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自由度の話になるとさ… [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:56:04.27ID:0uA5fMna0
突然壁や崖の話をはじめる人がいるけど…頭だいじょうぶ?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:14:04.39ID:y0kkm3Mg0
???「GTAでは人を殺せるのにゼルダでは人を殺せない!だからゼルダはくそ」
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:39:54.71ID:QbE1whEud
自由度どころかお呼びでないジャンル違いの所にもしゃしゃり出てきて壁と崖の話をし出す豚ちゃん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:40:38.47ID:qlofBXT10
売り上げが誇らしいのか自由度の話になるとやたら自由度代表みたいな顔してGTAの頃せるっぷり語り出す人いるよね

巨大なビルや無数の家屋を隅々まで探索できればあと数千はヤれるという不自由には妥協してるみたいだけど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:44:01.52ID:WlYxEmzr0
>>10
でもアサクリの話すると黙るじゃん
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:48:22.15ID:WlYxEmzr0
>>12
デモンズソウルの時に話されたような古臭い話だなぁ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:50:48.45ID:MVkuqgIla
>>11
ゼルダの凄いところはアサクリやアンチャがそれぞれ1作品に1つだけ出来た目玉アクションの全てをたった1本に詰め込んだこと

って話で終わるからじゃね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:53:20.37ID:WlYxEmzr0
>>14
ゼルダの独創性に関する話ね。
UBIからかなりのインスパイアを受けたのは間違いないよ。
ゼルダのスタッフは絶対ファークライプライマルをやってる。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:57:05.74ID:SVIEFHrGa
任天堂の休憩室にはPS4とXBOneとSteamBoxの本体×各2台と数百に及ぶソフトが置かれているって話を思い出した
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 09:57:53.84ID:WlYxEmzr0
>>17
ファークライで火器使って畑を焼いて敵を囲い込むみたいな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:36:12.20ID:bi3qhon30
>>9
そもそもセックスすらできないのに自由度も何もないわな
GTAって服剥いだらちゃんと性器ついてるんだろうか
指は自由に一本一本動かせて性感帯触れるんだろうか
それすらできないのに銃だけ打ててもどうすんだっていう
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:39:00.67ID:J0j6mFDud
>>22
(´・ω・`)この馬鹿なに言ってんだ・・・?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:41:58.06ID:a/Hx2X9G0
自由っつっても結局楽しくない事できても仕方ないからな
飯苦ってうんこできる!とか言われてもそんなんいらんわってなるやろ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:51:04.27ID:n4c4dfSva
まぁどう考えても自由度=人殺しより自由度=どこでも行けるの方がまともだよな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 10:58:38.72ID:sHwgObpIr
>>6
おまたせ!じゃあまずダンジョンに小麦粉持ち込んで粉塵爆発させてもいいかな?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:28:11.79ID:+Sne4Ssxr
オープンワールドってジャンルじゃなくてレベルデザインの設計のことだからな?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:37:43.61ID:Rcc5tsU1a
>>28
それは自由度じゃなくてリアリティだと思うんだが
人間みたいに書類を持たない動物は糞尿で群れの縄張りを設定してるし
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:48:06.84ID:wdlKrkQGd
まぁ人を殺せるかどうかよりは崖登りの方がまだ上等ではある
ゲームの攻略に関係ない部分の自由度なんてただのオマケ
あってもなくてもどうでもいいもんだし
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:54:54.07ID:2rSX/dU60
>>31
何の代償もない自由に意味ってあるん?
要するにリアクションが欲しいんでしょ?リアリティの無いリアクションでいいんだったら干渉できないってのもリアクションの一つでしょ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:03:32.66ID:EbYmtNEj0
成長のステ振り、シナリオの分岐がないゲームに自由度もクソもない
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:53:29.67ID:A8vn0Wxza
色んなことが出来るってのと
色んな方法が取れるってのが
同じ自由度という言葉で表現されていることに違和感を感じる
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 12:55:26.57ID:t9mVOJWsa
人間自体が不自由な思考してるんだから
「自由」の線引きは大事だよな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 14:20:53.84ID:6y8DhkkL0
ドラクエビルダーズは比較的自由度は高いと思うが
どうだろう?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 14:27:46.41ID:EbYmtNEj0
ビルダーズの自由度って拠点のブロック配置ぐらいしかないんじゃね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 14:38:00.40ID:6y8DhkkL0
>>41
壊して、持って、置ける
これだけでも他のゲームよりマシだと思う
トンネル掘って道作れるし
その気になれば洞窟だって作れるぞ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 17:34:39.98ID:yxM7gLsO0
A「あのゲーム自由度高いよな」
洋ゲー厨「え?自由度高いって通行人殺せるの?」
A「いや、それは出来ないけど」
洋ゲー厨「そんなの自由度が高いって言わないでしょ?通行人ぐらい殺さなきゃ!」
A「・・・・・・・」

何故なのか?
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 18:52:46.89ID:TaI/Vf2id
>>45
A「あのゲーム自由度高いよな」
豚ちゃん「え?自由度高いって崖登れるの?」
A「いや、それは出来ないけど」
豚ちゃん「そんなの自由度が高いって言わないでしょ?崖くらい登れなきゃ!」
A「・・・・・・・」

豚ちゃん語録蓮舫並みのブーメランで草
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:03:42.35ID:sP0UuPoZa
>>46
崖ならまだ良いんだが膝より低い段差でも登れないの多いだろ
アンチャーテッドとかサイコブレイクとか
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:40:04.49ID:btDoM0q3M
崖登りとかは仕様で
ユーザーの自由度は関係ないんじゃね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:47:13.78ID:wdlKrkQGd
>>50
移動の自由度ということで関連性はある
もっとも自由度が高けりゃいいというものでもない
バットマンやジャスコのワイヤー系アクションを実装すりゃ壁登りなんぞ比較にならん自由度にはなる、が
なんにでも搭載していいものじゃないのは誰でも分かるだろう
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 19:50:06.71ID:ahy32O1k0
崖登るのがそんなに好きならアンチャーテッドでもやってろや
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:16:53.95ID:lSMRRyUZd
崖だけじゃないぞ
川は泳げるし滝も登れるし空も飛べる
道具使えば飛翔の篇蝙也ごっこもタオパイパイごっこもできる
盾サーフィンや馬も含めて、フィールド全部動き回れるのが魅力
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:18:47.75ID:XZe9Pftg0
方向性は違うけど自由度といえばUO
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:20:15.94ID:lSMRRyUZd
>>55
公式リプレイ見てても、たまにとんでも攻略するやついるからな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:20:35.74ID:yxM7gLsO0
別に壁登れるのは必須要素ではないと思うけど
例えばドラクエ11なんてね折角ジャンプが追加されたから8よりマシになってるのかと思いきや
テーブルに乗る事すら出来ないというね

3Dでリアルに描かれるとね、実際簡単に出来るはずの事が出来ないのは、かなり違和感が出るのよ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:24:35.86ID:lSMRRyUZd
その辺はセンスの問題だよね
ゼルダの場合フィールドは自由にやらせる作りで、不都合があるところは祠とかにして隔離してる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:26:35.45ID:to/aGdja0
迷路の試練をテニスしながらクリアするのがゼルダ(実話)
ゴルフの試練を自爆と水泳でクリアするのがゼルダ(実話)
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:31:13.26ID:c/FV8auN0
ビルド要素が薄いタイトルの自由度ほどつまんねーもんはねーわ
自分だけのキャラクターで自分だけのやり方を無理矢理通せるかどうかが自由度の全て
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:48:08.86ID:vDwc27aQd
崖登れるってのは壁をなくすことで
要はフラグ管理に囚われてないレベルデザインのフィールドってことじゃん
それは即ち自由という事さ
物理演算で法則性がある世界とマッチしているからスゲーと言われている

洋ゲーにあるストーリー進行に関係している人物をころしても話が繋がるって手法は莫大なデータ量だし
バグが多くなって行くだけで
そのやり方は続かない
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:51:40.47ID:kB2qAieq0
>>63
高低差が移動の障害にならない程度のデザインならゼルダ以前でもいっくらでもあるんだよ
そんなもん斬新でもなんでもないわ
十分な破壊手段さえ用意すればあらゆる扉や壁を破壊出来るあたりまでやったら
まあ革新的に自由度が高いと言っていいかもしれない
それですら似たようなことはレッドファクションゲリラとかで既にやられてるけど・・・
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:55:57.47ID:vDwc27aQd
オープンワールドの究極って
ゲームの中に本物の世界を創るってことだとするなら
洋ゲーのオープンワールドの作り方だと嘘の世界になり
どれだけデータ量を増やしていっても究極にはならない
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 21:48:15.15ID:YAD9LkaJa
自由な行動がゲームでどういう意味を持つか

ゲームの目的と繋がって始めて自由度は意味を持つ
ゲーム性に繋がっていなければ自由であっても意味はない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:14:46.92ID:K0JZfsmm0
戦闘中にちょろっと動き回れるのが自由と思われたくはないな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:35:02.23ID:I6qy/PS20
任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
        ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
    /任_豚\
    | ノ-O-O-| 
   (6 . : )'e'( : .) 
   ノ  `‐-=-‐'     
  |   ・ ハ ・ .| |    
  ||      )|    
  (_|   r  ノ_)=|三ラ
    ヽ |/      
    >__ノ;:::......
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 00:22:19.60ID:r2m+5eL8d
>>64
ゼルダのは高低差とかの次元じゃない
山だろうが川だろうが滝だろうが体力の続く限り踏破できるデザイン
てか空も飛べるしな
ざっと高度数千メートルまで
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 02:21:11.04ID:r/K39wYa0
>>70
だからジャスコやインファマスやバットマンなんかデフォで飛び回れるようなもん
えっちらおっちら崖登りなんて比較にならん移動の自由度さ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 09:01:05.83ID:BdUW2z930
>>74
🐖 <ぐぬぬ・・・ゼルダは劣化版と認めざるを得ないブヒィ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 09:09:38.63ID:QncRSFr30
「出来る事の多彩さ」という意味合いの自由度と
「(偶発的に)起こるシチュエーションの多彩さ」という意味合いの自由度があると思うが
日本では後者は見落とされてるな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 09:43:30.21ID:6R7gDj+8a
>>75
でもインファマス作者はゼルダをべた褒め、史上最高のクオリティと呼んでるな

あとバッドマンに自由度とか冗談だろ
キャラゲーとしての定められたアクションは完璧だが実際に出来るのは映画やコミック再現の格闘とQTEだけだぞ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 10:26:30.15ID:yNA7cl600
自由度ってのは、「行動制限によってプレーヤーに違和感を感じさせることがない」って意味に近いような。
ある意味、グラがリアルになればなるほど、行動制限に違和感が出てくるわけで。
SEC時代の記号化されたグラフィックだと、「ここは行けない」と言われれば、「そういうルールか」と納得してしまうが。
リアルなグラだと、「別に草花を踏みつけて入っていってもいいだろ」、「ガラスをたたき割って侵入してもいいだろ」、「手をかけてよじ登れるだろ」となってしまう。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 11:48:14.03ID:mIwUpcX7d
>>78
移動の自由度について話してんだよ
壁登りによって高低差を無視するというデザインに斬新さは無いって点な
いきなりゲーム全体のデザインに話を飛躍させるな
頭おかしいのか?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 12:04:12.02ID:6R7gDj+8a
>>82
尚更、階段と変わらない高さの段差に引っ掛かって進めなくなるバッドマンは問題外じゃね?
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