これまでドラクエがゲーム界に残した功績が凄いwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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1→家庭用RPGの元祖
2→3人パーティ
3→4人パーティ、転職
4→AI戦闘、馬車、オムニバス
5→結婚、子供、仲間モンスター
6→スキル、二つの世界
7→石板、背景ポリゴン化
8→フルポリゴン化、テンション
9→すれちがい、装備反映、宝の地図
10→オンライン
11→HD化、連携、ドット絵復活 >>1
RPGの元祖はウィザードリィだし、パーティもそこで実装済み
人によってはもっと前と言う人も ほとんどFFとか他のRPGが先にやってるな
ほんと先にやったのドラクエ1くらいじゃね DQが残した功績はキーボードで入力してたのをコマンド入力にしたことじゃないの? ドラクエはあくまでウィザードリィやウルティマのローカライズが異常に上手かっただけで
後はそうでもない
実際海外ではまるでウケてない うーん、6以降はすれ違い以外ないような・・・
宝の地図もすれ違いも何れか一つで良いと思うし 功績でもなんでもなく単に各作品の特徴並べてるだけで草 10が浅すぎるだろ…
オンゲーなのにソロでシナリオクリア出来たり
サポートのAIとかが凄いんだよ
あと元気玉チャージとかな
あとすれ違い開発したの任天堂だろ 6割くらい他のゲームが先にやってる事でワロタ
ひとつひとつ突っ込むのも面倒くせぇ まるで10以前はオンラインの概念が存在しなかったかのような言い草 >>13
お前FF14やっても同じ事言えるのか
ソロでも出来るからいいんだろ ハード
1 任天堂
2 任天堂
3 任天堂
4 任天堂↑ファミコン
5 任天堂
6 任天堂↑スーパーファミコン
7 ソニー (PS) 任天堂(3DS)
8 ソニー (PS2) 任天堂(3DS)
9 任天堂(DS)
10 任天堂(wii、wiiU、3DS、Switch) ソニー(PS4)
11 任天堂(3DS) ソニー(PS4) 10のオンライン化は堀井が以前からやりたかった事を実現しただけなので許してやれ ドラクエはウィザードリィのパクリじゃん
オリジナリティーがないのに古臭いまま進化しないから外人に馬鹿にされてる ウィザードリィ連呼してるやつの大半はウィザードリィやってねえだろうけどな ドラクエは真面目に鳥山とすぎやま二人の能力が全て
内容は凡ゲーもいいところ DQが初 ではないのがある時点で数える必要もない・・ 10はサーバー間を自由に移動出来るってのは凄いと思う シリーズ終わったら忘れ去られる
堀井雄二が死んだら誰も覚えてない >>5
「家庭用」の括りでも全然「初」じゃないだろ 全盛期の鳥山すぎやま
全盛期のジャンプ
がすごかった
エニックスは、人引き抜いて出版部門はじめてからどんどん腐っていったね ウィザードリィはゲーム的にはメガテンとか世界樹の迷宮の方が近いな
6人パーティ、ダンジョンとか それ売りを羅列しただけだろ
ドラクエの功績は洋RPGを日本人向けにカルチャライズしただけ >>32
このレスを見て思ったんだが、剣を振るというアクションはゼルダ以前のゲームにあるんだろうか?
ドルアーガとかハイドライド、ザナドゥは攻撃が体当たりだよね? FFはFF1で戦闘アニメーション
4人パーティ
ジョブチェンジまでしてるけど
ドラクエがそこに行くまでに3〜8までかかってるんだな ドラクエをパクったゲームより時オカや神トラをパクったゲームの方が圧倒的に多い >>39
ジャンプは関係ねえよ
鳥山の才能とジャンプは別個だ ドラクソってほぼほぼパクリだぞ
まぁ広めたって点では功績あるが オムニバス形式はクリムゾンシリーズのが先じゃねーの 家庭用RPGの元祖→ウィザードリィ・ウルティマ他
3人パーティ、4人パーティ→同上
転職→ウィザードリィ
オムニバス→ドラゴンスレイヤー英雄伝説
結婚、子供→ファンタシースター3
仲間モンスター→女神転生 肝心の鳥山の才能もキャラデザじゃないと思うんだよな
動きのある一枚絵とか機械のデザインの方が強みだと思う
本人もこんなに長く続くシリーズだと分かってたら引き受けなかったと言ってるし >>45
これは見てる時代が違う
ファミコンスーファミぐらいまではドラクエの劣化模倣みたいなRPGがデフォルトと言っていいレベルで影響力あったのは確か
良くも悪くもだけど >>50
鳥山がそんな限定された強みとかなわけないだろ
アラレちゃん一本で国民的作家になった人なめたらあかんわ >>45
神々のトライフォース
116万本
ドラゴンクエスト3
380万本 脳死RPGと糞ジャップの相性の良さを証明した
DQ無けりゃゲーム市場自体の規模もどうなってたかな >>55
神々のトライフォース 461万本
時のオカリナ 760万本
トワプリ 885万本
ドラクエ最高売上 520万本 配信見てて思ったんだけどドラクエってノリやセンスが桃鉄にちょっと似てない? 堀井とさくまあきらは旧知の仲だし
お互いにボードゲームを作ろうと言って
堀井が作ったのがいたストで
さくまが作ったのが桃鉄 多分ドラクエ、と言うかJRPGが腐ったのってこういう馬鹿な客のせいなんだろうな
国内でRPGの垣根を取っ払ったのは偉大だけどそこ以外に価値が無いって言う
ライト層がRPGのスタンダードだと誤認したせいでジャンルがADVへ傾いたのがクソゴミJRPGの悲しい歴史 当時は今じゃ起こり得ないほどの祭りになったんだよ
あらゆる事象に影響を及ぼした >>14
金持ってなくて
親にゲーム買ってもらうガキが
おじさんに逆らうなよ 元々は洋RPGの面倒くささを取っ払って
誰でもできるように徹底的にやりやすくする工夫をしてたゲームなのにな・・・
それが今や伝統だ王道だってやりにくい部分をワザワザ残してんだからそりゃクソになるわ ドラクエの功績って言えるのは
1.日本でのRPG普及
3.転職
4.オムニバス形式
5.結婚(世代跨ぎ)
9.すれ違い
くらいだと思う あ、よく考えたら転職はwizで最初っからあるからやっぱ無しで スパッツ強制北朝鮮オンラインのドラクエ×はジジババが相方作ってイチャイチャする前代未聞の不倫ゲーだったな >>43
ドルアーガは剣の部分の当たり判定で戦えるよ 4のオムニバスは里見八犬伝が元ネタのブライがいかにもパクリ元っぽい。
八玉の勇士は当然ドラクエ4と同じ8人だし、導かれし者たちだしね。
もしやブライの名前はこのブライから取ったとか?
ドラクエの価値ある点は
鳥山明の魅力的なモンスター
すぎやまこういちのオーケストラをファミコンサウンドに落とし込んだ本気の音楽(クラシックなどからのパクりも多し)
堀井雄二の独特の魅力あるテキストとシステムのパクり能力(他RPGのシステムをわかりやすくアレンジ)
あと一流のプログラマーやドッター。これだけだな。
5以降は慣性だね。 外人目線だと酷いパクリ、旧態依然としたゲームに映るんだろうな なんだかんだ言ってもドラクエってすげえよなあ
毎回マリオよりも売れるしな DQXはキッズタイム、サポート仲間、相撲あたりだと思う。 >>72
マリオって当たり前の様に1000万本超えたりするシリーズなんだけど、ドラクエってそんなに売れたことあったっけ?
最高で520万本くらいだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています