PCエンジン メガドライブしゃべりば お子様禁止 [無断転載禁止]©2ch.net
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この手のスレは必ず荒らすPCEキチはまだいるのかな >>3
事実は逆だろ、捏造はやめろよ
そもそもPCエンジンが何で荒らす必要ある?
負けたメガドライブが歴史を改ざんしようと荒らしたがるのは見かけるけどさ 本体発売初期はハドソン製シューティングとマルチタップゲーでPCエンジンよく遊んだけどソニック、シャイダク、ベアナックルとかセガがやる気出し始めたあたりからメガドライブが主流になった
任天堂はファミコンからずっと磐石 メガドライブが好きな人って
メガCDやメガCD2のようなあんなデカいラジカセもどきを保管してるの?
メガドライブ本体も初代のほうが音がいいから初代にこだわってる? >>5
どっちが勝ったとかどうでもいいよw
PCEの勝ちねうん
普通にガンスタだのゲームの話してると現れて何十連投とわけわからん発狂するやつがいるんだよ
お前か? ソニックは速さ自慢してるだけで
アクションつまんないし
ボスキャラはエッグマンしかいないからグッダグダ
ベアナックルはキャラが小さすぎで
スーファミとメガドラのスプライト差を見せつけられた気しかしない
シャイダクはレベル上げが苦痛 アニメを描く奴は皆俺の仲間だーーーーーーーー!(ガシッ
バールディスティニーを見てくれ。分かったかーーー!!
アニメーションを描く上で3つの公理を紹介致しましょう
言う事聞いてください。
文脈アニメーション
アニメーション/カットを文脈的に纏める別のアニメーションを上のレイヤーに描くんだぞ?
新たなるアニメーションを発生させるアニメーション
アニメーションは別の時空間上に新たなアニメーションを別個に起こす物である
副次的アニメーション
或るアニメーションの副次的エフェクト/アニメーションを考えますぞ
アニメの被写体は全く液体的に描くのが基本なんだ!!!!!
分かったかーー!!!!!!!!!! このスレを見てる人は騙されないでね
「PCエンジン」で検索してかかる総合スレとかを見てくれれば
メガドライバーに荒らされてるのがわかると思う
こいつらには本当に迷惑してるんだわ >>10
万人にウケるタイトルだとは思ってないけどせめてPCエンジンタイトルと比較してくれよ >>15
別にPCエンジンとメガドラの比較をするスレじゃないし こっちもすぐ落ちそう
メガLDとかもお忘れなく
ttps://i.imgur.com/FDyt8ft.jpg ゴールデンアックスよりベアナックル2のが楽しかった
ガントレットやりたいけどメガドライブのてえらい高いんだな
なんか代わりになる物ないかな
ダンジョンエクスプローラー? PCエンジンはコロコロ
メガドライブはボンボン
そんな違い >>21
レーザーアクティブか
有名なのはサンダーストーム、ロードブラスター、タイムギャルあたりか ちょうどドラゴンナイトのソシャゲが出てるんだがクソゲー過ぎて叩かれてる
酷い時代になったもんだ 3DSの立体シリーズでデータ上だけとは言え
ギガドライブ作られたのは良かったね(インタビュー参照) >>8
ギャルゲーマシンから格闘ゲーム、SHTの硬派マシンのサターンは無いと思うが。
ギャルゲー出まくりのPSですよ。 両機種とも好きだった
この頃アンチ任天堂だったから俺だけメガドラとPCエンジンのソフト買った
弟たちはスーパーファミコン買ってたけどメガドラとPCエンジンの兄弟での稼働率は異常だった
ソフトが独特だったからだなぁ PCエンジンはソフトをカードじゃなくゲームボーイ位だったらもっといい成績だったと思う pcエンジンのスプラッタハウス
ベラボーマン
獣王記
pc原人
青いプリンク
ビックリマンワールド
エイリアンクラッシュ
Rタイプ 金持ちの子が持ってたな
それとか片親で鍵っ子のヤツとかも持ってた
懐かしいなあの部屋の匂い ラングリッサー、レイノス、モトローダー、シュビビンマン
両機種ともメサイヤに世話になった思い出 メガドライブとPCエンジン合わせたスレ立てるとレゲー板のキチガイがあらしにくる スーファーマーはハブかよw
>>5
つハドソンおじさん ソフト売上対決
■PCエンジン
天外魔境II 50万本 http://i.imgur.com/nDOPxmX.jpg http://i.imgur.com/KWcaWgB.jpg
カトちゃんケンちゃん 36万本 http://i.imgur.com/bAF75Nx.jpg
ネクタリス 20万本以上 http://i.imgur.com/xvsTxQX.jpg
スーパーダライアス 15万本 http://i.imgur.com/WcifFa0.jpg
■メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
ソニック&ナックルズ 15,987本 http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった
http://gehasoku.com/archives/51387686.html
http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html 桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、
オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。
一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。
http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg
これが日本を代表するクリエイターのMDに対する評価
MDはOPNの似非FM音源であり、出力が劣悪だから「安直で安っぽい音色」と評されたのだろう
当時18歳だった桜井氏はその点を見抜いていた
MDのような下手な16ビット機では、PCEには太刀打ちできない。
68000より速いCPU、Hu6280
http://blog-imgs-27.fc2.com/m/e/g/megadrive20th/beep_198807_p047r.jpg
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。 メガドライブ代表作のソニックは大魔界村のソース流用か
http://i.imgur.com/lveGGyF.jpg
「『大魔界村』は、起伏のある地形を滑らかに走る主人公をアーケード版で見て、
どうしても移植してみたくなったんです。すぐカプコンさんに行って、ソース
やら何やら全部いただいて」
「このときのプログラム技術は、のちに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を
作るときに非常に役に立ってるんですよ。だから、カプコンさんには頭が上がりません。」
メガドライブ版ソニックの売上
http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
なお、大魔界村の移植度…
http://i.imgur.com/BZKPKw4.gif
岐部: 『大魔界村』のおかげで、先ほど「『ソニック』が作れた」と仰ってましたが、それは?
中: 『大魔界村』のステージって、丘のような起伏があって、坂道を斜めに移動できるじゃないですか?
岐部: 印象的でしたよね。当時の横スクロールアクションで、あそこまでの斜面を歩くってなかったですから。
中: あのプログラムの技術が、アミューズメントマシンショーで見たときは、わからなかったんです。
「これどうなってんの!?」って。だから、「移植したらその技術がわかる!」って思ったんです。
岐部: プログラムをどうしてものぞき見したくて、あの大作の移植を熱望したというわけなんですね。
中: いざ、コードを見たら、感激しましたよ! 「あぁ、なるほど! こうやってるのか! ウマイなぁ!!」って。本当に勉強になりました。
中: で、次の段階で、『大魔界村』の坂道をどんどん急斜面にしていったところ……気づいちゃったんです。
「あれ? これ繋いでいったら、グルっと回るんじゃないかな?」って。結果、回れちゃったんです、グルっと。
岐部: あの「GREEN HILL ZONE」*の360度ループは、『大魔界村』さまさまだったというわけですか……。
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2 >>4
あの大きさなのに軽くてなんかスカスカだったよね〜 意外と知られてないけどPCエンジンのCDってCDの容量の一部しか使えてない 200MBちょっと
メガCDはCDの容量をフルで使えるゲーム機 ただPCエンジンはゲーム本編で200MBちょっとしか使えない制限のおかげで
CDラジカセや旧システムカードに間違えてセットした際の注意音声や注意画面が豪華になった ゲーム本編で使えない容量を使えたからね
さらにWiiでのVC配信時 メガCDでは容量が大きすぎて配信されなかった(と思われる)のにくらべて普通に配信ができた
マイナス面がいいことにつながる場合もあるね それとPCエンジンで残念だったのはHuカード 子供のころはハイテクですばらしいものに感じた
でもあの薄さのせいで基本的には大容量ROMは使えず、無理に使う場合特注のHuカードが必要になるシロモノだった
さらにスーファミやメガドラで行われた特殊チップによるドーピングも不可能だった スーファミのSA-1やスーパーFXチップ メガドラのSVPなどだね
PCエンジンでは唯一 ポピュラスだけがRAMをHuカード側に搭載して若干の性能向上を行っていたがHuカード系ではそこまでだった
その恨みをはらすようにCDROMではアーケードカードまでだしてメモリだけは大きくドーピングしたけどねw 自分はPC-Eで友達はメガドラ持ってて貸しっこしたりしてたけど、友達はメガドラ1番って考えだった。でも4年後位にメガドラ買ったら自分もメガドライバーになっちゃった
そしてアンチ任天堂、SEGA派へ… >>49
そうは言っても2D時代にCD容量そんなに使うゲームメガCDにもそんなになかっただろ
アニメとボイスくらいじゃん >>5
昔は大量に見たわ
このてのスレにMD叩きのAA連投しだすやつ SFC、PCE、MD持ってたけど圧倒的にMD派だったな
子供の頃から大人になってもゲーセンで遊んでたし馴染みやすかったのかも
セガは3分遊んで面白いゲームを作る文化だからな
でも、それはゆっくり遊ぶ家庭用ゲーム機の文化とは相容れないので
SFCやPCEが強いのは当然とも思ってたよ
でも、ドラクエFFもやるし、天外2だけは圧倒的に面白かったな
メガドラはルナ2でやっと他機種に対抗出来る内容の濃いRPGが出たけど
時すでにお寿司 「NESの互換機を作って売ろう!」
→たくさん作ったら きっとたくさん売れるよ!
「GENESISの互換機を作って売ろう!」
→たくさん作ったら きっとたくさん売れるよ!
「SNESの互換機を作って売ろう!」
→たくさん作ったら きっとたくさん売れるよ!
「ターボグラフィックス16の互換機を作って売ろう!」
→・・・なにそれ? 売れるの? >>4
あれは、電源スイッチに連動して
カセットの横に外れ防止用のストッパーが出るんだが、
そのストッパーが外箱と当たって「カラカラ」なってるだけであり
別に接地不備だとか中身がスカスカだとか
ネガキャンが言ってるようなものではない。 PCエンジンは日本では一時代を作ったゲーム機だけど海外では極めてマイナー
ファミコンスーファミパチモノ互換機を作るメーカーは中国や台湾が多いから中国や台湾で普及しなかったゲーム機はつらいかも
ジェネシスはブラジルでごく最近まで現役機って特殊事情もあるし Mega Drive 3とかMega Drive 4とかスーパーサイヤ人並の進化だしw >Mega Drive 3とかMega Drive 4とかスーパーサイヤ人並の進化だしw
ソフトは?
所詮ブラジル限定ハードなんだから
当然メーカーも推して知るべしだろ >「ターボグラフィックス16の互換機を作って売ろう!」
>→・・・なにそれ? 売れるの?
>→・・・本家日本でジェネシスに勝ったゲーム機だよ!ジェネシスなんてだっせーよな! PCエンジンがハドおじなら
メガドライブはセガ禿とかでどうだ メガドラゲーの特徴をAAにしたやつ好きなんだけどw 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >>67
それそれw
魂斗羅ザ・ハードコア好きだったなぁ
一面の巨神兵とかゲッターロボみたいなボスに度肝抜かれた >>61
中身は普通のメガドラだし ソフトもくそもない スーパーサイヤ人並みってのはただの名前いじりだよ 典型的なPCエンジンゲームのスタート画面
↓【移植、オリジナル問わず美少女キャラを
前面に押し出した物が多い】
/\_αヽ,_/ヽ
/ λミ ゝ ___
/ 'レ'^ i .| ,,-‐‐ ‐‐-ヾ彡) / i /^i ./^ヽ / i / i ./ \
/ /| /| |.| δ δ,ヾ彡) / V l ./ ./| | / /// | | ̄| |
/ / | / | | .| ι、 ノη彡)/ /ヽ ,l / 二 | ./ /\\ | |_| |
∠ /. ~ / | \ ___ θ ノν彡) /__/_ /___|∠./ /__|/_/ \\ \___/
| ̄| | ̄| | ̄| / \ | ̄ ̄'''ー、 | | ! ̄ ̄~ヽ..  ̄
| | | | | |/ /\ ヽ.| |~''ヽ .i | | | |~'ヽ. !
| | | | | || | | l| .| ノ ノ | | | | | |
ヽ ヽ' ヽ' /ヽ \/ /.|  ̄ < .| |__ | |__ノ .!
\./\,/ \___/ |___| ̄\__ヽ|____| |_______,.ノ
↑【タイトルは
PUSH RUN BUTTON 綺麗になったファミコンという程度で寂しめだが
ビジュアルシーンには気合いが入っている】
つ GAME START ←【2人同時プレイ出来るゲームが少なく
移植物でも削られている事が多い】
(OPTION) ←【難易度設定やオプション自体ないゲームが多い】
(C) 2CH SOFT 1987 1988
<ランボタンを押すと「おまえもな〜♪」と
女性声優の声でゲームスタート(まずはビジュアルシーンから)> このスベり方は忘年会とかでみんなが爆笑した後に酔ったおっさんがアレンジしてマネした時のスベり方に似てるな どっちも持ってたけどCD-ROMゲーが多かったPCエンジンの方が遊んだかな
最初にスーパーグラフィックスを買っちまったせいで金の掛かるハードになった
旧CD-ROMユニット+アダプタですげー場所取るし
結局コアグラ2に買い替えたし >>78
出来はともかく間違い無く出てたんだからソコは否定してやるなよ(´・ω・`) メガドラの北斗だと天井から降ってくる粘土でガリガリ体力削られI字開脚の短いリーチ蹴りしか思い出が無い ゴールデンアックスのowがやりたい
ダンジョンエスプローラーの温ラ宇がやりたい >>81
ダンジョンエスプローラーのオンライン版のミスやったw ゴールデンアックスもオープンワールド化の時代か・・・
ついでに獣王記もオープンワールドだな >>78
メガドラでも出てたよ
俺もかなり遊んだわ 魂斗羅 ザ・ハードコアは多彩な多関節ボスキャラいっぱいいて熱かったわ >>83
レンタヒーローのオープンワールド化は割りとマジで望んでるw >>81
ガントレットの新作で我慢
国内はスチーム版しか無いけど アドバンスド大戦略はルールがよくわからなかったが
ネクタリスはバカにもわかりやすくて楽しめた
ハドソン唯一の名作かもしれない 北斗の拳ゲーってスーファミで3作でてるけどいずれもキツイ内容だった 特に格ゲーの7とか
メガドラ マスターシステムの北斗の拳のがよほどいい
ただ初代プレステの北斗の拳は面白いよ もちろんPS2版ゲーセン版の北斗の拳も面白いと思う 対戦ツールとしては問題あるけどw
無双以降の北斗の拳は大嫌い アドバンスド大戦略は超神ゲーでしょ 大戦略系の頂点を作ったと思う
それ以後 たくさん大戦略が出たけど超えてないと思う
ワールドアドバンスド大戦略とかアドバンスド大戦略98も面白い
セガ系以外の大戦略は出来がよくないんだよなー
システムソフトアルファーとか元気のやつは・・・ >>88
そういうの凄く大事
セガは無駄に懲りすぎる
バハムート戦記も無駄に懲りすぎ
コアなメガドラゲーの魅力は
分かる奴には分かるという部分がある
しかし、ライト層が入りにくいという諸刃の剣
メガドラ派でありながら感じてたジレンマよ メガドラは当時から洋ゲー多かったよな
ハードドライビン
ピットファイター
ターミネーターVSロボコップ
ライズオブザドラゴン
マイクロコズム
ナイトトラップ等
和ゲーもベアナックルとかエイリアンストームとかほとんど海外向けだったし メガドラはアメリカで任天堂といい勝負してたから
海外サード製も多かったな
この時代は洋ゲーがクソゲーばかりという認識もありつつ
シムシティとか日本には無い斬新なゲームもあったという印象 ソードオブソダンがクソゲーと聞いて手を出せなかったw
あれはよくも悪くも典型的な洋ゲーっぽかったけど
あとスピードボール2は洋ゲーだったけどくそハマった
この頃から洋ゲーのクオリティは上がっていた
今の現状を見るに時代を先取りしていたのは間違いない
セガはいつも時代の先を行きすぎて日本では失敗してたな ソダンは結構面白いし
グロ表現も楽しい
罠の位置やヤクの調合を覚えればクリアも可能
少なくとも帝王と呼ばれる程最底辺が定位置のソフトではないが
ソダン親衛隊のガードが固かった >>8
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php:「かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)」
ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、発言者NECインターチャネルの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期
のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
【PCE】PCエンジン名シーン集
https://youtu.be/8w0ZOiLcIOU
PCE 妖怪道中記 乙姫ストリップショー
https://youtu.be/R_976zMF6v4 家電屋特有のアレで猿人も倉庫移動で出荷台数増やしてた可能性を考えた
PC-FXが40万台出荷の大本営発表に対して実売が11万台だったことが証左だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています