ドラクエ11のつまらない理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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・3Dモードでカメラがクソすぎて狭い世界なのに道に迷う
・鍛冶があるのにオンラインで他人との売買ができない
・のめりこみにくいストーリー
・このご時世に声優抜き
・杉山史上最悪のBGM
・主人公の格好悪さ、時代遅れな鳥山のセンス
以上の点だけでも老いと手抜き+金掛けたくないのがわかるのでしらける せっかくブーメランを育てても連携ではダガー持ってるとかも萎えるよね(´・ω・`) 鍛治もルーラもいきなりだったのは萎えたな、主人公喋らんから他人みたいに感じる 国を守るために勇者を追う王様(権力者)とその為に村を焼かれた悲劇の主人公って構図は
ガチウヨのすぎやまからすれば権力者側につくんだろうなと思いながらプレイした 馬も必要も必然もないな、たいして広いマップじゃないし遠い距離走らんしそれに馬乗るとアタック出来ないよなぁ >>5
ベロニカの鞭でそれは思った、
あとカミュのかみわざスキル開放したいのに、短剣スキルは真逆にあったりと
ちょっと今回マジで制作の都合を押し付けすぎ
今回のこれを神ゲーっていうのは絶対にないわ 敵が急激に強くなるのらマジで毎回苛つくわ
絶対逃げられないしな
マジでチョニーが関わったらゴミゲー化する
まあもう今後チョニーのゴミハードで売れるものは皆無だからな 新規BGMがとにかく酷い
あれNG出せないならすぎやま先生使う意味無いよね
どんなに昔凄くてもダメなものはダメ
これが言えないなら使うべきでは無い 糞みたいなBGM
10から進歩してないスカスカ蟻の巣
マップスカスカの癖に探索要素も皆無、キラキラの前で適当にボタン押すだけのボウガンとその辺に適当に落ちてる小さなメダルだけ
モッサリ戦闘
カメラワークの酷さ PS4で無理して等身を作ったのが失敗
そうなると世界を狭くして往復するゲームにするしかないよな 展開もセリフも薄ら寒い
こんなんだったっけ
そのわりに評判まずまずだから、そのうち面白くなるんだろうと続けてるけど 思いっきり楽しいけど?これからつまらんくなるのか?
今船ゲットしたとこ >>21
船取る前に面白いと思える感性なら
神ゲーだよ
俺はつまらんと思うけどそれでも
船取る前<<<<<<船取った後
くらいには感じてるし マップスカスカというが
色違いあれどマップが切り替わるたびに
敵の種類がここまでかわるRPGは中々ないぞ 船とった後に北東行けって言われて行った先の宿屋のBGMが凄まじくゴミだったんだけど。
何あれ? キャラの髪型と堀井の髪型とスパッツ強制なのが糞なだけで頭身上げたのは正解だろ BGMそんな糞か?フィールドはちょっとあれやけど戦闘曲とかは9より全然マシ 声なしに関してはなんか勝手に脳内で有名どこ声優の声が再生される不思議 BGMはあきらめろ
新規は全部ゴミだから
最後まで >>10
もうテンポ早い曲とか書けないんだと思う
年で >>23
それより3D化の影響で(?)道が殆ど一本道になってるのが痛い ゴミの9と比べるのがアホだけどな
3、4あたりと比べろよ >>29
もう80後半だっけ?
天才も歳には勝てんか
つーかもう次は無いんだろうなあ >>34
基本的なゲームデザインが同じなのだから2Dモードにしてもそりゃあ一緒だが
ただ3Dありきで作られてるからそう言うマップになってしまってると言う訳だ 新曲がクソすぎるから旧作の曲がかかる場面で感動したな 古臭いシステムそのままに表現力だけ上げてもその乖離に不自然さが付きまとって
ドラクエじゃない別の何かを遊んでるような気分に陥るんだよね 旧作のBGMかかる度に新作との差にがっくりする
時の流れは残酷だよなあ >>40
馴染ませる努力も全くしてないしな
古くさいゲームデザインにするなら
今の技術でドラクエ作るとこうなるんかって所を見せて欲しかった
兎に角遊んでて違和感とかぎこちなさとか
そこかしこに感じるんだよなあ >>26
戦闘曲はほんと好き
歴代でも3とか5とかに肩を並べるほどに PS4だけルーラで頭ぶつけなくなったのはなんなんだろう
天井の判定用意してなかったのかな 2Dありきでも一緒じゃね?
結局通れない山と川があるしな >>44
リレミトでロード10秒→ルーラでロード10秒ってなるからとの説がある 一本道シナリオで自由度がない。
無理して敵が強いところに行くのが楽しいのに道が封鎖されてる。
船手にいれてもあまり変わらなかった。
ハープの効果がワープなのはガッカリ 世界崩壊後のシナリオがアレ
ベロニカ長期離脱はマジでないわ
寄り道要素がカジノだけでずっと狭いフィールドの中をストーリー追う展開でしんどい 堀井のスパッツ強制北朝鮮ワールドに慣れすぎなんじゃねえの 世界崩壊後がだるすぎて熱が冷めたんだけど
後どれくらいシナリオあんのこれ 味方のモーションひどくない?
大剣のぶん回しとか気持ちよさがまったくない
3DS版の方がまだよくできてるってなんなんだよ >>5
お宝ハンターが火炎切り上げないと使えないのがつれえわ
盗むだけでええやんそこは… >>57
基本的に10のそのまんま使ってるから11のキャラだと多分違和感出てる ただの一本道でもロードと画面切り替えってどうなってんの
信者には申し訳ないけど2017年のゲームとは思えない 8はデカイマップでサクサク進ませてたが
今回は無駄にうろちょろ歩かせたがるな
周回とかキモいことしてくるし >>50
ストーリー自体はそこからが好き
グレイグと肩を並べて歩くところは凄く安心感あった
そして魔王討伐後主人公永久離脱へ… >>59
MMOでみんなが個々に動いてる中であれならまだいいんだが、ひとりひとり順番に動いてカメラがアップになってあのモーションの重さだととにかくテンポが悪い 戦闘も9から劣化してるよな、動きもさみしいよね。技の数とかも減ってるよな、職業ないからつまらんなぁ シンボルエンカウントの敵をすいすい避けれるから
HPやMPが目的地まで足りるかどうかのスリル皆無
そのうえ全回復&セーブポイントがいたるところにあるので
この先にボス戦がありそうでも
雑魚敵のランクが上がりそうでも突っ走ってOK 戦闘はボス戦もオートでいけるからゲームしてる感覚はないわ 町で鍛冶屋が使えるのかな?
キャンプだけだとルーラで飛べないし クエストに連携やらされるのの考えたやつまじでもう開発に携わるな
主人公ゾーン解除かみゅゾーン解除の繰り返しで1日のゲーム時間終了したわ
明日売りにいく 3DSだけど、グループ敵を個別に狙えないのは何なのか 会話のあるゲームどれでも思うけど
ログ残して見れるようにしてくれ 覚える 思い出す
ってのが6の頃にはあったな 犬猫牛の鳴き声ばかり覚えた 他ゲーでもトロコン埋まらん人が自分に見合った難易度にしてくれとかいう書き込みしてるのも見てるけど
わざわざ難しい事を自分から挑戦しといて出来ないと腹立てるってなんかワガママに見えちゃうな 最近のドラクエはキャラの誘導があざとすぎるわ
迷うことがない >>78
それな
3Dマップになっても
「どこへ行くんだ?」「そっちは危ないぞ」
「ルーラは不思議な力でかきけされた」「○○が待っているのはここから南西だ、はやく行こうぜ」
やってることがドット絵の一本道と変わらん ストーリーと演出が先ずきついよな
古臭いってレベルじゃない茶番劇が延々と続く
そしてBGMがゴミ
ここで大体のプレイヤーは挫折すると思う
残りは義務感で進めてるようなもん おうおう、闘技場で4の通常戦闘曲流せるなら
切り替えられるようにしたってや 全部過去作のアレンジでいいんじゃないかな?ってくらい
すぎやまの才能が枯渇してるよな 乗り物が無いと進めないのに
倒して100%仲間にならない乗り物モンスターって何なの
嫌がらせ?w そもそも30年前にドラクエ作ったじいさんに
生みの親だからってシナリオとゲームデザイン全部やらせてるのがおかしいんだよ
6あたりで若手も横の関係で意見出せるチーム制作にして
今ごろは「堀井雄二全面監修」で良かったんだよ シナリオは最初はただの勧善懲悪ものでつまらないなと思ってたが
後半からが本番でそこから面白くなる
堀井は健在だよ やっぱり8以降のマップの形式をとるとプレーヤー突き放して自由に冒険探索させる形には作れないんだろうな
今回オーブの話な上に、冒険しながら情報集めようみたいな展開だったから、ここからやっと自由に冒険だとわくわくした
けど誘導通りに進むガッチガチな作りで萎えた
7で緩すぎて叩かれたせいなのかもしれんが、ちょっと極端すぎる 後半から面白くなるって言ってる人はきっとまだ崩壊後とかなんだろうな 究極の信者ゲーやろ
正直こんなのが売れる市場ってもう終わってるやろ シンボルエンカウントという使うならゲーム性の中心に据えて考えるべきシステムが
ゲームの面白さになにも貢献していない奇跡のゲーム このゲーム性でようPS4で出してきたなってレベルやろ
この先PS5でも6でも7でもswitch2でも3でも4でもXBOX1でも2でも3でも
続けんのかよこれ
やめちまえこんな糞ゲー、ガラケーで出してろよ 大御所が潤沢な予算と一流制作環境使って作らせたRPGツクール作品 ドラクエ11って面白いと連呼されてる割には具体的に説明してる人いないんだよな
逆に否定的な意見はちゃんと詳細に語られてるのに
やっぱりステマなのかね >>87
勝手に人魚生き返ったことにされてた日にゃ
もうどうしようもねえなこの糞と思ったね つーか、色変えることすら放棄してスライム・強とか何なのw
手抜きにも程があるよw >>92
エアプゲハより本スレかamazon見ればいい ハードのユーザー層がキモい
プレイ時間の半分はロード時間のゴキステ2レベルの糞劣化版
ストーリーがドラクエ3まんま
あぶない水着があぶなくない
誰でもクリアできる簡単RPGなのにオートモードがない
ニーアとかアクションにはあった矛盾のゴミゲー
ハードが低性能過ぎて戦闘がもっさり
暇もて余した無職ゴキでない限りストレスたまりまくるゲームスピード
こっちはストーリーを楽しみたいんだよ
下らない脳死作業させんなゴキステチョニー版 【悲報】【爆死】
のタグを付けたらドラクエ11はクソゲーになると思う!
なぜならゲハにおいて【悲報】【爆死】とついたらクソゲーだから! ちいさなメダルを容易に量産できる。
必中の会心の一撃。
ゾーン状態にするアイテム。
似通った特技ばかり覚える。
素晴らしいストーリーだけど子供が行方不明なのに一泊、クリア後の無理やりな展開など首をかしげる箇所が目立つ。
暗すぎる馬レースが無駄にストレス。
面白すぎて体を壊す。 >>1
海渡れるとこまで行ってみてつまらないわけじゃないけど、以下の部分は同意だな
〉・3Dモードでカメラがクソすぎて狭い世界なのに道に迷う
→カメラが斜め45°位固定なのは糞い
せめて3Dと2Dが常に両画面表示なら許せた
〉・杉山史上最悪のBGM
→街もフィールドも今のところ単調で聞いててものめり込めないしほぼ同じなのは流石に聞いてて飽きる
余りに酷いときは音量オフにしてる
〉・主人公の格好悪さ、時代遅れな鳥山のセンス
→カミュの方が主人公っぽい
何でロン毛にしたのかホントに疑問
ストーリーは変に捻ってないから分かりやすく、スーっと頭に入るしDQ特有のやっててやっぱDQだっていう安心感があるので好感もてる
再開したときにストーリーのあらすじ見れるのも助かる
ただPS4版は知らんけどジャンプの活用法が未だに不明... >>103
主人公がロン毛で中性的なのは女子でも違和感なく入りやすくする為かと
自分が操作するキャラなので強烈な個性もないが地味すぎもしない
よく考えてあのキャラなんじゃないかな AIも悪くなったよな、なんでバラバラな敵狙ってるのだろう?あと本当に一本道多くて萎える、無駄な通せん坊が多くて冒険させる気ゼロだろ ベンツが売れると同じ
過去の栄光を背負った名前だけ、
古くからあるゲームはいいゲームだの先入観、暗示、
殿様商売とも言える、笑えよ、 からぶり1
サマディで枝があるらしい→馬レースと王子の護衛したらゆずってくれると王子と約束→実は王様が商人に売り渡した
からぶり2
ダーハルーネに枝があるらしい→門前払い。持ち主の息子の呪いをトイたら相手にしてくれるかも→枝はもう手元にないことを聞かされる
からぶり3
グロッタに枝があるらしい→武闘会の景品になってた。優勝して手に入れるぞ→ 優勝して授与式の時に枝が盗まれたことが判明 こっちが初見の敵に対してどれぐらいの相手なんだろ?
って思ってるところを
AIは相手の残りHP最初から知ってるから最後メラで舐め攻撃して倒すのがなんか萎えまくるわ bgmは確かに微妙。ガヤガヤしててうるさく感じるわ。
しかもリズムのメリハリが元気良すぎなのとすぐリピートするからマジでミュートにしてしまうわ。 BGMはフィールド音楽以外は良いと思う
ずっと聞くフィールド音楽がうるさいのでイメージ悪くしてるね ドラクエの初代とかリアルタイムじゃないからわからんけど昔のドラクエがウケたのって刺激的だったからじゃないのか?
きっと尖ってたんだろ?
なにこの安心感をお届けしますみたいな やっぱDQは主人公も仲間も基本受け身の方がいいなと思ってしまった >>110
ザラキ連発してくる速攻倒さないとまずい敵相手に悠長にスカラ使うとか
数減らさなきゃ死ぬのに均等に攻撃するとか
単体に全体火力の大消費MP特技使うとかアホすぎんだよw じゃあ手動でやれよw
そんなに賢かったら戦う押すだけになっちゃうw
AIなんて雑魚倒すときのオートパイロットみたいなもんやで >>116
手動にしないと使い物にならないバカなAIなら存在する必要が無いじゃん
ばっかじゃねw 全員入力したら糞だるくなるテンポ悪いゲームなのに
バカなAI相手するのがゲームする意味なの?w 簡単に切替られるじゃんw
強敵やヤバイのは手動でやればいいよ
AIなんて通常運転時のオートパイロットみたいなもんやで オートパイロットにしか使えないなら作戦なんかいらないだろうw >>26
ないわw
俺も8以降あまり曲印象残らないと思ってたが9の方がまだマシ >>121
まあいらんなw
ばっちり頑張れだけで十分
そんなにMPが枯渇する事もないしね
もう少し難易度が高い方が良かった 無駄に街に家たってて
マップ8より狭いくせに周回とかもさせるし
批判あるの覚悟でボリューム水増ししてるだろ確実に ガンガンにすればMP垂れ流し、バッチリにするとアホすぎて使えないから
結局ボスまでシンボル避け続ける作業になるんだよなぁ 杉山に対する批判が結構見受けられるけど
FC版DQ3のゾーマ戦の神がかっためちゃくちゃ熱いBGMが
SFC版で緊張感の欠片も無いぬるま湯の様な
マッタリと気の抜けたリメイクゾーマ戦にOKを出した(作った)時点で
もう才能なんて枯れていた
FCの制限だらけの状況だから輝けたってだけで
その後のハードの進化によって表現力を発揮できるようになってからなんて
特別な評価をされるに値しない凡作ばかりなのが現実
結局杉山もハードの制約の中で試行錯誤切磋琢磨して
研ぎ澄まされていたからこそ評価された人物の1人でしかない >>126
制約の中でってw
ゲーム音楽だけの人じゃないでしょ
歌謡曲、CMまで多岐にわたるよ 街探索する楽しみとレベル上げする楽しみがないのは致命的
8までは敵がつええから街で宝箱探したりボス戦前にレベル上げしたり楽しかった ヌルゲー化して演出重視の映画ゲームになったね
演出の出来は良くストーリーも面白いけどゲームとしてはて物足りなくなった 敵弱いしボスの経験値多いから
雑魚敵は殆ど回避してもエンディングまでは余裕だったし
ちゃんと戦ったらヌルゲーなんてレベルじゃないだろうな
ストーリー以外は8上回ってるとこないよ >>129
>演出の出来はよく
ウソだろ…最後にゲームやったの10年以上前とか?
ストーリーに関してはまだ終わってないからノーコメだが 8なんかストーリー糞ゴミだったけど
そのままドラクエを3D化してるから素晴らしかったよね >>131
PS4版は良かったよ
堀井の作った映画みたいと思った >>133
アレのどこが演出いいんだよw
イベントの出来最悪じゃないかw
例えば最初にカミュが主人公に名前を明かすシーン
あんな追い詰められてる状況で呑気に自己紹介なんかするか?
おかしいだろ? >>126
単純に自分の好き嫌いだけの話だが個人的には同感
偉大な作曲家であることは間違いないんだけれどね
ラスボス(中ボス含む)BGMはゾーマ以外全く響かなかったし
その他も4を最後に5以降はほぼ良いと思う曲なし
一方当時のイトケンにしてもノビヨにしても普通の曲はおろか
数々のボス戦BGMで「そう来ましたか」と感じるのが多かっただけに、ね でもエンディング後に変わるフィールド曲は素晴らしかったよ 3DS版だけど自分たちの何倍もの大きさのドラゴンに追われてるのに
自分たちが飛び降りれる程度の崖で安心してるのがアフォかと思った なぜあんなにイベントがクソすぎるのか?
ネタの練り込みの無さと音声無しが原因だ
エマが落ちそうになる場面とかあれも無理やり盛り上げてるだけw
どう考えてもあんな状況にはなりえないw
断崖絶壁をスレスレで渡ってたわけでもないからな
それと音声が無い事でイベントのテンポがおかしい事になってる
例えば将軍が馬で追いかけるシーン
将軍のセリフをボタン送りしないと延々と走るモーションがループする
という超マヌケなシーンにw >>141
なんかお前って何事にも文句ばかり言ってそうだなw 滝つぼダイブで 退場 右から左の法則ちゃんと守ってて偉いなと思った PS4版は表現できるが故にちょっとコミカルにしすぎてる部分はあると思う
バカ王子とか流石にやりすぎ
そこらへんの加減できてないというか、センスがないというか 3DS版(3D表示)で言えば、町でのイベントのムービーが多すぎる。
ことあるごとに、イベントムービーがあり、しかも長い、スキップできない・・・ >>141
PS2版5のモデリング、演出なら声が無くても全く問題ないが今作のように等身大のキャラクター動かす演出にしておきながら声が無いのは手抜きに他ならないな。
そしてモンスターやBGMと肝心な所を使い回し新規BGMは全く耳に残らないクソリティ。
ドラクエの楽しみの一つである買い物もいきなり買い物縛り、防具縛りしますかという選択肢を迫られて萎えさせられたし鍛治システムのお陰で武具を買う必要性が皆無
ドラクエは7以来だがこれらに対して疑問や異を唱える所か有り難がってる古参が多いのならドラクエユーザーというのは癌に他ならないわ 8で止まってた人
PS系のハードじゃないと絶対に遊ばない人
ドラクエなら何でも受け入れられる人
11を褒めてるのはこんな人たちだな
だから、持ち上げてるだけのような過大評価になる
ゲームとして見た場合、あまりにも古臭くてチープで、とてもじゃないが最後まで耐えられない
本当にドラクエが好きなら今後のためにも駄目なものは駄目とはっきり言うべきだと思うけどね
すぎやんの年齢的に同じメンバーで続くのかは分からんけど ボス敵に馬のフンで挑発するとか
一体どの年齢のプレイヤー層狙ってるのかわかんねーな ストーリーも酷いよなぁ、勇者の剣と大樹の力奪って世界支配しましたとかまじ糞だわ。
ドラクエの魔王なら自身の力でそれらを砕いて支配してくれよ。今回の魔王カリスマがなくて小賢しくて見た目はオカマ臭くてとにかくウザいだけ PS4版やってるが今のところ
・ロードが長い
・戦闘画面で主人公だけ動ける意味がない(DQ10みたいなことができるわけでもない)
・戦闘画面に入ると今までいた周りの敵とかが無くなり臨場感台無し
・昔の曲の使い回し多すぎ(DQ10のオンラインじゃねえんだぞ)
・一つ一つのエリアマップが狭すぎる(いちいちロード挟んで切り替えるんじゃなく全部つなげとけよ)
・カメラが見ずらい
こんなとこかな。いい所はメタル系の敵が綺麗なのと屋根の上とかに登れるのはいいね
11はグラフィックが綺麗なだけでDQ10の劣化したものって感じだね >>149
最近のDQ魔王でカリスマ感じたのはネルゲルだなあ
芽の出る前に故郷を焼き払い、転生しても執拗に追ってくるし
最後のゴリラはアレだがw 10のバージョン1、2のワクワクには程遠かった
めんどくさくなってきた後半戦、魔王倒してやっと終わったと思ったら to be continue
さすがにめんどくさい 至れり尽くせりでプレイヤーが困らないようにしてるよな
冒険しているというより大人が隠れながら手助けしてるはじめてのおつかいみたい >>154
最近のJRPGはみんなそんな感じだよ
それが嫌なら洋ゲーかMMOしかないね >>155
実質真面目にやる据え置きゲーは洋ゲーだらけになってるけど
こういう感想スレでそれ出すと「洋ゲーコンプ」とかって叩きが涌くからね… 船もどこでも上陸できるわけでもないし
こんな古いRPGが海外で売れるとは思えん 3作分作った所為で全体的に造りが大雑把なんだよ
それで後から修正するのが困難な状況になってたんだと思う
エマの落下シーンとか不自然すぎると絶対気付くはずだからw >>84
そもそも生みの親が退いても若手が引き継いで
同じシリーズをグダグダと続けていく考えの時点でおかしい
新しいシリーズを作ってヒットさせるなんて
もう日本メーカーには無理なんだろうけどさ >>162
アメコミとかどんどん若手の新鋭監督が同タイトル独自設定で新作作って成功してんじゃん ピクミンみたいなの走らせるダンジョンも
それで手にはいるふっかつの呪文ダンジョンも
ミニゲームとは言えつまんなすぎたろ >>68
これな
10やってるとふわっとクリアできる11が非常に物足りない >>164
ボウガンよりはマシ マジスロに惹かれてPS版にしたけど楽しいの1時間位だったわ 迷宮探索の戦いなんて何度もみるほど面白くもないし指示することもほとんどない
なのにどうして任せて冒険に戻る選択肢がないの ヨッチ族集めや編成、探索はせめて艦これくらい戦略ありゃ息抜きに良かったのに 仲間が捕らえられて町のステージ上で
「隠れているのはわかって居るぞ悪魔の子!出て来なければこいつの命はない!」
ってやってる所で普通に宿で寝たり
他の町へ戻って買い物出来たりしてワロスw
スカイリムとかなら戻ってきたら普通に仲間の死体転がってそうw 仲間が都合良いせいでなんか面白味がないんだよなぁ。ムービー?多くて一本道だからFF13みたい、後半は面白くなるのかな? ボウガンクソつまらんよな
敵に当ててこっち呼ばせるのもいらんし
戦闘に入る前に敵に攻撃できるじゃん。あれボウガンで当てた後に攻撃しようと思ったら、周りにいた他の敵にもボウガンが当たりやがる 恥も外聞もなく開き直って1本道やってるよな
さっきまで普通に行き来してた町の通りが
イベント始まった途端(すぐ乗り越えれそうな)箱で封鎖されてるとか プレイヤーを思惑のほうに誘導するにしても
「一本道を選ばされてる」って感じさせないのがゲームデザイナーのセンスだと思うんだが >>169
最近のベセスダゲーはわりとそういう時ずっと待ってくれる
プレイヤーが自分のペースで進められるようにってトッドが言ってた気がする メッセージ送りにボタン押さないといけないのに
選択肢の時はボタン押しなしで表示して誤爆させるのやめろや
いままで何作ゲーム作っとんねん 少し歩いてムービーちょっと歩いてムービーでほんとドラクエもダメになったな、町の作りも酷いし堀井さんボケた?? 全盛期堀井「ゲームは想像の余地を残したほうが良い。アニメーションとかいらない」
10年前「EXILE入れたらキャバ嬢にウケる」
今「」 >>164
1行目は同意
あのピクミンみたいのマジでなにが面白いのか教えてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています