【高齢】すぎやまこういちは引退すべきか? 【曲使い回し】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう限界だと思うのだが
曲使い回すのは要は作曲する体力がないからだろ すぎやま切るとして、誰がやんの?
他に選択肢がねえんだよ。 もう外注でいいよ。ナムコはBGMに関しては良い仕事するから ウマレースの曲が自身が作曲した関東GTのファンファーレw ジェレミー・ソウルなら序曲を神アレンジしてくれると思う >>5
浜渦なんかどうかね
クラシカルな曲も得意だし器用だからすぎやまっぽい曲も作れるだろう たまにはフィールドBGMがボサノバ風や演歌調のドラクエでもいいんじゃないか? DQの絵本みたいな物語と世界を作れるのは
残念ながらまだ替わりは見当たらないな。 国家基本問題研究所評議員、教科書改善の会賛同者、「国籍法の是正を求める国民ネット」代表委員、歴史事実委員会委員、「安倍総理を求める民間人有志の会」発起人、朝日新聞を糺す国民会議代表呼びかけ人、「放送法遵守を求める視聴者の会」呼びかけ人
(´・ω・`) すぎやまに限らず老害と呼ばれてる偉人達の代わりがみつからない
これって何気に危ういよね
時代劇みたいに廃れていくのかな 弟子がいるんだろ?
この歳になってただただ棺桶逝きじゃそれこそ問題だろ >>26
時代劇は実力ある若いスタッフがちゃんと育ってるってよ
ただ力を発揮する場所がないだけらしい ソードの松前でいいんじゃない?
調べるまですぎやん作曲だと思ってた 開発側が限界だと悟ってのあの真エンディングロールだろ
もう一区切りよ
まぁすぎやんだけじゃなくとりやまもだが
次作があったとしても御三家揃っててのはないわ まあある意味最終章よね。
いつ出るか分からんDQ12は新生ドラクエになるしかないんだろう そもそもあと数年で死んでもおかしくないんだから次の事を考える必要が無い
別にすぎやまじゃなくても売れるし、最近は右翼活動等でイメージ的にも害悪でしか無いから DQ11の通常とフィールドとボスの曲良かったし別に良いと思うよ ドラクエ7の飛行石のbgmはおおぞらをとぶの影に隠れてるけど超名曲だと思う 今のドラクエの曲はすぎやまの作曲云々よりもゲーム用に打ち込みやってる奴が無能過ぎるのが問題 11に関しちゃオケになったら良くなるとも思えんわ
天才も歳には勝てん
才能は枯れてしまうんだよ
残念ながら ドラゴンクエスト11 すぎやまの死をを求めて
って感じだな
あまりにも才能枯渇してるから早く世代交代すべき しかも新たに書き下ろしたのもほぼ弟子がやってるからな
すぎやまは監督してるだけ >>42
クラシックのパクりも平気でする癖に著作権は主張しまくる
カスラックのお偉いさんというのも納得の老害。
ドラクエ10なんかすぎやま先生に「許可を頂いて」ようやく曲使い回せる絶対王者。 ドラクエ11で久々のゲームって人が多いだろうに
この糞BGMじゃなぁ・・・ フィールドの曲とか関東G1ファンファーレまんま使い回してるよな ただでさえ微妙なフィールド曲も、後半冒険の旅が流れちゃうと余計にね
天と地の差が 11の曲は音源のせいか管楽器が耳障りなんだよね
個人的に通常戦闘曲とセーニャの竪琴以外新曲は外ればかり
フィールド曲変わった時感動と同時にあれ聞かなくていいとホッとしたわ 作曲家は衰えないって幻想持ってる人っているけど、
他よりはゆっくりだけど衰えるよ。
傾向としてはキャッチーで力強い感じが無くなって
サラサラと思い付くまま流すように書いた感じになる。
ジョン・ウィリアムスもそんな感じが目立ってきてる。 曲に野心が無くなるというのかなあ?
強い気持ちが感じられなくなるね 弟子のレベルが低いんじゃないの
才能あるやつ今から行って来いよ
一生食いっぱぐれないぞ
3人が揃わなくなったらドラクエ止めたら綺麗なんだけどね
老いも含めてファンは楽しむべき
子供の頃遊んでくれたおじいちゃんと、ずっと遊んでいよう 引退もなにも90過ぎだしいつ逝っても不思議じゃない。作曲し続けてる方が異常 >>44
JASRAC管理曲は作曲した人を通さなくても金払えば勝手に使えるはず(実際バンブラでドラクエの曲はある)
人道的にすぎやまを通してるだけじゃないの? 進撃の巨人のbgmみたいなの作れる人につくってもらいたい。
オーケストラは飽きてきた。もうパターンも出尽くしたみたいだし。 まあ12は間違いなくすぎやま先生じゃないよ
年齢的にとても無理だ
先生お疲れさまでした >>49
モリコーネもそうだな
昔は聞けばモリコーネって分かるレベルだったのに今は凡庸 使いまわしというかクラシックの素養がある人は援用が多いだろどの人も まぁ>>1がスレ立てして放置はほぼ業者のゲハブログの方やけど、
それ込みで書いたほうがいいで 命の大樹のところのBGMは良いと思う
これも、使いまわしか?
まぁ、俺は10年前くらいから、すぎやまは年齢的に
作曲センスが衰退してるって2chに書き込んでるけど
そのたびに、信者が「すぎやま先生は、まだ衰退などしていない!素晴らしい!
すぎやま先生抜きのドラクエなど、もはやドラクエでない!」とか
数十倍の書き込み量で反論してくるから、面倒になって再反論してなかったが
やっと、2chでも、俺の考え方に賛同する奴増えてきたな
10年以上遅いんだよ >>52
いや86歳だ
まぁ、いつ死んでもおかしくない年齢であることは事実だが
90過ぎとか、デマを簡単に書き込むなよ >>1
200万本売れるゲームの曲作ってから言ってもらえますかね? 良い作曲家は、すぎやま以外にいくらでもいるだろ
最近のスクエニ作品だとニーアの作曲した岡部とか
昔だと菊田とか植松とか良かったが、最近はなぁ・・・
今勢いがある人に任せるのが良い
作曲センスって、その人物の一生涯に渡って
コンスタントに質が保たれているんじゃなくて
人生のある一時期だけ凄いってのが普通だから
その時期に長さの違いはあるけどね
すぎやまは、かなり長い時期、トップにいたけど
もう、今はダメになってるし、植松もダメになったと思う
ニーアの岡部とか、Type-Moonの『魔法使いの夜』のBGM作ってる人とか
外国人だけどビル・ブラウン(リネージュ2のBGM作った人)とか
色々と、若くて良い音楽使ってる人いるから、別人でOK
別にBGM担当者変わったからって、ドラクエが終わるとも思わない 曲の良し悪しというか
これまで築いた人間関係の問題じゃないか
10年ならともかく30年ずっと曲を提供してきた人を最後で切る勇気は無いと思う >>64
40年以上支えてきたフネさんの声優を高齢だからと切ったサザエさん 綺麗な曲やかっこいい曲は書けても禍々しい曲を書ける作曲家は少ない
魔王城の曲とか聴くとゲーム音楽家の中では唯一無二な感じがするな >>64
ビジネスと人間関係は切り離そうぜ
センスが劣ってるのに、無理やり続けるのが間違い
10年以上前に変えるべきだった 主人公とロウの関係が明かされるシーンが
5のパパスの手紙の時のBGMの使いまわしであるとか、
魔王に向かって勇者のつるぎの力を解き放つシーンなんて一番の見せ場だろうに
6のムドーの時のBGMの使いまわしであるとか、本当に萎えるんだよな。
なまじ過去作で耳に馴染んでいるが故に、
過去作の素材を寄せ集めて作った同人作品の様にも見えてしまう。
「ここであの曲使っちゃうの?」って感じる すぎやまの話になると病院から抜け出して顔とID真っ赤にしながらレスする奴が多いから注意ね とっくに枯れてるのにずっとやってきたからという理由だけで使い続けるジャップ
質よりお付き合い(笑 重視してるようじゃ没落して当然やな そもそも発表会では今回は全部新曲って自信満々に言ってたよな
それが普通なんだよ仕事舐めんなって思ったけど
結果的にはそれも真っ赤なウソで過去曲の出来に頼ってるザマ
すぎやま早く死ね 杉山はクラシックパクってた4までが限界
自力で頑張りだした5からは駄作まみれ
おとなしくバッハやドビュッシーパクってくれてた方が良かった ストックはいっぱいあるんだろうし使い回しは意図的な物でしょ おいは8くらいまでは許容範囲
9からはなんか聞いててもつまらなくなった
因みに、至高は2 9は天使界のbgmはよかったしゆったり系の曲はまだ行ける
戦闘やフィールドなどの勇ましい系はもう他の人に任せた方が良い でも、すぎやまこういちのコピー作家が作曲した12なんて
さすがにいらないよ。
で、「すぎやまっぽい」とか「すぎやまっぽくない」とか評価するの?
なんかそれ不毛だよ。
なんか佐村河地みたいだ。 元がバッハ ドビュッシー 岩崎宏美なんだからどーでもいいよ
願わくば1234の曲用意しておいて、好きなの選ばせてくれ
もう新しい駄作は増やさなくて良い でもすぎやまさんでなくなったら
DQは終わるべきでしょ
自分はもうラストのつもりでプレイしてるけどね もうぶちこわしにする覚悟で澤野とかにしたらいいんじゃね(ハナホジ 8bitゲームに合うファンタジー音楽を作れる人って意味では凄い人だね。
ゴジラ対ビオランテみたいなファンタジー映画の曲も良かった。
子供でも理解できて、なんとなく高級な感じも出せる。 大功労者のすぎやまにクビを言い渡す勇気のある奴なんているのかな
やはり本人自ら勇退するのがベストだろう。すぎやまの功績は色褪せたりはしない すぎやまこういちの全盛期はドラクエ4の時だと思う
名曲多すぎ いい加減休め
FC時代のあなたはいい仕事したよ
あとスパッツ強制おじ堀井もいらねえ 11をもって御三家引退でいいよ
次からはNewドラゴンクエストで
ドラクエのお約束は全て破棄しろ >>86
新ドラクエクリエイター
シナリオ:秋元康
キャラデザイン:本宮ひろ志
音楽:川谷絵音
キャッチフレーズ「いまPS5にぶちギレ勇者降臨!」 過去のドラクエらしさにあまりにも囚われすぎてる気がする
初期ナンバリングは出る毎に音楽性も広がっていった感があるが
最近は逆に狭まってる感がある 三人の作家性に依存しすぎたシリーズだから仕方ない。
これからもスクエニは
「堀井っぽい、鳥山っぽい、すぎやまっぽい、ファミコンっぽい」ドラクエに縛られ続ける。
4K画質になってもひらがな表記で階段ザッザッザだよ。 >>77
どうせドラクエ10は寄せ集めの同人ゲーなんだから
学園みたいなゴミ要素にすぎやま以外の作曲家投入して実験すればよかったのになと思う。
今後ドラクエ本編の曲を作れる可能性あるなら作家も頑張るだろ。 >>84
3も凄いが4はもっと凄いよな。
特にエンディングの各キャラテーマのメドレーとかファミコンであのクオリティだもん。
そもそも各キャラのテーマ曲自体極上だけどさ。
それにひきかえドラクエ10のバージョン1のエンディングは各大陸のテーマ曲をフェードアウトで適当に切り貼りしたゴミ。
バージョン2はディレクターのチョイスなんだろうけど謎の結婚ワルツ。姫と結婚するってか? すぎやまは一作目の時からじいさんだったしな。。わからん。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています