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これからの和ゲーでウィッチャー3レベルのゲームは出てくるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:44:10.55ID:Az9Z+9bsa
いや、出ない。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:45:05.97ID:K6/q/4apd
ドラクエFFであれだからな
もはやゼルダしか張り合えない
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:46:49.71ID:s8Kla9EI0
今年の3月3日に出たんですけど

ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:47:08.68ID:Az9Z+9bsa
>>2
正直ゼルダでもウィッチャー程、濃密ではない
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:47:49.57ID:ZMOesbyv0
ウィッチャー3レベルじゃなくてゼルダレベルって言えば良いのに
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:47:59.80ID:K6/q/4apd
>>5
でもウィッチャーのアクションってたいしたことないよな?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:49:09.71ID:yHEWB63s0
任天堂かフロムに期待しよう
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:49:46.48ID:u3wj1xR+0
ウィッチャーとゼルダは方向性が違いすぎる
ゼルダはあの箱庭を好きにするのが面白いタイプのOWで
ウィッチャーは緻密な設定とその上にあるメインクエストやサブクエストのストーリーを堪能するタイプ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:50:07.04ID:Az9Z+9bsa
>>4
ゼルダも面白いけど俺が言いたいのはストーリー性のある圧倒的な量のクエストだったりノヴィグラドみたいなドでかい街があったりすること
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:51:49.03ID:Az9Z+9bsa
もしFF15のオルティシエの街を全部歩けてたら神だったのに本当に残念
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:52:22.82ID:5TU7AeVd0
いつまでたってもウィッチャー
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:53:27.59ID:Az9Z+9bsa
>>8
アクション自体はそうでもないけど怪物毎にどんな薬が効くのか、とか魔法を使ってのコンボはおもしろいぞ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:11:34.98ID:DdRpjpfB0
>>1
ドラクエ11は余裕でウイチャー超えてたわけだが
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:12:26.79ID:AyjvJglx0
今までも出てないし

これからも出ない
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:13:51.86ID:DdRpjpfB0
>>8
ブスザワのアクションも大したことない
ゴミカスレベル

あれならターン制にしてドラクエのように戦略性高めたほうが良い
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:14:04.90ID:WI+CC/f80
ゼルダは超えたろ。メタスコアみろよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:16:34.76ID:SIunihCy0
ドラクエ11で日本のサードの限界が見えちゃったからなぁ。
日本はいくら頑張ってもドラクエ11程度しかできないんだよ…
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:16:49.02ID:lYomfDz40
アクションについてはフロムがずっと勝ってると思うよ
世界観とか物量とかは中々真似できないけど、所詮人海戦術だなあとは思ってる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:25:56.28ID:ocfcrLgv0
ゼルダはアクションが楽しいアドベンチャーゲーム
ウィッチャーは小説を読んでるかのような圧倒的な質のシナリオが魅力
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:27:34.18ID:TmNYNgUN0
ウィッチャー3は細かい分岐がとにかく多かったな
まぁ洋RPGってほとんどが善悪に分かれたプレイとか出来るようになってたりするけど
和ゲーは良くも悪くも王道になっちゃってる感じする
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:29:12.78ID:azYq1S/o0
ゼルダはアクションゲームの系譜のオープンワールド化
ウィッチャーはテキストアドベンチャーの系譜のオープンワールド化
オープンワールドだからと比較するが根本が違う物からの進化なのでまったく別のゲーム
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:30:21.82ID:6gHWNPzqa
企業体質的に任天堂以外じゃ張り合うのは無理だろな
サードじゃそこまで作り込む前に予算と時間で開発ストップかけられるだろうし
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:32:57.72ID:ocfcrLgv0
ウィッチャーは今までの行いが意外なところで報われるのがよかった
自分の選択が全部記録されてるのに感心した
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:36:47.06ID:3BQxtVCe0
オセジナンダーくんかな?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:36:56.28ID:s8Kla9EI0
>>31
確かに失礼だな

ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:39:20.36ID:EFXXgQAv0
ゲラルトさんの性格好きすぎてつらひ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:40:06.80ID:cvnSWAvf0
>>21
寝る前に笑わすなって
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:43:44.61ID:wY+iwg420
日本のRPGの元祖ドラクエはアドベンチャーゲームで一世を風靡した堀井雄二作のアクションやシューティングが苦手でもクリアできるストーリー主導ゲームの走りだから、
ロールプレイ寄りのスカイリムよりはアドベンチャーゲーム寄りのウィッチャーは超アダルト向けドラクエと言えなくもない
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:56:18.18ID:oM56iU7W0
しかしトリスルートで進めてたつもりがキングフィシャーズ?で二人に縛られて二股ルートみたいになってるのが解せない

どこで選択肢間違えたんやろ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:56:43.04ID:DdRpjpfB0
>>13
そのノヴィグラドもデルカダールが超えてしまったわけだが
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:59:12.20ID:TTe3dWlt0
物量が凄いだけでゲームとしては別に面白くなかったなぁ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 00:04:15.71ID:KXTGLs4M0
馬鹿「ういっちゃー」





権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 01:06:17.63ID:jueyPeWPM
でも俺ウィッチャー3って奴の具体的な面白さを未だに聞かないんだけど
シナリオがシナリオがとか言われてもなんかおっさん外伝って話らしいし
12の人気がそれほど感じられなかったのにこれだけ騒ぐのは要は金かけたからってだけなきがする
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:39:32.77ID:xtUfKHFkM
>>43
お前いつも売上がゼルダ>ドラクエだからドラクエが面白い言ってるじゃん
その理屈ならウィッチャー>>>>>ゼルダ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:50:27.20ID:0bLgEHxk0
HDハードに参入してから10年経った今になってようやくオープンワールドに舵を切り始めた連中が
そんなもん作れるわけねえだろ?
見ろよPS3から全然進歩してないサードゲーの数々を
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:04:29.87ID:RJOg1dlYa
>>48
大作映画10本ぐらい詰まってるから、こんなシナリオですって簡単に書けないんだよ
シナリオ、世界観、キャラは最高
操作性がやや面倒
という感じだな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:06:37.18ID:Xtl1wuan0
ウィッチャー3プレイ後はこれ超えるゲーム出ないなと思ってたけど、ゼルダが超えてくれて良かった
FO4にも期待してたけどウィッチャー3後だからガッカリたったな、まあシナリオ面とかの問題もあったけど
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:09:45.77ID:Xtl1wuan0
まあ間違いなくウィッチャー3とゼルダbotwは現時点で頂点にいる

どちらかを貶す奴はエアプか、余程偏った感性持ってるかだな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:16:24.32ID:wEjd/MZCd
むしろメタスコアでゼルダ越える洋AAAが早く出てくれないかなぁ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:28:54.58ID:9MqLDwGk0
確かにRPGではウィッチャー3が頂点かもな
2つのDLCのクオリティも凄かった
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:35:10.79ID:ciEd+3lI0
ウィッチャーなんて見た目だけで中身はスカイリム以下だろ
主人公が固定でいちいち会話ムービー入る時点で真っ当なRPGじゃないし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:46:52.26ID:9MqLDwGk0
>>61
会話ムービーは悪くないと思うぞ
ベセスダのRPGは誰かと話してても他のやつが話掛けて来たり
話しててもどっか行ったりウザい時がある
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:48:16.15ID:dOUxYadw0
洋ゲーでもあと三年はでないだろうね
圧倒的すぎる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:48:17.56ID:WlYxEmzr0
>>61
真っ当なRPGとはTRPGのように会話ありきの存在だよ、ニワカが
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:48:58.36ID:N9niAgii0
和ゲーでというか世界でこれを超えるRPGが出てくるのか怪しい。
それくらい3は完成度が高い。4がこれを超えるのが難しいくらい。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:50:10.66ID:+Sne4Ssxr
>>23
ドラクエの戦闘に戦略性!?
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:52:18.42ID:WlYxEmzr0
和ゲーなら戦闘部分だけならダクソやブラボは勝てる。
ウィッチャー3 も参考にしたって言ってたし
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:53:01.50ID:WlYxEmzr0
>>67
無理
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:55:33.80ID:+Sne4Ssxr
>>54
PS2から進歩してないだろ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:56:48.14ID:WlYxEmzr0
>>70
国内で進歩したのはフロムだけか
プラチナもある意味ブレてないけど
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:59:42.49ID:WlYxEmzr0
>>72
君の感想聞いてないんで
ウィッチャー3 と比べる時点でお前何もわかってないから
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:42:55.40ID:WlYxEmzr0
>>75
クエストやチャレンジとは本来ゲームマスターから提示されるゲームの根幹であるわけで「お使い」と言われても「これ、ゲームだから」で済む話だ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:47:51.35ID:+Sne4Ssxr
お使いゲーって
どこどこ行って何々取ってこいとか
何とかっていうモンスターを何匹倒してこいとか
そういうクエストばかりのもののことだったんだけど
なんでか
NPCからクエスト受けとること自体をお使いと指す人増えた印象
というか、ウィッチャーの場合は人から怪物退治や人探しの依頼受けるのを生業にしてるからお使いするのは当然なんだがな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:04:34.97ID:WuQZiPNBa
ゼルダも主要キャラを掘り下げるようなクエストとかあったらよかったんだけどな。シド王子とかの。その点では第2弾DLCには期待してる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:11:53.29ID:WZ+fI7gZ0
出る可能性はある
でも出来るメーカーは限られている
その出来るメーカーもリスクあるから
和ゲーではやらない
洋ゲーとして海外メインならある
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:22:20.13ID:Kp16KMRl0
COD、GTA5、ウィッチャー3、ラスアス、←自称こあげーまー(笑)が好きな作品の代表格w
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:27:17.84ID:UWN3PdYl0
なんで瞑想で爆薬が作成されるの?理屈が意味不明
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:29:06.75ID:EbYmtNEj0
ゼルダは別ジャンルだから入ってこないでね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:30:31.64ID:WlYxEmzr0
>>86
あれゲラルトが休んでる時に調合してんじゃないの?
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:36:13.89ID:2mQ50txmr
ゼルダが筆頭やろな
今回はWiiU版の移植みたいな感じだったから濃密さでいうと薄いけど

Switchの性能を叩けばどれだけ物量が増えるか
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:38:08.99ID:xtUfKHFkM
>>66
知能使わないガイジは
ゼルダでボタン連打でもしてろや
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:49:50.87ID:xtUfKHFkM
>>83
全部ゼルダブスざわごときより売上上じゃん
コアかライトかじゃなくて
そのゲームは一般層に人気
ゼルダは幼稚園児小学生向けってだけで
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:25:59.59ID:+Sne4Ssxr
お子様にはゼルダアクションは難しかったかな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:30:53.83ID:Zl+LfgFr0
ドラクエ11のほうが遥かに面白いよ。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:04:38.11ID:+Sne4Ssxr
ドラクエとかFFみたいにその都度世界観リセットしてる和ゲーじゃウィッチャーやTESみたいな濃い設定作ることすら不可能
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:32:02.21ID:xtUfKHFkM
>>99
ドラクエは世界観は一緒だぞ
それこそゼルダに近い
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:35:15.83ID:VheCQZBuM
今後TESを超えるRPGは出てくれるのかな
ウィッチャー3は超えてると思えない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:38:42.01ID:OTta1fOSK
音楽が糞でスパッツ強制の北朝鮮的RPGドラクエ11はゴミ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:40:08.41ID:OTta1fOSK
スパッツ強制のドラクエは北朝鮮のような世界観
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:42:26.78ID:xtUfKHFkM
>>102
ドラクエ11は余裕でスカイリム超えてるが
スカイリムとか戦闘もストーリーもゴミじゃん
ロールプレイ性もドラクエのが上
スカイリムの利点はmodで遊べることくらい
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:55:43.51ID:+Sne4Ssxr
ドラクエの世界観が全部一緒ってのはあり得ないわ、無理矢理すぎ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:58:43.29ID:OTta1fOSK
音楽が糞でスパッツ強制の時代遅れのゴミゲーがスカイリム超えてるわけねえだろ
お前は頭堀井かよ?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:59:28.41ID:AH1xmX0S0
翻訳が変なのか会話も何言ってるかわかんねえわ洋ゲー
なんか機械みたいな話し方するし気持ち悪い
外人ってあんな感じで喋るのか
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 13:33:38.06ID:+Sne4Ssxr
>>108
ゲラルトのことならそういう演技だからな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 14:35:26.47ID:74Kko9G60
またゼルダ信者がでしゃばっているのか
GT信者とゼルダ信者と野村信者は基地外ばかりだな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 14:59:00.81ID:xtUfKHFkM
>>112
ファストトラベル面倒くさいから
PS4よりPC版でMOD入れてやったほうがいいぞ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 15:20:50.78ID:6YJYv+s/p
ロードオブザリングみたいなハリウッド大作映画を日本映画で作れるか?
と聞いているに等しい
答えは単純に無理だ

やはりゲームらしいカテゴリーの垣根の内でドラクエやゼルダの世界観を大切にするのが日本のゲームらしいよ

ウィッチャー3はそのゲームのカテゴリーの垣根を超えてる、それは日本人のセンスでは無理だ、
コジマが特異だがやはり海外センスの模倣アレンジを超えていない
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:02:06.02ID:qb3DB2yWM
あ、はい
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:03:20.87ID:qb3DB2yWM
ゼルダの後にウィッチャー始めたチューバーが不満連発しててワロタ

全ての崖登り降り出来ない
踏み外しそうな道でも安全
キノコ採りづらい
早く泳げない
行けそうなのに行けない
攻撃避けられない
村人無駄に多くて話すのダルい
村がダンジョンより迷う
フィールドの道

まぁゼルダ感覚引きずってたらこうなっても仕方がない
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:43:14.33ID:btDoM0q3M
恐らく無理だろうな
超低確率でFFぐらいだろうか
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:47:42.40ID:ahy32O1k0
>>119
二年前のゲームと比べるとは余裕が無いんだな
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:49:12.38ID:zXzWBp1Dp
何故ホライゾンでは無くウィッチャーなのか
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 19:58:35.11ID:qb3DB2yWM
>>121
スレタイ読めよガイジ
ゼルダに負けたと納得したか
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:12:34.99ID:F4nXsUcq0
ホライゾンは機械獣めっちゃカッコイイしモーションもめっちゃ作り込まれてるのは本当にいい
数ももう少し増やしてもっとバトルに特化したゲームにして欲しかった
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 21:14:40.89ID:LQUNdXpzr
かっちゃったーゲームオブザイヤーヴァージョンかっちゃったぁぁぁ(´・ω・`)

フォールアウト4も龍が如く6も積んでるのにかっちゃったぁぁぁ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 21:21:36.95ID:QONkGtOsM
>>125
ちゃんとPC版こうたか?
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 21:52:12.60ID:c/FV8auN0
ウィッチャー3を越えるゲームは遅かれ早かれ海外から出るだろうけどノヴィグラドを越える街は出ないだろうな
あそこだけで和ゲー一本作れるんじゃねってレベル
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 22:40:02.32ID:kyzawlTOM
>>127
散歩するだけで楽しいぞ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 22:42:42.16ID:C6rmwpR/0
ちょっと掲示板見たらくそ楽しかったな、ノヴィグラド
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:11:06.02ID:K0JZfsmm0
ウィッチャーの町の何がいいって貧民街から貴族街まで、同じ町の中でも表情が異なることだよな
久びさに散歩してみたくなった
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:31:34.49ID:Jqwm6mvT0
>>136
The Witcher 3 Wild Hunt Part135 [無断転載禁止]©2ch.net
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:37:14.06ID:aFlCxUBt0
ウィッチャーのほうがゼルダ上って言うと顔真っ赤になって反論してるの恥ずかしくないんかな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 03:21:46.02ID:9MW89ig4d
ウィッチャー3のOW要素はあくまでおまけというか、標準装備みたいなもんだからな
やはり主役はメインサブ含めたシナリオだよ
無情なる心は良質のミステリー映画を見てる気持ちだった
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 04:55:14.08ID:spwD6NQA0
単純に日本人のフィクションに求めるレベルが低いんだろうなあ

たとえばダンガンロンパみたいな、ちょっと多人数でテストプレイすればわかる程度の穴だらけのトリックや
ミステリというジャンルで使ってはいけない禁じ手の多用、ただプレイヤーを驚かせるためだけにある、
冷静に考えると陳腐でご都合主義なだけの「超展開」で満たされたゲームが、結構評価されてしまうわけだから
2なんかは実際やってて呆れたぐらいだが、アマゾンの評価をみてもっと驚いた
たぶんプレイヤーの多くにとっては、トリックの辻褄や物語のディテールなんかはどうでもよいことで
キャラクターという器と、それらとのコミュニケーションの密度や完成度だけがゲームの全てなんだろう

もうひとつのわかりやすい例としては、メタルギアライジングで、ラスボスとの戦いの前に4分ぐらいのカットシーンがあるが
これは英語版と日本語版で全然内容が違うから一度見比べてみるといい
完全なる創作といっていいレベルでテキストが書き直されているのだが、日本語版だとアームストロングが
西部劇が好きな思想性ゼロのただの脳筋としてしか描かれておらず、全体的にアメリカ社会の描き方が表層的で
なにより内容自体があまりおもしろくないということで、ローカライズチームが書き直すことにしたのだろう

内容的にははっきりいうと日本語版の百倍は良いぐらいで、アームストロングがそれなりに体系的な、しかし
狂ったイデオロギーをもつサイコパスとして描かれており、かつ、リバタリアニズムというアメリカ保守主義の
核心をちゃんとテキストにして表現することができているという、優れた内容になっている
日本語版にある高校生の政治評論みたいな浮ついた軽薄さはない
(ちなみに、英語版のこのシーンはレーガンの「make america great again」という政治キャンペーンを
引用しているのだが、トランプがこれを大統領選挙のために使ったことで、このシーン共々話題になっていた)

まあアメリカ人がアメリカ政治や社会のことをちゃんとかけるのはある意味当たり前とはいえ、日本人が日本社会や
日本政治についてこのレベルの知的でウィットに溢れたシナリオを表現できるか、といえば正直微妙なところ
ペルソナ5の描き方なんかが、まさにあゝこの程度なんだよね、という感じだし、小島秀夫のシナリオも
海外ではもはやネタ扱いされるぐらいだしな
ユーモアとかギャグを取り払って、真剣な政治社会批評としてシナリオを書く、ということはたぶんできない

なので、ウィッチャー3の凄さがその綿密なシナリオや積み上げられた緻密な世界観にこそあるのだとすれば、
たぶんゲームの純粋な面白さ――アクション性とかゲーム性――みたいなものを除くと、恐らく日本人には無理なんだろう
というのも、九十年代まではともかくとして、ハードでアクチュアルな政治や社会の問題を、フィクションとして
表現するという文化が、アニメにしろまんがにしろ、メインストリームな日本の大衆文化の中に、いまやほとんど
存在していないのだから
政治や社会性を表現物のなかから排除しつづけることによって成り立っているサブカルチャーからは、せいぜい、
ダクソのように、世界観やストーリーをプレイヤーの想像の世界にぶん投げて、「物語れない」ことをエクスキューズする、
物語としては極めて無作為なものか、あるいはゼルダのように、誰にでも理解できるし咀嚼できる、子供のための
ビルドゥングスロマーンしか作れない、ということ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 05:47:19.18ID:+HQv0u6lr
ウィッチャー3のCS版の変なブラ消せよ、まで読んだ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 05:49:34.82ID:Vn0OXDDQ0
ドラクエ11を良しとしちゃう国だからなあ・・・

つうかゼルダは和ゲー扱いじゃないの?
世界的な評価じゃウィッチャー3に負けてないと思うが
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:02:06.66ID:n9UIbpp3M
>>123
何言ってもウィッチャーが上だと認めないからそう言ったのに馬鹿だな
GOTYでウィッチャーに勝てなかったらお笑いだわw
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:23:28.31ID:mY2XjYhIp
ウィッチャー3最初の村で飽きてやめたけど面白かったんだ
小さい坂すら手を使わないで登ろうとしてツルツル滑るバカみたいなおっさん操作してても面白くないからな
ゼルダの後に買ったからグラフィックは感動したけどそれだけだった
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:23:51.89ID:2J5xryPhp
>>143
子供だまし的な中身の無さをゲームらしさで必死にカバーするように努力するのが和ゲーのこれからのあるべき姿だね
洋ゲーのあの感じの大作感は努力しても無理

そしてそのゲームらしさも今やむしろ海外のインディーズの方が研究熱心だし温故知新からの新しい現代のゲーム表現を模索して伸びてきている
これは本来は和ゲーがやらなくてはならなかった事だが…
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:30:14.37ID:mY2XjYhIp
>>143
テキサス大でアメフトやってて軍に行かなかったらプロに行けたって話がスポーツマンで鍛え方が違うの一言にまとめられてるのは違和感あったな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:37:53.45ID:KeeCDWPw0
ウィッチャー3とか、スカイリムとか
名作と言われてるゲームのシステム丸パクリしたらいいやん。
シナリオは変えて、キャラもFFライクにすればいい。日本人はアホだから、それだけで爆売れすると思う。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:51:57.31ID:KMMcDw5Jr
ウィッチャーもゼルダも面白いぞ
頂点のゲームじゃなきゃプレイする意味ないとかおかしくね?
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:54:32.52ID:6g4zYE4hp
>>152
最近のAAA洋ゲーのデキにコンプレックス感じまくって
俺たちにも出来る!って日本人がケツからひり出したのがFFの新作だったろ?
何言ってんだよ爆売れしただろ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 13:55:15.32ID:Cg3aBtEy0
PC版かってmodで理想のゲームに近づけたけど、PS4でやりすぎて飽きて放置してるわ
最初からPC版でやるのが勝ち組だな・・
次のサイバーパンクは絶対PC版でやるぞ!お前らも心しとけ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 18:37:20.47ID:ZxxKee8ba
>>152
ウィッチャー3はシナリオが素晴らしいのでシステムをパクっても無駄

ウィッチャー3は美酒の途中まで、ゼルダはまだ祠40位だけど個人的に面白いと感じるのは今の所圧倒的にウィッチャー3かな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 18:52:50.40ID:931Qp+p5p
ウィッチャー3のmodは主観位置にできるカメラmodが素晴らしい
ゲラルト視線であの世界を歩き回るのが素敵すぎた、ほぼ違和感無いし
めちゃ細かいシチュエーションごとに設定したとおりの位置に自動で動くから戦闘になると普通カメラに戻るとかもできる
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 21:42:29.20ID:COdWqBCed
バイオショックなんかもかなりギリギリな政治風刺あったからな
ああいうのまで入れてこそ映画的なゲームを名乗れると思う
日本のゲームは所詮子供だましというか、ユーザーが今まで触れてきたのがアニメ漫画だからそこのレベルしか見てない
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 21:45:28.41ID:nYiztjFD0
邦画と洋画でストーリーが雲泥だもの
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2017/08/02(水) 21:45:31.15ID:yhaEqqLDx
>>1
は?
ドラクエがもう超えとるやん笑
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/03(木) 07:49:43.86ID:A0y/I1uHM
スカイリム程度は余裕で超えてたけどなドラクエもゼルダも
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/03(木) 09:16:48.96ID:UnG6l2HI0
ウィッチャー3最初のチュートリアル終えて最初の村ホワイトオーチャードでなんとなくサブクエやらずに最初の本クエ進めてたら
村のモブに悩みがあるなら力になるぞ的な会話の流れで突然濃厚なホモトラウマ話をカミングアウトされて俺もゲラルトもあっ…てなった時点から楽しすぎてやめ時を失った
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/03(木) 18:32:51.74ID:9tUvrYKVp
技術や企業の体制云々の違いもあると思うけど
その前にゲーム作る人が人生で見てきた景色や聞こえてきた音楽、読んできた本や雑誌やその挿絵

洋ゲーと和ゲーじゃそこからのセンスが根本的に違う
いまのリアルなゲームだとその違いが如実に出てしまうね
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