ソニー第1四半期決算 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム
売上高 3,481億 前年比+5.4%
営業利益 177億 前年比−59.7%
全体
売上高 18,581億 前年比+15.2%
営業利益 1,576億 前年比+180.5%
税引前利益 1,489億 前年比+161.1%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sony.pdf お笑いLiveとかいってバカにしてた時代がなつかしいねw 金のなる木PSNで、何にもしなくても数百億という利益を出せるんじゃなかったの? 去年は5月に自社大作ソフトのアンチャーテッドの発売があったからな 売り上げ高
ソニーゲーム部門 3480億
任天堂 1540億
営業利益
ソニーゲーム部門 177億
任天堂 162億
ハード出荷台数
PS4 330万
スイッチ 192万 ゲーム部門の通期予想を売上1兆8900億円、営業利益1700億円から
売上1兆9800億円 営業利益1800億円に上方修正する 「PlayStationVRの貢献」とか「『アングリーバード』が全世界で好調だった前年同期に比べ」とか、
オレの知らない世界線の話が書いてある… 売上高は15%増の1兆8581億円だった。金融や半導体分野の増収が寄与した。営業利益は
2.8倍の1576億円だった。そのうち半導体分野は554億円の黒字(前年は435億円の赤字)と
大きく損益が改善。子会社の持ち分譲渡益が発生したほか、前年にカメラモジュールの開発・
製造停止に伴う資産の減損や熊本地震に関連する費用が発生した反動も出た。営業利益の
通期予想に対する進捗は31.5%に達した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HR2_R00C17A8000000/
>子会社の持ち分譲渡益が発生したほか
・・・・・・あっ! 1Qはクラッシュバンディクーくらいしかリリースしてないから、減益は当たり前 >>17
業績悪くないと笑えない人たちだからしゃーないw クラッシュバンディクーはアクティビジョンだからソニーやないで 昨年9月の値下げが利益圧迫の要因って書いてあるけど
前期9-12月、1-3月は他の要因でそれをカバーできてたけど
この期は自社ソフトが大した事なくてカバーできなかったって事か >>22
そうなんだ
じゃあVRタイトルとパラッパだけか >>23
2014年
ハード 1369 1607 3217 1115 7338
ネット *693 *711 1020 1091 3515
その他 *252 *539 *755 *523 2069
営利 *43 218 276 ▲56 481
2015年
ハード 1295 1684 3266 *973 7318
ネット 1058 1115 1521 1599 5293
その他 *306 *611 *866 *503 2286
営利 195 239 402 51 887
2016年
ハード 1192 1064 2799 *930 5984
ネット 1456 1466 2127 2101 7149
その他 *460 *519 1044 *659 2683
営利 440 190 500 225 1356
2016年
ハード *983
ネット 1953
その他 *294
営利 177
1−3月とはそんなに変わらん、ホライゾンとか出た分その他が多いが Vita後継機の開発費がかかってるだろうね
言えないから誤魔化してるだけで これってPSN料金込み?
任天堂はまだオンライン料金始まってないけど 減益要因 前年同期には収益性が高い自社制作ソフトウェア(アンチャーテッド)の貢献が大きかった
PS4価格改定の影響 >>7
あのオンライン全体で今で利益500億超える。将来1000億に成長して、最低でも残り5000億は後数年で利益出せるんやで >>11
3Qの蠍大戦で数売って勝つ目標か
MSの箱部門も今冬は蠍を放つから本気で来る
バンナム以下の似非ファーストの席は無いなw >>11
ゲームは娯楽ソフト故に10−12月期の占める割合が極端に高いが
年間でならすと売上高営業利益率は9%くらいなんだな 結局ソニーも収益性の高い自社ソフト出さないと、利益半減かあ
ろくにソフト出さないから、収益性が悪い事業であることに変わりはないわな
かといって自社ソフトはハイリスクだし
自社ソフト開発力か無いと、大ヒットのPS4ですらイマイチなんだねえ ゴキちゃん得意のピークアウトって奴じゃん
撤退しなきゃ ピークアウトハードに負ける自称成功ハードは一体...>>10 連結の営業利益、去年比180%とかすごいな…それとも去年がイマイチだったのか? XBOXが先に249ドルに値下げしてるから、年末商戦前にPS4もあわせてくるんやないの
インパクト出すには蠍登場直前にSlim 249ドル Pro 349ドルにそれぞれ50ドル値下げするのが効果ありそう >>7
その分投資に回してるからな
これが後々になって効いてくるんだよ しかもアメリカでもPS4が二ヶ月連続首位
他がジョボ過ぎw >>40
任天堂原理主義豚いわくピークアウトした筈のPS4より売れない任天堂スイッチの悪口かよw
ピークアウトしたPS4とほ差を詰めるはずが引き離されてんぞw 地味に家電でも利益出てるから保険とゲームだけとは言えなくなってんな >>7
その木に栄養やお水を与えて育てるんよなぁw もうゲーム部門畳んだ方が良くね?
ゲーム部門を続けるならせめてハード部門畳めよ
ネットワーク部門で稼げ
会社全体にとっては損だろ 4〜6ヶ月の3ヶ月間でスイッチとPS4の差は140万台広がった
PS4は今年度通期1800万台目標を上方修正
スイッチは1000万台目標を先日据え置き
差は拡がり続けるw >>44
あれは別に映画コケたからとかじゃなく
保有してる古い映画の版権資産が今精算したら
減ってるから好調なうちに計上しただけだよ
本来なら映画は黒字だった
今年はスパイダーマンの大ヒットあるし当然黒字 ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/****億/****億/****億 やべえな任天堂
ピークの今でこの程度とか
もうずっとソニーには勝てんなw シェアの割にゲーム部門の営業利益低すぎやな
ネットワーク有料化してマリオも出す
任天堂に営業利益抜かれるんじゃない >>52
任天堂原理主義豚の呪いかよw
そんな不毛な呪いを唱え続けるより、任天堂スイッチが爆売れするお祈りしてろよw
本当に任天堂原理主義豚は暗いw 近年の純利益の比較
■任天堂
2009年 2790億円
2010年 2286億円
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
2017年 900億円(予想)
合計 7517億円
■ソニー
2009年 -989億円
2010年 -408億円
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
2017年 600億円(予想)
合計 -8593億円 ソニーの決算は「ゲーム事業+映画ビデオ」などを合わせたものだから実に小賢しい
しかしゲーム以外を含めてもこの程度の利益しかないのはキツイね
やっぱりハードだけ売れてソフトが売れていない >>51
いやもともと2018ぐらいがピークで、
様子見てPS5とNowでstermも潰すって戦略だよ?www 6000万台以上売ってる自慢の覇権ハードなのに数百万台のスイッチとさほど変わらないってヤバすぎだろ・・・ >>64
損金計上してるからそうならないよ?
馬鹿豚www ソニーG&NSセグメント
売上高3,481億
営業利益177億
据置機 330万台
携帯機 非公開(推定〜10万台)
任天堂
売上高1,540億
営業利益162億
据置機 197万台
携帯機 95万台
利益率低いね某企業は
ネットワーク含んでこれだからPS4とそのDL単体では赤字ギリギリだろう 本体値下げしたから利益半減
そりゃ普及台数伸びるわな、投げ売りしてるんだから当たり前
利益は大きく失ってるけどね >>66
ゲーム部門にFate入ってないけどなー
任天堂はFEH入れてこれだけど ソニーゲーム部門 任天堂
売上 営業利益 売上 営業利益
2014 1兆3880億円 *481億円 *5497億円 *247億円
2015 1兆5519億円 *887億円 *5044億円 *328億円
2016 1兆6498億円 1356億円 *4890億円 *293億円
2017 1兆9800億円 1800億円 *7500億円 *650億円 (会社予想) 売上げ低いのに利益だけ出たってユーザーに何の特があるんだよw ソニー好調やな
スイッチよりもPS4のが売れてるってニシちゃん発狂するのも致し方ないw 売り上高を誇るのは分かるが
利益率をユーザーが誇るておかしくねーか
ユーザーに還元してるて事だろ
PS4とかモロに >>78
むしろ損だよなw
ボッタクリってことだもの >>79
震災関係無い世界でも値下げして赤字になったんですが 任天堂
2011/3 売上高 10143億円 営業利益 1711億円 2月に3DS発売
2012/3 売上高 *6477億円 営業利益▲*373億円 アンバサショック
2013/3 売上高 *6354億円 営業利益▲*364億円
2014/3 売上高 *5717億円 営業利益▲*464億円 販売台数、去年350万台で今年330万台か、6月にセールした割に伸びなかったな 東日本大震災の時は全ての流通網が麻痺してあらゆる物の流通が滞ったのにPSだけはなぜか売り上げが下がらなかった 任豚イライラしててワロタ
新ハード出して絶好調なはずの任天堂がフルボッコされてるからかな 自社製が軒並み来年行っちゃったからな
まぁ来年はもっと上がるだろう 利益減ってるのは海外のAAA が不振でロイヤリティへったからじゃね >>84-85
世間知らずもここに極まれり
お前ら日本人じゃないだろ? >>75
任天堂は広告費入れてこれだけど
ソニーはゲーム部門に広告費入れてなくてこれなんだよなぁ〜 ゴッキー発狂してますやん
ただでさえ毎日ゴキッチオンしてるのに追い打ちはつらい 安定して利益出すから結果的にユーザーに還元される
ゼルダの作り込みとか全世界トップクラスだからな
経営が安定してるからできる
余裕が無いとどうなるか?
VITAソフト開発停止、VITA後継機無し、日本向けゲームは全てスマホのみ、洋ゲーしか作らない
出来るのは値下げしてハードをばら撒くだけだ >>89
ビックカメラに空気清浄機のフィルター買いに行ったら岩手の工場が被災してて造れないから入荷未定って言われて新しく1台買ったわ
セブンスターとかメビウスなどJTタバコのパッケージの銀紙の部分造る工場が被災してて入荷数少なくて大変だった スイッチハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2016年 ***万台 ***万台 ***万台 273万台 *273万台
2017年 197万台
PS4ハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2013年 ***万台 ***万台 450万台 300万台 *750万台
2014年 270万台 330万台 640万台 240万台 1480万台
2015年 300万台 400万台 840万台 230万台 1770万台
2016年 350万台 390万台 970万台 290万台 2000万台
2017年 330万台 >>98
それ被災してしばらくしてからね
朝鮮人乙
元々お前らの大好きなカイガイガーじゃ携帯機の需要はあんまり無い、Vitaなんかゴミだしね >>101
ブヒッチの197万台ってショボ過ぎて草 ハードバラマキは実は今一番いい戦略なんだよ
アカウントビジネスの入り口にはハードを買ってもらうことなんだから
ハードは買ったその一回きりの利益だけどその人がPS+入ってくれたら
継続的に利益出るわけだから >>81
豚アホだからな
まじでキチガイのガキしかおらんよ ID:eWNIAwqWM
ID:InGBt5fP0
これ朝鮮人だな
震災喜んでた人間の屑 この売上高からこの営業利益とかソニー潰れそうじゃん……
ゴキちゃんゲーム買ってやれよ…… 任天堂もソニーもどっちも黒字で大勝利やんけ
敗北してんのは口汚く罵りあってるお前らだけやぞ 営業利益は、前年同期比263億円減少し、177億円となりました。
この大幅な減益は、主に前年同期には収益性が高い自社制作ソフトウェアの貢献が大きかったこと、
及び前述のPS4®のハードウェアの価格改定の影響によるものです。
なお、当四半期の為替の悪影響は24億円でした。
営業利益 440→177 △59.7
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q1_sony.pdf
やっぱサード頼みじゃ駄目なんだな… 2017年 4-6月期 決算
■ソニー
純利益 808億円
売上高 18,581億
■マイクロソフト
純利益 7100億円(65億1000万ドル)
売上高 25,000億円(233億ドル) >>110
PS3でのSCE崩壊から何も変わってないね
値下げして台数ばかり増やして自滅 >>109
震災を理由に値下げ前の3DSの世界的不振を誤魔化してて草 どんな経済もさらに広く広く上に上にで金使うのに
利益うんぬんで発言してるの馬鹿まるだしだからやめとけ 前年比で騙されそうになるけど
switch発売したときの任天堂より利益多いから問題なさそう
売上高は伸びてるしな 単に売り上げに対して内部が適正化が出来てないだけ
まぁそもそも人件費がクソ高い海外スタジオばっかだからどうにも下げられんだろうな 豚さんやめとけ、ソニーと張り合うのは
健康部門からも撤退してゲームしかない任天堂
ゲーム以外も絶好調のソニー >>81
利益率が低いとユーザーに還元ってアホなのか >>78
企業は利益出すためにあるんやで。黒字出してナンボや
どんだけ売上げ高くても赤字なら意味ないやろがwww >>115
カイガイガーじゃ3DSもVitaも売れてないよ
市場を知らんのかいな
朝鮮人くん祖国へさっさと帰りな
それと君が恥を掻かないように優しく教えてやろう
震災は発売直後な
チョン乙 世間ではPS2が覇権という認識だったけどGBAでソニーより稼ぎまくっていた任天堂
普及台数だけじゃ計れないからゲーム事業は面白いよね ソニー(ゲーム部門)の利益率の悪さは広告費のせいだろたぶん >>60
バンナム以下の売上に成り下がった任天堂と違って何年も投資を続けてきたからこそPSプラットフォームは盤石
逆に安物ゴミハードをぼったくり価格で売り捌いて稼いだ利益を投資に回さなかった任天堂はコノザマ
正にアリとキリギリス >>113
MSと比べても、売り上げに対する利益が低すぎるな。 PS4のピークアウトが決算上で見えてきたな
この状態ではPS4の値下げとか難しいのかね >>126
じゃなんで債務超過2回もやらかしたの? >>119
まだ映画赤字でワロタwwスパイダーマン見に行ってやれよw >>120
別に還元だけじゃねえだろ
なにかにその分使ってるわけだからな >>66
PS4のソフト売上本数も額も、wiiu+3DS+スイッチより多いんだよw
任天堂原理主義豚は無知な上にシッタカw こんな状況じゃPS5にスライドするのは怖いよな
かといって売れるソフトを作れない
じゃあどうするかといったらPS+を値上げするしかない なぜか悪い結果なのに良い結果だと脳内で変換してるな
さすが宗教といったところか 6000万台売ってたことを自慢してたくせに利益を任天堂に抜かされそうじゃんw
ソニーのお笑イブ >>127
IT関連は利益率クソ高いからな
ソニーは全体としては悪く無い プラス値上げとか、ファーストの大作が似たようなサードパーソンビュー物になってて、安心感ある >>70
このこ2年のソニーゲーム部門の売上は、任天堂の3倍 >>135
上方修正してるからね
ファンボーイには見えなかったかな? >>132
ほぼ爆死
最近じゃ集計不能のオンパレード
同日発売ならswitch以下の売り上げ本数、switchは日本じゃ需要に対して普及しきってない100万チョイしかないのに >>135
なにが悪いのかいってみろよ
お前世間の人たちに会社の売上高順調だけど
利益率低いからダメダメですよねっていってみたらどうだ?
恥かいて人間は初めて常識学べるぞ ゲーム部門の4-6月期で煽るって馬鹿なのかな(´ε` ) 結局、ホライゾンは利益貢献イマイチだったって事よね。割とセールも早かったし >>62
ゴキは龍神にお祈りしてるの?
ttps://pbs.twimg.com/media/C_gQryYV0AALduE.jpg >>124
そりゃ普及台数なんて値下げしてばら撒けば増えるからな
結局ソニーはサード様が全て
奴隷としてサード様のためにばら撒かなければいけない
利益半減でも値下げして見栄はらなければいけない
任天堂は自社ソフトって柱があるからそんなことしなくても利益出してるけど >>73
利益を投資に回して先々の事業を作るソニー
利益を溜め込んで損失の穴埋めに充てる任天堂
違いはそれだけ >>149
自社ソフトだけじゃ力尽きるの目に見えてるけどな >>78
任天堂の家畜はよく飼いならされてるよなw
ユーザーには何ら還元されない任天堂の利益なんて誇ってもソフト増えるわけじゃ無いのにw >>139
それ君らが馬鹿にしてる糞ハードWiiUがコケたからでしょ?
switchはその二の舞を踏まないよう設計しサードも集まって来てるわけだ
先程も書き込んだが同日発売ならswitchの方が売れてるデータもある、普及台数が1/5なのにねw
これからswitchが200万300万と普及すればその差は更に開くのは誰でも分かるだろ? もうPS5が3年以内にくるだろうし研究開発費も増えてくるだろうな 通期で100億増益が読めないのかな(´ε` )
ハードが200万台分減る計画なのに増益ということは
ソフトやPSNの利益成長してるって事なのに >>149
自社ソフトあってもWiiUは死んだけどなw >>88
単純
1Qにアンチャあった去年との差
あと箱蠍発表で値下げ待つ奴も居るからね >>151
具体的に何に投資してるのかな〜?
投資してもそれが利益に結びつかなければ意味ないよ。有機ELのこと忘れちゃったのかなw? 家電も半導体も音楽も大幅黒字だからゲームと家電と半導体と音楽と金融だけの会社だね >>158
PSNの値上げの話が海外で出てなかったっけ? 今回は他の分野が好調だったから、ゲーム部門は支出増やせた結果じゃないの? >>155
ソフト開発にも金掛かるって考えられないお馬鹿さんかな?
それでユーザーが楽しむ為にまた金を払う
それは任天堂に対してだけじゃなくサードパーティの方々にも言える事だが
で、なんでSCE崩壊したの? >>159
WiiUの時も黒字だったけど何でソフト出してくれなかったのかね
WiiUユーザーへの還元はどこいったんだ? >>96
その自慢のゼルダもホライゾンとどっこい、国内ではDQ11にふみにじられたとw >>162
カメラでプレミアム路線への転換成功したのは大きいね(´ε` ) 3ヶ月で1.8兆円の売り上げか
うちの会社なら6年かかる >>152
期末の大作は発売月以降も売れるから、翌四半期にも割と盛り込まれるよ
よく比較にあがるゼルダも今期100万売ってるだの、カプコンも良く引き続き好調を維持し〜、みたいな書き方で触れる
ま、減益の時にはいちいち触れないのかもしれないけどね ファンボーイが資料もろくに読めないのが改めて露呈してて草
読めないのか、読もうともしないのか
なぜQ1で去年より200億も減益してるのに通期では去年比で444億も増益予想なのか
こういうところを視ようとしない、考えようとしない
それがファンボーイだ >>165
売上からソフト開発とか諸々にかかったお金を引いたのが利益なんやで ソニーゲーム部門 任天堂
売上 営業利益 売上 営業利益
2014 1兆3880億円 *481億円 *5497億円 *247億円
2015 1兆5519億円 *887億円 *5044億円 *328億円
2016 1兆6498億円 1356億円 *4890億円 *293億円
2017 1兆9800億円 1800億円 *7500億円 *650億円 (会社予想) >>161
PSNと次期ハード
勿論自社タイトル他もね
4年1350万台てねwiiuをソフト枯渇で餓死させた任天堂とは違うんだよw >>163
>>172
特に欧州で箱が弱すぎるからPSN値上げ可能になったんだな(´ε` )
反ソニーが箱買わないからこうなる >>175
あのなぁwゲームの話かよw
PS5出るといいなwwwww PSN値上げなんて、ユーザー思いじゃなくなったってことだな
259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/05/15(金) 06:56:05 ID:lEzN9WxL0
黒のくせにユーザーからオンライン料金をむしり取るMSより
赤なのにオンライン無料のSCEのほうがユーザー思いだろ。
MSはどこまで金儲け主義なんだよ。有料なのに広告まで見せてさ。 PSNはユーザーが投資してるのになんでメンテなくならないんだろうなw
ソニーは投資してんのかなw? >>177
PS4なんてこの世に発売されてないもんな(´ε` ) >>177
G&NSの利益率の話に返レスしてゲームの話かよとはどれほど馬鹿なんだ… >>178
前世代では箱が健闘してて米国では貫禄勝ちだったからな(´ε` )
箱1がダメダメなのがあかんのだ >>172
下方した訳じゃないから、その辺微妙でしょ。隠し玉があるからこそ変更無しの可能性も現時点ではある >>182
いや、まさかエレクトロニクスの優である技術のソニー様がゲームの投資の話しだすとは思わなかったんだよ失笑するわw
本当にゲームと金融だけの会社になっちゃったんだな。 >>172
最終的に入る金の計算めちゃくちゃふえてんだよな
このままいけばすげえよまじで そりゃPSN値上げするわ
全然儲かってないんだから >>179
いくら投資したってメンテなくなる訳ないだろ、豚ってガチでアホだろw >>58
ネットだけで任天堂にまた勝ったのか(笑) >>189
後付で悪いけど投資してメンテのダウンタイム無くせって意味やぞ〜 PSN好調じゃん、箱○のLiveで散々課金がどうのって煽ってたのに >>189
アホはお前
PSNみたいな質の悪いネットサービスしか知らないやつはこれだから…
普通のネットサービスにメンテでサーバー停止なんてしないからな ゲーム&ネットワークサービス(百万)
16/Q1 17/Q1
ハードウェア 119,165 98,315 △17.5
ネットワーク 145,558 195,302 +34.2
その他 46,045 29,434 △36.1
合計 310,768 323,051 +4.0
PlayStationR4 hardware (万台)
FY15 Q1 Q2 Q3 Q4 FY16 Q1 予想
17.7 3.5 3.9 9.7 2.9 20.0 3.3 18.0 >>182
ゲームなんかに投資しなくても普通にゲームは作れるだろ?
お前馬鹿かよ >>185
イメージセンサで強いポジションにいるの知らないのかな(´ε` )
スマホのARとかでデュアルカメラ需要が出てきて
これまでフロント背面で1個ずつだったのが片面2個になったりして追い風や >>202
最終の数値やばい
このままいくと増えすぎってレベルじゃねえ ゲームの利益率悪すぎるわ
Amazonみたいにアホみたいに投資してるんじゃなければ、
普通はシェア1位なら利益率も高くなるんだが
ソニーはあんまり経営上手くないイメージあるわ なにげにカメラがニコンやキヤノン抜いて利益良すぎなんだよな >>200
家電屋なのにPS4Proの3段腹はなんとかならなかったのかなw
通常箱1と同じぐらいの大きさの箱1Xみたらソニーの家電屋の看板が泣くねw >>206
ソニーは特に利益出すの下手だね
同じ企業規模のトヨタが純利2億なの考えるとチンカスレベル ネットワークで利益出せるのはハードが普及してるからじゃないんですかねぇ >>209
電源アダプタが外付けのハードがなんだって? ソニーの技術がゴミだから金かけて投資してるんだろwww
結局無意味だけどなwwww >>1
4〜6月のPS4は総爆死でゴミのみだったからな
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION 31,688
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 イース8 27,741
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
6月01日 鉄拳7 58,736
6月20日 FF XIV:紅蓮のリベレーター 28,731
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月29日 ポータルナイツ 11,498
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外 >>212
電源内蔵に凝って無様な見た目になるハードが何だって? とりあえず現時点の馬鹿レス大賞候補
188 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/01(火) 17:23:08.26 ID:F5K7oOpxa [1/2]
そりゃPSN値上げするわ
全然儲かってないんだから >>213
技術が弱いから投資するって真っ当な事では?
しかもセンサーで成果を出してるって言うね >>201
投資っていうのは次の技術の話してるんやで。お子様にわかるかな?
今儲かってるから今後もずっと儲かるなんて考えしてるとシャープみたいになるぞw >>199
出してないゲーム開発費広告費諸々は投資だろ…
投資せずにどうやって機材揃える?人揃える? >>219
イメージセンサは複眼化や車載、IoTでこれからも伸び代あるんだが(笑) >>206
一応投資しまくってるから減益したみたいだど
売上は高いので、キャッシュフローの心配が要らないだろうとのことでまあ安泰かと >>213
みんなどこも巨額の投資があったから技術向上してんだが何言ってんだ? 平井は老害OBの干渉に耐えてよくやったわな
PSNはずっと言ってきたリカーリング商売の大成功例になったし >>221
ぶっちゃけ今のイメージセンサーはiPhone頼みだろう。他社に追いつかれないといいな。
一時の成功体験に甘えてると足元救われるのがこの業界やぞ。 >>217
普通は逆だからな
売れなきゃより安くより多くで売り出すから
物なんて全部そう イメージセンサは中国の企業が売れ始めてるからソニーがシェアを奪われるのもすぐそこw >>227
ソニーのCMOSが何年業界最強維持してると思ってんだよ 豚っていまだにメンテナンスでサービス停止してると思ってんのか アンチはニコンの心配でもしてやれ
「家電屋」のカメラ部門に利益負けてんぞ >>229
さすが大陸豚
国内企業のピンチに楽しそうでなにより アンチじゃねぇよ!
ゲーム事業さえ儲かってればソニーなんてどうでもいいとか言ってるお前らこそアンチじゃねぇのかよ >>11
上方修正ワロタ
売上高が2兆に迫っててワロタ 任天堂って金儲け上手いんだね
ソニーはやっぱり潰れかけただけあるわw >>230
もうLGとかに抜かれたし次のiPhoneはLG搭載が決定してるし 任天堂が優良企業ってことやね。ソニーはアホの集まりだから同じこと繰り返しそう ソニーのCMOSセンサー技術はダントツで世界シェア50%超えだからね
更にデンソーの車載用センサーにも採用されたからこれから更にとんでもない利益出すと思うよ >>238
どのリーク見てもiPhone8がLGのCMOSなんて意味不明な話はねーぞアホ
次期iPhoneが搭載するのはソニーが開発した最新のスタックメモリ型CMOSが確実
http://www.dmaniax.com/2017/02/07/sony-dram-3layer-sensor/
ソニーがスマホ向けDRAMチップ積層型裏面照射CMOSセンサーを発表!960fpsとか1000fpsのスマホが出るかも >>89
これ言われるけど
Wiiもまったく下がってないんだよね
下がったの3DSだけ >>242
出すと思うってそれ希望的観測じゃんwww ソニーのCMOSセンサーはシェアも利益も他の会社が束になっても勝てないぶっちぎり最強部門なのに
これ越えるのがいきなり出てくるわけないだろ
ソニーが金払いのいいApple優先するせいで他社がソニーからCMOS買えなくて仕方なくしょぼいの使ってるくらい圧倒的 車載もそうだし防犯カメラも需要がメチャクチャ増えてくぞ世界的に >>248
以前はそうだったけど今年度から大幅に生産能力増してるよ
格安中華スマフォでさえほぼ全部ソニー製COMSセンサーだし 素材をいくら作ってもiPhoneみたいな圧倒的ハードが作れないと意味ないんだよね >>250
まあみんながあれ使うから世界のソニーなってるよね ただソニーって基本的に部門間の仲が悪いからそのチップをSIEが使えないんだよね
ソニーのゲーム音楽はSMEから出ないし各部門とSIEとの亀裂はすごいことになってそう >>248
シェアと利益w
誇るところが間違ってるだろう。安くて良いものを作る技術力が無いとやっていけないよ。 >>198
これで上方修正してくるんだからやっぱ何かあるのかなぁ。ディスティニー2とGTスポーツがそんなに凄いんだろうか 防犯カメラも売ってはいオシマイじゃないんだよな
客や従業員の導線分析して店や工場のレイアウト改善のコンサルティングとか
平井が口酸っぱくしていい続けてるリカーリングビジネスを考えてる >>255
PS4の5000円値下げじゃないかね
ゲームハードって2万切ったら爆発的に売れ始めるし >>255
単純に自社タイトルが後半に来るのと北米の年末商戦じゃね >>260,261
ソフトの発売スケジュールは決算の時点でわかってたでしょ
値下げで売上伸びるのはわかるけど、1Qで利益悪化が顕在化してるのに利益「率」も上方修正してるのが説明がつかないように思うんだよね SIEは見せかけの収益だけでまた解体するん?と思ってる人はいるみたいだね
switchに対抗するハード出すにはCMOSセンサーは積みたいけど
黒字部門は本部の言うことすら聞かないからなw
SMEは任天堂とずぶずぶの関係やってるし モノ売ってはいオシマイじゃないんだよなリカーリングビジネスって
ここ見てるとニシ君は昭和脳で固まってるって事を痛感させられる 今年いっぱいゲーム部門は低調かな
TGSあたりで何かでかい発表ほしい所 まあ任天堂もソニーも暫くは経営上の不安はなさそうだな スマホデバイス自体は伸びてないけどCMOSで利益出してる形だな
日本の家電メーカーは今後こっち方面で伸びるんじゃないかね >>269
TGSで出てくるタイトルなんて世界的には無意味 営業利益 177億 前年比−59.7%
減りすぎてない?何があったのん 今年は1900億の黒字を見込んでる様だけど、何でそんなに黒字を出すんだろう
ラスアス2? なんか任天堂のショボさが際立つな
スイッチってなんだったの? >>272
自動車向けがデンソーに納めたりとか好調なんじゃない >>113
そんなに強いのにxboxはPSに負けっぱなしだね
馬鹿に金持たせても意味ない事がよく現れてる >>121
そんな事泣いてたらバンナム以下の売上に陥り既に数年w
今やサードからハブられてソフト枯渇プラットフォームしか作れなくなった自称ファースト任天堂w >>124
そんで?
今や自社ハードプラットフォームご大縮小し、ファースト名乗れるかの瀬戸際じゃん任天堂w
アップルやグーグル様の軒先でアプリ出して生き延びる未来しか残ってないやんw >>129
その企業に売上も利益も市場も持ってかれた任天堂w
哀れってか情けないw >>134
PS5はPS4完全互換だからユーザーを緩やかに移行させれば良いだけ
PS4+PS5プラットフォーム規模が維持〜拡大できれば良いだけだからね >>149
どんどんプラットフォーム縮小してるがなw 任天堂は利益出してるってSIEとネットワーク周りの投資が雲泥の差だろ >>253
いやそれいつの時代なんだろ
妄想はげしすぎ
願望書いたって無駄よw 去年はアンチャのお陰で利益率高かったようだな
来年はラスアス2に掛かってるわ >>294
SCEがSIEになった時ネットワーク資産はSIEに統合されなかった
真面目な話ネットワーク周りの維持管理や投資拡大はSIEの事業に含まれない >>297
あれ、含まれてなかったか?
2013年度決算からはネットワークも含んでたような
ソニーのプレゼン資料からな >>298
決算発表でのG&NSというセグメント区分はSIE単独ではなく
ソニーグループの他の事業も含んでる、そのためセグメントに含まれていても
ネットワークの維持管理及び投資拡大は『SIEのお仕事』には含まれないって事
ネットワーク周りの資産はソニー本体が持ってるので
どういった運用されてるのかは外部からは一切不明 PSN成長と自社タイトル成長でゲーム事業は安定した収益源になってきてるね。
油断してアホなことしなければ当分安泰だわ ソニーのイメージセンサの天下がいつまで続くかは確かにわからないけど
とりあえずは車載サプライヤーでツートップのとボッシュとデンソーがソニー製を選んだことの意味を少しは考えてほしい。
人命に関わる部品ってのはそう簡単に手がけられるものじゃないんだよ? ハイテク分野で中国とかが台頭してきてるのは確かだけど、中国製の車載部品とか航空機部品が海外ではほぼ採用されてない現実を少しは見ようよ。 2017年度四半期決算比較(2017年4月1日〜2017年7月31日)
ソニーゲーム部門
売上高 3,481億円
営業利益 177億円
任天堂
売上高 1,540億円
営業利益 162億円
出荷台数
PS4:330万台
switch:197万台 2017年度四半期決算比較(2017年4月1日〜2017年7月31日)
ソニーゲーム部門
売上高 3,481億円
営業利益 177億円
任天堂
売上高 1,540億円
営業利益 162億円
出荷台数
PS4:330万台
switch:197万台 相変わらずセンサーでどやってて草
スマホの一部品でどやるとか中国人でもやらないだろw >>302
MRJは完成すらしない間に中国ではもう国産のARJ21が商業就航してる現実を無視するのか? ソニーのイメージセンサをスマホの一部品なんて言ってる時点で程度が知れる >>300
そらSIE単独なわけないじゃん
今時部門ごとの単独決算なんて出してるとこあるの? >>300
SIEとネット合わせてのゲーム事業の業績な
変に曲解させようとしても無駄だぞ豚 >>306
あまり煽るようなことは言いたくないけどさ。本気で言ってるの?
9割中国国内運用で、残り1割はラオスとインドネシア、ミャンマーみたいな中国の型式証明が適用できる国のみでしか運用してないよ。
アメリカのGE系のリース会社も運用に名を連ねてるけどアメリカの型式証明は取れてないからアメリカでは運用できないし。
つまり人命重視の先進国どころか、中国の型式証明が適用できないほとんどの国で使われてないんだよ。
MRJについてはグダグダなのは否めないけど。部品については多くの国で日本製の航空機部品が使われてるよ。言うまでもないけど中国製の部品使ってるとこなんてほとんどない。
話戻すけど、人命に関わる部品には品質どうこうじゃなくてリスク(企業統治の不健全性、政治的要因による供給の不安定性)のあるものは採用されないんだよ。 売上高もPSN会員数も増えて通期予想も100億円上方修正してるんだが。
去年の1Qはファーストのアンチャーがあることを忘れてないか。 >>308
まだ、軍板の奴らの方が技術への造詣が深いわ。 ソニーのイメージセンサーって言ってもゲーム以下のしょぼい売上げだからな
何に期待してるんだよお前らは >>301
PSN云々も、MSも自社ソフト4-6月大作出してないにけどLIVE利益で
ガッツリ稼いでるから当てにならないんだよね。
本体値下げもMSも下げてで終わる話なので、どこかおかしいと
考えないと説明つかない。 >>309-310
これがアスペか
こういう残念頭がソニー擁護し続けてりゃまともな客は逃げてくわなw ゲーム事業の収益にべったり寄りかかる構造でも全然ねえわけだ、任天堂だとゲーム事業がすべてだが 昔からゲームは官報で発表されてんのにバカかよ。
しれっと赤字で擁護するアホは官報を否定する毎度のパターン。 >>319
それが単独決算ね
多分単独決算のこと全く知らんのだろうが
単独をどや顔で本にのせて赤っ恥書いた人もいたから注意な >>109
チョンは人間じゃないけどな
人の形をした獣
連中を人間扱いしないほうがいい >>134
PS5の開発費で莫大な金が必要になるからな
現状だと勝ちハードのPS4をできるだけ延命させるのが賢明
予想以上にPS5の登場時期が先になりそうだね >>320
SCE、SIEは子会社で単独で見るのは当たり前の事だろ。
何回、債務超過してんだよ。 非上場の100%子会社の単体決算なんか何の意味もないよ >>324
あるよ、旧SCE事実上の倒産3回してるのは変わらない。
子会社社長は単独利益出すこと、当然求められるしボーナスにも反映される。 >>325
どんどん回数増えてるな
ただの再編を倒産とかアホか >>323
単独決算てのはあまり使えないんだな、それが
なんで廃れてったかを見ればわかるが
そもそもどこまでが範囲になるか考えたらいいけど >>326
債務超過で事実上倒産させてるじゃん。
リビルドであって、リストラじゃないからねゲーム子会社。 単独決算は子会社や持ち分含まない
連結では親と子の債券と負債は打ち消し合う 大事なのは子会社じゃなくて「事業」の収支なのにな
PS事業が赤字なんだったらサード・ポイントみたいなHFが突っ込んでくるわ
米ヤフーのCEOの学歴に粘着して辞めさせたサード・ポイントがなんでPS事業には何も言わなかったと思ってんだろうねえニシ君は >>331
そういう嘘を呼吸するかのように言えるあたり流石だなw ソニー(株) -0.16%
見る人が見ればこの決算は
良くないことががわかるのだな ソニーのゲーム部門てもしかして誰かれも好かれてないんじゃない?
会社の足引っ張って本社からはウザがられる
社員まで投入するネガキャンでゲーム業界からも疎まれる
喜んで媚び売ってるのは脳なしゴキブログだけか 特定事業の専任事業体である子会社が債務超過に陥ってるという事は
その事業が危機的状況である事の証明でしかないが……
そんな当り前の事すら理解せずに知ったかドヤ顔とか凄ぇなぁ >>330
貶めるにはいいけど、子会社だと債務超過でも
問題ないとの分かる説明書いてちょうだい。
少なくても、俺は問題あるという認識だし、
実際債務超過で事業閉鎖とか普通だしね。 サイムチョーカだからPS4は出ない!
って断言してたからな >>340
単独といってもLLCやLLPやSASやGmbhといった形態の子会社は含まれるし
持分会社も形態によっては含まれる
こんな大嘘吐いてる自覚がないとか…… つか、そもそも持ち株会社と持分会社混同してるっぽいし
もう少し勉強しろとしかw そもそも官報のSIEの決算広告はSIEグループ連結なのに単独だと言ってるのは何なんだっていう 任天堂なんてクソ見てーな売上と利益なのに将来性に期待されて株価が高水準を維持してるように
SIEも同じように数年前から将来性溢れる超有望企業だった。
債務超過にのみ着目して煽ってたやつは任天堂の売上利益がバンナム以下だと煽ってるくらい
視野の狭いアホだったってだけの話w
まあ売上高2兆円、ネットサービス売上高日本一になった企業をディスれる隙があるなら(ネタで)ディスりたくなるきもちもわかるが
ネタにとどめておかんとゲハ自体が情弱集団と思われちまうからな。 >>346
これ突然利益増えてねw
でもゲーム全体の利益には程遠いから
ネットワーク系は別と見たほうがいいのかな。
調整で300億ってのは一度取り崩した
税金資産の戻し入れとか? SIE 超過資産300億
任天堂 超過資産 1兆2000億円
こうしてみると任天堂すげええええ!!!! >>348
法人税等調整額で純益増やす会計マジックだよ
普通は法人税等調整額で当期純利益が税引き前当期純利益より増加する事はないんだが
法人税等調整額を計上すると純益と繰延税金資産がそれと同額増加するため
それを多く算出するという手法使って見かけ上債務超過解消した訳
要は将来的な利益の前借り
こんな手法使ってまで債務超過を解消したと言い張らなきゃいけないほど
SIEの事業は芳しくないという事の逆説的証明にもなってるんだが
こんなんで喜べる脳足りんが羨ましい >>351
自己紹介乙
お前税効果会計すら知らないんだろw >>347
基本同意。だけど今回の四半期、ソニーは数年前の期待を少しだけ裏切ったよ
ネットワーク有料化は売上貢献ってより通期で安定的な利益を上げるという期待感をもたれてた
ところが、ホリデーシーズンや大作に依存からの脱却かと思いきや、蓋をあけたら売上は稼ぐものの利益はイマイチ、結局利益に関しては大作依存じゃないか 任天堂四半期別営業利益
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2011年度 ▲377億/▲196億/*409億/▲209億 ▲373億
2012年度 ▲103億/▲189億/*233億/▲305億 ▲364億
2013年度 ▲*49億/▲184億/*217億/▲448億 ▲464億
2014年度 ▲*95億/***93億/*318億/▲*68億 248億
2015年度 *11億/***79億/*335億/▲*95億 329億
2016年度 ▲*51億/▲**8億/*322億/▲*28億 293億
2017年度 162億
任天堂は安定的な利益どころか営業赤字が多いんやで ソニーゲーム部門 四半期営業利益
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2012年度 ▲*35億/***23億/***46億/▲*16億 17億
2013年度 ▲148億/▲**8億/**180億/▲105億 ▲*81億
2014年度 *43億/**218億/**276億/▲*56億 481億
2015年度 195億/**239億/**402億/**/51億 887億
2016年度 440億/**190億/**500億/**225億 1356億
2017年度 177億 >>354
その状態からFEHやネットワーク有料化、switchのヒットに対する将来の期待であげてるんだろ?今期待されてるほどには伸びないと思うがね
とにかく、ソニーとは状態が違う。株は他社と比較ではなくて、その会社の将来をみて買うわけだからな
>>355
張ってくれて助かるけど、ソニーは単純比較で1Qは16年度はおろか、15年度より利益減ってるじゃん。成長の鈍化は気になるよ 2015年度1QはまだPS4 399ドル増益要因にPS4のコスト削減が出ていた
2017年度1QはPS4 299ドル&E3バーゲンで249ドル、減益要因でPS4ハードの価格改定が出ている
1Q 営業利益177億円にも関わらず、通期予想は1700億円の営業利益から1800億円の営業利益に上方修正されたんだな >>350
たしか東芝の不正会計でも使われてたテクニックだな
現金資産が繰延税金資産を上回ってるなら問題にはならないけど
繰延税金資産が現金資産を上回ったらアウトになるってやつ シェアトップなのにハードの利益自分で減らして、今見えてる限りでいうとGTスポーツやらDestiny2のソフトに頼るのは
、違うだろと思うんだよな
まぁ見えてない施策あるかもしれないが >>358
軽くググってみたらガチじゃねーかw
しかも法人税等調整額を計上した当期は繰延税金資産を負債計上しなくて良いとか
不振に陥った大企業優遇救済のために作られた制度だろこれ また売り上げが増えてしまった
いったいいつ終わるんだ
このPSバブル
繰延税金資産自体はようするに余分に払った税金を還付でなく将来の税金減額権でフォローするって制度だから
大企業優遇ちゃ優遇だけどずるいかといったらそうでもなくね。
今回のは
○事業規模が大きく多額の繰延税金資産を持つ
○が、業績が低迷して会計ルール上回収可能性がないと見られて取り崩した
○と思ったら業績急回復して回収可能になった
ってレアケースで発生する現象でしょ。
数年前に再度債務超過に陥ったのは米社の繰延税金資産の取り崩しが原因だったし
それがいくばくか返ってきたのかも。 覇権ハードとは何だったのか?w
圧倒的な売上げ額と本数をホルホルしてたのは何だったのか?w
ビジネスモデルが破綻しとる 帳簿操作しまくっても
もともとゲームの利益率が激低かったけど
今どうなってんだろうな、さらに今後はどんどん悪化していく 繰延税金資産が返って来る!?
帳簿上資産がどこから返って来るというのか……
PSW会計学は異次元すぎるな そもそも法人税等調整額って税務上の一時差異を調整するための項目で
将来的に税務費用として処理されるものだが
どんな理屈を捏ねてもあくまでも小さな一時差異の調整なので
普通は税引き前純利益(純損失)の3割超えたりしない項目
だからこそ東芝の件でも注目されたのに何故嘘だらけの異次元会計学で擁護しようとするんだろ
つか債務超過の原因を存外子会社の繰延税金資産の取り崩しだと責任擦り付けてるが
722億の債務超過に陥ったと報じられた時は407億の法人税等調整額を計上し繰延税金負債を抱えてるのに
取り崩しが原因とか相変わらずソニー擁護のために嘘しか言わない
因果関係が完全に逆で315億の債務超過に陥ったから
407億の法人税等調整額を更に計上せざるを得なくなり債務超過額が722億になったという事実を何故歪める >>346
企業再編成で別会社(支社)なので、平成28年度は累積赤字0スタートだから解消されてるように見えるだけ。
あくまで昨年度出たのはSCE最終決算であり、今回はSIE日本支社の数字。
今のSIE本社はUSAなので、見る価値がない代物になった。 >>365
1000億の節税オプションを有してる会社が
会計士「でもお前の会社、赤字で法人税払ってないじゃん」
と指摘されると回収可能性がある税金資産はわずか100億円(適当)になって
900億赤字が発生するわけでしょ。
でも残りの900億は不良債権化(不良節税資産化)してるだけで、
国に対する節税オプション自体は保持してるのには変わらない(これ企業間で取引出来ると良いんだがw)
節税貯金の時効消失分のみを計上するならこんな処理する必要無いが
「回収可能性」を元に時効が来てない税金資産を査定して先回りして損失を計上したら
逆に経営環境の変化で予想外の追い風が吹いて多額の利益出るようになれば
節税資産の再査定で資産が増える事もあるんじゃね。
まー時効前から減損しろ!戻入れは禁止!って会計制度もありっちゃありだが
企業の実態を適切に表す為に資産として計上されてる節税オプションの回収可能性を査定するなら、
価値無しとされた不良節税オプションの回収可能性も
査定しないとダブルスタンダードになるしな。 あるわけねえw
PSW会計学駆使してありえない妄想披露して基地外だと自己紹介してくれるのも結構だけど
せめて税効果会計が何なのかくらい理解した上で語れよ >>370
繰延税金資産とは単なる一時的な期ずれ処理にとどまらない
長期的に保有できる節税オプションなんだよ。
企業は会計上、節税オプションを無価値と査定して減損しただけで
税務上のオプションは保有したままなんだから
数年後に節税オプションを再評価する事はありえる。
会計ルール上どう処理するかはしらんけど
ソディック
2008年
市況の想定以上の悪化により繰延税金資産を一部取り崩したことなどの諸要因が重なり、業
績に大きな影響をあたえました。
以上の結果、当第2四半期連結累計期間の売上高は309億
17百万円となりました。利益面では、営業損失は3億96百万
円、経常損失は5億54百万円、四半期純損失は19億87百万
円となりました。
http://www.sodick.co.jp/ir/pdf/05/dosick33_dai2shihan.pdf
...
↓
税引前利益 3,429
法人税住民税 39
過年度法人税 △527
法人税調整額 △1003
法人税等合計 △1490
当期純利益 4919(前年度△2002)
http://www.sodick.co.jp/ir/pdf/tmp/20110519134530.pdf
ゾディック
業績も好調である。前3月期純利益は、繰延税金資産・法人税等調整額戻入れ
13億9200万円も寄与して51億1100万円(前々期は36億6900万円の赤字)
と大幅黒字転換し、今期はこの一巡で43億円(前期比15%減)と減益転換するが、
今期経常利益は54億円(前期比36%増)と大幅続伸を予想している。
http://www.zaikei.co.jp/article/20110608/73757.html
他にも赤字で繰延税金資産の取り崩し→業績回復で戻入れで税引前利益以上の純利益を記録してる会社もあるしね。 純益に対して割合が大きい法人税等調整額なんてのは
節税ではなく業績隠しの手法でしかないと
もう詳らかになってるのにまだ節税だと言い張るあたり……
繰延税金資産ガ〜と壊れたラジオになってる辺りお察しか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています