思うよ >>321
海外制に目を向けてみれば買い切り型で面白いゲームもちゃんとあるぞ
課金ありきのゲームでもシステム部分はちゃんとゲームしてる物が多いしな
課金の是非でダメっていうなら仕方ないけど なんでゲームするしか取り得ないオタクが御意見番気取りしてるんだ? 劣ってる人間の好みに合わないだけだろ スプラトゥーンみたいなそこらにありふれてるTPSが売れちゃうんだもんなぁ・・・ >>332
色塗りできるTPSのどこがありふれてんだよw
モンストしかりパズドラしかり
こーゆー閃き一つで売れる時代になっただけ >>187
ゲキヤバランナー見てあれ思い出したよ
同時期ならプロックが難易度高いが凄く良く出来てた どんなゲームでも楽しむことができるのがゲーマーだと思っている
前はクソゲーと言われているゲームを如何に楽しみ方を見つけて遊び尽くすかとかやってる人もいた >>332
TPSだとそこまで本数ないと思うんだけど、それこそ他で生きてるのギアーズ程度では?ってなるし >>327
ああ、#FEや覚醒はなかったことリストでしたっけ
失敬 400万のモンハンよりニーアとかベヨネのほうが面白いよな >>338
#FEも覚醒もパンチラは無いし、覚醒に至っては据え置きですらないよ
覚えておきな >>341
パンチラないからセーフ、据え置きじゃないからセーフ
って言い訳で誤魔化しても内容は大差ないよって話
理解できましたか?
つーかここまで解説してやらないと駄目なのな クソとかゴミとか思わんし面白いけどドラクエだけ神ゲーのハードル恐ろしく低いよねって思った ポチポチゲーがまだ生きてる時点でもう日本のゲームダメだってなる
進化じゃなくて退化を選んだわけだし また、おっさんが昨夜AVみてシコった手で
パンツがイケナイ!とかどうとかケンカしてるスレかヨww
ほんとパンツの話しかしね一ナこいつら ハイスペック高グラフィックでもパンツ見たり乳揺らすのが最高のゲーミングって奴なんだろwwww >>1
逆に考えればいい
お前さんがもはや主流に属するゲーマーじゃないんだとね
マイノリティだという自覚さえ持てばさほど疑問は生じない ゴキブリ「ゼルダマリオスプラはお子ちゃまゲー、日本人は騙されてる!」
「任天堂は誇大広告で誤魔化してクソゲーを売っている!」
「キトゥンちゃん最高!ニーアはゲーマーが認める神ゲー!」 >>346
まあ彼らにとってはパンツが見えるか見えないかは重要な項目なんだろう
そうじゃないとパンツゲーって煽れないしな
一般人からしたらスマホの一枚画もPSのエロゲもどきも変わらんのにね >>326
あぁ、ゴキちゃんがPSに出ないFE叩くのってパンチラ要素だかなんだかがとられるかもという焦りからか… >>351
それな
パンツ見えようが見えまいがスマホ据え置き携帯とハードが別だろうが任天堂だろうがソニーだろうが
キモオタの下半身を刺激するゲームは一般人からしたらどれもキモイよってだけの話なのにね >>262
日本の漫画でいう編集者的な仕事を担う枠が
日本でも外人でもゲーム業界にはないからね
有名所で言うとDr. マシリトの仕事する人間とノウハウの蓄積が
任天堂だけ例外的に世界レベルでキャラクター商売として成功できたのは
宮本が人外の異常な天才でつまりは
鳥山明の才能がある人間が同時にDr. マシリトの才能も併せ持って産まれてきてくれていたから
この二つの素質はどうやっても両立しない背反事象的な能力の組み合わせだから
古来から矛盾の言葉的に別々に分業でやって来るしかなかった
わけでほんとうに有り得ないんだけど
何の間違いが起こったのか宮本は一人の人間なのに併せ持っている >>354
こいつブリザードとかベセスダのトッドとか知らなんだな >>353
彼らからしたら任天堂のゲームを有象無象のキモオタゲーと一括りにされるのは耐え難いから細かい条件つけてジョガイジョガイしてるんだろう
>>355
ま、まあ宮本さんが才能の塊ってことは事実なんだし大目に見てあげよう 結局のところキモオタゲー云々は相手を叩けるから利用してるだけなんだろ? 安心しろ
ゲームに対して必死なお前らはゲーマーだよ >>358
自身がコア部分にいるか辺境にいるかは大事みたいよ?
俺は辺境の自覚アリだがw 漫画に例えると大多数の人間はドラゴンボールやワンピースみたいな明るいバトル物を求めてるのに
最近のゲームは刃牙とかタフみたいな超リアル系しかでないからだろ >>360
これが勘違いなんだよな
日本のゲームなんて大半がドラゴンボールワンピ系の明るいゲームばっかなのに >>360
ホラーばっかりの映画館が流行るわけがない。
最近のゲームは暗い画面でスリルばかりを追い求めて、
楽しさや爽快感に欠けてるからさすがに飽きる。 ゲーマーって言葉がよく使われるようになったのがDSとWiiが流行ってからというイメージなんですが >>362
>最近のゲームは暗い画面でスリルばかりを追い求めて、
こういうのが流行ってるから似たようなテイストのゲームが数多く発売されるのでは?
飽きたということは否定しないがそれは少数派の意見だと思うけどね 暗い画面なのは日本人より視界が明るく見えちゃう外人に優先的に売り込むためだと思ってた >>364
多様性がなさ過ぎなんだよ。
E3のシューティング画面集めた画像でスプラトゥーンだけがカラフルなのあったろ。
他のゲームは全部暗い画面で一目で判る特徴に乏しい。
これで日本の一般人に広めようたって無理だわ。 >>359
そりゃ大事でしょ
マニアは〇〇が好きな故に面積が減って理解者が減ると分かってても中央を目指したいと思ってるんだから
だから〇〇が好きだと言うくせに面積が多いところで留まるオタクはマニアに嫌われる >>366
うん、だから飽きたという意見は否定しないよ
そういうのが今の流行ってこと
ついでに言えば日本で流行らなくてもいいのよ、少なくともハードホルダー各社も主要なサードパーティも世界基準で考えてるしね
そんな状況で今時日本国内を重要視する人なんてキモオタゲーメーカーやそれ系の信者くらいでしょ リアル雑談にゲームの話題持ち込めるかどうかってのが国内売上の一番重要な意味だと思った
まあ単純に売上あればいいってもんでもないが >>285
日本ではSF自体がね
そもそも海外のSFって多くが海洋小説やミリタリー小説ベースなんで
そもそもそういったモノは日本ではなじみ無し
ゲハはゲーム脳拗らせた自称有識者ばっかりで
こういった議論が全然出来ない辺りに
ゲハカスのと言うか2ちゃんの自称有識者の限界を感じる
俺がヘイローを即投げたのは既にarmaやっててヘイローのカジュアル感がダメだったのが大きいが
ただ絵作りがなんか日本人向けではない
アサクリはまだ日本人向けの絵作りが出来てる
とは言えフェイブルもフォルツァもはままらなかった
唯一AOEなどRTSだけはやり込んだ、PCで
パソニシになる原因の一つ
箱が日本でダメだった理由は一応箱持ってて箱ゲープレイしてたからこそなんとなくわかる >>370
ゲハはもとより2chの長文レスする識者なんて絶滅したぞ
2005年のVIP隆盛から見離しが加速して2007以降のアフィブログ戦争開始してからはまともな奴は居なくてキチガイしか残ってない ゲーマーが面白いと思ったゲームが売れなきゃいけないのかね? >>369
その役目はスマホゲーが果たしてるよ
>>370
日本はSFより西洋ファンタジーのほうに軍配があがるなんて
ファミコン黎明期以前から散々語りつくされてる話だから今更って感じかなあ >>372
面白さが一次元的で推移的な方が理解しやすいし都合がいいんだろうさ
A α B β
━━┻┻━━┻━┻
A:「ここ以上なら大多数のライトが面白いと思える」面白さ
α:脳トレとかスマホゲーとか、大多数にウケるゲームの面白さ
B:「ここ以上ならゲーマーが面白いと思える」面白さ
β:洋AAAとかのPS4的でゲーマー向けなゲームの面白さ
こんな数直線みたいなイメージしてて、
αはBより下だからゲーマーの自分は低俗なαなんかまるで楽しめないけど、
βはAより上なんだからライトも素晴らしきβを好むべきだと思ってるんだろ スペオペでもガンダムやスターウォーズは国内で人気あるが >>344
これは全力で
テイルズやff辺りだったら許されんだろうって点が許される >>376
ガンダムやSWや銀河英雄伝説は
そういった海洋小説やミリタリー小説のノリじゃないから
SFらしさも殆どないし
何より海外がSWとの双璧をなすスタートレックがあの調子、ネットじゃスポックよりメアリースーの方が話題になるレベル
で海外SFの多くがそのスタートレックと共通の要素がある
理由として海外SFは大英帝国やアメリカ史の記憶が下地にあるから、日本では受けない
宇宙探検してたら変な種族に出会った的な発想があるが、その辺がそれ
SWは監督が日本通、ガンダムは日本製でむしろ海外でボロボロ
とりあえずお前は図書館行って海外SFコーナー読みあさってこいと思う
あ、これは日本ではダメだってのが結構ある
実際過去にダメだった作品たちだからな
銀河英雄伝説は作者が海外のパルプマガジンのスペオペは面白いが日本ではウケねーわってこととで日本でウケるようにしたみたいな事を言ってたな割りと最近 >>344
ドラクエも今やゲハでは完全にゴミ扱いやん
元々ゴミで時代遅れなのが前提としてあるシリーズだから大目に見られてるだけだろ >>350
キトゥンは典型的な日本人が考えた海外狙いキャラに見える >>378
実際スタートレックとかまるで興味わかないわ
そんなん読むくらいならまだハードSFの方が読む気になる
なんかさーハードでございって顔したSFがヒューマノイド型宇宙人とか平気な顔して出してきたら
その時点でもう一気に覚めるよね
マスエフェクトなんかもそうだけどさ
SFの皮被ったファンタジーやりたいならスターウォーズくらい開き直れよって感じ >>363
それ以前からあるはあったし俺はよく使ってた
ゲハ的にはそれで正しいが
ただそれ以前は高難易度のゲームをやるガチゲーマーってニュアンスだったと思う そもそもガンダムもスターウォーズも銀英もゲーム発祥じゃないんだから無為な書き込みだな >>379
お前がゴミなだけやん。
ドラクエはストーリー等も含めて今まで評価されてきたんやで。
動画を見ただけでは面白さが伝わらないゲームなんだよ。
今日初めてプレイして、改めてドラクエの偉大さを思い知ったわ 銀英伝的なSFゲーと言えば今ならStellarisが該当するかな ゲーマーなんて煩わしいことを乗り越えるのが楽しいとか勘違いしてる奴らの事だろ
だからウケないんだよ
煩わしければ煩わしいほど乗り越える価値がある、
敷居は高いほどそれを乗り越えた時に価値が出来る
そんなんばっか
そもそもそういうのは「売れる」とは真逆のスタンスなんだからその結果は当然 マリオはゲーマーに遊び続けられるゲーム
カジュアル勢が遊び終わった後も
ガチ勢がしゃぶり尽くしてRTAをやり続けるのがマリオ >>387
ニコニコの友人マリオのせいで高難易度の改造マリオとかクリア率0.01%未満のマリオメーカーの超高難易度面攻略が流行ったからな 難易度の事を言っているのなら最近のゲームは煩わしさを感じるようなことはないけどねえ
実績やトロフィーのことなら煩わしさを感じるような要素はゲームクリアには影響しないものが多いし
それ以外でもゲームのレスポンスは良くなってるし、チュートリアルもバカ丁寧だと思うし
HUDやメニュー画面も一目で状況が把握できるしね
これらの要素はWiiPS3箱○時代初期から比べたらどんどん洗練されてきてるでしょ
ここまで親切になってるのにまだ煩わしさを感じるってもうゲーム苦手と言う他ないわ 俺自身洋ゲーに偏見があって
ホライゾンとか
「クレイトスが万年夜のオープンワールドで首かりゲー」で「毛穴も見える超フォトリアル超絶グラ」だと思ってスルーしてた
俺自身洋ゲーはやるし一応steamのアカウントもあるし
それが全てではない事は経験から知ってるが
ゲハの増してPS陣営が持ち上げるんだから
どうせそう言う真面目な売れ筋の洋ゲーだと思って一切調べずスルーしてた
なのにみたら違った
フォトリアルじゃない神グラだった
正直ライト層はもっと偏見酷いだろう
クレイトスを洋ゲー代表選手にしたのは間違いだったとおもう >>381
そのハードSFは日本じゃスタートレック以上にマイナーな訳で >>392
五十歩百歩やなw
いずれにせよ売れん
まあ日本でSF売りたかったらスターウォーズみたく
完全にファンタジーよりにするか(ゼノシリーズなんかこの方向性かな)
二足歩行で頭身高いロボット出すか
あるいはシュタインズゲートみたいなやつだな
スタートレックみたいな中途半端にハード風のスペオペとか一番あかんやつや ゲーマーって言葉にゲームする人という意味以外に何か特別な意味があるの? 最近の任天堂のゲームの完成度が高いとはお世辞にも言えない
例外はあるけど >>376
ガンダムはぶっちゃけ紛い物、せいぜいエッセンスとして取り入れてる程度
それこそ格ゲーを参考にキッズでも遊べる別物に仕上げたスマブラみたいなもん
ガノタは本物だって思ってるけど
富野はインタビュー聞く限り紛い物だってのは頭ではわかってるけどそれが悔しかった気がする
GレコはそれでよりSFっぽい内容に作ってるんだとおもう、結果はゲハの知ってる通り >>397
当初は量産ロボットが画期的だったくらいでそちらでは特に注目されてなかったからな
ヲタ心に火が付いたのはみのり書房のアレ以降 >>393
ロボットに関しては商品化しやすいってのが最大の理由だがな
製作者の中にはアニメでいろいろやりたい、SFもやりたいなんてのがいたがスポンサーがつかないんでロボット出して無理矢理スポンサー付ける
結果ロボットアニメ黄金時代
だから従来の玩具とは違うゲームの台頭でロボットアニメは衰退した、たまに建ってるゲハのロボットスレではよく語られる
ガンダムは過去の客やSDやらガンゲーなんかで集めたような新規で持ってるが
そのガンゲーで集めた新規も2030代
ぼちぼちキッズや学生が欲しいが手段なし と言うか海外SFについてて語っててなんとなく日本とアメリカの趣向の違いがわかった
日本で作られたスペオペってガンダムとか銀河英雄伝説とか
割りと既知の世界であーだこーだするタイプで
宇宙の脅威とか未知の異星人やクリーチャーとかは重要度低め、出てきてもあまり未知感がない
それに関してスタートレックは宇宙の謎とか異星人の文化とかそういった要素が強くてその辺ドラマや活劇を求める日本人にはあってない気もする
SWは設定だけ作って臭わせて本編はシンプルな冒険活劇だから誤魔化してる
で洋ゲーについて考えてみると4Xってまさにそれじゃね?いろいろランダムで何処に誰がいるのかわからん世界を探索していく
俺は年末セールだったら買うかも程度だが去年出た4Xで種族から何から何までランダムのゲームがあるそうで、まさにそれ
JRPGなんかはドラクエは初期はそこそこ探索させる気があったが
最近は割りとJRPG気味
他のJRPGは割りとレールプレイングがデフォだし、レベリングゲーになりがちで
探索には重きが置かれてないし結果も誰がやっても同じ くっそつまんねぇクソゲードラクエが200万売れた
スレタイにぴったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています