JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して
「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。
一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。
JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、
情報公開への理解が得られていないことを訴えた。 商店街や、喫茶店・・・ありとあらゆるところから音楽が消えて閑散とし、
その影響で老若男女が知りえる流行曲が出てこなくなり、
自ら音楽業界を衰退させた原因がなにを言っている。
”カス”という言葉すら生ぬるい!! >>5
古典じゃなくて現代雅楽だったり、歌謡曲の雅楽アレンジだったりしたら
普通に権利者に支払われるだけだけど?
そして雅楽演奏会開いた人に
「そういう使用料発生する曲使ってた?」と問い合わせるのも普通の話だな
陰謀論に染められすぎだろ、情弱さん 著作権で食える時代は終わった
生演奏のライブ、コンサートで儲けるしかない
何年も前から言われてるだろ
CD高すぎるし 買うとしても選んで買う
昔は月に二枚は買ってたんだが ピアノ教室から取ろうとか頭おかしい
未来の演奏者を潰して食う飯は旨いか? >>9
条件が当てはまらないのに著作権料払えと言ったからバカにされた話をしてるのに
急に条件が当てはまる例え話を持ち出して
問い合わせは普通だなとか頭弱くない?
そもそも話の元ネタ知らないのかもしかして? >>13
それは単に雅楽演奏会開催者が
「ジャスラックの管理曲は使ってないです、曲目リストはこれです」と
返答すればそれで済んだ話なのを
どっかの誰かが「古典雅楽に対して請求してきた」と曲解して広めただけだな
ジャスラックは「(請求対象曲の使用が無いか)問い合わせただけ」だ
マスコミの報道鵜呑みにしてるの?情弱さん >>12
現在の音楽家の食い扶持減らして何が嬉しいんだ
人気楽曲を餌にして生徒からお月謝巻き上げてるピアノ教室が
人気楽曲制作者に対して謝礼無しだとか仁義が通らんとは思わんのか? 徴収額が減ったなら会社の規模縮小すりゃいいだろ
どうして「減ったから徴収する分野を増やします」になんだよ
音楽業界が縮小したんだから慎ましやかにやってろよ >>14
どっかの誰かじゃなくて
演奏者が謝罪を受けたと言う事実もあるのに
何言ってんだお前?
カスラック社員か? 下手な考え休むににたりとか無能な見方は敵より悪いというのの典型だろ >>15
お前社員かよ
ピアノ教室が売り物にしてるのは楽曲でも演奏でもなく教師の技術だろうが
カスラックが入り込む必要はない そもそもTV局の包括契約分とか、
ちゃんと使われた曲全部調べて著作者に分配してないだろ。
きっちり払ってたら田中公平なんかは億万長者になってるはずだし。 今更ジャスラック叩けばみんなが味方だとか加齢臭キツすぎてクスリとも出来ないっすよ 音楽教室なら無料でいいよと公言してる宇多田ヒカルの曲からも金を取って音楽教室を潰そうとするのがカスラック >>17
「謝罪を受けた」?
世論操作でのバッシングにジャスラックが音を上げただけだろ
ジャスラック側に別に法的な落ち度は無かったはずだ(失礼はあったかも知れんが)
そして擁護する人間は全員社員か?短絡バカが
ジャスラックがガツガツ請求かけて使用料むしり取って来るから
音楽家が音楽で飯食っていけてるんだぞ、少しは理解しろ >>19
じゃあジャスラック管理曲以外を教材にすればいいだけだな
そんな縛りで生徒が集まるかは知らんけど >>21
包括契約なら内訳調べる意味無いだろ
全権利者に均等に分配するだけだ
内訳わかるやつはちゃんと内訳通りに分配してるらしいしな
田中公平とかいう人は金入ってないって言ってんのか?食えていけてないのか?
使用料の取り分は所属事務所やレコード会社との契約内容次第なんじゃないのかね >>23
宇多田もそれ言うならカスラック管理から楽曲引き上げないと無意味なんだよね
カスラックにとって委託されたものについては作者の意思なんて無視できる契約だから >>23
宇多田はジャスラック会員じゃないそうだ(俺は確認してないが)
あと宇多田は多分中学高校とかの学校法人と習い事の音楽教室の区別をせず発言してる
学校法人での授業での使用にはジャスラックは元々請求してないらしいぞ
あくまでも民間の営利企業である音楽教室に対して請求(の交渉)をしてたんだとさ >>26
内約調べずにどうやって分配すんだよ
まあその内約の調べ方が問題なんだけどな
全部調べてちゃコストが掛かり過ぎるからって特定の期間を区切って調べてんのよ
つまりその特定の期間内に使用されなかった作者には鐚一文支払われないってワケ NHKと経団連とカスラックは解体がいいね
そしてTV局に貸し出してる電波は4年に一度はオークションでリセット >>14
その態度がふざけてるのに気づけよ
何の曲を演奏なさるのか教えてくださいだろうが >>26
ワイドショーのBGMで、ほぼ毎日この人の曲が流れてるよ。
一時期は「TV局の音楽担当、俺の曲しか聴いて無いんじゃ?」なんて本人が言ってたくらい。
>>29
JASRACの貢献度に応じて分配されてるんじゃなかったっけ?
要は現在は大して売れて無いはずのベテランほど多く分捕るから問題になってた。 >>29
包括契約はつまり「使い放題」だろ?
使い放題リストに入ってる権利者で均等に分配する、普通だろ
んでデジタル化の恩恵で詳細な内訳も把握できるようになってきてるらしいから
テレビ局なんかも使った分だけ払って使われた権利者にガツッと入ってるんじゃないの
知らんけど >>30
それらに共通してるのは途中までは重要な機関として正しく機能してたけど
癌細胞みたいに変化して周りの栄養を過剰に吸い始めていよいよ悪影響になり
下手すると本体を殺し始める所
時代が変わって大部分で必要なくなってるんだけどなかなか無くせないんだな
自己免疫が効かない、自浄作用がなくひたすら栄養を求める存在
こういった作用が癌細胞に似てる
治すには切除必要なんだが無理だろうね
結局、癌細胞として本体のほうを衰弱衰退させていく
JASRACの努力によって日本の音楽離れは相当に進行してるから容態としては末期により近い >>32
それも包括契約内での使用なら使用量の割りに使用料が少ないのも仕方ない話だな
ちゃんと番組と個別に使用契約結べばガッツリ儲かったんじゃないかね
その場合にその楽曲を選んでもらえたかどうかは知らんけどな >>31
はあ?
他人の創作した楽曲使って金儲けしてる(かも知れない)やつに
何でそんな低姿勢にならんといかんのだ(社会的礼儀を除いて)
ジャスラックが「ウチの管理曲使って金儲けしてねえだろうな?」って言って回るのは
楽曲の管理をジャスラックに委託してる権利者の利益を守るためなんだからな
ジャスラックが弱腰で使用料取りっぱぐれたら権利者が飢えるんだぞ >>35
包括契約自体が手抜きのどんぶり勘定なんだよ。
TV局だけじゃなくて、街の小さなバーでも演奏スペースがあるだけで、
「店のキャパが何席分だから、使用料月幾らで」なんて、
JASRAC登録曲の演奏有る無しに関わらず高額請求するんだぞ。
結果こんな適当な事したおかげで、街から音楽が消えた。 ゲハに限らずJASRACスレにはすぐに必死で擁護する人がくる ハゲ「ハゲ呼ばわりは非常に悔しい」
バカ「バカ呼ばわりは非常に悔しい」
カス「カス呼ばわりは非常に悔しい」 自分が作った曲ですら自由に使わせないカス共がだからカスって言われてんだろカス 音楽文化振興はせずに金儲けだけやって音楽文化食い潰すだけだからカスラック。ピッタリだと思うがな そうだね
正常細胞から癌細胞に変化したからカスラック
音楽を守るんじゃなく街から消し去る癌細胞に変化
将来の音楽を担うかもしれない音楽教室にまで魔の手が伸びた時には
完全に癌細胞になったんだなって象徴するニュースだったね >>15
尚、著作者の権利料よりカスの手数料の方が高い模様 カスラックは社会悪だよ
文化を衰退させながら金をすするビルみたいなもんだ
何がなんでも撲滅すべき >>12
これはなぁ
教育に当たるんだし免除してやればいいのに パブリックドメインの曲とそうでないのって使いやすさが圧倒的に違うからクラシックばっかになるんだよな
新しい曲の価値ってほとんどないよね >>47
自主映画なんかの音楽は、昔は上映会でも平気でヒット曲なんか使ってたもんだがな
今はダメなんだろうな
使うとしたら著作権切れのクラシックくらいしかないか >>15
音楽教室は楽譜を購入する際に著作権という形で
楽曲制作者に謝礼は払ってるんだよなぁ・・・
(実際は教材として生徒が購入し支払う)
そこからさらに二重取りしようとしたから
反発受けて裁判沙汰になってんだよ 音楽教室なんて楽曲を譜面化してテキストにしたときに著作権払ってるだろ?
それを演奏するからさらに払えってのはなぁ・・・ まるで作曲された音楽は全て自分達のものっていう考えが留め止めもなく溢れ出てるんだね
権利者を守るっていう姿勢が全く感じられない 有名な話があるじゃん 千年前の雅楽の曲(著作権存在せず)にまでふっかけたあれ
ttps://togetter.com/li/422690
↑読むと仔細が分かるが、後に掲載した謝罪文も責任逃れしてて、しょーもない団体だと分かる
さらに言うと謝罪文は現在削除されているw >>36
カスラック自体がそのまま“他人の創作した楽曲使って金儲けしてるやつ”なんだがな 何も産み出さず集めたもん分配してるだけな存在は寄生虫だって
理解してないようなコメントだな
いい歳してんだから自覚してる…よな?
じゃなかったら悲しすぎるぞ カスラック管理曲でない曲の使用料ですらまとめて徴収して
それを権利者には分配してないからな
包括契約ってどんぶり勘定方式のせいで >>37
そんなもん、店が演奏曲目をキチッと申告すればいいだけじゃん
「面倒くさい」?他人の楽曲使って金儲けしてるくせに?
「客寄せに演奏するぐらいはタダで使わせろ」?厚かましい事この上ないな
街から音楽が消えるのは、音楽に金を払いたくない守銭奴のせいなんだよ >>49
楽譜の出版権と、演奏して聴かせて「金を取る(利益を得る)」演奏権は別だから
楽譜さえ買ったら営利目的で演奏やり放題でいいっつーのか?
音楽教室のお月謝は先生がお手本を弾いて聴かせるの込みだから演奏権分も払わんとダメ >>54
クッソ手間な使用料徴収って行為を代行してるんだから当然だろ
それも、こうして誰も彼もが払い渋るから、さぞかし大変だと思うよ俺は >>44
へえ、ソースは?
ジャスラックの収支はキッチリ公開されてるらしいじゃん(俺は確認してないが) >>48
映画音楽の場合は邦楽と洋楽で扱いが違うようだ
邦楽はジャスラックによって決められた料金
洋楽は音楽の権利者自身または委託されてる出版社が決定する「指し値」
以前、ある人が自主映画で音楽を使おうとした。
邦楽はジャスラックに連絡したらほどほどの値段でつかえたけど
洋楽はAC/DCを使おうと考え、その曲を扱ってる出版社に連絡したら
著作権が500万円、著作隣接権が500万円と言われて断念したとか カスラックに搾取されるピアノやエレクトーン教室かわいそう(´・ω・`) >>57
植田真理子 @marikobabel2014-10-23 14:26:41
1曲だけならJASRACと個別契約してもいいんだけど「おたくライブやるのね。じゃ年間契約して。でないとこっそりJASRACが権利を保有してる曲をやるかもしれないでしょ」と絶対になる。真理庵はレジのところに「JASRACお断り」と書くつもりなのでJASRACと関わりたくないの。
https://togetter.com/li/786009
「かもしれない」で契約迫るJASRAC。
手を抜いてないで一曲一曲お前ら調べろよ。 てかカスに委託してる場合自分の曲でも徴収されるんでしょ?
そこで徴収された額-後日カスから受領する額=カスの手数料、って単純計算で出せるんでねーの? あ、馬鹿言った
他でも自分の曲で徴収されてるかもしれないから
判るのはカスの手数料の「最低でもこれ以上」だけか >>59
自身で『手本』と書いてるからまぁ理解はしてるんだろうが
そもそも裁判の焦点が教育のための見本演奏を
営利目的とみなすかどうかだからな
判決も出てないのにダメだの払う義務があるだの
法の番人でも気取ってるのかって話 >>61
失礼
確認し直したら逆だった
ただ半分持っていくがw >>68
印税の取り分から半分もっていくのは音楽出版社では >>64
「管理曲使ったら必ず漏らさず申告して使用料払う」ならいいんだよ
でも内緒でちょろっと演奏してバックレるやつがあまりに多いから、
ジャスラックは個別申告の手間も無い、便利な使い放題プランを提示してるわけ
ジャスラックは「ちょっとぐらい黙って演奏しても…バレへんか」を許す気は無くて
「ちょっと待って?その曲申告リストに入ってないやん!請求させてもらうからね」
ってクレーマー風ではあるけど真っ当な事言ってるだけなんだよ
そんなの調べるにも人件費嵩むんだから、徴収代行手数料取るのも当然の話 >>67
見本演奏する先生はお月謝取ってるだろ、まごうことなき営利目的じゃん
そして判決も出てないのに払う義務は無い、横暴であるかのように言うあんたらは何なんだ
俺はジャスラック側の理屈や主張は筋が通ってると思ってる
ジャスラックの、権利者への徴収金の配分に文句をつけるわけではなく、
楽曲の営利使用に対して使用料の請求をする事そのものにケチつけてるやつは
音楽に限らず、ゲームでもマンガでも創作物で飯食ってくクリエイターの敵だよ なんか必死になってる奴がいるけど、
カスラックのやり方が雑すぎるのが問題なんだろ?
自分の曲をライブで演奏したら著作権料徴収しに来るくせに
その徴収した著作権料は著作者に帰ってこないって
このIT時代にどんなドンブリ勘定してんだよって話。
まだiTunesストアで配信した方がまともな利益になるっつーの。
ポッケナイナイしてんじゃねーよ。 爆風スランプのドラムが激おこだったな。
ライブハウスで自分の曲演奏して権利料払ってるのに全然返ってこないって。
あれ結局どうなったんだ? >>73
やり方を問題視するのは俺もマジの実情は知らんし裁判でも何でもして白黒つけりゃいいけど
まず「曲を使って儲けが出たら曲の権利者に分け前を支払う(ために徴収する)」事自体を
守銭奴だの文化破壊だの言ってるのは明らかにそっちが文化破壊でクリエイター潰しだよ
ジャスラックが信用ならんのであれば、
創作者はジャスラックに徴収を委託しないか、
楽曲利用して利益を得る権利を放棄すればいいし、
楽曲利用者は権利者調べて自分から使用許諾の取得と使用料の支払いをしに行くべき
俺はジャスラック(徴収代行業者)がいなければ音楽で飯食ってくのは無理だと思う >>73
だったらしいジャスラックに依頼せずに全部自分で著作権を管理すれば良いだけの話
もしくはジャスラックとは別の著作権管理団体を作るのも良い
本当にジャスラックが問題だらけならなんで誰も自分達で著作権を管理しないのかって話よ だって分け前支払ってねーじゃん。
どこ行っちゃったんだ?徴収した著作権料は? 悔しいとか一体何と戦ってるんだ
そっからして共感できないわ JASRACの存在意義は誰しもが認めてるんだよ。
ただ大事なお金を管理してるのに、
やり方が適当過ぎるからいい加減なんとかしろって言われてるだけで。 職員の給料と天下り理事への報酬にあてる財源をなんとしても確保したいんでしょ >>79
独占状態なのが問題なのは認めるけど、だったら尚更他の著作権管理団体を作れと 競争相手が居ないから好き勝手しても問題も無いって凄い理屈だな
悪いもんは悪い ID:nkOCxTjKdはろくに知識もないのになんでカスラック擁護してんの
知識ないと正義の組織に見えるのかな
実際ゲームBGMはカスラック管理にすると続編で曲使うのもめんどくさくなるからカスで管理されてないのも多いぞ バンブラPも投稿楽譜の審査をやめちまったしな
マジメに著作権を守ろうとした結果、審査しもべ達は死屍累々
>>62
そもそもアメリカだと著作権を管理する団体が存在せず、アーティストと直接交渉するしかないらしい
そのせいかアメリカだけバンブラが発売されなかった >>84
ジャスラックが金集めないと権利者に金入らねえじゃんか
権利者もジャスラックに自分からそれを委託してるんだぞ、わかってるのか?
クリエイターが食ってく事において、ジャスラックは大正義だよ
ジャスラックが管理してない楽曲の利用なんて使用許諾取得や使用料支払いとか面倒で
相当惚れ込まない限り根本的に使おうとしてもらえないか、
バレねーしバレてもゴネるかバックレるつもりで好き勝手に使われるかしかねーよ >>87
ファンキー末吉氏の裁判
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20160525-00058033/
判決文抜粋
>被告らが,使用料が権利者に正確に分配されるものではない包括的契約が不適切であると考えたり,
>原告が被告らに包括的契約の締結を強要していると感じたり,
>過去の演奏楽曲についておよそ困難な「社交場利用楽曲報告書」の作成を強いられた上に,
>揚げ足を取るような指摘をされたと感じて,原告に対し不信感を抱くことは理解できないわけではないものの,
以下弁理士の見解
>支払額はJASRACの元々の請求額の半分以下に減らされていますので
>「水増し」は許さないという裁判所の考えは窺えます。
>また、上記判決文引用の太字部分からもわかるように、
>裁判官もJASRACの交渉が高圧的ではないかと心情的には感じていることがわかります。
もうちょっとやり方無いのかと裁判所ですら感じてる始末。 >>79
いやもう無いだろ
著作権保有者や権利者側がJASRAC不要言ってるんだから
栄養だけをすする癌細胞 JASRACのせいで音楽文化衰退
これを排除しようとするのは免疫として正しい効果 >>74
平成25年のファンキー末吉の裁判記録を読むと、
ライブハウス側が0曲と申告した日でも実際には10曲使用していた(5月17日)
8曲と申告してたのに実際は16曲だった(7月28日)
など、ライブハウスの申告とジャスラックの調査結果との間にかなり差があったようだ >>89
ちょっとぐらい…ID変わってもバレへんか…
基本的には使用料なんかびた一文たりとも払いたくない利用者から
それでも何とか料金取るために交渉して妥協して色々やった結果だろ、スマートとはいかんよ
それでも問題はジャスラック内での配分とかであって、
ジャスラックが料金請求して徴収しようとする事自体ではないからな
「ジャスラックのせいで曲を自由に扱えない」ってのは「無料で」が抜けてて、
単に金払いたくないやつがゴネてるだけだと俺は考えてる うまく機能していたうちは誰も言わなかったけど現時点では独占禁止に抵触するレベル
つまり独占してるからこういうやりたい放題で癌細胞に変化するわけ
なぜ独占が禁止されてるかって経済理論そのものの禁止しないと衰退するって現象が起きてる
独占体制をやめさせないといけない
そして使用者に選択肢がないといけない
つまり3社くらい他社を設立しどれを使うかは権利者の自由だし使わないのも自由
これが正しい仕組み >>92
その強引な徴収の仕方が反感買いまくってて、
アーティスト側からも「やりすぎなんじゃない?」って声も出てるだろ。
包括契約に関しても独占とは言えないとした公取委の判断を最高裁が差し戻したし、
そろそろ著作権管理の仕方についても全面的に見直す時期だと思うぞ。 >>94
その問題になったテレビ局の契約についてはどういう方法が良いと思う? 実はカスラックの他に4〜5社ある
ただ、カスラックだけは指定著作権管理団体に認定されてるのよね >>94
包括契約の問題点なんかは、使う側が正確で正直な使用実績出してくれば
それだけで解決するんじゃねーの
そんなの出さないか誤魔化すかどっちかしかないから仕方なく包括契約でやってるだけ
問題は楽曲を自らの利益のために利用してる側の方が大きいんじゃないかね ネットではやたら著作権原理主義者の声が大きくて
フェアユース?何それ美味しいの?レベルだからな
教育関連を含めてフェアユースの議論をもっとしていかないといけない >>95
TVのBGMなんて、必ず番組進行表があるはずなんだから、
それ全部集計すれば良いだけじゃないの?
昔と違って今はPCで作ってるんだから、
そのシステム作れば簡単だろ。 ジャスラックが音楽の文化を滅ぼす
行き過ぎた取り締まりは人を離れさせるからなぁ >>94
それでなんでそのアーティストは自分達で著作権を管理しないのか考えてみたら? 俺スゲーこと思い付いた!
日本語ラップとか言ってひたすら辞書を読み上げていく曲作れば歌詞の権利で一生ウハウハじゃね!? >>101
もう完全に手遅れ
今更どんな手を尽くそうとも無理なもんは無理
音楽に触れる機会を限りなく奪い去ってるんだから、音楽に興味のない奴までもが知ってる曲なんてものは二度と生まれない こいつらの思惑は知らんが事実を言えば国民の音楽レベルを高めるのは
それこそ街中で音楽を垂れ流したり欲しければ無料で手に入るくらいして
身近なモノにする、いわば音楽がなきゃ生活ができないレベルの音楽中毒にして
気に入った曲はコンサートに行くとか高音質のCD買うぐらいしなきゃあがらんよ
こいつらがやってることは間違いなく日本の音楽レベルを相当低下させるだろうな 徴収した金の使い道で叩かれてるわけじゃねーだろww 他人が作った音楽で潤ってる輩
日本の音楽文化を破壊しかねない 京都大学にたかろうとして尻尾巻いて逃げたカスラックさん
【更新】入学式の式辞、歌詞利用にお金かかる? 京大 VS JASRAC論争決着「これは引用です。お金はかかりません」
ボブ・ディランの歌詞を取りあげて話題になった京大の総長式辞に、JASRACが著作権料を請求?
https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/jasrac-vs-kyoto-u?utm_term=.nn3zOQl0b#.tepo7jPzZ 一応公開資料から人によっては関心持ちそうなモノを引っ張ってきた
2017年の予算書
手数料抜きの徴収額と分配額(約1100億円)
http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2017/pl_01.pdf
JASRAC側が取る手数料とその用途(約130億円)
http://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2017/pl_02.pdf
TV放送は16年12月から全局で秒数単位の報告から分配に変更
これによりサンプリング調査(所謂どんぶり勘定)による使用料の分配は
分配額全体の1.98%、残りは全数調査ベースに(リンク先5ページ)
http://www.jasrac.or.jp/release/pdf/17052401.pdf
JASRAC管理楽曲の店舗向け包括使用料
店舗なら500平方mまで、宿泊施設なら定員100名まで年額6000円+税から
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/ >>44
出版社に楽曲権利を譲渡する契約をしてた関係で
JASRACからの分配金が直接渡らず出版社側が50%中抜きしてたって言う
平沢進の話を勘違いしてるんじゃね
JASRACの取り分自体は>>112見りゃ判るけど全体の1割程度だし
そんな割合だったら誰も著作権の委託契約なんぞせんよ >>112の「TV放送は16年12月から全局で秒数単位の報告から分配に変更 」は
「TV放送は16年12月から全局で秒数単位の報告による分配に変更」の間違い… 国立大学は権威だから引き下がりますが
一般人相手ならば1行でも引用すれば、商行為とみなし金を払っていただきます 金に取りつかれた人間は魂の髄まで腐ってもはや救いようがない >>115
完全なアホだなあんた
京都大学の件は商用利用ではなく引用の範囲内だから請求しないだけだろ
ジャスラックが従来までの引用の定義を変えて対応したっていうのか?
そして一般人だろうが国家の権威だろうが
著作物を商用目的で利用したなら相応の使用料を支払うに決まってるだろ
ジャスラックから問合せが来る前に自分から支払いにいくべきですらあるっつーのに 大学にさえ因縁つけて金集ろうとしたんだぜ
一般家庭ならそのまま騙し取られてたよ 行政機関からの天下り受け入れ等、更なる利権拡大のためにはカネが必要
音楽教室からの著作権使用料創設もその一環だろうが
まさかJASRACが公明正大な正義の組織だなんて考えてるガイジはおらんよな?
あいつら日頃から利権拡大のためにカネを毟り取る根拠探しに腐心しまくりだぞ
そしてとうとう、音楽教育までにその触手を伸ばしてきたというわけだ
将来の飯の種まで喰らい始めたら終わりの始まりだということに気付かないアホ共は死に絶えろ ゲハ的に言えば、ソフト代に包含されてる
楽曲許諾料金に加えて、本体/外付けHDDに
保証料名目でぼったくる方針出してきてる
時点で敵性組織だぞ。 京大の話は文化庁側も大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは
著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされないと発言していて
あくまで引用のルールに則ってるかどうかで決まる案件だったから
仮にJASRACも学校だからと引用かどうかを判断せず即「金は取りません」と言ったら
権利を信託されてる側としてはアウトだったネタなのは確かだけどな 引用のルールに則ってるのは素人でもひと目で分かるのにわざわざ掠め取り狙うあたりがカスラックなんだよ >>120
ゲハ的に言うんなら
キチンと購入したソフトでも、それのプレイ動画配信で稼ぐのは別途許可が要るようなもん
個人使用ではなく、「利益を得るために利用しているかどうか」だからな
イメージアップ目的みたいな間接的なものでも、利益目的が明確なら無断使用はダメだ カスラックってもしかして
楽器販売からも徴収してんのか? twitterで歌詞つぶやきとか
耳コピで入力したMIDIデータ配信
とかどう考えても利益目的じゃないものからも金取ってる団体に何いってるんだか >>125
ツイッターは著作権についての許諾を受けてるサイト一覧には名前が載ってないけど
払ってないんじゃないの? 全HDDから金かすめ取ろうとしたことは絶対忘れねーぞカス HDDには音楽が保存できるから!だったな
ノートには歌詞が書き込めるからノートにも上乗せします!来るぜ
人間は歌をうたえるから人頭税とります!も >>127
アレは確かにJASRACも関わってるけどレコ協、芸団協、JAME、MPA、音制連、FCAと
かなりの権利者/作曲者団体が連名で意見書出してるのに
JASRACだけ非難の矢面に立たされるのはどうなんだと思わなくもない
JASRACはあくまで著作権を委託されてる団体だから
委託してる側に強い影響力を持つ団体(特にレコ協辺り)の意見はまず無視出来んし 著作物の複製するんなら金取るに決まってるだろ
どういう取り方にするかが悩ましいだけで、取るもんは取るに決まってる
何でそんな事を横暴みたいに言ってんだか
音楽や映像用の記録メディアは全部コピー料込みで売られている(はずだ確か) >>130
私的複製は認められてるはずだろ。
配布してるわけじゃないのに、なんで余計な金取ってるの? >>130
仕事柄、仕様書手順書説明書etc.を
CD-RやDVD-Rで拠点間引き渡しすんだが、
ファイナライズしたこの辺のディスクから
掠めとった保証金で銀座で飲む酒はそりゃ
旨かろうねぇ。 >>132
複製した後の使い道として私的利用なら不問とされてるだけ
単純に複製するだけの権利を買う代金が既にメディア代に含まれているんだ(確か)
販売目的なら単純に複製する事自体が禁じられてる…かどうかはわからんが、
複製したものを販売目的で所持していたなら違法だ(多分) >>133
データ用と音楽・映像用の生メディアは別に存在しているはずだが?
データ用の方に音楽やムービーファイルを記録する事を念頭に置いた利用料が
代金に含まれているかどうかは知らんけど カスラックは絶対正義で間違える事なんかあり得ないという前提で話てる馬鹿がいるね そもそも記録メディアへの複製は私的利用の範疇なんだから
複製元になる1次メディア(プレスCDとか)からだけ徴収すればその子も孫も取りっぱぐれてない理屈になる
汎用メディアから取ろうとするのは2重取り 業績を維持するために無理やり徴収先を拡大してるからな >>137
なにそれ
何でCDとかを買ったら複製するの前提みたくなってんの?
複製するやつだけが複製料払えばいいだろ
だから複製のためのメディア代に複製料混ぜておくのが合理的だ
CDとかは単に聴くだけのために買うって前提の代金しか入ってないんだよ 記録メディアに関しては「かもしれない」で金を徴収してる
よって、音楽用に使っていないと証明できれば著作料相当を返金請求できるが
小額のため請求する手間を考えると実行に移す者はほとんどいないのが現実で
実際には使われていない料金も相当額転がり込んでいるものと推察できる
>>137の言う通り一次メディアですでに著作権料を払っているのに、複製料と言わんばかりの料金徴収は二重取り以外の何物でもない
あくまで私的複製であり、個人利用の範疇を超えていないのだから
そういえば昔、iPod等の音楽プレイヤーにも著作権料を上乗せしようという動きがあったな
DVD、BDレコーダーに関する著作権料上乗せの動きはメーカーが拒否して訴訟まで発展、最高裁まで争ったものの
メーカー側完全勝利、文化庁涙目でその動きは立ち消えになった
これはJASRACは関係ないがね >>138
そりゃジャスラックに料金徴収を委託してる権利者からしたら
取れるはずの金を取ってこないなんて怠慢もいいとこなんだから
正当に金が取れる相手からはガツガツ取っていくに決まってるだろ
権利者の方が「そんなとこまで金取らんでいいよ」と言えば話は違うだろうけど、
余裕のある人がそんな事言うと、カツカツでギリギリの収入しかない音楽家は死ぬから
「いい音楽を作ると飯が食えていける」のを担保して音楽創作に活力を与えるためには
取りっぱぐれの無いように権利利用料徴収代行者が頑張らないといかんのだ 取れるはずのお金というのがとっちゃ駄目なお金なのよ
カスラックが取りたいお金=取っても良いお金じゃないの >>133
JASRACの懐に入ってる(分配に回されてない)私的録音保証金って
一般会計見る限り去年が80万円、今年の予想が43万円だから
銀座で飲んだら一発で吹っ飛びそうだな… >>142
ジャスラックは法的根拠に基づいて請求かけてんだから
間違ってるとするならジャスラックの法解釈か著作権法そのものなんだよ
つーか大抵は「権利収入」ってものを認めない思想が
「そんな事で金取るんじゃねえよ気前よく解放しろよ守銭奴が」とゴネてるだけだな
音楽教室の件は演奏権の解釈について争うみたいだから、それは好きにしたらいいが
「えー、そんなんで金取るのかよぉ」みたいな態度は権利をナメてるだけ
著作物を営利目的で利用したら使用料を権利者に支払うのは当然だろう カスラックが間違ってると自分で言ってるじゃん
間違って無いなら裁判にならないし況してや裁判に負ける事なんか起こるはずないよね >>144
「コピーするかもしれないから先に金出せよ。
コピーに使わなくても返さないけどな」
ヤクザかよ。 >>145
「間違ってなかったら裁判にならない」?
ゲハにいたら特許侵害裁判ネタもよく目にするだろうに CD買わなくなってDLも年に10曲ほど
聴き放題サービスは使ってない
Netflixは使ってる 高コスト体質の音楽業界はいらないんだよ
金取る一方で文化振興なんかやってない
著作権?金を払っていいと思う消費者がいて成り立つんだよ
自分で足場壊して馬鹿ですか? jasracが悪い!
じゃなく
法律が悪い!
コレに尽きる! 誰も著作権料払いたくなくて文句言ってるわけじゃ無いんだよ。
『ちゃんと』『正当に』著作権者に分配されないのが
問題だと言ってるんだよ。
カスラックが作成が困難だと言い分けして
マトモに作らなかった楽曲利用申請システムを
江川ほーじんなどの有志が作成、公開した途端に
カスラックが同じ様なシステムを作るとか、
舐めてんのかよ?
結局、包括契約とか言ったドンブリ勘定が
許される仕組みを手放したくないんだろ?
どこまで腐ってるんだよ、カスラック。 >>151
じゃあ自分から権利者に支払いに行けばいい、そうしたいとジャスラックに交渉したらいい
包括契約だって、使う方が利用状況を詳細に申告すれば回避できるんだからな
その手間を考えたら一山いくらの使い放題プランの方が「利用者にとって」いいだろう
そして包括契約での徴収金は、一山に含まれる全ての権利者で均等に山分けするんだから
一人当たりはそりゃあ微々たるもんになるさ
それが嫌なら利用者側に詳細な申告を強制するか、権利者と利用者が直接契約すればいい
デジタル化で使用実績の把握が簡単になった所は順次包括契約じゃなくなってるらしいしな >>153
使ってない事をいちいち証明させるのはおかしくないか?
本来それは手数料で収入得てるJASRACの仕事だろ。
「この曲使いました」って申告するのは別に構わないんだよ。
使ってない時まで全部申告しろ、
嫌ならまとめて金払えっていうのがヤクザだって言ってんの。
支払わない不届き者には税務署みたいに調べ上げて告訴でも追徴金でも課せば良いけど、
真っ当にやってる人達に負担掛けて自分らが楽するっておかしいだろ。 カスラックは前提正義、黙って金払え君は病院行っておいで
精神科行ってこのスレであった事説明してあげるといいよ >>153
例えばさ、小さなライブハウスとかで
演奏するコピバンは、とうぜん元の著作者を
リスペクトしてるんだから、その手の支払いに関しては
嫌がることは無いわけよ。
でもそういうライブハウスで北島三郎や都はるみやるやついるか?
なのに包括だから山分けって言うなら
そういう北島三郎や都はるみとかの
売上も、他のアーティストに分配しろよ。
包括契約って、こう言うザルな所が駄目だから
このあたりを利用者が若干の不便を負ったとしても
きちんと透明化するなら、カスラックの
存在意義はあるけど、それをやらない限り
カスラックの擁護は一切出来ねーよ。 >>156
今はライブハウスは包括契約であっても曲目申告できてそれが
分配にも反映されるみたいだから、リスペクトしてるなら
みんなが曲目申請すればよいんじゃないかな >>154
そりゃ「曲を演奏して客に聴かせる店」とか
「雰囲気良くする為に店内BGMを流してる」とか「有料でライブやる」とかなら
絶対申告する必要があるに決まってるだろ、権利者には金取れる権利があるんだからな
そういう利用者が全員「自分から」使った分だけ正直に正確に金払うんなら
ジャスラックなんか要らんよ、だが実情はジャスラック無かったら権利者が泣き寝入りするしかない
楽曲の権利は作詞作曲編曲歌唱に原盤複製演奏その他複雑さが極まってるけど
そこを全部、利用者か権利者本人が調査申告請求徴収分配やるっつーならジャスラックは要らん >>158
違うだろ。JASRACは個別に権利者から許可得るのが大変だから、
その双方の負担を軽減する為にあるんだろ。
要は利便性を良くして利用を増やすのが目的なんだよ。
それなのにJASRACに関係無い曲しかやらない店にまで負担をかけるのが間違いなんだよ。
手数料取って管理する以上は、その負担はJASRACが負うべきだろ。 >>156
「その楽曲使用の可能性がない」ってのをどう証明する気なんだ?
おもむろに戯れにサブちゃんヘビメタバージョンとかやりたくなるかも知れないだろ
それなら初めから「この楽曲を使います・使いました」と申告すればいいだけ
だがそれではその場のノリで自由にやりだしたりできない、けど金は取らなきゃいかん、
だから包括契約なんだよ、そうする以外に落としどころが無いからそうしてんの
それ以外っつーと「著作権の放棄」かな、つーかそれこそが本命の要望なんだろうけどさ タダで音楽聴こうとするヤツがいなくなれば、JASRACだってまともになるよ
友達でプロの作曲家がいるんだが「まだ手ぬるい」って言ってる >>159
「関係無い曲しかやらない」ってのをどう証明するんだ?
ジャスラックが調査するのか?毎日店に通って実際に聴いて?人件費かかるぞそれは
「関係無い曲しかやらない」って言ってた店が普通に権利曲ガンガン使ってた場合はどーすんだ?
誰かが調べに行かなきゃわからん事だが、ジャスラック以外に誰が調べに行けばいい?
それとも店の言う事鵜呑みにして、騙されてた場合は泣き寝入りすればいいとか?
多少時代遅れでもスマートさに欠けてても、ちゃんと意味があって存在してんだよジャスラックも あと実際に大きな金額請求されたやつなんてほぼ皆無なクセに、被害者ぶるやつも多すぎる >>163
いやそれで収入得てるんだから人件費かけろよ。
なんなら調査会社と連携するとか方法は色々あるだろうに、
そういう所が手抜きだって言ってる。
それに違反者は民事・刑事両方で訴えれば見せしめ効果もあるし、
啓蒙もやりやすいだろ。 >>159
やたら叩いてるけど、別にお前には被害ないんだろ?
それよりも曲作ってるやつ、演奏してるやつ、販売してるやつの気持ちになって考えてみな >>167
まずそもそも絶対に必要な機関てことをわかってないやつがあまりにも多いからな
よくわかってないくせにただ叩くだけだと、どんどん廃れるよ?日本における音楽という文化が >>166
利用者として無駄な補償金をなんで払わなきゃいけないんだとか、
締め付け過ぎたおかげで街からどんどん音楽が消えていった実感とか、
金貰ってるくせに適当な仕事してんじゃねぇよとか、
JASRACのいい加減さには言いたい事も出てくるだろ。
そもそもみんなが面倒くさくなって音楽離れが加速したら、
一番困るのは権利者達だろうに。 >>169
だからそれ全部消費者側の意見だろ?
作ってる側の気持ちで考えてみ?やってられなく(食っていけなく)なるから
ただでさえCD売れない、音楽はYoutubeで聴くもんだって思ってるやつが増えてるというのに
少しでも作り手にお金が入るようなシステムを考えないと
音楽なんて誰も作らなくなるよバカらしくて >>169
で、お前は実際にJASRACにいくら支払ったんだ?w JASRAC叩いてるやつはマジコン擁護してるやつと変わらんw 街から音楽を消したカスラック
流れてくるのはヤマダとケーズとドンキのテーマソングだけ >>173
お前CDとか買ったことなさそうだな
街に音楽戻したかったらまずは金を払えよw
ボランティアで音楽作ってるわけじゃねえんだよ >>173
企業のテーマソングやサウンドロゴにもちゃんと専門の作曲家がいるの知ってる?
そういう人たちも苦しくなってきてるのが今の現状
そのうちドン・キホーテのテーマすらも街から消えるかもね 俺は日本のくせえミュージシャンもどきどもが大嫌いだったから
街中からうぜえ騒音を消し去ってくれたカスラックに感謝してるぜ >>176
じゃあお前はゲームも音楽なしでいいんだなw
お前みたいなのが日本の文化レベル落としてんだよw
ただの邪魔でしかないから何も見ず何も聴かずに静かに暮らしててくれww
メシ食ってうんこするだけでいいよ頼んだぞwww 街中に音楽が無くなるのは、
「街が音楽に対して金を払いたがらないから」に他ならない
「文化振興のために無料解放しろ」って論調は
ゲームのアフィ付き実況配信の擁護で散々聞いたよなあ
結論は「アフィ付けてんじゃねーよ」と「メーカーにも分け前払えよ」で落ち着いたと思ったが そうやって未来の音楽文化の担い手を皆殺しにするんですね >>4
だったらまずCD買え
有料のダウンロードをしろ
音楽はYoutubeで聴くもんじゃねえんだよ
作曲者、演奏者、販売者に対して金を支払ってはじめて聴けるんだよ
誰も音楽に金を出さないこの国で
JASRACが守ってくれなかったら誰が作り手を守ってくれるんだよ
自分本位で勝手なことばっかり言ってんじゃネーヨ 需要がねーから売れねーんだよ
音楽は映画やゲーム、アニメやドラマのために作られた音楽だけで十分だわ >>181
的外れすぎてワロタわ
まさか全然関係ない話題出してくるとは思わなかった >>181
お前はマズいラーメン屋入ったら食い逃げすんのか? >>180
俺はCD買ってるよ
オリアンティとかソナタアークティカとかウィズインテンプテーションとか >>186
オリアンティとかww
いやヴァイとやってるインストはかなり好きだけどな >>187
ビリーヴ2とかはアヴリルのプロデューサーとかでポップチューンだったけどメジャー3枚目から路線変わってつれぇ
インディーズのときみたいな単調さ出てるわ >>168
絶対に必要な機関なのはそうだよ
ただしカスラックは要らないんだよ
その機能を持っていないから
役に立たない癌細胞化したカスラックではなくきちんとした物の新設が望まれている
新設で最低でも三社立ち上げて権利者はサービスを選べるようにする
これが君のいう絶対必要なことであり正しいあり方
現状の事実上カスラックのやり方&独占状態は害になっているため要らない
これは正しさを求めるならば廃止しないといけない
>まずそもそも絶対に必要な機関てことをわかってないやつがあまりにも多いからな
こんな事言うんだから当然そこまでも理解できるはず >>190
アメリカは演奏権の管理団体がASCAP,BMI、SESACの3つあるけどどうなってる?
たとえば店でBGMをかけるときはどこが一番安い?
その場合、どこがどんな調査方法で分配してる? >>191
そんなのはその国の事情に合わせた方法を取って調整するもんだから
細かい部分はどうでもいい
重要なのは「権利者保護」と「権利者に選択権」があって権利者が「真に尊重されてるか」というモラルの部分である
簡単に言えば警察が窃盗団やヤクザでは困るのである
警察も国によって具体的な治安方法、細かい部分は相違しても絶対に相違してはいけない部分がある
それが警察は犯罪を取り締まる側であり自分たちが泥棒になってはいけないということである
それが正しい方法でありそれ以外は正しくない
その点カスラックは「権利者保護」の時点からもう間違っている
例えば雅楽に請求をしたなんて逸話があるがはたして雅楽の権利者って誰?
誰に頼まれて雅楽の権利を請求し誰に払おうとしたの?
そんなものは存在しない
この一連の出来事は権利者関係なくただカスラックが因縁をつけて金がほしかっただけだ
つまりカスラックは警察でありながら正々堂々泥棒をしようとしたモラル破壊者なのだ
最初の重要項目、基礎の基礎である「権利者保護」からすでに逸脱してる癌細胞な行為
それはもう方法とか利率とか言う議論以前の状態
伊達にカスラックと呼ばれていない
もはや存在自体が間違っていて方法の議論ではなく精神が腐っていない正しい警察が求められてる
それをすでに精神が腐ったカスラックに求めるのは無理というもの
だからカスラックは100%不要なのである 音楽なんて無形の極みを権利で縛ろうとするなんて無理っていい加減気づけよ カスラックはモラルを破壊してしまった前科者なのである
その前科者に再び警察をして取り締まってくれなんていう訳がない
JASRACはもう音楽にたかるだけのカスラックになった変化をみな感じており信用は地に落ちている
みなが求めている、必要なのは新時代に対応できるまともな組織、組織体系であり
独占状態にあぐらをかいた腐りきったカスラックではない
どちらかといえば警察ではなくヤクザ化しゆすりたかりを繰り返すカスラックはきれいさっぱり無くなって欲しいのである >>192
たとえば古典雅楽でも編曲によって新たに著作権が生じ、その編曲者に信託されていることがある >>192
>そんなのはその国の事情に合わせた方法を取って調整するもんだから
アメリカはどんな事情があってどんなふうに調整してるの? >>196
で、それを調べて答えてなんか意味あるの?
ASCAP,BMI、SESACにJASRACは雅楽に著作権料を請求したけど
そちらでは同様の事を行っているんですかって質問状でも送ればいいの? まずアメリカの事情なんか知った事ではないけど
日本において雅楽の著作権料を取って権利者に支払うってどうやってやるんですか?
雅楽って誰が権利者ですか?
それにいくら払うんですか?
これに答えてみてくださいよ
権利者不在 払う先もない
もはや権利者保護でもなんでもなく金を無意味に取ろうとしただけ
これが権利という名のもとに私腹を肥やそうとするだけの腐った組織
これを見て民衆がカスラックと呼ぶのは何も間違ってはいない
海外の権利団体なんて持ち出したところでカスラックと呼ばれる現状が変わるわけじゃない
そういうのを話題逸らしという >>197
あなたが
>新設で最低でも三社立ち上げて権利者はサービスを選べるようにする
というから、3団体あるアメリカではどうなってるのか
日本で3団体できたとして、アメリカと同じようになるのかならないのか?
その根拠となる「国の事情」って何だろう?って思ってるわけです ジャスラックの理事には音楽家や音楽出版関係者のお歴々が名を連ねてるわけだが、
誰の意向でジャスラックが腐った運営をしていると言うのやら
権利者の代表が理事を務めてる、つまり権利者自身で運営されてるジャスラックが
どうして権利者を苦しめるような事をしていると考えるのか
カスラック呼ばわりの根拠も、所詮は
「任天堂はドラクエ11への嫌がらせでスイッチ大量放出した」とか
「任天堂は汚い金でモンハンを買収した」みたいな話と同レベルの
ネットで良くある、いちゃもん曲解偏見言いがかりでしかない >>199
国によって異なる事情ってのは日本では雅楽が1000年前からあるがアメリカでは無いとか
物価水準や国土の広さ、音楽利用機器の普及率、国の物価、
そこからくる音楽の価値や取引相場に関係するものであり適用範囲や量の調整はその国依存というだけである
なぜ権利団体が存在し、しかも複数存在するかという物事の本質は以下にある
その物事の本質は経済理論にある
これは歴史上の経済の移り変わりを反映して経験と理論で地道に構築された物
より大きい市場を形成し、国家の経済規模を拡大し、最終的には他国に戦争で勝利する
そのためにはどうするのかと言う研究成果そのものである
昔は私利私欲の追求に走る独占状態の確立が存在し
そこから搾取を許すケースが非常に多かった
完全に弱肉強食の市場である
しかしこの経済のあり方では市場規模の限界が早々に上限に達する事がわかった
なぜなら独占を達成した後は競争が無いから発展しない
それだけでなく独占しているため物作りを適当に粗製乱造してもよくなる
生産活動がどんどん非効率になり品質が悪化し結果国家が縮小してしまう
ここから自由競争という概念を強制的に組み込み必要が発生した
これは独占して楽な商売を展開したい企業は嫌がるだろうが
国家としては独占による国家衰退は認められないからだ
そこでの競争理論は自由な試みと「選択の場」である
客はより品質がよく低コストな物を選択できる
性能がよく、品質がよく、生産性が高められた効率的な物
これによって国家の競争力や経済力がぐんと高められる
これがカルテルの禁止や独占禁止法のベースとなる考え方なのである
このような独占禁止法理解は今日では多数の支持を得て採用してる国が多い
やはり独占と非効率によって自分の国が衰退するのは嫌なのだ
さてこのような歴史的経緯の中で今のJASRACがどのレベルかというと
独占状態を得て暴利をむさぼろうとしている大昔の時代、感覚、感性に逆戻りしている
独占は非効率と衰退をもたらす
音楽が衰退したのはJASRACのせいといわれても仕方が無い >>201
そんなのは関係ない
国家が衰退を望まないのであれば独占は禁止なのである
むしろ独占を崩される側が抵抗勢力になるのは当たり前だ
国家自身が独占を維持しようとするこの抵抗勢力を許してはいけないのである
そうしなければ衰退が待っている もし日本人が経済理論どおりのルールを守れず
和の精神とかなあなあの精神で仲間内で固まり独占状態からの非効率を許すのであれば
国家はとてつもない速さで衰退していく
こういった日本特有の病はJASRACだけに限らないだろう
日本は先進国の振りをしてるがその精神は未だ独占維持に魅力を感じる
近代経済理論の理解まで達していない中世期なのである
権利を守るという大義名分もいいように独占形成に使われる >>203
徴収代行なんて好き好んでやりたがるヤツなんかいるわけないだろ
正当な権利の行使をしてるだけだっつーのに
カス呼ばわりされて全力バッシング受けるような仕事なのに
手数料は徴収額の1割ぽっちしか取れないなんて、割に合わなすぎる >>204
で、あなたは実際JASRACにいくら支払ったの?
さぞかし多くの額を不当に支払わされたんでしょうね ふと思ったんだけど、知り合いがライブ行きたくて同一のCDを複数枚買ったんだけど
こういうのからも取られてるってどうなんだろうな >>204
あなたの言うようにJASRACイラネっていって今すぐ本当になくなったら無法地帯になるんだよ
すでに無法地帯になりかかってるけどな
その道でメシ食ってる者にとってはあんなJASRACでさえも居てもらわなくちゃ困るんだよ
実際はただの外野で口だけ理想を語ってるだけなら
本当にいい迷惑だからやめてくれ
それかあなたのいう3団体を立ちあげる運動を今すぐにでもやってくれ
実際の権利者でもなんでもないなら知識ひけらかす前に頼むから黙ってて >>208
権利団体はもうあるよ
指定著作権管理団体に認定されてないだけ こうして擁護するほどカスラックのイメージが悪くなるんだがもしかしてそれ狙ってるのかな
あ既に地の底まで墜ちてるからこれ以上墜ちないのか >>210
イメージだけでカスと決めつけるとは情弱が極まってますな
はちま読んでゲーム業界わかったつもりになってるような人なのかな? JASRACみたいな会社(インディーズやアマチュア専門)が出来まくって、お互いに談合しあって
色んな会社と包括契約結んでたら、日本から音楽の存在がなくなるなw
とりあえず包括契約結ばせるのを禁止しないとな
その代わり第三者からボイスレコーダーなどでJASRACに告発したら徴収される形で良いと思う なんでゲハでこんなスレ立ってるの?
ニュー速ネタ持ち込むなよ NETGEEKだから嫌な人は踏まないように
JASRACがカスラックであることを裏付ける6つのエピソード
http://netgeek.biz/archives/91800 記事抜粋
(1)著作権がない千年前の雅楽(ががく)を使ったといちゃもんをつけて著作権料をカツアゲしようとする。
さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげました。めちゃめちゃ上から目線の担当者は雅楽をがらくと読んでました。勉強しろよ。 2012年に投稿されたこの告発ツイートはネット上で炎上し、ついにはJASRACが釈明文を掲載するまでになった。しかし、当時は見られた釈明文は現在はなぜか削除されている。都合の悪い黒歴史だから消したということか。
▼2012年にHPに掲載されたお知らせ。「雅楽に著作権がないことは把握しておりますが、確認させて頂いただけです」という言い訳。 (2)CGアニメのコンテストで著作権侵害があったと決めつけて請求。
以前、CGAコンテストの上映会の後、JASRACから請求が来た。
登録曲を使ったという証拠でもあるのか?その曲は具体的にどれなんだ?
JASRACの言い分は、“上映会なら曲が流れていただろうから、きっと使ったに違いない”とのこと。 使ってねぇよ!振り込め詐欺の一種か? (3)「どの曲かは分からないけど著作権料を払ってください」
昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」って
メールが着たけど、自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので
「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、
「分からないです」と言われたことがある。手当たり次第感がスゴい。 だから「ジャスラック管理曲は使ってませんよ、使った曲はこれです」と申告すればいいだけの話
警察が職務質問するのと同じように、疑わしい事してたら問合せするに決まってる
「もしジャスラック管理曲を使う場合には自分からジャスラックに言うつもりだった」なんて
絶対そんなわけねえもん、黙って勝手に使ったに決まってる
ジャスラックがいちいち問い合せる以外に、創作者の権利を守る方法があるなら聞いてみたいもんだ スマホや音楽プレイヤーに入れてるのは某有名同人ゲームのCDぐらいしか無いからからどうでもいいわ、カスラック関係無いし
なんて言ってるとカスラック非登録曲からまで金取ろうとするのがカスラックなんだよな
いつぞやの喫茶店のピアノみたく「将来的にカスラック信託曲をダウンロードする可能性がある」とか言って >>220
>いつぞやの喫茶店のピアノみたく
これは実際には使ってたことがバレてる そもそも配信側が既存の構造にしがみついて積極的な電子配信に二の足踏んでたのがYouTube世代産んだ一因でもある YouTubeはYouTubeの運営が楽曲使用料を払ってくれてるので
音楽業界にとって害悪でも何でもない
まあそりゃあCDとかで売れるよりは儲けは少ないのかも知れんけど >>209
指定著作権等管理団体ってシェア高いトコに枷を嵌める為のモノだから
そりゃ他は認定されたら困るだろ
利用者代表(例えばTV関連なら放送事業者団体等)と
使用料規定で常に協議義務が課せられる訳だし JASRACがMIDIを殺したって言われてるけど
VOCALOIDもあるし、MIDIで自作して公開しても問題ないよね? MIDIで「他人の曲を勝手に全世界に聴き放題で公開する」のが殺されただけだな
これに対する批難も結局は「そのぐらい好きにやらせろや」であり
権利者に「権利なんか主張するな、そんなの放棄しろ」と言ってるだけ >>228
警察にヤクザって言ってるようなもんだろw
あながち間違いじゃないがw >>228
まあそうだな、「著作権警察」かもな
著作物を不当に利用して利益を得ている不届き者がいないか、常に目を光らせてるわけだ
それは何かいけない事なのか?「そのぐらいケチケチすんじゃねーよバーカ」って事か? 見てれば見境なく請求はしない
現状では単に天下り団体 >>231
見境なく「問合せ」をしてるんだけどな
そして「今後、管理曲を使うかどうかはわからん」「申告の手間も割けない」って場合に
管理曲使い放題プランである包括契約を持ち掛けるわけだ
申告できる場合は申告してもらって、管理曲使用実績に応じて請求をかける
使ってなきゃ当然請求はされない、申告が虚偽かどうかの調査はするだろうけどな
これをやらないと、創作者の「創作物を使って金を儲ける権利」が守れないわけ
他にどうすりゃいいのか、考えがあるなら教えてくれよ
「そんな権利なんか捨てちまえ」以外でさ >>232
どの役員がどこからの天下りなわけ?
俺は「(今は)天下りはいない(らしい)」としか知らんから
誰か天下りがいるなら是非知りたいね 主にインディーズ系聴いてるけど
カラオケ歌ったり、CD買ったりGoogle Play Musicの月額払ってるけど
ちゃんと再生したアーティストに分配されてるか心配だわ
それとJASRACが音楽を管理してるんだったら、廃盤したCDの曲をJASRACから買えるようにして欲しい >>233
最初から調査しないのはなぜ?
警察はちゃんと捜査してるよね 税務署が何も調べず脱税してるかもとか、この先するかもなんて理由で税金取るようなもん
あるいは警察が先ず逮捕してから無実なら自分でそれを証明しろと言うのと同じ >>25
そんな謳い文句で来るやついない
ピアノ習ってたけど人気楽曲引けるようになりたい!みたいなしょーもない奴はいなかった
そもそも趣味でスコア買って引けばいいだけ
厚さ3ミリもないようなペラッペラのスコア1冊1000円以上してCDより高いだろうけどね >>14
問い合わせる時のカスラックの態度が悪いからだろ
演奏曲目を教えてもらうんだから土下座して頼めよ >>235
今は>>112見りゃ判るけど昔と違ってドンブリ勘定は既に全体の2%以下だから
JASRACが行う分配に関しては特に問題無いと思う
ただJASRACは曲目を「演奏していいかどうか」って権利を扱ってるだけで
録音された音源を扱う権利(原盤権)は別だから廃盤CDの曲を〜ってのは無理かと
そっちはCDを出したレーベル側が持つ権利になるし >>230
あまりに違うから笑っただけ。
CD売上が落ちたから血眼なの? カスラックが入ってから音楽業界が滅びようとしてんだから
カスラックが癌なんだろ >>236
お前は「問合せ」というのがどういうものなのか知らんみたいだな >>237
税務署なら「税金払ってもらわなきゃいかんから、経理状況を申告してね」
と言って回ってるだろう、それと同じだ
警察なら職務質問するのと同じ、どんだけ不審でもまず声をかけて事情を聞くだけだ
どちらも世の中からは疎まれているが、必要があってやっている事だぞ >>244
権利を管理する機関が見境なく問合せなんて杜撰なことしてんなよ >>238
じゃあジャスラック管理曲以外だけを教材にして指導すればいいじゃんね
音楽教室側は「管理曲を使ってるけど演奏権の侵害はしてない」と理屈こねてるわけだが
「じゃあいいよ、管理曲使わず指導すりゃいいんだろバーカ」とならないのは
音楽教室自身が管理曲(の中の人気曲)が生徒集めに不可欠だと思ってるからだな >>246
じゃあそれ以外でどうすりゃいいっつーんだよ
利用者側から管理曲使う度に律儀に申告が来る、なんてのは期待するだけ馬鹿だからな
店内で音源再生・歌唱・演奏された証拠なんか基本的には残らんのだから
利用を誤魔化したい方に圧倒的に有利な状況の中で、
どうやって創作者の儲ける権利を守るっつーんだよ
「音楽で儲ける権利なんて下衆なもんは捨てろ」以外でな >>245
カスラックは役所じゃないだろが
人様に聞く時は謙虚にやらなきゃダメだろ 職務質問じゃなくて逮捕してからと言ってるのが解らないようだ
税務署も証拠も無しにいきなりマルサが来るレベル >>249
創作者の権利を守るため権利者から委託を受けて徴収を任されているのだから
至上命題は「取りっぱぐれのないように」であり、そのためには強い態度が必要だ
何しろ相手は「そんなこと」には絶対金払いたくないような考えのやつばっかだからな
腰を低くいけば素直に応じてくれるような甘っちょろいもんじゃないんだよ(多分) 音楽自体が廃れてるのがこいつらの仕事っぷりをよく表している ヤクザより下手くそなみかじめ料回収で自分達の首絞めてるイメージ。
カスラック。正直一度音楽業界滅ばないと無理ゲー。 日本の権利料が高いって言われるのは
中間ピンはね寄生虫団体が金取りすぎなんじゃないかね? >>251
あんたは「問合せをかけた」と「請求をかけた」の違いがわかってないようだが?
「もし管理曲使ってたら請求かけたいから楽曲使用状況を申告してほしい」って言われて
「請求かけられた」と認識するとか、
「使用状況の管理把握が難しくて管理曲の使用が否定できないなら、使い放題契約を結びましょう」
と言われて「金をせびられた」と認識するやつが
ネットその他に蔓延する「カスラック」呼ばわりの根拠を作ってるわけだ
あんたみたいな頭悪いやつに情報発信力与えるとダメだな >>248
虚偽の申告したら調べてバレるんだろ?
最初からその調べたものを突き付けろよ >>255
「権利の利用なんかに金払いたくない」って風潮が日本にあるからだろ
まず「金取るのかよ!?」から始まるから、どんな金額だろうが「高い」と言われるさ >>257
そんな事ジャスラックにやらせたら人件費がめっちゃ嵩んで
手数料が徴収額の1割なんてもんじゃ全然足りなくなるぞ
申告内容の虚偽の調査なら時折抜き打ちすればいいだけだけど
日々の使用状況をジャスラック職員が毎日直接出向いて現場で把握するなんて
人海戦術にも程がある、ムダ、アホの極み 音楽に限らず日本はこういうところがキツすぎないか
外国でもこうなの? その内にAIが進んで、マイクで拾った音楽が何の曲なのか高精度に判別できるようになったら
使用状況把握が格段に楽に、正確になるから
ジャスラックの仕事内容も変わってくるんじゃないかとは思うね 買ったCDをどこで流そうがこっちの勝手なのにそれで縛って金とるなら初めからCDや配信で金とるな まぁ、今なら動画サイトで自作の曲発表したり個人のサイトで楽曲配信したりできるから、
JASRAC管理曲じゃなくてもゲームに使用したり、個人製作の動画なんかにはできるよね。
それ考えたら、JASRAC管理曲じゃないのを積極的に使っていけばいいし、音楽教室でも、ボカロの曲とか個人製作の曲を使っていくと良いね >>264
「もうある」ぐらいはあるだろうが、
即興の生演奏でも正確に判別できる程に高精度で
ジャスラックの徴収業務に正式に採用し得るレベルのものなのかね?
金を取る根拠になるんだから、相当に信頼度が高くないとダメだぞ
まあ、そのレベルへの到達も、まず間違いなく時間の問題だろうけどな >>254
人ごとだからって簡単に言うなよ
音楽で飯食って家族養ってる者もいるんだよ勝手なこというな
音楽聴きたかったら金払えよ
演奏したかったら金払えよ
払えないんだったら自分で作れよ >>263
ボカロや個人製作楽曲は著作権者が権利を放棄してる訳じゃ無いんだから
個別にその著作権者に許可貰っていかないと後々訴えられた場合即負けるぞ >>264
ShazamはJASRACの楽曲管理には何の役にも立たんよ
あれは元のCD音源と波形データが同一でないと反応しないから
自前で演奏した/打ち込んだ曲の場合全く判別出来ないし >>268
「訴えられた場合即負ける」か
多分訴える事自体が起こり得ないんじゃないかな
訴えた瞬間、いや不快感を表明した瞬間から
ネットで「セコい」「宣伝になるだろ」「文化破壊」と袋叩きに会うのは目に見えてる
まず間違いなく泣き寝入りするだろうね >>269
少なくともCD音源と有線等の
”オリジナル”には使える訳だ。
で、省力化出来る所や開発改良に
目も向けず、”がらく”の演目
提出せい、とオレオレ詐欺同様
電話攻勢、と。
ボンクラ老害役人根性www >>271
オリジナル音源しか判定できないもんのために
店内にマイクつけてAIソフト入りのパソコンか何かを導入させてネットにも繋げろって?
オリジナル音源だけなら店内にCDや音楽ファイルを再生できる機器を備えてるかだけ調べて
そんな機器が無ければオリジナル音源は利用されてないって認識で済む
把握が困難なのは生で歌唱や演奏する場合なんだから、それに使えないならほぼ無価値
まあ、把握が困難なものは徴収を諦める方向にするなら話も変わるかも知れんが >>271
そもそもオリジナル音源の複製権(原盤権)は
JASRACの管轄外だからShazamを扱っても何の意味も無い
原盤権を持ってるレコード会社なら別だけどJASRACにとって何の役にも立たん カスラック擁護君は日本語が理解出来ないんだな
自分がおかしな事言ってるからフルボッコされてるのに
もしかして悔しい幹部本人なんじゃね? >>274
あんたは実際JASRACにいくら請求されたの?
実害被ってる作り手よりも被害は大きかったの? >>274
お、突然謎の勝利宣言とはね、今北産業向けに印象操作してるのかな JASRACの立場になって考えるディベートのつもりなんだろ
前提条件からして勝ち目ないんですが >>267
>音楽で飯食って家族養ってる者もいるんだよ
衰退産業で家族を養っていくことを本人が自らが選んだんだろ
他人に恨み言を言ってはいかん お前らホントに「権利収入で儲けてるやつ」って大嫌いだよな
いや、権利に限らず、「儲けてるやつ」が嫌いなんだろうけどさ
まあゲーム好きな人間の品性なんて所詮はそんなもんだよな、
いつまで経ってもゲームが文化として扱われない理由もわかるってもんだ >>270
もし無断なら普通に音楽教室側が叩かれるだろう… >>279
でもお前もどこかしらで音楽聴くんだろ?
ゲームから音楽消えたら困るんだろ? >>284
そうやって音楽を聴こう演奏しよう金を払おうって層を追いやったのが今の権利団体でしょ >>282
10年間ほどジャスラックとの交渉にも応じる事無く、
「はあ?手本は演奏に当たらんよ、払うわけねえだろ」って態度だった事と
もしも無断使用だった場合のどちらが悪質かは俺にはわからんな
一応そこんとこは裁判所がバシッと結論出してくれるはずだが カスラックって、PS2末期のSONYのネット工作部隊みたいな感じやなw JASRACをNPO法人にしたらどうなるの?
アーティストに分配する金も増えて音楽業界が元気になりそうな気がするけど >>288
NPO法人って余剰金を出資者に分配しない(給料を渡すのはOK)公益活動なら
簡単に法人立てられますよってだけなんで大して変わらんと思うぞ
そもそもJASRACは>>112のリンク先の通り徴収額の9割を分配に回してるんで
仮に全活動をボランティアで支えたとしても分配額は大して増えないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています