やはりライトユーザー向けにゲーム作った方が売れるんだな [無断転載禁止]©2ch.net
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PS2やみんゴル・スプラ2・DQ11やっぱそうやったんや日本では
ゲーマー向けにシフトチェンジしたら先細りスト5がいい例 面白いからと口コミで広がっていったスプラとその他を一緒にしちゃいけない
特にCMラッシュで初動型のソフトとは >>4
感性近い日本人ですら楽しくないゲームが海外で安易にウケるなんてない >>4
それは国内で売れてなくて国内だけでペイ出来ないから海外でも売らないといけない つってるだけだと思う
国内でちゃんと売れるなら国内だけでペイ出来るのよ
もちろんGTAみたいに莫大な予算をつぎ込んでるゲームなら話は別だが・・・
逆に言えばあんなにバカみたいに予算を使わなくてもゲームって作れるしね ライトユーザー向けっていうか最初に覚えなきゃいけないことが多いゲームはそんなにゲームやらない人は敬遠して買ってくれないでしょ
日常生活の行動がそのまま活かせるルールのゲームなら多少ややこしくても付いて来てくれるかもだけど
PS1の頃は俺の料理とかそういうの結構出てたやん 別に日本に限らず当たり前のことなんだがな
ライトユーザーの数の方が圧倒的に多いんだから、そこに売れるのが一番大きい
北米ではライトユーザーかCODやGTAを買ってるというだけ(有名で大外れの心配がなく、身近にプレイヤーが多くいてコミュニケーションのネタになる)
問題は、ライトユーザーに受けるゲームを作るのが難しいってこと PS+に加入してまでゲームするのはマニアだけだからね
オフライン要素が重要だわ ライトユーザーに向けて作るならスマホでいいからな
据え置き携帯問わず、ゲーム機でゲームをすることがマニア向けになりつつある空気があった
Switch発売でその空気が和らいだし、最近だとなんだかんだでDQがPS4版も3DS版も売れてるみたいだし、評判もいい
この流れでゲーム機でゲームをする空気が根付くといいんだけどね >>7
その辺任天堂のゲームは上手く考えられてるよな
プレイヤーが覚えないといけない情報は少しずつ小出しにして
それだけで出来る面を用意、少しずつ覚えられるように作ってあるという
この配慮、当然のようで中々出来てるゲームは少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています