ゲームの制作現場って本当にNEW GAMEみたいに和やかなんかな? [無断転載禁止]©2ch.net
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知り合いのところは和やかで楽しいらしいがかなりの薄給 あらゆる部門と揉めまくり、経営陣と揉めまくり、和やかになれる気がしない デスマの連続でお互いが美少女に見えだした、ヤバいおっさん達のアニメって聞いたけど。 怒号と罵声が飛び交っててそう
プログラマーとデザイナーとサウンドスタッフがメモリを争って骨肉の争いしててそう
営業がこっそり横領しててそう >12
作業中は黙々としとるで。
怒号と罵声が飛び交うと、作業してる人たちが参戦したり作業が完全といっていいほど止まる。
連続した作業中に1時間に5回気がそれる何かがあると、その1時間は連続した作業の進捗は望めない というのが実務の世界 昼出社のディレクター様がアスファルトにケチ付けてきて千本ノックさせられる現場で和気藹々とする自信は俺には無いな 飛び交う怒号と罵声の中でしれっとポテチ食ってるやつとかいそう
空き容量にこっそりふざけたメッセージ入れ込んでるプログラマーとかいそう
気分が乗らないとか言って勝手に帰るやつとかいそう
壁に頭突き繰り返してるデバッガーとかいそう 良く知らんけど同僚に「今日も1日がんばるぞい」って言ったら殴りかかってくると思うよ >15
作業中間食したり作業デスクが趣味に染まったりは普通。
空き容量云々は昔はあったけど、今はコードレビューが入るから無理
気分が乗らない〜で帰るのはNGだけど、断りを入れて抜けるのはあり (キッチリ不就労計算されるけど。 あるいは就労時間管理されないところ)
行動おかしくなるプログラマは普段から異常行動してるが、それが許されるのはキッチリ解決する信頼の証。 解決できないのはチームから外される 開発メンバーが女性のみってのがまずありえない
業界の男女比 7:3ぐらいじゃね?
カンファレンス会場とかみても
プログラマに関しては 50:1 ぐらい
女性プログラマってレアポップ >18
社員が30人を超えるようになると実際7:3くらいになる。
30人以下だと男性オンリーで、女性が1人でもいたら相当レアケースやな。
ただ女性オンリーというチーム(同人上がりだったり、大学からの知り合いで始めたタイプ)は、実際それなりに存在する プログラマーの異常行動ってどんなバリエーションあるんだろう?
ミッキーの耳バンド付けて裏声で会話したりとかやっててそう
わざと放送禁止用語をプリントしたTシャツ作って着てたりしてそう >20
> ミッキーの耳バンド付けて裏声で会話したりとかやっててそう
そういうのはおらん。
周りに迷惑がかかる(他の人の作業を中断させる)ようなことはしない。
するようなのは居場所ない。
基本的に変なポーズとったり意味不明な連続行動
(直接人の目がない廊下でぐるぐる歩き回る/延々と上向いたり下向いたり/パーティションの中でひたすら謎のパラパラ)
> わざと放送禁止用語をプリントしたTシャツ作って着てたりしてそう
グラフィッカやサウンドのデザイナー系の人やな。 しかも奇行ではなく素 作りたいゲームを満足いくまで開発させてくれるのは任天堂とカプコンだけらしい 基本9時5時
大ヒットしてもボーナスは出るが給料はそのまま
売れなくても開発部の閉鎖や縮小はない
製作に必要なものは何でも買って貰える
完成しても作品として売りが弱ければ発売せずにお蔵入り
他の開発チームに相談して時にはアイデアを奪う
発売日が年度末に無理矢理設定されたりしない
広報担当を置いてスタッフはあまり宣伝活動に携わらない
このあたりの違いが大きいのかもね >>23
社内判断でちゃんとお蔵入りに出来るのがすごいと思う
広報との分業がしっかりしてるから寝かしてタイミング見計らって社内リメイクとかできるんだろうな
実質世に出る時には2作目3作目レベルのが出来上がってるという >>20
以前聞いた話だと、一日に何度か屋上にダッシュしてシャウトする人がいたらしい。
その奇行以外の実務面(ブログラミング)では超有能だったとか。
天才は頭のネジぶっ飛んでる人多いのかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています