【急募】FFの復活方法 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなで考えよう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギャラデザや背景のリアル路線はやめろ
グラフィックを追求したいなら
ある程度デフォルメした中でやれ 海外に拠点を置いて日本の売り上げはオマケ程度にする
それでも中堅タイトルでしかないけど FFはDQと違って常に作品ごとに思い切りシステム変えたり、かつ最新技術〜みたいなのを売りにしてきたからなぁ
それがここにきて自分を苦しめちゃってるね 復活してほしいけどなぁディレクターがいないもんなぁ
ヒゲ復帰…してもラススト2みたいなのが出てくるだけか >>9
最新技術ウンヌンて
そうしないと任天堂機にださないといけなくなるからじゃね?
とか言ってみる マジレスすると発表を早くしない、プリレンダムービーでイメージ詐欺しない
これ辞めるだけで一気に自由に作れるし、後から手直しかなり出来る
13、ヴェルサス(後の15)はこれのせいで滅茶苦茶苦しんだだろ >>1
あるわけがない
FFのムービー体質のグラフィクス主義がゲーム性を損ねてるとDQ11で立証した
DQ11は普通にPS4だけでFF13こえるまで、下手したらFF12以上に伸びるぞ
ゲーム性の追求+シナリオ+キャラクターが重要なのに
CGとアートワークしか追求しないFFはだめ
クソシナリオ、クソキャラクターのグラゲーなんか誰も買わない
そして肝心のストーリーとキャラクターとシステムくそなのに、あのグラフィック屋が手動してるから、赤字垂れ流してクソゲーだよ
復活させたければ、自社開発完全ストップさせて、絶対野村首にして
横尾=ディレクター 松野=脚本 グラフィック=吉田で外注体制でFF4-9の適当なの一作アレンジさせればいい。おそらくFF5か9が選ばれるだろう。
これならまともな良ゲーになって売れるよ
野村が頑張るきモグラフィックなんかキチガイしか価値をつけず、売れず、そして赤字が莫大だ。首にする大義名分はいくらでもあるんだ
「数々の開発での浪費赤字の責任でおタッフと自社体制凍結」こんなんいくらでも理由つけられる
俺はせめて子会社分社化させて、あのクソを纏めて葬って、FF7810のリメイク権だけ与えればいい
でその開発費を前金でぽんと渡して、それも50億の法外な大金を支給する
結果数年で資金使い果たして、一作もだせずに倒産するよ。スクエニはそのままクビ言い渡せばいい FFCCっぽい作風で普通のRPGとして作ってくんないかな >>1
ない
FFはユーザーを騙して未完成のゴミを売り続けてきたからな
糞の様な続編、糞ソシャゲでもう信頼は0だから 復活する必要ないよ終わりでいい
ゼノブレシリーズがあるからFFは不要
FFチームは次からはDQ12に取り掛かれ 俺は絶対ギャルゲFF5がみたい
システムをクソゲーしか作れない開発部じゃなく、松野Dで外注すれば良作できるよ
吉田のあの尻にこだわりのある絵でファリスとか、レナとか、メリジューニュとか、マギサとか描いてほしいわ 今回のドラクエの結果はFFチームにとってはショックだったろうな
CS自体が盛り下がってたわけじゃなく
FFが求められてないだけだと突きつけられたわけだから >18
ムービーチームであるビジュアルワークスを閉鎖・解雇整理しないと、仕事が無くて難しいかと >>23
とりあえずビジュアルワークスは分社化して
必要な時だけ関わって、他の時期はゲーム以外含む他社の仕事をする形にすべきよな
このご時世に内部で飼ってるのは流石におかしい 開発者にアニメとマンガとゲームとラノベだけを摂取して育ったオタクしかいない状況を何とかするべき 任天堂機に戻ってこなくていいし、変革路線を捨てて形にはまりだしたら昔路線でも失望する
シリーズ作品時代だったFF6までを上書きできるような創作を毎回ぶっ壊しては作るんだろう?
衰退が見えようが今更日和って挑戦をやめるんなら失望するわ ドラクエの2日で200万販売は凄いけど
15も2日で500万販売したじゃないか
半年経って600万から動いてないけどなw ファンタジー世界に機械文明がアクセント程度に混ざってる世界観まで戻る
6でギリギリの綱渡りライン
7は既にアウトだったけど初のフルポリゴンの勢いで押し切れた マジレスするなら、過去作の使いまわしで製作期間短くしてその分徹底的にブラッシュアップするのがいいだろうね
新しいシステム!、技術!とかはもう売りにしないでさ
>>12
むしろそれを逆手にとって、任天堂機に戻す→だから最新高性能ハードならではの凄いものっていうんじゃありませんよ〜って言い訳に使うってのもありだなw 外伝ならイヴァリースのFFTがミリオン売ってるんだよな
FFエクスプローラーズもWoFFも残念賞だから単にFFがブランド落ちてきてる
言っても日本だけだから海外向けのFFになるだろうね
ブレイブリーも海外では概ね好評だし まぁ、15はの方向性は悪くなかったと思うよ
マップが透明な壁だらけのゴミで
クエストが何の面白みも無く
本筋たるストーリーがゲロシャブみたいな
内容じゃなかったらな 結局ブランドにすがって糞ゲー出したツケがきてるから復活は難しいよ
一度離れたユーザーはほぼ戻ってこないからね
スカイリムブスザワFO4ウィッチャー3辺り超えるの作ればワンチャンあるけど今のスクエニの開発力じゃ絶対無理だね 派手な宣伝しなければいいんだよ
ラスアス、アンチャ、グラセフの方が遥かにクオリティが上なのに「極上」なんていって期待させるクソ企業め
こんなんだからPSに洋ゲー信者が増えんだよアホ 真面目にFF1のリメイクというか踏襲したやつ
ゼノクロみたいなオープンワールドで戦闘はFF12
キャラクターを余り押し出さないで欲しい 最新作が600万本?だかでゼルダ並にうれてるんだから
まだまだ大丈夫なんじゃね(適当 とりあえずFFはターゲットを明確にすべき
15なんてどの層に売りたかったのかさっぱりわからん
まさか腐女子じゃあるまいし ネトゲの14が大ヒットしてるらしいし別にいいんじゃない、ほっとけば ニーアがヨコオでドラクエが堀井だから、そういう才能のあるゲームデザイナーを採用すればいいのでは?
そういえばFF15のゲームデザイナーって誰だっけ? FFEXやっててシリーズの技や魔法出てくるんだけど
格闘家がジェネシスライトとか予備知識ないとポカーンな名前連発
これだと新規入らないと思ったよ オンライン化しないと稼げない今のFFじゃオフゲとしての存続は無理でしょ まずはきちんとスケジュール管理できる人間をDに据えるべきだな
ヴェルサス時代も「会社が悪い。俺は悪くねぇ」
FF7Rも「会社と部下が悪い。俺は悪くねぇ」
ってまるで成長してない野村じゃ話にならん
あとキャラデザも背景と合ってない
リアルとマンガの中間なデザインに妙に浮いてる
誰がやっても結局FFの名前で売れるんだから変えろ >>53
任天堂機の場合は技術というよりは
宗教的に手を抜くので200万売れるものはできない 11のオフゲ出せば買う。ゴミみたいなアプリじゃ話にならん FF7Rを元のコマンド式に戻して
大体同じシステムとかシナリオにして昔のファンを呼び戻す
海外のFF7ファンもそれで別に良いんじゃないかと FFって開発ライン何個もあって昔は一年おきに出していたのに
最近はDQと同じ4、5年間隔になってしまったな 任天堂に出してるかどうかという差は大きいだろうね
結果的にドラクエは両取りしてる訳だし
FFはもうPSの腰巾着みたいになっちゃって、PSのハード牽引剤としてしか存在価値が無くなり
いつの間にかPS以外では出せなくなった
要は完全に取り込まれて薬物依存症みたいにされちゃった
それがソニーの手口と言えばそれまでだが、哀れな事だよな
ドラクエは自分のブランド力で独立出来ているから、どっちにも出せる >>56
なんかAAA超大作にしようとしてるのがね…
時オカ3Dみたいな堅実なリメイクで
良いと思うんだけどね 旧来の坂口植松天野体制なら買うよ
ライターは3までの寺田さんが良い
キャラもそうだがまずシナリオをどうにかしないとダメだな 一度、失ったブランドを取り戻すのって無理だろ
いっそのことこの路線のまま、そのまま衰退していってほしい 拠点を海外にして世界水準のオープンワールドRPGにすればいい >>3
リアル路線も必ずしも悪いわけじゃないけど
FFってただの日本のホストだもんな
あんなの面白いと思えるわけがない ソシャゲはBEが海外でも人気なんだっけ
国内はSwitchとPS4で出せばいいんじゃないかな
無理?じゃあ次もPS4でミリオンくらいだろうね 俺がやりたいFFは、1〜5の延長線上にあるやつ。
残念だが、北瀬チームの作ったものは俺的には臭いので好きじゃない。 どいつもこいつも的外れだなおい
海外から技術者招いて最先端の技術でオープンワールドARPG作って
PS箱PCのマルチにすれば1000万本は売れる >>73
たぶんFFナンバリングである必要性ほぼないよねそれ もう今のスクエニじゃ坂口のリーダーシップも意味を成すまい ロストオデッセイがそんなに売れなかった時点で今は坂口でもヤバい ダメ元で任天堂の若手に作らせてみるとかもいいかもなw ブレイブリーデフォルトはFFのナンバリングとして売ってもいいレベルの質だった 3DS版を出せば売り上げでるのでは?
ドラクエだってそうだったでしょ。
売り上げはともかく、分かりやすくて面白いシナリオにして欲しい。画質は問わない。 次のFF本編が正念場になるなマジで
FF15でミリオン前後がやっと、次で下がったらもう御終い
もう既にDQと比較出来る水準じゃないが >>82
あれはnot FFだから良かったて気もする
FFでああいうのやったら叩かれそう >>74
国内で他にFFと並ぶ知名度のタイトルがないだろ
知名度がないとリスクは取れない
>>77
FF15は技術力が足りてなかった
それとノムリッシュと本来の野島の脚本
16からちゃんと作るのなら復活はいくらでもありえる ドラクエはドラクエらしさって物がちゃんとあるんだろうが
FFはFFらしさって何だろう?野村絵? FF15がソシャゲスマホゲームのせいで国内が売れなかったって皆思ってたのに
ドラクエ11でひっくり返ったからな クリスタルの分かりやすい物語に戻す
ノムリッシュ排除
音楽はノビオ
ATB 坂口さん、植松さんを召喚しろや
エグゼクティブPとD兼任でな
FFとしてナンバリングを捨てゼロベースで何もかもを現代においての最後の幻想として創生する時 >>90
FFが今みたくなってるのは坂口っあん路線の成れの果てみたいなもんだと思うんだけどなぁ…
映画演出路線で超大作志向で肥大化して… ちゃんとマップやイベント作れないならFFとして意味ない
15はダンジョンはよかった >>92
だーっテロアホが
じゃあ坂口以外の誰がFFを世界クラスのタイトルに育てたんだ?w
馬鹿は引っ込んでろ 日本でFF15とDQ11の話が通じる人間が倍違うのはなぁ 坂口はテラバトル2で野村にキャラデザ頼んでるし、音楽は植松だし
スマホってのを考えなければ、こっちの方が余程FF 取り敢えずドラクエ11の海外売上を見てから考えてもよいのではなかろうか 任天堂にIP渡せばゼルダみたいに凄いの作ってもらえるんじゃね? FF8の時に散々警告してたやん
この路線でいったらやばいと
無視して突き進んだ結果が現状だろ そもそもFFアンチの巣窟でFF復活方法を質問するのがどうかしているぞ>>1
すぐムービーだのシナリオだのと物知り顔で文句つける輩には反吐が出る。 昔のFFは中身を前面に出して勝負してたけど今は違うなあ 滅びた過去文明の兵器を掘り起こして魔法兵器として使い世界征服する国がの
魔法と剣と一部機械的なもので一つ FF15は体験版を試してこれは駄目だと想ったが、それは別にシナリオやムービーのせいではない。
まず戦闘からしてあんな小難しいバトルがライトユーザーに受けるわけないっちゅーに。 |ヽ∧_
ゝ __\
||`・ω・´| >
/  ̄ ̄ 、ヽ ___________________
└二⊃ |∪=| |─────────────── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ システムとシナリオを王道に
FF11のバランスをガツンとゆるめたものレベルでホント当たると思うよ てか、わかりづらいシステム自慢して敷居が高いアピールして売れる訳ねーだろバカヤロ共が 例えばオルティシエの「全景イメージ」を発表しといて
実際にはほとんど行けない場所とか
そういうのをやめれば売れるんじゃね
ワクワクからの落とし方が酷い マテリア、魔石、ジャンクション、クリスタル、ガンビット全部入りのFF出すとか? >>100
任天堂原理主義豚は関係ないから引っ込んでろw
お前らは膝抱えてイカで色塗り繰り返してろ >>92
坂口がいたころはまだゲームしてたんだよなぁ
13から臭くなった
15でオワコン化 600万以上うって復活しろ、ってどういうことなんw 当たり前を見直したら面白くなるんじゃないの
出来るかは知らないけど 坂口がやりたい事をやれば良い
彼の能力は堀井と同じくライトユーザーの視点を忘れないで最終調整する事
12以降のFFの問題は、開発者のエゴをライトユーザーに押し付けて拒否られ続け失望を買った事
ガンビットも13もアクションも、本当にライトユーザーの為に調整を尽くしていれば、FFはDQと同じくライトユーザーの支持を得ていられた >>121
俺は楽しめた
しかしFF信者だった家内は行き詰まった
アクションの敷居は20年前と変わってない FF13はあのシナリオである限り受け入れられることないだろwww >>122
8以降衰退し続けてんのに何言ってんだか
ユーザー離れを決定付けた8もそれ以降もエゴの塊だわ 素直に「やってみたい、面白そう」と思わせるゲーム内容じゃないとダメだな
無駄にややこしくして実際やってみると対して面白くもなく
結局ムービーやストーリーに逃げる
そんなんだから皆離れていった 「やってみたい、面白そう」
「任天堂機ではできませんバーーーーカw」
って人たちが作ってるゲーム 8のムービー重視シナリオ重視は別にFF斜陽とは関係ない。
単につまらなかった本当につまらんかったそれだけの事。 >>127
悔しいのはわかるけど、思考が歪みすぎだろう・・・w
任天堂ハードは性能が低いから、スペックが必要なFFを出すのは難しいって話だろうにw
現にSONYのハードだけじゃなく箱等にもマルチされてるしな 10以前の評価されてるシナリオを作った人達何してんの? フォトリアルの方向性がだめ
人気マンガを実写化して叩かれるようなもん
絵としては13くらいがよい >>129
歪んでるのは否定しないw
ただ仮に任天堂機に十分な性能があったとしても
別の「出さない理由」を考えるだけな気がす >>133
スクエニ自体が一貫してるならともかく、任天堂ハードにも色々だしてるんだからねぃよw
あんまゲハ色に染まりすぎるのもどうかと思うぞw ps360時代にマルチの道は開かれたしサードにとっては分母は大きければ大きいほどいいから
マルチに足りる性能あればマルチされるわな >>83
3DSでもFF15があんなんじゃやりたくないよ
12までならいいんだが。
13は他にやるものが無ければやれるかなって感じ DQ11の売上で分かったのは、
・FF15が売れなかったのは日本市場がダメになったからじゃなくて、FF15がFF15だったから
・半分以上のユーザーはグラとか気にしてない。
グラ偏重を止めて内容しっかりした奴出せばワンチャンあるかもしれないけど、
今までやらかしすぎたからやっぱ厳しいかな・・・ グラを気にしてないのはドラクエ特有の性質かもしれんが
FFの場合は逆にグラ一辺倒に走り過ぎたわな
海外狙いにはそれは有利に働くだろうが、出せるハードを限定してしまうのはねぇ・・・
結果としてソニーハードに縛られて、客層も限定してしまって 9のようなファンタジー寄りの世界観で1作作るべきだろ
スタイリッシュなサイバーパンクFFはもうお腹一杯、見たくも無い ロード時間の改善、魔法システムの見直し、女性キャラ追加、ストーリーを端折らない
これやるだけで神ゲー扱いされると思うが。 >>137
なんでグラフィックを軽視するのか理解不能。
どうせFFなんか遊ばない人なんだろ? ・バグはちゃんと取る
・最初から最後まで同じクオリティで作る
・ムービーを作る前に仕様をちゃんと決める
・こまかい部分を作る前にプリビズをきっちりやる
・漫画ネタや2ちゃんネタのウケ狙いに逃げない。たとえファンタジーでも真面目に作る
内容の出来不出来以前に制作姿勢をまずはちゃんと整えよう グラを軽視しろとは言わないが、結果としてグラにどんな力入れても売上落ちてる現実がある訳でな
PS4でしか出せないグラフィック〜とかやってるから
携帯機が市場の大半占めてる時代になっても出せないし
DQは据置きから本編をまさかのDSに持って行ったんだからな
それによって売上を維持し、新規客も開拓出来た
ああいう動きはFFには出来ない、自分で自分を呪縛してしまってるからな なに。俺はPSと共にFFと心中する覚悟があるから問題ない。
ドラクエは御三家が引退したらガタガタになると想うよ。
坂口退社がそれを証明している。 >>88
ポケモンとかはそんなに売上、FFほど急減してるわけではなかったし
ペルソナみたいにソシャゲ全盛以降にも売上伸ばしたCSゲーだってあるし
ソシャゲのせいってのも言い訳にしか見えんけどな
かりにソシャゲのせいならそのソシャゲによって衰退しているCSゲーの一つなだけだしFFも >>137
グラはともかく
キャラデザは日本でもかなり重要だぞ FF16ってもはや開発者は罰ゲームだよな
末期のナチスドイツや大日本帝国の指導者にされるようなもの 洋ゲーと張り合って方向性見失ったあげく
なにもかも中途半端 >>87
チョコボとか魔法くらいしか思い当たらない… すごいマジレスすると
「本編以外で今後FFブランドの名を使わない」だな
スマホゲーは禁止 もうFFって名前で売れる時代は終わりつつあるんじゃないかな
この先日本で盛り返してくるとは思えない 単純に坂口戻せば?
ミリオンギリギリってもう落ちる所まで落ちたしそろそろ生みの親の意見聞くべき むしろ今の方向に突き抜けていってほしいね
面白いのは間違いないからな嘲笑の対象としては まぁこの状態なら待望視されてるFF7Rもたいして売れんぞ
本編が100万本レベル、12HDが9万本スタートだし 15はストーリーさえよかったら神ゲーだったよ。
だからしっかりしたシナリオがかけるシナリオライターを雇うべき
できれば、ちゃんと大学でナラティブの学位を持ってるような外国人 FFだからこそって強みが薄いよな
洋ゲーやればいいじゃんってなる >>166
FFならではとかどうでもいいから、まずは面白いものを作らないと
ブランドって品質が勝負だからね >>167
ブランドってブランドイメージってのも大事よ?
もちろん一定の面白さありきでの話だけど FFはもう日本人に媚びなくてもいいから、思い切り洋ゲーと勝負して欲しいわ
ドラクエじゃ洋ゲーには絶対勝てないんだから 世界でも特別ブランド信仰が高い日本でこの状況だと、どれだけやっても挽回はもう無理だろうねェ それとブランドってなってくると
FFだから味わえる楽しさってのも重用よな >>165
ストーリー以外でも批判は多かっただろ
まずキャラデザが体験版のアンケートでの不人気トップだったり
オープンワールドも崖や見えない壁だらけのなんちゃってオープンワールド
戦闘もボタン連打の単調さ >>168
ブランドイメージってのは品質があって初めて後追いでついてくるものだから
オールドファン喜ばせてるだけじゃ未来がない。
まだFFを知らない人たちをワクワクさせて、面白いと思わせて初めて
ブランドは未来へ続いていくと思うよ。
そういう意味ではドラクエはこれが最後の花火って感じ 無いよ
もう復活しなくても良いんじゃない?
最早FFって付けているだけでプラスのイメージにはならない
新しい、グラが綺麗、大作
この三つに取り憑かれた化け物だよ
この問題を解決するのは絡み合ったコンセントを解すくらい面倒 >>172
戦闘は簡単操作で派手なアクションが楽しめて、あの程度でちょうどよかった
ちょっとAIがバカだったのは残念で、そこは課題だけど。
マップは、俺はそんなに不満を感じなかった。
特にダンジョンのマップはよくできてたと思う。
キャラデザとキャラの性格については、まあ批判されてもしかたないと思うwww >>173
うん、だから一定の保証された面白さ(品質)も必要っていってる >>176
そういう意味では15は途中までは面白かったし
時間かけて作っただけあって、いろいろとディティールが凝ってた。
ゲームって操作の気持ちよさが、とても重要だと思うけど
ちゃんとそこはクリアできてた。
ほんとに惜しむらくは後半の破綻したストーリーと中二すぎるキャラだなw すぐ坂口を呼び戻して、とか言い出す奴がいるけど
ちゃんと開発者も世代交代したうえで、ブランドを引き継いでいかないと
ジブリみたいに宮崎駿とともに消えることになるよ
FFはもう書記メンバーほとんどいない状態で新しい人たちが作ってる
そこは評価すべき部分のはず。
100年続くブランドは、後継者がいたから100年続いているんだから >>178
野村辺りからして、FFは坂口のモノと考えてるから >>179
野村はむしろ早くいなくなって欲しいんだがw
完成できない開発者ってゴミじゃね? >>178
ジブリより酷いだろ
今のFFをジブリに例えると五郎クビにして、アリエッティの人がトップになっている状態 >>181
いや、五郎はクビで当然だろ。才能ないしwww
山賊の娘ローニャも安定のひどさだったじゃんw
アリエッティの人も地味だけど、五郎よりはちゃんとしたもの作れてる >>183
どっちもわざわざ1000円以上の金を払って映画館に行きたくないわ
最近は駿氏が出て来てもイマイチだが、それでもまだ期待させられる所はあるな
まあ駿氏=坂口氏ってのも似ている部分だな。こういう所も含めて >>178
それは年齢的な問題での世代交代だろ
坂口は本来ならアドバイザーでも何でもまだまだ携えられる 15はヴェルサス使い回してなんとか出したけど16はどうするの?
社内のゴタゴタも多いしまともに開発できる環境じゃないよねFFは
外注のドラクエはまだマシだけど 別に復活しなくてよくね?
このまま消えた方が新たなコンテンツに注力できるだろ 昔のスクウェアはFFを平行開発して一年おきに新作出していたけど
今のスクエニはFF一つ出すのに4、5年かかっているし、12以降出てきたものが社内の内紛に巻き込まれてことごとく未完成品レベル
16も誰が作るのかすら決まっていないみたいだし、いつ出るのやらって感じだな マジレスするとユーザーの不満を理解してない奴が今後良いゲームなんて作れない
無料オンラインにして一般ユーザーの意見でも聞いて見ろよどこがダメだったのかwwwwwwww まあ、FF7Rが出るまで16の話さえもしないだろうけどね
だがいずれジリ貧になって坂口に泣きつきざるを得なくなるんだろうな
アップルみたいに。もう株主のほうがそれを強要してくるかも
とは言え、その頃には手遅れになっていそうな
iphoneと違ってこの手の物は水物だからね…… とにかく王道に寄せろ
ヨコオですら王道に寄せる時代だぞ 携帯機で出せよ
グラフィックから逆算するから
歪なもんが出来るんだよ とりあえずヒロインを殺すなよ
ルーナとアラネア参戦で印象も随分違っただろうね
アラネアのようジョブ特化する方がいいわ Xが最後のFFだったよ
いや、個人的にはXももう終わったFFだけどさ
評価も高いし、キリも良くXまでだったって感じがするよFFって
11はオンゲ、12は凡作で存在感薄、13は駄作、14はまたオンゲってそこからのFFはホントにひどい
言うなれば「どっ散らかってる状態」 問題は9であれが一番売れなかったんだっけ?
それでファンタジー路線が否定されてしまった。
でも何か違うんだよな最近のFFは。
13の神話なんて悪夢でしかない。 >>195
「名作の次のナンバーは売れて駄作の次のナンバーは売れない」てのもあるが FF委員会の人たちにスクエニ離れて独立して頂くところから
大変優秀な方々らしいのでファイナルファンタジーなんて大それた看板は必要ないんじゃないでしょうか >>195
12も一応ファンタジー……というか中世風だろ
違うよ厳密には髭がいなくなったせいで、歯止めが利かなくなったんだよ
それに売れて無いというのなら、もうここ最近のFFは下がりッパだろ
世界一救いようの無い大作シリーズだわ 真面目に言うが、
そもそもファイナルファンタジーの売りはグラフィックやストーリーではなく、
動きとドラマ性(展開の面白さ)だ
あとはっきり言ってスクウェアに現代以降のセンスが7ない
あくまでファイナルファンタジーだから誤魔化せてきただけ
いろんなメーカーがファンタジーとテクノロジーの融合をやってて
他社はロマンがあるとか言われてるのにスクウェアだけが文句言われている グラフィックのおかげでのし上がったけど
そのグラフィック担当が力を持ち過ぎた所為で駄目になるってのは皮肉だな >>194
個人的には10嫌いだけど
10路線が良いと思うね
ライト層が楽しめるようなドラマチックなストーリー
ユウナの様な半分主人公の様な魅力的な女キャラも必要
ディズニーがプリンセス路線で復活した感じで 好みは色々あるだろうけど10までは良かったと思うんだけどねえ
とりあえず一回メインストーリーちゃんとしたの作らない? >>196
ああ、それもあるな。
あと事前に情報を出さなかったりとか、個別な条件が重なっているので、
ファンタジーが死んでるとも思わんのよね。
ただ、上層部は数字しか興味ないから、FF15大人気じゃん全然オッケーとかなのかねぇ。
悲しい事だ。 >>194
あそこで終わらせるべきだったな
ヒゲはFFを終わらせてから出ていくべきだった RPGでは3Dのリアル等身グラフィックとコンテンツはトレードオフだって気付けよ いっそドット絵にしてFF16を一年半くらいでつくる
6並みの美麗ドット絵なら売れるだろ
全機種マルチも簡単 なんかあんまりファンタジーしてない気がするんだよね最近のFF
7なんかは従来とは大きくシフトしつつもちゃんとファンタジーしてたのに 全て海外に外注、日本側には手を出させない。特に3バカには 国内ではもうオワコンだろ
海外向けに特化して生き残るしか無い
15が海外でどの程度の評価されてるのかは知らん FFコレクション for Nintendo switch 松野呼んでイヴァリース設定で作れ
キャラデザと音楽は外注しろ >>195
確かに売れなかったが
少なくともメタスコアや海外の評価は最も高い 坂口退社周りのスタッフも道連れに退社させてしまったことだな。
本人のみを呼び寄せても無能さを発揮するだけだろ グラを見てれば昔みたいなバイタリティは衰えてはないって分かるんだがな
いかんせんシナリオが酷すぎる
作ってる途中で気付けよって言っても無駄なのはわかるんだが FFも3DS版つくったら案外売れるんじゃね?
少なくとも国内は >>215
売れるだろうね
少なくともドラクエのように2度買いみたいな需要は確実に発生するし
まぁ上でも書いたけど今のFFは完全にソニーの尖兵になっちゃってるから
他の市場にユーザーいない上に完全に首根っこ掴まれて使役される奴隷みたいなもんだけど
テイルズなんかも同じだけどな
かつて300万売れてたタイトルが、国内で最早1000万台も行かなくなったハード市場に縛られて
本当哀れなものよ モノリスにゲームの作り方聞いてこいよ
少なくとも開発ペースはあがるだろ 海外同初をやめる
配信規制で徹底的なネタバレ禁止
PSと任天堂ハードマルチして任豚によるネガキャン回避 >219
いわっち健在な頃のニンテンドーダイレクトに教訓や見直すべき点いっぱい書いてあるんだよな 12→途中で松野降板
13→無理矢理三部作にさせられる
14→中国に丸投げで新生
15→野村降板、ヴェルサス流用でなんとか出せる
12以降まともに制作できたFFが無い >222
BDFF、WoFF、ロスオデ、12RW、あとディシディアあたりはよくできてると思うで 10なんか髭要素欠片もないぞw
名義貸しレベルじゃないのかあれw >>225
坂口のFFムービーを見る限りは
近作のSF路線は坂口がやりたかったやつだったんじゃないかなあ >227
映画FFの件であれば、あれは 「脚本家は専門の人を使うのがハリウッドの流儀」 というコンサルに騙された形やね
普通にいつもの内製でやっとけばマシだったかと。 コンマイの監督と同じく90分や2時間に収められるかはわからんがw >>13
ヴェルサスは不遇過ぎた。
スクエニも反省したし16はサクッと作るでしょ >232
世に出てる大半のソフトがそれ目指してるはずなんだけどね てかグラフィックがリアるになるのは良いけどそれならちゃんと整合性とって欲しい。
女キャラでよろい着て胸出して戦闘してたりスカートで戦闘してたり、
男キャラも鎧とか着けずにラフな服装でたたかってムービーシーンでは生き死にの感動見せられても「そらお前そんなラフな服そうやったら死ぬわ」となる。
リアル路線に整合性のないファンタジーを融合させるバランスがおかしいよ
グラフィックは上がっても中身ファミコンの頃のシナリオなんだもん ラストストーリーの話も糞で坂口死ねよって思ったけど
FF15はあれよりひどいのか? 最低4人PT
選択できるキャラが少なすぎる
訳のわからないストーリー廃止して整合性があり単純でスカッとする様にする陰鬱なストーリーは別ルートかdlcで
キャラがカジュアルな服装で戦闘するとかドン引きエフェクトは綺麗なのに服装デザインセンスが無さすぎる
召喚獣の扱いが酷い、変形ロボ化とか10のオーディーン殺すとか訳がわからない 誰に、何を売りたいのか決めた方がいいんじゃね?
んで、開発スタッフにもそのコンセプトは徹底させる。
それくらい、FFって、バラバラなイメージを撒き散らしてきてるから。 FF委員会()がまず勘違い集団だからなあ
あんなん上に据えて従来ファンに泥かけてたら売れるもんも売れないわ FF作品を今後20年くらい凍結する
もうFFって名前だけで嫌悪感を持つユーザーも増えてるし >>222
一番売れてなくて存在感薄いからって11を忘れるなよ >241
ATB や ガンビット を発明しておきながら次にFFに関わるなら FF150 と公言して離れていったバトルプログラマの伊藤裕之の参戦とか >>220
ゲハ脳に毒されすぎ
海外同発しないと、ネタバレした海外本数が下がる
マルチしても糞ゲーは変わらない
何より最大のネガキャンしてるのが開発スタッフ
ネタバレされたく無ければ一本道シナリオ捨てて、TESやFalloutやウィッチャーみたく本来の意味でのオープンワールドにするしかない 過剰CMをやめろ
中の人間が主張しすぎるな。
オープンワールド以外の表現方法を考えろ。
ユーザーはあくまでもお客様だと思え、同士でも友達でもない。
発売できる目途をつけてから発表しろ。 まー問題はスタッフが自己分析できてるかだよなぁ。
少なくともホモっぽいホストキャラは次作ではなくして欲しいね。
開発が女のスタッフのを原因にはしたくないが、声、モーションまで一貫してホモホモしかったもんなぁ。
そーいうのが好きなスタッフだけで女の子向けのFFスピンアウトでも作ったらいいんじゃないかねぇ 野村は黒一色の服装をやめた方がいいよ
とてもデザイナーとは思えん >>239
そういう勘違いしたキモオタ開発陣の道具に成り下がっちゃってるのが今のFFだろ
復活させたきゃ本当一旦畳むくらいの事しなきゃ駄目だろうな >>211
外注(吉田明彦・崎元仁)
いつものメンツじゃないですかー
FFとかどうでもいいからベイグラ2作れや −ファルシがルシを選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、
ライトニングたちはバルスのファルシに選ばれたルシですね?
鳥山 そうです。見つけたファルシに選ばれて刻印されたという具合です。
一方、コクーンのファルシもルシを選ぶことはありますよ。
−クリスタルとファルシの関係は? イコールではないのでしょうか?
鳥山 ファルシの中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせて
その周囲を形作る物体があって、それがファルシにあたります。
ファルシはクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。
−神というのは何を指すのですか?
鳥山 じつはファルシを作ったもっと大きな神がファブラの神話の中にいて、
その神が残した機械がファルシなんです。
ですので、人間からするとファルシは神に等しい、という構図になるんですよ。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。 −幻獣が召喚士を選ぶとのことですが、トレーラーを見る限り、
ライトニングたちは下界の幻獣に選ばれた召喚士ですね?
坂口 そうです。見つけた幻獣に選ばれて刻印されたという具合です。
一方、天界の幻獣も召喚士を選ぶことはありますよ。
−クリスタルと幻獣の関係は? イコールではないのでしょうか?
坂口 幻獣の中心、力の源にはクリスタルがありますが、機能に合わせて
その周囲を形作る物体があって、それが幻獣にあたります。
幻獣はクリスタルを内包した、神の機械と呼べる存在です。
−神というのは何を指すのですか?
坂口 じつは幻獣を作ったもっと大きな神が幻獣界の神話の中にいて、
その神が残した機械が幻獣なんです。
ですので、人間からすると幻獣は神に等しい、という構図になるんですよ。
神の機械である幻獣がいろいろなものを生み出し、生活を豊かにしているわけです。 言っちゃなんだけど髭も映画のFFで分けわからん宗教論ペラペラ喋ってるしどっちもどっち
ガイア論だっけ? >>256
それ宗教じゃなくて哲学
簡単に言えば人間がなにしようが結局大地には抗えないって話
ラピュタのシータの台詞みたいなやつ あら!おばさまも女よ。それにあたし、山育ちで眼はいいの! 日本人は昔からRPGに求めているのはファンタジー
普通にファンタジーにしろ
キャラが駄目、ホストキャラは辞めろ
厨二とかもう良いからカッコとか付けるの気持ち悪い >>262はい12
12はゲームとしては神ゲーだがFFを求めている人からしたら違うってなるから不遇だわ
FFを求めている層とゲームを求めている層は別なんだろうな
そりゃ15までシリーズ出せば色々なFF感持つやついるわ スクエニのクリエイター(笑)が「ボクの考えた凄いゲーム」にFFのガワ付けて売りまくったせいで、FFのイメージがバラバラだからな
ゲーム=CSでタイトルも少なかった時代はそれでも売れたけど、今となってはデメリットの方が大きくなった
かと言って新規IPも作れてないしな
毎作ごとに本数を減らしながらFFナントカを作り続けて、最後はテンセント辺りに買収されそうください >>258
精神エネルギーがどうたらとかは完全に電波やん(´・ω・`) 主人公をキャラクリで作れるようにする
システムなどは今までのいいとこどりでいい
FFのよくない所と叩かれている点はできるだけ潰す
クリア後のおまけなど充実させる、EXダンジョンやミニゲームなど
ボリュームは大事
大作ゲーならなおさら
無理してオープンワールドにこだわらなくていい
シナリオをちゃんとした脚本家に頼む
まんこは駄目絶対
バッドendは避ける
三部作などは×
一作でキッチリ終わらせる 14シナリオ蒼天、紅蓮と評判良いみたいだけど、16でやらせてみるとかは? 1UP 8.0/10
Lost Odysseyの全体的な物語は政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、
結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの
興味深い関係や、セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、キャラクター同士の関係性においてだ。
ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、
こうした要素を必要とするだろう。もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、
続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。
1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか? まあとりあえず未だにやり込み人気があるほど完成度が高い5あたりを本気でリメイクしてはどうか
システムやストーリーには変に手を加えずあくまでビジュアルのみのリメイクで PSP4みたいなツクール未満糞グラの悪夢再びか
DS4みたいなゲームシステムに手を入れた微妙リメイクか
好きなほうを選べ >>247
元々スピンアウトだったんや…
マウスドッキングだのテイルドッキングだの悪ノリもしてたなぁ
それを本編ナンバリングにしようっていうのが頭おかしかった >>271
スピンアウトを本編にしても構わないくらい、FF本編に一貫性が無かったのが問題 >>271
どうでもいいけど、それ2chのコピペやで >274
店内でお召し上がりになりますか? お持ち帰りされますか?
「テイクオフで」
と同じやろ 天野喜孝のキャラを再現できるはずなのに何で未だに野村キャラなんだよ >277
FFは元々子供がターゲットじゃない大人ゲーやで >>278
え?今年でFF30周年だぞ
最初から大人の為のゲームなら
少なくとも大人である20歳の頃にプレイしたとしたら今50歳?
お前らずいぶん歳食ってるなぁ
ゲームやめて老後の事考えた方が良いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています