DQ10ディレクター、ver4から交代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
更に評判悪い人がver4のディレクターになる模様
893 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 2b35-dE0h) 2017/08/06(日) 19:13:28.40 ID:qkXyxobs0
うわー安西はやめてくれ
897 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 178e-/FH4) sage 2017/08/06(日) 19:13:44.46 ID:7JDvIxB10
安西暗黒時代きたああああああああああああああ
901 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3b6c-/FH4) sage 2017/08/06(日) 19:13:55.22 ID:FUt14sQW0
安西まぢむり
905 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ fbc4-/FH4) 2017/08/06(日) 19:14:18.21 ID:xlp4X/GS0
大暗黒時代くるがw 過疎クエストにトドメ刺しにきたな
安西ってギミックバトル連発した奴じゃなかったっけか 正直今更なんだよなぁ
こいつのせいでもう完全におわったMMOになったからなぁ >>5
DQ板見たらバトルプランナー・チーフプランナーの人らしい
つまりver3までの戦闘の責任者になるから
今のバトルがクソバランス言われてるのを考えたら楽観視はできない
今のディレクターの状態より更に悪化する危険性もある >>10
DQ10しか知らないんじゃないのかな
誰がやったって同じだわ
すぐ緩和するのはやめてほしい テクニカルディレクターでしょう
そもそもスクエニでドラクエのディレクター勤められる人なんて限られてるのに
やたらアンチが交代交代騒ぎ過ぎた
藤澤よりまだ力の方が仕事してたし、安西になって力以上の事ができるかと言われたらNO
では他に誰がいるかと問われてもとくにいない
つまり誰がやっても同じなのに頭だけでも付け替えろと騒いでた一部のアンチが悪い つーか、今が暗黒の底辺なのに
これ以上どうやって悪くするんだ?
マジで戦士、精霊王、メタキンとドラクエを
糞化させたリキカスより下はないだろ 安西はプログラマー上がりでゲーム作ったことないだろ
どーすんだよ、こんなのDにして 藤沢体制でのチーフバトルプランナーという実績がやばすぎる・・・ >>14
禿同
ゲーム開発なんて所詮は資金力に尽きるから
11開発で資金供給滞った時点でこうなる未来は予測できた
その11が思ったより好評だったので12までのつなぎとして10にもう少し資金が流れるようになった
だからVer4は平行開発になったわけ
今回は多少期待していいと思う
公約では7週アプデ言われてるし >>5
仕事しないで人狼ばっかりやってる
女流棋士と不倫疑惑 力じゃなくて陽介のほうを降ろしてニーアに引きこもらせてろよ >>16
学園はごく一部のアンチが必死に叩いてるがゲームシステムとしては悪くなかった
ソシャゲでやれと言われればそれまでだがドラクエに組み込んだ分しっかり作り込まれてたし
11発売まで時間稼ぎしなきゃならないのにシナリオプロット変更できず、
じゃあ何作るんだよと言われて学園作ったのは正解
これだけで12話分のストーリー配信できたんだから
神話編、夢現編よりは格段に面白いし 安西先生バトルのチーフだったくせにバトルクッソ下手くそだからなぁ
下手なのがメンバーにいてもいいけどトップがあれじゃいかんでしょ
そもそもシステム把握してないレベルだったし クソギミックは別の女バトルスタッフのせいやぞ
安西は安西で調整放棄するクソだが 安西はコーエーが辛くてやめた
次はDQ10が辛くて絶対にスクエニを辞める >>26
心配しなくともPは体調悪化してるからいずれ交代する
多分年内
あとVer3では堀井氏がゼネラルDとしてほとんど仕事してなかったが
これは11開発にこもりっきりだったから当然
しかしVer4ではまたゼネラルDに戻る
安西に不安があろうが堀井氏が総監修するんだからVer3みたいに暴走する事はまずない 悲報らしいけどこの人の戦犯リストってあるの?
よく知らないんだけど VER3は
開発者11に取られちゃってったのがなー
アートDの中津さんとかも11行ってたみたいだし 死にそうな顔のあの人よりも
いつもひょうひょうとして図太そうで
何を言われようが行ける気がする とりあえずリッキーが崩したものをどこまで立て直すかだな。
何を言われてもちゃんとしたMMOに戻してほしい。
4のPV良かったから安西さんには期待してるわ。 >>32
堀井が今更仕事するわけねーだろアホニワカw
ただの広告だよ理解城アホ >>2
バージョン1で戦闘にジャンプ避け持ち込んだよね。
Vロンでテストしてバラモスで阿鼻叫喚。
>>29
中川翔子の知ったかを超えるよな。制作に関わってるわけだし。 ガイア倒せないプレイヤーに「大地の竜玉装備して挑んでね」ってアドバイスした人だっけ? リッキーは飴と鞭が出来てないのが一番の問題だった
ユーザーに好かれたかったのか知らんけどユーザーに飴を与えすぎた 安西はコロシアムくそバランスした人だぞくそバランス悪い敵だしてくるぞ オンゲしか担当したことないのな
http://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/?%A1%DA%B0%C2%C0%BE%BF%F2%A1%DB
経歴
光栄(現コーエーテクモゲームス)に新卒で入社。
1998年の「信長の野望 Internet」でディレクターを務めるなど、オンラインゲーム黎明期からゲーム業界でオンラインゲームを開発しており、
FFの生みの親である坂口博信にFFのオンラインを作らないかと言われて当時のスクウェアに入社。
入社後、ドラクエのMMOの試作品を手がけるも(当時はエニックスとスクウェアはまだ別会社)、
実はMMO化についてエニックスの承諾が取れていない状況であり、後にエニックスとの交渉が決裂してお蔵入りとなった。
「1年ぐらい適当にしてて」と言われたので嫌になりスクウェアを退社し、東京拠点を立ち上げるというカプコンへ移籍。
しかし2年後にその東京拠点自体が閉鎖されて退社を余儀なくされる。そうした紆余曲折を経て、エニックスと合併しスクウェア・エニックスとなった古巣の門を再び叩く。
そのとき面接した【齊藤陽介】から「ドラクエのオンラインを作る」と言われてドッキリかと一瞬思ったそうだが、今度こそ正式な話だった。
かくしてスクエニに出戻ってDQ10に携わり現在に至る。
ちなみに「信長の野望 Online」「ドラゴンクエストヒーローズ」の小笠原賢一プロデューサーは同期である。 >>15
藤澤よりカスがやってたことって戦闘のインフレとゴミコンテンツの量産、後先考えない緩和くらいだろ
カス擁護は苦しいっすよ >>49
いやどう考えても学園でしょ
あのゴリ押しさえなければ今でも支持されてたと思うぞ MMO運営に万人が喜ぶ正解なんて無いから、ちゃんと自分の考えを定期的に話してくれるDなら許すわ
リキはそこが致命的にだめだった りっきーの趣味が深夜アニメやラノベだったのが合わなかった >>54
学園以前にも呆れられてるよ
学園はあくまでも現状のトドメ
こいつが今の立場になって最初に不満でたのは提案広場でコメントしまくったことなんだよ
そのせいでリッキーの米欲しさに広場あれたしな DQ10や他のオンラインはサービス終了まで終わりがない地獄
開発者とやった人はみんな廃人のゴミと恨みしか生まれない
スクエニ経営者以外は誰も得はしない
国が法律で規制するしか方法ばない とりあえずシステム一新してシンプルなドラクエに戻って欲しい
やらないと損な課題をやるためにインするみたいな義務感じゃなくて気軽に遊べるドラクエ10になるなら復帰するかも知れないけどハードルはかなり高いよ >>54
逆だよ
学園があったから真面目おじが残ってくれた
文句ばかり言う変なプレイヤーを浄化した功績は大きい 新しい敵が出るたびにサポート仲間のAIのひどさが叩かれてたんだが
DQTVに出てきて僧侶をやった安西さんがパーティーが半壊しているのにゆったりスクルトを唱えて
サポート仲間のAIは安西さんを再現したものだったのかと話題になった Ver3はシナリオもコンテンツもだいたい良かった
開発期間が短かったのによくまとめたとは思う
誰がディレクターやろうが同じかどうかは知らない
ドラクエという国民的なタイトルの開発チーフとして現場指揮するんだから普通のメンタルじゃ無理だろうに
自動車でいうとトヨタでプリウスの開発チーフ任されるようなもの >>64
できる奴がやって対価もらえばいいだけの話じゃん 実際のところはアクティブユーザー減らしまくった責任だろうな
あのクソディレクションに耐えられる奴隷しか残らなかった 提案門広場と言われていたのは、最初期からだろw
Ver2をVer1裏で手掛けてから4年だっけ?もう限界だった。
ゲハでさえこれだけ、叩く方がいるんだからどれだけ重圧だったんだか。
まあ、プロだから契約数と言う結果だけが評価されるけど。 りっきーこの後なにやんだろ
dq10外されたら藤澤みたいに好き勝手出来るほど実績なさそうだし
小規模製作の学園RPGでも三宅に頼み込んで作らせてもらうんだろうか 割と本気でFF14色強くなりそう。トラシュカがそこそこ評判良かったし
ボスバトルとか大縄跳びになってもおかしくないのがちょっとこわい >>4
生放送の書き出し見てると最初はバージョン4も続投する気満々だったけど
実際に作っていったら途中でネタ切れ起こしたからキリよく4が始まるタイミングで自主的に交代したんだとさ
https://twitter.com/oteu_dq10/status/894139279340838912
バージョン4のことを考えて書き出していたら、途中でで書けなくなった
しばらく待っても症状が変わらなくて、どうしても半分くらいまでしか書けなかった
ずっと開発していて、出なくなるというのは初めてでショックだった
https://twitter.com/oteu_dq10/status/894139621105324032
よーすぴにそのことを伝えて、バージョン4から安西にバトンを渡すという話をした
中途半端にバトンを渡すのはよくないと思った スレタイ朗報付けろカスってレスする予定だったんだが安西かよ・・・
これ以上の暗黒が想像つかないが暗黒がやってくるんだろうなあ トラシュカはマリオパーティっぽくてよかったやん
ユーザーにあってる
学園は気持ち悪くてユーザーにあってない 安西なんて確実にりっきー以下なのに、辞めろとか死ねとかよく叩けたよなDQ10の連中は >>68
スマホゲーなら、DQ10の功績で1本企画させてくれるだろ。
藤澤氏と同じように。 まあ色々難点もあったし叩かれて然るべき面もあったとは思うけど個人的にはとりあえず素直に労いたいわ
任期中楽しませてもらったよ てか未だに10やってる奴なんて依存症になってる病人だけだし
誰がDになってどんなクソ仕様になろうと文句言いながら来年も同じ事してるよ 学園ディレクター辞めるから朗報と思ったけど後任がコエテクの移籍もんか
これはダメかも いつも思うんだけど学園もDQキャラデザも、線引くような差はまったくないってDQ知らん人はおもってるよ
やってるのが40近いオッさんばかりってことを考えたら余計その差を気にしてる様がキモい
ドラクエも大概やで
いくらでもある大人向けゲームをやったらいいのよ どんな無能でも吉田直樹に勝る無能なんていやしないから問題なし 正直りっきーだけの責任じゃないと思うけどな…
唯でさえ開発陣をXIに持って行かれてそれでも立て直そうと頑張ってたし
賛否はあるだろうけどりっきーのお陰で初心者にも優しいMMOにもなってたわけだからな 藤澤に戻したいのは山々なんだろうが吐いた唾も飲めないんだろう まーたスマホに飛ばされるか
ドラクエ程度の開発経験者に据置のリソースを預けるのは無理だわ オマケ程度の対人コロシアム作った奴だっけ
牡蠣豚はそのまんまか
まあ11程度のクソゲーが神ゲー扱いなんだから
珍宝も神ゲー扱いになるわな
なんせ11が10の退化版だしな
戻ることは絶対にないからどうでもいいが >>68
ユーザー的には色々思うところはあるだろうけど、途中から引き継いでこれだけの規模のMMOをディレクションした実績の持ち主って国内では20人いないんじゃない?キャリアは最強クラス、なんとでもなる この先の10年考えたら、どうしても今の子供が遊べるもんを目指すよ
おっさんなんか10年後なんて絶対やってないわ
どんな批判がでたって改革は必要 ディレクターだけがコロコロ変わって、最大の戦犯のプロデューサーが何で不動なんですかね どうもしねえよ、MMO奴隷は何があってもブヒブヒ付いていくのみ 子供がこんなゴミで遊ぶわけねえだろw
せいぜい不登校のバケモンくらいだろw >>31
コーエーから出来るディレクターの引き抜きだよ
コーエー側はダメージがなかったと言うてるけど、当時どのサードにも満遍なく引き抜きが掛かってスクウェアにヘイトが溜まってた やったぜあばよリキカス!
・・・安西も駄目じゃね? チカラは藤澤コンテンツ大幅緩和による短命化と、
誰得コンテンツにリソース割きまくった糞Dだったな
髭豚が元凶だからお前も一緒にやめろや 3で人減ったのはアプデ間が空きすぎ話が進まなすぎ
季節イベントすら休止しまくりだったからなんじゃ…
というか自分はそれで課金やめた >>85
鋼鉄のハートを持ってるというだけでネトゲのDとしてはこれ以上ないくらい有能よ リキはバージョン2で盛り返した実績があっただけに残念だな
まあその後どんどん迷走したし一発屋みたいなもんだが >>104
吉田レベルの叩き方されたら精神病むよな
ネトゲのDって叩かれるのが基本だけど14アンチの吉田叩きは常軌を逸してる 14アンチは中華の業者も入ってるしその辺は割り切りだろw ネタ切れが辞任の理由か
2シーズンやればまあそうなるわな
しかし次が安西というのはなあ・・ >>105
そんなのねえだろ
ただ前任者のコンテンツを緩和して薄めただけ
馬鹿が最初だけ緩和で喜んでたのが2.0な りっきーダメ論が出始めた時から次は安西じゃねーの?と言われて来たが、やっぱりそうか・・・
コロシアム必死の安西じゃあ、期待出来んな MMORPGは作る側もプレーする側も大変だよ
俺はFF11で懲りたクチだけどFF14やDQ10の罵詈雑言を見聞きする度に当時を思い出してゾワゾワする switchやPS4やsteamで山ほど良作出てるからね
クソゲーDQXをプレイするなんて時間の無駄以外の何物でもない mmoのディレクターとか給与は良いんだろうけど外れみたいなポジションだよな
大体叩かれてて絶賛されてる人とか聞いたことないし >>70
以前雑誌のインタビューかなんかで今後の予定聞かれた時の回答が
「思いついたらですね」を連発してたのはこれが原因だったのか どうせ安西も叩かれまくって2年後に辞めるんだろうな 一方FF14は人口増えまくりでダメクエ10との差を見せ付けたのでしたとw dq11は出来良かったしこのまま無能集団はdq10やっててほしいわw 11を神ゲー連呼して10を貶めてるのは滑稽だわ
流用しまくりで戦闘は下位互換の11
スクエニ信者やゴキブリは何を見てゲームの出来を判断してるのやら 10信者もアンチも煮詰まりすぎて異質な何かになっちまってるなぁというのがこのスレ見てるとよく分かる
ドラクエの話してるときに10でムキになるやついるだけで空気おかしくなるもんな
お前なんてお呼びじゃないってのに >>94
クソゲだろうがなんだろうがしっかりマネタイズできてればPとしては優秀だから かと言って。貯まったレベル上げ、特訓、アクセ合成、ベルト格差、金銭格差全部何とかしてくれないと今更復帰しようとは思わんけどな オタク気質の技術者にバランサーやらせて上手く行くわけがない 今でさえクソゲーなのにクソゲーの果ては何になるの? >>120
売り上げしか見えてないし、そもそも真性のゲハはゲーム遊んでないし ディケイドみたいなもの見た時は嫌な予感したけどやっぱり糞にされそうか
パラレルワールドでも過去のレイブ止めて欲しい とうとうDQナンバリングから10が消える時が来たのか
FF11は15年たった今も頑張ってるというのに 今更復帰してやることって
何時間もかけてアイテム整理なんだよな
溜まりに溜まった王家の箱とか玉手箱系とか大量にあるんよ
手持ちと倉庫にびっしりサブもメインも
復帰する気にもならん >>87
藤澤は他にやりたいことがあるからしょうがない 10の不評な部分って堀井以外の手によってつくられた部分がでかいだろうから
堀井のDQファン的にもそこらへんでの区別されてるだろう >>126
戦士が強すぎて他職が死んでるだけだよ
下級職がまったく弱点無しの完全アタッカーとかめちゃくちゃだわ >>136
学園にしても堀井が許可だしてんだから、その理屈は通らない
事実上ただの名義貸しでも、学園でバトルエンピツにオッケーを出し
ゾーマをボコる期間限定イベント実装にオッケーだしたのも
堀井です 大抵の10の不評な部分って藤澤抜けたあとのバージョン2以降なんだよ
そして最大なのがバージョン3のスカスカアプデと長期化したアプデ間隔 >>140
いいえ、職人もバトルも根底にある不満はver1から変わっていません
そこもゴミ、建て増し部分もゴミ、が正しい
ver1ストーリーは好評の声が多いのだろうが、引き継ぎちゃんとしなかったせいで、投げっぱなし多い伏線のもまた事実 スカスカと言われ過ぎたせいか
「作ればやって貰える、集めて貰える」と思ってるところが癌化してる (´・ω・`)8月17日からやるんだけどディレクター変わるのか >>120
バカは黙ってガキとおばさんと仲良く珍宝やっとけw >>143
吉田でいいんじゃねw
こっからどうするのかは興味あるw バトル以外なら滅茶苦茶うまく作る可能性だってあるかもしれないしやっぱないかもしr 吉田にしてもらって過去の資産リセット
装備は全ドロップのアプデ毎にゴミ化にしてくれたほうが復帰しやすそうではある。今更復帰して金策とかしたくねえわ >>151
吉田リセットしたのが今のDQ10って知らんのか 経験値すらコイン前提だもんな
戦闘で全然稼げないから冒険する前に必死で職人やらなきゃいけないっていう >>79
30点の仕事している現ディレクターが戦闘部分で25点の仕事をしている人に後を任せた状態だからな 安西は元バトルプランナーだっけ
当時からヘイト集めてた記憶が >>156
それでヘイト集めて
コロシアムの担当だって事で今も叩かれ
ゲーム作りさぼって、人狼の生放送に出まくったり
映画に出たりして更に叩かれてる 無茶苦茶イケメンだから男ユーザーからは相当反感買うだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ttp://dq1030.com/wp-content/uploads/2015/10/99ff24940f067796e8b25fc88082991b.png でももう他に人が居ないんじゃね?
吉田ぐらいしか思い付かん バトル中のプクの視点変更は検討しましたが無理です。ってDQXTVでのはつげん >>138
下級職?
DQXプレイヤーなら、職に上級も下級も無いのは常識だが… >>161
間違って途中送信
ってDQXTVで断言する発言をしていたのを聞いて、リッキーとは真逆でユーザーの意見は取り入れないタイプなんだろうな、この人。っと思ったな >>140
当時からハゲサワ辞めろコールあったがな
リキがそれよりマシかダメかは知らんが結局は辞めろ言われるレベル
後任に至ってはver1時代からゴミ以下の扱いだったわけで
結局誰がやっても同レベルでダメってことがわかって良かったな この人は、より一般的なmmoゲーム指向が強そうだからリッキー以上にキツいゲームになりそうで不安だ 安西は露出期間も長いんだけどDになったらどんな方向性になるのかの色があんまり見えてこないんだよな今のところ
個人的には今コンテンツの消化速度が極限まで早くなっちゃって新しいものが来ても瞬時にやることなくなってる状態をなんとかしてほしい
今度のゾーマも演出は凝るのかもしれないけど借り物のキャラで1回倒して終わりってなんやねん その辺はディレクターになってから追い追い発信するでしょ
今まではリキカスの部下なんだから立場的に個人色はそうそう出せないし
今わかってるのはバトルの調整がどうしようもない無能だってことだけだけど
naomiも大概だしずっと最悪だからこれより悪くはならん リッキーはほんと気持ち悪い
生放送や広場のコメントも気持ち悪いしホモホモしいダーマキャラも気持ち悪い
やたら増えたドラクエと絵柄の違うロリキャラも気持ち悪いし休止したからやってないけど学園のキャラも台詞も気持ち悪い
もう3.0は無かったことにして全て作りなおして欲しいわ ドラクエファンは学習能力がないから最終日にはリッキーありがとぉ〜連呼して
安西もすぐに叩きだしてリッキーの頃はすぐに緩和してくれて良かったなぁとか言い出すよ >>165
初期しかプレイしてないのか
実は吉田がやらかしたんだぞ >>171
何が実はだよ
今一番好評なハウジングとりっきーが潰すまでのカジノは吉田が作ったんだぞ
何も知らない雑魚は消えろ
ハゲw 牡蠣豚に乗せられて邪魔な藤澤を一緒になって追い出したユーザーが悪い >>175
それでも理念があればいいんだよ
こうなのでああなんですって説明できればいい
少なくともこのディレクターは斧の調整にあたって、火力は高いが消費MPが大きいというコンセプトを打ち出した
しかし他のインフレに取り残され空気と化した斧を再調整するにあたって
あろう事か消費MPを減らすだけという手を打った
こういう自分でちゃぶ台ひっくり返すような真似さえしなければそれでいい >>173
いや、そこじゃねえから
当時のこと知らないのか >>10
すまん、去年に半年くらいやってたけど知らんわ その人間性だけでも
プレイヤーにゲーム引退を決めさせるほどの実力者だったからな。
本当に更迭は良いことだ 夏は普通にキャンプとかツーリングに行くようなリア充属性をもった人がやらんときついだろうね
スクール水着実装して人が減るゲームだから 吉田が作ったゴミを後から参加した藤澤が修正して
DQ10の予定が大幅に遅れたってのは10プレイヤーなら知ってる
10は予算や人員握ってる無能プロデューサーが変わらん限り今から改善することはない 吉田とかいう超絶有能が同時期に比較されるFF14に出て来たのもまずかったな 毎日叩きすぎ
【DQ10】齋藤力ディレクター解任要求スレ Part134【害悪】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1501989516/ Ver4である程度リセット掛かるなら良いかな
正直積み重なりすぎて復帰する気力がわかない >>184
これ。貯まりにたまったレベル上げとか特訓とかやりたくなえわ >>184
99になったからVer4で転生はありうるがそしたら今までの人のモチベがなくなるからな ドラクエ11で例えるとウノルーガが世界征服するって認識で合ってる? 宝珠や石版追加したのがDQ10の終わりの始まりだったな。
これのせいで、プレイ時間は少ないけど立ち回りがうまくて一線級でやってた層がいなくなって、ゴリ押しプレイヤーばかりになった。 ストーリーは過去編っぽいし過去編ではその世界線でしか使えない通貨、職人、レベルも含めた成長要素を一から築くという可能性はある
リセットではなくタイムリープした先専用の世界を構築するってのが一番干渉せずに新規、既存プレイヤーを取り込める可能性があると思う >>189
既に学園、魔塔と別データ抱えてるのに、更に増やすと色々死にそう
スタッフとか鯖とかそのへんが コロシアムをくそバランスした 安西も交代させるべきだ ぶっちゃけレベル60とか超えてくると、バランスの調整とか現実的に無理があるわな
バランスを大切にするならレベル制限コンテンツを充実させていくしかない レベルは藤澤のせいでしょ
バージョン1で70?75?くらいまで上げちゃったってのがアホ
30くらいまでにしとけや タイガークローの調整とか、ムチやオノのゴミっぷりとか、
初期の敵が無茶硬かったりとか、バトマス、戦士のスキルのゴミさ加減。これら全部安西のせいだからな。 >>181
後から参加してとか言ってる時点でDQ10プレイヤーじゃないのは知ってる
結局堀井から意欲的に仕事分けて貰って自分で成長して
一番弟子になった藤澤とりっきー安西じゃまあそら力量違うよ
藤澤は藤澤でオフラインの感覚を1.0と1.1、特に1.1で持ち込みすぎたが >>193
レベル解放はもっとのんびりすべきだったよな。
今までのドラクエは99まで上げることなかったのに
9で転生みたいな糞仕様入れてきた藤澤が悪いわ。
バージョン1は55くらいまでにすべきだった。
あとゴミのような技の数々やパッシブは頭おかしい。
>>194
バージョン1.5のバラモスをお忘れなく。
(戦いに影響与えないと言っていたジャンプを避けに使用、特技封印、魅了などのバージョン2の予行練習) おいおいー 11月までにしっかり整地しておけよ
覇権ハードPSユーザー様が来るんだからな >>194
バランス調整は藤澤も相当関ってたはずだよ
安西と藤澤で話し合いながら決めたって言ってたからね
厄介なのは藤澤は基本的に自分の意見が絶対という考え方の人だった 頭がダメなのからダメっぽいのに変わっててわろたw
ダメなロケット鉛筆かよ! DQX関連スレの単発率ゲハスレの中でもやべーな
ID変える前にたまにはいろんなスレにレスしとけ 叩かれすぎかわいそす
しかし魔塔と学園は擁護できんのだけど 職人とバザーのおかげでハクスラ要素ないのが駄目すぎる。
ここ改善しないと復帰する気にはなれん このゲームでハクスラやらされてもダルそう
強い装備ゲット→効率よく回せるように→さらに強い装備→さらに効率UP
みたいなループがないとただ脳死で回すだけになるし ニート用ゲームにはして欲しくないな
職人経済は腕や知恵次第でただのニートを上回る余地があるので良い
職人極めてるニートには勝てないがそれは仕方ない ハクスラまでいかなくても初期にりゅうおま狩りしてた頃が一番楽しかったわ
まぁ作業だけどネトゲしてる感はあった DQ10信者は無駄にプライドが高すぎる
「学園みたいなヲタ臭いコンテンツをDQに持ってくるな!」とかいうけど
ぶっちゃけ未だにDQ10続けてる層なんてヲタゲーやってるような層と変わらんでしょ Ver2の途中からイベクエすら使い回し始めたのも予算と斎藤陽介のせいだろうに >>211
DQ10というかDQに狂信者みたいなのが多いからな
あと学園は世界観とか抜きにしても単純に出来が悪い リキカスの大罪
(虚言癖(憩いの酒場、新型ピラ、海域探索、十字左で早送り)
書かない運営便り(ただサボりたいだけ)
学園(大不評のあげく最後には若手が作ってますと責任転嫁)
そびえ立つ糞塔
カジノ破壊
PT同盟3年近く追加無し
達人オーブ宝珠実装
常闇実装(今だにやってる奴はTA3人討伐とか承認欲求の強い極々一部の馬鹿だけ)
消化型過疎コンテンツ(バトルネ他多数)
夜にもBGMを流し環境音好きを否定
課金アイテム乱発を見てみぬふり
横山文子、小澤直美のお局老害BBAの言いなり
誠意皆無(アプデ間隔7週守らなくなり言及謝罪すら無し)
鳥山デザとはかけ離れた糞ホモキャラ採用
解任は妥当どころか遅すぎて糞過疎を招きもう手遅れ 宝珠も実装初期はフィールド狩が復活して嬉しかったなぁ >>217
すぐに香水実装だけでも何だかなあとなっていたところで
香水だと出過ぎるから確率落としたのはアホだと思った 香水がなかったところで、宝珠の仕様からして
フィールドが賑わうのは一時的なものでしかないのはわかりきってた
ベルトみたいに、性能にランダム性のあるアイテムならともかく
自分の石板に合う形が出ればそれでおしまいだからな バリバリのネトゲ派の安西とかリッキーの緩いドラクエに慣れた連中は着いていけなくなるんじゃないか 安西とかコロシアム勢を基準にするからヤバイ方向に行く可能性が >>220
現状のクッソつまらないバトルよりはいいんじゃない?
UIにも大幅にテコ入れして欲しいわ
最低でもスキルのCTくらい可視化しとけよw >>220
言うて今活気がないのはコンテンツ消化を楽にしすぎてマジでやることないのも大きな原因だろうしなあ
誰も熱中しようのないゲームがどうして盛り上がるもんか
一度やることある方向に舵切ってみるのも個人的にはアリだと思うわ ver3で辞めるから最早誰になってもいい
りっきーもお疲れさまありがとうゆっくり休んでくれって感じ
続ける人はがんばって 安西ならガチコンテンツ推しになる可能性は高い
問題はユーザー目線でのバトルの調整能力は微塵も持っていないこと 廃やアンチの批判を笑い流して全く意に介さない鋼の心臓持ってそうなタイプだな
フィルグレアみたいなの出して広場戦士が暴れても全く手を入れなさそうなのが吉と出るかどうか 学校どうするんだろ?w
魔塔は眠くなるけど学校は平気なんだが・・・・・・塔はメイン話に絡んでるのが・・・・・ >>231
そういうシステムにした藤澤が悪いな。
パッシブとかふざけんなって感じ。 野球で例えると、ヨシノブ監督辞任からの村田ヘッド昇格、みたいなもんか? 藤沢は何も無い荒野を開拓して、村を作り街を作り、林を作り森を作りetc…、ドラクエランド(DQ10)を作り上げた。
それを引き継いだリッキーは、そのドラクエランドを破壊して、工業団地を作って長期間汚染物質の垂れ流しを続けた。
安西はどーすんのかねw >>234
装備をドロップ品で揃えるとかドラクエらしくないだろ 安西って味方全員瀕死なのにスクルトして
それ指摘したゲストをずっと
公式から拒絶してた屑だぞ 4.0から1年後くらいにリッキー待望論が出始めて
2年後くらいにはリッキーが神格化されてそうだな
藤澤がそんな感じ >>237
基本的には購入して、一部の強力な装備がドロップ品ってのがドラクエっぽいかな
でもこのゲームは装備に耐久とかないから
そうすると生産は完全に死ぬな >>237
強い装備は宝箱、モンスタードロップ、カジノ、小さなメダルがドラクエの伝統じゃね?
カジノはBOTがアレなんで当然却下として
普通にコインボスからドロップでいいんじゃない 無能が抜けて更なる無能が入ってきたのか
で、それらを統括するのも無能と
完全な手詰まりじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています