X



某ゲーム会社のプログラマー「ホライゾン、ラスアスはパクリの寄せ集め」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:34:12.24ID:1WqLqk0U0
そんな思いを頭の片隅に置きながら,「Horizon Zero Dawn」をプレイした。それはデジャブに満ちた体験だった。

 主人公は弓矢を愛用する少女ハンター。その人物像は「トゥームレイダー」のララ・クラフトを思わせる。
部族社会と自然環境をテーマとするオープンワールドは「Far Cry」シリーズ,岩につかまりながら登ったり,
藪に隠れたりするゲームプレイは「アサシン クリード」シリーズのようだ。
 タワーのような機械獣を登り,周辺のマップを開放する流れも「アサシン クリード」シリーズのようであり,
足跡や血痕を可視化させる特殊能力は「The Witcher 3: Wild Hunt」に類似している。

 さまざまな機械獣との戦闘も魅力だが,「自分より巨大なモンスターと戦う」「モンスターの部位を破壊して弱体化させる」
「モンスターを倒して素材を集める」といったコンセプトは決して新しくない。

 「Horizon Zero Dawn」は新規IPのタイトルである。だが,完全新作のわりには,既存の作品の模倣と思われる要素が多い。
既存の作品からパーツを集めて,それを合成して作られたキマイラのように思えた。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:35:11.93ID:1WqLqk0U0
目新しい要素はない「The Last of Us」

 既存の作品を模倣した傑作という点で,「Horizon Zero Dawn」と「The Last of Us」は似ている。
 「The Last of Us」の要素を分解すれば,目新しい要素は一つもない。ゾンビによる終末の世界を描いたゲームや映画は山ほどある。
「サードパーソン・シューター」「ステルスアクション」「サバイバルホラー」といったものも,ゲームでは王道である。
「大人の男性と少女が過酷な世界を歩く」という構図は,ゲーム版の「The Walking Dead」と同様だ。

 確かに「『The Walking Dead』や『バイオハザード4』のパクリ」と言えなくもないが,
まったく斬新ではないアイデアを前人未踏の領域までに磨き上げることで,「The Last of Us」は名作となったのだ。

・・・

 しかし,「Horizon Zero Dawn」は違う。「The Last of Us」と同様,「Horizon Zero Dawn」の魅力は「斬新なアイデア」ではなく,「クオリティ」と「作り込み」にある。
 ゲーマーは独創性を尊び,斬新ではない作品を軽蔑する。このような価値観はゲーム歴が長い人ほど顕著だ。ステルスだのレベル上げだの素材集めだの,すでに飽きるくらいやってきた。
だからこそ,斬新さを求め,ありきたりに見える作品をけなすのではないか。

 だが,独創性のない作品にも価値はある。「0から1」を生み出すのは偉業だ。そして「1から100」に高めるのも,また偉業だ。
「新しいアイデアがいい。模倣はダメ」という単純な価値観では,「Horizon Zero Dawn」と「The Last of Us」の真価を見出せないと思う。

http://www.4gamer.net/games/305/G030590/20170724066/
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:41:23.31ID:5UwEQBi80
まあパクりだろうな
海外なんてそんなもんだろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:45:06.21ID:E5Z/YZY40
>>6
あれUBIゲームのパクリだぜ
ファークライとアサクリやってればすぐわかる
ファークライプライマルに要素とシステム寄せすぎ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:47:06.54ID:qyEbgeIS0
>>6
なりすましやめろ
いくら豚でもそこまで露骨じゃない

ここ最近で独創的なゲームと言えばマイクラくらいしかないわ
ジャンル創設した意味で
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 18:54:14.35ID:QHt8ZN+Sa
>「Far Cry」シリーズや「The Witcher 3: Wild Hunt」をプレイしたことがないゲーマーも少なからず存在する。
>そんな人にこそ,「Horizon Zero Dawn」をおすすめしたい。

>自分には「ありきたりのオープンワールドアクションRPG」でも,誰かにとっては「初めてのオープンワールドアクションRPG」かもしれない。
>そして「Horizon Zero Dawn」には,近年のオープンワールドゲームの良さが凝縮されている。
>革新的なアイデアにチャレンジする作品はもちろん,賞賛に値する。
>だが,そうではないゲームにも価値はあり,必ずしも斬新でなくてもいいことを,「Horizon Zero Dawn」は思い出させてくれた。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:00:03.96ID:+3FJCozup
洋ゲーはどれも同じに見える
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:01:08.87ID:IKcB/rXH0
洋ゲーはパクリの総合商社だからな
ラスアスもバイオ5のパクリだし
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:04:10.68ID:H6LbZKom0
洋ゲ業界は基本みんなで金稼ぐ互助会みたいなところがあるからそれでいいだろ

日本人感覚からするとパクリ元が近すぎだと思うが、彼らは気にしてないみたいだし
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:06:30.67ID:63g8XNksd
ソシャゲには必ずつきまとう話しだな。
結局元ネタ遡ったらあらゆるゲームがそうだって結論になるから考えるだけ無駄な問題でもある
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:08:04.07ID:IKcB/rXH0
今のオープンワールドの洋ゲーは
ゼルダをパクったんだし
アサクリもメタルギア・忍道・必殺仕事人等のパクリゲーだしねw
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:08:56.13ID:s8Kla9EI0
ゴキブリ「ゼルダは革新的じゃない」

ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:11:32.18ID:HoCYzdLw0
ソニーはオリジナルであることに拘るが
自社から創業以来一度も発明品を出したことは無い
フォロワー帝王なのに自覚がないからグループとしても迷走傾向になっている
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:12:29.35ID:RlUQFPp+0
>>8
時オカとか過去のゼルダやったことあんの?
エリアごとの詳細情報を別途入手して書き込んでいくのはゼルダの基本だし

高い所から滑空アイテム使って普通にいけないところに行くとかも時オカの頃からやってるんだぞ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:15:18.32ID:RlUQFPp+0
それどころか大半のゲームが時オカから色々拝借してるからな

FF15なんて今の時代にあからさまに時オカから色々パクリまくってるし
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:16:06.43ID:NBAJvgP70
ウィッチャーとかの五感を研ぎ澄ました探偵要素ってトワプリのセンスのパクリだよね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:29:35.03ID:HiH2ewfw0
パクリと言ったらコジマ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:34:22.34ID:E5Z/YZY40
>>31
今回のゼルダは当たり前見直して海外の要素を入れましたってだけじゃね?
というか壁登りとかまじでアサクリだし祠とか完全にファークライプライマル
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:41:08.65ID:E5Z/YZY40
>>53
あるわ。
お前こそUBIのゲームやった事あるか?
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:44:00.09ID:E5Z/YZY40
>>58
ちなみに滑空ってもしかしてコッコのアレ?
あれが滑空ですか...
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:45:56.71ID:RlUQFPp+0
>>59
やったことないから分からんのだろうけど、あれが滑空じゃないならなんなんだ
つーか時オカの立体的な仕掛けのダンジョンや、色んなアイテム使った移動方法とか
オリジナルは最近の洋ゲーだとか言われても失笑するしかない
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:48:44.32ID:E5Z/YZY40
>>60
UBIの設立って86年で本格的にゲーム作り始めたのは94年頃のレイマンのリリースだぞ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:50:18.83ID:RlUQFPp+0
時オカ 滑空 で検索すりゃコッコに辿り着くのは一発だからな

明らかに滑空で、あれ使って普通に行けないところに飛んでいく謎解きとかあるのに
時オカの時点でとっくにある要素をパクリ認定してるようなエアプGKにゼルダ語って欲しくないわー
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:50:28.06ID:E5Z/YZY40
>>61
壁登りと祠の話は?
滑空の起源とか聞いてねぇよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:53:01.93ID:E5Z/YZY40
まぁ、ゼルダbotwにもパクリはあるという事だね。
何が気に入らんのか理解できん
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:54:46.59ID:RlUQFPp+0
>>65
今度は壁登りは時オカにないだろ!って言い出したのか
あらゆる壁が登れる訳じゃないが、全編通してしがみついて登りまくりだったぞ
祠ってのはそもそもゼルダの各謎解きダンジョンの細分化だ

エアプ晒しまくりなのは分かったから
とりあえず時オカやれよ。今やっても面白いぞ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:56:49.00ID:HOE0uiKDd
祠の立体的な3D世界での謎解きダンジョンも時オカが確立した要素だし
アンチャやアサクリの様に「点から点へ」ではなく、どんな壁や崖でも平面的に登っていけるゲームはBotWで初めて見たな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:56:59.54ID:E5Z/YZY40
>>70
ハイハイ、アサクリアサクリ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:58:03.34ID:J3FVY9hv0
>>70
あんたの勝ち
>>65
エアプゴキブリの負け
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 19:58:08.59ID:RlUQFPp+0
>>71
物理演算使った謎解きで最初に浮かぶのはそっちだわな
ただ立体的な謎解きダンジョンで最初に一世を風靡したのはゼルダ時オカだと思うけど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:05:03.76ID:CCKv9L5+0
時オカは偉いけど、色んなゲームが色んなゲームと互いに影響され合ってると考えるのが自然。
まぁ影響を受けたり与えたりはゲームだけに留まらないとも思うが。
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:05:09.46ID:KGikChfl0
>>26
FF15の引き立て役として利用され続けてきたゼノクロがあるでしょ
メタスコアもユーザースコアもFF15の完敗だったから存在を忘れたいのかもしれんけど
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:05:59.16ID:jlUAMutPa
レベル5のゲームもそんなかんじ
オリジナリティはない
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:07:55.46ID:GCqyQGq60
時オカは当時確かに凄かったがオープンワールドって感じは無かったぞ
洋ゲーのオープンワールドに影響与えたのはシェンムーだろ
AIとか自由度とかに力入れてるしゼルダとは方向性が違う
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:12:32.49ID:wSzK4kDqa
お前らゲームやらないエアプゴミはゲームやらないからわからないだろうけど おもろければパクリなんてやってる最中気にならねーんだよ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:13:17.77ID:RlUQFPp+0
>>82
シェンムーが与えた影響はもちろん大きいけど
ただFF15作った田畑が、オープンワールドゲームで何に影響受けたって聞かれて
「FF15は時のオカリナに一番影響受けた」って言ってるしな

時間の概念もあるし、時オカのフィールドは地続きのオープンワールドって感じだったよ
まあFF15が時オカに影響受けてるのはOW部分以外にも多々あるけど
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:13:56.81ID:KGikChfl0
>>81
序盤1度しか戦えないボス敵の討伐数をエネミー図鑑で見れば
大まかなユーザー数を確認できるわけで

初動が7万なら2倍以上に伸びてるんだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:35:24.23ID:DEGbs9I8r
>>29
最近のヨッシーシリーズはLBPとテラウェイパクリまくりだね
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:39:15.97ID:gbiejt6aa
>>89
ゼノクロやってたから知ってるけど、セーブデータがアカウントにつき一つだしクリア後にループしないから、最初から遊びたかったらデータを削除するか別アカウント作るしかない
自分もアカウント3つ作ってたからボスの撃破数だと全く参考にならないんだよね
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:41:30.20ID:K+c2YPss0
問題はフォロワーがFUDでオリジナルを潰そうと企てる傾向があること
それを許容すると新しいものが生まれなくなり衰退するしかなくなる
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:54:38.77ID:am4RmNH60
http://imgur.com/Upo1Ezl
まあソニーのゲームは中腰で草むらに隠れる要素を入れとけばええやろ。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:23:24.78ID:OdxTpcU50
BoTWはUBIのパクリ、とまではいかんけど相当影響受けてるのは間違いないだろ
それすら否定して時オカがどうのっていうのは盲目的すぎる
だからと言ってそれをあれほどのレベルで仕上げたものの評価は揺るがないけど
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:31:19.05ID:rhgdWXb+M
良い物はどんどん取り込んていけばいいと思う。
音楽だって、映画だって、過去の作品に影響を受けながら発展してきたんだし。
むしろ、過度なパクリ叩きは害悪だと思うよ。
日本で名作と言われるゲームは、ほとんどパクリのオンパレードな訳で、そこから新しいものを生み出せればいい。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 23:51:49.06ID:sok/x7q10
>筆者もゲームプログラマーとして,斬新なものを作りたい気持ちがある。
>AIといい,CGといい,コンピュータ技術はまさに日進月歩だ。
>グラフィックスが前作よりちょっと綺麗になっただけのゲームより,新しい技術とアイデアにチャレンジするほうがやりがいを感じる

まあそうだよな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 23:55:47.06ID:dr+vEQn+M
ラスアス遊んで何かのパクリとは感じなかったけどな
ゼルダはアサクリとファークライの無駄にマップ広いだけでスカスカ感が混ざった感じと思ったけど
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 00:02:33.66ID:V1dIz+QCM
ホラやラスアスをパクリ路線で叩いてる奴はいねーだろ。

PV軽く見ただけで単なる模倣でできる内容じゃ無いのはすぐわかるし 

それよりこのロジックでドクエビルダーズも褒めてあげてよ。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 00:08:38.82ID:latrPjRf8
頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://xwer.towbarsredlands.com/ota731/
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 01:39:25.33ID:82GIpeyr0
書いてるコラム読んだら全く内容違ったからいいんだけど
でもなんでこの人学生時代から4亀にコラムを寄稿させてもらえてるのかが不思議でならない
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 06:26:57.69ID:mc7F6+nc0
戦闘システムがクソすぎ
外人は面白い戦闘作る能力が著しく低い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況