サードの悩み「PS4はマルチばかりで埋もれるし定年間近。けどSwitchだと任天堂ソフトと比較される」←助言あげて [無断転載禁止]©2ch.net
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今switchはクソゲーじゃなきゃなんでも売れる確変状態だから比較とか気にしないで飛び込め PS4だと国内大手や海外大手のAAAとは比較されないんですか? >>3
DQHみたいな後発マルチな上に微妙なのは売れてない これ想像だよね
現実と区別できなくなったら終わりだな 比較されても恥ずかしくないソフト作れ
楽して儲けようとすんな >>4
パンツ見せとけば売れるチョロい市場でもあるから いかにもニシくん的な思考だな
ニシくんって本気で今でも任天堂のゲームが最高だと思ってるから switchでお手軽レトロゲー移植が売れてるのに
比較されるの意味がわからん 任天堂ハードで売りたかったら、任天堂っぽいゲームを作れば良い。
ああいう雰囲気が好きなユーザーが集まってるハードだし。 >>1
任天が作っているようなゲームを
マリオのようなキモいキャラではなく普通にかわいいキャラで
NPCのインチキを排除して
PS4、もしくはVitで出せ それ悩んでるのって、ソフトの名前と広告だけで騙し売りしてる所だけだから関係なくね >>5
後発マルチな上に値段考えるとメーカー側は十分利益出てるレベルだぞアレ >>20
糞とは言わんが3DSの戦クロ2の方が面白いわ マルチばかりで埋もれるがわからん。
発売ソフトが多いからの間違い? >>11
少なくともソニーよりは格上っぽいな
97点 ゼルダ
93点 アンチャ4
89点 ホライゾン 海外ならまだしも
日本でpcps4箱マルチって独占と変わらんよね PS4は早いとこ持ってる奴は売った方がいい
どんどん値下がりする >>28
PS4からスイッチへの移行は無理だろ、スイッチは360やPS3程度かそれ以下の性能しかないんだぞ
性能が違いすぎてPS4を体験したらスイッチで遊ぶのは無理
PCや箱1Xは日本ではマイナーだしな >>1
3DSに行きましょう
圧倒的な普及台数と開発費の安さ! ファースト対決ではソニーが最下位でした
97点 Nsw ゼルダ
94点 XB1 ギアーズ4
93点 PS4 アンチャ4
89点 PS4 ホライゾン 滅びてしまえばいいのでは
どうせゲームという産業はリスク大きすぎるんだ
スパッとゲーム辞めてしまえばいいよ スマホも含めた全機種マルチでいいだろ。
Fateとかから学べよ、ゴミクリエーターかカス営業か知らんが。 PS4で最初からフリプ目当てで出せばいい
予算は当然フリプで回収できる分だけしか使わない コンパ、日本一、マベ、スパチュンはPCでも出してるからな
Switchでも小銭稼いでるだろ
とにかく本気で作って後はマルチの幅を広げるだけ
一つのリソースから最大限の利益を得るようにすればいい
今はファルコムですらPC版に日本語を入れつつある まあ以前のようなPS独占では会社を維持できないから
日本でもようやくマルチ展開が進みそうなんだろう >>39
日本でもPC、PS4、箱のマルチになってるだろ
これらにスイッチがマルチとして入り込むのは性能的に無理だ >>40
箱はもう大手以外はハブられてね
モンハンwは日本では箱版を出さないし
そういうの増えていくと思うぞ
AAA級のマルチはWiiでも出てたので性能的に無理って事はない
「性能的に無理」から「どうせ劣化版」に主張が変わるんだろうけど このハードに出せばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず出せよ
出せばわかるさ >>41
>AAA級のマルチはWiiでも出てたので
初期だけだろ
後半はwiiはハブられてぞ
スイッチの性能ではPS4や箱1とマルチするのは不可能だ
CPUが大幅に劣るので劣化版以前に別ゲーになる PS4で60fps、フルHDのゲームがswitchでは30fps、720pで動き
PS4で30fpsのゲームはそもそもswitchでは出ない
マルチされるかどうかはswitchユーザーが15fpsとかを許容できるかどうかだな 任天堂ソフトと比較されるから出せないという頭の悪い謎理論
同じゲーム売ってんだからハード関係なしに比較されるし少なくともPS4のゲームと比較されるという 一緒に定年すればいいのかも。
ゲームは若者が作るべきだよ。 VitaとPS4のマルチのように
switch基準で作り、PS4はその60fps&フルHD化というのはあり得るパターン
まあswitchは失速しそうだが
>>46
単純に任天堂ハードを買う層は任天堂ソフトしか買わないからサードがソフトを出さないのだろう >>44
お前、「性能的に無理」って話じゃん
Wii後期は失速したからハブられたけど
主張を変えた上で無理って話を継続するのはおかしい
Switch/PS4/箱1マルチといえば
ソニックフォース、NBA2K2018とかあるけど
何がどう別ゲーなのか説明してくれ
特にNBA2Kは既に出てるので何がどう別ゲーなのか説明頼むわ
もう後出しの設定はいいからさ あ、NBA2KはPS3でも出るんだった
言い訳が出来るな
ソニックフォースの言い訳を頼む >>1
任天堂は宗教で任天堂うざいから普通にPS4にすればええんや
PS4+スチームが一番賢くて売り込みやすい
ファルコムはそうやって、毎回国内10万、海外10万くらいソフト売る >>49
wiiがハブられたのは失速したからではなく性能的なことだよ(360やPS3が普及したから)
マルチにwiiは入ってたゲームはPS2も出ていたわけで
PS2のついでに出ていた縦マルチでしかなかった
そして現時点で
PS3やVita、360が既に死んでいるのでスイッチへの縦マルチの可能性は薄い
普通に性能の近いPC、PS4、箱1のマルチになるだけだ >>48
イカ1の売れ方見てると任天堂だから売れてるんじゃななくて単純に面白いゲームだから売れてると思うけどね >>53
FIFA爆死させても同じことが言えるかな? ぼく「PSWに閉じこもっててもSwitchと比較されるよ」 >>38
SONYは所詮、家電メーカーだから
ゲーム部門も外部から実績あるクリエイターを引っ張ってくるまでが仕事
生粋のゲーム屋たる任天堂が勝つほうが、ゲーマーにとっても喜ばしいことだろ >>55
FIFAが日本人にとって面白いならな
少なくとも俺はサッカーゲーム苦手だから買わない >>52
失速ではなく性能?あなたの感想ですよねw
一応言っておくけど、CoDとかDS版も3作くらい出てたよ?w
勿論、DS版は原型を留めてないレベルだけど
性能の問題で出さないという事は無いんだよ
それでソニックフォースの言い訳は?
「出ない」から言い訳が沢山出てるけど
何がどう別ゲーになってるのかな
ドラゴンボールゼノバース2も来月出るけど? ハッキリ言って殆どのサードはSIEと独占契約を結んで
目先のお金に目が繰らんで長い間新規ファンを開拓してこなかっただろ
その辺を疎かにしといて嘆くのはおかしい
Switch専用にいちから新規IPを立ち上げて売り込んでみろよと言いたい
面白かったらジワ売れ路線に乗れる
移植、後発ばかりやっててもユーザーはついていかないよ >>1
任天堂のしょぼいソフトとの比較とか大歓迎だろ
PS4で洋ゲAAAと戦うならともかく 本当にこんなこと言ってるの?
それはただ「客」から逃げてるだけじゃん。
任天堂が視界に入らない客にだけ売りたい、そんだけのクソだよ。
助言もへったくれもあるか。潰れろや。 >>41
HD、SDの時代と
HD、HDの時代じゃ話違うぞ
開発環境が共有できないHD、HDとかすげー金掛かる
性能的に無理か無理じゃないかで無理では無いというのはいいけどさ
それ無理じゃないけど物凄い微妙な出来になる無理じゃないだからな?
FIFA18でスイッチ専用エンジンの方がみんな幸せと言われるレベルで
最新エンジンでのマルチは凄まじく微妙だともうばれてる 良ゲーなら海外でも売れてミリオンいけるから頑張ってほしい >>1
Switchで供給不足のジャンルのソフトを800円ぐらいで売るのですですです…
その辺の値段帯で任天堂と比べるアホは少ないのですですです… >>67
今はSwitchもPS4向けに実績のあるUE4、Unityに正式対応してるけど?
開発環境はWiiU以前とは違うんだよ
「無理」って言ってた奴がいるから
出来てるソフトの具体例を出してるのに
「無理じゃないけど微妙だぞ」とか言われても困るわw スイッチはサードから見た参入条件が厳しいらしいので任天堂がそれを緩和したら良いと思う 日本のメーカーはこれからswitchとPS4の同時発売マルチやらないときついだろうな すけごん?すけごと?PSに嫌がらせする前に日本語の勉強しようね糞豚 >>73
サード来ないのはスペックや容量の問題
任天堂ユーザーには売れない事実があることを理解しよう >>73
それでもきつい、PC込みでもきつい
金かけないと売れないけど、かねかけても確実に売れる保証はないし
CSPCだけでは生き残れない >>1
もうスマホって解決策に皆行ってる
場合によってはsteam移植 任天堂を超えるゲームが作れる会社なんて
ない。この圧倒的本数 > けどSwitchだと任天堂ソフトと比較される
無能の言い訳。任天堂ハードにソフト出さない理由がほしいなら、とっとと失せな 質バラバラのDLゲームが3DSで大いに受け入れられて5年6年拡大してswitchに軸足を移しつつある
DL専は何故サードと呼んでいけないのかゲハの大いなる謎 レベルの低いところでやっていくか
レベルの高いところでやっていくか 任天セカンドにしてもらえば任天堂の名前で売ってもらえて売れるんじゃね >>71
その出来てるソフトの具体例がウンコすぎる
フロストバイトが使えなかったことは無視?
UE4の限界バリバリで動かしてるソフト動くと思う?
AAA殆どからハブられてる現実は? 一言で言えばレッドオーシャン
サードはニッチを探して生き残るしかない
よくよくタイトルを見てると両ハードのタイトルの隙間を縫って
中小サードが参入してるはずだよ >>87
「使えなかった」とは誰も言ってないだろw
UE4の限界なんかそもそもCSじゃ不可能だわw
PCがあるからな
現状、Switchにマルチが少ないのは誰でも分かると思うはずなんだがな
WiiUの歴史的惨敗、そして今までにない奇抜なSwitchを見て即座に売れると思うか?w
「誰もSwitchが売れるとは確信が持てない」から「様子見」してたんだよ
カプコンも分かりやすくはっきりスト2を見て対応を決めると言ってたからな
売れることを前提にマルチは増えるもんだ
こんな当たり前の事すら分からんのか 3DS系のDLはすでに中小が集まって来ている
これがうまくSwitchに移行できるかどうかだが 一昔前に流行ったランチェスター戦略の領域
それがいやなら大手になってグローバルタイトルをぶちかますしかない ソフトが売れないのは内容だからな
売れないのはどこ行っても売れない
インディーで出直せ 俺ならスイッチで
新規IPや企画重視ゲーを全年齢向けで出して新規獲得を狙う
あと任天堂ハードの場合、比較されるから売れないんじゃなくて
比較すらされないから売れねぇんだよ >>92
メディアミックスと誇大広告で駄作を売りつけ的から消費者が警戒しているんだよ
不信感が鬱積している
>>93
そちらもデッカイ広告を打たないと維持できない市場になっている
内容の無い会社は逃げ場がなくなりつつある >>94
絶対売れないわ
特に中小だとな
インディーならともかく、本当の新規タイトルってのは普及を見計らって出すもんだ
マルチや過去作が多いのは開発ノウハウを溜める意味もある つまんないゲームは売れない面白くても既存と比較される
結論やるべきことはシンプルじゃないかね >>94
いまや新規IPって滅茶苦茶博打なんだぞ
既存IPと違って売れる保証は無いし新規提案のコストもかかる
日本の体力ある企業は安定志向だからワザワザ新規IPを作る賭けに出ないし
中小はそもそも失敗したら倒産コースまっしぐらだ >>20
後発マルチでも多少高くても面白けりゃ買ったんだが、体験版を30分ほどやってそっとデリートした
あれを真のドラクエ、ドラクエの正統進化系とか持ち上げてた奴らは正気か? >>100
ファイナルのファンタジー作る前に会社がおわってるだろうな >>75
和サードってPS4の性能使いこなせるような開発力ないじゃん。
スイッチでも出せそうなクオリティのゲームばかり。
そんな状態で性能にこだわるのは滑稽。 >>104
コレも一つの真実だな、結構下請けも頑張ってる。 スイッチで出して耳目を集めてからsteamで世界展開 >>14
逆
任天堂タイトルとは違うというインパクトを与えないとダメ
方向性を勝手に決めつけるのが今のゲーム業界のやらかし >>101
お前も変じゃね、セルフネガキャン体験版だぞソレ。面白いとか判断する材料じゃない、
そしてドラクエの正統進化とか幻聴聞いて納得してんじゃね〜 入院中? >>105
ファーストがフォローしてどうにかだろ
任天堂はセカンド、ソニーは縛ったサードってやり方してるね Switchで任天堂が作らないようなゲームを作る
これしかない 妖怪とかも売ったからな
別に任天堂とバッティングしても商品の力で売れるのもある ゼルダっぽいレトロゲーム調のカミコが売れた
最新作をやると懐古したくなるらしいから
マリオデが出た時に2Dドットアクション出すといい 今スキマがあるとしたら何だろうな
ハクスラ、パズル、サウンドノベルあたりか?
あと小規模なやり込みRPG…はジャレコだかがスマホでやってるか Joyコン使ったレギンレイブみたいなのどっか出さねーかな
行ける気がするんだが >>103
そんな状態だから
最適化しなくてもマシンパワーでごまかして
無理やり動かせる方が楽でもあるぞ 中小ならフォロワーになるってのも大事なことだよ
昔はドラクエフォロワーが沢山あったけど
中小はCSではやっていけずに撤退したり、スマホに逃げたりしたな
そういう中ではケムコは小規模ながらシングルRPGを続けて偉いかもしれない
レベル5のレイトンは脳トレと逆転裁判のフォロワーだと言ってた
上手く売れてるゲーム、時流に合わせて作るのも大事 【開発スタジオMad Fellowへのインタビュー】
質問:
ニンテンドースイッチ向けのタイトル開発についてお聞かせ下さい。
回答:
我々はWiiUローンチの時にもタイトル開発に携わっていたので、
初めはスイッチ向けに開発するのをためらっていました。
スイッチがうまく飛び立つか、多くのディベロッパが見守っていたと思います。
(中略)まだeShopではインディタイトルや配信版タイトルが不足している状態なので、
現在販売中のソフトの売れ行きは好調です。
これが原因なのだと思いますが、どのディベロッパも一足早くこの波に乗ろうと、
とつぜんスイッチの開発機が不足し始めています。
http://thisgengaming.com/2017/08/01/aaero-dev-on-xbox-one-x-understands-people-have-criticisms-but-is-tired-of-every-announcement-having-a-swath-of-negative-backlash/ 国内サードって基本的にキャラデザのセンスないよな
カプコンセガスクエニとか大手ですら全部ダサい
サードで任天堂並に凝ってるのはレベルファイブくらいしか無い >>97
インディならともかくなら、有りってことだろ
お前は俺に反対するならインディすら無理と言わないと
>>100
あのねぇ
中小は失敗したら倒産コースだけど
その失敗の大半は大きく売らないといけないものが売れなかったか、もしくは無茶して延期とかしてるからだぞ
予算をそこまでかけずに新規IPを出すのはいつの時代でもやってるのに
なんで今になったらできなくなってるの? 任天堂とレベル5は普遍的なデザインを狙ってる節がある
男でも女でも、どこの国でも、どんな立場の人でも受け入れられるデザインをね
レベル5はゲームの舞台を日本やイギリスといった固有の国にしても
世界中で売れる普遍性がある
セガでもソニックは世界中で売れるデザインではあると思うが
いかんせん、ゲームの内容が駄目だな
カプコンのようにはっきりと欧米重視のデザインにするのも手だろうが
この手法は他にやれてるのは小島監督くらいかな >>120
インディは自分が食えなくても、赤字覚悟でも自腹でやるからな
儲からなくてもいい、赤字でもいいってなら何でもありだよそりゃ >>121
セガは単純にもっと分かりやすいのを作らなきゃいけんね
みんなが遊べるけど高難易度なゲームを出す→高難易度が不評なので低難易度にした結果複雑になる
これを起こしてるサードはいっぱいあるけど
ほとんどはゲームをクリアまでやるのはプレイヤーの中でもごく一部と言う当たり前のことを忘れてる >>1
任天堂ソフトと比較されてても遜色のないゲームを作ればいいだけ
それだけで世界と戦える、逃げても何も始まらないし何も手に入らないよ >>124
セガはソニックのゲーム性が駄目なんだよ
3Dの超高速のデザインは遊べる人を狭める
難しいし、初見でミスするのが当たり前だし、
失敗の原因が自分で分かりやすいものじゃないからね
アーケードゲームみたいに
いきなり理不尽に難易度が上がるようなゲームをずっと作ってきたから
今のソニックでは腰を据えてゆっくり自分のペースで遊ぶゲームを作れてない PS4、スイッチ、steam全部マルチしておくのが少なくとも現段階では最適解じゃねーの >>122
たぶんお前インディを同人かなんかで勘違いしてるだろ 今の時代、特定のハードに独占する意味は無いね
スト5だってPS4独占で大失敗したから
新作のマーブルVSカプコンでは箱1も含めるようになった
海外ではモンハンwも箱1を含めてるね
6000万台の市場のために3000万台の市場を捨てる意味が無い
Switchはカプコンの様子見は終わって対応していくと言ってるし
他の会社も徐々に動き出すだろう >>128
実際に個人が自腹で作ったゲームがヒットしたってのは沢山あるんやで?
例えばアンダーテールは個人がほぼ一人で作り上げたものだ
ヒットしてないとなると沢山あるやろな >>129
そもそもスト5はPCとのマルチだし
PS4と性能の近い箱1とマルチするのと
どちらかというとPS3や360と性能の近いスイッチとマルチするのは別の話だろ
PS3や360とのマルチが減ってきてる時点でお察しなんだよ
PCで作ってPS4や箱1にポーティングするのは容易だが
それをスイッチで動かすとなるとゲームを根本的に変えなければならない >>2
1日100本はCM打たないと勝負のステージにも上がれないです・・・ >>131
どの辺が根本的に変わったの?
信長の野望 大志
ドラゴンボールゼノバース2
ソニックフォース
レゴシティ アンダーカバー
PS3世代を切ってるゲームね コスト落とすために、一番性能の低いのにあわせてベースを作る
その上でPC含めて、積極的にマルチしてくしかないんじゃない? >>133
レゴってWiiUでも出てるし
ゼノバース2は前作の使い回し
信長は低スペPCでも動く仕様でソニックも見るからに低予算ゲー
任天堂ハードしか触った事の無い人にはわからないかもしれないけど
どれも前世代ゲーなんだよね >>135
UE4のボダラン3やエースコンバット7がどうなってるか
最新のフロストバイト3のFIFA18でフロストバイトがほぼ無理で
スイッチ用エンジンで作った方がみんな幸せと言われた事
を受け止めて欲しいところだな
まあ何故かそういったゲームに関しては全く話題にでないがw 任天堂と比較されても遜色ないゲームを作ればいいんじゃないだろうか
モンハンとか妖怪ウォッチみたいなね >>135
俺はCSはSwitchだけでなく箱1以外は全部持ってるし
ゲームPCも持ってるからお前より分かると思うぞ
レゴは間違えたわ。レゴマーベル2だった
ソニックフォースが低予算ゲーとか頭おかしいなw
セガのフラグシップゲームだぞw
ソニックマニアと間違えてんじゃないの
ゼノバース2はモデルが使い回しだからPS3基準ってのは違う
PS4基準のAA、解像度でPS3では不可能なレベルになってるだろうよ
わざわざPS3を切ってるんだからな
開発当初はSwitchで作る予定は無かったろうしな
こういうのってSwitch版発表まで「前世代基準w」とか誰も言ってないしなー >>11
任天堂タイトルが強すぎてサードタイトルが売れないってのはアンチの方が言ってる >>137
そもそもSwitchが普及する前から
「出ないw」ってのはアホとしか言いようがない
WiiですらCoDやバットマンのマルチが出てるんだからな
マルチの数におけるWiiとSwitchの違いは普及したかどうかだ
WiiUとの違いは発売前に売れる可能性の信用があるか無いかだな
任天堂はそもそもWiiUで信用を完全に失ってるので
任天堂自身がSwitchを普及させないとマルチは増えないってだけの話 PS4はマルチばかりで埋もれる?定年間近?
実質国内じゃPS4独占状態だしずっと安定して好調なのに何寝言言ってんだ豚 >>5
追加シナリオに追加キャラバンバン入れてDQH1.5と2.5にしても既にクソゲーってバレてる上あの値段設定は無い。
良くて6980円ですわ。PS4版の方、どちらも1980円以下の投げ売りだし >>142
えっ、国内じゃPS4独占状態?
国内でのPS4のライバルはポークアウトしてるはずの3DSだよ?
今年もハード販売、ソフト販売の両面で3DSがPS4に勝ってるよ
ドラクエ効果も3DSの方が上だしね
いつから国内でPS4が独占状態と勘違いしたの? >>144
え?豚ワールドでは3DSにダークソウルもテイルズもアトリエもブラボも
その他PS4で出てる和ゲー洋ゲーマルチされてたんだ、知らなかったわー >>141
エンジンが動かないと言われてるのにどうやって出すのか・・・・ >>145
それらのゲームと「実質国内じゃPS4独占状態」って主張は
何も繋がらないけど?w
反論にすらなってないがw
「実質国内じゃPS4独占状態」ってダクソとかテイルズが出てるって事?
小さな市場の小さな王様だね >>148
サードマルチの話してるスレで急に訳のわからない話題はじめて
ガチでアスペかよ >>130
あのねぇ
インディーって大して予算をかけてない中小メーカーゲーも入るんだぞ 任天堂より面白くて売れるタイトル作ろうって気概がない時点で終わってる
クソステと共に死ね >>149
PS4にモンハンナンバリングも来てないじゃんw
なぜかナンバリングではない外伝なら来たっぽいけどな
国内でPS4が独占状態とか笑わせないでくれよ
3DSでしか出てなくてもPS4のどの弾よりも売れてるって状態だしなあ
国内最大級の弾のドラクエ11も3DS版の完勝だし
独占てw >>152
それより>>145の質問に答えろよアスペ豚w >>154
はあ?俺はそれらのゲームが出てるとは言ってないし
そもそも質問になってねーじゃんw
お前が勝手に言ってることだろw
国内で大して売れない中堅ゲームと小規模ゲームが出てたら実質独占なんですね
いやあ、小さな市場なんですねPS4って
国内独占を語るならせめて国内最大級の弾を独占してから語れば?w
小粒なゲームで誇ってもしょうがないだろ
いくら何でも国内独占するタイトルにテイルズやアトリエは無いわー
それでそれらは今世代で国内は何百万本売れたんです?
3DSと比べるんだから最低でも百万本以上でお願いしますね 任天堂の弱い部分の
重厚なストーリーのRPGだせば売れるよ PCで出して反応薄かったら開発会社畳め
CSのこれから先は資金力ないとつらいだけ
スマホでアイデア勝負するのもいいけど >>155
国内最大級の弾?なんでいきなり限定条件言い出すのは意味わからんが
そりゃドラクエとかFFとかモンハンだろ、全部ブヒッチじゃ出ないけどな
屁理屈言ってないでさっさと>>145の質問に答えろよ
俺も質問に答えると当然ダクソテイルズ以外にも出てるがな
小さな市場の王様って任ゲーしか無い市場の事? >>5
前提条件がクソゲーじゃない
言っちゃ悪いが無双は全部クソゲー steamでニッチゲー出せばねこぱらみたいに謎の売れ方する可能性あるぞ >>159
国内実質独占なら最大クラスの弾くらいないとおかしいだろw
小〜中規模なゲームを並べて独占()とかおかしいだろw
FF?100万しか売れなくて国内3大RPGから脱落したのに?
もうFFは中堅だよ。中の上クラス
ついでに>>145は質問になってないけど?
ちゃんと正しい日本語で質問して下さいね
ついでに俺が主張してない事を勝手に言ってるように捻じ曲げないように
国内は現時点で3DSが1強でPS4は2番手だよ ソニーの「キッズの星」はどうなったんだろうな
妖怪やスナックワールドを盗むのかな >>162
本物のアスペと話すと話がかみ合わなすぎてワロタw
俺はスレに則ってサードのマルチの話してるのにこいつは国内最大の弾とか意味不明な事言い出すし
次はイカがーマリオがーとか言い出すんだろうなw >>164
俺がずっと言ってるのはサードの国内最大級の弾の話だけど
お前が小粒なタイトルばかり言ってるだけやん
それなのにアスペは売れてないゲームの話ばかりで困るわ
ドラクエ11は独占じゃないし、
FF15でやっと100万届きそうなサードの独占が1本だけという体たらく
…と思ったらこれ箱1でも出てるな >>165
じゃあお前の言うサードの国内最大級の弾って何?
スイッチでなんかあったっけ? >>166
俺、お前へのレスでSwitchの話なんか一度もしてないけど?
お前への最初のレスも覚えてないのかw
そりゃ話が噛み合わねーなw >>167
ああ一応現行機なのにブヒッチがダメすぎて
旧ハードの3DSじゃないとマトモに話せないんだったな
すまんなw
で3DSでのサードの国内最大級の弾って何?
妖怪みたいな子供向けゲーム? スレタイのPS4定年間近とかぶーちゃんの願望が入り過ぎてる >>168
サードの国内最大級の弾は
ドラクエ、モンハン、妖怪のナンバリングだな
最低でも200万本以上を軽々叩き出すタイトルだろうな
FF15の100万本に届きそうだけど
お前は独占の話をしてるので箱1でも出てるFF15はPS4独占ではないな
因みに、PS4の半年って国内だとSwitchより酷かったな >>170
で、その3DSのサード国内最大級の弾である
ドラクエ、モンハン、妖怪のナンバリングはいつまで出るんだ?
他にサードのでかい弾でもいいけど あと一応いっとくと俺は[実質]国内はPS4独占状態って言ってるからな >>170
早く答えろアスペ豚
もう出かけるんだけど >>171
知らんがな
だから俺は「現時点で」とも言ってるからな
未発表の続編の予想をするスレじゃねーぞ
PS4で出てる小粒な独占ゲームの話なら
3DS独占だって逆転裁判とかレイトンとか話を広げられるけどな >>174
逆転裁判とレイトンの他には?
つーかブヒッチがダメダメってのは否定しないんだなw
まあ3DSで出してた和サードもこなそうだもんなwww 蟲毒の様相ですなぁ
このまま食い合続ければだいぶ綺麗になりそう 海外ですら中堅は消えつつあって他人事じゃないのに
AAAのほぼ無い和ゲーはインディー規模で生き残るしかないだろ >>175
ソフト無くなって欲しいだけだろ
実際は徐々に増えてるのに
WiiUのときとは真逆で >>174
レイトンはスマホとマルチになって今回の新作で3DS版は無事大爆死してるよ >>178
ソフトが増えてる?
モンハンドラクエ独占な上にゾンビUもCODもあったWiiUよりも増えてるとか
脳ミソお花畑かよ >>180
ソフトが増えてる(インディー)
間違ってはいないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています