俺任天堂ファンかつゼルダ信者だけど、シナリオはDQ11>>>>>>ゼルダだった [無断転載禁止]©2ch.net
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まぁ任天堂のゲームでシナリオが良かったためしが無いな昔から そりゃシナリオ重視のドラクエと
謎解きとかゲームとしての面白さを極めてるゼルダじゃあ
そうなるやろ BGMは6以降と変わらず糞だったな
すぎやまこういちは看板だけで作曲してないんだろうな >>3
一番シナリオが面白いのはギャルゲームだもんな 自己紹介してる馬鹿は、基本 〜信者とか任豚とかゴキとか言うけど そんなことはない
この1はゼルダ信者でも任天堂ファンでもない
ただの動画鑑賞の ニート中年 凄いと言えても具体的にどうとは言えないんだな
まさか味方が死んだから感動とかってチョロい話? 世界崩壊後とかは割と面白い
ネタバレコピぺの内容はDQ6で言うムドー戦までの内容だから
オープンワールド的なの期待した人は残念だろうけど ゼルダ→謎解き、探索を楽しむゲーム
ドラクエ→昔ながらの感じを楽しむゲーム
双方がシナリオがウリだったことあったか? 別にゼルダにシナリオの面白さは求めてないが
だからこそ今回のゼルダのシナリオは酷すぎると思う
王道シンプルでいいから最低限のことはちゃんとしてほしい >>17
なぁ・・・
シナリオさえよければ完璧だったのに まぁドラクエ11はドラゴンクエスト最終回みたいなものだろう
長期連載でダレまくってつまらなくなった漫画が最終回付近でいきなり面白くなる的な…w >>17
ヒステリーゼルダと空気4人の話だからな
ミファー以外他3人の名前なんて忘れたわ ゼルダはあまりにも出来が良すぎて
みんなシナリオや演出の酷さに目が行ってないけど
その部分は猛省が必要なレベルでけっこうダメだと思うよ シナリオでいえば、スプラよりテトリスよりマリオよりドラクエが勝ってるよ
だから何って話だ >>23
ゼルダはテトリスやマリオよりはシナリオの良さ求められると思うんだけど でも印象に残るのは圧倒的にゼルダだね
世界の恐慌の作りこみの差だろうね そらシナリオ犠牲にしたゲーム性にすりゃそうなるよw パズルゲームにシナリオを求めるなよ
ゼルダとかアクションパズル
みたいなもの そもそも同じジャンルじゃないのに比較してどうすんだ ゲームがストーリーの鎖から解放されたのが
ゼルダの凄さなのにな
ストーリードリヴン()とかいい加減やめようぜっていう時代なのに >>20
そのへんは冬のDLCで何とかなんじゃね?
そもそも課金DLCってのが問題だが… botwは自由度を阻害しないシナリオ=自分の足跡がお話だからな
シナリオどうこう言ってるのは動画勢だ え?DQ11のストーリーって存在した?
シリーズでもゴッツァンゴールしかしてない魔王とか初めてすぎて笑ったレベル
勇者をつけて剣横取りでごっつあんですです!
勇者の父ちゃんを安定の騙し打ちごっつあんです!
勇者の星が落ちてきた!からの魔王さん急に参上、星真っ二つで大勝利宣言ごっつあんです!
こいつDQH2の魔王よりちゃっちいw そもそも今回のゼルダのシナリオは興味なければ見なくていいよって作りだし
プレイしてる現代ではクエスト毎に話の流れ変わるからシナリオどうこう言えない >>37
ドラクエよりシナリオ良いゲームって殆ど無いと思うわ
本当シナリオとかちゃんとわかってる奴なら
ドラクエシリーズがいかにほかのゲームよりシナリオちゃんと出来てるかよくわかるよマジで ゼルダはRPGではなくて
オープンワールドのアクションゲームだよな >>40
オープンワールドのアクションゲームだからシナリオ糞なのは仕方ないって言い訳
GTA5はブスザワより圧倒的にシナリオ良かった 環境でストーリー導くゼルダと比べるもんではないやろ
まあ稚拙だけど ゼルダのシナリオのどこがクソなのかわからないんだが 豚がブスザワはRPGだって言ってたよ
10 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/31(月) 23:13:45.38 ID:eiMl7h2o0
>>4
RPGで間違いないんだけど
ゲームやらぬゴキにはわからんのだろうなw 実はストーリー自体は似てる
魔王倒すために準備するも敗北
世界崩壊勇者生存からの逆転冒険劇が今回のドラクエ ゼルダのシナリオは与えられるものではなくて、自ら作り出すもの
プレーヤーが感じたこと、考えたことがシナリオになる >>19
そんなこと言ったらゼルダはムジュラが最終回で風タク以降はあってもなくても一緒だろw 流石に本質はテキストを楽しむゲーのドラクエがテキストで他に負けちゃ本当にやばい え、もうクリアしたの?
土曜日に発売したばかりじゃなかったっけ >>41
別ジャンルだから
マリオやゼルダにシナリオ求めても意味ないんじゃね
ウィッチャーと比べるようなことも止めようぜ 連日ゼルダのスレ立てて、いつまで粘着してんだよ
ゴキちゃん、ゼルダコンプレックス止まらないな むしろゼルダはオープンワールドのゲームとしては完璧なまでのシナリオだと思うけど
オープンワールドを自由に遊びまわるためのシナリオで、自由に動いても全く問題が起きない完璧なフラグ管理とシナリオ進行 人間的な要素が残っていたガノンより、厄災ガノンの方が好き。
シナリオというより、概念が。 ストーリーの評価が高い夢島でもマリンとの会話や子供たちのセリフからいろいろと想像してエンディングで感動するだけだし >>44
ワロタwww
ゼルダとかRPG目線だと
RPG総選挙ランク外の雑魚 オープンワールドでゼルダの様に何処でも行ける系の作品はストーリー面では薄くなると思うわ 一度負けて世界が滅び仲間とはぐれ勇者の剣も奪われた勇者が、仲間を集め修行して再起して魔王に挑む
少年ジャンプ的で好きな人は好きだと思う
俺は大満足
しかしそれがゼルダよりいいかとなるとうーん
見せ方乗せ方全く違うよね、としか言えん ブレスオブザワイルドのシナリオ俺は良かったけどな
自由度とシナリオが噛み合ってたよ
リンクが記憶をなくして立ち位置がプレイヤー視点になってるのも良い
ただしリーバル周りのシナリオはもっとやれたと思うw 本当に面白いゲームならシナリオなんか読む暇があれば操作したいって思うからな >>20
エアプかよ
あんだけ自分の名前連呼すんのに ゼルダのシナリオって濃い目のやつでもドラクエの街一個分くらいな気が 今までのゼルダならサンドブーツとスノーブーツを揃えなくちゃ間に合わないわらしべイベントとかありそうとか考えるのも面白い ゼルダbotwのシナリオは秀逸だと思うんだけど
ゲームのシナリオとしては一つの理想系だと思う >>62
リーバルは掘り下げれただろうけど俺はあれでも良かったわ
リンクを認めたくないが心のどこかで認めてた、最終的にはリンクに頼った感がよく出てたしカースガノン倒した後も良かった
ゼルダBotwのシナリオが空気だとか言ってる奴らはちゃんとシナリオ読んでるのか?とすら思える
シナリオそっちのけで探索してるのだろうとは思うが 個人的な野心を持った敵より、言語化できない絶対的な狂気に挑む方が燃えるので、
今回の厄災ガノンは良かったし、それを踏まえたシナリオも良かった。 ゼルダファンじゃないだろ わざわざドラクエと比較してスレ立てしやがって
ゴキブリやろ 短編小説と長編小説を比べて後者の方がページ数が多いから質も上って言ってる感じかな 今回のゼルダのシナリオがひどいってのがわからない
100年前に滅ぼされた国で勇者が過去をたどっていくのがそんなに嫌なの?
無論ゲーム自体の面白さあってこそだと思うけど結構いいと思うけど
まあドラクエ11やってないので比較はできないがひどいとは思わない 感動ポイントとかお涙頂戴シーンとか露骨すぎて薄ら寒いわ カッシーワさんの話なんかも良かったやん、やがて目覚める勇者のために各地の伝承を集めて詩を作る冒険でゲームを一本作れそうなぐらい カッシーワは長い
もう少し縮めてもええやんとは思ったわ 結末おなじでいいから100年前に巡ったウツシエシナリオ出してほしいわ 具体的に問題点を言うと、
ゼルダは自由度を優先したから最初から終盤まで世界にほとんど変化が無いわけじゃん
そのせいで「終盤の盛り上がり」というのがまったく無くなってしまった
今回は「とにかく自由度を最優先」だったと思うからそれでもいいよ
でも、次回作も同じでいいとは思わないな。終盤くらいはやっぱり盛り上げてほしいというのがやってみた正直な感想 >>4
シナリオ語ったらエセ信者になるって理論が意味不明だな シナリオ
ドラクエ>>>>ゼルダ
BGM
ドラクエ>>>>ゼルダ
敵の種類
ドラクエ>>>>ゼルダ
壁登り
ゼルダ>>>>ドラクエ >>77
世界は変わらないけど、記憶を少しずつ取り戻すことで自分は変わるし、それが盛り上がりになる。
それに今回は、それでも世界は変わらないというのが重要だと思うんだよね。
厄災ガノンがいても自然は逞しく存在するし、人類もその中で生き続けている。 完全オープンワールドとリニアを比べたら
そら後者のがシナリオ練れるだろ >>80
設定とシナリオの違いを細かく説明してどうぞ
どんでん返しや世界の改変がなければシナリオじゃないとでも言うのかね ゼルダのシナリオはかなりペラペラだと思う
神獣のとことか同じ展開を4回繰り返すし >>64
確かに頻繁に名前聞くわなw
取り憑かれているレベルでw >>85
申し訳ないけどswitchのホーム画面をID付きで見せて貰えませんか?
今無いっていうんでしたら見守りswitchでプレイ時間見れますんでそれでも結構です >>79
BGMwwwwwwww頭に蛆沸いてんの? ゼルダはシナリオなんてとりあえずありますくらいでいいのよ。 すげぇ探索して世界観に浸りまくった後にガノン戦やったせいか、英傑援護からの災厄の馬上戦は盛り上がって感動したけどなー ゼルダのシナリオがペラペラなのは誰でも分かるだろ
分からないのは遊んだことがない妊娠だけ 神獣を解放してから挑むのも
マスターソード抜き忘れてても
裸でガノンに直行するのも
全部正しいストーリーになるんだぞ >>90
見守りスイッチはスイッチ登録してなきゃ見れないよ ライネルを倒しに行くのと大して変わらない気楽さでガノンやっつけに行ける
自由を優先した以上そうなるのは仕方ないのかもしれない
自分にはそれは味気なく感じたな >>96
だから書き込んだんですが?
仕事してたり出先でswitch持ってなくてもスマホは持ってるでしょう? 自由度を高いゲームシステムにしてるのに、シナリオも破綻なくしてるのが凄いわ
英傑たちを救ってもいいし、救わなくてもいい
リンクとゼルダとガノンだけでシナリオが完結してんのよね
薄味と言うかメインシナリオは必要最低限しかない
後は肉付けみたいサブシナリオって感じ
ちょっと話違うけど順番めちゃくちゃにやっても、それに対応するセリフあるのがマジで笑うw
フラグ管理どうなってんねんw ゼルダはアクションとして売れば良いのにPVとかでストーリーが凝ってるみたいな宣伝するから勘違いするんだよ
あくまでアクションゲームなんだよね >>98
だからあらかじめ登録してなきゃ今見守りスイッチDLしたところで見れないって言いたいの
俺が今出先でゼルダBotwのプレイ時間気になったからインストールしてみようとこころみたが本体なきゃ途中から進まなかった
スイッチユーザーがみんな見守りスイッチ活用してるとは思わないほうがいいんじゃ? >>98
既にアプリの存在を知っていて、かつ事前に認証してないと確認できないってことでしょ
俺もそんなアプリあるのかって今初めて入れたら見れなかった ゼルダよりドラクエ11の方が遥かに面白い!
と言われても、あぁ…脳に障害があるんだなぁ…としか思わない(´・ω・`) 今回のゼルダは何もかも全て完璧な安定した良作というよりは
ものすごい良く出来てるけど荒削りな部分も多々ある実験的な神ゲーだよな
だからこそ次にも期待できる >>101
普通入れてるでしょ
プレイ時間も確認出来るし
言い訳させない為に書き込んだまで
別に夜でも後日でも良いけどな
何を擁護してるのかね? >>103
それは言い過ぎじゃね?
好きなゲームやストーリーなんて人それぞれだし
ただゼルダBotwのストーリーが空気って言う奴は信じられん
ちゃんとストーリーはあるし内容もいい
英傑やゼルダの思いなんかも良く書かれてると思う
好き嫌いは別として >>105
普通入れるって考えは無いわ
psnアプリみたいにメッセージやstoreが使えるのかすら俺はしらないし入れてすらいないわ
それに擁護してる気すらさらさらないね
ただ手元にスイッチ無ければ今インストールしたところで意味がないと言う事実を語っただけ >>105
俺も入れてないよ
ちなみにandroidのストアのダウンロード数は10万だった
AppleStoreのダウンロード数も同じくらいだとしたら大半の人は入れてない計算だよ ゼルダだけ極端に掘り下げたせいで
世界の人びとじゃなくてゼルダの精神を救うための話みたいになっちゃった面はあるな >>106
本スレでも話題になったけど今回はふんわりとした情報しかなくてリンク(を操るユーザー)が物語を想像するしかない
なのでユーザー側の想像力が有る無しで評価は分かれる
会話をちゃんと聞いてるかどうかってのもあるし >>110-111
じゃ夜か後日にしよう
画像上げるのを楽しみに待とうw >>105
見守りswitch入れるのが普通みたいな考えはおかしい >>112
それでいいんでないの。
地球が人類が……よりも説得力はある。 >>1
マップはスカスカの蟻の巣で、10から全然進歩してないし、探索要素はキラキラの前でボタン押すだけのボウガンとその辺に適当に配置されてる小さなメダルしかないし、RPGなのにマップを歩く楽しさ皆無
コマンド戦闘もペルソナ5なんかと比べるとテンポ悪くて糞つまんないし
あとすぎやまこういちのBGMも酷すぎる
たまに「おっ、いいじゃん」と思っても過去曲のアレンジだったり
それとモーションのショボさもヤバイ↓
よじ登るモーションすら用意してない手抜き
ゼルダなんか雲の上の存在だし、正直FF15の足元にも及んでない
ドラクエの比較対象はテイルズとかスターオーシャンとか、その辺の低予算JRPGだよ
https://youtu.be/UVSbi21rQ7A?t=17m45s 見守りswitchって何なのwswitch持ってるけどそんなの存在すら知らなかったぞw
つーかこういうのは言い出した奴から出すべきなんじゃないのかな >>117
ドラクエ11の途中のずんちゃずんちゃで吹くwwwドリフかなんか? 豚ちゃんてなんで自分に都合の悪い意見述べるやつはエアプ扱いしたがるの?
すげえ不思議なんだけどw
この世に自分と異なる意見が存在することがどうしても許せない感じなん? ドラクエのあと何もなくて震えてる
ゴキブリ
絶対絶命都市! >>115
プレイ時間
あとロード画面で現状どれだけ歩き回ったとかのパーセンテージが出る
それ上げて下さい
ってかプレイ中ってなってるけど学生?
終わってんな どんなにシナリオ良くても、近年のRPGのクリア率って5割行くかどうかなんだよね
結局半数が結末を知らないままソフトがホコリかぶる運命 >>124
強は午後から出勤なんや
スプラは単に夕べプレイしてスリープ状態のままなだけ >>124
横からすまんが終わってるのはお前の頭だと思うぞ 終わってるのは御三家そろった最後の作品なのに手抜きしまくりのドラクエとそれを擁護してるドラクエ信者だろ そもそもドラクエって、クオリティが物凄く低くて売上も大したことない癖になんで大物面してるんだろう
1番売れた9ですらルイージマンション2に負けてるんだけど >>127
あなたのレス読む限りそういう事にしないと都合悪いですもんねw
さて考えてみましょう
スプラ2プレイ中って事は画像上げた時間的に夜勤か学生かニート
つまり若年の可能性が高い、ただ夜勤明けだと寝てる時間
もし夏休みで家に引き込もってゲームとゲハ板だとすると、或いはニートだとすると
終わってるでしょ >>131
普通に仕事していても平日休みくらいあるだろw外に出たこともない常識の無い豚ちゃんには分からないかもしれないけどw
てかそんなこと言いながらお前はこんな昼間にゲハにいるってどういうことなの?終わってない? いちいちゲーム終了なんてしないから常にゲーム中だぞ >>132
出先だよ
俺はモタスポ板のスレで2ch三大糞板にゲハ板が入ってるからたまに見に来るだけ、普段は家庭用かバイク板かモタスポ板の方に居る
貧乏人と宗教家が多いゲハがどんなもんかとさw
てかお盆前に平日休み取るか馬鹿が少しは考えろ ゼノクロ批判スレで
「マップ面積の8割が侵入不可能な海で移動範囲は狭い」とか
「クエストはミーア大陸でしか発生しない」といった
デタラメな批判(というより捏造ネガキャン)してた連中も
エアプ指摘されて>>122と同じような反応してたなぁ プレイ中と言う表示だけで終わってるとか言う奴こそ人として終わってるよな >>137
世界は何もかも低クオリティなドラクエを鼻で笑ってるけどな >>20
全部技に名前入ってんのに名前忘れるはないわ DQ11完全版は音楽だけは直してほしい
戦闘音楽はそれほど苦じゃない はいはい信者信者
いつもの通りID消して任天堂叩いてるやつね ゼルダはゲームのシステム部分を考えてからそれに合わせたストーリーや設定を作ってく方式なんじゃないの
堀井監修のストーリーが前提のドラクエとは違うだろう 今回王道でよかったと思うけどな、助けた4人が最後に力を貸してくれるっていう
>>117
光の弓矢とメインテーマとラスボス戦忘れてるぞ >>118
シナリオを比べてるスレなのになに全く関係ない話してるの? ゴキクン「ドラクエ11はシナリオが素晴らしい」⬅勇者が魔王を倒しにいく王道ストーリーw ゼルダファンの口からストーリーって言葉は出てこないだろ
ついでにドラクエもストーリーを期待するタイトルじゃないだろ >>152
ドラクエ信者「ドラクエにストーリーや音楽や戦闘を求めるな」
5 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c615-iCX2 [119.26.86.99])[sage] 投稿日:2017/07/29(土) 12:21:27.77 ID:lMlEsdio0 [1/9]
音楽と戦闘がゴミ こんなのやってて楽しいか?
8 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f2cf-7WXr [117.109.235.66])[sage] 投稿日:2017/07/29(土) 12:22:09.58 ID:PuaqNgtC0 [1/14]
>>5
ドラクエに戦闘とか音楽、ストーリー求めるとかガイジかよ・・・。
15 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 395c-Lud7 [126.110.220.166])[sage] 投稿日:2017/07/29(土) 12:23:18.02 ID:gUSimvyf0 [1/14]
>>5
DQに音楽と戦闘を求めちゃ駄目
969 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2b4-Cs75 [115.165.155.102])[] 投稿日:2017/07/29(土) 13:40:05.26 ID:fx5qOl7L0
>>5
きっと新しいゲームとかしかやった事ないんだろうなー
変わらないドラクエらしさの部分が解らないんだろう
FCドラクエ2やってから出直せ >>153
なんだこりゃ…
ブランドだけを楽しむのか? >>152
王道ストーリーが当たり前すぎて
期待はしないけど王道ストーリーじゃなかったら違和感がある 程度 >>47
ゼルダなんてそもそも小規模過ぎて話にならんわ
精々コロコロコミックで不定期れんさいされてるレベル >>156
ゼルダは学年誌な
ついでに今はWeb漫画だ ドラクエのストーリーはただ王道ってだけじゃなくてRPGのシナリオとしては本当によく出来てるよ
8がちょっといまいちだったけどあれですら相当RPGの平均よりは上だわ
ゼノブレだってドラクエシリーズに比べたら全然シナリオで負けてると思う
ドラクエシリーズにシナリオで勝負出来るJRPGは極々一部だよ本当に
ヴァルキリープロファイル1とかクロノトリガーとか ゼルダって何かシナリオあったっけ
四神獣解放してガノン倒すだけじゃん
ゼルダのシナリオはシンプルな方がいい
風タクとか内容全然覚えてないもん >>136
凄いくだらないレスバトルしてるが平日休みの仕事なんていくらでもあるし自営業の人間だっている
土日休みの人間でも月1有給休暇を必ずとらなきゃならない人だっている
ついで言うとスイッチはスリープしたあと起動したら>>109の画面みたいにあそんでたゲームがプレイ中って出るのが普通
画像あげろといわれてあげた奴に対してニートだどうだってのも酷いと思うぞ >>159
神獣も攻略するかは自由だよ
公式から提示されるのは100年前に厄災ガノンに負けた勇者がリベンジしてガノンを封印して姫を解放するまで
それ以外は全てプレイヤーの裁量で決まる
英傑の記憶も写し絵やクエスト集めないと薄いよ ゼルダは人によってストーリーの濃い薄いの印象が違うだろうね
ドラクエは誰がやっても同じって感じがする ゼルダは回想シーン全部見ても薄いけど、信仰心で脳内補完すれば濃くなるんだろう >>165
テキスト含めても薄い、ゼルダを濃いと言うには脳内補完必須だろ ドラクエの糞BGMマンセーしてんのも信者補正ってやつか? 英傑関連は里によって違うが、ミファー回りは周囲のモブ含めかなり丁寧に作ってあって燃えるわ
あれ石板、写し絵、会話、クエスト、武器防具どこまで集めるかで情報量が変わるからな >>163
あれで薄く感じるとは凄いな
俺は全くそう思わない
そもそもゼルダアンチの俺に信仰心なんてものはないがBotwはゲーム内容もストーリーも良く出来てると感じたわ
そんな君がこれはやっとけってゲームあるなら教えて欲しい >>170
俺も最初はミファーの話いいじゃんって思ったがリーバルのほうがすきだな 成長した16歳の主人公に出会ってデルカダール王が敵だとわかってるのにも関わらず、手紙だけ残して娘には主人公を王に会いに行かせるようにと残して死ぬっておかしくない? ゼルダは物語としてみたら牽引力が弱い
先が気になる事が一切無かった >>175
残念
ゼルダアンチだよ
と言っても遊んだのはwiiと3DSのくらいだがね その二本は名前すら覚えてない
序盤のほうでなんだこのゲームって思って放置したくらい全く面白いとは思わなかったし続けて遊んでみようとすら思わなかったわ
逆にBotwは序盤から楽しいと思えただからまともに遊んだゼルダはBotwが初めてかな >>178
それでも改善点はいくつかあげられるぜ
まずアミーボ任天堂は客バカにしてるのか?と思うアミーボみたいなのにせず普通にDLCにしろと思う
イベントリももっとどうにかしろとも思う
弓や盾捨てるのが非常に面倒装備の変更も非常に邪魔くさい
本当に社員で一週間あそんだのか?と思える
武器やシーカーストーンの変更時にいちいち戦闘が止まって緊張感がない
horizonの武器変更見習えと思う
食事や回復もショートカット作れとも思う
食事自体チートっぽくてもう少しなんとかならんかったのかとも思う
FF15でポーション爆飲でなんとかなるとバカにされてたがBotwも似たようなもんじゃ?とも思ったわ そう言う不満点が色々あってもBotwは面白い
ゼルダはRPGじゃないと言われるがjrpg最高峰のゲームだと思う
絶賛されるのに共感出来るゲームだわ ゼルダはプレイヤーがどう進めても矛盾が起きないように
メインのストーリーを回想の中に封じ込めちゃったから
ラスボスへ向けて話が徐々に進んでいくような展開はなかったもんね。
写し絵全部見た上での感動はあるけどさ。 先の展開が気になるようなぐいぐい引っ張っていくようなストーリー性は無いよな
ダラダラ続ける面白さはあるけど先が気になって仕方が無い様な面白さは無かった >>181
後半でそこのあたり説明されるかと思ったら全くされなかったんだよね
ちょっとお粗末すぎるよ、あの展開は ストーリーを見るためにゲームをやるのか
ゲームを盛り上げるためにストーリーがあるのか
少なくともゼルダは前者を目指してはいないだろう 別にOW目指してるわけじゃないドラクエに崖のぼり笑できないからクソとかわめき続けてきたもんなあ豚は
そりゃストーリーがドラクエよりゴミなら叩かれるよ ゼルダの鳥と火山のイベントは擁護できない
つまらない上にイベントも短くキャラも立ってない
全部ミファーくらいの濃さだと思ってたらミファーが頂点だった まさにゼルダは自分の行動がシナリオになる、まさに一番純粋なRPGといえる >>187
デスマウンテンのあのクソガキのお守りはマジで苛ついたわ
あとデスマウンテンとガノンで終わりだったんだけどやる気無くなって売ったレベルだった 任天堂のゲームは基本的に糞シナリオだからなぁ
もちろん任天堂はそれで良いんだけどね
シナリオを見せるということはプレイの阻害にもなるから
任天堂はゲーム部分のみにパワーを全振りしてるだけ
とはいえマザーとかゼノブレイドとか素晴らしいものあるけど デスマウンテンは終わりよければ全てよしな部分があったからまあいいかなと思う
リト族はあれリーバルはいいキャラしてるけど
現代の人々と一切関係ないのがひどい
任天堂スタッフがゾーラを長命にしてリンクと知り合いにしようとした意味がよくわかる 世界が滅んだ100年後から始まり、記憶と力を取り返していくのがゼルダ
勇者が魔王に負けて世界が滅び、再び仲間を集め力をつけて再び挑むのがドラクエ
似てるけどアプローチが全く違うよね
世界を最初に提示して、記憶取り戻す過程で世界がこうなった経緯を語ってくゼルダのやり方をシナリオと呼ばないっていう人がいるのもまあわかる
ドラクエの方がわかりやすいよ、やっぱり >>192
今回はカイガイカイガイだからなDQ
そのためのPS4でリリースだし。
欧米でコケたら二本に分けて開発した意味がない。 なんか同じ場所を何回も行くのがドラクエだとしんどかったわ >>44
ゲームにシナリオ求めてる時点でジャンル違い
小説家になろうか自主制作映画にでも行っとけ >>198
RPGに良いシナリオが組み合わさると本当にエンタメとして最高だし素晴らしいけどな
その良い例がドラクエ11でありドラクエ5でありクロノトリガーでありヴァルキリープロファイル シナリオのみを箇条書きすりゃDQ11のが面白いはわかる
だがプレイする意味、ユーザーの選択を考えていくと比較するレベルじゃないぐらいゼルダのが遥かに上
シナリオありきのRPGとゲームとして後付でシナリオつけくわえたゲーム設計の違いだからしゃーないが >>201
まぁゼルダは元々シナリオを楽しむタイプのアクションアドベンチャーだし
ドラクエはシナリオ重視の正統派RPGだし
比較する方が変ってのはその通りなんだが
まぁだったらゼルダの方が箱庭として凄いーみたいな方向で比較してる奴も同じぐらいドラクエの方がシナリオ凄いーってのとぐらい
とんちんかんなんだがね >>202訂正
×まぁゼルダは元々シナリオを楽しむタイプのアクションアドベンチャーだし
〇まぁゼルダは元々シナリオを楽しむタイプとかじゃないアクションアドベンチャーだし ゼルダは全ての神獣クリアする必要ない時点でシナリオ軽視してる ゼルダは普通に遊んでたら思い出ムービー全部見れるようにすれば良かったのに。
場所探しなんか誰がまともにやるんだよ糞つまんねー まあ遊ばされるゲームと遊べるゲームの違いだよ
今で言えば何でもかんでもオープンワールドとか昔はマルチシナリオにとかマルチエンディングとかユーザーに選択を任せるゲームが時代時代があったろ
その方向性の先が今回のゼルダ、DQは昔からずっと同じDQ ゼルダの鳥は
キザで好かれない鳥のキャラ
イベントが異常に短い
村人もガノンの脅威など無く別に普通に暮らしてる
クリアしても以前と変わらずのほほん
多分時間が無く作り込めなかったんだろう
岩男も面倒なだけ、ウルボザは女装リンクがあったから許す オープンワールドでもTESはストーリー面白いのに
ゼルダはそれ以下 ゼルダのシナリオは薄いというよりとことんシンプル
だけどプレイの邪魔にならない程度だしそもそも攻略の必要がない
自分の足跡がそのまま自分のストーリーになるのがゼルダ つまりDQに負けたってことだよな
それさえ認めればいいんだよ
クソゼルダ信者が ゼルダは進め方次第でスターウォーズ7作ぶんと同じぐらいの内容の濃さになる >>210
ゲームとしては大敗してるからシナリオだけなら勝ってるって事にしないとね DQ11良いとは思うけど、
いささかストーリー展開重視しすぎでない? >>213
ドラクエはストーリーが肝
箱庭で色々出来る感が元々肝のアクションアドベンチャーであるゼルダと
ドラクエ比べてゼルダのが色んな所いけるっていう比較は
ドラクエの方がゼルダよりずっとシナリオが良いっていう比較と
同じぐらい的外れな比較なんだよね結局 ドラクエはちょっとした段差も超えられないストレスフルな旧世代の化石JRPG
ゼルダとか格が違う ストーリー良いのかなぁ、主人公は蚊帳の外だし都合良いの多いしなんか他人のプレイを見ている感じだw子供の時は喋ってたんだから大人でも喋って欲しい。 >>190
ゼノブレのシナリオに満足できるとかお前すげーな ドラクエはRPGだからアクションのゼルダとできることを比べるなで
あれ?なんでゼルダはストーリーで非難されてたんだろとは思った
11買うことにしたから楽しみ 普通に考えてドラクエの方がシナリオが上
昔からドラクエはシナリオに力を入れてるからある意味当然ちゃ当然 それはともかく、DQ11とFF15 のシナリオ対決はどうなのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています